独り言の宴会場2004
2005版へ移行しました。よろしく。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/31 何もできずに祝一周年【夏風馨&緋川諒一】
2004/12/30 大掃除【夏風馨】
2004/12/29 発表します!!【夏風馨】
2004/12/28 リニューアルしました(笑)【夏風馨】
2004/12/27 倒れていました【夏風馨】

直接移動: 200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/01/31(土) 春を愛する人【緋川諒一】
僕は寒いのは苦手です。情けない事に結構冷え性なので…。
早く春にならないかな…しかし、どうも立春したら寒くなるようで。

ところで、東急東横線の横浜〜桜木町間が。僕の母校である神奈川総合はこの沿線にありました。僕は東横ユーザーではありませんでしたが、この線を使って桜木町へ行ったりしたものです。この線が無くなってしまうのは非常に残念です。運賃安かったですし。みなとみらい線が初乗り運賃180とは…便利とは言え高いです。
まぁ、某シーサイドラインよりはマシかもしれませんけれど。あの新都市線は高過ぎますよ。需要が無いから運賃が跳ね上がり、運賃が高いから需要が減る。需要が減るから、供給(本数)が減る…悪循環。

最近、じゅん君から頂いたGLAYを聴いているのですが、やたら『春を愛する人』が耳に残ります。
この歌はずっとタイトルしか知らなくて、聴いてみたかった曲だったのですが。良いですね。何処となく切ない…。
ところで、vol.のTERU氏の声は高くなってますよね。昔聴いた時には、結構ギリギリで張り上げてた感があった部分も今歌っているのを聴くとかなり余裕で出してます。
…僕も結構GLAYにはまっているのかもしれません。
でも、好きなのは静かなのが多いですね。矢張り…『pure soul』とか『ずっと二人で…』とか。
冬は以前も言った通り『Winter, again』です。取り敢えず口ずさんでしまう。そして、あのプロモが頭を過ぎります。
流石は道民、道産子です。更に言うと、彼の反り具合がかなり鮮明。夏風とカラオケに行った時には大抵歌うのですがその時に出て来るのがあのプロモーション映像な訳で。その反りに合わせてついつい身体を反らせて歌う自分がいます。いつか、夏風に張り倒されるでしょう…。
某友人はかつてTERU氏をツンって倒した夢を見たらしいです(何年前の話をしているのだろう)。
ま、取り敢えず、僕にしても夏風にしてもGLAYの歌には結構思い入れがあるようです。思い出の中の曲でもある事ですしね。


◆私信◆
とびなかさま、すみません。僕の不注意でお名前を誤打致しまして…この場を借りて深くお詫び申し上げます。こんな失態を致して恐縮ですが、今後も是非お立ち寄り下さいませ。

2004/01/30(金) 緋川が替わってくれないのぉ【夏風馨】
緋川が更新拒否してきた。
「僕は試験があるから…」
ってかさ。私も同じなんだけど?諒一と私って試験は全部一緒じゃん!
とか言いつつ、毎日日記更新するって…馬鹿なのか阿呆なのか、はたまた律儀なのか?
そんなこんなで
ついつい、調子に乗って、獅子座同盟始動!
しかもBBS付き。
何故かと言うと、臨時井戸端会議場としてレンタルしたんだが、作って使えるようにした時には、メンテが終わってたと言う事で放置してた。でも、勿体無いしー。

先日、知弥君のINTELLGENT CHILDRENからリンクを張って頂きました。ありがたや、ありがたや。

この人の書く文章は面白いです…(中略)…本人も面白い。

有難う…多分、面白い文章書く面白い人と言うのは私。緋川ではないだろう。
この説明文について
「他人から面白いと言われる事は褒め言葉だよ」
と、某友人に言われた。確かにつまらない人間よりも面白い人間でいたい。
ただ、それほど味のある面白さが私にあるかどうか…(冷汗)。
ま、今日は来週の試験勉強を頑張りますか。
でも、取り敢えず就寝しましょう(まだ夜明け前なんだ)。

2004/01/29(木) 良いだけ眠って…【夏風馨】
ふて寝ではありません。あしからず。
こう見えても(…って、見えないけど)、風邪治ってないらしい。
本当に咳が酷い。神様の意地悪ー(何言ってるんだが)!

取り敢えず、昨日の全身の疲れは全て肩凝りに集約していたようだ。って、一応まだ私は四捨五入して二十歳なんですけどぉ…。

そして、先日母にあり得ない事を言われた。
「馨、背伸びたんじゃない?」
…母上?娘を幾つだと思ってるんですか?
中高時代じゃあるまいし。そうだったら良いけど、絶対あり得ない。男の子は成人しても成長するらしいけど。私、生物学的にも社会学的にも性別は♀だよ?
因みに女性はブーツみたいにヒールのあるものを履くと背が高く見える。それは分かるけど、この時私は家の中だったので、当然そんな物履いてない。
果たして、母の言い分の真偽は…?
それとも寝てたから育ったのか(もっとあり得ないか…)?

2004/01/28(水) 学習の無力感【夏風馨】
つ、疲れた…疲れたよ…咳き止らないし。
化学とか化学とか、哲学とか心理とか。
まだ哲学とか心理は良かったんだよ。書く量は多くても、難しくても楽しいから。
取り敢えず、これで気分的には半分終了。
後は英語とか数学とか統計学とかスポーツ科学とか化学とか独語とか…ん、半分以上残ってる?
参ったねー。でも兎に角今は少し休みたい。身体バリバリだし。

400踏み逃げですね…ってか、書き方悪かったせいかしら?

