独り言の宴会場2004
2005版へ移行しました。よろしく。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/31 何もできずに祝一周年【夏風馨&緋川諒一】
2004/12/30 大掃除【夏風馨】
2004/12/29 発表します!!【夏風馨】
2004/12/28 リニューアルしました(笑)【夏風馨】
2004/12/27 倒れていました【夏風馨】

直接移動: 200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/11/30(火) 更新されていました【夏風馨】
緋川氏が何気に更新願いを持ってきましたよ。
歌詞ですね。
この間の歌詞ではありません。
ある人へ捧げた詩です。
こんな駄作を返した彼が信じられませんが……ま、良いか。

う、そんな事言って子といってられないっ!!
月曜組曲が、や、や、や、やーーーーーーーーっ!!
(動悸息切れ)
これは、小田さんだ、小田さんっっ!!
今回観た人間はきっと良い夢みれます。

夜が明ければ、今日はお絵描きの日。
組織学のスケッチ。
細胞とかいっぱい観ます。
目が回りそうですが、癒し系教授が非常に救いだったりします。
しかも教授、結構面白い事言います。
疲れ果てて愚痴った私を見て、笑顔で一言。
「後10分だよ。そしたら失速して良いからね」
失速して良いんですか、まだ終わってないんですよ、全然。
ここでA助手だったらこう言うだろう。
「ほら、そんな事愚痴る前に手動かせ、手をー」
結局、授業終了時に終わってない人は半数を超えていたと思われ。
それが判明した時、教授は激しく動揺してました。
何せ教卓の上で後退さってましたからね。
可愛らしい事(笑)。

2004/11/29(月) 可愛くないけど、何か?【夏風馨】
私は何て言うか、客観的に見て可愛い人間ではありません。
容姿的にも性格的にも。
性格は結構、激情家です。優しくないです。
人に優しくないので、本当に優しくされたいなら近付かない方が良いような人間です。
中途半端な優しさは示せても、本当の優しさを示せないので最終的に傷付けます。

あー、駄目だ。
こんな事で怒るようじゃ、人間としてまだ子供だよ。
そりゃ、ミスコンに出るのだって叶わないような(望んでませんが)容姿ですよ、私は。
あーあ。
凹んでます。多分最大級です。危ないです。
こう言う時に私に関わると恐らく良い事は無いですので、お気を付けあれ。

ああはやく 九月になれば

何が起こるんだー、と言うのが私の疑問でした。
でも、小田さんがこの曲の翌年9月に結婚したのを知って何となく納得。
九月になれば、あなたと結ばれるって事だったんだね。
そんなこんなで今日は月曜組曲ですよ、月曜組曲!!
月曜組曲──風のようにうたが流れていた──私を癒してくれるもの。
今日はR25にも紹介されていた回ですから俄然楽しみな訳です。
思わず解剖室でも歌ってしまいますよ。
嫌な事も一応忘れた事にして上機嫌で歌う訳ですよ。

眠れない夜と 雨の日には
忘れかけてた 愛がよみがえる

『眠れない夜』ですが……しかして、この歌は頭から離れません。
どんな情景なんだろうと、と考えてしまうと楽しくて楽しくて。
小田さん、この歌の解説プリーズ!
嗚呼、そうしないと想像しちゃうよ。

2004/11/28(日) 王子は王子で【緋川諒一】
最近、某友人にそそのかされて歌詞紛いの物を書いたりしています。

高校時代に、歌を作る男の子を主人公にした小説を書こうとしていました。
その時に、書いた歌詞を思い出しました。
〜Last Season〜
と言うタイトルでした。
友人に見せたところ、曲を付けたいと言われたので貸したのですが……。
紛失されました。
直ぐに返って来ると思っていましたので、元原稿は手元に残っていません。
結局、その原稿は見つからず、小説は別のタイトルで書き直しました。

あの頃の歌詞はかなり切なかった気もしますが……
今回書いたのは、何か独占欲が強いような気がします。
では、ひとつ紹介をば。
あんまりにもキャラ違いなので、手直しするのも恥ずかしいです。
昨日の夜、僕は何を思っていたのでしょう。
略奪愛ですよね……確かに。
小田さんのキャラと被りたくなかったからでしょうか……ね?

