ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2014/03/30(日) ほおっておいてもらえる権利
と、いうわけでヒラタユミは無事帰って来たようである。詳細は知らんけど、聞く事でもないし、本人が語りたくなったら聞くことはあるでしょうし、語りたくないなら別にいいことです。

 私は彼女を演劇人としてかっているので、戻って来て良かった良かったではすましません。現在の様子がわからんので現時点で言うことではありませんが、説教しても追い込まない大丈夫だいう段階になれば説教すると思います。いかなる自浄が会ったかは知りませんが、少なくとも笑の内閣では何日か連絡が取れなくなったことがある人間は怖くて使えません。彼女の今後の演劇人生では絶対にハンデになると思います。しかし、乗り越えて続けるというのであれば、全面的にはしませんが貸せる力は貸すとは思います。私は才能で人を差別します。才能がない奴なら、良かった良かったで終わらせつつ、演劇関係者としては今回でアウトです。しかし、彼女は才能があるのでその分は大目に見ると思います。親御さんにも見つけるためというより、事の重大さをわからせるために捜索願を出した方がよいと言ったわけだし。
 
 正味、親御さんから第一報をもらった段階で、こういう形で協力するのは、どうかなというのもありました。私は、のるて、風営法、ツレウヨこの3作品通じて、「日本の素晴らしさは、愚行権があること」であり、もっと「ほっといてもらう権利」を増やさなければならないということを訴えているからです。ですから、「家出」という行動は彼女にとって愚行をする権利、ほっておいてもえる権利であるのに、それを侵害して良いのかというものです。

 しかし、私は革新ぶってるけどやっぱり保守的な人間なので、彼女の愚行権より、親御さんの心配の方に心情が傾いてしまったし、単純に私自身が彼女が心配であるというエゴに従ってしまったし、私はもっとエゴイストですから「我々の近しい京都演劇コミュニティにいる人間は、突然姿を消しても、ツイッターで心配されてしまう」という事を示したかったのです。12年京都で芝居してりゃ、そりゃ連絡が取れなくなった奴は何人もいます。冷たい言い方すれば今回の彼女の失踪は、笑の内閣としては今仕事を頼んでるわけではないのでなんの損害もない。しかし、過去には出演者が云々とか、アンケートあずかってる奴が連絡とれん(つまり、個人情報流出のおそれがある)とか危機もあったわけです。ゆえに私の近しい演劇人が連絡が取れなくなるということは、許したくないわけだし、すぐ捕獲されるという実績が作りたい=今後誰かがなんかあっても姿を消したいと思っても無駄ですよと示したかったのであります。

 良くも悪くも、他のRTとかしていただいた皆さんは、そこまで深く考えず、ただ心配をして協力して頂いた。あえて悪くもとも書きますが、これをしてくれる京都演劇界の皆さんと芝居を出来るのはありがたいし頼もしいなと思ったわけであります。

2014/03/29(土) ロフトプラスワンに出演します
 東京(新宿と阿佐ヶ谷)でサブカルの殿堂として知られる、ロフトプラスワンが、大阪にもオープンしますね。
http://www.loft-prj.co.jp/west/#NEW

 で、なんとツレウヨをミニ期テッくれた代表の平野さんから、笑の内閣もなにかイベントをやらないかというオファーをいただいてイベントをすることになりました。
 http://www.loft-prj.co.jp/schedule/west
 ざっと見た限り、オープンから1ヶ月でほかに気団系のイベントはない(子供拒人の益山さんが来るイベントはあるが)から、わしが一番乗りや。ロフトプラスワンにでれば文化人としての一歩みたいなもんですからね。私はこれから文化人として生きて行きます。

 今回のイベントは4月25日に、NOONの金光さんの裁判の結果が出る事からその直後である27日に、「65歳からの風営法」上映と、金光さん、弁護団団長の西川弁護士と今後の裁判の展望(もちろん、無罪を祈っているがそれでも検察は上告するだろうし、有罪であればこっちも上告するだろうし)、そしてダンス議連が改正にむけて動き出したことから、そっちの流れの話(もしかしたらダンス議連の議員で関西選出の人が誰か来るかもしれません)もします。

 1500円+1ドリンクと、生から映像に劣化するとはいえ、1時間あまりトークもついて、去年の本番よりお得な値段設定になっております。ぜひとも多くの方に見に来てほしいです

 http://www.loft-prj.co.jp/schedule/west

 なんとローソンチケットでチケットが帰るそうな。ぜひローソンで発券してくれ

2014/03/28(金) ヒラタユミについて
 うちで制作をしてくれたことがある、ヒラタユミさんが、25日の夜から連絡がつかなくなっていると親御さんから連絡がありました。ネットで情報を回してほしいとお願いもされたので、昨日のうちにツイッターでは回しましたが、情報知っている方がいたらお願いします。

 私も親御さんも、事件事故ではなく家出の可能性が高いとの認識ですが、私はあえて、解決後に本人の反省を引き出すためにも捜索願を出すべきだとアドバイスしました。ということで出されたようです。

 で、今日になってですが、第一報が入った段階から、だいたい推理したように情報が進んでおります。そこで書きます

 そりゃ、親御さんは心配してるに決まっているし、冷静ではないと思います。ですから、早く出て来てほしいわけですが、そのためにもすでに「落としどころを探る」段階に来てると思います。

 どういう意味かというと(うちを助けてくれた後輩である事、私は彼女の才能はかっておるからというのを含めて)「今まで通りの交友関係や演劇が出来る落としどころです」今「実際」にどう過ごしているかはわかりませんが、「体裁上」は「今まで通りに演劇出来るよう、関係した人のメンツを潰さないように体裁を整える」ための調整案はあるので、もし本人がこれを見ていたら、またはなんとか本人につながるラインがありそうな方は一報いただければ

2014/03/25(火) 大阪高裁に行くが傍聴はずれる
 京都朝鮮第一初級学校が、在特会ら差別主義者に「朝鮮人は出て行け」だの「キムチくさい」だの差別街宣を受けた事件は、昨年在特会側に1200万の賠償命令が出たが連中は控訴したので、控訴審が大阪高裁で行なわれた。私は、傍聴しようと朝も早よから出かけた。まあ入れるやろとたかをくくっていたが、定員の78人に対し、朝鮮学校支援者の数は170名くらい、倍率2倍以上で会えなく外れた。

 一方、喧嘩しないように在特会側は別で抽選をしていたようだが、こっちは空席があったようである。在特会側で並べば良かった。私は、まだ嫌韓レイシストどもに面割れしてないので今ならいけたと思う。とても残念である。まあ、原告側にいる金副校長先生や弁護団の人は私を知ってるし、支援者側の方もは知り合いいっぱいおるから「お前なんでそっちおんねん」てつっこまれるだろうが。

 それにしても、デモにはあんなに人が集まるのに、仲間が裁判で訴えられてるのに傍聴に行かないネトウヨは冷たいなあ。デモは思う存分ヘイトできるけど、裁判は黙ってなきゃならないから気持ち良くないからか、デモは午後だけど裁判は朝だから起きられないのか。わしが、もし名誉毀損とかで訴えられたら、劇団のみんなはちゃんと傍聴に来てくれるか心配だ。下手したら、向こうの証人になったりして

 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140325/waf14032512010018-n1.htm

 結果に関しては、このように即日結審だった。在特側は「もう少し審議を」と言ったのに、裁判長は「もう議論は尽くされている」といって、今日一日で終わり、次回の7月8日に判決ということだから、実質的には1審支持の門前払いになるだろう。なにせ控訴理由でもだらだら、北朝鮮のミサイルがどうの、観光の竹島がどうのとかぬかしてたらしい、そりゃその2点は私だって腹が立つが、それで小学生を襲撃して良い理由にはならない。これに関しては「朝鮮学校が市の公園を占拠していた事への正当な抗議である」「表現の自由である」の2点だけで攻めた方が戦術的にマシだろうに、わざわざ心証を悪くするような事を言うのだなあと思う。

