ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2014/04/26(土) 演劇人こそ、ロフトに来い
明日、「65歳からの風営法」上映会と、無罪になったばかりの金光さん、西川弁護団長+福山参議院議員とトークする、ロフトプラスワンは東京では知名度高いトークライブハウスです。格が高いのだ。

我々は上映会ですが演劇もできます。しかも基本的に無料でできるはずなのである(×万以上売り上げから売り上げに応じてバックが入るシステムなので、たくさん売らんと収入もないのだが)
 
 うちはすでに1日、2日だけで少人数入ればよいってミニ公演をしやすぎ規模の劇団ではないのです。劇団規模をあげると同時に人件費をあげているため、どんな公演でもかわらん基礎費用があがっているので、動員300前後時代のローリスクローリターン公演が出来なくなっている、これがまた1000人超えたらローリスクな宣伝でも熱心なファンが来る(例えばヨーロッパ企画は本公演とお祭りみたいなミニイベントを併用して、私みたいな本公演は結構な割合行くけどそれ以外はてライトファンにはミニイベントの告知は届かなくても出来る蓄積があるけど、うち規模だとまだコアファンがいない)ローリスク公演も出来るようになるのだが、と考えると連日借りが難しいのでうちはここでは公演は難しいのだけども、1日だけローリスクローリターンでやりたい若手にはよいと思います

ただ演劇一発目のうちがあまり入らないと借りにくくなると思います

今回は向こうからオファーがきたのでうちに損害ないとはいえ、上記の理由でたくさん来てほしいんで、ぜひとも。私にメッセージくれれば、当日精算でいけるよ。
http://www.loft-prj.co.jp/schedule/west/22801

2014/04/25(金) 金光さん無罪
 わしと田中の後頭部も映ったニュース↓
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140425/k10014018471000.html

 と、いうこと「65歳からの風営法」の主役だった田中浩之と一緒に、金光さんの判決を傍聴に行って来た。10時開廷で9時20分に行ったら、すでに長蛇の列。入れなかった人もたくさんいて、傍聴抽選にもおかしくない人数だった。

 私は言うても有罪の可能性が高いやろなあと思っていたが、「被告人は無罪」だった、その瞬間一斉に拍手が。弁護団はたくさんいたが、有罪率99%のこの国では弁護士人生でも、「被告人を〜」てはなく「被告人は〜」を聞いたのははじめてという人が多かった。

 結果としては、「ダンス規制は違憲ではない」という満額回答ではなかったものの、「ダンスてだけではダメよ。めっちゃいかがわしいダンスを規制するだけよ」てことで「NOONはエロくないから無罪」て感じだと思う。私は、法の専門家ではないので、弁護団や高山佳奈子先生の解釈を聞いてそれなりに評価出来そうな内容とのこと。

 まあ、しかしこれで終わりではない。検察控訴の可能性はあるし、金光さんは、冗談で「もう法改正せんでええちゃうか」言ってはったが、もちろん「この先、NOONは無許可で今まで通りの営業していいでっせ」てことでOKではなく、強く改正の必要性を訴えていた。

 そんなわけで、私も報告集会で登壇発言させていただいたが、明後日27日13時〜「65歳からの風営法」上映会と、金光さん、西川弁護団団長、福山参議院議員と4人でトークします。1500円+1ドリンクです。ぜひ見に来てね。クラブ愛好者はもちろん、ロフトは、すごく演劇にも向いてる会場ですが、先陣を切るうちが入らないと演劇借りにくくなるから、演劇関係者もこい

