ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2015/02/21(土) 名誉男性鈴子情報解禁
 http://matome.naver.jp/odai/2142362219511844501
 曾野綾子がキチガイなのは今に始まったことではないけども、最近は「女性の活躍」といいながら、表に出るのは「そこらの男よりもよほど男尊女卑的な発言をする女性」が非常に多い。安倍ちゃんんとこの大臣なんかみんなそう(まだまともな方だった、ゆうこりんとみどりんの方が先に辞めて、残った山谷、高市、有村はガチキチガイ)
 私はなにせ両親ともに日教組の反日のサラブレットで、父兄もすべて父母に書き換える(なら父母を使うのと母夫を使う割合を1:1にしないと徹底してるとはいえんが)、ジェンダー的な考えを叩き込まれていたので、極端な男尊女卑的な言動はしてない自信はあるし、なにせ食わせてもらってる主夫なので家事も頑張ってるけども、フェミニストの先生方に言わせれば十分男根主義的な言動もしてると思う。女は黙れとか、男が偉いとかなどみじんにも思ってなくたって、男性的思考によって無意識的な差別は絶対してるし、作品mりゃわかるだろう。男のロマンみたいな馬鹿かみたいな作品でないが、基本ダメな男がダメ男好きな女に許してもらえるような作品ばかりではないか、男の甘えが存分に出た作風だと思う。
 なので、偉そうなことはいえないし、石原みたいな真正の男尊女卑クズも責めないとバランスも悪いのだけど、しかしそれでも「女性なのに、男尊女卑」てのは本当に本当に面白い。いや、「女性だから女性の味方をするべきだ」という考え自体が逆に言えば「男なら、男が有利な社会構造を変えなくてよい」ことを認める事になる差別的考えなのだから、女性だからといって女性に味方する必要等まったくないのだけども、彼女らは社会的に高い地位にあるわけですね
 私は演劇界でたいして成功してないけども、まあ一応はそこそこは来ていてですね。じゃあ後輩たちには、当然私より少ない努力で今の私の位置に来てほしいと思う訳です。しかし、彼女らは違う。努力によって男社会の中で地位を築いて来たら、まともなら後輩の女性にはもっと楽に自分の地位に来てほしいと思うはずなのに、それは甘えだ。自分と同じ苦労をしないと許せない。ゆえに男社会を維持したい。と思っているとしか思えんのです。いやもうすでに男になってるし、男扱いされて喜んでいると
 で、曾野綾子に戻るけども、南アフリカのアパルトヘイト時代に「名誉白人」と言われて、白人しか入れない場所にも入れてもらえた黄色人種の日本人そっくりだなと。「名誉白人」なんて南アの差別政策に反対して、貿易をしなかった他の白人からしたら侮蔑でしかないのだが、当の平気で貿易していた日本人は喜んで使っていたのだから情けない限りである。ゆえに、私は彼女らは「名誉男性」だと思うのですね。
 そこで、次回作は「名誉男性鈴子」という作品をします。 彼女らの言動は別に脚色しなくても十分コメディなので楽なもんです。唯一、「名誉男性」という単語はなじみが薄くて心配だったのだが、名誉男性の見本の曾野綾子がわざわざアパルトヘイトと絡めてくれるんだから、わしは本当についている。


― 見た目は淑女 中身はおっさん、名誉男性鈴子 ―
應典院舞台芸術祭space×drama2015参加公演
第20次笑の内閣『名誉男性鈴子』
作・演出:高間響
出演:石田達拡 大牧ぽるん(激団しろっとそん/グランドキャニオン) 金原ぽち子(友達図鑑) 楠 海緒 黒須和輝 しゃくなげ謙治郎(劇的細胞分裂爆発人間和田謙二) 髭だるマン(劇的細胞分裂爆発人間和田謙二) 廣瀬愛子 ピンク地底人2号(ピンク地底人) 松田裕一郎 
日程:
2015年5月
14日(木)19時30分
15日(金)19時30分
16日(土)14時00分/18時30分
17日(日)11時00分/15時30分★
18日(月)14時00分★
※整理券の発行は開演時間の40分前、開場は開演時間の30分前。
※早割・前売の方のご入場が優先となります。
★ アフタートーク開催!
17日(日)15時30分 永井愛氏(劇作家・演出家・二兎社主宰)
18日(月)14時00分 池内靖子氏(演劇論、立命館大学非常勤講師)
※その他の回は、アフタートーク開催が決定次第、facebook・twitterで発表!

会場:
シアトリカル應典院
〒543-0076 大阪市天王寺区下寺町1-1-27 浄土宗大蓮寺塔頭 應典院
TEL 06-6771-7641
※駐輪場・駐車場はございません。
※車いすでご来場予定のお客様は事前に笑の内閣までご連絡ください。
チケット:
早割2,000円 前売2,500円 当日3,000円
京都滋賀割 早割1,500円 前売2,000円 【要証明】
※早割は4月13日(月)まで実施
※京都滋賀割は京都・滋賀にお住まいの方対象。現住所記載の郵便物をご持参ください(消印又は「料金別納」、「料金後納」の記載のあるもの、もしくはメール便)
※日時指定自由席

チケット発売日:
2月28日(土)10:00

チケット取扱い先:
インターネット・電話・メールにてご予約ください。
笑の内閣
HP:http://warainonaikaku.sitemix.jp/
TEL:090-2075-0759
E-MAIL:waraino_naikaku_u@yahoo.co.jp
カルテットオンライン(インターネット予約)
https://www.quartet-online.net/ticket/suzuko

あらすじ
大学でジェンダー論を学ぶ女子大生 出倉久美は、インターンで憧れの先輩、黄川田鈴子のいる会社に行く事に。典型的な男社会であるその業界内で、女性としてのし上がったことで知名度がある鈴子は、まさに女性進出の象徴のような存在であった。しかし実際は、鈴子の中身はおっさんと変わらない男尊女卑の名誉男性だった。
笑の内閣最新作は、アパルトヘイト時代の南アフリカの名誉白人のごとく、男社会で男以上に女性差別を繰り返す名誉男性を笑うジェンダーフリーコメディー!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.