ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2014/06/30(月) 西成ツアー開催
 次回公演のテーマである、ダークツーリズムてのは実際どんなもんかは難しいので、行って見たいなあていったら、うちの優秀な制作の前田が、公演参加者みんなで西成に行こうと提案をして来たので、来週9日水曜日に、町歩き案内をしているガイドさんにお願いして西成ツアーをします。

 関西最大のドヤ街あいりん地区に、遊郭飛田新地、暴動が起きるので金網に囲まれた西成警察署などをガイド付きで回るツアーでして、これまた「楽しみですね」というと不快に思う人もいるかもしれませんが、あえて声を大にして「楽しみですね」といいます。

 うちの劇団参加者じゃなくても参加出来ますので、期待人はぜひともこちらに一報下さい

 参加要項

7月9日(水)19:30スタート(25分に地下鉄動物園前2番出口集合)
所要時間約3時間(途中退出あり)
参加費は15名以上集まれば1人1000円、15名集まらなければ、15000円を参加人数で割ります(通常、1人2000円のツアーなので特別価格でしてもらっています)

2014/06/29(日) パールハーバーと福島
ハワイ旅行は全行程楽しかったが、一番考えさせられたのはパールハーバーである。

 言うまでもなく、1941年12月8日(現場の記念碑や展示では7日になってて、なんでやねんと思ったが、現地時間は7日だからなのね)の真珠湾攻撃の現場であるパールハーバーは、オアフ島に行ったからには絶対行かねばならんなあと思い、甥っ子や姪っ子にはつまらんだろうなと思いつつ、全員で行って来たのであった。

 現在も軍事施設なので、手荷物を持って行けない(中に爆弾が会ったら困るかららしい)とか、むやみに写真を撮れないゾーンもあったりするが、思った以上に「観光地」になっていて、沈没した戦艦アリゾナの上の海上にあるアリゾナ記念館、戦艦ミズーリをそのまま停泊したミズーリ記念館、零戦や人間魚雷が展示してある太平洋戦争記念館、潜水艦がみれるボウフィン潜水艦パークと4つも展示があるのである。無料展示のところも含めて、全部行こうとすると丸一日かかるのである。

 さすがに短いハワイ滞在で、丸一日パールハーバーで潰すのは勿体ないやと思って、メインのアリゾナ記念館に行こうと思ったが、ここは無料なのだけど開場にある狭いところなのでいっぺんに大人数行けなくて整理券をもらって、その時間まで待つてシステムなのだが、行ったのがモタモタしてたせいで8時半に行ったのに行けるのが13時半とかいって、どうしても12時キックオフのギリシャ戦までにワイキキに帰りたかったので断念して、まあせっかくなら博物館なら日本でも行けるが、米軍艦はハワイでしかいけんべってことでミズーリに行くことにした。

 第2次世界大戦で、日本をメタクソにたたき、降伏文書の調印の場ともなり、また朝鮮戦争や湾岸戦争にも参戦したミズーリは、今はパールハーバーで記念館となっている。入り口の方でウロウロしとったら、「ジャパニーズ?」と聞かれて、日系3世のジェームズ・アリネ氏というボランティアガイドの方に案内頂くことになったのであった。

 アリネ氏は御年70であったが、陽気なおっさんでミズーリの中を楽しくガイドしてくれたのであった。もちろん旅行なんだから、楽しいに越したことはないので、アリネさんのガイドに陽気に応じたわけであるが、日系人とはいえもはやアメリカ人である。原爆のおかげで戦争が早期終結したとか、特攻の跡を嬉々として説明されると違和感はある。いやいや、いうて原爆で日本人はどんだけ死んでるんややし、ミズーリに特攻した石野二等非行兵曹は結局撃沈どころか、ちょっとへこませただけで戦死してしまったわけである、日本人としてはぐっとくるものはあったわけだ。

 が、内心そう思ってたところで、なにせハワイ気分ではしゃいでいるので、アリネ氏のガイドにはニコニコはしゃぎながら聞いてたわけである。子供らはおちろん、妻も母も義妹もニコニコ聞いていたわけだが、義母は不機嫌であった。身近に軍隊に行ってた人がいるらしく「なぜあんなにニコニコ聞けるのか」とおっしゃっていた。

 これはなかなか難しい問題である、婿が芝居ばかりで稼がない娘のヒモであっても気にしない義母でも、パールハーバーのガイドが陽気だと不機嫌になるわけである。それが当事者とそうじゃない人の違いなのか、私には理屈では義母が不機嫌になる理由はわかるが、理解することはできない。

 じゃあ、あそこで日本人相手のガイドを仕事としているアリネ氏は、当事者が来ることを鑑みて常に沈痛にガイドすべきなのかというと、それもまたどうなのかとも思う。少なくとも私はせっかくハワイに来て、暗くなりたかったかというと、確実にこのアリネ氏の陽気なガイドだから楽しかったといえるし、ただ楽しいだけじゃなく戦争がいかなるものだったのか考えさせられる要点はつかんだガイドだったと思う

 で、あんまり現場はあんまり意識してなかったけど、その後ダイヤモンドヘッド登山しながら、これこそ次回の芝居のテーマである福島にどう行くかて話になるなあと思ったわけです。

 今回の公演は10月ですが、8月の段階で参加者は福島で合宿をします。で、彼らをどう引率するかです。はっきりいって、私を筆頭にみんなこどもなので絶対にはしゃぎます。しかし、はしゃいでいるのを当事者が見てどう思うか、参加者に被災者はいませんが、現地の人と一切関わらないわけがないので、そんな中に、20過ぎてる幼稚な劇団員がはしゃぎながら被災地を見ているのはどう思われるのか、さりとて私が「行くからには役者なら嘘でも沈痛な顔していけ」というのが正しいのかというと、私は「はしゃぎ気分で行って、現状を目の当たりしてから、ぐぬぬって顔になる己の変化を噛み締めてほしい」と思って連れて行くのでどうかなあと思うわけです。