2004/01/27(火) あーあ【夏風馨】
やってられない気がしてきた…。
一応、物理アレルギーではあるが、はっきり言って努力はしたさ。
でも報われなかった気がしてならない。それとも、普段学級崩壊している生徒達への報復なのか?
あの笑みは何だ、あの笑みは!!
…な事言ってる間に、化学やれ、私。
化学は…頑張ろう。
嫌いじゃないのに、出来ない教科(今も昔も変わらないのね)。

どうも、夏風と緋川の罹ったのは単なる風邪ではなく…インフルエンザだったらしい事が発覚。
昨日、緋川と仲良くもなく何となく意味もなく一緒に帰宅してたら東医研の先輩方に遭遇したのですがね。その時に、その先輩も新年会の後、インフルエンザに倒れいた事が発覚。更に言うと他にも倒れた先輩がいたりして…。
皆さん、タミフル飲んで回復したらしい。
自力で熱下げた私と緋川って…。
何度も言うようだが、私は解熱剤どころか風邪薬も飲まなかった。そして、日曜の夜に39.5℃の熱で倒れて、火曜には36℃台にまで落として、体育に復活した。これって、インフルエンザなのか?確かに緋川はかなり弱ってたけどさ。それでも火曜の採血に這って来てたぞ(語弊あり)。

余談ではあるが、未だに咳は全然抜けない…げほげほ。

2004/01/26(月) 非常事態かもしれない今日この頃【緋川諒一】
もしかしたら、非常にまずい事態なのかもしれません…。
例えば、化学とか化学とか物理とか…ここに現実を持ち込みたくないですね。寧ろ持ち込んではいけませんよね。

この日記を打っているのが、某授業中である事がまず間違いである気がしてなりません。何せこの授業だって試験はあるのですから、しっかり真面目に受講するに越した事は無いのです。でも、まずタイトルから意味が解りません。

ところで、僕の中では冬になると必ず

逢いたいから 恋しくて あなたを想うほど
寒い夜は 未だ胸の奥 鐘の音が聞こえる
逢いたいから 逢えない夜には あなたを想うほど 
想い出には 二人が歩いた足跡を残して…

とGLAYのTERUの声がします。Winter, againです。
僕が冬の小説を書くと、このイメージがかなり入って来るのに気付いたのは先の1/17。東医研の新年会の帰り道でした。
僕が様々な意味で憧れる先輩がスキーから新年会に出現し、雪を一緒に連れて来たあの夜。
僕の身体に触れては溶ける関東の水気の多い雪を堪能しながら実感。

街灯の下ひらひらと 凍える頬に舞い散る雪
目を閉じれば昔のまま 厳しくも日々強く生きてる者よ

…GLAYは函館の人ですから、僕のイメージする頬に触れて溶ける雪ではないと思いますが。

2004/01/25(日) 試験さえ【夏風馨】
終われば、私は解放されるのに〜。
別にifの話をする意義が無い…典型的な現実逃避。

キリ番リクエスト…このままだと溜まるだけだから。100単位で受けるのは大変過ぎる。
因みにリクエスト番号は次が723と816にしようかなって!
723は「何さ」
…じゃなくて、獅子座がここから始まるから(深)。
816は言わずと知れた管理人達の誕生日だからです。

2004/01/24(土) 美味しいカレーライスの食べ方【緋川諒一】
カレーライスに目玉焼きが乗っていると、美味しさが上がると思います。
今日の夕飯がカレーでした。その上に目玉焼き…幸せな気分を運んでくれる白と黄色のコントラスト…。僕は特に目玉焼きの白身が大好きで、あれがカレーの味を引き立てるのです。因みに鶏のカレーでしたから、目玉焼きも鶏卵だから…親子カレーライス!

美味しい食べ物は人間をとても幸せにしてくれます。

とうとう、このカウンターが300回りました。
こんなサイトにも拘らず、見に来て下さる方々には感謝感謝です。

試験前。
中間で間違えて覚えてしまっていたものが発覚して衝撃を受けました。
よく中間で間違えなかったものです…(否、完答出来なかったんですけど)。
去年の今頃、僕はセンターに失敗して大変な心境でしたね。しかし、センターが全てではないと吹っ切った頃だった気がします。

2004/01/23(金) …と言う訳で【緋川諒一】
寒くなりましたね。
現在、受験シーズン真っ只中です。受験生の方々、頑張って下さい!
…僕らもテスト直前です。
2週間あるテスト期間の一週間に集中するため、首が絞まりそう…。

風邪をひいていたのが痛いです。

などと言っていないで、早く勉強しなくてはねぇ…。
そう言えば、僕が様々な意味で憧れる先輩について、もうひとつ。
あんな風に年を重ねたいです!
少年っぽさを残した、それでいて大人な人間…物凄い理想です。

2004/01/22(木) 世間は狭い【夏風馨】
「普通、お主中々悪よのぉ…なんて言う人は一人だと思ったからー」
いえいえ、おにーさん。いるんですよ、これが。
あの現在部活でお世話になっている色々な意味で愛すべき先輩もいるんだけど、cahamoto先輩は「越後屋の友人」にいらっしゃるので…そんな感じ。

私、今日あまり寝てないんですよー。その上に、見た夢では
「(ファンファーレ)さぁて、夏風馨は一体何時間寝たでしょうかー?(わー)」
とか言う盛大なクイズゲームが…。
司会者は私の同期の方なのですが、営業スマイル。
回答者の一人は、矢張り同期の友人。
彼女が何かピコーンと言う音と共に、ボタンを押して回答を言おうとした瞬間目が覚めた(嘘。起こされた)。
「一体、何時間寝たって答えようとしたんだよー!?」
…こう言う終わり方が一番困る。睡眠時間少ない上に、この夢のせいで寝た気がしない。
この睡眠不足の原因は、心理学の試験対策プリント。お疲れお疲れ(自分で言うなよ)。

と言う事で、支離滅裂な日記はこれにてお開き。

2004/01/21(水) もうホウキしたいです…【緋川諒一】
人の名前ってフルネーム知らなくてもなぁなぁで済まされている事ってよくありませんか?
昨日、ある先輩に
「僕は苗字が変わってるから下の名前を覚えてもらえなくって」
と言われて、ハッとしました。僕は先輩の下のお名前を知らなかったのです。寧ろ、その先輩の繋がりが例えば部活やら何やらであれば、そんな事はなかったのでしょうが…実は授業でも係わり合いの無いお方でして…。
彼と授業が一緒の友人から苗字だけ聞いた気がしたのでした。
しかも、隣の夏風ときたら堂々と
「あれー、そう言えばなんて言うんでしたっけ?」
失礼な事を聞いてました。そりゃあ、僕も知らなかったので助かったと言えば助かったのですが…。

