独り言の宴会場2004
2005版へ移行しました。よろしく。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/31 何もできずに祝一周年【夏風馨&緋川諒一】
2004/12/30 大掃除【夏風馨】
2004/12/29 発表します!!【夏風馨】
2004/12/28 リニューアルしました(笑)【夏風馨】
2004/12/27 倒れていました【夏風馨】

直接移動: 200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/12/31(金) 何もできずに祝一周年【夏風馨&緋川諒一】
とうとう一年が経ってしまったのに、何もできていない駄目管理人が二人。
「ああ、すみませんね……僕は忙しいので」
私だって忙しいんじゃ、ぼけー!!
だいたい師匠(私が言ってるだけ)への年賀状は住所違いで帰って来るし。
「僕だって同じですよ。企画なんてやってる場合じゃあないんですよ」
……無念。諦めは肝心だ。
そう言えばさ、去年ここを立ち上げて5時間で見つけた物好きがいたよね?
「いましたね……あの電脳戦士」
岐阜にいても健在だったね。何て言うか……まだ知らせてなかったのに。勝手に自力で見つけちゃってさ。
「そうそう」
あの頃と中身は変わったわな……。
「変わりましたね」
ふぅ(感慨深い)。
「君は今年は小田和正さんな一年だったね」
勿論。今も頭の中では『まっ白』が流れてるわよ!!
「雪降ってるからですか? てっきり『冬のソナタ』になってるかと思いましたが? 」
相手いないのに、一人で空見上げて微笑んでたら不気味なだけでしょーが(笑)。
諒ちゃんじゃあるまいし。
「僕はしませんよ、そんな事は」
どうだか……(以下略)
「君はそうやって難癖を(中略)そんなのはやめた方が良いですよ! 」

一年経っても、この二人のやり取りは変わっていないと言う結果だけが解ったかと(汗)。

それではよいお年をお迎え下さい。

このままこの日記を使おうと思っていたのですが、切り替える予定です。
これにのみリンク張ってるそこの物好きなあなた!
年明けには本家サイトでご確認下さいね。

2004/12/30(木) 大掃除【夏風馨】
私、O型なんですよ。
何故か昨日も友人からA型と間違われましたけど。
最近流行の血液型診断で言えば、お片付けが下手なのよね。確か。
ってな訳で、お部屋がカオスなんですよ(それが理由か? )。
因みに犬占いだとこうなります。

あなたはダックスフンドです。
あなたは明るく、頭もよいダックスフンドです。
遊ぶ事が大好きで、淋しがり屋です。
食べ物が大好きだからと言ってあまりねだってばかりじゃ、飼い主も心配します。気をつけましょう。

ダックスフンドね……柴犬との雑種は避けたいところです。
あれは見る者の方が哀れな気分になりますから……残念。

2004/12/29(水) 発表します!!【夏風馨】
当サイトの誕生日は大晦日だと誰が知っているだろうか?
はい、誰も覚えちゃおりませんね。良いんです、それはそれで。
と、言う訳で。

何か企画したいなと思う今日この頃です。
ってか、あと2日ですよね。
今考えてる場合じゃないぜ、相棒。
「は、僕にここで振りますか」
そうだぜ、相棒。どうするよ。
「まぁ、君が現在執筆中の『よいこのための解剖学講義』でも掲載すればどうです? 」
それ、却下。
「どうして」
だって、年賀状にここのアドレス書いちゃったもん。
「……今、何て? 」
ここのアドレス書いた年賀状を先生方にも送っちゃったから、解剖学の教授に見られたらまずいし。
「そんな拙い事書いてるのか? 」
良いんだ、別に(殴)

と、緋川君に相談したんですけど、何のアイデアも出なかった。
取り敢えず、記念キノコ絵は出すか?
それくらいしか……思いつかん。

それはさて置き。
今日は高校時代の友人達の忘年会でした。
久々に心から笑えた。あんなに笑ったのは久々ですよ。
頭痛吹っ飛びました。
にしても、流石、私の高校時代の友人。
携帯をしっかり活用してないね!!
関内で路頭に迷いたくないわよ(笑)!!!!

