独り言の宴会場2004
2005版へ移行しました。よろしく。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/31 何もできずに祝一周年【夏風馨&緋川諒一】
2004/12/30 大掃除【夏風馨】
2004/12/29 発表します!!【夏風馨】
2004/12/28 リニューアルしました(笑)【夏風馨】
2004/12/27 倒れていました【夏風馨】

直接移動: 200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/04/30(金) 拾い物のお休み【夏風馨】
図らずも今日はお休み…つまり、もう既にGWである。
でも、一説によるとわたしのGWはあくまでRWである。
RW=rotten week
これの元ネタ解る人はある種の敬意と同類としての魂を感じる。

今日はこれから町田に行って来ます。
友人を町田に呼び付けてしまったので。

で、過去を語った。
他人に過去を語るのは本当に久し振りだった。でも、抵抗は無かった。それは、その傷を受け入れているからだと思う。
友人に話したら楽になった。
私のコンプレックスを理解して貰えたのは非常に嬉しかった。
矢張りあの人は親友に値する。

2004/04/29(木) みどりの日♪【夏風馨】
今日は小石川植物園に行って来た。
小石川植物園はこれが2回目。
去年の今頃、矢張り東医研で連れて行って貰ったのだ。
しかし、去年は現地集合。
皆が丸の内線の茗荷谷駅から来たのに対して、私は一人三田線白山駅から行った。
そっちの方が最寄だったからね。私にとっては。
今回は茗荷谷集合だったから…新宿で小田急からJRの中で一番遠い某埼京線まで走った。疲労疲労。
やっとの思いで着いたのに、代表はお約束の如く遅刻。
流石…
先天性ヒーロー症候群!
でも、とっても楽しかった。
生薬があんなに見れて。
去年は見ても全然解らなかったし、実感湧かなかった。
今年は少しは理解してるから。少なくても興味の度合いが違う。

その後、池袋で東洋医学所専門店に連れて言って貰う。
ここも二回目。前回は大した買えなかった(お金も無かったし)。
今回は西山英雄先生の『漢方医学の基礎と診断』を購入。
頑張って読むぞ!

その後、これまた二回目なのだがOBの先生がやっておられるクリニックに。
このクリニック…大きくなってた。
相変わらずのオーラだ…どっから出て来るこの自信。
否、実力が伴ってるのでこっちは何とも言い難いけれど、矢張り外科出身なんだなぁ…うぬぅ。
鍼を真っ向から否定された気がしてならないし。私は鍼の信奉者ではないけど、今はまだ彼の言う事は理解不能。
今回は延々と講義だったので結局実習無し(失笑)。
ちょっと残念だったなぁ。
にしても、まぁ、よく憶えてるよ、私の顔なんてさ。

そうそう、そこで書いておく。
私も前から思ってて、言おうと思ってたんだけど。
髪染めるのって駄目だと思う。
風紀とかそんなんじゃない。
健康的に問題なんだよ。これは確か。
だって髪を染めるって、矢張り頭皮を傷付けるし。どんなにケアをしっかりしてもね。結局ある種の整形と変わらないんじゃないかと思う。
私は黒髪が好きだから、染めた事ないけど。
寧ろピアスですら怖い。それは身体に手を入れる行為だから。
つまり、私は古風と言われるかもしれないが、身体に手を入れるのには反対だ。
勿論、指輪やイヤリングやネックレスなんかは全然抵抗無し。手は入れないからね、身体に。
髪を染めてる人には、これ以上染めちゃ駄目だよ、って言ってあげたい。染めれば染めるほど皮膚も髪も痛むもん。
私からすれば、それは自傷行為だし。
日本人の黒髪って微かに茶味を帯びてて私は綺麗だと思う。
私は某友人の黒髪が好きだ。

2004/04/28(水) 疲労度度高し【緋川諒一】
人と人との付き合いに疲れてしまいました。
どうしてこんなに悩まなくてはいけないのでしょうか…。
もっと簡単に考えられれば良いのでしょうが、そうもいかないものです。
僕はずっと大切にしていた友人を傷付けましたし、またその友人に傷付けられました。
そして、友人から裏切られました。