 http://www.loft-prj.co.jp/schedule/west/22801

2014/04/22(火) 風営法でJKプロレス
 ここ数日で一番面白かったニュースといえばこれ
 個室でプロレス技かけるJKリフレ 労基法違反容疑
http://www.asahi.com/articles/ASG4K3GY2G4KULOB006.html
 ですね。今でこそ、時事ネタコメディ劇団な笑の内閣ですが、00年代は、ずっとプロレス芝居してた身としてはなんとも感慨深いニュースです。特に天下の朝日新聞が、1位は逆4の字固めとか2位は腕ひしぎ逆十字とか、別にこのニュースでどの技が人気かなんて報道する必要性は全くないのにはしゃいているのが素晴らしい。私はおっぱいに顔を埋めるのが大好きなのでヘッドロックがいいですね。もしくは、永源遥のツバ攻撃も良いですね。
 しかし、これはちゃんと怖いニュースと認識しなければダメです。なぜかというと摘発自由が労基法違反(危険有害業務の終業制限)だからです。これは本来、18歳未満の児童に土石や岩石の掘削業務とか有毒ガスが出るような場所で作業をさせてはいけませんよ(炭坑労働とかね)て法律である。しかし、プロレス技をしかもかけられるじゃなく、かける事が危険かて話である。んなもんこじつけやないかい。
 これは明らかに女子高生をプロレス技にみせかけ、密着をさせるという青少年にエロいことをさせてるのだから、そりゃ摘発したいて気持ちはわかる。しかしだ、ならちゃんと風営法で取り締まるべきものである。しかし、プロレス技を風営法に適用しようと思っても出来なかったのだろう(プロレス技をかける事が接待営業と解釈出来るかはわからんわなあ、晩年の馬場の対戦相手は、足だけ出してる馬場に自ら当りに行って16文キックを食らったような接待をしてたけど)。
 しかし、無理くりに労基法違反で摘発ってのは、まさに警察が無理矢理な解釈をしたという恐ろしい結果である。もしこれが本当のプロレスで適応されたらどうなる、18歳未満で入門した橋本大地はどうなる?アイスリボンの小学生レスラーはどうなる?
 てとこが、風営法のダンス規制にもつながるわけです。警察の裁量でどうにもなってしまうってのが。昨日、テレビタックルの風営法特集をを見て、風営法改正反対派として義家弘介参議院議員が出てたわけだが、まあ頭が悪過ぎて悪過ぎて、わしが書いた「65歳からの風営法」で完全に論破していることしかいってない7週遅れくらいのことしか言ってなかった。。
 ようは「クラブにはクスリだ、騒音だという問題があるから、規制を外すのは云々」である。言うまでもなく「クスリだ、騒音だで取り締まればいいだけ。ダンスを規制するいわれはない」の一言で片付けられる。
 これが問題なのは、義家は自覚してるのか知らんが、「問題アルクラブを取り締まるために、ダンス規制を使う」は「目的のために手段を正当化」することでありそれは「革命思想」である。「保守」たる者は「崇高な目的のためでも、汚い手段は使わない」ではないか。保守政党にいるくせに、革命思想を語ってるのである。まして奴は元ヤンキーだろう。ヤンキーは悪さをしても、筋は通すもんじゃないのか。本当にあのまま更正して先生だ、議員だにならず、ヤンキーからヤクザになった方が余程社会に迷惑をかけなかったようなバカである。
 他の出演者も呆れていたが、他に風営法を逃れるために悪質業者が衣服だからとノーパン喫茶、対面で座らない接客だからとガールズバー、店舗がないからとJKお散歩、異性でエロいのがダメなら同性でとニューハーフ風俗など数々の脱法を考えて来た歴史も見れた。わしは、そういうの考えるのが好きなので、社会のために業者より先にそういう方法を考えて発表して使えなくするようなことをしたいなと思った。
 まあ、そんなこんなで困った風営法だが、25日にはいよいよNOONの金光さんの裁判の判決(摘発された、うちが公演したクラブですよ)、ですね。金光さん刑事被告人だからって、タックルではモザイクかかっとったけども、晴れて無罪になって来週放送なら顔出せたになってほしいもんだ。わしと主役だった田中浩之は傍聴に行くよ
 そして、27日13時〜は、笑の内閣主宰で判決直後の金光さんに、弁護団長の西川弁護士、そして追加ゲストとして、ダンス議連副会長、福山哲郎参議院議員の4人でトークと、「65歳からの風営法上映会」です。永田町バージョンはユースト放映したことはありますが、90分バージョンははじめて。ぜひみなさんロフトプラスワンにご来場下さい。まじでね、演劇界ではオープンはじめてだから、今回入らないと劇団かしてもらえなくなるよ
http://www.loft-prj.co.jp/schedule/west/22801