 まあ、ともかく抽選はずれて入れなかったのだからこれ以上は書き用がない。ネトウヨウォッチャーとしては八木副会長とか、中谷辰一郎とかの顔を拝んでみたかった(西村斉は収監されてるからしゃあないが、川東大了は来てなかった模様)が残念である。しょうみ、確かにたくさんの知らない人から「高間さんだ」とか「ツレウヨ観ました」とか言われて嬉しかったところはあるが、それでもしょせん支援者170人中、10人ちょいくらいしか、私を知ってる人がいなかったのである。これが安田浩一さんならほとんど知ってるわけじゃないですか。私も、ほとんどの人が知ってって、半分くらいはツレウヨ観た事あって、「私なんかより高間先生が中に入った方が次回作にいいから」って傍聴券譲ってもらえる劇作家にならねばならんと思った。

 先生扱いされたいよー

2014/03/24(月) 京都舞台芸術協会理事選の締切延期を要求する
 と、いうわけでですね。マックさんの選挙手伝いをなぜしたか一番の理由は、京都舞台芸術協会の理事に立候補してるわけです。

 しょうみ立候補する気はなかったのですが、ぎりぎりで数名から打診されてですね、最終的になぜ立候補したかというと、実際は当選度外視なのです(どうせ私の実績ではふたを開けてみれば、定数5で6人立候補なので案外当選する可能性はあります。いや、度外視いうても当選したくないわけではないですし、当選すれば精一杯やります)。ようはですね、選挙戦を通じて存在意義を示し、会員を増やしたい。ようはプロレス(競技としてのではなくスキャンダラスとしてのプロレス)したい

 京都舞台芸術協会は、柳沼さんがおっしゃるには有事用の会です。私が京都演劇界にいて10年くらい、一番の有事といえば青少年活動センターの有料化問題でしたが、そういった有事の際に個々の力ではたいへんなところを団体なら力を持っているのですね、その他協会を通じてプロデュース公演やワークショップを開催したり、後援名義をもらったり。私は入って2年です。

 しかし、今回出馬している私や向坂や中谷が最若手であり、30団体くらい入ってるけど、半分くらい幽霊会員で総会にも来ないという状態で、面白い事が出来ないから新規が入らず、新規が入らないから面白い事が出来るマンパワーが当りないというデフレ状態です。

 そこで、私が理事になるのは置いておいて、面白い事をすれば良いのではと思ったわけです。「遊び」といえばもっともやり易いのが選挙です。具体的に言えば、あえて最初の公約は簡素なものを書いていたが、その後ネットで発信、芸術センター前や劇研や立誠の前で演説をしたり、他候補に公開討論会を申し込む。街宣車で街宣してる様子をyoutubeにあげたりしての遊びをする。こんなことしたって、投票資格のある会員の票は伸びないが、私がこうしたピエロをやることで、もっと若い世代の劇団に、「協会がある」ということを周知してもらって新規にということを考えていたわけである。

 ところがどっこい、2月25日締め切りですぐ投票用紙が送られるはずが、3月中旬を過ぎても全然来ない。ようは受理されたかも、告示されたかもわからなにのでは、そんなことしようもない。それで、届いたのが一昨日の22日で、当然期日は伸びると思いきや、予定通り28日必着である。

 私は選挙運動が3週間有る事を前提に立候補したのだ。それが協会の事務の遅れかなにか知らないが、いいかげんすぎる。仮にもNPOであろう。約款にあるような選挙も出来てなくて、理事を決めていいのか。こんなことなら、こういったことじたい最初から立候補受付の公約に書いておくべきであったし、そもそも現職は知っているが私や向坂や中谷のような新人は、正確に誰が会員かがわからないので、この文章を届けようがないわけである(最初から、当初の抱負の文章以外の運動を認めないならそう明記すべきである)

 これでは、当選度外視で盛り上げるために立候補した意味がまったくない。少なくともなぜ、投票用紙送付が伸びたのか、そのうえで選挙運動期間が短くなる事に対して補填がないことはどういう意味なのか説明してもらいたいし、投票締め切りの延長も要求したい。ちょっとあまりにいいかげんすぎる。どうなってんだ

 https://twitter.com/KyotoPa_org (ちなみにこれが協会のツイッターアカウントであるが、選挙告示、投票用紙交付が遅れているお知らせがないどころか、理事選をしていることすらツイートされていない。いったいどういうことなんだ)

2014/03/23(日) マック赤坂選対へのダメ出し
 と、いうことでマック赤坂氏の選挙を手伝って来た。リッツカールトンのスイートホームに入る(それがある35階は鍵をさしこまないとエレベーターにとまらない)ことが出来ただけでも選対に入った甲斐はあった。何故か、藤島候補も来ていて、落選インタビューではマスコミの泡沫への取り上げなさや、平和への大切さをといていた。マックさんの平和へのこだわりは、左翼はちゃんと聞いた方がいいよ。マックさんはノーベル平和賞受賞の時にオスロに行く計画があるから一緒に行きたい

 まず、大阪市長選に関しては私はマックさんの選挙を手伝っていたとはいえ、主要政党の棄権戦術には理解を示しているので低投票率を願ったが、16%で橋下20万票台で予想していたので大外しである。23%も行ってしまったこと、37万票もとってしまった(これは、07年の平松さん初当選時の36万を上回っているし、52%の参院選の維新の比例票32万より23%の今回のがとっている)のは大敗北です。

 とはいえ、まあとにかく来年の統一地方選までに維新をいかに壊滅させ、11月の本選で息の根を止めるか真剣に考えなければなりません。しかし、それはあまりやりたくありません。面白くないからです。維新を倒すのは社会にとって必要な活動ですが、いわばゴミ拾いみたいなもんで、必要だけど面白くないから私はやりたくない、そんなんワガママや言われても私の時間は有限で面白くない事してる時間内のでほんますいませんが誰かやって下さい

 でだ。マックさんの今回の18000票というのは、確かに11年緒府知事選52%で今回が23%と100万票近く投票者が減っているのに、市内で獲得した票が12000票から1・5倍になったし、450万人以上が投票した都知事選より、49万人しか投票してないこっちのが票をとったのも検討と言える。しかし、私は3万はいけると踏んでいたし、藤島さんに負けて3位は予想外だし、選挙運動0で派遣社員のニノまで1万1千で対して離せてないのは惨敗と行っていい。特に藤島氏の方がとった事実はまだまだこの国は、「面白い、ネットで話題」より、まったく話題じゃなくても「元衆議院議員秘書、元未来の党候補」て方が信用されるようだ

 で、はっきりいましょう。私は後悔している。偉そうな事書くが、初日から入っていれば少なくとも2位はとれたと思う。本当、私も数回プロの選挙にちょっとだけお手伝い行っただけの素人だが、今後のためにダメ出しを書く(つまり今回で、その時は気付かなかったプロの選挙のどういうところが凄いかがわかった)

 (で、一応書くと今から書くダメ出しはあくまで、舞台の演出家としての目線です。つまり聴衆を集める自信は有りますが、実際の得票につながるかは別です)今回マックさんを手伝ったのは、演出家としての興味として、(もちろん、4候補の中で一番マックさんが市長に相応しいと思ったからもあるが)「選挙の候補と支持者の練り歩きの演出をしたい」というのがあった。これじたいは成功したとは思う。人の注目もあびたし、橋下の周りを回るアイディアはマックさん自身の初安打が、マイクはできたhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140322-00000077-dal-ent この通り、記事になったし、本人を苛立たせたようだし成功とは言える。

 それゆえ、初日からいればと思った。マックさんは、ここのネタは面白いのだが、それを出す構成がなってない。足りないのは演出であった。例えば、幕さんは音楽をならしながら演説するのが好きだが、場当たり的だしぶつぎりもする。ここは一人DJをつけていれれば全然違った。DJはもちろん途切れさせず、そして盛り上げる選曲順のやり方を知っている。プロ政党は綿密にスケジュールを組んで、行く場所、応援弁士の順を計画出来ている。私も、これはいかんと思い、マックさんが休憩中に前座をかってでて、人集めをしたが、あれも「集まった人の気分をダウンさせないために間を空けるな、テンポテンポ」という演出の基本(私はよくこのシーンはクレッシェンドって指示を出す)、それをコントロール出来る演出がいれば違ったなと思う。それに比べるとやはり外山恒一さんは違う。あそこも関わったが演出力、構成力がすばらしいのである。候補者じゃないのに