■奪い去りたいくらいに

貴方って良い人ね そう言われて
俺が嬉しいと思う 君は俺を想ってないくせに
君の隣にはあの男がいて あいつにしか見せない笑顔で腕に飛び込むんだろう
お世辞なんて要らない だから 俺を好きになれよ
俺の腕の中に転がり込めよ
そんな風に言える訳ない 君 今 幸せなんだろう
だから 俺もあいつを恨まない
君が幸せでいる限り

貴方って素敵ね そう言われて
俺が浮かれると思う 君は俺を利用してるだけ
視線の先にはあの男がいて あいつにしか見せない姿で腕の中に眠ってるんだろう
お世辞なんて要らない だから 俺だけを見ろよ
俺の腕の中で素直になれよ
そんな風に言いたくなる 君 今 泣いているんだろう
だから 俺はあいつから奪いたい
君が涙を見せるから

泣いていいから 泣けよ
どうして我慢するんだよ 俺はあいつの友達じゃない
君を見た瞬間から もう違ってた

全てを捨てさせたんだ だから 俺に心を開けよ
俺の前で全て曝け出せよ
そんな風に囁いてやる 君 今 寂しいだろう
そして 俺はあいつから奪ってやる
君がそれを望むなら

(Lyric by Ryoichi HIKAWA 2004 autumn)

2004/11/27(土) うを、怖い【夏風馨】
今、天国の階段を観てしまいました。
天国の階段とか観てて、本当に思います。

韓流ドラマの法則
1,交通事故
2,不治の病
3,出生の秘密
4,記憶喪失
5,純愛
6,海外移住

これは凄いね。
テーマは『ハン』ですが。
チェ・ジウさんは交通事故に遭ってばかりですな。
交通事故に遭っても死なない。
寧ろ、病院にも行かずに助かるって何事!?
と言う訳で、突っ込んでしまいそうになりつつ、観てしまう罠。

そして、イジメ役と言うか、ライバルが必ずいるのが韓流。
天国の階段のハン・ユリは……凄過ぎます。
あの睨みは本当に怖いです。
あんな怖いものはホラーでも観られません。多分。
↑ホラーはあんまり観ない。

2004/11/26(金) 昨日は失礼【夏風馨】
残念ながら、昨晩は潰れました。
某部活の打ち上げだったんですよ、はい。

教訓:酒の強い人とゲームをしてはいけない。

昨晩は、先輩2人と同期の友人と後輩とで山手線ゲームをする事になってしまった。
最初は断っていたのだが、ひょんな事から参加する事になってしまったのである。
で、それまで日本酒を呑んでいたのに、急遽ワインが入ってしまった訳で。
そりゃ死にますわ。
頭はガンガンするし、電車は寝過ごすし、もう最悪でした。
帰宅後、直ぐに五苓散を服用。
そのお蔭か二日酔いはなく(とは言え、二日酔いの経験はない)。
その後、両親をマッサージして就寝。

大事をとって、1限目は自主休講。
噂では、プロジェクトX的展開だったらしい。
6ページあるプリントのうち、重要なのはほんのわずかだったらしい。
2限から出席したが、確かに休んでも全然影響がなかったかもと思ってしまう辺りが虚しい講義だった……。

解剖は内耳。
骨です。掘ります。ノミが大活躍です。
これ以上は控えさせていただきます。はい。

2004/11/25(木) R25!!【夏風馨】
木曜日の朝、私は横浜駅に行くのを楽しみにしている。
京急の横浜駅改札の横には一つのラックがある。
R25のラックである。
今週は青。
12/1に始動する羽田第2ターミナルに移動するANAの宣伝のため。
どうでも良いが、ANAと一緒にAIR DOも移動する(笑)。
取り敢えず、私が楽しみにしているのは

プチスマートモテリーマン講座

である。
ぱらぱらぱらぱら……。
ん!?

小田さまが載ってるよーーーー!!??