2014/04/21(月) 2036年はどうなる
 福島第一原発観光地化計画舞台化計画の座学は進んでいる。ロクに勉強いない役者に毎回課題を出して、言うなれば、毎週ゼミをやっているようなもんである。本当、どっかの大学はわしを教授にするべきだ。

 今回は先週出した課題「福島になぜ行きたいか」「福島に興味のない友達に、福島に行こうと誘う誘い方エチュード(福島が難しければ自分の好きな場所)」「2036年、観光地化が成し遂げられたらこんな施設があれば行きたい」てのを出してもらった。
 
 まあ、@に関してはみんな興味がある人で、演劇人の中でも「興味本位でも福島行ってみたい」て奴がそろってるからいいとして、Aはそれぞれ難しそうではあった。そもそも、たかだか2000円くらいの芝居ですら興味がない人を、どこかに連れて行くのは難しい。まして、2万かけて福島である。みな「今、アジアでもっとも注目られてる場所や」とか「若者は刺激を求めなあかん」とか「ハワイアンリゾートや栄螺堂にも行けるよ」とか別な場所でつる(でも会津若松―いわき間は同じ福島でも遠すぎるぞ)とか考えていたがちょっと弱いかなと思った。

 2036年にこんな施設が欲しいてのは、面白いアイディアがでた。保存もそうだし、美術館建設といったアイディアもでたし、「奇形魚水族館」だの「プロ野球を移転=ヤクルトを福島に移転して、チーム名もスワローズからアトムズに戻そう」とか不謹慎なアイディアもでた。

 で、ここからは次回の課題である。今回は、頑張って「今現在の観光地化計画を書く2014年編」と「東さんが目標にしている2036年編」の2本だてにしようと思っている。そこで次回は「2036年の日本はどうなっているか」の予想を色々書いて来てもらう。

 未来の話を書くのに一番難しいのは、過去の話と違ってその未来に出来ている技術とかがどうなるかわからんので前提が書きづらいという事だ。例えば、あの天才手塚治虫ですら2003年予想では、アトムが出来なかったし、エアカーも出来なかった。反対にウルトラセブンは21世紀の話だけど、すでにセブンとメトロン星人が話した町みたいな街はなくなった(あれは、ラジオで「阪神の監督は藤本」て言ってたから放映当時の67年だって説もあるけど、将来藤本敦士が監督になったら、21世紀の話になる)ように、予想は難しいのだ

 で、書いて来てほしいのは、別に「ファシスト政権がてきてうんたら」とか「ファーストインパクトもセカンドインパクト起きて、首都は箱根になってる」なんちゅう壮大な話ではなくてもいい。

 まず、単純に科学技術の部分である。例えば、町並みとか政治体勢とかは、1992年からそこまでかわってないけど、「みんなが携帯電話を持っている」「インターネットが出来る」とかは全然違うわけですね。そういう予想がほしい。

 ただ、うちの劇団が22年前からあってこの課題を92年にだしたとして、うちらの頭のレベルでは、携帯電話はすでに鞄みたいなでかいのがあったからそれは一般化するて予想は出来ても、インターネットなんて概念も知らんような物が出来るて予想するのは難しいだろう。例えば、私は今サミットとかにある翻訳機は22年後には一般人でも電卓みたいに買えるようになって、言葉の壁はなくなると思ってるが、「どこでもドアみたいな画期的技術が開発される」なんてのは予想つかん(いや、どこでもドアは例えとしてはまずい、本当に私の頭では思いつかないアイディアはそもそもこの場で例えとしてすら出せない)