 といった、当たり前に思っていた事を再確認出来たのが良かった。今後どのように選挙に関わるか(私は勝敗ではないからね、勝ち目のある既成政党候補じゃ、自分が選対中枢として演出に関われないから面白くないので、来年の統一地方選に向けちょっとした遊び企画を考えてるんだけどやってみたいなあ。演出のが楽しいから、カリスマなら向坂だけどあいつ自身も演出に回りたがるだろうし、となるとビジュアル+カリスマで宗岡かなあ。本当、選挙期間中の日給保証してくれたら選挙参謀になるし、だれか雇ってほしいよ。てか、直近でやってみたいのがあるのだが、それはまた書き次第更新する

2014/03/22(土) マック赤坂応援に行って来た
 と、いうことで本日14時から20時まで6時間、マック赤坂候補の応援に行って参りました。

 まずは梅田地下での演説。とにかく私のやる事は、人を集めてマックさんの演説を聞くために立ち止まらせて、チラシを配る。意外なまでにチラシのハケ率が高い。がんがんもらってもらえる。ハイライトは、マックさんがトイレにいってる間、集まってる人を逃さないように私がマイクを握り、「お騒がせしております。ただいま大阪市長候補、マック赤坂の演説を開催しております。おう少しで戻りますので、お立ちより、ご清聴お願い致します」と繰り返し、100人くらい立ち止まらせ、『本人が戻ってくる際は拍手でお迎え下さい』とお願いした結果、成功したので本人もやりがいがあったと思う。公演前の客入れ段階での前座で鍛えた成果が出た。

 そして、私の企画した難波練り歩き。マックさんは、暴行を働いた橋下陣営(ちなみにあのスキンヘッドの巨漢、今日もいたのだよ)へ、非暴力を訴えるためガンジーのコスプレで向かうということで、一端滞在先のホテルに。なんとリッツカールトンだった。自分の人生でリッツカールトンのスイートルームに入る日が来るとは思わなかった。

 そして、18時〜難波を練り歩き。私もマイクをもつ大役を仰せつかり、通行する皆さんにマックさんのご紹介。難波パークスから戎橋の間を練り歩く。そしてハイライトは、高島屋前で演説する橋下との遭遇。しかし、あくまでマックさんは紳士的にグルグル橋下の前をまわるだけであった。今回は、支持者も「マック帰れ」みたいな怒号はなかった。選挙の時は、対立候補とすれ違う時は、互いを応援するのがマナー。私も「橋下候補のご検討お祈りします」と言っておいたが、あっちは「みなさんマックさんの話も聞いてあげて下さい」という反応だった。年長者に対して、自分の方が立場が上のように話す失礼な男である。

 そして、最終版は戎橋での演説。東大の安富教授等の応援もあったり(私は、酔っ払いが、触ってきそうになったので、うまく引き離したりしていた。選挙では変な奴も来るのである)、意外な程に盛り上がり終わり。

 と、いうことで、大阪市長選はマック赤坂をよろしくお願いします。もしマック市長になれば、平田オリザさんが鳩山首相の演説原稿を書いたように私が、就任演説を書く。

ちなみに私がマックさんの応援で存分にマイクを握っている映像です 15分くらいのところが橋下突撃してるところの風景。59分くらいで私の演説です http://iwj.co.jp/wj/open/archives/130643

2014/03/21(金) 演劇人でも子作り出来るか
 例のベビーシッターの事件を私はかなり関心を持って見ている。

 杉並区議会議員だかが、「知らない人に預ける母親が云々」とかぬかしているようだが、子供を失ったばかりの母親にそんなことを言うのは人間のクズであると同時に、そもそも誰のせいやと言いたいですな。彼女は、突然の出勤命令が出たわけだ(そもそもシングルマザーに突然出勤を命じる企業がどうかしてるし、そんなクソ会社で働かなきゃならない状況が間違ってる)。それに対し、行政がまともに対応出来れば、あんな胡散臭い奴しか頼れないなんてことにはならない。自分の事棚に上げて議員がなにを言うとるのやて話である。

 昨今の少子化について腹が立つのは、子供を作ったら、24時間母親であれ、24時間父親であれみたいなことをいう輩がいることである。そんなアホな話があるかい。私は主は「演劇人」ではあるが、家にいる時は旦那としての責務を果たすし、バイト先にいる時は職務をこなすために懸命に働いてるし、甲子園にいる時は阪神ファンとして勝利のために応援するし、競馬場にいる時はギャンブラーとして勝つために予想する。父親になって、その他の時間を少なくすることはあっても、健康で文化的な最低限度の生活をするにあたり、演劇人であること、仕事人であること、阪神ファンであること、ギャンブラーであることを放棄する気等さらさらない。

 つまり、24時親でいなくてすむバックアップというのは国家の責務である。だいたい、少子化を解決するには最低2人作らなあかんのである。そのためには、夫と妻としていやらしい気分になってセックスをせなあかんのに、24時間親でいろじゃ無理じゃん。仕事ですら満足に預けられないでは、遊びでどうこうどころか、夫婦間に必要不可欠であるいやらしいセックスするために託児所預けるなんざ不可能である。

 しかし現状、曾野綾子とか長谷川三千子みたいな馬鹿なババアが、「子育て期間くらい色々我慢しろ」とかぬかしてるわけで、立場がまったくわかってないね。国家と妊娠適齢期の女性、どちらが立場が上なのか。女性は別に子供がいなくたって困りはしない、しかし国家は少子化では困るのである。ならば、困っている方が、それを解決してくれる立場の人にお願いをするのが筋である。つまり、本来は「言う事何でも聞きます。無条件で甘やかしますから子供産んで下さい」て頼むのが筋だ。それが、文明のもたらした悪しき有害な、生殖能力を失ったババア(石原発言引用して曽野や長谷川をdisってんだから、わしが言った差別発言みたいに抗議してくる馬鹿は無視するからね)が偉そうに、何様だって話だ。

 で、そうなると、もう演劇人が稽古に行くからとか子供預けるとか絶望的じゃねえかと思ったわけです。私は数年前まで子供とか絶対いらん、子はラーフラ(障害て意味ね、仏教徒なら元ネタくらいしったるだて言えよ)だと思ってたけど、妻は欲しいなあと言ってるわけです。で、私も結婚してちょっと考え代わって、私は日々変化のある生活が好きなのだが、そのひとつとして子供は面白いかもなと思うようにもなったわけだ。しかし、妻は今年33なので、後2年で羊水腐る(これも倖田來未とか言っとかねえと抗議くるんだろうな、あーめんどくせー)のでリミットが迫ってるのである

 しかし、現状お金がないという以上に、今してる劇団活動な時点で子育て出来るのかて話である。毎日稽古に行き、本番になれば缶詰、遠征なら1週間いない。(これはうちの劇団だけだが)そのテーマに沿った講演会や集会に行き、識者と交流を深め、スピーチにたつスポークスマン的役割。そんなの子供がいたら出来ない。となると、演出助手を付け、私は週1しかいかないとか、役者出演はせず、本番もずっといないとか、スポークスマンは別に置く(これは子供関係なくまじでほしい、現状規制問題やネトウヨ問題や風営法についてまともに喋れるのが私しかいないのはまずいし、今までは学者や政治家がみんな私より上なので、健気な若い演劇人がそのテーマで芝居やりたいんですって可愛がってもらう戦略でうまくいってたが、35になって年下の学者や政治家が出てきたら通用しない。一回り下の、可愛い女の子劇団員に引き継ぎたい)とかしないと無理(もしくは保育資格のある劇団員いれるか)。

 収入面だってそうよ、現状のバイトの時給考えたらむしろ働いてる間預けたら損すら考えられるし、かといって演劇で食う言う手もな、ワークショップみたいにいくら時給高くても「何時にどこにいる」系の仕事だと無理だし。我が夫婦の収入考えれば、妻が働きわしが主夫が良いのだが、在宅で書き物仕事とかないと辛い