人は信じなければ生きてはいけないと、僕は思います。
そして信じる事は、裏切られる事──傷付くと言う高いリスクを背負う事です。
僕はずっと傷を背負って生きています。勿論、その傷は一生癒えないでしょう。それでも、それを恐れてはいけないと思っていました。
恐れる気持ちは何処かにあってもそれを抑え込んで……。

傷があるから優しさは生まれるのではないでしょうか。
傷を背負っているから、人の心を理解出来るのではないでしょうか…。
辛くないと言えば嘘になりますが、それでも僕は心に傷があって幸せなのかもしれません。
人の痛みを理解出来る分だけ。

2004/04/27(火) 届けこの想い【緋川諒一】
傷付けた人がいる。
そう、僕はあの人の事をどれだけ傷付けただろう。
あの人の表情を曇らせたのは紛れもなく自分。
知らなくても良い事を知ってしまったあの人に僕はどうすれば良いのか判りません。

僕は今日その事でずっと思案しています。
どう言う結果が好い事なのか。
人間の心は複雑です。近付けば矢張り傷付くのは必至でしょう。
それでも、人を好きになって。嫌いになって。
一人では生きられません…傷付けあって、求め合って、愛し合って。
恋愛と言うのは実に面倒なものですね。
僕は書いていてそう思います。特に最近では。
周りを見ていて、どうしてこの二人が結ばれないのだろう、と思う事もしばしばです。
そして、どうしてこの二人が結ばれたのだろう、と思う事もあります。
でも、それは傍から見ただけの事。心まで見た訳ではありません。
僕は大切に想っている人には矢張り幸せになって欲しいと切望しています。
それなのに…
その人を僕は困らせたのです。
僕のせいだけではないのでしょうが…あの曇った顔は忘れられません。
あの人のあの澄んだ瞳を僕はずっと曇らせたくないと思っていた筈なのに。

今は『緑の街』の心情が解ります。

2004/04/26(月) 睡眠は時間じゃない!【夏風馨】
ここ連日、睡眠不足。
物理のレポートに戸惑ってるのが通例の如くなっていると言う…。
授業はそれなりに面白かったんだけど、何しろ身体が付いて行かない。うぬ。
で、最終兵器の登場である。

左手の合谷。
少しすっきりしたけど、やっぱり眠気に負けた。ぐにょう。撃沈。
…性によってアゲハチョウは好きな色が違うんだね。
これでまたひとつ賢くなったわ。

それで今日は授業が終わった後に健康診断があって、直ぐには帰れないって事で部室で仮眠。
某友人が一緒にいてくれたんだが、とても熟睡出来た。やっぱりあの人がいるととっても落ち着くな。
1時間未満だったんだけど……それなのに夢まで見ちゃった。
感謝感謝☆

で、健康診断なんだが…
体重は嬉しいけど身長が0.6cmも減った。ぐは。
ある意味でショック。

2004/04/25(日) 東洋医学は素晴らしい【夏風馨】
朝から夕方まで東洋医学セミナーでした。
そう、これは素晴らしかった。
しっかし、途中…眠ってしまったのがかなり痛い。

その後、新入生を引き連れて、新杉田の居酒屋へ。
ここには先生がボトルをキープしてあるらしい。出て来てびっくり。
取り敢えず、ここでサイト運営への心構えを新たにする。
でも、まずは物理を仕上げるのが先だ。

2004/04/24(土) ちょっと寒くなったらしい【夏風馨】
私の後輩である知弥君の日記にあったのでちょっとやってみた。
その名も受け攻め度チェック。

Kaworuさんは 強気受 です!
● 強気受の貴方は
★性格★
気さくで明るく、いるだけで周りを楽しくさせる人です。
男性なら、グループの中心となって盛り上げるタイプ。
女性なら、「学園のアイドル」的存在となるでしょう。
貴方の粘り強さには定評があり、誰もが貴方に一目置いてマス。
何事も中途半端を嫌い、遊びや趣味でも徹底してやらないと気が済まないトコロもあるので「おたく」と呼ばれることも…。

