ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2015/01/10(土) 10周年
 昨日は、笑の内閣10周年記念新年会でございまして、ほぼ旗揚げメンバー(みんな団員ではないが)といえる、秋吉、HIROFUMI,寺澤、から19次ではじめて出演した彩乃、諸江、石田、清正までこの10年関わった方がたくさん来て頂きました(福山参議院議員までお祝いに来てくれた)。とても幸せ者です。
 旗揚げした2005年は、所属していた大学の劇団が3回生で卒団(4回は就活しろてシステム)のため、とりあえず自分が作演出するユニットがほしいという勢いで、長続きさせるつもりもなく作った劇団が10年も続けるとは、どこも内定がとれなくて、フリーターを余儀なくされた翌年には予感していなかったことはないのだが、今31ちゃいで人生の3分の1は笑の内閣をしてるのだなと思います。
 主な時系列で言えば
 2005年 1年目に旗揚げ
 2006年 プロレスをはじめる
 2007年 大幅動員増加の第一波
 2008年 はじめて京大の施設外で普通の劇場(アーコン)を借りる
 2009年 大阪進出と、賞を初受賞
 2010年 北海道初凱旋 のるて上演拒否事件でブレイク 東京初進出 時事ネタ路線に転換
 2011年 福岡失敗で鬱になる プロレス休止
 2012年 動員大幅増加の第2波 アゴラ初選出 名古屋や仙台も行く
 2013年 結婚式プロレス公演 永田町公演
 2014年 こりっち舞台芸術まつり準グランプリ 劇作家大会に呼ばれる
 とまあ、両公演とも大赤字をだした2008年(親父も死んだし酷い年だ)と2011年以外は(いったん就職した会社で裁判沙汰になるわ→わしが原告になった、翌年結婚したからいいものの妻といったん別れるは→間に別な人と付き合って別れる、震災だわで本当に酷い年だな)とても良い発展が出来たのではないかと思います。
 これもそれも、すでに150人を超える出演者。50人を超えるスタッフ。クレジットには残ってないけど受付とか仕込みとか手伝ってくれた無数のみなさんに、トークゲストの方々、そしてただいま9100人ちょうどのお客様のおかげでございます。5年終わった時点で2265人しかなかったのに、それから9100人までに延ばせたのは本当に良かったなあ。10周年の今年中に1万人突破するのはほぼ確実です。夕張の人口を超えます。20周年には2万とかせこいこといわず10万突破岩見沢超えくらい行きたいものですな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.