 しかし、貧乏なので田舎の親を頼れない(貧乏なら田舎ってのは現実を知らない奴のいい分、貧乏だから週1で芝居を見るとか文化人の講演会にいくみたいな、健康で文化的な最低限度の生活をするには都会に住まないとならない)となるとこりゃ詰んでる。てのをベビーシッター事件をきっかけに真剣に考えたのである。

 そこで、考えたのは2人で1人を育てるのは無理だが、10人で5人なら育てられるんじゃないかてことだ。ある意味、古い考えであるが、子育てシェアリングだ。

 例えば、内閣関係は最近結婚出産ラッシュ。で、徒歩10分以内に5組の夫婦で住んで、お互い交代で預けあうのだ。そうすると、一人っ子でも兄弟が増えるし、おさがりとかもしやすいメリットもあるし、子育ての悩みも一人で抱え込まない。公共の保育所じゃなきゃ、信頼出来ない他人は怖くて預けられんが、内閣出演者なら例え最悪の事態になっても恨まずにすむ。

 とりあえず、これを最近子供産んだ栗岩夫婦やヒロフミ夫婦(ヒロフミに信頼して預けれんのかとかは別だが)に提案し、今後しそうな肥後橋夫婦やシモンさんとこや松山んとこ巻き込んで、みんなで伏見のヒロフミの家近くに住んだら出来ないかなあ。で、色んな劇団も各々の劇団でそういうコミュニティを作るしか、すでに演劇人が子供とか無理ではないかと思うのです。

2014/03/20(木) フクイチ舞台化計画 募集について
今日から、いわきでは、全国大会常連のいわき総合高校や青年団やマームとジプシーがいわき演劇祭をしてんだよな。いいなあ、わしも混ぜてもらえるようになりたいなあ。藤田君と私は同世代で北海道演劇やってたのに、差がついている。

 福島第一原発観光地化計画について http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/hibisama/?Y=2014&M=2&D=2
 以前書いた通りですが、ツレウヨの本番から募集チラシをまき始めてて、現在参加者を募集しています。ウクライナがああなっちまって、3月のチェルノブイリは中止、10月の本番までに再開催出来るかも怪しいが行きたいもんだ。

 本番は10月16から21日、アトリエ劇研。12月4日〜7日こまばアゴラ劇場になります。なんとかいわきでも公演が出来るように交渉する予定です。しかしながら、4月から色々はじめる予定です。

 4月7日からおおまかに(必ずしもきっちり決まってるわけではない)、6月前半まで毎週月曜に、座学での「観光地化計画についての座学」「舞台化についてのアイディア出し大会」「エチュードなどして役者適正チェック」などをします。木曜日は、制作前田から、お前ら基礎がないと怒られてるので、彼女がもうひとつ制作をしているhmpシアターカンパニーの高安美帆さんを講師でお招きして、役者の基礎力のワークショップをします。高安さんは、海外で演劇も学んで凄い人です。はっきりいいます。笑の内閣に出演したって、絶対に上手くなりません。私には上手くする技術ないし、そもそも役者をうまくする事に興味がない。しかし、これに出れば上手くなります。こっちは、座学と違って1回500円ですが、座学もワークショップも公演に参加しない人手も気軽に来て下さい。

 そして2ヶ月それを見極めた上で、使う役者を決めます。ようはですね、必ずしも、座学とワークショップに来た役者全員を使うわけではないです(必ず落とすわけでもないけど)、演技面での適正と、どれだけ観光地化計画について向学心があるかで見極めます。その上で、今回は参加費も「差」をつけます。今までは一律でしたが、今回は私と前田でこの人ならいくらと提示します。場合によってはこっちからギャラだすもありえます(わしは落合GMに憧れてるから、ああいうのやってみたい。つまり井端みたいに低い額だされたら、蹴ってもいいのですね)

 で、役者はもちろん、そうなのですが、実際はスタッフがほしいのですね。いや、スタッフといっても、舞台監督、音響、照明とかテクニカルスタッフは私が信頼する人間にお願いするので(下っ端はいたら助かるけど)違って、ようは「演劇」のスタッフというより、「観光地化計画京都支部スタッフ」がいたらいいなと思っています。つまり演劇経験は必要ない

 福島第一原発観光地化計画というものは、まだ素案の段階です。ゲンロンの本に書いてある計画がそのまま実行されるとは、東さんの方々も思っていない事でしょう。専門家である8人の委員の人に比べて、わしら素人がそう簡単にいいアイディアを出せるとも思えんけども、一緒に考え色んな肉漬けを出来る人がいると嬉しいのですね。ようは野心家がほしいです、東浩紀や津田大介と話したいとか、福島の復興に関わって名を挙げたいみたいな学生諸君、いいか、演劇なんか関わったって就活ではまったく役に立たないが、観光地化計画に関わっていたとかいうと面接で好印象かもしれんぞ。今、うちにいる専属制作である前田と荒木は、そもそも演劇畑ではない。「アートマネージメントを勉強し、内閣の研究対象に」「社会学を勉強し、内閣を研究対象に」、つまり論文のためにうちの利用しているのだ。しかし、私は凄い助かっている。どんどん利用してくれたまえ

 もちろん、一番は長期的にうちに関わったり、真に福島のために役立ちたいと思って参加してくれる人です。ただ、演劇じゃなくても色んな表現をここで実現したい(本家の方では、福島第一原発麻雀とか作ってるしね)て方に来てほしいです。私の野望は、いわきで公演をして、京都から2泊3日の福島ツアー(1日目、いわきに移動し、アリオスでの公演を見る。2日目、わしらのガイドする富岡、浪江のチツアー、宿泊はハワイアンズでプールで遊ぶみたいな)を実施する事によって、内閣ファンが観劇ついでに、いわきに観光(という名の現地を見て色々考えてもらう)出来るような体制をとることです。(そんな熱心なファンがいるのかて話だが、維新派クラスになれば、離島で公演してそこの客を呼ぶって地域に役に立つことが出来るが、うちに遠方で公演してそこに人を呼ぶ程の集客力はない)、こういうツアーを組む添乗員役をやりたいとかってのも歓迎ですよ

 最終的には、遠い先ですが、原発跡地で演劇が出来るくらい線量が下がった際には、そこで公演出来るようにするまで関われる人がいたら最高です。ほっとくとそれこそ維新派が先にやりそうなので、負けないようにやろう

2014/03/17(月) マック赤坂候補 応援練り歩き作戦実施のお知らせ
 と、いうわけで、私は大阪市長選ではマック赤坂氏を応援しています。

 ふざけんなといわれるかもしれませんが、けっこう真面目です。色物泡沫候補のイメージが強いマックさんですが、京大を卒業し伊藤忠のエリート社員から独立しレアアース輸入で年商50億の会社に育てたビジネスマンとしての経歴と、冷静に政策を見るとよいものがたくさんあり、現在立候補している4候補の中では市長にふさわしい方だと考えております。

 そりゃあ、確かに主要政党のボイコット→独り相撲作戦の方が有効かもしれん。それに対して、「それでも政治の世界の常道ならやはり選挙に行くべきだ」なんてありきたりな批判はしない。

 ただ、私はね。面白い事をしたいのだ。政治ってのは、選挙ってのはとてつもなく面白いものなのである。候補者の選対にしっかりついて、運動の作戦を練るなんて体験は、少なくとも京都小劇場界で一番政治家とつき合っている私だってない(選挙の手伝いくらいはしたことがあるが、素人の私にそんな中枢の作戦を立てる権限はない)

 でも今回は、マックさんに(元々同志社の講演会で番号交換をしてたからとはいえ)勝手に電話かけて、押し掛けるように手伝わせて下さいと言って、今回この作戦を立てました。

 私の友達は演劇関係者が多いからいうと、演劇人てのはみんな面白い事が好きじゃないですか。そんな中、下手な劇場でさ下手な芝居するよりさ、「大阪市長選の選挙戦最終日の夜にマック赤坂と難波を歩く」てのがどれだけ面白い事かはわかってくれると思うし、もしマック赤坂大阪市長が誕生したら、それはどれだけ面白い事かわかってくれると思うので、ぜひ興味がある人は参加してほしいです。