★夜の性格★
他人に屈するコトを嫌い、相手を見下した雰囲気があります。
それが相手を興奮させる材料になっているので、無理やりヤラれるコトも。
屈辱的なコトをすごく感じてしまう体質であることも、負けず嫌いなところも相手は見抜いてます。
素直にならないとプレイは激しさを増すばかりですよ。

★相性★
へたれ攻・鬼畜攻

● Kaworuさんの前世は、ジャワ原人です!

うぅ〜ん……、学園のアイドル?
しかして、ここで打ち込むデータは緋川と一緒。
と言う事は、緋川の場合はグループの中心になるタイプ。
実は某友人のをやってみたらバッチリそうだと思ってしまったんだが(言えない言えない)。
しっかし、ジャワ原人って…いきなり何?

やってみたかったらこちらへGO→http://u-maker.com/24583.html

後、恋愛偏差値って言うのも同じところにあったんだけどね?

kaworuさんは【 偏差値→40 】です☆☆
● 恋愛の主導権を必ず握らなくてはすまないあなた。少し自己中すぎて、相手から別れの言葉を・・なんてことがあったはず!
そこが、少し偏差値が低い理由かも!?

● kaworuさんはパイナップルを育てると幸せになれるでしょう。

恋愛偏差値が低いとかは置いておいてさ…
パイナップル育てるのって大変じゃない?

http://u-maker.com/816.html

こう言うのって当てにはならないんだけどね。だって全て私と諒ちゃんなんて一緒だし。つまりは一卵性双生児だったら100%一緒って事じゃん?そんなの信用度0。
だったらやるな、とか言ってはいけない。


2004/04/23(金) Viva☆お休み!です【緋川諒一】
今日は唯一の授業が休講となり、お休みでした。
つまり金土日と3連休です。
組織の顕微鏡と睨めっこは実は結構好きだったりするのですが、それでもお休みは何もしなくても嬉しくなるものです。

今日、医師国家試験の結果が新聞に載っていました。朝の6時にいきなり夏風に叩き起こされ(人の家に勝手に入らないで欲しい、いい加減)、新聞を見せられました。
僕らの憧れる先輩はちゃんと受かっていました。良かった良かった。
先輩は今日、ゲリラ演奏をするらしいです。メールで通達がありました。相変わらず熱い魂の持ち主です。
彼は天才の部類なのかもしれません。

今日からS台の個別指導が始まります。交通費が微妙に高く出るので美味しいです。
実際に行なってきたのですが、良い生徒さんでした。やる気のオーラが凄かったです。

彼女がちょっと変てこな事を言い出しました。
「市大医学部って、女の子は2割しか入れないって本当ですか!? 」
言わせて頂きますがそれは断じて勘違いです。
どうも彼女の通っている高校は(敢えて名前は言いませんが)、女性に対する蔑視のようなものがあるように思えました。
彼女の話だけからではありません。
実はその高校は僕の友人も通っていたのですが、その友人の話からもそう言う雰囲気が読み取れたからです。

…女性がいなかったら世界は成り立たないのですよ?

2004/04/22(木) 生薬を煎じました【緋川諒一】
いきなり何を言い出すのかと言わんばかりタイトルですね。
僕は東医研に入っているのですが、今日は新歓企画も兼ねて、漢方を生薬から作りました。

今回は小青龍湯と麻黄湯を調合しました。
漢方はあまり副作用は大きくないのですが…同期の友人が副作用を呈してしまいました。
よっぽどの虚証なのでしょうか?

