ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2014/07/19(土) 福島合宿のお知らせ
「超天晴!福島旅行」の参加者が決まったので、8月に実際に福島で合宿を行なうことにした。合宿といっても練習はしない。行程はこんな感じである

8月19日(火)
23時20分 京都発池袋駅行きの深夜バスで東京に
8月20日(水)
6時30分 池袋駅着→ 山手線で東京駅へ移動
7時30分 東京駅発いわき行きバスでいわきへ
10時45分 ガイドさんを手配してバスチャーターでの富岡町(居住困難地域)を訪問
14時半 いったん湯本温泉の旅館にチェックイン
15時 すぐに小名浜へ 19時半くらいまで小名浜を見学
20時すぎ 湯本に戻り旅館

8月21日(木)
朝からスパリゾートハワイアンズで遊ぶ
夕方から 平地区に移動し地元の演劇関係者との懇親会
夜 湯本に戻って旅館に

8月22日(金)
朝 湯本駅前の石炭資料館を見学
昼に解散 各自東京に戻り、深夜バスなり新幹線なりで京都へ

 追加オプション(定員4名)
いわきで解散後→郡山→仙台とバス移動。
 仙台駅でレンタカーを借りて岩手県西和賀町へ。銀河演劇祭で唐仁原演出の芝居を見る。宿泊
8月23日(土) レンタカーで西和賀→北上→遠野→釜石→大船渡→陸前高田→気仙沼→南三陸→石巻→松島→仙台と行って、海岸線の被災状況を観る
 夜 仙台について短距離男道ミサイル(澤野さん、小濱さんはいないけど)の人と飲む → 深夜バスで京都へ
 

 て行程です。

 旅館は大部屋で、蒲団無しなら1泊1000円という格安旅館です。飲み会出来るし楽しそうですね

 東京深夜バスが1万2千円くらい。東京→いわき往復が6400円。ガイド料(バス代込み)がひとり4500円。その他、ハワイアンズとか、飲食とかふくめたら3万くらいで行けます。(追加オプションは+15000円くらいか)。一見高いけど、実際福島まで行ってこれだけ盛りだくさんで2泊3日でそれなら安いと思います。

 被災地に、まるではしゃいでいるかのように、楽しそうな旅行に行くというのは、不謹慎だと思う方もいらっしゃるかもしれません。もちろん、現地の方の気持ちを逆なでするようなはしゃぎ方で行くわけにはいきませんし、我々がそういうテンションで行けば不愉快になる人もいるかもしれません。しかし、5月に行って、会って来た演劇関係の人とかは「ぜひ楽しみに来て、それが復興につながる」とおっしゃって頂いた人もいます。実際あの光景をあの辺りにして、考えさせられる物がたくさんありました。ですから、ぜひ多くの人と一緒に行きたいと思ってるのです。

 で、実はですね。せっかくバスの定員上25人まで行けるんで、公演参加者じゃない人も連れて行ければと思ってるわけです。すでに、今公演に関係はないけども興味があるといって行く人もいます。私が「福島、観光」をテーマに芝居を書くと宣言してから、私が思っていた以上に「行って見たい」という人が多かったです。じゃあなぜ今まで行かなかったのか聞いたら「その発想がなかった」「きっかけがなかった」という人が多かったのですね。

 となると、ここで音頭をとる人がいるかどうかがポイントなんですね。こんなダメな私ですが、「潜在的に福島に行って見たいと思っていた人を連れて行く」ということが出来たら、それは幸せな事だと思っております。

 もちろんそのコンセプトで言えば、大々的に募集するのがいいのかもしれません。しかし、私にはそこまでは自信がないです。別にディズニーランドでもUSJでも親しくない人を引率するのは無理なのに、まして福島です。知らん人がトラブル起きてケツ拭くのは無理なので、私が「まあこいつならケツ拭いてもいいか」て言えるくらい仲が良い人限定でかつ、いちおう行きたいて意向をもらった段階で話して「こいつはまずい、明らかにただの物見遊山だ」て思ったら拒否る事もあります。そのうえで、一緒に行きたいて人がいたらぜひ声をかけて下さい。一緒に福島に行って見ましょう。でも、ツアーコンダクターする能力はないから、面倒見きれる人だけですよ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.