 以下、概略です

 http://smileparty.info/


 マック赤坂候補 練り歩き作戦



 大阪市長選でかつてない勢いで選挙戦を進めるスマイル党総裁マック赤坂候補。、

 そんなマックさんを、選挙戦最終日に多くの支持者で囲み練り歩きをする事で、もう泡沫ではない、善戦している事をアピールしようという企画です。

 18時 なんばパークス北側エントランス(ウィンズ難波前)集合
   1時間程、難波―日本橋のルートで練り歩き
 19時くらい 解散

 します。基本的に当日、その場に来て頂ければ参加出来ます。

 注意点 
 公職選挙法および、法令に反しない行動をするために以下の注意点をお守り下さい(出来ない場合は、注意、場合によっては離脱を求めます)

・マイク、拡声器等は候補者のみに認められています。皆様は地声のみです。持参しないようお願いします。
・ のぼり、旗などは歓迎致しますが、候補者の名前を印したものは公職選挙法上禁止です。「スマイル」など、関連した単語を書いたものでお願いします(対立候補への過度な批判など、こちらで相応しくないと思われるものはご遠慮いただく場合がございます)。
・ 道路交通法に反しない行動、また街を歩く方々や車両の邪魔にならない行動をお願いします。集まる人数次第では隊列が長くなる事も予想されます。隊列指揮者の指示に従い、無理のない行動をお願いします。
・ シュプレヒコールなどは、当日までマックさんと相談の上でどのようなものをお願いするかは考えます。ただ、ご自由にされる場合でも、対立候補への過度な批判・中傷などは行なわないようお願いします。あくまで、マックさんの政策の素晴らしさをアピールする形でお願いします。
・ もし、街を歩く方々や、対立候補支持者から野次が入るなどもめ事がおこりそうになった場合は、その場は必ず穏便にすむように対応しスタッフにお超えがけ下さい。絶対に、もめ事は起こさないようにお願いします。
・ そもそも、隊列や不測の事態を指揮する事が出来るスタッフが不足しております。そちらから手伝っても良いという方がいらっしゃいましたら、マックさんと相談の上事前に集合場所を設定致しますのでご協力お願いします。
・ 練り歩き中、マスメディアの取材等が入った場合は、嘘はつかず、あくまで勝手連的に集まった支持者であることをお伝え下さい

もちろん、当日参加当日解散ではありますし、飛び入り大歓迎ですが、事前にある程度人数を把握出来た方がやりやすいので、こちらの方まで参加希望メッセージをいただけますと幸いです。

なにより、インパクトのある街宣にするためには、多くの方の参加が必要です。フェイスブックでのシェアや、ツイッターでのRTなどでどんどん情報を拡散いただけますと幸いです。

 参加希望、問い合わせは私高間響のフェイスブックのメッセージ、もしくはツイッター、笑の内閣上皇のアカウントにリプライとばしてください

2014/03/16(日) ツレウヨ 総括
 打ち上げをもってツレウヨが終了した。まだ精算が終了していないのでなんだが、おそらく黒字にはなると思うから悩みはない

 自分でもなんだが、動員、芝居の出来、話題になり度、今までとは比較にならないくらい全部成功したいのに、思ったより感動していない。実質旗揚げの生ゴヅラ、最初のプロレスで胴上げされた時、2回目のプロレスでブレイクした時、最初の北海道凱旋後、最初ののるて東京時(青少年健全育成条例可決前日で絶望する関係者の希望になった事)、どれも感動したけど、それ以降は意外に感動していない。まあ、そもそも内閣になって主催としての重責が重くて、高校時代の地区の合同公演や、大学時代の他の大学との合同公演より感動してないのだけども、もうどんだけ成果出しても、そりゃ当然の事で感動とか言ってる段階ではなくなったといえる。

 なにせ、これだけ成果と言ってるが、黒字言うたって役者からは参加費とっている(今回はほぼ全員たくさんチケット売って、ノルマ回収、マージンで+になっているが、そもそも時点でギャラを出せていないというのは忸怩たるものがある)し、技術スタッフにはようやく小屋入り期間中は最低時給払えるようにはなったけども(正確に言うと、時給800円くらいなので=東京都は869円だからアゴラ公演中は労基法違反)、打ち合わせ時間中は払えてないし、制作、衣装、宣伝美術のような拘束とは別なスタッフは相変わらず労基法違反、なによりわしが、劇作や営業に費やしてる時間にバイトしてれば稼げた金額を補填出来ている黒字ではないのだから、これはもう実態は楽々赤字である。

 しかし、話題に比例して演劇関係の偉い人は全然来ない。本当に黙殺されている。黙殺してない人も仕事はくれない。よく、風が来てるとは言われる。確かに、動員とかメディアとかはそうかもしれん。しかし実益はない。私は好きな芝居さえ出来れば食えなくてもいいとなんか思えない。もっと裕福な暮らしがしたい(じゃあ芝居なんかすんなと言われるかもしれんが、私は面接34戦0勝1次面接すら通過した経験0だからね、そもそも普通の仕事で成功する確率よりまだ、芝居で売れる可能性がある)。これだけやってもなあ、なんで仕事来ないんだろうなあ。やっぱ性格悪いからかなあ。名より実がほしんだが、派手さはなくても、文科省とか金になるとこに行くべきだったなあ、どうしたらうまくいくかわからんくて、とりあえず有名な政治家や学者とつき合ったり炎上商法して名は売ったけどいくら政治家や学者とつき合っても金にならん。最初から経験アル人に効けば良かったなあ。やり方間違えたなあ。もう、これは朝日文化人目指すしかないじゃないか。

 とまあ感動もしないし、金も出ないしと愚痴っぽくなったけど、それをおいても動員も作品も話題性も成果をだしたと表現出来るくらいの成果はだしたのは嬉しいかな。なにより座組が良いのがよかった。座組が良いなんて毎回言ってるが、本心では一人くらいクソがってのはいたり、意識が足りんなあて思うのはいるが、今回はみんな意識高かった(差別問題への取り組み方は足りないて思う奴はいたが、正直足りなくても良い作品にするためには問題なかったしなあ)。同じ座組、この8人で別な良質な作品を作れると思えるくらいだった。

 そして、終わった後も浦和レッズの差別横断幕に、今日は在特会が池袋で集会。いくら、芝居をしたところでレイシズムの問題はなくならんのであります。幸いな事に、多くの方から再演をしてくれと言われてます。それも正直ムカつく(気軽に再演してとか言いやがって、どんなに心血注いで一本の作品作ってると思ってんだ、再演してほしいならまず金を出せ金を)んだけども、まあ金さえ出ればすぐやりますし、こりっち舞台芸術祭で優勝したら2年以内に再演です。鈴木ちひろもあれだけ決心して、いわきに帰るといってたのに、打ち上げでは『帰りたくない』とか「1年で戻って来れるように頑張る」「再演では出してくれ:とかぬかしてて、それもムカついてる(てめえがブランクある間に、てめえ程度じゃ気軽に出れないくらいの劇団に向上出来るように頑張ってんだよ)けど、ソウルでやればって話もあるし、ぜひソウルでしたいですね。

 これだけ強烈なヘイト状況は私は割と楽観視していて、こんな嫌韓ブームなんざそこまで持たないと思ってるけど、しかし不健全な愛国心がなくなることは、ないだろうし(不健全な愛国心がないなら、そもそも愛国心自体なくなってそれはそれで困る)、なにより「恋愛」は普遍的な者。風営法と違って、改正すればもう再演必要なしてジャンルの芝居でもないし、「のるて」のような聖羅や浪崎のような代えがきかない役者が社会人でもないし、映像多用とか人数も多過ぎて再演困難でもないし、初演の時に書いたように、笑の内閣のウィンズオブゴッドに出来るコンテンツ(本当に今井さんはあれしかやってないもんなあ)だと思うんで、まあせいぜいお願いしますわ