はてさて、その後部長と友人と夏風で夕食を食べに行きました。
そこでネギトロ丼を食べましたが美味しかったです。
…じゃなくて。
東医研で八景島シーパラダイスに行きたいと言う話が出ました。
僕はまだ行った事がないので大賛成なのですが。

にしても、今日は午後授業。久々にのびのびとしました。
そして、授業中は数学の予習です。
どうしても解らなかった問題が一問現れて困ってて友人達に助けて貰いました。先生方感謝☆

僕は某友人の心の大きさを知りました。
彼は本当に良い人ですね。改めて見直しました。彼は皆が思っているような大きさの人間ではありません。
僕にとって彼は一生モノの大切な友達だと思います。

2004/04/21(水) 噂は本当のようで【夏風馨】
太陽が見える内にあの実験室を出る事の出来る喜び☆
そう、今日も物理実験は早く終わった。
どうも最初のダイオードが一番てこずると言うのは本当だったようだ。

19日の日記に泣いたと書いたのですが、心配ご無用。
打たれ強いですから、案外。
もうすぐ浮上します。

今日はナディアの第3回。
先週は本当についてなくて、観たかったのに、その時間までに帰れず、母に録画を頼んだのに
「時間があったからゆっくりしてたら忘れた」
と言う事で、全て観てやるぞ計画は速攻で果たせぬ夢と化した。
因みに緋川氏は貸してくれません。

そう言えば、昨夜私は高校時代の友人に電話をしたようです。
何故か、発信履歴に残ってた。
その友人から朝にメールが来て初めて知った。
しかしてその時間、私は寝ていた…どうして電話が掛かったのか?大いなる謎である。
実はこう言う事はこれで二回目。一回目は矢張り高校時代の友人に電話をしたらしいと言う事。
でも、その時は履歴にすらなかった。でも、双方共に着信履歴があって…恐ろしい。
何だろう、一体?

話は飛ぶが。現在、じゅん君から貰った
『ジャズで聴く 小田和正作品集』
を聴いてる。
なかなか良いねぇ…そりゃあ彼は声が良いんだけどね、うん。でもメロディも素敵だ。
ジャズになっても良い味が出てる。
最近の大ヒットは『時に愛は』かな?
オフコース時代の。
今度オフコース時代の作品をMDに入れようかと思ってるんだわ。

2004/04/20(火) 拍子抜け【緋川諒一】
今日はてっきりまた実験で遅くなると思っていましたが、蓋を開ければこの間の長時間実験が嘘のような早業でした。
とは言え、物理アレルギーの夏風や僕は少々遅かったのですが、それでも5時前に終了しました。

昨晩始まった「愛し君へ」は見そびれました。
忘れたのです。
そう言う事もあります。それと見て失望するのが怖かったのです。

今日は帰って直ぐに眠りこけて、起床したらばもう既に日付を超えていました。

◆メモ
「男女の友情は確かにあるんだ」
そう呟くように言った兄の姿が何故か寂しく見えた。振り返った兄と目が合った。
真っ直ぐで澄んだ視線。
一度見たら忘れられない瞳。
「な、創、お前はどう思う」
「怜兄…俺には解らないけど、友情と恋愛って紙一重だと思う」
言って、自分に問う。

──じゃ、彼女は俺にとって何か。

一緒にいると落ち着く。このままでいたいと思う。けれど、その想いは恋とは違う気がした。
俺は目の前で紅茶を静かに飲んでは溜め息をつく兄に答えにならない答えしか言う事が出来ない。
「紙一重か……そうか、そうかもしれないな」
「怜兄」
「僕にとって、彼女はその一線上にいるんだな、丁度」
どっちにも転べる。そう付け加えた兄に俺は息を呑んだ。正に俺の状況と一緒なのかもしれなかった。
俺にとって、彼女はいなくては生きていけない。
それでも、尚恋愛になっていないと足掻く自分が不甲斐ないのか、臆病なのか。はたまた、慎重なだけなのか。
「でも、彼女にとっては単なる優柔不断で、最低の男だね」
「…そんな」
「そうなんだよ、創。それは変わらないんだよ」
諭すような兄の声は俺の心を突き刺した。