月曜組曲がR25の男気テレビ局で紹介されていました。
心に残る音楽を組曲のように紡ぐ 『月曜組曲』
その通りだとも、R25編集局さん。よく知ってるぜ。
朝から幸せ気分。

その問題の記事はこちら→
もう近くにR25なんてないよ、って方のために掲載。
読みにくい方のために全文掲載。

【記事全文】
エピソードとともに名曲を掘り起こす良質の音楽番組。
前半の小田和正出演『風のようにうたが流れていた』では、小田が出会った思い出の曲を紹介。
この日はポリスの「エブリ・ブレス・テイク」、
佐藤竹善がカバーした「生まれ来る子供たちのために」や、
オフコース時代のヒット曲「眠れぬ夜」「さよなら」などをライブで綴る。
後半はベッキー出演の『Becky's Collection』を。

2004/11/24(水) 放置ですか【夏風馨】
今日は放課後、母と森クリニックに行くために、大学の近くの駅で途中下車して待ってたんですよ。
友達に、半ば見捨てられて、待ってたんですよ。
ここで待つとしたら、後30分くらいかな〜なんて思っていたら、母からメール。

電車が人身事故で止まるらしいので遅れるよ。

マジですか?
と言う訳で、良い感じに放置プレイを味わった気分で。

その後、森クリニックで何故かぼうっとした感じの否めない先生に診てもらい、処方箋を貰う。
そのまま、薬局へ。
ところが、処方箋にある物が微妙に無かったり必要ないのが含まれてたりで大騒ぎ。
結局、物凄く薬局で待たされる。

何か今日は放置と言うか待たされる日だった気がする。

2004/11/23(火) 何か日曜な気分【夏風馨】
今日は何か休日と言うよりは日曜って感じがしました。
何せ土日は休みじゃなかったし。

今日、父が何を思ったかヴォージョレ・ヌーヴォーを買ってきました。
どうも私が去年騒いだのを憶えていたとか。
そう言えば騒いだよ。
去年は当たり年だってことだったから。
でも、私は白ワインの方が好きだったり。
赤も嫌いじゃないんですがね。

絶望に効くクスリ
と言うコミックスがある。
これに漢方セミナーでお世話になった花輪壽彦先生が出ている。
今日、何気なくヤングサンデーにこの漫画が掲載されているのを知っておお〜と思ったり。
単行本では、第二巻に掲載されています。
機会があれば是非是非読んでみたい。
因みに、夏に花輪先生から一緒にいた緋川君が
「いやぁ、君、小説書くんだってー」
と話題を振られ、頷いたところ
「私を題材に小説書いてよ〜」
と、軽いノリで言われたそうな。
恐らく、まだ技量不足だろうが。
取り敢えず、緋川としては、これが目標の一つらしい。

東洋医学のよさを正しく広められるような小説を書く!!

ま、頑張りましょう。私も協力しよう。

2004/11/22(月) レッツ☆リベンジ!!【夏風馨】
ほーほほほほ、小田和正さまを逃した借りは返させて頂きますわよ!
と言う訳で、予約しました。

しっかし、みんなお疲れですよ。
学祭翌日ですよ。
普通ならお休みですよ??
こんな日に口頭試問とかあり得ませんよ。
大体、助手の先生があり得ないって言うくらいなんですよ?
ねぇ、M講師?

ところで、オカマ大会はヨンさまが勝利しました。
ヨンさまはオカマじゃないのに。
因みに、何故に男の子ってのはあーゆー直接的な下が好きなんだろうね(笑)?
凄かったよ。
絶対に、何て言うか“行為”に及ぶシーンがあった。
野球部を除いて。
野球部は全てヨンさまによって美しくまとめられたのでした。
あれは女性受けが良いと思われ。

矢張り、友人が、脱いじゃったりすると引くのかも。
割り切れば面白いんだけどね。
友達が女子高生姿になって
「そんなお淫らな〜」
と叫んだのにやや受けでした。
可愛かったしね。

2004/11/21(日) 終わったぜ【夏風馨】
鍼灸関係の人は反則ですよ!!
通りで、私より詳しい筈だよ……よくあれで90点貰えたな、私。

学祭を終えて、一息吐いたのも束の間、明日から普通に授業だったりします。
つまり、片付けもその日に終わらせるのが鉄則なのです。
医学祭なんてそんなもんさ。

嗚呼。もう、後夜祭でアイドルなんか要らないから。
アイドル呼ぶくらいなら、もっと有志団体とか募って、そんでもってもっとカレーを多く作ってよぅ。
アイドルが歌ってる間、あんまりにもつまらなくて眠ってました。
その間に、退場者が出たらしいです。
何があったんだ、一体──……。

にしても、オカマ大会は下ネタですね。
んでもって、それに下ネタで返すO助手(審査員)も素敵過ぎだぜ。
……何故、F教授はあんなところに現れてたんだろう。
まさかオカマが見たかったのかしら??
しかも入場者の成人認定マークを手に付けられて挙動不審になってましたよ。
流石、教授! ラヴリー!!