でも、よく考えたら高校時代からそうだった気がしてきました。
特に夏風を見てると思います。
夏風の愛称は「なっちゃん」「ナツさん」でしたが…(本名からもそうなります…うん)。
それでフルネーム知らないで卒業して行った友人がいたらしいです。卒後、翔鴎祭(高校の学祭)で、言われたらしい。
「えー、フルネームって初めて知ったー!」
…ちゃんと名乗っておきましょうね。
まぁ、仕方ないんですよね。何だか、名前を名乗ってから親しくなるのではない場合が年を重ねる毎に増えていくので(…年だな、僕も)、タイミング逸して名前を聞きづらくなる事が増えます…。
僕などは目立たずひっそりと生きていたのでそれほど交友範囲が広くなく、狭く深いお付き合いでしたからそう言う方はいなかったと思いますが…寧ろ、そう願いたいのですが。

昨日の夏風の日記にあった僕の貧血は大丈夫でしたよ。
確かに彼女に比べたら僕は血が足りないでしょうが…と言うよりも、採血で倒れたくありません。
その後、すったもんだあって、食堂で夏風と仲良くもなく共にジュースを飲んでいたら、僕がある意味で憧れる先輩にお逢いしました。
そう、僕は絶対になれないから憧れるのです。
憧れって届かないのですよ…。

因みに、受験のジンクスを夏風に続いて第二段。
僕の母が夏風のお母さんに言っていたのですが
「あのカールってお菓子、期間限定で
『うカール』
が出るんですって!」
…うケール…って事で本日はこれで許して下さい。
タイトルのホウキはこの日記の放棄と夏風への蜂起の気持ちです。
…前者は嘘です、多分。

2004/01/20(火) 夏風、復活か?【夏風馨】
取り敢えず、今日は熱も36℃台になったので(断じて解熱剤は使っておりませんよ。あしからず)、大学へ体育を受けに行ったのですよ。
そう、病み上がりに体育…結構欠席しててやばめなのよね、って事で。
そしたら、横浜駅で電車を待ってる最中に
「只今人身事故のため電車が遅れております」
はいー?
こんな真昼間に人身事故ですか?寧ろ、事故なの?故意なの?…頭の中で変な事に気を回してる自分がいた。そんな事より電車に今止まられると、困るんですけど。せっかくここまでやって来たのに体育出られないとかあり得ないから…(愚痴愚痴)。
でも、6分くらいの遅れで電車が到着。それに乗って、ガタゴト…
「間に合いそうだなぁ…でも、何かスピード落ちたような…(夏風、心の声)」
「只今××〜○○間で人身事故がありました影響で現場を徐行運転しております」
はいいいぃぃぃいいぃ?
こんな真昼間に(以下略)。ってか、こんなにあるものなのか?同じ線で同じ時間帯に…物凄くはた迷惑ですけど。
因みに、そんなにまじまじと現場を見る事無く通過してしまいました。見て楽しいものでもないしさ。
で、結局。
体育には余裕で間に合い、その後、採血。
そう、今日は採血の日だった…(忘れてたんだよ、来るまでは)。
で、痛くなかったんですけどね、ハイ。
私の血って有り余ってるのかなぁ…でも、先端恐怖症(笑)。
…緋川はあいつの血は足りないので貧血起こしたんじゃないんですか(微笑)?

余談。
キットカットってありますよね。
知らなかったんですけど、受験で「きっと勝つと!」って言うジンクスがあるらしいね…(笑)。
知らずに、持って行った気が…。

2004/01/19(月) そして、仲良くお休みです【緋川諒一】
僕もしっかり風邪をひきました。
高熱でうなされていまして…某夏風に頼もうとしたら、彼女も僕に負けず劣らず高熱で、どうしようもない状態だったので、僕がこうして回らない頭を無理矢理回して書いているのです。

現在38.5℃です。夏風も同じくらいでしょう。
と言う訳で、風邪の時に必要な物は

1.睡眠。
2.水分。
3.ミネラル。
4.看病してくれる人の愛。
…否、最後は世迷言と斬り捨てて頂けると幸いです。

取り敢えず、昨日はセンターお疲れ様でした。
センター二日目は一応天気に恵まれたようで…良かったです。
僕にはセンター数UBの極限に異議を唱えるべきだと思います。
確かに僕が習った頃、その記号くらいは教科書に載ってた気はしますよ?でも、それを授業で習った記憶はないです。
それとも今は習うのでしょうか?
…恐らく習わないでしょう。
現在、数列が、あの楽しい数列が数Vになっているのですよ!
つまり、文系の方は数列を知らずに終わると言う事ですよね…?
嗚呼、世も末です…21世紀初頭にして。

2004/01/18(日) 彼女は…大馬鹿者です【緋川諒一】
夏風馨が風邪ひいた…そう、昨日の新年会に行って風邪ひきました。
冬風邪です、今の彼女は(←つまらない)。
あれは無謀でした。
と言うか、彼女は微妙に風邪気味だったのに、その自覚がなかったのがそもそも大問題だったのです。

で、新年会の内容ですが。
鍋はとても美味しかったです。先生の料理の腕前には感嘆仕切りです。
先生が振舞って下さった日本酒も物凄く美味でした…。
僕は辛い日本酒って言うのはどうも好きになれないのですが、この日本酒は違いました。矢張り、越の寒梅は違います…それと、純米吟醸!
おっと、夏風のようについつい酒の話でヒートするところでした…。
取り敢えず、夏風は相変わらずのノリで酒を呑み…呑まれて寝てました。
高笑いもしてたなぁ。しかも某先輩とやると、正に…
「そちも中々悪よのう」
「お代官様こそ」
の世界になりそうな…。
差し詰め屋号は、越後屋・相模屋・大黒屋とかでしょうかね?