──梨奈

俺は思わず、窓の外に降り積もっていく白い雪を見つめて溜め息をついた。

2004/04/19(月) 春眠暁を覚えず【夏風馨】
二日連続でね〜…、ハードだったから辛いんです。
因みに諒ちゃんは、倒れてます。一応ね。
生きてはいます。ご心配なく。

今日は起きたら目が痛かった。
恐らく泣いたせい…なんだけど、取り敢えずコンタクト入らないのよね。
まぁ、昨晩はどうも役に立ったよ、抱きぐるみ。

あの子。

気持ち良い。

『春眠暁を覚えず』って事で、眠いのか疲れてるから眠いのか?
今朝早朝テレビが付いていたのだが、こんなお話が。
春は一年のうちで最もよく眠れる季節です。
なるほど。
だから眠いのだね?
そう言えば昨日逢った後輩に
「夏風先輩って韓国ドラマのヒロインみたいっすよね?」
を幾度となく言われた。
甚だしい勘違いである。
因みに外見も似てない筈…皆が首を傾げてるんだけど?
嗚呼、ご愁傷様☆

今日、物理レポートを提出しました。
これで一応ではあるが一安心。

明日は午後の実験だけだからのんびりしよっと。

今日から始まる「愛し君へ」はかの諒ちゃんがはまった「解夏」が原作らしい。「解夏」は私も興味深かったけどね。
でも、設定からして違うようだが…観てみようか微妙。

2004/04/18(日) ブッキング【夏風馨】
別に私が何故前日からこの枠を確保するのだろう…。
取り敢えず、予告。
今日は私が所属する二つの部活の新歓です。

予告したのは正解だった。
何故なら、その日は書けなかったから。
しかし、前夜と言うか…その日の朝方と言うか…寝たのが5時半。
起きてはみたがあからさまに新歓に行ける訳もなく。仕方がないので1時間遅刻する事に自己決定。
物理実験のレポートがあるんだから仕方ない。

で、新歓に行ってみたら…新入生0。
内輪だけで海山ご飯。
はっきり言えば楽しかったからそれで良いのだ。負け惜しみとかじゃなくてね。
海辺の散歩道は綺麗でした。暖かかったので、とっても心地好かったし。
のっほほーんとしつつ、松任谷由実の『やさしさに包まれたなら』が流れてた。
大学の近くにこんな場所があったなんて…。
今度時間を見つけてまた来よう。

その後、夕方からは東医研。
新入生いないかと思ったら案外来てくれて嬉しかったな。
しかし、暗くなってしまうと、夜光虫の如く光に集まる姿はややウケ。

で、取り敢えず、途中で帰って来た。
理由は物理実験のレポート。
他の分野の人はまだなのに物理だけは今日中。しかし、今日であれば良いらしい。時間指定はないし。
でも、帰ったら目に隈が。怖い。
しかも久々に大泣きしてしまったし。否、理由はどうでも良いが。

私信。
このパソコンは医学部のパソコンだ。
変換が絶対可笑しい。
「ぜったい」で一発が舌帯で、舌苔が出るんだから。
それとか、「とちゅう」で杜仲とか
それより、大学共用パソコンで「おお」の変換が
大久保 義則
……って何?

2004/04/17(土) 厄日【夏風馨】
今日は朝から八王子へ。
S台の個別指導の打ち合わせがあったのだよ。
あのDVDって何?
口頭説明と殆ど同じじゃん。で、眠りこけた。お蔭で気が付いたら終わってた。
それが終わったら、急いで大学へ。竹観悠然と逢う約束があったのだ。
でも、完璧遅刻。
1時間くらいですからって言ったのに、長過ぎだー!

