ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2015/04/02(木) 養子話
 と、いうことで今年のエイプリルフールだが、「養子をもらう」話、ここ数年の中ではかなりの大ヒットを記録した。「いいね!40件」のうちもちろん、全ての人が信じたとは思えないが、コメント見る限り、わかったうえでのったりシェアしていたのは、浦島さんとHIROFUMIとシモンさん(高橋さんは微妙か、単に「おめでとう」の中でものってる人もいると思うけど)くらいかな。増田さんのコメントはありゃダメですよ。ネタばらししちゃ。
 昨日は「名誉男性鈴子」の稽古初日だったわけだが、松田さん、愛子ちゃん、ぽるんの3人は、来るまで信じていた。石田くんなんて、「どういう返事をしていいかわからない」と父親に相談し馬鹿にされたようである。あの丸山まで騙したのはびっくりしたし、諸江、聖羅、坂根らも、彩乃なんか重い決断に悩んで眠れなかったとかいうし、直接の友達ではない、シモンさんのシェアで知ったローライフのマスターまで信じてたとかいいまして、ネットの恐ろしさを感じますね
 もちろん付き合いの長い人たちは騙されてない。敏腕制作のルカは「なぜ、信じるのか、自分以外に金を使いたくない高間が養子をもらうわけがない」、髭だるマンは「なんでもすぐ喋る高間さんが本当に養子探しをしてたなら課程を話さないわけない。今まで黙っていられる訳がない」、みおちゃんは「4月1日の0時に高間さんからメールきた時点でなにも信じない」と言っていた。ちゃんみおなど「多kまさんの嘘で、人を信じられないなどと思わないが、こんなわかりやすい嘘をこんなに多くの人が騙される事実によって、人が信じられなくなった」とまで言っていた。
 さて、ここからは真面目な話だが、例年の嘘(文化庁から派遣されパリに留学とか、大学の非常勤講師とか)に比べても騙される人が多かったのは、どうも「養子」「児童福祉施設」といったものが、思った以上にネガティブに捉えている人が覆いからかなんと思った。
 いくらエイプリルフールでも「人の死」とかそういうのは取り上げないのは最低限のマナーであるが、私は「養子」もそのカテゴリーに含まれるという考え方の世の中は、代わってほしいなと思っている。
 現時点では未定だが、うちの夫婦が「無理した不妊治療」より「養子縁組」の方が上の選択肢と考えているのは事実だ。私たちは「子供が欲しい」とは思っているが、それは「遺伝子を残したい」ではなく、「子育てがしたい」方が上だ。私には「血統」にこだわる理由はよくわからない。生物の本能と言う人も居るかもしれないが、私は小学生の頃可愛がっていな野良猫は、子供がいなくなった母猫が、母猫がいなくなった子猫を育てていたので、「実の子じゃないと嫌だ」なんて人間だけじゃないかと思っている。もっといえば、うちの父に「母(つまち父の妻)と俺とどっちがいとおしいか」聞いた時に「母に決まっている。母は自分で選択したが、お前みたいな人格になると選択して受精させた訳じゃない」と言ってて、わしもそれは納得するんだな。本当に赤ちゃんの段階の養子縁組では無理だけど、「子供も親も相手を選ぶ」てのはポジティブなことだと思う。
 私は大変な苦労とリスクと、多額の費用をかけて避妊治療をするなら、親がほしいと思っている子供を養子にもらう方が社会全体の幸福度をあげられると思うんだな。元々、我が国は武家や商家だと「実の子が居ても無能なら養子をもらう」ケースが多い、養子に寛容な社会である。一見、無理して不妊治療せず、養子ってのは少子化につながりそうだが、むしろ(私は中絶は女性の権利として認められるべきだとは思うが)「生むだけ生んで赤ちゃんポスト入れて、育てなくても良い」て価値観がもっと広まれば、虐待も減るし、子供も増えるんではないかと思う。
 もっと養子というものがポジティブになる事を祈る


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.