2004/12/28(火) リニューアルしました(笑)【夏風馨】
混沌としていたサイトをフォルダ分けしました。
本当に些細なリニューアルですが、何せ今まで小田和正同盟しかフォルダ分けしていなかったのだからもう大変でした。
内部の調整もしていたら病み上がりだと言うのに一日いっぱい行なう羽目に。

馬鹿。

眩暈以外は治りました。
果たしてこの眩暈がいつ治るのか……場合によっては明日の予定も考えなきゃね。

2004/12/27(月) 倒れていました【夏風馨】
謎の発熱により、一日寝ていました。

終。

しかして、微妙に冬ソナは観ていたりして……何じゃそりゃ。

2004/12/26(日) ケーキパーティにて【夏風馨】
本日は某先輩のお家でケーキパーティでした。
何とタダです。美味しいのです。
まるで天国のようなお話です。
昨年は戦場でしたが、今年はその元凶もいなかったので、穏やかでしたよ、はい。

ってかK先輩!!
折角あげたSLのカレンダー置いて行かないで下さいよ〜(><)!!

ケーキは美味でした。
ここの主である先輩、毎日こんな美味しいケーキ食べててどうして太らんの??
体質ってのは、本当に羨ましい。
ここの母様も細かったし……どう言う事だ。
「外のケーキなんでまずくて食えないよ」
そう言った先輩。最高の贅沢者だと思ったのでした。

2004/12/25(土) 寝る子は育ちますか【緋川諒一】
みなさん、ちゃんと覚えていますか!?

風のようにうたが流れていた〜クリスマスの約束
TBS系列で今夜11:45〜満を持して放映です!!

番組はこちらで紹介http://www.tbs.co.jp/program/xmasnoyakusoku_20041225.html


昨日はやっとの思いで新作を載せました。
クリスマス用だったので、かなり追い詰められてました。
寧ろ、力尽きました。
クリスマスは確かにネロとパトラッシュの命日なんですけどね。

タイトルですが。
寝る子は育つそうです。
よく寝てる人間は比例して背が高い気がします。
僕は背は低い方なのですが、あまり寝なかった気がします。
今は寝る時は貯金すべくいっぱい寝ます(笑)。

2004/12/24(金) 聖夜?【夏風馨】
今日はみなぞうが大きかったって事で。
海は素敵だったって事で。

年賀状もだいたい終わったしね。
最後は親に任せちゃったけど。
今日は私はお出掛けでした。
海を見てきましたよ。いつもの海とは違う場所。
何となく新鮮でしたよ。

楽しかったです。
私は水族館大好きっ子なので。

2004/12/23(木) 年賀状書き大詰め【夏風馨】
夏風馨は只今年賀状に勤しんでおります。
俗に言われる修羅場です。
夏風馨にはペンタブと呼ばれる文明の利器はない。
そのため、マウス描きをするか、手描きをスキャナー処理するかどちらか。
マウス描きなどと言う暴挙は年賀状ではできないので、手描き。
水彩。
墨入れ。
こんな作業をした挙句、却下ですよ(笑)。
誰ってディレクターに却下されたんです。監督が駄目と言えば駄目ですから。
久々に手描きしたら勘が鈍ってたんですよね、あり得ん。

出来上がって、年賀状が無事届いた頃を見計らって、画像はUPさせて頂きます。

2004/12/22(水) 弁解させて下さい【夏風馨】
昨日の日記で心配してくれた方々すみません。
夏風馨は元気です。
単に昨日は頭痛が少ししたのと、冬ソナを録り損ねたと言う大失態を犯しただけです。
そして、年賀状書きが進んでいないだけで。

嗚呼、世知辛し。

こんな日はマツケンサンバUを歌いましょう。
とか何とか言いつつ、耳に流れ込んでいるのは『君にMerryXmas』ですよ。
矢張り小田和正。

君に届けメリークリスマ〜ス

はい、どうも。
明後日ですけどね。年賀状書かなきゃ(笑)。
年賀状を喪中により控えたいなどと言う人はご一報下さい。
それ以外の人には、送る可能性大です。

2004/12/21(火) メンテ?【夏風馨】
私もメンテナンスしたいです。
何か調子絶不調。
色んな意味で、今日は限界ですのでさらば。

2004/12/20(月) viva☆vina【夏風馨】
今日は海老名に行きました。映画を観に。
またマイナーな場所を攻めてるって思った人は当たりです。
『ハウルの動く城』を観て来たのですよ。
並ぶのは嫌だったので朝2番目──10:45の回を観る事に。
空いてる。
寧ろがらがら。

映画は面白かった。
ハウルさん、良いよ。こりゃ惚れるさ、ふふん。
と言うより、私はハウルの一挙一動に笑いましたさ。
こーゆー格好良さ良いね(笑)。
私は黒髪のハウルが良いと思いまーす。
そして、国王の声が……お、大塚さん!!
YES!! そうですとも、ネモ船長!!

