ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2014/03/16(日) ツレウヨ 総括
 打ち上げをもってツレウヨが終了した。まだ精算が終了していないのでなんだが、おそらく黒字にはなると思うから悩みはない

 自分でもなんだが、動員、芝居の出来、話題になり度、今までとは比較にならないくらい全部成功したいのに、思ったより感動していない。実質旗揚げの生ゴヅラ、最初のプロレスで胴上げされた時、2回目のプロレスでブレイクした時、最初の北海道凱旋後、最初ののるて東京時(青少年健全育成条例可決前日で絶望する関係者の希望になった事)、どれも感動したけど、それ以降は意外に感動していない。まあ、そもそも内閣になって主催としての重責が重くて、高校時代の地区の合同公演や、大学時代の他の大学との合同公演より感動してないのだけども、もうどんだけ成果出しても、そりゃ当然の事で感動とか言ってる段階ではなくなったといえる。

 なにせ、これだけ成果と言ってるが、黒字言うたって役者からは参加費とっている(今回はほぼ全員たくさんチケット売って、ノルマ回収、マージンで+になっているが、そもそも時点でギャラを出せていないというのは忸怩たるものがある)し、技術スタッフにはようやく小屋入り期間中は最低時給払えるようにはなったけども(正確に言うと、時給800円くらいなので=東京都は869円だからアゴラ公演中は労基法違反)、打ち合わせ時間中は払えてないし、制作、衣装、宣伝美術のような拘束とは別なスタッフは相変わらず労基法違反、なによりわしが、劇作や営業に費やしてる時間にバイトしてれば稼げた金額を補填出来ている黒字ではないのだから、これはもう実態は楽々赤字である。

 しかし、話題に比例して演劇関係の偉い人は全然来ない。本当に黙殺されている。黙殺してない人も仕事はくれない。よく、風が来てるとは言われる。確かに、動員とかメディアとかはそうかもしれん。しかし実益はない。私は好きな芝居さえ出来れば食えなくてもいいとなんか思えない。もっと裕福な暮らしがしたい(じゃあ芝居なんかすんなと言われるかもしれんが、私は面接34戦0勝1次面接すら通過した経験0だからね、そもそも普通の仕事で成功する確率よりまだ、芝居で売れる可能性がある)。これだけやってもなあ、なんで仕事来ないんだろうなあ。やっぱ性格悪いからかなあ。名より実がほしんだが、派手さはなくても、文科省とか金になるとこに行くべきだったなあ、どうしたらうまくいくかわからんくて、とりあえず有名な政治家や学者とつき合ったり炎上商法して名は売ったけどいくら政治家や学者とつき合っても金にならん。最初から経験アル人に効けば良かったなあ。やり方間違えたなあ。もう、これは朝日文化人目指すしかないじゃないか。

 とまあ感動もしないし、金も出ないしと愚痴っぽくなったけど、それをおいても動員も作品も話題性も成果をだしたと表現出来るくらいの成果はだしたのは嬉しいかな。なにより座組が良いのがよかった。座組が良いなんて毎回言ってるが、本心では一人くらいクソがってのはいたり、意識が足りんなあて思うのはいるが、今回はみんな意識高かった(差別問題への取り組み方は足りないて思う奴はいたが、正直足りなくても良い作品にするためには問題なかったしなあ)。同じ座組、この8人で別な良質な作品を作れると思えるくらいだった。

 そして、終わった後も浦和レッズの差別横断幕に、今日は在特会が池袋で集会。いくら、芝居をしたところでレイシズムの問題はなくならんのであります。幸いな事に、多くの方から再演をしてくれと言われてます。それも正直ムカつく(気軽に再演してとか言いやがって、どんなに心血注いで一本の作品作ってると思ってんだ、再演してほしいならまず金を出せ金を)んだけども、まあ金さえ出ればすぐやりますし、こりっち舞台芸術祭で優勝したら2年以内に再演です。鈴木ちひろもあれだけ決心して、いわきに帰るといってたのに、打ち上げでは『帰りたくない』とか「1年で戻って来れるように頑張る」「再演では出してくれ:とかぬかしてて、それもムカついてる(てめえがブランクある間に、てめえ程度じゃ気軽に出れないくらいの劇団に向上出来るように頑張ってんだよ)けど、ソウルでやればって話もあるし、ぜひソウルでしたいですね。

 これだけ強烈なヘイト状況は私は割と楽観視していて、こんな嫌韓ブームなんざそこまで持たないと思ってるけど、しかし不健全な愛国心がなくなることは、ないだろうし(不健全な愛国心がないなら、そもそも愛国心自体なくなってそれはそれで困る)、なにより「恋愛」は普遍的な者。風営法と違って、改正すればもう再演必要なしてジャンルの芝居でもないし、「のるて」のような聖羅や浪崎のような代えがきかない役者が社会人でもないし、映像多用とか人数も多過ぎて再演困難でもないし、初演の時に書いたように、笑の内閣のウィンズオブゴッドに出来るコンテンツ(本当に今井さんはあれしかやってないもんなあ)だと思うんで、まあせいぜいお願いしますわ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.