ところで、誰が100番踏んだのでしょう?
このサイトは足跡残さない人達ばかりで困ります。
某友人たちに言わせると
「えー、書き込みってしない性質なんだよねー」
…だったら、メールでお知らせ下さい。
最初のキリ番を踏み逃げされると、僕も夏風も悲しいです(せっかくじゅん君が付けてくれたと言うのに)。

2004/01/17(土) 前もって書いたらさー【夏風馨】
日記じゃないのに、予め書いておく事にします。
今日は帰りが遅くなるかもしれないし…東医研の新年会に行ってきますんで。鍋です…鍋ラヴ(笑)。
鍋には日本酒が合いまっせ〜!

で、今日はバイトの日でもある。
バイト先で雪が降らなければ…バイトがある。職種:家庭教師(前に書いたっけ?)。
雪が降ったらお休み(苦笑)。
別に私のバイト先のお家が某大王的な家庭であるとかではないのであしからず。
あくまで交通の問題。

でも、バイトとは関係なしに雪降らんで欲しいな…だってセンターだし。
可哀想じゃん、雪とかあり得ないぞ!
だいたい、何でこんな寒い・風邪ひきやすい季節に受験シーズンはやって来るんだろう…前々から思っていた疑問。
そりゃあさ、教育制度が某国から取り入れられたから、4月始まりで、それに合わせてこの時期受験ってのは知ってるさ。
でも、センターがこの時期ってのはちょっと…すぐ後には二次の出願だし。
センター失敗した人間達の衝撃が全国をほどばしり、右往左往する姿は今考えてもゾッとする…(悪寒)。

色々な方々のご支援により、サイト内が少しずつ進化してるのかそれとも、改善されているのか…
ってか、こんな事してるより、早く物理をやりましょう(自己喚起)。

2004/01/16(金) 売られた喧嘩は買いますが…【夏風馨】
買いようの無い喧嘩もあります。
そして、必ず勝つために必要なものは、勝てない喧嘩を買わない事。これ、重要☆
きのうのGBSは正にそれ(汗)。私的には問題の意図するところがはっきりせず、危うく逆切れしそうでしたが…耐えました。慇懃無礼に何とか頑張りました。
いやはや…まぁ、疲労度が高かったせいもあったんだけど。情けない事に立ってるのがやっとでした。同グループの人すみませんね(…緋川もね)。
疲労度は高かった…何せ、GBSの準備に結局寝るのが朝の4時くらいになってたし。全くねー。
その上、直前まで調節してて自転車で全力疾走したし。しかも自転車が24インチで、回転率が…嗚呼、参ったね。

明日はセンター試験ですね。
昨年を思い出す…(遠い目)。現役一浪と雪降ったのに。二浪は降らなかった…そう、去年はたまたま雪が降らなかったんだよなぁ。降ってたら最悪だったね。あの去年私の受験会場だったM大学の坂は。

センター=雪のジンクス破れたりと思ったが、今年は再び…。
頑張って、受験生!

2004/01/15(木) 一件落着【緋川諒一】
カウンターネタもこれで最後になるかと思います。
無事、僕と夏風の友人であるじゅん君のお蔭でカウンターが設置されました。
気を付けないと見落とします(汗)。
でも、まぁ…付いたので。

今日はGBSのプレゼンです。
夏風と同じ班なのですが、彼女は怖いです。
「私は普段温厚な方ですけど、売られた喧嘩は買いますよ。そして、必ず勝ちます」
最初の言葉から間違ってます。彼女は温厚じゃないです、間違いなく。
しかも、何故この時は丁寧語なのでしょうね…かえって怖いです。

さてさて、どうなる事やら…(その前に自分の心配をしましょう)。

2004/01/14(水) 敵に塩を送られて…【夏風馨】
敵と言えば、言わずと知れたあのお方であります。
知らない人もいるだろうから、誤解の無いように言っておくと
敵とは私にとってとても頼りになる、とてもお世話になっている、そしてなにより、とても信頼出来る人である(え、ややこしいって?)。
と言う訳で、どう言う塩を送られたかと言うと…

センターページ崩壊についてのアドバイス等をメールで講義してくれたのよ、これが。
嬉しかったよ、ありがとー、九竜嬢!

ほら、私も緋川も揃いも揃って機械音痴って言うか、パソコンは月並みにしか使ってなかったし。使ってなかったから、勿論、web作成なんて全然初心者な訳。所謂、非力な飛べない雛な訳。
ただねー、今は直してる暇なんて無いよー。
でも、しっかり、学校の先輩から「あの貴方様の(以下略)って何?俺がいけないのかと思った」…なんぞと言われてしまっていたのだから矢張り直さねば。
で、自分の首を絞めつつ、修正。
本当に今ネットする事自体が自殺行為かも…(汗)。

じゃあ、寝よ…っと。
そう、日を越してすぐに翌日の日記を書いて寝る。
そう言う手段もありじゃないかな(をいをい!)。

2004/01/13(火) 寒い日には【緋川諒一】
石の廊下は致命的です。
そして、面積当たりの暖房数が等しくないのは非常に問題だと思います。

これは僕の通う大学の寒さの原因です。
今年ほど寒い寒いと言い続けた事があっただろうか、と考えると無いのではないでしょうか?
僕と夏風の通っていた高校は冷暖房完備でした。更に言うと、校舎の風通しが悪いために、冬は暖気があまり逃げなかったのでしょう。寒いと本気で思った事は無かったと思います。
小学校や中学時代も確かに寒かったのかもしれませんが、もうそんな昔の事は忘れましたしね。それに、教室が小さくて石油ストーブだったのですから、スチームよりは…マシでしょう。何より、子供は代謝が活発なので暖かかったのかもしれないですね。
そして、浪人時代…今時期は、本番直前の大事な時ですから
部屋はストーブで暖められ、加湿器で湿度も充分!
…と言う完全防寒でした。

つまり、寒さから遠ざかっていたのでしょう…僕にとって大学は寒いです。
石の廊下では、床が暖まらないのですよ…それでなくても暖気は上へと偏ると言うのに。
参りますよ、全く。
嗚呼、早く春になって欲しいです…。

2004/01/12(月) カウンターの件であるが【夏風馨】
せっかく友人がくれたと言うのに、設置を任せた緋川が設置に失敗してくれた。
頼んだ私が馬鹿だった。緋川は私よりも更に機械音痴。正常機能してるものだって余裕で壊すような男の子だった。
お蔭で、未だにセンターページがバグってる。
何が
「貴方様のファイルは開けません」
だよ、何のファイルだよ、もーっ(緋川、責任とって何とかしなさいよぉ)!!!!!