 なので、もっと踏み込んで、こんな技術があればこんな影響があるというものをセットで考えてほしい。例えば「携帯が出来た事影響で→かえって遅刻者が増えた」とか、「インターネットが出来て→芝居の宣伝が楽になった」しょうもない影響でいいのですよ。だから「翻訳機が出来る→英会話教室が潰れる」「どこでもドアの開発→終電という概念がなくなったため、女性をお持ち帰りできなくなる」とか

 加えて、もっとしょうもない社会の変化のアイディアも欲しい。確かに社会は92年から大きく変わってないけど、細かい変化としては「トイレが臭くなくなった」てのを加えたい。そりゃ当時は実家が汲み取りだったってのもあるが、水洗でも90年代は臭いトイレがたくさんあった。90年代、大滝村にあうフォレスト276という場所には、グランドピアノがあるトイレがあって私はそこに行くのを楽しみにしてたのだが、それはそもそも「きれいなトイレ」なんてあまりなかったからだ。しかし、00年代になってからほとんどのトイレが臭くなくなった。他にも00年代は、フェリーとか球場とかサービスエリアとか「他に代代え手段がない密室的施設」の飯はたいてい高くてまずかった。しかし、本当にここ3、4年、10年代になってから、「普通の値段でうまく」
なったと思う。甲子園なんか昔は高いレトルトカレーと焼き鳥しかなかったのに、隣のダイエーが安くてうまい弁当作った影響でグルメを出すようになったしね。

 そういった細かい変化が欲しいです。「山本昌71歳で現役」とか「38年周期で優勝するベイスターズ、ついに21世紀初の優勝」でもいいのです。28日(月)の課題は、なるべくしょうもない「2036年の予想」をして私の脚本アイディアに貢献して下さい

2014/04/16(水) 新島襄が泣いている
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/131020/wlf13102022100025-n1.htm


 昨日、同志社がバイク通学禁止になったことの署名の記事をシェアしたので補足説明

 それは4月1日、私は同志社の学生と話をする時は、新町キャンパスのラウンジでするので行ったところ、いきなり駐輪禁止と書いてあった。なんでやねんと調べてみると、昨年1月に「2014年度よりバイク通学禁止」を告知したそうである。学生も反対運動もしたようだが、聞く耳を持たれず実施。そういう反動的な事案があれば首をつっこみたがる私が1年以上知らんとは不覚だった。

 原因は、文系学部を田舎過ぎる田辺キャンパスを放棄し今出川に戻したら駐輪場が足らんくなったから、らしいがんなもん大学の無策の結果であろう。駐輪場を建てろて話である。私学だから学生はお客様である、あれだけ高い学費をとっておいておきながら、お客様に対して不便を強いるなどあり得ん話である

 百歩譲って、2013年1月に告知したならその時1回生がストレートで卒業する2015年3月までは禁止にしちゃダメだろう。4年間バイク通学をする事を前提に購入したかもしれない学生はどうするのだ。4年間、どのような手段で通学するかという計画をぶちこわしにされたのだ。地下鉄今出川駅直通という便利な場所なんだから、交通機関を使えというのは詭弁である。もはや、公共交通機関は車やタクシーに乗れない貧乏人が乗る物ではない、交通費が払えるブルジョアが乗る物だ。貧乏人はバイク、自転車、徒歩の順である。

 なにより、学生が必死に訴えているのに、一切聞く耳を持たないとは何様なのか、学生はお客様以前に、学生と大学当局は対等な立場でなければ大学は成り立たない。昨日は、「浅野健一教授追放に対する不服申し立て裁判」の傍聴にも行って来たが、アメリカマンセーの村田学長体制の同志社は反動的なことばかりで本当に腐っている。新島襄が泣いてるぞ