その後、昼食とかして、夕方カラオケ強行!!
小田さん・オフコース祭開催☆
2時間小田さん尽くし。

盛りだくさんな一日だったのでした。

2004/12/19(日) 放置し過ぎていましたね【夏風馨】
嗚呼、気付けば夏休みに特設していたキノコアニメがそのまま放置されていました。
どんだけ放置してるんだ、私!!
と言う訳で緋川と共に必死に更新しました。

クリスマスになりましてよ。

しかし、私は無宗教です。
そんなこんなでサンタさんになったキノコさんがお出迎えになっていましたよね。

2004/12/18(土) 最後の【緋川諒一】
今日で僕の担当の個別指導は最後でした。
最後に色々お話をして、最後に頑張って下さいね、と言ったのですが、生徒さんおずおずと何か差し出してきました。
「あ、あの、これ、お礼です」
「……え」
「あの適当に買ったんですけど、良かったら」
「あ、良いんですか? 」
何か硬い箱ですね……(軽くコンッと叩いてみる)。
「はい。本当に有難うございました」
ぺこりと頭を下げると、女の子は去って行きました。
何だかとても寂しい気分に苛まれました。
残された僕は伊勢丹の包みに包まれた箱を覗き込みました。
何かのしが付いてるみたいですけれど?

家に帰って、包みを開けると中からは立派なボールペンが。
しかものし付きです。
僕もびっくりしましたが、夏風もびっくりしていました。
因みに夏風は去年家庭教師先のお母さんから突然バーバリーの靴下を貰って帰って来ました。
僕はその方が驚きなのですが。

最後、と言う言葉は矢張り切ないですね。

2004/12/17(金) 試験終了【夏風馨】
一応、試験を終えた爽やか気分の夏風が大学キャンパスのパソコンからお送りする駄文日記のはじまりはじまり〜ちゃんちゃかちゃかちゃか、ちゃちゃーん☆
って、別に前と何も変わらない。

取り敢えず試験が終わったのでやりたい事が出来る。

夏風的やりたい事。
ある絵を描く(期限はクリスマス)!
小田和正同盟のコンテンツ充実化!
一周年記念に備える。

緋川的やりたい事。
ある小説を書く(クリスマス企画)!
短編を書く(一周年企画)!
その他プライベートで色々(苦笑)。

しかし、一番やらねばならぬ事はただ一つ。
年賀状である!!
夏風は昨年喪中だったため控えた年賀状である。
今年は気合入れて出します、多分。

嗚呼、これから納会です。
暇つぶしに近くの散歩道に行ったら猫がいっぱいいました。

2004/12/16(木) 細胞は泣いてます【夏風馨】
ネスカフェゴールドブレンドのCMと言えば
『違いがわかる人』
じゃないですか。
でも、小田さんってば、このCM依頼が来た時に
「あれがなければやる」
ってっっ!!
小田さんってば、天邪鬼なんだから。しかも、ネスカフェさんOKしちゃってるし。
その後、今もこのキャッチフレーズが使われているので笑ってしまいますよね。
小田さん、強し。
その詳細はこちらに書かせて頂きましたよ。
http://blog2.fc2.com/koda/?no=12


さてと、明日が最後の試験。
そして、てくてく納会@中華街ですよ。
でもねぇ……哀しいかな。この日は解剖打ち上げなんだよ。
解剖打ち上げ。
解剖打ち上げ。

……
………
…………
……………
………………泣かせて下さい。

2004/12/15(水) 厄がいっぱいコレクション【夏風馨】
今日は厄だらけです。
厄日です。厄日──厄が多い日ですね。
因みに今日は友引らしい。
良かった、仏滅とかじゃなくて……因みに17日は最後のテスト。
仏滅です。なーむー。