全学キャンパスなら良いんだけど、行くのは医学部キャンパス。
JR周りにしようかと思ったのだが、お金掛かるから…。
定期って大きいよ。
で、電車の中で電話が。
相手は某友人。
その友人は私から見て疲れてたし、他の同期から言わせると
「彼って満身創痍だよね」
そう、満身創痍だったのですよ。
それで彼が電話で今日部活は休むから、代わりに後輩に教科書を譲ってくれと言う事で。
昨晩、そう言う約束したからね。使命追加。
後輩のために教科書をロッカーから取らなきゃいけない。と言う訳で全学キャンパス周りに決定。
この時点で竹観との約束は破られたのだった。
ごめんね、竹観君。

で、竹観君が今日医学部キャンパスに現れた理由は解剖見学だった。
その、担当はうちの部活の先生…。
世間狭いから、本当。
しかも先生、ちゃんと私を覚えてらっしゃるようで。

大学へ行って、軟テを嗜んでいた後輩に教科書を渡し、部室で一休み。
と思ったら、某友人に捕獲されて、部活のBBQセットを洗う事に。

実習の終えた竹観君と私の自転車で帰る。
…二人乗り。
相変わらずパワフルな人だ。
お蔭で交通費浮いたよ、ありがと。
恥ずかしかったけどね〜…激しく。
同期の友人達には、とても驚かれたし。

2004/04/16(金) 細胞見過ぎ。【夏風馨】
初めての専門っぽい授業。
『生命科学入門』
所謂、組織学。

で、改造したばかりの教室で顕微鏡と睨めっこ。
今回は上皮って事で…にょほう!
6種類あるんですけど〜!
否、別にそれ自体は良いんだ…ただ時間が掛かるんだよ。
参った参った。
細胞見過ぎて、何かにつけて細かく見える気がする。
しかも暫く世界が桃色がかってた気が。
細胞の染色だね。

結局、最後まで残ってたからねぇ、私。
ただこの間の物理よりはマシだったよ、本当に。うん。
だって見て分かるんだからね。

夜は新歓委員の打ち上げ。
いつもは呑まないって言うか殆ど話した事なかった同期とも話せて楽しかった。
その時に少し酔って血迷ったのは反省☆

友人が疲れていて本当に心配だなぁ。
無理はして欲しくない。

2004/04/15(木) 新歓の季節【緋川諒一】
今日は新歓の木曜日です。
二つの部活が同時進行で新歓企画を行なっていると言う状況でして。
しかも、2年は何故か5時限まで授業があったりして、終わったら速攻で夏風を連れてBBQへ。
暫く新入生と戯れて、マッサージへ。
夏風と逐一行動が一致するのは仕方ありません。それは某友人も一緒ですからね。あんまり文句も言えません。
しかも、彼女は何故か少しばかり知名度があるらしいのが判りまして…。
どうしてでしょうか…キャラの強さのせいでしょうか?

今日の健康科学の授業は怒涛でした。
あの先生は喋りだしたら止められない止まらない人ですね。
でも、夏風は今日は取り敢えず死んでいました。
昨日の実験の後遺症が未だに続いています。にしても、あの実験は疲れるようですね…本当に。
明日は我が身。

2004/04/14(水) つ、疲れた…【夏風馨】
実験が終わった時…
21:45!
もう精魂尽きるとかのレベルじゃなく、精神崩壊。

だいたい、ダイオードって初めて見たんだよ、私?
それなのに、読めもしない電気回路図を組み立てて、計測とかあり得ない…。
しかも、何故か吐き気が…。
でも、昼食頃に始まったこの嘔吐感。嘔吐感はあっても、吐くまではいかない。吐こうとしても何も出ない。
それで、実験室にいた友人に呟いた。
「悪阻に苦しむ妊婦さんの気持ちが解るよ」
…それは単なる勘違いだろう。今なら解るけど、その時ははっきり言ってもう全然駄目だった。

結局、最後は先生が全面的にやってくれました。
迷惑かけてごめんなさい☆

2004/04/13(火) 波の如く【夏風馨】
今日はとても寒かった…。
昨日の陽気はいずこへ〜〜……

はてさて。
今日は基礎化学Wを受けてみた。中々面白い。
しっかし、私みたいな化学ギリギリで単位を掠め取った女が果たして取って良いものなのか?
でも、眠くならなかったのよねぇ〜。
甚だ謎である。

