ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2014/08/28(木) 恒例 内閣改造予想
来週3日に内閣改造するそうなんで、恒例の閣僚予想します。当たったらほめてね

総理 安倍晋三 山口4区 町村派
 はいはい

総務 島尻安伊子 参院 沖縄 額賀派
 女性枠。沖縄選出議員に辺野古のバーターで地域振興策をばらまける総相はぴったり

法務 西川京子 比例 九州 麻生派
 女性枠。どうでもいいポスト

外務 岸田文雄 広島1区 岸田派
 リベラル派の筆頭になりつつあり、ゲルよりポスト安倍に近くなりつつあるんじゃないか

副総理&財務 麻生太郎 福岡8区 麻生派
 本来は、ナチスでアウトなはずなんだが
 

文部科学 遠藤利明 山形1区 谷垣派
 在庫整理組。教育再生委員会の論功。安倍ちゃんとしては考えが近い下村続投をさせたいだろうが、キチガイすぎるしね

厚生労働 鈴木俊一 岩手2区 岸田派
 久々返り咲き&被災地選出議員枠。社会保障関係は誰がやっても難しい時期。閣僚経験もあり専門的な人間を任命するだろう

農林水産 西川公也 栃木2区 二階派
 在庫整理組。TPP党内とりまとめの論功


経済産業  および内閣府 経済再生 TPP担当 甘利明 神奈川13区 無派閥
 ここも変えれない。体調不良なんだから変えてあげた方がいいのに。他に適任者がいないので、経産相まで兼任になりかねん
 
国土交通 井上義久 比例 東北 公明
 公明枠はいじれません。国交相は手放さないでしょう。太田から多分交代になるかな。ただ幹事長続投ならかわりに、高木陽介か上田勇


環境 岩城光英 参院 福島 町村派
 参院&被災地選出議員枠。環境行政の専門家ではないがノビテルの最後は金目で総スカンをくらった後だけに、浜通り出身の議員に中間貯蔵庫のために地元を説得して来いは考えられる

防衛 今津寛 北海道6区 額賀派
 在庫整理枠。同期同派閥の三原朝彦とも迷ったが、あっちは甥っ子が北九州市長選に出馬が濃厚で、敗北すると政権に打撃だしパス

官房 菅義偉 神奈川2区 無派閥
 あんなバカでも総理がつとまるのは、ご家老が優秀だからです。かえられまへん

国家公安 拉致担当 衛藤成一 参院 比例 二階派
 拉致問題へのこだわりが深い安倍ちゃんだけに、一番のお友達を(継続重視なら古屋圭司継続でもいいのだが)

内閣府 復興担当 根本匠 福島2区 岸田派
 さすがにここは変えたらあかんでしょう


内閣府 安保担当 岩屋毅 大分3区 麻生派
 在庫整理組。集団的自衛権を党内でまとめた論功行賞。

内閣府 沖縄北方 科学技術 有村治子 参院 比例 大島派
 女性枠 どうでもいいとこ担当

内閣府 男女共同参画 山谷えり子 参院比例 町村派
 女性枠。性教育反対、反ジェンダーの山たちをあえてここにおく卑劣をやると思う。

内閣府 五輪担当 橋本聖子 参院比例 町村派
 セクハラ問題なんのその。ここしかない

幹事長 小池百合子 無派閥

 実質的な選挙対策はドン二階と幹事長代理続投の選挙マニア細田博之に任せて顔だけ
 
政調会長 稲田朋美 町村派
 正気かって話だがしたいんだろうなあ

総務会長 茂木敏充 額賀派 & 国対委員長 小野寺五典 岸田派
 閣僚でまずまずの結果をだしたここらへんをここらへんのポストにつけて、石破に変わるポスト安倍に成長させるなどして
 
 石破は無役。女性枠は6人ともいわれていたが、5人が限界か(珠代はまだ若いし、さつきやゆかりじゃ失言が危険すぎる)。とりあえず石原派以外は派閥のバランスもとった(石原派の待機組は平沢勝栄しかいないしね、安倍ちゃんは家庭教師として体罰ふるった平沢への恨みは忘れてないだろうしなし)入閣待望組の在庫整理があまり出来ずに、不満はたまりそうだ。そして、当選9回で大臣に慣れない逢沢一郎先生はまたなれず・・