成人式でしたが…新成人の方々、おめでとうございました。
私と緋川は去年だったんですよ、はい。
でも行ける訳がなかった…だって、センター直前だし?
どう考えても、行く事自体が自殺行為じゃない(笑)?
私の場合、成人式の会場が家の裏手のホールだったんで。家から外を見れば、うじゃうじゃ。
まぁ、受験の頃なんて気にしなかった。ならなかった。
でも今年は気になって仕方ない(笑)。
案外ああ言った振袖着たかったのかもしれないなー。
ま、良いけどさ。
どうせ、その写真はお見合い写真に使われるだけって話だし?
でも、去年の成人式に行かなかった私は「消息不明のレッテル」を張られてしまっていたらしい。またか…これで二度目。

今日はバイトで、またまた神奈川県の芦ノ湖の近くに行ってきました。
矢張り、私は車酔いがかなり重症のようです。
けっ、こんな所まで緋川と同類か、全く…。二人して車の免許取れそうもない…。
良いんだ、私達には自転車があるさ(…北には行けない)!

2004/01/11(日) 今日くらいは【夏風馨】
少なくても、きっとだれも文句言わないと思うんだよね…。
見てる人も少ないだろうし…。
って、とうとう見てるを診てるに一発変換するようになったか、こいつも。

で、現在、某友人から貰ったGLAYを聴いて書いてる。有難う、楽しんでるよ。
この友人が今度カウンターを作ってくれると言っていたので、それまでカウンターがなくても我慢して下さい。
って、自力で付けろよ、私。

どうでも良いんだが、私って生粋の箱入り娘なんだろうか?
ライブとか、クラブとか行った事ないのは、箱入りの証拠なのだろうか?
全く未知ですね、こっちの方角は。

でも、GLAYは良いな…矢張り。
私的にはかなりのヒット!
異論は言わせないぞ!因みに、緋川は一回GLAYの歌を聴きながら小説一本仕上げた。乗り乗りで…(あんな調子好く執筆をする諒一を見たのはあれが最初で最後だろう…怖かった)。
初代のページからリンクを張って貰って浮かれモードであります(笑)。

2004/01/10(土) ほかほか…北海道?【夏風馨】
Dr.コトーの第一夜、観たよん!
今夜も是非是非チェック!!
北海道は過酷過ぎるって、三上のおにいさん!
相変わらずのコトー先生と島の美しさが素敵でした。
しかし、三上先生は何を考えてわざわざ北海道に…。
もし、北の厳しさを知らないで行ったのだったら…選択ミスだったんじゃない?
私はDr.三上がそれを重々理解して赴任したのだと思いたい!
北海道は医師が本当に少なくて大変だから!やっぱり、医師は激務だし、それに更に環境的に厳しい北は敬遠されるって事かな。
因みに私も無理。だって、緋川と同じで免許持ってないし。持つ気無いし(爆)。
私は、両親が北海道なので…厳しいのは百も承知。
でも石炭ストーブ登場でちょっと驚いてみたり。うーん。

吉岡さん…辺境役者って凄いと思うよ!

こう見えても、結構差し迫ってるので、これから日記も絶えるかもと言う危機感が(汗)。
例えばテストとかテストとか(爆)。
テスト作りとか、プレゼンの準備とか…(あれ、緋川も言ってたなぁ)
現在、我が家では何故かカーペンターズが流れている。
父が借りて来た…隣の図書館から。
良いなー、歌えるようになりたいかも。
…結局そんな結論にしか至らないし。
因みに、GLAYも好きかな、やっぱり。
あれ聴くと、思い出すんだよ。
私が長編小説書いてた頃を。
『運命は地平線の彼方に』
暁君とか春日ちゃんを思い出す訳で(…げ、内輪ネタだ)。
ま、この作品も諒一がOK出してくれるまでに直せたら、載せるって事で。

どうも、寒中見舞いが皆さんに届いたようです。
届いてない方、もう少し待ってね。追加した人もいますんで。
その画像は今週くらいには載せたいなー。

2004/01/09(金) やる事いっぱいいっぱいです…【緋川諒一】
大学が始まって二日目にして実質上お休みと言うこの非合理さ。
そう、僕の場合、単位認定なる物をしまして金曜日はお休みなのです。
でも、やる事は沢山あります。
何せ僕のような理科が苦手な理系は大変です…。
結構偏食家です。化学と物理は好きじゃないくせに、数学と生物は好きとか言う辺り。
そして、プレゼンテーションの準備もあるし、心理学のプリントetc.

しかし!
今日が何の日か知っていますか?
今日は…今日は…

「Dr.コトー診療所特別編」の放映日ですよ、皆さん!