 そういうわけで、行って見て改めて、米軍の方々は奇襲を受けた忌まわしい記憶であり現在も軍事施設としてそんなうろちょろされても困るはずの、パールハーバーをあんな楽しめる観光地にしてるのはどういう意図であり、訪れてるアメリカ本土側の人や、第3国の人はどういう気持ちで訪れてたりするのかなあってのを聞いてみたいと思ったのだけど、新婚旅行なので1回行ったところを「もう1回行きたい」というわけにもいかんし、行ったところで英語がわからんのでいかんともしがたかったのであった。

 

2014/06/28(土) 目立ちたくてしかたない
 2ちゃんでまたも炎上したのをみんなが羨ましいと言われる。よく考えてみろって、何百人もの人が私への憎悪を書いてるんやで羨ましいか?はい、とても気持ちよいです。わしがツレウヨさえしてなければ、気持ちよく練れていたはずのネトウヨどもが、わしのせいでイライラしているかと思うとすんげえ愉快。

 まあ、それを羨ましいと思うのは、演劇人だからである。演劇なんてやるほど自己顕示欲が強い人間は、例え批判でもたくさんの人が反応するのが気持ち良い。普通の人は炎上なんかした日には嫌になるだろう。

 私は目立ちたがり屋だ。目立ちたくて目立ちたくて仕方ない。座右の銘は「悪名は無名に勝る」である。まあ、いくらなんでも「重犯罪」「人を傷つける行為」や「冷蔵庫に入る」とかレベルが低いのはプライドに反するけど(逆に言えば、人を傷つけない軽犯罪ならしても目立ちたい事あるわな、ちんぽむのパフォーマンスなんかすごいなと思うもん、まあ広島の「ピカ」なんかは傷つけてるとも言えるが)、目立つためならなんでもやりたい(うそ、思いついた自主規制が必要ないと思われる目立つ行為の9割も、金銭不足と怠惰でやらないが)。売名行為なんかよく批判されるが、売名のなにが悪いかわからん。売名によって人を傷つける、迷惑をかけるのが悪いのであって、「売名」そのものを悪とするのは意味がわからん。人として産まれて来たからには、教科書に載りたいじゃないか。未来の子供たちが、テストに『高間響』が出て来て、「響なんて漢字難しくて書けんわ」て恨まれたい(恨むなら名付けた両親にしてほしいが)

 なので、私の弱点は目立ちたくない人の気持ちがわからないことである。世の中には、目立ちたくな人もいるというのは理屈としてはわかっているけども、根本的に理解出来ないので、「絶対に言わないでほしい」とはっきり言われた事はばらさないが、雰囲気で察してくれてことだと気にせずばらしちゃうし、目立たせてあげる事が親切だと思うのだ。

 で、わると表現規制反対派の人とか、クラバーとか、差別カウンターの人たちで目立ちたがり屋なのですよ。なんで、こっちからノコノコ取材させてくれと行くと「よくぞ芝居に取り上げてくれたありがとう」てなるわけだが、福島の方々はそんなに目立ちたがり屋ではないのだ。「取材や宣伝で協力頂く」と「芝居に取り上げる事で目立たせる」というのはウィンウィンじゃないと成立しないわけだが、そもそも目立ちたくないのであれば成立しないのでたいへんなのである。

 だったら、目立ちたそうな人がたくさんいるテーマだけ取り上げてればいいのだが、別に元々どのテーマもその問題に困ってる人のために書いてるわけではない(もちろんないことはなくて、表現規制もダンス規制も差別も被災地復興も取材関係なくプライベートで関わってるけど、それが第1目的ではない)、まずは面白くなるかが第一だし、今一番書かなければならんて意義を感じるかとか、それこそ売名になるかとかも含めてである。なので、今回は福島なのでちょっと考えていかねばならないで、ハワイに言ってすごく福島と関連して考えさせられた事があるんだけどもそれはまた明日

2014/06/27(金) ソウル公演をするなら
 ワールドカップは予選リーグが終わって、私の予想は16チーム中11チームしか当らなかった。たくさん当ててそうに見えるが、サッカーはほとんど順当に来るもんだから低すぎる。まあ、コスタリカ、ギリシャ、アルジェリアなんかは難しいし、スペイン、イタリアが落ちるのあてるのも難しいて。この組み合わせなら、ブラジル×アルゼンチンの決勝が成立しそうで楽しみだ。ここで空気読まずにアルゼンチン優勝、国民絶望でやっぱりワールドカップなんかいらんかったんやで暴動に期待したい。1回戦はギリシャ×コスタリカが楽しみですね、このどっちがかベスト8てのは格がなさすぎてたまらん。

 しかしアジア勢全滅どころか未勝利はきつい。中南米の4分の3に比べてふがいなさ過ぎる。FIFAのアジアに商圏を拡大したい意向と、次回がロシア開催てのを加味すると13分の6だったヨーロッパのが減らされる可能性が高いが、まともな考えなら減らされて当然である。

 ということで、今朝は韓国を応援していたのだけども、これをもってやっぱり高間は親韓だと言われたらかなわんわね。私はツレウヨ書いてて、ネトウヨ馬鹿にしてて、在日の方とも仲良くしてるけど、一番好きなのが日本で、それ以外は好きでも嫌いでもない。韓国に対して言えば、個人で好きな人は(嫌いになるほど親しい人はいない)いるけども、政権はどうかしてると思ってる。

 私はどこかの国が好きとか嫌いとかじゃなくて、すべての国の頭悪いナショナリストが嫌いだし馬鹿にしてるのである。私にも愛国心があるし(ツレウヨを見た人なら、作中で愛国心を肯定してるのはわかるはずだ)、全部否定はしないが、アホナショナリズムは国益を損なう。その点で、韓国のナショナリズムは韓国の国益を損ないすぎてる。日本にとって竹島なんてどうでもいいと思ってる。しかし、韓国にとってはもっとどうでもいい。日本はギャーギャー騒ぐだけでいいが、あんな竹島のためにすごい警備するわ、下手に触れると炎上するわ、日本の比ではない。竹島なんか放棄して日本に渡した方が絶対に韓国の国益になる。