2004/11/20(土) へとへとですよ【夏風馨】
あんなの無理ですよ。
だいたい、あの装飾の必要性に何故気付かないんだ。
空間能力無さ過ぎです。
まるでバラックのようでした……学祭らしいのかな。

嗚呼、もう、疲れましたよ。
深夜まで仕事。
朝早くから歌の練習。
栄養ドリンクと雰囲気に呑まれて微妙なハイテンションを維持しつつ──って、もう無理。

明日はきっと大変混み合うでしょう。
ご予約はお早めに。

2004/11/19(金) 明日は明日は【夏風馨】
明日は学祭です。
Yokohama Medica Festival
嗚呼、信じられないよ。否、本当に。

と言う訳で、明日は7:30に大学へ行く事になってしまいました。
無理だーー。

2004/11/18(木) 慰められても【夏風馨】
今日は久々に解剖に手こずりました。
骨が折れました……色んな意味で本当に。

見るに見かねた先生が手伝ってくれましたが、結局最後でした。
先生が気の毒に思ったのか、色々と慰めてくれまして。
「私も最初に解剖した時は、いつもこれくらいの時間だったよー。あの頃は無茶苦茶だったなぁー」
……せ、先生。それって、今の私も無茶苦茶って事ですよね。
何か慰められたのか微妙(笑)。

今日はお蔭で東医研に出る事が出来ませんでしたよ。
頬骨の馬鹿ーー!!
頬骨弓が切れなかったせいで遅くなったんだ。
顎関節が簡単に外れれば、もっと早くに全て見れてたんだ。
恨み言は募ったり募ったり。

一応顔くらい出そうと、走って活動場所へ。
その入口の自動ドアーに立ったが、反応なし。
しかし、そのとなりの自動ドアーから、6年の先輩が出て来たので、動いているらしい。
その先輩に挨拶するようにしつつ、隣のドアーに移動。
しかし、開かない!!

開かない扉。

マジですか。
取り敢えず、ドアーの周りを巡り、飛んだり跳ねたりしてみる。
しかし、反応なし。
……何で!?
久々の体験。一昨年前まであった駅前の本屋の自動ドアー以来の衝撃。
仕方がないので誰か出てくるのを待ってその人が出る時にすれ違うようにして入ったのだった。
一体、どうして開かなかったのか?

まさか、オーラが足りなかったとか??

2004/11/17(水) 進学校って凄いね。【夏風馨】
今朝は体調が悪かった名残で、身体がだるかったので午前中を自主休講。
生化を受けるのに体調悪かろうが寝るのは言語道断。
休んだ方が賢明と言うものです。

で、午後からの解剖から出席。
せかせかと作業に勤しみつつちょっとおしゃべり。
その時の言葉に目を見開いてみる。
「やっぱさぁ、××医師会のお蔭じゃね〜? 」
××医師会!?
一応伏字ですが、××には某進学男子校の名前が入ります。
どうも、強力な力を持っているらしいです。
教授会とかにもかなり力があるらしい。
まぁ、うちの大学に多いからね……××学園出身。
「うちの学校にはないからな〜」
そう言うクラスメイトは○○高校出身。
確か、所謂御三家の一つ。
「集まるのが面倒なんだろ〜」
笑うしかない。
でも、凄いね〜進学校。
うちみたいな新学校とは訳違うよ(笑)。

2004/11/16(火) viva! 幻想!?【夏風馨】
昔、四谷駅にできたスープストックで食べてみたいと思っていた。
しかし、当時は勉強至上主義のストイックな浪人時代。
「大学生になればそんなの好きなだけ食べれるわ」
などと、食べるのを諦めてた。
新宿紀伊国屋にて。
ふしぎの海のナディアのDVD-BOXを見つけた。
欲しかったが、当時は物入りな浪人時代。
「大学生になれば、買える。バイトして買おう」