明日と二夜は、もう絶対チェックですね。
本当に好きです。このドラマ。
僕的には、コトー先生こと五島健助医師が魅力的です。
しかも、色々共感出来る…。
運転免許持ってなかったり、船に酔ったり、二浪してたり…
僕と一緒ですからねぇ。
免許はですね。僕の家に車が無い辺りから、必要性を感じないのですよ。
我が家の大黒柱である父が、免許を取っていないので。
更に、我が家の立地条件が
駅から徒歩8分。時々走って5分(夏風が測量したらしい)なので、車使わなきゃ困ると思った事が無いのです。
更に言うと、僕は乗り物酔いをします。時折、体調が悪いと電車でも酔ってしまいます。
…将来を考えれば、免許は必要かもしれないんですが、どうも、これらの点から取る気がしないのです。
あ、脱線してしまいましたね。
えっと、Dr.コトー診療所はとても良いです。
原作も良いのですが、ドラマは内容と言い、その景色と言い素晴らしい限りです。僕は第一回の時点で観る気が無かったのですが、冷やかし半分で第一回くらい見てやろう、と思って観始めて
看護士の星野彩佳さんの海辺を歩くシーンに魅了されてしまったのです。
このシーン、彼女を黄金色に輝く海が縁取って、シルエットだけの彩佳さんが…

『目の前には夕陽を浴びて黄金色に輝く海が開けていた。その海と融け合うように戯れる一人の女性の後ろ姿が僕の視界に飛び込んできた。金色の海と燃える夕陽に照らされた白いワンピース。潮風に遊ばせている漆黒の長い髪。黄金と朱に包まれたその姿。僕は自然の美しさと調和しているその人をただ見つめていた…』

僕がその少し前に書いた小説の一部ですなのですが。
これと完全に重なってしまい、もう心が騒いで騒いで大変でした。
こうして、最後まで観た後、次も観ようと意気込んでしまった訳です。
勿論、その時にはコトー先生の世界に魅せられていました。

僕はマンガの原作をドラマにするのがあまり好きではないのです。
原作のイメージが役者によって壊されるのが許せないので…。
反対にアニメ化は許容範囲です。
それは、視覚的なイメージは壊れないからです。…まぁ、聴覚的なイメージは壊れる事が多々ありますけれど。
とりわけ、Dr.コトー診療所のような作品は、内容が内容だけに不自然になり過ぎるのでは。とか、思う訳です。
でも、今回は良かったです。
スタッフさんが良かったのでしょう。役者さんが良かったのでしょう。
とても良い出来でした。矢張り原作とは違う感は拭えないのですが、それでも完成度が高いと言えます。
余談ですが、賛否両論あった動物のお医者さんについても、あれはあれでドラマ独自の面白さを醸していた気がします。

医療ドラマと言うと「白い巨頭」や「ブラックジャックによろしく」などと騒がれています。でも、だからこそ「Dr.コトー診療所」のような作品は重いと思います。
「ブラックジャックによろしく」も、患者を考えようとしているのかもしれませんが、私から見ると中途半端に見えてならないのです。
こんな中途半端な人にブラックジャックによろしくとか言う資格があるのですか…?
と、僕は思ってしまった訳です。
因みにドラマの完成度があまり良くなかった気がします。キャスティングにミスがあったのでは。

因みに、コトー先生の科白に
「病気を見ずに、人を見ろ!人が人を治すんだ」。
が、あります。この科白にズシッと重さを感じてしまったのは私だけではない筈。

これって慈恵会医科大学の創始者であられる高木医師の言葉
「病気を診ずして病人を診よ」
と同じです…本当に、これは重い言葉だと思います。

と言う訳で、今晩が楽しみです!

2004/01/08(木) 僕が書けと…?【緋川諒一】
久々の学校でした。
何と言うか、疲れました。
何せ夏風が父の友人から頂いたカレンダーを持って行ったので、満員電車も辛かった。彼女は、朝は死んでます。
ああ言う状況において、いきなり
「あっ!」
「…どうしたの?」
「コアラ忘れちゃった…」
とか言う始末。
間違ってます、あの子。

取り敢えず、夏風のカレンダーは目的の人物には譲れましたし、てくてくにも渡せたので一安心です。僕の協力の賜物です。

昨日夏風が何故か微妙に恋愛話をしているので、僕も少しだけ語ろうかと。
…飛び付かないと、五月蝿いので。
僕にとって、年って関係無いんですよ。
何と言うか、傍に居て落ち着くか、若しくは触発されるか。
そして、僕を受け入れてくれる。
それが条件です。
恋をすると言う事は、意味はあると思いますが、だからと言ってそれに振り回されたら終わりですよね。
僕みたいな人間は、結構惚れると猪突猛進な所がある事を否定出来ないので、危機感を感じています。
その分慎重になっているのも事実。まぁ、全てを捨てられるほどの恋でも出来れば、きっとそれは幸せなのだと思います。その幸福感が冷めて行くのが例え目に見えていたとしても、僕はきっと後悔はしないでしょう。
ま、例えばの話。それで結婚でもしてしまったら、その確証は無いのですが。

ところで、心の空模様テストをしました。
僕的にこのサイトにぴったりなテストだと思いましたので。
心の空模様…「大空の続く限り何処までも」ですから!
すると…「孤高の澄み切った空」
孤高!?澄み切った空…????
格好良い言葉なのですが。
迷いが無く澄み切った空気。そして高い空。たとえていうなら、空の高さはそのまま理想の高さ。地上を離れ、周囲から離れて、我が道を行く生き方や、孤独な自由への憧れをあらわします。クリエィテイブな才能に磨きがかかる人もいます。しかし、周囲からは孤立しがち。
もう、何かに期待したり、頼ったりしない、といういわば悟りに似た境地になっているようですね。そして心静かに今までを振り返ってみたい心境。それによって、今までは見えてこなかったことが、見えてくることもあるでしょう。
目の前の楽しみよりも高い目標をめざしているので、享楽的な恋愛や現実の金銭問題にはあまり関心がないようです。ただし、現実に対しての執着がないだけに、今の暮らしを捨てて、突然自由気ままにどこかへ行ってしまいたい、なんて思うこともあるようですが…。

僕にとってこの言葉はどうでしょうかね。確かに、高校時代みたいに恋に恋する歳でもないと思うのですよ。もう21歳…くっ、四捨五入すれば二十歳ですからね!!そして、現実離れしている所で僕はフラフラと漂っているのかもしれません。空を見上げて、自転車漕いで、危うく転びそうになりました。
僕にとっての目標は…内緒です。
不言実行。
静かに頑張りたいのです。

取り敢えず、今日は疲れました。
久々に多くの人と交流したので。
それでは、もう寝よう…。

2004/01/07(水) 柄に似合わず恋のお話【夏風馨】
「オトコを見る目90%以上!見えすぎちゃって困るのタイプ」

あなたはすぐれた理性と洞察力の持ち主。初対面の男性と1時間も話せばもう、その人柄や欠点までもが見えてくるはず。おかげで恋人選びに失敗することはないし、あなたがG0サインを出す相手は正真正銘、最高級のオトコ。ただ、そんな極上品はごくわずか。生息数が少なくてかなか発見できなさそう。というわけで、“どっかにいいオトコいない”が口グセになってない?