 それと一緒で、今日のサッカーも日韓がお違いにくかろうが、両国のサポーターは直接対決以外はお互い応援した方が、アジア枠維持のためには国益になるのに、いがみあってお互いの負けを願うとかバカじゃないかと思うわけです。もちろん、利害が対立するところは対立すべきだが、なんかこうライバルとは+−しかないのはバカかと思うわけです。その意味で、朴政権はバカの声を聞きすぎる。安倍ちゃんは本当にバカなんだからしょうがないといえばしょうがないが

 てえことでね、ツレウヨ准グランプリてことで、ソウル公演もしたいんですが、その際はちゃんと「反日過ぎる韓国のネトウヨを馬鹿にする」ないように書き換えるんでよろしくです。

2014/06/26(木) こりっち舞台芸術まつり 準グランプリ
 昨年12月から3月に上演した「ツレがウヨになりまして」が、こりっち舞台芸術まつりで準グランプリをとりました
 http://stage.corich.jp/festival2014/grand_prix.php

 関係者が「まさか」とか「びっくり」とか書いててムカつきます。予選通過団体は10団体なんだから、グランプリか準グランプリになる確立は5分の1なんだから、日本がコロンビアに勝つ確率よりはあったはずだ。

 おめでとうと言っていただいてありがたいですが、とても悔しいです。グランプリとりたかった。実際は得点だけなら、10団体中7位なので、むしろよく准グランプリになったななのですが、そりゃあ1位になりたいに決まってる。100万円欲しかった。私はお金が大好きです。お金があれば色んな事が出来ます。

 そして、民団新聞でもとりあげられました。おかげでまた、愉快なネトウヨが湧いております
 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1403703551/
 しかし、吉永さんの記事、邦男さんの日記、週刊現代、朝日の「ひと」と都合4回程、ネトウヨがスレたてて盛り上げてくれたのだが、「ちひろタソかわゆす」があった邦男さんの時以外、どいつもこいつも同じ内容ばかり(高間在日説ばかり、私が左翼なのは在日だからじゃなく親が日教組だからてのは調べればすぐわかるのだが)でオリジナリティあふれる悪口が全くない。

 なにより、この数ヶ月でツレウヨのスレがたつなんて3回目なのに、毎回はじめて見たみたいな人がほとんどで、こいつら思う程真剣にあらゆる反日行為に目を光らせてないんじゃないか、気合いが足りないんじゃないかと思う。いやだって同じ日に、ある程度有名な演劇の賞を受賞してることをつきとめ こりっちも反日」て主張する奴が一人くらいいてもいいと思うのだが、気合いが足りないのではないか。

 私なんかワキが甘いから、ツイッターで差別発言セクハラ発言ばかりしてるのに一時的に絡んで来ても、すぐいなくなる。もっともっと成長して、有田さん安田さん野間さんのようになにをやっても絡んでこられるようになりたいものだ。いや、すぐブロックするけど

2014/06/25(水) サッカー観る会 感想
 「サッカーの知識のない演劇人が実況する日本×コロンビア戦を観戦する会」、観客は8名、ustで11名の方が見てくれました。
 アーカイブズは
 http://www.ustream.tv/channel/stg-art

 こちらで見れます。何回かとまってるけど、とても面白い事をたくさんいってると思います。再放送のキックオフと併用してみると面白いと思います。ただ、閲覧に当り酷い下ネタや黒人選手に対する人種差別みたいなことまで言ってるので怒んないでね(いや、白人選手にも黄色選手にも酷い事言ってるので、ある意味差別ではないが)てことだけご注意下さい。

 試合はボロ負け、脱線しまくったり野球の話したりとアホな中継でした。なにがよかったというと、実況した5人とも心の底から日本が勝ってほしいとも思ってなく、かといってアンチではないので負けてほしいとも思っていない、ただひたすら面白い事が言いたいと思っていたことです。

 これはとても重要な事です。私は、ワールドカップというのはほとんどの人にとって、「サッカーを通じてバカ騒ぎしたい」「別にその口実はなんでもいい」ものだと思います。普段からサッカーが好きなコアなファンには面白くない事でしょう。しかし、それを排除していては、その分野は発展がないわけです。

 しかし、本当はサッカーはどうでもいいくせに、なんか盛り上げようてテレビ局の姿勢とか、一般人への姿勢とかって痛々しいし、そのせいで日本代表の真の実力を見誤る、いやサッカーの代表を見誤るならまだいいのだけど国威を見誤ることが起きてるのが問題だと思ってるのです。

 ですから、私はこんな緩いスタンスで、面白いコンテンツにすることは大事だと思ったわけですね。なんで楽しんで頂けた方に感謝です

2014/06/24(火) 本日コロンビア戦を観る会
 さて、いよいよ本日は「サッカーの知識のない演劇人が実況する日本×コロンビア戦を観戦する会」を開催します。案の定、日本代表「コロンビアに勝利が絶対」「でも、コートジボワールが勝ったら無理」「象牙とギリシャが引き分け、またはギリシャ勝利でも得失点差争いになるから2点差勝ちじゃねえときつい」という状況のため、現時点で「ほぼ無理」ですが開催します。

23時から開場します。なにをするかはまだ決めてませんが、たぶんボードゲームとかしたり、もちこんだDVDを見たりする緩い懇親会にします。軽食もあります。

 で、4時以降は本気モードで
  http://www.ustream.tv/channel/stg-art
 ミニ来れない人はUST中継もします。ぜひ見て下さい。絶対面白いと思います。ただ実際のテレビ画面は権利の関係でうつせませんので、テレビと併用で見て下さい。ただしUSTは絶対何秒か遅れるので、ゴールした瞬間と中継で騒ぐ瞬間はずれます。
 