今日、初めてスープストックのスープを飲んだ。
しかも、缶スープ。
スープストックのスープが美味しい事を知った。

因みにDVDBOXはまだ買っていない。


現実ってそんな感じらしい。

2004/11/15(月) 栗に弱い【夏風馨】
栗餡の入った八つ橋を頂きまして、物凄く蕩けそうでした。
美味しいのね〜。

今日はとっても風の谷のナウシカな気分でしたが、これについての詳細は割愛。
絶対、発禁処分になるので。
ならなくても、アクセス激減、サイトの存在自体が危ぶまれる。
取り敢えず、私の頭の中で

ランランララランランラーン♪

と歌声が響いていました。

後はアルドーシスとアルカローシスについて。
ちょっと思うところがありました……哀し過ぎるよ。
この詳細も後日。

2004/11/14(日) ゆっくりまったり【夏風馨】
突然であるが、100円ショップが好きである。
楽しいものがたくさんあるので買わなかったとしても見ていて楽しいのである。
今日もまた、箱庭シリーズを見てちょっぴり良いなぁと思う訳なんだが……まずは置く場所作れ、自分。

サイト内を少しずつlivedoorに移行していってますが、まだ完了していません。見難い部分がありますがご容赦を。

2004/11/13(土) フレンチウーラー【夏風馨】
かっわいいのよ。フレンチウーラー。
TVCMでポン・デ・ライオンの後ろをとてとてと付いて歩いていた羊さんです。
ポン・デ・ライオンよりツボでした。
スケジュールンを見て、思わず、ジブリにしようとしていたのを止めてスケジュールンにしたくらい。
で、今日貰いましたよ。
本当に可愛い……。

今日は夕方から漢方の勉強会がありまして。
横浜へ。
浸水したMacに行くとリニューアルしていた。
そしたら、何かお客さんへの注意書きが(笑)。

酔っ払いってこんな感じですか!?

違う……きっと、違う。
変ですよ、これは……私だけか??

で、漢方を勉強した後、某アジアン料理のバイキングへ。
何て言うかさ……味とかどうとかの前に

給仕のおじさん、面白過ぎですから!!!!

本当に飽きなかったから、ついラストオーダーまでいちゃったよ(笑)。
居座り過ぎ??
居座り戦隊の力を発揮してしまった。
因みに、あれはプロだと思います。

取っ手はどの側に付いてると思う?

これに引っ掛かってなぞなぞの世界に放り込まれてみたり……
水の匂いを嗅がせて
「水臭い事するなよ〜」
とか。
何か典型的なんだけど笑えましたよ。
良いキャラだ、おじさん!!

2004/11/12(金) ふわふわ〜【夏風馨】
今日は5限に授業がありました。
生化の補講です、はい。
コンピュータ先生、上機嫌ですよ。
そりゃあ、みんなのやる気で開催されたんですからね。

授業も何故か優しい気がした。
うぅむ。
やる気って凄いね。

今日は、ふわふわの付いたベルトをしてたんですけどね。
みんな、何で寄って来るのかね?
「わぁ、まっくろくろすけみたい〜」
茶色いよ……?
と言う訳で、あんまりみんなに触られてたので、解けてしまったよ。
実習中に白衣からぽとりと落ちて驚いた。
しかし、白衣はしっくり来るね〜。
落ち着くよ。

2004/11/11(木) 久々に【夏風馨】
某てくてくする部活に顔を出しました。
寧ろ、例会なんて最後に出たのはいつだろう?
そんな感じ。
にしても、これはもう模様替えでしょう……片付けではない。

何か今日はご機嫌斜めで、絶対に色んな人に迷惑掛けたなぁ。
そんなこんなで友人達からプリッツを貰ってちょっぴり幸せ。
今日は、犬の日で、ポッキーの日で、プリッツの日だったからね。

嗚呼、今日で一解は終わりか……さようなら、マドンナ先生。
ちょっぴり寂しいよ。

さてさて、今日とうとう7777HITしました。
ありがとうございました。
……また踏み逃げされてしまいましたが。
ナディア嬢の影響かもしれませんが……。

そう、ナディアは31回が地震の影響で全面カットになってしまったのです。
31話とは、ナディアが空中要塞レッドノアの中で、自分の正体を知る、と言う重要回。
恐らく島編で大切な2つの回の内の一つ。
最初は、回数の関係上なのかと思ったら……
「31回は地震、洪水などのシーンがあり、被災者の方に精神的苦痛を与えないため」
だったとか。
確かに、レッドノアが沈む以上……ああ言う自体は起こるよね、自然と。
まぁ、そう言われてしまえばそれだけですよね。
矢張り残念ではありますが……初めてナディアを見た人は絶対解らなくなってしまったかと(笑)。
まぁ、それでアクセス数が上がったのかもしれませんね。
倍以上になってますから。
うぅん、複雑。