…これって…物凄く言えてる。
え?そんな事無いって??ってか、この「生息数が少なくてかなか発見できなさそう」は当たってるのよ。私がきっと良いなーって思う人って少ないのよ、うん。
因みに、男の子に限らず人を観察するのが癖の私だからね。あ、緋川と一緒にいるとですね。その日のターゲット決めて、観察してたり(この暇人コンビめ)。
突然ですが、心理テストの結果です。占いよりも心理テストは信憑性があるような…ねえ?
そんなこんなで、更に心理テストしてみたら…

「温かく大きな愛に包まれて甘えられる恋を求めてる!」

あなたは、「男と女は対等」「一方的につくす関係はまっぴらゴメン」というタイプ。あなたの中には、“いい女”でいたいという願望があり、男性に弱みを見せるのを恐れる心理があります。でも、それはただの強がりかも。心の奥では、男性にリードされ、保護されたい気持ちでいっぱい。実は、素直に甘えさせてくれるような温かい恋をしたいのです。

ねえ、何で知ってるの?私の好み知ってるだろ、このテストの主催者?
これは私が男性に包容力を求めてしま点、年下より年上に魅かれる点に合致してたり。因みに、年上って言うのは精神的面についての年齢だったり…ってさ、何私はこんな所で恋愛観語ってるのか?
緋川じゃあるまいしさー。だって緋川が飛び付きそうだよ明日辺りとかさ(笑)。

と言う訳で、緋川明日から宜しく〜(策士!?)☆

2004/01/06(火) 日記更新ギリギリ【夏風馨】
あーあ、私は朝に弱いの、本当に。
寝られるものなら何時まででも眠り続けるタイプ。
そんな私が朝からバイトに。
場所が同じ県内ではあるんだが…えっと芦ノ湖とか近くにある。
ま、何処だか判った?
伏せる必要も無いと思うんだけどね。
因みに、私の家からは片道小一時間掛かる訳で、ちょっとした小旅行ですわな。
某先輩からの言葉を借りれば、
「それで温泉は入れないなんてあり得ない」
…うーん。温泉あったら美味し過ぎだよね(笑)。
それで、朝型じゃない私が、朝早く起きて電車に揺られてバイト先へ。
この時点で私に似合わず頭痛が。
更に車に乗って…。
私、車に弱いんでねー…ねー…。
で、頭痛に加えて酔った。
バイトしている内に、頭痛が悪化して、更に眩暈が(ぐっはーん)。

ま、そんなこんなでバイト終了…実は半日終わってた。
そして、帰宅後撃沈。
自己回復に時間が…っ☆
危うくもうはや日記が途切れる所だった。こんな事なら緋川に頼んでおけば良かったのよ。でもさ、緋川ったら、明日は僕がバイトだから体力温存したいとか言っちゃってさ。もう寝てるのよねー。
どうなのよ、それ。
あいつ朝型だったっけ…!?

そう言えば、日記に大塚明夫氏の事が出てたから、私も便乗。
この間、緋川が観たBJは私の録ったビデオ。
彼も録ったらしいんだけど、失敗してて切れちゃってた。だから、私の家で一緒に観ようって事に。
大塚明夫氏と水谷優子さん──ネモ船長とマリー……。
つまり、46歳と4歳!?ちょっと待て待てー(笑)。
それじゃあさ、BJとピノコの年の差と…(汗)。
でも、取り敢えず、あの声は痺れる。
緋川は無いものねだりだけどさ、私はあの声聞いて非常にとろける(いかんだろ、おい)。
先月の納会でね、大塚明夫さんの話になって、瞬間先輩に
「Dr.ピーター・ベントンだろ? 」
と言われて、それだけじゃないですよーって言ったら
「ネモ船長? 」
と、同期が一言。彼はよくお出来になるわさ。ふふふんふふん♪

しかし一本の電車にずっと乗ってると眠くなるよ。朝は微妙に寝れなかったんだけどさ。宇多田ヒカルを延々と聴いてたのであった。
最近、緋川がこれ聴きながら、書いてるんだよねー…小説。

あー、ま、こんなもんで。今日は勘弁(何だよ、何に…)
明日は…私が書くのかな…ってか緋川書いてよー…よーん…(虚)。

2004/01/05(月) 酔い酔いきのこ♪【夏風馨】
今年、私は喪中です。そのため只今寒中お見舞い製作中です。
ま、寒中お見舞いって言うのはだね。
ある意味、陣中見舞いにも似たものがあるよね…えへ。
で、ですよ?
この暖冬にさ、寒中見舞いって要る物なんか??
既に、寒中見舞いを書くのが辛くなって現実逃避か…いかんいかん(照)。
現在製作中の図案はいずれ、ここの美術館に載せるつもり。
よし、頑張るぞ!

で、完成しましたよ。
母君に、その中のキノコに酔っ払いと言われてるのがいる。私にその意図は全く無かったのに。しかも、流石経験者は違うとか言ってるし。今も両親は隣の部屋で言いたい事言ってる。因みに、そのキノコの種類はナメコでも、中国椎茸でもない、独特の種類です。
それともう一匹も殺人を犯そうとか考えてないぞ!ケーキを切りたいなぁって思ってるだけなの!
…もう、だから、酔ってないの(→別室の両親へ)!!