 もっと早く気付いて学生たちを助けてあげれればと思った。私に何ぞ出来る事はないが、喧嘩の仕方をアドバイスする事くらいは出来る。私の知り合いの弁護士関係でこういう案件を無料でやるのが好きそうな人は多いから、法的にうまくやったり、マスコミ動かして同志社の横暴みたいない書かせたり(この問題で、意外に、あの産経が学生に同情的なな記事を書いてるのにはびっくりしたが)、マサホさんのような同志社OBの議員を動かすのも良い。

 なにより、これでは私が同志社に演劇を観に行ったり、プロレスを観に行ったりが出来ない。あの辺は有料駐輪場すらないのだ。ここにおいては、同志社の南側で一番余ってるだだっ広い土地を駐輪場にして頂くしかないですな。陛下であれば例え、国家神道の敵であるヤソ教の学生にもご慈悲を下さる事だろう。陛下のご英断に期待する

 追記―でも、駐禁で点数ひかれと罰金と右翼に叩かれる事を覚悟するなら、本気で同志社のバイクユーザー全員が日を決めて、何百台も御所に駐輪するという手はあるかもしれん。そうなればマスコミも取材に入って大騒動になり、宮内庁から同志社に対して「駐輪場作れ」て圧力がかかると思う

2014/04/15(火) ネトウヨは思った以上にアホであった
朝日新聞に載ったので、またネトウヨに叩かれいる。特に面白いのはこの保守速報 http://hosyusokuhou.jp/archives/37458111.html

 でも面白いのは私がネトウヨ嘲笑が好きだからであって、普通の人は見ても面白くないだろう。だって、書いてる事みんな一緒だもん。私は匿名で物を書くのがが性にあわんので、ネット掲示板には物を書かないが、自分が書くと想定して、意地でも前書いた人と同じ事が書きたくない、似たような意見でも前の意見より面白いこと書きたいと思うが、それがない。なんなんだろうか、単に感情を排泄してるだけだ。

 なにが情けないて、こんなに書き込みがあるのに、おそらく笑の内閣や高間響で検索したと思われるのが、「邦男さん推薦」であることを書いた人と、「上祐さんと付き合いがある事」を書いた2つしかないことだ。あとはすべて、朝日のあの記事しか読まずに感想を書いているのである。かりにも彼らが言う「反日野郎」を罵倒するのに、その記事だけで私のバックボーンを調べないとは、情熱が足りんのではないか

 おかしいのが、私の事を在日認定している奴がやまほどいるが、私が「両親とも日教組」であることは、母のブログではしょしゅう書いてるので(高間響や笑の内閣で検索すれば、母のブログはすぐ出てくる)、10分でも調べればすぐわかることである。

 「高間は在日である」は明らかに嘘であるが、「高間は両親とも日教組である」は明らかに事実である。私を反日と批判するなら、その2つはどちらも効力として同等であろう。しかし、私を「両親とも日教組だから反日なのだ」と悪口を書いた人間は一人もいない。めんどくさがりやすぎないか

 なにより、こいつらが面白いのは「そんなに毎日韓国、韓国、て言って本当は韓国のこと好きなんじゃないですか?」て台詞に、じゃあ「反原発派は、原発原発言って原発が好きってことになるのか?」と怒っているのである。

 あまりにアホすぎる。私は「コメディ」を書いてるんですよ。そんなに毎日韓国、韓国、て言って本当は韓国のこと好きなんじゃないですか?」という台詞は「お客さんを笑わせるために台詞」ですよ。なぜお客さんが笑うんですか?「ネトウヨがそんなに毎日韓国、韓国、て言って本当は韓国のこと好きなんじゃないですか?」 のは「お客さんの中で間違っていること」という認識があるからやないですか