朝、いつもより早いと思っていたら、ダイヤ改正で乗る電車が2分早まってる事に気付いて慌てる。
お蔭で筆箱忘れかけて、母に追いかけられる。
駅(ゆっくり歩いて10分、時々走って5分)に着くまでに二度こける。
電車に慌てて乗るも、着いたのは前の電車の時刻と一緒。
乗継駅で必死に走る羽目に。
学校に着くなり、体調崩す。
昼、試験を終えて外に出ると雨が降ってたり。
気分反映(笑)。
午後の試験が終わると雨は止んでいた。

取り敢えず、厄がいっぱいでした、今日は……はぁ、疲れた。

2004/12/14(火) 切羽詰る【夏風馨】
切羽って何ですか?
切った羽が詰まってるってどんな感じですかね?
って、そんなのどうでも良いんですよ、どうでも!!!!
はっきり言って、アミノ酸とか憶えた方が良いです。ホルモンの名前とか憶えた方が良いです。セカンドメッセンジャーとか憶えた方が良いです。
ニューロトランスミッターとか考えた方が良いです。
β酸化がやっと解った馬鹿ですよ、私は。

ってな訳で、小田さんに今年もクリスマスの夜に逢えます!!

TBS『クリスマスの約束』〜風のようにうたが流れていた〜
放送日時:2004年12月25日(土)深夜11時45分〜1時40分放送


これを励みに頑張ろう、私……。
嗚呼、生化と生理はいっぺんにはやりたくなかったなぁ。

2004/12/13(月) 小田さんとかマツケンとか【夏風馨】
すれ違い、そして、感情が揺れるのが人と人との付き合いなり。

嘘吐け。

今日は月曜組曲ですから、お忘れなく!!
皆さんがご存知の歌が多く流れますよ、風のようにっっ!!!!
要チェックですよ、要チェック!!!

さて、今日は久々にとん辛ラーメンを食べましたよ。
矢張りこってりしとるな。辛めでこってり。なかなかです。
さて、本日はマツケン大活躍だった様子。
テレ朝で忠臣蔵が今日討ち入っちゃうらしく、テレ朝で朝から出てましたよ。
そして、忠臣蔵の再放送もやってましたよ。
昼にも更にテレ朝出演。更に更にNHKにも!!
マツケンサンバがどれほど観られた事だろう(笑)?
あの面白い振付師さんも大活躍ですよ。

今日は図書館で独りで勉強。
寒い。色んな意味で寒かった。
ってか、冷暖房費節約し過ぎですから。
人が少ないと寒いってあり得ません。
人海戦術で暖めてます、この大学図書館。

2004/12/12(日) 今更である【夏風馨】
韓流ドラマはある意味で激しい。
そんな事を考えつつ、小田さんの記録達成に沸く夏風馨でございます。

小田和正さんが『自己ベスト!』200万枚達成なんですよ。
流石ですね、小田さん。

さぁてと、歳の差カップルってのは昔は年上の男に若い奥さんでしたよね。
今は逆だったりしますけど、女もやっぱり年老いてからを考えるようになったとか?
……そんな訳ないか。
母性本能のせいですかね。
それとも、もしや支配欲ですか??
姐さんが支配する……ごっ(撲)……世の姐さん女房に殴られました。
でも、もし5歳とか下の男の子とだったらアウトですよ。
だって17歳でしょ?
そんなお子様……男の子の17歳は精神的にお子様な事が多い気がするので。
ので、却下。
って、何語りだしたんだろう、自分。

因みに、眼鏡は大好き。
男の人の眼鏡は素敵です。

2004/12/11(土) 失職の方向で【夏風馨】
私も緋川も失職の方向で。
ちょうど私が担当している個別指導は12月で指導終了予定だった。
「いいなぁ、諒ちゃんの担当の子はまだ中1でしょ」
「長期戦ですからね……」
そんな話をして笑っていたのですが……昨夕、緋川が私のところにやって来て言った。
「僕の方も後2回で終わりになっちゃいましたよ!! 」
どうも、担当の子の通う中学の友達は誰も塾など通っていなかったらしい。
更に、彼女ももっと遊びたかったらしい。
「失職だね」
仲良く失職です。