この絵は、後日、オフラインの友人への寒中見舞いが届いた後に載せる事にします。

初夢は忘れた訳じゃないんだ。
あまりに馬鹿らしかったから…(笑)。
屋久島に行こうとしてて、バスに乗ってて(ここから変だ)、隣には大学同期でてくてく仲間の友人(♂)がいて、明治の果汁グミ食べてた。そして斜め後ろでは、矢張り同期の友人達が沢山いたりするんだよ。
それで、一生懸命私が屋久島について解説してる…って言う…。
これが初夢ってどうなのかね。
だいたい、この隣に座っていた同期。他の一緒にいた友人達よりも普段影が薄かった筈なのに…可笑しい。
否、仲は良いんだけどね(爆)。

日常的学問載せたぞ!!やったーっ!!!!!
緋川に遅れとり過ぎ。

2004/01/04(日) もうはや政権交代か!?【緋川諒一】
今日、夏風家のパソコンでこのサイトの動作確認をしたら、大空の出発口が危機的状況に(大汗)。何故か、画像と言う画像が出ていません。
まあ、あのパソコンは低いバージョンだから仕方ないのかもしれないのですが…。
ところで、今、冬物語である「雪の一片」を書いています。女の子が視座と言う事で夏風に推敲して貰ってるんですが…もう滅茶苦茶です。
そして、思いました。
「夏風も一応、女の子だったんだな…」
…こんな事書いて、しかもネットに流して、大丈夫かな…(僕の身が)。

今回で学んだ事。
もう、女性視座のみは書きたくないです…。男性視座にも飽きたけど。第三者の視点が一番良いのかもしれません。
今なら、首を傾げれば、間違いなくコキッと小気味良い音を立てるでしょう…あ、鳴った。

今日、12/22に放映されたBJを観ました。
矢張り、BJは良いです。原作の方をまだ読破出来ていないのが、残念です。
僕的には声優さんが大塚明夫さんだったのはちょっと意外でしたが、某先輩方によると
「BJ=大塚明夫氏」
らしいので。観てるうちに慣れました。でも、あれじゃあ、本当に父娘です。
そう…僕にすれば、彼の声はBJにしては色っぽい。BJにしては落ち着き過ぎているんですよ。そして、彼のイメージは
□スタートレックのTNGのライカー副長。
□ふしぎの海のナディアのネモ船長。
□ERのピーター・ベントン医師
でしたが…今宵、ここにBJがめでたく加わりました。因みに、僕はああ言う声に男として憧れています。自分に無いものは、矢張り羨ましくなるようです。

そう言えば、僕と夏風の高校時代の先輩のサイトの日記にここの事がありました。
僕も夏風も、彼女達の事が憧れです。あのサイトには無くなって欲しくないです。
あと、蓼科さまのサイトにリンクを張って頂きました。嬉しかったです。
あんな素敵なサイトさまからこんな場所に飛んで来て良いのだろうか!?甚だ謎です。…期待に応えるように鋭意努力します!
だよな、馨?君も努力しろ…君もサイトへの転送でバクるとか言っている場合じゃないだろう? 補佐の僕ばかり頑張ったって限度があるんだからね。

2004/01/03(土) 過去を振り返ってしまいました【緋川諒一】
「今年は寝正月なの! 諒一が日記書きなさい! 」
…と、八つ当たりされてしまったので、僕が書きます。

今日、パソコン内に眠っていた詩を発掘しました。読み直して思った事は…
「あの頃は、若かったなぁ…」
高校時代ですから、この頃は。
まぁ、文芸部で小説を書くのは止めようと思ってたと言う頃ですね。
一応、受験と小説書きは両立出来ないと思って。

僕も夏風も久しく寝正月は経験していません。
一応、この管理人達は受験戦争に巻き込まれたまま人生の寄り道をしていたからです。センター間近でしたから。
お酒も確か大晦日だけ…だった筈。
今年は呑んで呑んでのお正月であります。

初夢は、何故かかの「てくてくランチ」が絡んでいました。ハイキングしていました。
と言う訳で、部員の方とか沢山出て参りました。僕が憧れている某先輩もいました。ご出演有難うございました。
夏風が良く覚えていないようです。

あ、古畑が始まった…観なくては。
僕はアンチ「ブラックジャックによろしく」です(きっぱり)!

2004/01/02(金) 歌始でした♪【夏風馨】
元旦早々、緋川に私の歌について扱き下ろされた気がしてならない…が、負けずに今日は夏風家のカラオケ歌始に行きました。
夏風は一応可愛い一人娘なので、家族構成は両親と私の3人。
歌った時間は5時間弱(笑)。
…流石に死にました。腹筋痛い。

私の好きなのは取り敢えず「中島みゆき」だったりする(管理人の棲家参照)。
とりわけ「空と君とのあいだには」は十八番です、一応。でもまぁ、持ち歌には基本的にジャンルは無い(強いて言えば、洋楽とロックは範囲外かな)。歌いに行く相手によって歌う歌は変えるのが私のモットーだったりする。

緋川も途中少しだけ参加してくれましたが、相変わらず呆れ顔で帰って行きました。まぁ、父娘歌対決を見るに忍びなかったのだろう(笑)。
私と父は似た者同士なのでマイク持つと怖いからね。
…寧ろ、この性格は直すべきかもしれない。

2004/01/01(木) 明けました【緋川諒一】
明けましておめでとうございます…。
喪中で祝えない夏風に代わりまして僕の方から新年のお祝いをさせて頂きます。

先程まで、夏風の家族に混じって紅白を見つつにごり酒を呑んでいたのですが、夏風は呑みっぷりも歌いっぷりも凄いです。どう考えても父親譲りですね(笑)。特に、カラオケで歌う持ち歌になるともう手が付けられません。何を考えているのでしょう…マンションであの大声。彼女の性質の悪さは、声が高くて響く事ですね。否、物凄く下手じゃないだけ良いのかも知れないですが。

今年の目標はどうしようかと思案中。
夏風は今年もかの『Dr.コトー診療所』の星野彩佳嬢がドラマ中で言った
「強く 正しく 美しく」
を継続するようですが…。
僕はまだ…決まってません。どうしましょうか…!?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.