 どうも、ネトウヨは私が差別をなくそう啓蒙のために芝居を書いてると思ってんじゃないのか。そんな立派なもんちゃうがな。笑わせるために書いてて、ネトウヨをテーマにしたのは手段やがな。笑いが取れるなら差別する側にも加担しますって(まあ、同じ誤解は同性愛ネタに対して「マイノリティの連帯を考えないなんて」とかクレームつけて来た人もそう思ってるだろうがね。だから、差別をなくすために芝居書いてんじゃなくて、笑わせるために書いてんだって。目的が違う)

 なにより、こいつら普段朝日新聞をまったく信用していないくせに、なぜこの「ひと」の記事だけは信じて、高間響はここに書いてある通りの人となりであると信じるのだろう。「右も左もなで切りにして」という文に「右しかしてねえじゃねえか」と書いてる奴もいたが、ちょっと検索すれば私が左翼批判してるツイートなんかすぐ出てくる。ツレウヨの作中でも左翼批判もしている。もちろん取材でも話してる。朝日の記事ではスペースの問題か記者の好みかでそれが書かれてないだけである。じゃあ、なんでそのゲラでOK出したかといえば、左翼批判部分が書いてないだけで嘘は書いてないし、朝日だからである。朝日の読者にはあの文面が受けて、今後集客が増えないかなと思ってるからである。あれが、産経の取材だったら、ツレウヨ作中の愛国心は大事ですよって言ってる部分を強調してもらうし、ツレウヨは恋愛ものなんだから「anan」だったらやっぱり恋愛きゅんきゅんな部分を強調してもらうに決まってる。

 作品を見もせずに批判するのは愚かと言ってだけど、それ以前の問題ですわ。検索すらしないんだから。私をへこませる悪口なんて、ちょっと検索すれば書けるはずである。でもへこむのは嫌だから今まで通り、反射的にしょうもない悪口だけ書いてもらいたいものだ

2014/04/14(月) 福島の魅力を友達に伝えよう
 福島第一原発観光地化計画舞台化計画のワークショップがはじまった


役者は全員つかわん、座学の理解度と演技のワークショップの成果次第だと書いたわいいが、落とせる程人が集まるのかとヒヤヒヤしていたが、ふたを開けてみてびっくり。意外と応募がたくさんある。役者不足で悩んでいた何年か前までが嘘みたい。

 うちの劇団がでかくなったから、応募が来るようになったと思いたいところだが、見た事ない人も来てる事から、これは「観光地化計画」そのものに興味がある人が多いという事だろう。

 先週の1回目の座学では、概要を説明して今日は、各々参加者に観光地化計画について本やネット情報を見て感想を書いて来てもらった。思ったよりもそれぞれ色んな表現があった。原発について知らなかった感想を書いたり、観光地にこんな施設を作ったらてアイディアを出したり、計画ではなく「思想」として計画をとらえる意見を見たり、広島出身の者はやはり原爆ドームへのこだわりもある。みんなわりと、情報をそのまま「真に受けてない」ところは良かった。

 とはいえ、今回の参加者は、程度の差はあれ「楽しそうな演劇だから」だけではなく、「福島行ってみたい」て思う人が来ている。しかし、一般に輪を広げればそんなことはないだろう。演劇人は、たぶん「福島行ってみたい欲」は一般人より強い。実際、行きつけのバーでこの計画をいっても「は?」だし、妻に行きたい?て聞いてみても「別に」なのである。

 そこで、次回の座学(4月21日)では
@ 今回はなぜ、自分が福島に行ってみたいと思ったのか
A 友達(恋人・家族)のうち、現在の福島に行く事に興味がなさそうな人を一人想定して、一緒に行ってもらえるような誘い方を考える(行きたくない理由は自由、面白くなさそうでも、不謹慎じゃないのかとか、放射能が危険すぎると誤解してるでも)
B 2036年の未来に、福島に友達を誘うために(観光地化後)どんなものがあったら良いかの発表

