ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2015/03/06(金) ゲンロンカフェ公演の案内
 
 今日は練習後に、いわき出身社会学者の開沼博さんのトークショーに行って来た。やっぱり年下にみえなかった。主な講演の内容は、福島のスティグマ化(スティグマの意味は自分で調べてくれ)についてだった。確かに今、「福島について語る」ことだけで政治的意味を持ってしまう。「劇団でどっかに泊まり遊びに行く」のが唖まで通り白浜や丹後であれば、「福島」だと「政治的意味(いや、うちの場合は実際に芝居で取り上げるからという政治的意味があったわけだけど)」を持ってしまうのね。下手すりゃ、福島に遊びにいくだけで「東電擁護だ」とか「避難者を傷つける」とか言われかねん。うちはむしろ悪く言えば「福島の特別性をダシにうまいことやった山師」みたいなことをしたわけだが、著作も買って来たのでよく読んで勉強したい。開沼さんは、うちの存在も知ってて、映像みたいと言われたのでお渡しして来た。

 てことで、ゲンロンカフェ公演の練習は本格化。改めて、ゲンロンカフェとは思想家の東浩紀さんが経営する「言論人が登壇してトークショーをするカフェ」です。「言論人が登壇してトークショーをするカフェ」なるものの経営が成立するというが東京の恐ろしいところだと思います。そりゃ、俺は見たい。実際面白い演劇なんて1割だが、面白い人の講演はほぼ100%面白いから打率は桁違いだし、そもそも言論人の話のが好きだし言論人の感想のが聞きたいから演劇関係者より言論人をアフタートークに読んでるんだし(客サービスではない)、ゲンロン友の会の会員になってるくらいだから見たい。しかし、身の回りに定期的に言論人の講演を見に行く人等ほとんど聞いた事がないので、それが成立するってのが凄いなあと思う
 はっきり申しまして昨年、東さんの「福島第一原発観光地化計画」を基に芝居を作ったのは、もちろん第一理由はさんざん書いた通り、前々からいわきに通っていてなにかしら創作したかったところに、その本が面白て創作意欲がわいたからであるが、「あずまんに関わりたい、あわよくばゲンロンカフェに登壇したいという下心がなかったかといえば0になる」それがあれよあれよで見に来て頂いて、登壇どころか、「上演」まで出来るんだから、これほど光栄な事はない。
 今日から開始した稽古は105分の芝居を25分にするというかなりたいへんな作業であったが、見事話が通じるように短く出来たので、わしは天才だという以前に、そもそももっと短く出来たじゃねえかという反省が先に来る出来だったと思う(105分版をOMSに、25分版せんだい短編戯曲賞に出したらさすがに怒られるかなあ?)。ぜひアゴラを見逃した方は特に見てほしい
 そして、東さんとのトークも楽しみである。てっきり「福島について濃密に語る」のかと思いきや、かなり「笑の内閣のプレゼン」的な話として、ツレウヨやプロレスの話もさせてくれるらしいので、ここからなんとか言論人として生きていけないかなあと思うのだけどなあ。正直、作品作るより講演する方が「稼ぐ」という面で観れば、労力対効果が良いからそうやって生きていきたいんだがなあ

 てことで、関東の人は生でみにきて 関東の方は生で見に来て  http://peatix.com/event/74392 

 また、遠方の方むけにはニコ生でも販売が開始しました。当日に課金するのは慌てる事になるので、今のうちにこちらのページからネットチケットを購入して市長予約をしておくのが良いです。生じゃなくても、一週間つまり25日まではみれます。まあ、コメントするなら生だけどね。ニコ生はネトウヨの巣窟だから、反日だなんだとか書かれたら嫌だなあ
http://live.nicovideo.jp/watch/lv211086553
 有料な上、ustreamと違ってまずはニコ生に会員登録しないとならないのでハードルが高いが、落ち着いてやれば決して難しい登録ではない。会員登録はかなり楽である。
 ニコ生ポイントの購入はちょっとややこしくて、クレジットカード決済に慣れてる人なら楽だけども、そもそも演劇人は貧乏でクレジットカードを持ってない人が多いので、そういう人は携帯のポイントを使うか、いったんコンビニで電子マネーを買って来て、その番号を入力するという、ネット番組を購入するのにいったん家の外に行くという面倒くさいことをせなあかんのではあるが、どれもこれも母程度のネットスキルが低い者でも理解出来た(実家で母が観れるように、帰省中にやり方を講習して来た)ので、落ち着いてやれば出来ると思う。パソコンにも旅館のテレビみたいに横に小銭をいれるところがあればいいんだがなあ

面倒な作業量+823円でうちの30分の短編(しかも映像)高いと思われるかもしれませんが、現代の知識人の第一人者である東浩紀氏と、わしの対談ならとても安いと思いますので、遠方の方はぜひニコ生で見てください。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.