今日から生理学を中心に生きていきたいのに、残念ながら生化学はまだ続きます。
まだ代謝があるのです。
嗚呼、哀しき試験分担〜。

取り敢えず、韓流ドラマが人気がある理由を実感し始めた今日この頃です。

センターページの不備はもうこれで直った筈。
因みに『緑の風が吹く街』でこっそり小田さんブログ始めています(笑)。

2004/12/10(金) 初☆北京ダック【夏風馨】
本日は試験が終った後、ちょうど大学に用があってきていた友人と第2解剖学教室で合流して教授とちょこっと話した後、友達と友人の3人で中華街へ参りました。

中華街にて北京ダックを食す。
これが北京ダックですかー、ふぅん。
結構美味しいんだね。
初めて食べたのは私だけだった模様。
私、一般人だもーん(何じゃ、そりゃ)。
皮が最初に出て、肉が炒め物になって出て来て、最後にスープになって出て来ました。
段階踏んでるなぁ(何が言いたい)。
美味でした。
ごちそうさまでした♪

その後、食材を買うと言う友人と食材屋さんへ。
ここは二回目。
相変わらず友人のマスターっぷりには驚かされるよ、本当。
プロっぽい。
きっと良い奥さんになるだろう(註:友人の性別は男性です)。
そこで友人から海老団子を貰ってしまった。
うぅ……嬉しい。
近いうち食べようっと(ウキウキ)。

ところが友人は多忙。
この後、品川にタクシーで向かい、ポーラエクスプレスを観ている筈です。
品川で3D観ると言う辺りが彼のこだわりである。
間に合ったかな……ちょっと気掛かりです。

え、試験?
まぁ山を越えた感じですよ。

2004/12/09(木) 疲れてるのかしらね【夏風馨】
君に届け MerryXmas
それだけの事が 言い出せなくて

Xmas Xmas 一番素敵な夜
このまま 逢えない
そんな気がして
だから 君に心からMerryXmas
それだけの事が 言い出せなくて


小田和正『君にMerryXmas』です。
昨夕、ふと図書館で頭に降って来た小田さんの声。
何故かエンドレスリピート。頭にあのCMが流れていました。
あの必死に走る小田さん。
例え、父に小田さんの事を貶されても私は負けない。

絵の構図完成。書きたいけれど、ここは我慢で。
明日の試験をまず乗り切れ、自分!

って、何これ!?
私が常々使っている某私鉄のダイヤ改正がありましたよ。
「江ノ島方面急行増発! 」
と言う話だったので楽しみにしていた……のに!
朝、前より早く出て各駅に乗らなければならない事態勃発。
今まで乗ってた急行は5分早くなり、何故か当駅始発。
私の友達が不憫に思った。
私と同じ急行に乗っていたのに……これからは乗り換えですか!?
更に、江ノ島方面の最終列車──早まってるじゃん!!
何が「終電が遅くなった」だよぅ!!!!

結論。
江ノ島腺は冷遇されてます。

2004/12/08(水) 早く寝ても起きるのは一緒【夏風馨】
はい、早寝しましたよ。
1時半ぐらいに寝ましたよ。
何度も起きかけたのに最終的に起きた時間は一緒でしたよ。
馬鹿ですね。

今日も大学へ行ってきます。
良い天気なのに、遊びに行けない……遊びたい。

2004/12/07(火) 大学よりお送りいたします【夏風馨】
はい、今日も大学です。
別に授業がないのに大学へ行くのは、本当は凄い骨が折れます。
何せ旅が長いので。
でも新たな情報が得られそうな気もしたりしなかったり。

取り敢えず、図書館は異様な静けさを保っております。

昨日は月曜組曲を観て、感想をチラッと書く。
しかして、朝はパソコンがご機嫌斜めだったりする。

嗚呼、憂鬱。
ってか、ああって打つとよく判らない病院の詳細が出てくる大学のパソコン。
謎は深まるばかりである。
まぁ、漢方生薬の名前が出るところは流石だが。

桂枝加竜骨牡蛎湯とか一発で出ますから、ここ(笑)。
因みに『けいしかりゅうこつぼれいとう』と読みます。

実は今日大学に行った理由はパソコンにあります。
パソコンの調子が悪くて、朝は動いてくれませんでした。
取り敢えず、家で休ませて置きました。
帰宅後、シケプリなんぞを調べようと開くも、ほぼフリーズ状態。
何硬直しとるねん!
ちょっとがたがたやってるも矢張り動かず。
見かねた母が一言。
「働きたくない時もあるわよ」
ぶちっ。

「お前は働くために生きとんじゃーっ!! 」

それまで反応してなかった分まで動きました。
どうもI.Eを立ち上がらないからと言って、17回も押していたようです。
17個立ち上がりましたから。
ってか、そんなの憶えてるならもっと早く動け!!!!

