ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2014/03/20(木) フクイチ舞台化計画 募集について
今日から、いわきでは、全国大会常連のいわき総合高校や青年団やマームとジプシーがいわき演劇祭をしてんだよな。いいなあ、わしも混ぜてもらえるようになりたいなあ。藤田君と私は同世代で北海道演劇やってたのに、差がついている。

 福島第一原発観光地化計画について http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/hibisama/?Y=2014&M=2&D=2
 以前書いた通りですが、ツレウヨの本番から募集チラシをまき始めてて、現在参加者を募集しています。ウクライナがああなっちまって、3月のチェルノブイリは中止、10月の本番までに再開催出来るかも怪しいが行きたいもんだ。

 本番は10月16から21日、アトリエ劇研。12月4日〜7日こまばアゴラ劇場になります。なんとかいわきでも公演が出来るように交渉する予定です。しかしながら、4月から色々はじめる予定です。

 4月7日からおおまかに(必ずしもきっちり決まってるわけではない)、6月前半まで毎週月曜に、座学での「観光地化計画についての座学」「舞台化についてのアイディア出し大会」「エチュードなどして役者適正チェック」などをします。木曜日は、制作前田から、お前ら基礎がないと怒られてるので、彼女がもうひとつ制作をしているhmpシアターカンパニーの高安美帆さんを講師でお招きして、役者の基礎力のワークショップをします。高安さんは、海外で演劇も学んで凄い人です。はっきりいいます。笑の内閣に出演したって、絶対に上手くなりません。私には上手くする技術ないし、そもそも役者をうまくする事に興味がない。しかし、これに出れば上手くなります。こっちは、座学と違って1回500円ですが、座学もワークショップも公演に参加しない人手も気軽に来て下さい。

 そして2ヶ月それを見極めた上で、使う役者を決めます。ようはですね、必ずしも、座学とワークショップに来た役者全員を使うわけではないです(必ず落とすわけでもないけど)、演技面での適正と、どれだけ観光地化計画について向学心があるかで見極めます。その上で、今回は参加費も「差」をつけます。今までは一律でしたが、今回は私と前田でこの人ならいくらと提示します。場合によってはこっちからギャラだすもありえます(わしは落合GMに憧れてるから、ああいうのやってみたい。つまり井端みたいに低い額だされたら、蹴ってもいいのですね)

 で、役者はもちろん、そうなのですが、実際はスタッフがほしいのですね。いや、スタッフといっても、舞台監督、音響、照明とかテクニカルスタッフは私が信頼する人間にお願いするので(下っ端はいたら助かるけど)違って、ようは「演劇」のスタッフというより、「観光地化計画京都支部スタッフ」がいたらいいなと思っています。つまり演劇経験は必要ない

 福島第一原発観光地化計画というものは、まだ素案の段階です。ゲンロンの本に書いてある計画がそのまま実行されるとは、東さんの方々も思っていない事でしょう。専門家である8人の委員の人に比べて、わしら素人がそう簡単にいいアイディアを出せるとも思えんけども、一緒に考え色んな肉漬けを出来る人がいると嬉しいのですね。ようは野心家がほしいです、東浩紀や津田大介と話したいとか、福島の復興に関わって名を挙げたいみたいな学生諸君、いいか、演劇なんか関わったって就活ではまったく役に立たないが、観光地化計画に関わっていたとかいうと面接で好印象かもしれんぞ。今、うちにいる専属制作である前田と荒木は、そもそも演劇畑ではない。「アートマネージメントを勉強し、内閣の研究対象に」「社会学を勉強し、内閣を研究対象に」、つまり論文のためにうちの利用しているのだ。しかし、私は凄い助かっている。どんどん利用してくれたまえ

 もちろん、一番は長期的にうちに関わったり、真に福島のために役立ちたいと思って参加してくれる人です。ただ、演劇じゃなくても色んな表現をここで実現したい(本家の方では、福島第一原発麻雀とか作ってるしね)て方に来てほしいです。私の野望は、いわきで公演をして、京都から2泊3日の福島ツアー(1日目、いわきに移動し、アリオスでの公演を見る。2日目、わしらのガイドする富岡、浪江のチツアー、宿泊はハワイアンズでプールで遊ぶみたいな)を実施する事によって、内閣ファンが観劇ついでに、いわきに観光(という名の現地を見て色々考えてもらう)出来るような体制をとることです。(そんな熱心なファンがいるのかて話だが、維新派クラスになれば、離島で公演してそこの客を呼ぶって地域に役に立つことが出来るが、うちに遠方で公演してそこに人を呼ぶ程の集客力はない)、こういうツアーを組む添乗員役をやりたいとかってのも歓迎ですよ

 最終的には、遠い先ですが、原発跡地で演劇が出来るくらい線量が下がった際には、そこで公演出来るようにするまで関われる人がいたら最高です。ほっとくとそれこそ維新派が先にやりそうなので、負けないようにやろう


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.