を考えて来てみんなで発表してもらいたいと思います。ある程度、演劇経験がある人はAについては、説得エチュード(私が興味ない人役をアドリブでやるので、自分が考えて来た案で説得する)をしてもらいます。

一応、勉強不足でまだ福島では難しいという人は
C自分の好きな場所に、そこに興味がない友達を誘うための説得方法


 を考えて来て下さい。

 ただの遊びではありますが、演劇である以上「福島に滅茶苦茶興味があるキャラが、興味のない人を誘うシーン」という場面は、かなり高い確率であると思うので、出来の良い方法を考えて来た人は、そのまま脚本で使う可能性が高いし、その人はその功績で参加費を減額する可能性もあります。

 今日のワークショップに参加出来なかった方も、次回に来たいて人は上記のアイディア考えて来て下さい。あくまで演劇なので、本当に説得力があるより「面白い」優先でいいです、大喜利だと思って気軽に、いや大喜利の方が難しいか。

2014/04/13(日) 児童ポルノを性的虐待記録物とよぼう
私は、「非実在少女のるてちゃん」の作者として、作中で「児童ポルノ法改悪」に対して反対して来てますけども、当たり前ですが「実在の児童が性的虐待の結果でとられた写真、映像」などは厳しく取り締まるべきだと考えておりますのですね。

 問題は、「漫画・アニメ・ゲーム」などのような、被害者が実在しない創作物に対しても、「児童ポルノ」だという人がいるという事です。守るべきは、今この瞬間に性的虐待にあっている子供たちなのに、漫画やアニメの18歳未満のキャラクターがエッチなことをしてる方を規制する方を優先させてしまう人たちこそ、漫画と現実の区別がついていないのです。最近でも、のるてでもネタにしていたようなこと(映画版ではしっかり見えていたしずかちゃんのパンツがテレビ放映時に修正されるとか、ブログ管理会社がフィギアの写真を載せたら、児童ポルノ扱いしてアカウント停止させようとするとか)が起きております。

 ですから、もう児童ポルノという呼び方はやめて「児童性的虐待記録物」と呼びましょうという署名を開始しているわけですね。これなら、現実と漫画の区別がつかないようなことはありません。ぜひとも賛同お願い致します。目標は2万人。まだ1600人くらいしかいないのだ。

http://www.change.org/ja/キャンペーン/衆議院-参議院の全国会議員721名-児童ポルノではなく-児童性虐待記録物-と呼んでください?share_id=udQNZaoPPD&utm_campaign=autopublish&utm_medium=facebook&utm_source=share_petition

2014/04/08(火) 劇作家大会豊岡大会
 6月12日〜15日に豊岡市(城崎温泉と書いた方が知名度があるし、合併で豊岡に吸収されただけで、実際の会場は旧城崎町なのだから、そう書いた方がわかりやすいのだが、豊岡大会となってるので豊岡と表現する)で、日本劇作家協会が主催する、劇作家大会がありまして、私は日頃お世話になっている燐光群の坂手さんが会長を務めている協会であり、実質的にこの大会を運営しているチャリT企画の楢原さんにもお世話になっているので、なにか手伝ってよと言われていて参加することにしたのですが、今日プログラムが発表されたら、表現規制問題を考えるシンポジウムに、パネラーとして出席することになってました。しかも、筆頭パネラーが宮台真司氏です。喋りで宮台さんにかなうわけないじゃないか。なんか、若手劇作家の腕試し企画みたいな面白そうなのがたくさんある中、私は表現規制について語るシンポジウムです。まあ、わし朝日文化人やしね。

 てことで、プログラムを見ると楽しそうな企画がたくさんあるし、豪華演劇人が多数来場とか書いてて、ほんまに豪華でこの人らと全員名刺交換出来たらどえらい財産やないかと楽しみです(わしや合田団地も豪華ゲスト扱いされてんのは納得いかんが)