2014/06/17(火) ハワイいってくる
 本日から、来週23日までハワイに行ってきます。常磐ハワイアンセンターでなく本当にハワイです。昨年西部講堂で結婚披露宴する条件として、順番は逆になるけども式をしたいというのを飲んだので、かといってお客さんたくさん呼んだ西部プロレスしてんのにたくさん呼ぶ義理はないので、親戚だけ呼ぶ海外挙式兼新婚旅行だそうな。新婚旅行は、私はチェルノブイリが良かったけども、ウクライナがああなってしまったので無理です。高間響がハワイとかたぶん意外だと思います。

 うちはどちらも父親がなくなってるので、母と義母と義妹と甥と姪で行きます。男は甥だけなので、アメリカはトイレとか12歳以下は一人で行かせらんないのでついてなきゃならんのです。でも甥のそうたは、結婚式プロレス見て、プロレスしたい、内閣は入りたいといってたので、後継者になるよう育てます。うちの劇団は世襲にします。

 と、いうことで、携帯は高いからずっと電源切ります。帰っても何十通もメール来てたらめんどくせえから全部返信しないと思うので、必要な連絡はwaraino_naikaku_u@yahoo.co.jpまで、いちおうこっちは毎日チェックすると思います。楽しくてしない可能性も高いです。本当に問い合わせは、制作の前田ルカが持ってる09020750759に電話して下さい。

2014/06/16(月) 劇作家大会成果
 劇作家大会の成果

 夢のように楽しい4日間だった。項目事に感想を書いて行きたい

・ 企画の感想
とにかく企画が52個もあって、同じ時間に行きたいのがたくさんあって、まよったまよった。それが私は参加者だから(4日間中、1回しか出ないのに、交通費、宿代もでて申し訳ない)無料、一般の人でも1000円である。安すぎる。
 私がみた企画は、開会式、平田オリザさんと内田樹さんの対談、劇作の鉄人、シニア演劇シンポジウム、震災と演劇のシンポ。アートレジステンスシンポ、玄武洞での公演(本当に洞窟で公演しとった、呑気に浴衣で行ったら他の人みんな服だった)、北村想さんへの質問コーナー、演劇人と子育てシンポ、レセプション、桂孔雀さんのリーディングなど。それも見応えたっぷりであった。

・ 自分が出演した企画の反省
宮台真司さん、坂手会長、篠原久美子さんと4人で、「表現規制問題と温泉の劇場性」というシンポジウムでした。児童ポルノ規制やダンス規制などで、若手劇作家の中では一番議員会館によく行くので、がんばって良い話を出来ればでしたが、しょうもないことしか言えずにへこんでおります。笑いはとれたけど、そこで笑いとるより頭良いと思われた方が今後の仕事には良かったのだが

・温泉を満喫出来た
 前回妻と一緒に行った時に完全制覇出来なかった外湯巡りが7つ全部で来た。昼間から酒を飲み、イベントをみつつ温泉。名物ジェラードや海産物も食い。旅館も素泊まり数千円のとこかと思ったら、ちゃんと浴衣も内湯もある旅館。最高である。

・ たくさんの人との交流
相部屋の水沼さん、ごまさん、土橋さんと遅くまで飲んだのはもちろん、念願の宮台さんとのサシのみ、他たくさんの「知ってる劇作家」の人たちとたくさん話せたのはたいへん勉強になりました。マキノノゾミさんや、大谷亮介さん=相棒の三浦さんと深く話せて嬉しかったですし、福島ゆかりの劇作家の方ともたくさん話せて次回作の参考になった。

・ 松野井雅さんの一人芝居
中でも一番良かったのは、ストリップ劇場跡でしていた松野井雅さんの一人芝居だった。私は彼女の旧芸名の時代からのファンだったけども、今年女優として復帰して、すばらしい演技を見せたと思う。美人で顔小さくて色気もあって、それが15関の狭い劇場で30cm先で演技しているのである。で、彼女は不幸似合い顔で、こういううらぶれたストリップ劇場で演技してるとなると、普通は辛気くさくなるわけだが、赤澤ムックさんの本と彼女の力で全然辛気くさくないのである。笑の内閣のヒロインといえば、ダメ男好きな女性である、ダメ男好きだけど辛気くさくないからコメディになる女優はまさに絶対必要である。本気でオファーかけたいと思った。宮台さんまで褒めてたんだから

・市長が素晴らしい
中貝市長が本当に名市長だった。元々、04年の豊岡台風からの復興の指揮やこうのとりを野生に返す事業などの功績がある人だが、今回は城崎アートセンターを兵庫県から譲りうけ立派な施設にかえ(滞在制作推奨はまだしも、別に創作が完成しなくてもいいてのがすごい、この成果主義の時代に)た名市長であるが、今回4日間ずっと現場にいたのが素晴らしい。普通政治家て、開会式に挨拶に来るだけでいないてのが多いのに、浴衣姿で、お遊び企画にも積極的に参加、かたり口調も大変優しく、飲み会でもたくさん豊岡の良さを話してくれたのである。政治家とはかくあるべきである。京都でも松井孝治さんの頭脳と文化理解度があれば色々出来るのだが、54で東京で隠居せずに2年後の市長選に戻って来てほしいですよ

・ そして次回大会
なにせ前回は9年前、今回も豊岡の全面支援がなければ実現しなかった大会であるが、来年は無理でも3〜4年の間ではやってほしい。今回は、坂手会長と実質的に事務局を動かしていた一人である楢原さんに多少懇意にしていただいてたから呼んでもらえただけで、私はそもそもゲストに呼ばれるレベルの協会員ではないので、お二人には足むけて寝られない。なので次回までには、そんなの関係なしに呼ばれるレベルにならなければならないし、企画をたてる側になりたい。うちが得意なディベート芝居、真剣30代喋り場を企画し、向坂や丸山も呼んだり、劇作家プロレスもしたり、2018ロシア大会とかぶってたらサッカー解説企画もしたい。もしくは、地元の日高町長になって誘致や