2004/11/10(水) 手際悪いよね【夏風馨】
朝、仔猫がいた。
黒い仔猫が私を見ていた。
私がおいで、と言ったけれど仔猫は警戒しているようだ。
それも当然だろう。私はちょっとだけ近付いた。
仔猫は動くかずにただ私を見ていた。
もう少し近付いた。
手の届く所まで来た。
仔猫が動いた。
迂回するように私に近付いてきた。
左にやって来た時、私はそっと喉を撫でた。
仔猫は警戒を解いたように気持ち良さそうにした。
可愛い……可愛過ぎる。
持ち帰りたい。
うにゃああああぁぁぁあん☆

と、まぁ癒されて始まった一日なのですが……。
帰りに仕事で電話をした先が手際の悪さを露呈してくれて、本当に腹立たしくなってしまった。
たとえ、近くに今朝の仔猫ちゃんが来ても癒されないよ。
帰り道、友達に仔猫を飼いたいって言ったら
「仔猫は大きくなるんだよ」
と言われてしまった。
……そりゃ、知ってるさ。

2004/11/09(火) 緊急告知【夏風馨】
サイトアドレスが変わってしまいました。
図らずも、livedoorになってしまったと言う……。
新たなアドレスはこちらになります。

新アドレス
http://f26.aaa.livedoor.jp/~neuland/


よろしくお願いします。
お気に入りやブックマークを変更して下さい。
私の方も移行作業に追われています……コンテンツの増殖や、背景画像のアドレス変更やらで。しばらくかかりそうです。
気長にお待ち下さい。
今回、サイト移転に伴い、何が良かったかと言えば……目次の宣伝が消えた事です。
わずらわしくないですね、これは……ライブドア万歳??
でも、移転作業が完了するまでしばらくかかるのは変わりませんが。

2004/11/08(月) 今日はやる気を出して【夏風馨】
数学の問題を解きました。
時間外労働です。
星薬科大学自己推薦過去問題3ヵ年分です。
電車の中、授業の合間、私は解きましたとも。
でも、勘が鈍ってしまった自分に嘆くのも然り。
何せ、2問だけ出来てないのだから!!
これは参った……他はあっさり解答できたのに。

ものもらいの右目ですが、目薬大量点眼により改善の兆しを見せています。
今日の午後はミクロ実習で、顕微鏡と睨めっこだったため、コンタクトを午後から強行着用。
更に目薬をこまめに点眼しました。

にしても、今日は朝から参りましたよ、お客さん。
あのぼったくりモノレール(?)が朝止まったのですよ。
なんでも自動だからおかしなことになるんだよ。
だいたい大学の一歩前で止まるなんて一番哀しい。
歩いた方が早かったかと思うくらいでしたが……意外と踏み切れない決断ですよ。
お蔭で大半が遅刻しました。
唯一の足だからね……公共交通では。

2004/11/07(日) 書く事、探して【緋川諒一】
「今日は貴方に任せようじゃないの、諒一」
と言う言葉と共に、ここを任されてしまいました。
あの人は、自分にネタが無いと僕に任せるのです。それくらい知っています。
と言う訳で、先日、クラスメイトが話していた事をちょこっと話させて頂きます。
解剖屋と言う商売があるそうです。
某番組に出演していたのをクラスメイトが見ていたらしいのですが。
そこで、解剖屋のおじさんが笑いながら
「こんなのも使うんだぜ〜(笑)」
取り出したのは……普段僕等の使っている道具の一つ。
のこぎりだったそうです。
観覧しているお客さんや出演者が「いや〜」とか言う中。
平然としていられる自分の神経が麻痺していると思ったらしいです。
仕方ないですよね。
実際に解剖をやってしまうと、矢張りのこぎりは当たり前ですから。
どうも、双鋸もあったようで。
解剖道具を見た中で、あれが僕としては一番の恐ろしさでした。
僕でさえ怖かった道具ですから、紹介はしなかったみたいです。
生々しい話ですみません。