2014/08/22(金) 福島合宿報告
 と、いうわけで笑の内閣、福島合宿に行ってきました。今回公演に関わっていない人間も含め、総勢18人。19日夜にハムプロを見た後、深夜バスで出発。丸山、田中、わしなどは深夜バスで酒呑みまくって泥酔し、東京からいわきのバスでもバカ話ばかりというテンションで向かったのであるが、その空気は福島についてかわっていく。

 今回はいわき湯本から、被災地のツアーをしているNPO法人ふよう土の方にガイド手配をお願いした。今回は四倉在住で元郵便局長の猪狩弘之氏がガイドについていただいた。

 まずは、桜の名所で、現在は途中で居住制限区域と立ち入り制限区域をわける夜ノ森桜のトンネルである。5月に行った時は、雨だったので線量が高かったが、その日は晴れていて1・2マイクロシーベルトくらい。通り一本挟んで、向こうは保証金700万、こっちは0という様に衝撃を受ける面々であった。

 無人で草がボーボー生えた富岡商店街、殉職した警官が乗っていたパトカー、止まったままの富岡駅、津波のがれき後に除染した土が入れている黒の袋などを見てるうちに、みるみる参加者の笑顔も消えている。常に、笑える発言をいわないと気が済まない、丸山交通公園ですら「これはしんどいすわ」と泣いているのである。

 そのまま、Jヴィレッジ、前回は立ち寄らなかった久之浜の津波に堪えた神社や仮設商店街で津波の映像を見たりして、道の駅四倉港でツアーは解散。

 次に、小名浜に向かう。アクアマリンふくしまに行きたい面々もいたが、閉館時間がせまっていたので、名高い小名浜ソープ街(繁華街のススキノや中州とか、もろソープだけの雄琴と違って、普通の民家の隣がソープで、駐車場で子供が遊んだりしてる)そのまま昼はかまぼこ屋勤務しつつオルタナティブスペースUDOKを主宰する、小松理虔氏のお話を伺う。たいへん濃い話をして頂いた。

 湯本にある宿に戻り(1泊蒲団無し980円という格安宿である)、みんなで反省会。みんなつれて来た甲斐があったような、今後の芝居作りに関して見方が変わった発言をしてくれた。まあ、1時間もしたら、ひどい下ネタ三昧で「中高生よりこどもでゲスい」と言われたわけだが、わしはドミニオン三昧。

 2日目は、朝から「フラガール」の舞台、常磐ハワイアンセンターことスパリゾートハワイアンズで遊ぶ。非常に楽しいプール施設ではあるのだが、寛平ちゃんが来ることもくわえ、夏休みゆえ混みすぎてた。流れるプールが流れずに人がぶつかる。スライダーも30分待ち、フードコーナーのロコモコもすごい待ちだった。まあ、修学旅行気分なのでばか騒ぎ泳ぎしたり、フラダンスショーに飛び入り参加したり、浴場でダラダラしたりと、おおむね楽しかったわけだが、2点ダメだしすると、館内用電子マネーがないため、なにか買いたかったらいちいち更衣室に戻ってお金をもってこないとならないこと。更衣室→プール→浴場て構造のため、風呂に入ってから海パンをはいて更衣室に戻らないとならなくて気持ち悪い点である。

 その後は、湯本駅前の居酒屋で名物メヒカリ(まだいわき産のは採れなくて、愛知県産なのだが)を食し、宿では地元の演劇ミニコミ誌を作っている方から、
いわきの演劇事情と被災した時の話を伺う。

 3日目は、湯本のいわき石炭・化石博物館に行く。いわきで出土されたフタバスズキリュウの化石や、いわきの炭坑の様子を勉強する。けっこう見応えたっぷりの博物館だった。また、町中「超高速!参勤交代」ののぼりやポスター、特集記事なども貼っていて、盛り上がっていた。
 
 そのまま平地区に移動し、アリオスの外観だけ見学(フラガール甲子園開催中のため、中は見れず)。その後、地元に帰っている鈴木ちひろと4ヶ月ぶりの再会で昼食を食べて解散。みなは各々東京に帰る中、車組は岩手へ北上することになったわけだが、それは別記事で

 実際の現場をみれたのはもちろん、猪狩氏、小松氏、この方と3人とも、別な状況で被災し、また原発へのスタンスも違うので勉強になる。スタディツアーとしては、三者三様の意見を伺えたのはみなにとって貴重な体験になったと思う。もちろん、ハワイアンズという遊び部分や、夜中の修学旅行的飲み会(いや、修学旅行に行く子はまだ飲んじゃダメだけど)も含め、勉強と楽しさのバランスを自分で組んでおいてかなり良いツアーを組めたと自画自賛したいと思う。