2014/06/12(木) 明日から城崎
「のるてちゃん」には石原にアグネス、「ツレウヨ」には田母神さんに、平民の竹田さん、桜井(こと本名高田)誠など、わかりやすく言動がギャグそのものののみなさんがいらっしゃってコメディとして楽だったわけですが、「65歳からの風営法」には、明確な悪役(警察だって好きで取り締まってるわけではないとこも多いし、顔になるような悪役が(大阪では、一時期橋下の指示による取締だって陰謀論があったが、反橋下のわしもこれは明確にデマといいます。維新は改正賛成派です)いなかったのだが、この全ダ連の小川副会長ってのは、ようやくわかりやすい悪役としてぴったりだ。このインタビューだけで10分のコントがかけるつっこみどころ満載(面倒くさいし長文になるからあえて書きませんがね)。無知ぶり、偏見ぶり、そしてにじみ出るじぶんの利権を守りたい感。そして見た目が胡散臭い。最高の悪役です。なぜ、もっと前に出てくれなかったのか、あきらかに小川さんをモデルにした役をだしてあげたのにとても残念です
 http://www.asahi.com/articles/ASG6B6SVKG6BUCVL004.html
 しかし、4月に福山議員とタクシーに同乗させてもらった時に、今国会で改正いけそうだって話してたので、秋の国会に先送りは残念な限りです。
 一方で、児童ポルノ法改正はされてしまいました。最大の懸念だった「漫画アニメら創作物も研究対象にする」のは、見送られた者の、「良い漫画は手塚とか(奇子とかしらんのかね)」「劣悪な漫画は萎縮してもらって構わない」という自分が劣悪な土屋正忠という新キャラも現れたり(彼は、菅直人を破ったのである。「絵を描いたりとかそういうことに政治が口出しすべきではない」といった菅さんと、土屋と表現が好きな人ならどっちを支持すべきかは明白ですね)、一方で橋龍の息子の橋本岳さんは、「科学的に証明されてない(エロ漫画が洋司への性犯罪を助長するかどうか)」ことを根拠に法規制するべきではないて良い質問する等、良キャラも登場していますです。
 単純所持による冤罪の懸念があるのに、所持は禁止(だから結局「衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって、殊更に児童の性的な部位(性器等若しくはその周辺部、臀部又は胸部をいう。)が露出され又は強調されているものであり、かつ、性欲を興奮させ又は刺激するもの」)てのは意味わからんですね。「児童虐待の結果作成された記録物」を破棄しろってのは、賛成なのですが、やっぱり「児童ポルノ」という名称は変わりません。うっかり持ってて犯罪とか、別件逮捕家宅捜索のための口実とか、貶めるために投げ込まれるとか防ぐためには、京都府の条例で高山先生が提案した事前に指定し破棄命令に従わない場合のみ処罰が良いと思うのだがなかなかいかがなものかであります。
 そして、TPPの影響での「著作権物の非親告罪化」これは本当にまずい、アメ公だって「ライオンキング」は明らかにジャングル大帝のパクリなのに、ディズニー大好きの手塚先生の意志を継いだ手塚プロが問題にしなかったら助かったくせにな、著作権者が別にいいっつってんのに、問題にされちゃあねえ、うちみたいにパロディ多い劇団はめんどくせえ
 というような話を6月14日10時〜、「劇作家大会」の「表現問題シンポジウム」で話します。坂手会長、篠原久美子さん、そして宮台真司さんと4人、私だけ無名。
 で、出番は14日ですけども、運営も手伝うので明日から劇作家大会にいきます。城崎なので温泉三昧、たくさん諸先輩に媚売って可愛がってもらうぞ

2014/06/11(水) ワールドカップ予想
 「サッカーの知識がない演劇人が実況解説する日本×コロンビア戦を観る会」を開催していますが、実は他の4人のゲストと違って私は多少サッカーの知識があります。
 
 ただし、サッカーのゲームとしての楽しさとか、戦術とかそういうのはわかりません。私はサッカーで政治とか、人間関係のドロドロとかそういうのが好きなのです。××と××が仲悪いとか、サッカーのせいで戦争したエルサルバドルとホンジュラスなんて最高ですね。なので、今回も「ブラジルなのに、国民が盛り上がってなく、ワールドカップなんかいいから、再分配しろ」てのにドキドキしますね。

 てことで戦力とかはいいので政治で予想します

A組 1位ブラジル 2位メキシコ
 戦力的にも一番強いとは思うが、ブラジル開催でブラジルが優勝しないと死人が出るし、ちゃんとたいして強くないところばかり組み合わせになったし1位は確実だろう。2位は団子だけど、今回は弱い弱いと言われてるがいつもベスト16にいくメキシコかな

B組 1位チリ 2位スペイン
 スペイン、オランダが入ってる組だけど、どっちも下降気味だし強気にチリ1位予想で。オランダは得意の内紛かな。スペインもこらだといきなり決勝トーナメント1回戦でブラジルだけど

C組 1位コロンビア 2位コートジボワール
 まあ、コロンビアは強いからやむなし。2位はムラさえなければ象牙海岸かな。ギリシャの、世界一怠け者な国民性とは思わない勤勉守備のくそつまらんサッカーも魅力だが。もう1カ国あったような気もするが、頑張って2分1敗くらいかな

D組 1位ウルグアイ 2位 イタリア
 死の組とか言われてるが、いつも過剰人気のイングランドが過剰人気市内くらい今回は弱いし、あっさり連敗して2戦目で敗退、コスタリカにむなしい大勝て結果になりそう

E組 1位フランス 2位スイス
 内紛しなけりゃ強いのにてパターンが続いたフランスも、今回は組み合わせに恵まれた上、極右の国民戦線大勝後という民主主義の危機だけに、個人主義を封印して団結するはずだ。スイスもブラッター会長効果で楽な組だ。そもそもなんでスイスがシードやねん

F組 1位アルゼンチン 2位ナイジェリア
 ブラジルの優勝を唯一食い止めるならアルゼンチンだろう、いや戦力的にはドイツスペインのが上でも欧州だとブラジルに悪いかなってなっても宿命のライバルは空気読まずにやれるし。2位はどうせ、ナイジェリアは大会前までに監督解任して自滅するしボスニア予想だったが、しなかったのでナイジェリア