実験ガイダンスの際に、化学の先生がサラリと恐ろしい事を言った気がしてならない。
運命って怖いよね。

寒さが波の如くやって来たと思う。
それなのに、春色だった私。
ちょっと私の選択は誤っていた。
可愛いって言って貰えて嬉しかったなvv

2004/04/12(月) 幸せ探して【夏風馨】
幸せだなぁ、と感じる。そして幸せがないと、と言う人を見る。
そう、私は幸せだと思う。
大好きな友達が周りにいて…何故か毎日輝いているようにすら思ってしまう。

それなのに、どこか不安で…ふあふあしてる世界から一気に奈落の底へと落ちてしまいそう。

幸せの後には必ず涙がある筈だよね…。
幸せは欠片を少しずつ集めて大きくなっていくけど、脆いから直ぐに崩れ落ちてしまうでしょう?

今日の午前はMedical Englishは結構ハード。
朝早いから頭がよく働かないんですよ…ごめんなさい。
でも、昼にご飯を終えて暖かかったので日向ぼっこをしようと外をふらりとしていたら遭遇しちゃった。
卒1の憧れの先輩に!!
自転車に乗った先輩は日差しの中でとっても素敵だった。米国での…否、米帝でのお話を聴いたりして楽しんだ。

と言うか、彼のようになりたいよ、本当に。
これは私だけでなく緋川や友人達の密かな想いだったりする。
だって凄いよ、凄い。
目指せ、第二の××さん!

私が私らしくあるために…私を作ってくれているのは矢張り私の周りにいる人々がいるから私は私。

2004/04/11(日) こう言う事もある【緋川諒一】
僕はどうして此処にいるのだろう…
僕は何故僕でいられるのだろう…

僕が僕であるために
尾崎豊の歌にありますが、勝ち続ける事は確かに『僕』を保つ一つの手段。
でも、本当にそれだけですか?
僕には解りません。
友人がそう言った事で悩んでいました。

僕にはその答えが出せないでいます。
僕は僕でしかないのに僕を掴みきれません。それは誰でも同じでしょう…僕を捕まえるために今を生きているのではないでしょうか?

2004/04/10(土) 久々〜【夏風馨】
何だか安堵感と言うか安穏と言うか…。
今日はお休み。

本当は今日行きたかった金券ショップに行くのも全部取り止め。めんどいんだもん(苦笑)。
だってあそこのレートって安くなかったもん。

と言う訳で今日は静かにしてた。
やらなきゃいけない事はあるのにやる気が起きない。よくある事だね(駄目な奴)。
取り敢えず、昨日買った抱きぐるみは気持ち良い。いつも抱いてたい。ついすりすりしてしまった(笑)。
柄に似合わず、こんな事しちゃってる私…。
でも、可愛いんだから仕方ない。

2004/04/09(金) ぬいぐるみ増殖中【夏風馨】
最近、頓にぬいぐるみ増殖中なのだ…。

本日、午後から福浦で授業。一番困るケース。
家からの距離を考えると中途半端。昼前に出ると言うのが結構苦痛だったりする。
お昼と朝ご飯兼用でしたさ。
勿論お腹空いたよ…。その前に寒かったよ。煩かったよ。
煩かったって何がかって?
実は現在キャンパス内はコアカリキュラムのために工事中らしい。
授業中も微かにカンカンキンキンと言う音が絶え間なく聞こえてきた。最初は気のせいかと思ってたのだが矢張り聴こえる。
授業後、友人に尋ねたら…
「聞こえないけど? どんな音がするの? 」
「キンキン見たいな金属音みたいな感じ」
「…良い耳だ」
どうも私は聴こえてたけど他には聴こえてなかったらしい。
…流石一回微分(苦笑)。