2014/03/12(水) ツレウヨ参加者ありがとう1
 昨日はツレウヨの打ち上げであった。そして、2人には内緒であったが鈴木ちひろと清水航平の送別会であった。メーリングでは19時半からであるというメールを流して2人にはダミーを回しつつ、他の皆には「19時15分に集合し、出迎え準備をしろ」と行って、今回の参加者だけではなく2人に関連あるみんなを呼んで、到着した瞬間に「卒業おめでとう」ってクラッカーで向かえ、卒業証書と色紙を渡すという演出をした。ちひろは案の定泣いていた。福島出身のちひろにとって3・11は辛い日だったけど、楽しい日になったと言ってくれた(11日になったは偶然やけど)。別に演劇界に残りそうな黒瓶や、月クロ所属だからわしが祝ういわれもない太田も祝ったし、わしは本当に良い先輩だなあ。

 てえことで今回も多くの方にお世話になった。取材してくれた、京都新聞、道新、毎日、朝日、MBC、HBC、シアターガイド、演劇ぶっく、週刊現代、吉永さんに、ドニューニョさん。ラジオ出演させて頂いた「劇場に行こう」に「凡どどラジオ」、資材協力いただいた月面クロワッサンに劇団紫、宣伝まいてくれた朝鮮学校に朝鮮総連、その他チラシを置いてくれた店の皆様

 選んでくれたこまばアゴラ劇場に、シアターZOO、サポート公演にしていただいたKAIKA。協賛いただいた京都舞台芸術協会。1次予選選出して頂いたこりっち舞台芸術祭(優勝したい)

 初演以来、可愛がって頂いている鈴木邦男さん。反レイシズムの立場からたくさん話を頂いた野間易通さん、札幌の打ち上げまで来てくれた安田浩一さん、イメージ通りのゴスロリで来てくれた雨宮処凛さん、保守の立場なのに絶賛してくれて保守の集会で呼びたいとまて言ってくれた古谷ツネヒラさん、うちに出た直後に出馬表明し殿を上回った宇都宮健児さん、お客さんとして来てはったのに飛び入りでトークしてくれたスズカンさんに、宮台さん。岩上安身に絡まれたネタで笑いを取ってくれた楢原さん、可愛過ぎてデレデレにさせてくれた長瀬みなみさん、こりっち舞台芸術祭2年連続あと一歩で愚痴りあった(うちは脱出も向こうは応募してなかった)鈴木雄太さん、まさに東京の時事ネタ弟分の裕本、お子さんおめでとうございます大阪ゲキバカで髭をよろしくの石黒さん

 受付入ってくれた同期の盟友千本明日美、わけもわからず連れて来られてその後飲めた高橋サマーソニック氏、永田町のエキストラに来たのが運のつきわしに連れ回されてる長谷川みちる、何故かバラシにいたどころかまた朝まで打ち上げにいた谷脇。12月初旬のイベントをセッティングしてくれた表現規制反対以来お世話になってる山本夜羽音さんに、高円寺パンディット。ヘイトデモカウンター行ったら、宣伝映像とってくれた秋山理央さん

 ツイッターに書いたらその後ネトウヨにたくさん絡まれるきっかけ作ってくれた中島岳志准教授。アイヌの知らない話をたくさんしてくれた萱野志朗さん、アフタートークで芝居の話しどころか港まで来てくれた南参さん、議員としてネトウヨに絡まれた辛い経験を語ってくれた徳永エリさん。ゲストどころか、観光日の小樽案内までしてくれた後輩阿部一希。総裁仲間、重堂さん。いきなり20年後の羽生結弦とかして日替わりゲストの方向を変な方向に持って行った赤谷くん、座頭市で笑わせた長年の友人彦素。

 うちが京都公演を手伝うより、うちが札幌公演する時のが手伝ってくれるハムプロジェクト。最初に札幌公演以来、仕込みを手伝ってくれる上田さん。港からの送迎で、爆笑の渦をやってくれた中学時代の同窓広瀬と、上祐さんを紹介してくれた黒川。男子勢をとめてくれた南さんに、女子を泊めてくれた演劇部時代の後輩の吉岡。そして、よっぽど寂しいのか、ほとんど張り付いてくれた本宿

 

2014/03/11(火) ツレウヨ参加者ありがとう2
反ヘイトの一番手として国会の場で活躍する有田さん、恋愛学で楽しい話をしてくれた我が仲人・蓮行師匠。ウチデノミクスで爆笑呼んで我が君も熱唱してくれた、二十歳過ぎてもずーっとしんどうさん。怒られなくて良かった、維新政党新風の魚谷さん。「萌国心」ほか興味深い話をたくさんしてくれた輿那覇さん、90分のトーク+その後の飲み会で本当に良い経験をいただいた井筒監督。ネトウヨ研究がためになった辻さん、在日としてこの問題について語って頂いた金尚均さん。

 リクエストに応えてエガちゃんをしてくれた大熊さん、校則シリーズで脱力笑いをおこしてくれた有北さん、安定の公務員漫才をやっていただいた不安定志向さん、男塾ネタで鍛え上げられた身体を見せてくれた谷屋さん、8年ぶりの京都演劇復帰でわしの膝も負傷された狂犬迎旭人。あの名物炊飯器108回たたきをしれくてたファックジャパンさん、うちの稽古場でも本番でも毒舌で笑わせてくれた上原さん、最後の最後にとんでもない猪木ネタを作り混んで来てくれた桐山さん

 受付入ってくれた、ヒラタに、海緒ちゃんに、茉侑ちゃんに、万里、猛さんに、猿そのもの(山野)、引き続き声をつかわしてもらったちっく、臼田、野口、黄瀬、照明協力いただいたぷっちョ。今回もを雑務をしてくれた人間魚雷川崎に、いつも通り受付に+井筒監督の接待役もしてくれたシモンさん

 アホなチラシ作ってくれた大隈。盾の会の制服作ってくれた源氏さん、テーマ曲をグレードアップしてくれた井村、舞監補佐として活躍してくれた翔太郎、今回もきっかけミスりやがって神田川、京都のオペでは安心なキョロさん、つきあいはじめて4年、とうとう暴言はいてくれるようになった照明の山本くん、私へのわがままの聞いてくれ具合と説教の仕方が絶妙なやっと相性の良い舞監さんに巡り会えたおっぱい葛川さん、制作2人体制になって本当嬉しい社会学の研究に来てくれた荒木くん、そして完全にお金を払って上司を雇ってる内閣の要前田瑠佳

 初演以来、MVPの連覇を成し遂げた1月からの合流でもきっちりあわせた真実をやりきってくれた高瀬川すてら

 アゴラに出れないすてらの代役として、京都ではダブルキャスト、我が障害最強のコメディエンヌとしてのキチガイ(また怒られる褒め言葉)ぶりで、全然違う真実をやってくれたピンク地底人2号

 古館寛治さん、生瀬さんに、竹中直人さん、数々のレジェンドに例えられる怪演をみせた、ひょっとすると唯一プロの目が見えたかもしれん、最強に気持ち悪い、客席から悲鳴がおこる演技をしてくれた髭だるマン

 1年前に内閣に来てから、基礎的な演技やアクセントに苦しみながら、見事見ててムカつくクソ左翼教授を取得した、山下みさと
 
 ついに4年の付き合いで、台詞の音量がまともに出て、みなとも喋るようになってくれた、内閣史上一番まともな人格の役を金村を演じ切った由良真介
 
 初演で180キロの眞野がやった役という呪縛、若過ぎて前々父親に見えないという呪縛を乗り越え、ちっちゃい若いお父さんという別ベクトルの役を作り切ってくれた伊藤純也

 これまた初演の可愛いから許してあげれるという上蔀と別ベクトルで、どこが魅力かわからんダメっぷりを見せたからこそ、あおいの無償の愛を際立たせられた、まさに「三島」の狂気を体現した清水航平

 実生活を乗り越えた安定の「ダメ男好き、日向あおい」をやりきった鈴木ちひろ(への思いはもう別記事で丸々書く)