G組 1位ドイツ 2位ポルトガル
柴田恭兵似の男前なのに鼻くそを食べるレーブ監督が素敵なドイツが1位で、ガーナ、アメリカも強いけどアメリカがサッカーまで強くなると世の中つまんなくなるのでポルトガル

H組 1位ベルギー 2位韓国
 ベルギーは若手が伸びて強いらしいし。2位は順当ならロシアだけど、大会中にドネツク地方まで占領して非難を浴びて不利な判定うけまくり、かわりに韓国が得意の買収で勝利とみた。ネトウヨが悔しがる姿がみたいので、ぜひ韓国には頑張ってほしい

2014/06/10(火) SPAに載ってるよ
 本日発売の週刊SPAの中の「ツレが○○にめざめたら」

http://nikkan-spa.jp/magazine/657588

 て特集があり、夫が女装にめざめたらとか、夫がイクメンにめざめたらて安全なのから、夫が不良系格闘技ジムにめざめたらとか、フード左翼(速水健朗さんの造語ね、詳しくはしらべてくんなまし)とか怖いのもある中、私はツレがネトウヨにめざめたらというのに「事情通が解説、劇作家演出家の高間響氏」として出ている。私は事情通で、劇作家で演出家らしい(安田さんや野間さんの方がよほど事情通だろうに)。まあ、週刊現代に載った時と似た特集ですね、私はあくまで演劇人でネトウヨ研究家じゃないのに、最近は演劇関連の取材よりネトウヨに対する取材の方来るのである

 なんで、人が嫌韓になるかとか、もし大切な人が嫌韓ネトウヨになってしまったらどう対処して脱却させてあげれば良いかとかをコメントしてます。どういうこと言ってるかここで書いたら宣伝にならんのでぜひ買って読んで下さい。このコメントが素晴らしいと思って頂いた編集者のみなさんはどんどん仕事を回してほしいのであります。

 私はそれより、土下座してセックスする方法て記事の方が気になるけどね。

2014/06/09(月) 福島第一原発観光地化計画舞台化計画募集終了
 2ヶ月間に渡った福島第一原発観光地化計画舞台化計画ワークショップ(脚本が書けて来たので、タイトルは変更します)はいったん本日終了。勉強会と、高安さんの俳優向けワークショップに参加した人の中で、役者希望の人は提出してもらいました。明日から、面接を経て役者参加の合否を出します。たくさんの人が願書を出してくれたので、でかい態度で面接出来て嬉しいですね。足りないとこっちが下手にでにゃならんしな。

 今回の芝居、ふだんなら「出る?」「出る!」で決めるような常連さんどころか、絶対に出る劇団員含め2ヶ月という超長いオーディションをさせたのは、みんな下手すぎるから俳優ワークショップ(というか、本当高安さんには稽古始まっても来てほしいですよ、私は音響の事はわからん、照明の事はわからんから音響照明雇ってんだし、演技指導はわからんし演技指導雇って演出だけしたっていいじゃないか、スポーツだって監督と育成コーチは別だぞ)をしたのとと同時に、勉強会が必要だったからである。

 前にも書いたが、のるて、風営法、ツレウヨに出た役者の中には、表現規制についてもダンス規制についても在日差別についても全然知らんで演技してた役者もおったわけである。なぜ、それを放置していたかというと、別に無知でも迂闊な言動をしてもそんなたいしたことにならんとタカをくくっていたからである。実際、「石原バカ」「ネトウヨ死ね」てネットに書いて炎上したって、それに怒る奴は最初から見に来ねえし、むしろ炎上上等である。

 しかしね、福島はやっぱり気をつけてもらわんとあかんのである。ほんまに迂闊な言動は炎上し、本来味方になってもらえるはず人、見に来てもらえるはずの人を遠ざける。長崎の修学旅行生が、被爆者ガイドに「死に損ないのクソじじい」て言った事件は、まさに事前教育の失敗である。うちの役者はそこまで馬鹿じゃないとは思うが、しかし細々なのはありえる。

 なぜなら、私たちは「100%被災地のために芝居をする」わけではない。芝居をしたいからである。芝居が楽しいからである。目立ちたいからである。売名である。極論言ったら、私はオタクじゃないから漫画規制されても実はかまわんし、クラブいかないからダンス規制されてもかまわんし、日本人だから在日差別されててもかまわんからだ。ただ、それは極論でそれらはやっぱり自分と直接利害関係なくても問題だと思ってるから取り上げたわけだし、オタクもクラバーも在日の方々も、まず私の方から打診に行ったけども基本芝居に取り上げてくれてありがとうという受け入れ方をしてもらってたし、あんまり気をつけなくてもいけたわけである。

 今回だってもちろん100%売名なわけはなく、純粋に被災地のためになにか出来ないかなて思いは、私もみんなもあるわけだが、そもそも福島から取り上げてくれてありがとうて言われる問題でもないわけである。

 私だってどうやったらうまく行く方法があるかまだ模索中だ。この先だってきっと何回は失敗するだろう。だからこそ2ヶ月みんなで勉強してきたので、あとは面接で大丈夫かどうかを判断する。

 それで受かったメンバーなら、絶対に受け入れてもらえる作品にする自信はある。なぜなら脚本を書いてるのが高間響だからだ(まあ、だから作品見てもらう前の段階で迂闊なことにならないように選んでるんだけども)。私には邪念もあるけども、純粋に福島を思ってる凡人より、天才脚本家の私の方が役に立つ自信はある(なんかすごいムカつく言い方になってるな、いちおう言い訳しておくと、ここでの凡人てのは誰かを想定しているわけではありませんよ、単に自分の自惚れを書いてるだけよ)

 てことで面接して行くので、願書出してる方は私の質問に答えられるように準備して下さいね。いくら演技がうまくても、これはまずい2ヶ月やってても理解出来とらんと思う人は落とすし。一番迂闊な言動してる私に落とされたくないかもしんないけど、それは私が主宰だし勘弁してくれ。