2004/12/06(月) 偶然とは恐ろしいもので【夏風馨】
今日、勉強をするために大学へ。
横浜にてATMを求めてさ迷う。
灯台下暗し。
そんでもって、ぼった栗電車に乗ったら、友達と一緒になった。
あら、偶然。
更に大学病院前でお世話になっている東医研の先生に遭遇。
解剖が終わった話になる。
偶然が多いな。

2004/12/05(日) 夏の終り【夏風馨】
夏は冬に憧れて 冬は夏に帰りたい
あの頃のこと今では すてきにみえる

オフコースの『夏の終り』です。物凄く切ないナンバー。
5人オフコース時代の歌です。
Yassさんの声が良いベースになってます。
って、帰って来ちゃいましたよ、本当に……夏。
外は冬なのに夏ですよ。でも、明日には冬になる筈。
だって夏は冬に憧れてるんだからね。

脳実習の脳のスケッチが褒められたのでかなり上機嫌な私。
今は取り敢えず、レポートを仕上げます。勉強しなくっちゃ。

ネッター解剖学アトラスをアマゾンで調べたら、面白い項目が。

この本を買った人はこんな本も買っています

シンプル生理学 貴邑 冨久子 (著), 根来 英雄 (著)

うちの学生か(笑)?
本気で一瞬そう思いました。貴邑先生はうちの学部長なんで。

学生版ネッターを買った人は
この本を買った人はこんな本も買っています

解剖学講義 伊藤 隆 (著)
標準病理学STANDARD TEXTBOOK 秦 順一 (編集), その他
生理学テキスト 大地 陸男 (著)
好きになる解剖学―自分の体をさわって確かめようKS好きになるシリーズ 竹内 修二 (著)
イラストでまなぶ解剖学 松村 譲児 (著)

生理学を一緒に買うのは絶対にうちの学生だと思ってしまう罠。
単なる罠です。

2004/12/04(土) ランナウェイ【夏風馨】
冬はもうすぐそこ この旅の終りに
あなたの暖かい ぬくもりがいるから
今 あなたと こうして旅に出る


オフコース時代に鈴木康博さんが作った『ランナウェイ』です。
最近、オフコースをMDに入れて通学している。
その中でこの歌がちょっとしたお気に入りだ。
小田さんの歌も良いけれど、ちょっとこの歌は別。朝、元気をくれる。
何せ大学が遠いので、ちょっとした旅なんですよ。海へ向かってるし、この歌はうってつけ。
鈴木さんの男っぽい歌声と、時折入る小田さんの声が切なくて良い。
オフコースらしい歌。
学校に向かうシーサイドラインに乗ってると何故か気分が乗ります。学校に行くのが楽しくなる気がする(恐らく錯覚)。

因みに同じくYassさんの作った『潮の香り』が私のMDでは続けて入るのですが……。
これが物凄く効果的な感じになってる。
一つのストーリーに聴こえてしまう。
私は『ランナウェイ』『潮の香り』で効くのをオススメします(笑)!

立ちつくすあなたはなくかしそうに
襟もとに手をあて 私を見つめる

umm…このひととき
ひとりだけの時間が今遠ざかる

陽がおちた海岸道路
向こうのあの灯は葉山の町

二人車の中 明日はあなたと海へ出よう


く、くぅっ……小田さんが色っぽい(笑)。


掘り出し物の大学への数学の話。
今日個別指導の準備をしていたら、私の名前が載っていた。
それだけではなく通信欄にも私の文章が載っていた。
恥ずかしげもなく凄い志望大学が載ってたりもした。
そんでもって右のファイルはその時貰った過去の勲章。
しかして、何かこう3等賞ってところが私らしい。
2003年12月の大学への数学学力コンテストAコースで獲った代物です。