 そして、、ようは奥ちゃんとヨリを戻して良かったなてノロケを書きたかっただけなんで、その面で愛する我が妻ゆき枝

 全員まとめて本当に本当にありがとう

2014/03/10(月) 不快な表現をどうするか
ツレウヨの感想を見ている

 ようやくのこと批判的というか問題点を指摘した意見が出て来て安堵している。書いてる段階で、このままごまかしきれたらどうかなと思ってたところがいくつかあったからである。http://togetter.com/li/605099

 例えば、金村というキャラクターを元在日の警察官にした理由は、本当は警察官の部下の役と、在日として誇りを持って日朝ともに愛してそうすけを叱るキャラは分離させて配置したかったのである。ただ、役者が増えれば支出も増えるし、キャラが一人増えれば、そのキャラにスポットをあてるために上演時間も3時間こえてしまう(他では、真実だってあおいの友人と店員は分離させたかったし、内藤の彼女役だって出したかった)、そこで金村は警察官になり、である以上は帰化させないとなれないからああしたわけである。

 しかし、そうなればどうしても、金村の心は朝鮮<日本になってしまい、さらに祖国を嫌ってした設定にまでしてるわけで、すでに朝鮮学校の生徒さんにも招待状を出している手前、本当にそれで見せても不快にさせないかなあと悩んでもいたわけである。

 それでも、2時間未満という上演時間の間で客席のうちの多数を納得させて「面白がってもらう」ためには、これでいくのがベストでなくでもベターやと思ったし、不快にさせた人には個人として申し訳ないでいくしかなと判断したわけです。

 逆に言えば、そうすけがニートだって設定もそうである。ネトウヨはニートで引きこもりなんてのは、偏見に基づくイメージで、実際はある程度裕福で満たされているはずの層が多い。じゃあ、なんでそうしたかというと、なんでそんな層がネトウヨになっちゃうの?て説明をしたら2時間で収まらないし、なんでそんな層が平日の昼間にスーパーや大学の研究室に抗議に行けるの?てのを解決するより、ニートにしてしまった方が早いわけだ(あと、一番しょうもないのが、最初の通報で生活安全課が来るのはおかしいとかアンケートに書いた人がいましてね、そりゃあ本当は地域課が来るのはわかってるけど、制服を買う予算がないからである)

 同性愛表現に対する指摘も多々あった。私は笑いのネタにする=蔑視しているという考えはまったく組みしないので問題だとは思っていないが、思う人がいるというのはわかる。同性愛表現が出てくるだけで反応する(ツレウヨでは、メンヘラや容姿がブサイクであるといった、同性愛と同様に生まれつきの要素が強いの属性を笑いのネタにしているシーンが多々あるにも関わらず、そこへの指摘はない)ことに対しては、正直なんなんだと思う事はあるが、不快になるというのであれば、それは申し訳ないというところである。

 じゃあ、なんでそこまであっても同性愛ネタをいれてるかとうと、それはうけるからである。誤解されちゃ困るけども、私は個人としては同性愛、メンヘラ、ブサイクに対する差別を容認しないから実生活では許さんけども、創作の中においては、必要なシーンであれば社会にそのような差別がある事を前提で書くことはあるよ。私が演劇を作る中においては、笑いを取ることが目的であるからである。実生活で民族差別を許さないのは当たり前、で、劇作の中でも民族差別を非難しているのはその方が面白いからである。うちはけっこう毎回男同士でキスをさせてる、それは腐女子のファンがたくさんいて、毎回今回は誰と誰がキスしてくれるかなて楽しみにしてるファンがいるからである。それがどうしても嫌だというなら、うちより先に楽しみにしてるファンの方をやってほしいもんである。啓蒙のために芝居してるわけではないのだ
 
 これは、非難ではなくて創作に関わっていない人間が混同するのは仕方ないと思うけども、「自分の思想」と「作品」は一致しないのである。百田氏と永遠の0についての日記で詳しく書いた http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/hibisama/?Y=2014&M=2&D=27
が、実際は多分特攻を美化して考えてるであろう極右の百田が、「永遠の0」を必ずしも特攻賛美な作品にしていないのは、「作品は、自分の主張ではなく、読み手を楽しませるもの」と割り切ってるからである。私ももの凄く言い方悪く書くと「差別を許さない気持ちが会っても、劇中で話を面白くまたは円滑に進めるために、差別的構造に起因する展開があった場合はそれを排除しない選択」だってあるわけですよ。私はフィクションんを作る人間として問題がないとは思わんが、許されんことだとは思ってないし、それを犠牲にして面白くなくす方が問題や思ってる。そのかわりお詫びとして実生活では差別をなくすように行動してでもだ

 一番端的に言えば、けっこう最後にあおいと蒼甫がヨリを戻して感動したとか書いてる人多い中作者の私が言うのはアレだが、私はそれでめでたしめでたしだと思ってない。私があおいの友人なら、絶対に蒼甫とは別れろ、金村とつき合えという。あれは絶対にすぐ別れ(そしてヨリを戻すを繰り返しお互い消耗する)る。ただの不健全な共依存だ。私は日本がダメなところも含めて好きなだめんず愛国者だが、それが正しいとも思ってない。それでもああいう良い話っぽくしているのは、あれで別れてひーこらじゃ面白くないからだ。

 てことで、不快にさせる表現があったことに対して申し訳なく思うし、しょうみ京都まで案外ちょろくごまかせんなと思えてたので、指摘があって本当に良かったと思う(例えば「キチガイ」て単語を多用していた事への指摘は、まったく問題を感じてなかった=演劇界において「キチガイ」は「精神異常者への蔑称」て使う人等いなく、褒め言葉になっていて、よく使う単語なので当たり前の用に使っていたが、これでも不快になる人がいてかつキチガイは無理して使わなくても、面白さを損なわずに置き換え可能な単語なので、これは改善しようと思う)。今後も、面白さと表現のバランスを考え創作したいと思う

2014/03/09(日) 大阪市長選予想。マック赤坂当選もあり得るぞ
(16時に記事を書いた後、元衆議院議員秘書の藤島利久氏が立候補したので、書き直しています) 

大阪場所が始まりましたね。大相撲では有りません、橋下徹独り相撲場所のことです。

 主要政党が見送り戦略で、泡沫系が15陣営もきたってことで話題になってましたが、結果的には運送業の二ノ宮茂雄氏と、あのスマイル党のマック赤坂氏に落ち着いたようです。んなもん、橋下が再選に決まってるのですが、選挙マニアとしては、得票まで予想するのが通ってもんです。

 まずこの選挙の鍵は投票率です。自公民共のボイコットで低くなるのは間違いないわけですが、どれくらい低くなるのか?

 すこし古い資料ですが、誰からも興味を持たれなかった選挙として、1987年と88年の「参議院大阪選挙区補選」の投票率を参考にするとともに20%でした。その前後の本選である参院選は62%と66%だったので、3分の1以下になっています。昨年の参院選の大阪は52%だったので、15から17%と見積もる。さらに、その補選は自民党、社会党、共産党は候補を出していたので、その3つの支持層は真面目に行ったうえでの投票率なので、さらに下がるとすらいえるが、そこは維新支持層が正当性をあげるために必死にあげるので相殺と考え、投票率は16%と見込む。214万人のうち、34万2千票と考える。
 
 その34万票を、どうわけるかというと、まず大量の白票が出ると思われる。主要4党支持者でも、良心の呵責からボイコットが出来ないて人はいるだろう。例えば、12年の衆院選での大阪6区、公明、共産、日本未来の党しかでなかったこの選挙区は、(保守系政党が出ていないということで)他が3%台だった白票が11%も出ている。今回はさらに倍くらいはでると考えられるので、22%。つまり7万5千票くらいの白票が出る。

 では、残りの26万7千票をどう割振るか。11年の大阪府知事選のマックさんの得票は投票率52%で11000票なので、単純計算で投票が下がって3000票くらい。ただ、あの時とはマックさんの知名度は桁違いでギャグ敵得票と、かつ実質的な対抗1番手ということもあれば大幅増は見込める