 なにより、城崎に3泊出来るからね。4日も温泉に入れるなんてこんな贅沢はない。
 
http://toyooka-geki.org/ 

2014/04/06(日) 朝日文化人になる
 昨日(4月5日)の朝日新聞の「ひと」の欄に載っている模様(金がないので買ってないからまだ見てない、いずれ図書館で見る。しょっしゅう載るようになったのでいちいち自分が載ってる雑誌、新聞をすべて買わないことにした)

http://www.asahi.com/articles/DA3S11068480.html

 とはいえ、地方版ではなく全国版に載るのは毎日に続き2回目で、「ひと」の欄ははじめてなので、これで私も立派な朝日文化人です。文化人とは「ハイパーメディアクリエーター」に匹敵する、素晴らしい肩書きだと思います。早く講演会に呼ばれたいです。トークしたいです。文化人になっても、ちんちんとかおっぱいとか言うので、私も上野千鶴子先生のように「公費であんな奴呼ぶのはけしからん」と言われたいです。

 なんか急にしらない人から、フェイスブックの友達親政が来てるのはこのせいかなと思いますが、私は知ってる人しか承認しないので、ツイッターのフォローでお願いします

2014/04/05(土) 中之島春の文化祭今年も
去年に引き続き、今年もABCホールである中之島春の文化祭に出演します。去年は4日、今年は2日に短縮したのに選出されたというのは、我々の出来が上位だったという証左であるといいたい。いや、知らんけど。ただ、京都からはうちだけですからね、これは誇りたいのですけどね、ますます京都で鼻つまみものにされるのに、大阪が受け入れてくれるわけでもないという状態になりそうです。

http://blog.asahi.co.jp/abchall/2014/03/post-657.php

 笑の内閣の出演は、5月4日の方です。出演順で次がレトルト内閣でることに作為を感じます。彗星マジック、かのうとおっさん、壱劇屋、ステージタイガーと内閣の日替わりゲストでおなじみの劇団もあります。なにせ、15劇団も見て2000円ですからね、たいへんお得です。うちはまだ作ってないからしらんけど、かのうとおっさんは絶対に面白いと思うので、ぜひ来て下さい。ただ、主催者側から予約してもうちにマージンが入らんのでわしに連絡下さい。

 5月3日の方もわしに予約いただければ手配します。3日の方も石原正一ショーとか面白いと思います。特に髭だるマンは3日はゲキバカで、4日はうちで出ます。髭だるファンにはたまらない2日間ですね。

 内閣はどんな演目をするかですが、一昨日行なった初回の練習で「実録コンドーム伯爵の一代記」というコンドームを発明したコンドーム伯爵の伝記という、お子様もいらっしゃる場で出来るかて下ネタか、「徹底唐論、どうなる大阪都構想」という大阪で橋下をくそミソにいいすぎやってネタの2本を持って行って、どっちをやるか決まりませんでした。どっちが見たいか意見下されば参考に刷るかもしれません。毒気が多い、時事ネタぽいのは大阪都。下ネタ含め笑える台詞が多いのはコンドームです

2014/04/02(水) エイプリルフール
と、いうことで私は毎年、エイプリルフールは嘘をついてましたが、昨日は原付で転倒してそれどころじゃない(診察に言って幸い何ともなかった)ので、今年一年で親しくなったご新規さんのみに送って休んだ。そしたら、色んな人から今年はないのかと寂しがってくれたので来年は頑張ります

 今年もチェルノブイリに派遣されるので芝居は延期という、リアリティがない嘘でよく騙されてくれました。留学ネタは鉄板で騙されますね、まだ気付いてない人もいるようなので、「大学の講師に就任した」というのを1週間気付かなかった四方香菜を超える人に期待です。

 来年は、子づくりしようとしてるのでぜひ1月くらいに仕込んで、4月1日に妊娠発表して信じてもらえないというのに挑戦したいです。なにせ、2年前の大阪の旭区長に就任て嘘は信じられたので、結婚は信じられなかったしな


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.