 あと、今回、勉強の理解度と演技力で参加ノルマに差を設けていて、今だいたい提示金額を考えてるけど、人にお金を提示するのって楽しんだ。落合の気持ちになれる。将来は、ゼネラルマネージャーになりたいでちゅ。

2014/06/05(木) サッカーの知識がない演劇人が実況解説する日本×コロンビア戦を観戦する会のご案内
もうすぐサッカーワールドカップですね。

 日本は、万年内戦のコートジボワール、財政破綻のギリシャ、麻薬王国のコロンビアと一緒のC組という一見メジャーな強敵がいなさそうで地味に見えて、実際はどこも格上というマスコミとしては一番うまくない組み合わせですね。そこで、決勝トーナメント進出をかけた(象牙海岸とギリシャに連敗してすでに敗退決まってて消化試合になってる可能性も高いが)24日(日本時間25日朝5時)にキックオフのグループリーグ最終戦コロンビア戦で、サッカーの知識がない演劇人で実況解説するイベントをします。

 焼津東高校でキャプテン長谷部誠と同級生だった京都ロマンポップ向坂達矢(同級生だからといって、向こうは有名なサッカー部キャプテンで、こっちは無名な弓道部主将であり別に喋った事はない)をはじめ、内閣プロレスで実況の名手として知られるがサッカーの知識はない木村直幸。話が面白いかつ野球は詳しいが、これまたサッカーの知識がない努力クラブの合田団地と、月面クロワッサンの丸山交通公園、そして私の5人で実況解説します。サッカーのことはわからんので、選手の見た目とかを揶揄するような下衆の極みのようなことしかいわないと思いますが、絶対笑わせるイベントになると思いますので、ぜひサッカーファンもそれ以外の方も見に来て下さい。

 キックオフは朝の5時ですが、23時くらいから開場します。美味しい軽食付きです。コロンビア戦までは、緩くボードゲームしたり、「イングランド×コスタリカ戦」や、その他のスポーツのDVD「大相撲ダイジェスト」とか「スターボーリング」とかそういうのの実況解説して練習したりしてます。ぜひとも来て下さい。

「サッカーの知識がない演劇人と日本×コロンビア戦を観戦する会」
会場 ファクトリー京都 〒606-0811京都市左京区下鴨中川原町91-10
参加費 1000円(軽食付き)
開場 6月24日(火) 23:00〜
 試合開始 6月25日(水) 5:00〜(ust中継も予定)
      試合終了 7:00 

2014/06/02(月) 内閣POG 14−15 ドラフト結果
 ということで、今年の笑の内閣POGドラフトをした。ルールは毎年の如く、同一種牡馬2頭まで、牡馬牝馬5頭ずつである。

浪崎
1ポルトドトゥーユ 牡 ディープインパクト×ポルトフィーノ 高野和
2ラセシオン 牝 ゼンノロブロイ×アルゼンチンスター 藤沢和 ペルーサの全妹
3アダムスブリッジ 牡 ゼンノロブロイ×シングスピール 石坂 アダムスピークの弟
4 パラダイスリッジ外れ
外れ4スペリオルラスター 牡 ハーツクライ×スペリオルパール 須貝 ラストインパクトの弟
5ヴィーヴル 牝 ディープインパクト×レディブラッサム 安田 ロードカナロアの妹
6パルテノン 牝 キングカメハメハ×レディパステル 藤原英 
7 名前未定 牝 ハーツクライ×ファビラスラフイン 厩舎未定 ギュスターブクライの全妹
8サウスキャロライナ 牝 ステイゴールド×アシュレイリバー 鹿戸 
9サンマルティン 牡 ハービンジャー×ディアデラノビア 国枝
10ネオルミエール 牡 ネオユニヴァース×シルクプリマドンナ 藤沢和

 唯一、アッシュゴールドを悠然と見送り、評判馬のポルトドトューユを単独指名。ちっくが下位指名したかったラセシオン。わしが下位で指名したかったアダムスブリッジというロブロイ産駒をわざわざ上位指名するという嫌がらせぽいこともしつつ、スペリオルラスターも他が下位で指名したかったのを先にとるという絶妙な嫌がらせを果たしたが、結果的に6位以下が小粒で連覇はどうかというラインナップ

高間
1アッシュゴールド 牡 ステイゴールド×オリエンタルアート 池江 ドリームジャーニー オルフェーブルの全弟
2トーセンビクトリー 牝 キングカメハメハ×トゥザヴィクトリー 角居 トゥザグローリー トゥザレジェンドの全妹
3マンハッタンキング 牡 キングカメハメハ×マンハッタンフィズ 石坂 アプリコットフィズの妹
4コートシャルマン 牝 ハーツクライ×コートアウト 松永幹 ストロングリターンの妹
5ベルラップ 牡 ハーツクライ×ベルスリーブ 須貝
6フェスタジュニーナ 牡 ステイゴールド×ディアウィンク 二ノ宮 ナカヤマフェスタの全弟
7アースライズ 牝 マンハッタンカフェ×ライジングクロス 矢作
8コンフェッシオン 牝 ダイワメジャー×ストールンハート 中竹
9ダノンブライト 牡 ディープインパクト×ペニーズフォーチュン 大久保龍
10デビュタント 牝 ディープインパクト×モアザンベスト 佐々木

 まあ、わしは自分の指名馬だし全部自身はある。下位でとりたかったアダムスとスペリオル、ディープ牡馬1番手だったレガッタ(ディープ×スイープトウショウなのに全然注目されてないし、下位でいけると思った)と3頭とられたが、リカバリーが効く3頭だったので問題無し。トーセンビクトリー、ベルラップ、フェスタジュニーナなどはみんなを悔しがらせる嫌がらせになったようで、予定と順番を入れ替えての指名で良い指名が出来た。みんなが先にディープをとったため、ディープ2頭を9位10位でとれたのがでかい。