 なにより、これだけ充実したツアーを、交通費、ガイド代、宿泊費、施設入館料含め2万8000円で抑えられたのだから、破格だと思う。ツアーコンダクターとしてまた開催したい。まじで、内閣いわき公演+被災地ツアーしたいなあ。

2014/08/19(火) ハムプロくる
ロマンポップ終わりました。久々に責任感を持たず舞台に上がれて楽しかった。客演だからって、あまり責任感をもたないから仕事が来ないのかもわからんが

 しかし、悔しいのはお客さんをあまり呼べなかった事だ。こんな面白い向坂作品がこれしかきてないのは勿体ない。やはり客演だと、内閣で来てくれる人もなかなか来てくれない。

 そして、明日はハムプロが来るのである。正直、送迎、受付、仕込み、動員集めとあれだけお世話になってるのに、札幌公演に行った連中すら予約してないのは、もう人としてどうなんだってレベルで頭にきてる。向こうは30人くらい呼んでくれたのだ。それくらい呼ばないと申し訳が立たない。

 とはいってもみなさんが私のメンツにつき合う義理はないわけですが、単純に作品として絶対に面白い。頭イカれてる作風なので面白さは保証する。札幌だけでやってりゃ黒字なのに、ワゴン一台でわざわざ全国回ってるなんてそれだけでおかしいだろう。まじきてくれ。メッセージくれたら予約しとくし

 。札幌ハムプロジェクト
日本縦断興行2014
「サンタめん」
作・演出 すがの公

*会場*
KAIKA(京都市下京区岩戸山町 440 番地 江村ビル2F)

*日時*
8/19(火)19:30
※開場は30分前

*料金*
1500円

http://jyuudannkougyou.seesaa.net/

2014/08/13(水) 京都学生演劇祭 内閣賞審査基準
http://kst-fes.jp/
 2013年度はなかった京都学生演劇祭が夏に移動して1年半ぶりに帰ってくる。今までのような2月開催だと、卒業公演とかぶってるから出にくいし、今後全国大会を組織するなら、高校演劇もそうだが上の大会が年度をまたぐと卒業生が出れんという不条理(まあ、大学生の場合勝ちあがったらダブるってことは出来るが)あるから昨年度卒の回生は可哀想だけど、良い移動だと思う。
 私は第1回から全作品見てレビューをしている。30前後の中堅劇団の主宰でそれをやってるのは私だけだと自負している。もっと感謝されてしかるべきなのに全然されない。アフタートークも全然呼ばれないし、恩知らずばかりである。
 まあ逆に言えば、同世代の連中がなぜ見に来ないのか不思議でならない。15劇団別々に公演してるのを観に行くなんてめんどくさすぎる中、いっぺんに見れるんだから絶好のスカウティングの場なのに。将来は、閉会式でドラフトをしたいくらいである。丸山や向坂とは好きな役者のタイプが似てるので、毎年くじ引きで抽選である。
 ただ見るだけではつまらんので、第2回から、笑の内閣賞をだしている。いきなり「アゴラ劇場で前座権」を商品で出した。アゴラは「平田オリザ氏がうんと言わないと出来ない」というのが権威なのに、前座とはいえ私がうんと言わせて立たせるという身勝手極まりない商品で、下劇が優勝した。第3回では「高間響国際舞台芸術祭出場権」という微妙な権利である。愉快犯が出場を果たした。今回はなににするかまだ決めてない。12月にアゴラあるけど。
 私はちゃんと加点方式でしっかりとした審査基準を設けるので、ちゃんとした公式の賞や、観客賞より、内閣賞がほしいという奇特な団体はこれをよくみてほしい。
 
評価は 1000点満点です。100点満点じゃありません。
 「脚本」200点
 私は脚本家ですから、脚本を重視します。矛盾が少なく、搭乗人物の行動原理がちゃんと人間的、橋田脚本みたいな説明し過ぎも、説明不足も減点ですよ
 「演出」 30点
 一方、私は演出は重視してません。私は他人の「すごい演出」と言われる芝居見ても、「で?」「台詞はおもろいの?』と思うような奴だからです
 「スタッフ」 20点
 これも、私はスタッフワークをまったく勉強してないので、良さがわかりません(うちのスタッフたちは、私がスタッフワークの価値を理解してなくてもすねることなく、勝手に良いもん作ってくれる優秀な人たちです)
 「演技力」 10点
 
