ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2014/12/16(火) 読むだけ超無駄 「支持政党なし」が一番得票した市町村ランキング
 北海道の市町村別得票数が手に入ったので、北海道の179の市町村の中で、「支持政党なし」がどこが一番得票率が高かったのか調べてみた。
 とはいえ、予想としては「札幌が1位」というありきたりな結果である。どう考えても、一番無党派層が多いのは札幌だから、無党派じゃなきゃ「支持政党なし」に入れないのだから、そりゃそうだろうと思った。札幌じゃなきゃ、石狩、江別、北広島などの札幌のベットタウン、もしくは旭川、函館、釧路、帯広、苫小牧などのある程度人口がいるところが高くなるのではないかと予想した。
 で、調べた結果である。
1位 東神楽町 5;22%
2位 中札内村 5・20%
3位 鹿追町 5・15%
4位 幌延町 5・10%
5位 中標津町 4・97%
6位 鶴居村 4・95%
7位 更別村 4・91%
8位 秩父別町 4・84%
9位 大樹町 4・82%
10位 音更町 4・76%
 意外な事に、トップ10に市がない。上川管内の東神楽町が1位だった。4826人しか投票していないのに、252人も「支持政党なし」に投票している。
 調べてみたはいいが、なぜ東神楽町が一番得票率が高かったのか、さっぱりわからない。旭川のベットタウン(旭川空港もある)として、北海道では数少ない人口が増加している町なので、無党派層が多いのは確かだろうが、旭川はじめほかの旭川ベットタウンの町もおおむね3%台で、東神楽だけ突出して多い。謎である
 2位は、生キャラメルで有名な田中義剛の花畑牧場があるので有名な中札内村。3位の鹿追町、7位の更別村、9位の大樹町、10位の音更町とベスト10の半分に十勝管内の市町村が占めた。(うちの劇団のレギュラーだった末山孝如の出身地芽室町は惜しくも11位)、中心都市帯広も14位と、3%を下回ったのは池田町と豊頃町だけと十勝での得票率が他に比べ圧倒的に高い。
 また中標津はじめ羅臼町以外は全て4%以上という根室管内も高い。十勝は宗男の出身地。根室は宗男の地盤である(鶴居村のある釧路管内も)。新党大地支持者の多くが、大地が立てなかった事で大地支持者が支持政党なしに流れたのではないかと推察される。
 1位と思われた札幌市は4•48%で13位、中央区では5%超えをするなど、全区で4%は超えたが、清田区、手稲区などが低くベスト10は逃した。江別、千歳、恵庭、北広島なども石狩市以外は4%を超え、やはり札幌のベットタウンは強いが、十勝には及ばなかった。
 4位の幌延町は無理矢理理由を考えると、放射性廃棄物処理場が建設されそうになったことがあるという地域だけに、「支持なし」の「すべての議案はアンケートで決めて、議員は投票するだけ」という政策に共感したのかもしれない。
 そう考えると秩父別町が一番謎。ベットタウンでもないし、周りの市町村が高い訳でもないし、なぜだ
 ワースト
1位 乙部町 1・58%
2位 泊村 1・69%
3位 初山別村 1・74%
4位 上ノ国町 1・83%
5位 積丹町 1・95%
6位 松前町 1・998%
7位 木古内町 2・09%
8位 和寒町 2・10%
9位 上砂川町 2・19%
10位 歌志内市 2・21%
 ワーストに関しては、別に地域性とかはないと思っていたが、1%台は初山別村以外は、みな道南。渡島管内、檜山管内、後志管内などは全体的に弱い。ワースト1位の乙部町は、なんで乙部町なのかはさっぱりわからん(泊村であれば、原発自治体だからとか無理矢理理由をつけられるが)が、なんだかんだで郡部の方が弱いのは予想通り(歌志内市は、炭坑があった頃に市に昇格したが、閉山した今人口4000人きってるくらいだから実質村みたいなもんである)
 ちなみに私の故郷、日高町は185票で2・85%。高校を通った岩見沢市は、1475票で3・85%。特に面白いデータはなかった。
 と、いうことで栄えある1位を獲得した東神楽町のHPはこちら
 
 http://www.town.higashikagura.lg.jp
 注 なおすべて電卓で1つ1つ割り算をして計算しましたが、なにせ179回も電卓うってるをしてるのだから、間違えてる町が絶対ないとは言えません


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.