ちっく 
1 アッシュゴールド 外れ
外れ1位アヴニールマルシェ 牡 ディープインパクト×ヴィートマルシェ 藤沢和
2レーブミストラル 牡 キングカメハメハ×レーブドスカー 松田博 レーブディソール アプレザンレーブらの弟
3フローレスダンサー 牝 ハービンジャー×ダンスインザムード 松田博 ダンスファンタジアの妹
4パラダイスリッジ 牝 ディープインパクト×クロウキャニオン 池江 マウントシャスタ カミノタサハラの全妹
5ブラックデイル 牝 キングカメハメハ×マンハッタンセレブ 尾関 セレブリティモデルの全妹
6レッドメアラス 牝 ステイゴールド×セイランクイーン 須貝
7ブライトエンブレム 牡 ネオユニヴァース×ブラックエンブレム 小島茂 
8クライミングローズ 牝 マンハッタンカフェ×ファレノプシス 角田 ラナンキュラスの妹
9プルガステル 牡 ネオユニヴァース×ゴレラ 木村
10アドマイヤガスト 牡 チチカステナンゴ×ムガール 松田博

 昨年の、牝馬のリストが切れた反省を生かし牝馬を先に指名する戦略で行ったようだが、リスト馬がことごとく先に指名されかなり不満足な指名になったようだ。抽選でパラダイスリッジをとれたのが救いか


秋吉
1アッシュゴールド 外れ
1タッチングスピーチ 牝 ディープインパクト×リッスン 石坂
2レッドサヴァージ 牡 ステーゴールド×ヒカルラフィーネ 二ノ宮3レガッタ 牡 ディープインパクト×スイープトウショウ 昆
4クローディオ 牡 ハービンジャー×シーザリオ 石坂 エピファネイアの弟
5リベルタンゴ 牝 Smaet Strike×オジャグワ 池江
6カンデラ 牝 ダイワメジャー×リアルナンバー 手塚
7カービングパス 牝 ハービンジャー×ハッピーパス 藤沢和 コディーノの妹
8クロイツェル 牡 マンハッタンカフェ×ファーストバイオリン 須貝 サウンズオブアースの弟
9ワールドリースター アドマイヤドン×ワールドリープレジャー 松田博
10ビットレート スペシャルウィーク×スルーレート 中内田

 抽選でアッシュゴールドをはずして以降は、フローレスダンサーを先にとられた以外は順調に指名を出来たようである。ただ、毎年の事ながら他に比べてラインナップが小粒感はいなめない。

 

2014/06/01(日) 内閣POG13-14結果
内閣POG2013―14終わりました

1位 浪崎 2億2595万 44戦11勝
1サングレアル 4戦2勝 5850万
2ベルキャニオン 7戦2勝 4780万
3モンドシャルナ 5戦1勝 1380万
4トーセンスターダム 5戦3勝 5900万
5オリエンタルポピー 2戦0勝 0
6ウェスタンマンデラ 3戦0勝 0
7ヒラボクダービー 4戦0勝 600万
8ディアデルレイ 4戦1勝 1080万
9クレアドール 6戦0勝 745万
10エイシンオルドス 4戦2勝 2260万


 優勝は浪崎。昨年は12億をかけて大敗した浪崎であったが、今年はトーセンスターダム、サングレアルという事前には地雷臭が強い高額馬が見事重賞を勝ち、ベルキャニオン、エイシンオルドスなどG1では及ばなかったものの安定勢力も手堅く指名し初優勝を果たした。

2位 高間 14925万 61戦10勝
1レーヴデトワール 7戦2勝 3020万
2オルドリン 6戦0勝 350万
3オリハルコン 6戦1勝 1400万
4ダイワレジェンド 4戦1勝 1130万
5ライザン 7戦1勝 970万
6シャドウダンサー 4戦2勝 2580万
7ガートルード 6戦1勝 970万
8レッドラヴィータ 8戦1勝 1470万
9リラヴァティ 7戦1勝 2630万
10シュタインベルガー 6戦0勝 405万

 私は2位。はじめて、1億超え。8頭勝利は浪崎より上で、全指名馬ポイントを稼ぐなど、安定した成績は残し発の1億超えは果たし皐月賞の脩までは浪崎とせっていたが、なにぶん2勝馬2頭で最後の頼みだったシャドウダンサーが京都新聞杯を勝てずに終戦。

3位 ちっく 7752万 41戦5勝
1位ボージェスト 1戦0勝 0
2位トレジャーマップ 4戦0勝 155万
3位エルノルテ 6戦1勝 912万
4位グレンシーラ 未出走
5位ラヴィーネ 5戦1勝 700万
6位トレクァルティスタ 4戦1勝 1210万
7位サトノアラジン 5戦1勝 3140万
8位ライトニングロアー 6戦0勝 50万
9位ミューラルクラウン 7戦1勝 860万
10位レッドレイチェル 3戦1勝 725万

 内閣POG開始時から連覇をしていたちっくであったが、G1馬2頭を指名した初年度から、ジリ貧で成績は下がり続け今年は3位に。サトノアラジン、エルノルテなど新馬は強くても2戦目からさっぱりで2勝馬0、4位のグレンシーラは、今回唯一デビュー出来ずと散々な成績に

4位 秋吉 37戦4勝 5950万
1位ラングレー 6戦2勝 2720万
2位ロザリンド 3戦0勝 50万
3位タマモビックプレイ 2戦0勝 0
4位ロザリウム 2勝0勝 0
5位リバーソウル 7戦1勝 1200万
6位ベッラレジーナ 5戦1勝 1310万
7位ファーガソン 5戦1勝 550万
8位ハリウッドセレブ 3戦0勝 110万
9位ブルーダイアモンド 2戦0勝 0
10位 アピシウス 2戦0勝

 開始2年はさっぱり勉強しなかった秋吉がちょっとは勉強したラインナップは過去3年で最高なはずだったが、渾身の1位だったラングレーが期待程活躍出来ず、そしてそれ以外がほとんど勝てないという大惨敗で最下位に終わった。

 ということで、浪崎の初優勝、非常に悔しい

 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.