 そして演技の点数はなんと1%しかない。私は私の脚本はどんな下手な役者がやっても面白いと思ってるからです。どうせ学生は下手だし
 「キャスト配置」 80点
 むしろ重視するのは、下手なのは仕方ないとしても、下手なりに各個人をちゃんとあってる役につけてるかです。うちは絶対にアテ書き(この役は他の役者では代替不能)を信条にしてるので
 「笑いに対する畏怖」 50点
 これは面白い事をしてるかという意味ではありません。
 私は次回福島をテーマにした芝居をするのですが、取材の課程で「被災地を笑いで扱うのは不謹慎だ」という発言をされたことがあります。こんなに悔しいことはありませんでした。私はけっして、揶揄したり馬鹿にしたりのために笑いを使うわけではありません。笑いはこの世でもっとも崇高で人を幸せにする物です。
 ですから、笑いに対してちゃんと尊敬の念を持って、「別にやりたいテーマがあるけど、笑えるシーンも作っとかんとね」て感じでうけないギャグをやるとか最悪です。私は笑いは苦手だといって、一切しない方が点数高井です。

 「独自色」 30点
 そりゃ、独創的なものが見たい。しかし、ベタを恐れないでほしいからここは点は低い
 「45分である意義」 30点
 長い作品を縮めたものよりは、45分だから面白いって芝居であってほしい。これけっこう難しいです。
 「ビジュアル」 50点
 見た目まで点数てなんやねんといわれるかも知れませんが、そもそも実社会では「人は見た目が9割」です。それが、5%しか影響しないというのだから、なんて公平なジャッジなんでしょう。
 さらに必ずしも美男美女が有利ではありません。キャスト配置でも一緒ですが、「美しさの相対」がちゃんと出来てるかどうかです。学生劇団の中にはあきらかにたいした美人じゃない人が絶世の美女役で出るとか(しかも演技力は下だけど明らかにヒロインより美人が脇役してるとか)そういうのはやめてけれってことです。例えば、ももクロはピンクの人以外全員ブスなので、あの5人しかいない劇団だとしてでピンクの人が絶世の美女訳してるならまあ許せるけども、その中にリプニツカヤを投入するなら当然美女役はリプニツカヤでなければならないわけです。例え、リプニツカヤがあーりんより下手でも。
 ようは美男美女がいないなら美男美女がでる芝居はしないとか、気持ち悪い顔の奴がちゃんと気持ち悪い役をしてたら(例えばヒョロヒョロでキモい顔の役者が、パリ人肉殺人の佐川君の役をしてるとか、ぴったり過ぎて高得点になります。
 
 「私の好みかどうか」 500点
 「お前の好み」ってなんやねん。しかも点数のうち半分ってどういうことやねん。ほとんどお前の恣意的判断で決まるやないか!ふざけんな!って思うでしょうが冷静に考えてみてください。審査員賞なんてどんなにいいつくろったって所詮審査員の好き嫌いやないですか。むしろその恣意的判断の配分が半分しかないってことは公平です 
 そんな感じです。頑張って下さい

2014/08/06(水) 風営法パブコメ
 「風営法に対して、下記のようなパブコメしました」

 明日まで出来ます。よかったらぜひ

  風営法におけるダンス規制に関しては、改正に賛成です。

 私は昼間おきて、夜睡眠をし、またクラブにもいかないので、究極としてはどっちでもよい問題です。しかし、どっちでもいいことなら、それで困っている人が自由になるようにしたい、規制はなるべく少なくするというのは、人間として当然であります
 
 薬の売買があったり、性犯罪行為があったり、近所に騒音をまき散らしたりなどの、一部の悪質なクラブを取り締まることは当然でしょうが、それらはそれぞれ薬の法律、性犯罪の法律、騒音の法律ですべきであり、「客を踊らせる」という意味不明な風営法で取り締まるのは取り締まるがワニとって単なる便利な方法に過ぎず「目的は手段を正当化するべきではない」と考えます。