チョコレートの話を少々。
僕はチョコレートが好きです。
中でもミルクとホワイトが好きです。
メルティキッスに抹茶が出たそうですね。
チョコの中でメルティキッスはお気に入りの一つです。
あのとろける食感は良いですね。

夢の話。
夕陽を撮りたくて、自転車の後ろに乗って(前をこぐのは親戚でした)、撮ったのですが、一番良い景色の瞬間で撮る事が出来ず、悔しがる夢を見ました。
場所は北海道……の筈です。
僕の親戚であそこまで揃うためには北海道でなければならないのです。
けれど、素晴らしい情景でした。
今思い出しても、ほぅっ……となります。
あんな風景にあんな風にして出逢いたいかもしれません。

夏風近況。
今日は夏風の右目が腫れてます。これは所謂ものもらいでしょう。
風邪の次は、腹痛。
その次はものもらい。
きっと神様は夏風に試練をお与えになっているに違いありません。

2004/11/06(土) 徒然なるままに【夏風馨】
友人と私の昨日の会話。
「ねぇ、××ちゃんは何が一番好き? 」
「んーっとね……なっちゃんの歌声
あ、そう……っていつそんなリップサービス覚えたの!?
「……で、本当に何が好きなの〜? そうだなぁ、例えばディズニーだったら何が好き? 」
「難しいなぁ」
「じゃあ、プーさんだったら」
「んー、ピグレットとか。小さくて可愛いのもが好き〜」
そうかそうかぁ。更に質問。
「じゃあさぁ〜、ジブリは好き? ジブリだったら何が好き」
「アシタカ」
……はい?
アシタカってさぁ、あのもののけ姫のやたら気品あるおにーさんだよね? 私も好きだけどさぁ。
でも、小さくて可愛くないじゃん!!
「……どうしたの? 」
「あのさ。ちっちゃくて可愛いものって期待してたんだけどさ」
「……あ」
で、色々訊いていたら。
「そうだなぁ、ジジとか好き〜」
やっと順当なのが出ましたね(笑)。
そんな彼女はちっちゃくて可愛くて本当に憎めない女の子なのでした。

チャッタクッキーの声は山寺宏一さんみたいで。
道理で知ってる声だと。

あ、そうそう。
11月12日と13日はDr.コトー診療所2004が放映されます。
前後編の二部作。
楽しみ〜♪
いやはや、好きなんだよね……このドラマ版。

2004/11/05(金) 最近の玩具って【夏風馨】
チャッタクッキーって言う玩具と出逢いました。
たまたま友達と某玩具店に入ったところ、缶からがあって。
何か顔出して喋ってるんだよね。
で、缶のふたを叩いて下さいって書いてあるから、叩いてみた。
めっちゃ面白いんですけど(笑)。
否、これは本当に面白かったよ。
いきなり時刻設定とか始めた時には参ったけどね。
それでもって誕生日まで訊かれちゃったよ。
どうも、ラヴから始まる友達もあるらしいよ、この変てこな生き物曰く。

今日、ちょっと某韓国ドラマにあった事をやってみた。
但し、その応用版。
だって私、ビリヤードとかできないし。
ってな訳で、ゲームをして勝った方が質問して、負けた方が必ず正直に答える事に。
結構楽しかった。

朝は体調が悪かったんだが……そんな鬱々とした気分も吹っ飛びました。

2004/11/04(木) 放浪の民!?【夏風馨】
はっはっはー。
われら、放浪の民! 文句あるか!!
って、そんな事じゃなくて。
今日は部活で看護棟を使う筈だったんですよ。
予約もしてあったし。
けれど、時間に問題があった。
時間が昔の体制時代の時間だったので、早過ぎて追い出された。
と言う事で……組織実習室へ。
昔はここでやってたらしいんだよね。
あり得ん。
だって、だって、硬いよ!?
マッサージの練習なのに……この硬さ。
凄いガッツですね、先人達は。
6年生の方々が来てくれたのには本当に頭が下がります。
面白い話も聞けたしね。

web拍手にもう一遍追加しました。
ギャグ物と言えばギャグ物。
あきちゃんの哀れな老婆心……。
ちょっと某人の作風に触発されました。

2004/11/03(水) 医学生の休息【夏風馨】
巷では休みですし、私も休みです。
うちの大学は今週末に学祭がありますが、私達医学部には無関係。何の恩恵も受けておりません。1年生以外。
と言う訳で、今日は解剖の間にある貴重な羽休めの日ですよ!