2004/12/03(金) 終わってしまえばあっという間。【夏風馨】
今日で解剖実習も最後でした。
朝から脳をスケッチし、点描に明け暮れ、午後に納棺をつつがなくすませました。
納棺をするためには、解剖したお身体を元ある場所に戻さなければなりません。
納棺を進めつつ、色々な事を考えました。
9月から始めた解剖実習は、あっと言う間だった。
辛くて辛くて、一体どれだけ続くんだろうと思ったけれど……気付けば納棺している自分がいた。
最初、きっと精神的に耐えられないと思っていたのに、何事もなくご献体にメスを入れられた自分を思う。
解剖学アトラスを見ながら食事ができる、そんな感覚に少しだけ嫌な気分を持ちつつも、だからと言ってそれを否定したいとは思わなかった。
段々体力的に精神的に限界になっていた。
恐らく後1ヶ月続いた私自身は壊れていただろう。
それなのに、何か喪失感があった。
いつも一緒にいた人が、明日からはいない。そんな感触。
9月から私に色々教えてくれたご献体は荼毘に付される。
いつの間にか大切な人の一人になっていた。
彼は私の中に大きなものを遺してくれた。

これからもずっと、この思いを忘れずにいたい──……。

2004/12/02(木) 限界も後少し【夏風馨】
まぁ、人間、疲れると大変ですよ。
F教授だって、判るほど疲れてた私ってどうなのよ?


虹色

宝物

これが私のキーワード。
3つ目は『はし』です。『きょう』ではありません。
そう読んだりすると、いきなり延髄とか出てきますから。
嗚呼、素晴らしき脳の世界。

今日は久々に逢えたので嬉しかった人がいた。
言葉について、とても考える機会をもらった、とても有意義だった。
あの日、私は傷付けられた。
けれど、その分、浮上したら強くなれた。
それがとても嬉しかった。
だから、その人に感謝している今日この頃。
良い友達だと思ったのでした。
めでたしめでたし。

2004/12/01(水) ANAが移っただけではない【夏風馨】
羽田第2ターミナルであるの事である。恐らく多くのところで取り上げられているので読み始めれば
「ああ、何だその話かよ〜」
などと思うかもしれませんね。
しかし、別に羽田空港第2ターミナルに言った訳でもない私がそのことについて述べるべき事はあまり無い。
あるとすれば、これだ。
第2ターミナルに移ったのはANAだけじゃない。AIR DOも移ったんだ!!
うちの父は今日北海道に出張に行った。
AIR DOで。
朝一番の便──第2ターミナルから北海道に向かった最初の便でした。
でも、本当に最初の便は福岡行きのANA。恐らく報道陣に対してANAも意地を通したのだろうと思う今日この頃(笑)。

さて、教授は今日も素敵でしたよ。
私にとって教授といえば、あの人しかいませんよ。
ブーツを履いた私よりも背が小さくても、ちょっとお洒落な着こなしで、腰に片手を当てて歩く事の多いあの癒し系教授。
第2解剖の教授です。
今日の実習は錚々たる面々でお送りする脳実習。
つまり教授の得意分野ですよ、はい。
どんな人がいたかと言うと……
F教授・M講師・A助手・その他大学院生数名。
まるで最初の解剖実習の如き多さ。
ま、まぁ、最初の解剖実習は第1解剖の教授達もいたんですけどね。
そりゃ、もう凄いサポート体制でしたね。
さて、そんな中つつがなく実習を終えたものの、昨日の借金が。
組織実習室へ。
何とかスケッチを終えると、それを片手に第2解剖教室へ。
しかし、はたと気付く。
あれ? 教室に持って行くものだったか?
そっと教室を覗くも教授が何か真剣にパソコンの画面を見て研究員らしき人と話しているので入る事も出来ず。
右往左往。
ご丁寧に、足音を立てずに忍び足で右往左往。
何往復か目に扉の前に着いた時、不意に教授が出て来た。
思いっきり驚いてしまう私。教授も不意打ちを喰らって驚いてる訳で。
2人して挙動不審。
挙動不審の2人がまともな会話など出来る訳もなく。
やたら
「え、あ、うん……ね」
みたいな感じで。スケッチを渡して、挙動不審な態度のまま去る事になってしまった。
うぅ……教授ともっとお話したいよぅ。
でも話す事がないので。お仕事の邪魔なだけだし。

取り敢えず、今日は昨日より疲れが少なくて良かった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.