 警察の仕事は夜間外出禁止令をだして安全にする事ではない、夜中の町に人が溢れ帰っていても安全な町を作る事であると思います。世の中には夜中しか遊べない人間もいるし、昼間寝て夜中に遊ぶ事は、当人が決める自由です。それによって私のような昼遊び夜寝る人間との利害関係が対立する場合において、それを調整し、どちらも幸福になるような治安体制を作る事が使命であって、夜遊びたいという一方に我慢を強いているのは、仕事の放棄、怠慢であると考えます

 その前提での上で、パブコメ募集にあたって論点でいえば

 3号営業に関しての別途の規制に関しては「住宅街などの近隣と騒音との関係のみ」残すべきであり、それ以外は緩和すべきでと考えます。

 そもそも論点ウに関してもそうで、すべての風俗産業は、パチンコでもゲームセンターでも性風俗でも、近所に迷惑がかかっていない状態であっても(例え無人島にある場合でも)夜中までしてはいけない合理的理由が私にはわかりません。
 
 4号営業の論点イにある出会い系ダンスホールなどに関しても「未成年の出入り」などがあれば問題ですが、成人が強制されない形で出入りする分において規制が必要とは考えません。
 
 

http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=120140010&Mode=0

2014/08/04(月) ひびちゃん日本人
 ネトウヨが高間在日説をたくさん垂れ流すので、ブレブレな写真だがパスポートの国籍の写真を載せることにしたです。まあ、帰化してる可能性までの否定にはならんけど

 とはいえ、証拠もないのに在日在日言うてくる単にネトウヨの浅はかさをバカにしたいから載せてみたものの、そもそも在日だと思われても不便ではないのである。ネトウヨはよく「在日認定」というけども、それのなにが攻撃になってるかわからない。いきなり「馬鹿」と言われればムカっとくるが、朝鮮人に対して差別をもたないまとのな日本人であれば「在日」と言われても「いえ、違います。日本人です」と、粛々と言い返すだけである。

 実生活でどうだと言われれば、私は一応芸能の世界にいるわけで、芸能界は一番在日差別がないというか在日なくして芸能界の隆盛なしなわけだから、関係ないし、今までついたバイト先にそんな差別はないし(在日の同僚もおる)、そんな差別をするような職場なら仕事をする価値等ないから、こちらから行かない話である。

 なにより、百歩譲って彼らのいううと降り在日朝鮮人が反日だとしたら、「ツレウヨは反日的な芝居である」→「ゆえに高間は在日に違いない」といったところでなんの意味もない。むしろ「ツレウヨは反日的な芝居である」→「しかし、高間は日本人である」という方が、日本にとって由々しき事態である。外国人が日本を攻めるのはただの侵略だが、自国民が自国を裏切るのはもっと悪くないかと思うのだが(外患誘致は懲役刑なしの死刑である)

 これは私もそうでしてね、中国や北朝鮮の侵略されたら、中国も北も恨むし、今後の世界情勢の変化でロシアやアメリカに侵略されたらロシアやアメリカを恨むし、なぜかトリニダード・トバゴやブルキナファソがいきなり強国になって、はるばる遠くから日本に侵略に来たら、トリニダード・トバゴやブルキナファソを恨むけど、しかし他国に侵略されるより、同朋であるはずの日本人にいたぶられる方が腹立つもん。他国の人が日本に悪さするのはしゃあない(いやぜんぜんしゃあばくはないけど)と思えても、自国の同朋に意地悪されるのは本当ムカつく

 その点でですね、自国の貧乏人を経済的にしばくネオリベ新自由主義者や、思想的に自国民をしばく自由嫌いな連中ややたら軍拡したい奴が上にいるくらいなら、無能で他国から攻められ放題でもそういうことしない連中のがマシなわけです。他国に攻められてさらっと死ぬのと、自国の為政者にしばかれてジワジワ死ぬのと、同じ死ぬならあっさり死ぬ方が楽だし、自国のしばき権力者にしばかれてそっちは生きてるのは悔しいし、他国に攻められてみんな仲良く全滅の方が寂しくないじゃん
 
 というような文章を書けるのも、まだ言論の自由がある日本に産まれたおかげです。日本人である事が本当に誇りに思います。何度も言いますが、私は「両親がともに日教組」でありまして、ネトウヨさんはそちらの方で叩いていただきたいと思っております。私が芝居を続けられるのも、親が「保守的な価値観を否定する日教組=30過ぎて芝居とかいいかげんにしろという一般的価値観を否定し、好きにしなさい」と言ってくれるからでございます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.