昼過ぎまで眠る幸せを味わいつつ、ああ、そう言えば、今日は近くの女子大が学祭だったなぁ〜……と思って見たらどうもテツandトモが来るらしいよ。
良かった……小田さんとかなじゃくて。
そうだったら、きっと発狂してたね。
だって、あそこの私は関係者なんだから、一応(笑)。

さてさて。
もうそろそろ、ここにも宣伝しておくかって気分になったので気分が削がれないうちに
Yokohama Medical Festivalが開催されます。11/20〜21の二日間。
まぁ、大きな大学と違ってそんな大々的ではありませんが……
おぎやはぎと江戸むらさきが来ます。
しかも無料で見れます(笑)。ほら、どっかの大学みたいにお金を取ったりしないんだよ。
ってな訳で、夏風と緋川は一応この学祭のどこかで人を圧してたり、模擬店を手伝ったり、色々しています。
http://infopower.dyndns.org/gakusai/

2004/11/02(火) そうは言っても【夏風馨】
あんまり良い気分ではないのは人の世の常。
そして、万年疲労は気にしないで下さい。
何せ、うちの大学遠過ぎっっ!!
一人暮らししろとか、とっとと実習終わらせろとか、体力付けろとか……言われたって困ります。
そして、やっぱり太ったみたいだ。残念。
でも、ストレス溜まると食べたくなるのよね。
食に逃げるタイプ(笑)。

今日、先週の解剖実習で
「もう来週から私は来ないから、君達とはこれでお別れだよ」
と言っていた助手の先生が突然やって来ました。
ふと先生を見つけた私ですが……
「あれ、何で××先生がここに? 」
と思いつつ、ちょっと目を離した隙に視界から消えたので、幻と判断。
しかし、思うに。
××先生の幻影が見えるのってかなり病んでるよね、自分……。
悶々と悩んだ挙句、相棒にその事を言ったら。
「何言ってるんだよ、隣にいるじゃん」
は!?
……本当に隣の解剖台にいました。
良かった。幻じゃなくて。
その話を、もう一人の助手の○○先生にしたら
「それはアンニュイだね〜」
と一笑に付されました。
「ってか、××先生がアンニュイだよね〜」
そこまで言いますか!?
同じ教室の同じ助手仲間を(笑)。
因みに、アンニュイって……仏語で倦怠感って事らしい。
確かにね。
余談だが、あの××先生が実習に現れた理由はきっとこれ↓
内容が生殖器だったから!!
他にあり得ない。

最近、欲しい物がある。
漢方実用大事典。
薬膳から生薬解説から漢方酒まで載ってる優れもの。
でも、絶版。
1989年はまだ漢方がそれほど注目されてなかったのかしら。
物凄く良い本なのに。
やっぱし、いざとなったら、古本ででも買おうかしら……。

2004/11/01(月) 聴きたかった【夏風馨】
千載一遇のチャンスを逃した夏風馨です。
何のチャンスかって、そりゃあ小田さんの声をまぢかで聴くチャンスです。
先週の金曜日、青学祭の前夜祭で小田和正氏のコンサートがあったんですよ、はい。
青学関係者に繋がりのない私は観に行く事叶わなかったのですが……。
今朝、最近小田さん洗脳を施したクラスメイトが一言。
「なっちゃーん。何か、渋谷に行けば聴こえたらしいよ〜」
がはーーーっ( ̄□ ̄;)
何と、小田さんの素晴らしい声は外まで聴こえたとか。
彼女の母君がたまたま渋谷で
「今日は随分小田和正の歌が大きく聴こえるわ〜」
などと言っていたらしいです。
惜しい事をしたよ、惜し過ぎる!!
心の中はもう水溜りが出来るくらいの勢いでした、はい。

さてさて、解剖は進みまして。
もう手も足も出ない上に腑抜けな状態にしてしまったのですが。
更に今日からは骨盤。
生殖器に手が入りました。
……びっくりですよね。
これ以上のコメントは差し控えさせて頂きます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.