 マックさん以外の泡沫の合計が3万5千→(投票率3分の1で)1万2千。そのうち、藤島氏、二ノ宮氏で3分の1ずつ4000票をとると計算します。

 藤島氏は、昨年の参院選で大阪選挙区から無所属で立候補し6200票をとっているので、基礎票は3分の1で2000票+4000票に加え、一応「元衆議院議員秘書であり、日本未来の党からも立候補経験があるというのは、橋下は嫌、でもマックはふざけすぎだし、二ノ宮さんは派遣社員てどないやねんって層はとれるとして、26万7千から泡沫基礎票の1万5千をぬいた25万2千のうち5%くらいはとれるだろうってことで、+13000。よって合計19000とみた
 二ノ宮氏は派遣社員で可哀想だって同情票が1%くらいと見て基礎の4000に加えて、6000票

 マックさんはさらに上だ、基礎票の7000票に加え、残りの23万7千票のうち知名度アップ&お笑い票で5%。実質対抗一番手票で8%をとり3万1千票を上澄み。ということで4万2千票だ。

 てことで予想は
  
橋下徹 199000票
マック赤坂 38000票
藤島利久 19000票
二ノ宮茂雄 6000票

 まさかのマックさん初の供託金が返ってくるということは充分あり得るのである(しかも惜敗率20%、橋下も20万を超えないので圧勝に見えない)

 それどころか、自民、創価学会、連合、共産党などが、維新を油断させるため表向きにはボイコットを推奨しつつ、コアな支持層にはマックさんに票を集中させれば30万票超えは堅く、まさかのマック赤坂大阪市長もあり得るのである。

 んなアホなと思うかもしれんが、あんな口先弁護士の橋下と、元伊藤忠のエリート社員で起業してからは、レアアース輸入を独占し大富豪になったマックさんならマックさんの方が有能です。スマイルで大阪を笑顔溢れるまちにしましょう http://smileparty.info/

2014/03/08(土) 浅野先生の追放を阻止せよ
 可愛がってもらっている、一水会の鈴木邦男さんに誘ってもらって、冤罪被害について考える講演会に行って来た。メインゲストは松本サリン事件の冤罪被害者河野義行さん。2次会で飲んで話したが、犯人扱いした警察やマスコミどころか、事件をおこし奥さんを殺したオウムすら恨んでなくて人格者すぎた。

 また、兵庫県警の名物刑事だった飛松五男さんとも話した、初対面なのに偉い気に入られて、「君は良いチンチンをしている」と言われた。なぜ見てないのにわかるのだろう。下ネタが大好きなおっさんだった

 さて、この日の主催は「犯罪者の実名報道をなくそう」て運動をずっとやっている、浅野健一同志社大学教授だった。私も、犯罪者を実名で報道するのは大反対である。犯罪者とは法で定められた罰則以外の制裁を受けるべきではない、それを実名を出して報道等すれば、刑期を終えてもダメージでるわ、本院どころか家族も白い目。まして推定無罪である逮捕時の段階で実名を出すのでは、冤罪だったらどうすんだって話である。だいたい、名前なんてただの記号であって、指名手配以外で出す必然性などまったくない。ネトウヨは、「在日は犯罪しても通名で本名が出ない」とか騒いでるが、日本人だろうが本名で報道するのが間違ってるのである

 そんな浅野先生には実は2年半程前相談に行ったことがある、京都の劇団が些細な事件(結果的に不起訴)で実名報道をされるという被害にあった件である(こちらの日記を参照くだされhttp://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/hibisama/?Y=2011&M=10&D=15
 http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/hibisama/?Y=2011&M=10&D=14
 そんな仲がいい劇団ではなかったのだけども、本当に腹がたったので、犯罪報道被害の第一人者である浅野教授に相談に行ったのである。まあ、結局は別に私は前々当事者ではないので、行って話し聞いて、当の劇団に先生を紹介しただけで終わったのだけども、溜飲を下げられただけでも十分であった。

 そんな浅野先生が、今同志社を不当に追放されそうになっているという。同志社は65歳で定年だが、普通は希望者は70まで延長が可能で、今まで申請して認められなかった先生はいないらしいが、浅野先生は反動的な教授陣によって認められなかったらしく、不当であると裁判で争っているそうな。

 私は浅野先生が北朝鮮賛美をしている部分などは相容れないが、少なくとも「犯罪報道から実名を無くそう」という立場の人間が学問の場から追放されるような事があっては、こと同志社だけの問題ではなく日本アカデミズム全体の問題や思います。なにより、退官しないて前提で浅野ゼミに入った、3回生が4回から指導教官が代わっちゃうなんて詐欺みたいなもんやんけ。俺が3回なら、授業料返せばかやろうてどなるよ

 てことで、なにが出来るという事もないですが、みなさまとともに支援をして行ければと思いますです

2014/03/06(木) ありがとう桜井会長
 ツレがウヨになりました。無事全ての公演を終了しました(正確には多少怪我した人はいたけどさ)無事にこしたことはないというか、無事で当たり前だけど、一人くらい乱入してくるウヨがいないかと思ってたので物足りないですね。

 芝居の出来は素晴らしいものになりました。それも、今回の8人の座組のおかげです。ロクに演出しない私に、素晴らしい演技で応えてくれたおかげです。また、公演がほぼ滞りなく進んだのも、スタッフのおかげです。特に昨年からついた制作の前田と、今回から舞台監督として契約した葛川友里は、素晴らしい働きぶりでした。私のわがままを怒らないで、しかし甘やかさずに叶えてくれて、がムカつかない説教の仕方をしてくれました。前田と葛川にくそみその言われる私を見た、ゲストできた大熊君が「こんな怒られる主宰はみたことない」と言われたが、9年目でようやく良い体制になったと思う

 動員も、ようやく大台に乗せた。3都市合計も、4都市でやったのるてより大幅増し初の4桁に行けた。札幌公演が、あと1人で目標動員だった(本当、一人一人恨みますぜ)の以外は全部達成。

 すべての回で笑ってもらえたし、座組との旅も楽しかったし、アフタートークも面白かったし、本当に楽しかったです。それもこれも、在特会のおかげです。ありがとう桜井(こと高田)誠会長。DVD出来たら送るね!

2014/03/04(火) ツレウヨ ラスト
 井筒監督との語らいは最高に楽しかった。打ち上げもした。一番意外だったのは、乾杯がギネスビールだったことだ。あのキャラだから、絶対生か焼酎か日本酒だと思ったのに

 いよいよツレウヨラストステージである。なにせ、アゴラが2ヶ月半まえだからな。長過ぎて感覚がなかったぜ。

 昨日も書いた通り、動員は新記録は間違いないし、黒字も間違いないし、今日の14時、19時半はどっちもすでにほぼ満席なので、劇団経営的に言えば、これ以上必死こいて呼ぶ必要はないわけだけども、それでもやっぱり見てほしい身内は半分も来ていない。私は親しい人は全員来ないと、むかつく。親しい人が全員来たら、とうに4桁劇団になってるわけだけども、だってわしの近況を語るより、ツレウヨ見てもらうって今の考え方知ってもらう方が早いからねえ。本当に当日券で来てほしいですよ

 そして、鈴木ちひろのラストである。彼女がいかに素晴らしい女優、内閣に必要な女優だったかは散々書いたので、ちゃんと送り出してやりたい。なんだかんだ低くない確率で戻ってくるとも思ってるので、出来るだけ「あれだけ盛大に送り出されたのにおめおめ恥ずかしいわ」感をだしてやりたい。

 のるては、聖羅以外は嫌だし、だいたい再演するのに労力がかかりすぎる(人数が多いとか、映像があるとか)。しかし、ツレウヨは元々いつでも出来るように、人数少なめ、宛書きせずキャスト変更も容易にてコンセプトで書いた作品だ(髭だるマンは実力で、あいつ以外考えられない役にしたが)。すでに、蒼甫は代わったし、あおいもちひろにこだわらずやっていきたい。内閣主催で再演はしばらくないが(それこそ、こりっち舞台芸術祭りで優勝したら再演だがね)、売り興行ならやるのである。

 だから、もっともっと育てて行きたい。とりあえず17ステ、初演から含めて23回目のツレウヨを良い作品にして、そしてヘイトスピーチが沈静化して、再演してもつまらん社会になるようにやりますのです
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.