今日、先輩が米帝から帰国しました(笑)。
ご無事で何よりですわ。授業が終わって、メールが来てたから、何気なく読んだら…相変わらずなメールで物凄く笑ってしまった。
26日から仕事だそうで、まだ逢えるような気がします。

●私信
cahamoto先輩へ。
うちの生協を使いたいなら言って下さい。
確かに少しハードだけど…ま、不可能ではありません。
福浦に来て下さるなら、完璧ですって(をいをい)。
但し、小さ過ぎて品揃えが(大汗)☆

2004/04/08(木) 今日から始動!【夏風馨】
さぁて、今日から授業開始。
不眠症気味だろうと、春休みボケだろうとそんな事は関係ない。
いざ福浦へ。

私の家の最寄り駅で電車に乗った時に掛け始めた『自己ベスト』はシーサイドラインに乗る頃には最初のトラック…キラキラに戻っていました。

……遠いなぁ。

それはさて置き。
本日2限の授業にて、スライドを見ていたら…
せ、先輩!!
そう…私や緋川が憧れるかの先輩です。
その後、担当の先生が何故か彼の研修先を間違っていた。
ので、しっかり訂正を入れておいた。

今日は部活の新歓企画のマッサージ大会でした。
私は去年、行きたかったのにこの日には行けなかったので知らないのだが。物凄い新入生の数!
嬉しい悲鳴を上げましたよ…。

久々のマッサージだったのでちょっと緊張しつつ、やったんだが、硬いよ。やっぱり彼女らも緊張してるんだね…。
取り敢えず「気持ち良かった」と言って貰えて良かった〜♪
ま、経穴を案外憶えていて感激〜。
その後の食事会で行った豆腐専門店は中々美味だった。流石に豆腐が美味しい。今度ゆっくり行きたいな。

そう言えば、思わぬ休講で出来た時間を使って部活勧誘をしていたら、ある一年生男子に声をかけられた。
「あの、去年受かられた方ですよね!僕、去年面接で貴女の前に座ってたんですよ!」
彼曰く、私は面接前に物凄く真剣に独り言を言いながら予行練習していたらしく、彼に一寸した感動を残したらしい。
にしても、一年経ってるんだよ、おにーさん!
よく憶えてたね…こう見えても私、結構イメージ変わった筈なんだけど。
彼はまさかオーラ見が出来るとか…?
何だか、もう一人似たような事言ってたけど。
そんなに私って去年の試験会場で目立ってたのかなぁ…?

2004/04/07(水) どう言う事なのか【緋川諒一】
今日は2年のガイダンスでした。
昨晩の疲れを残したままの久々の登校で集中出来ませんでした。
案の定、選択授業なんてもう殆ど取れません。

本日は14年振りの地上波『ふしぎの海のナディア』の再放映。
とは言え、放課後友人とラーメン食べて帰ったので間に合いませんでした。友人の奢りです。因みにラーメンは僕のリクエストでした。感謝感謝!
急いで母に連絡を入れ、ビデオに録画してもらいました。
面白かったです。
懐かしかったと同時に新鮮さが…。

今日は前々から書いていた離任式の日。
でも、行けなかったのですよ、普通に。
ガイダンスが終わったのは四時過ぎでしたからね。
どうも以前の後輩から得た情報でO先生は来ないと言っていたのに……来たようです!

一目お逢いしたかったです。

◆私信◆
今日は友人の誕生日でした。
おめでとう!
誕生日プレゼント喜んで頂けたようでこちらも探した甲斐があったというものです。

◆メモ◆
君の事が好きなんだ。
だから、僕は君に望まれるようでありたい。
君の望みに応えたい。
でも、君は…
君の心は僕へ向いていない。
この想いはいつになったら満たされる?

僕は君にとって何?

2004/04/06(火) 日越えしました【夏風馨】
のくせして、しっかり話そうとしてるのがその前の日の話。
新歓の準備に追われつつも、小学校時代の友人と呑みました。

遅れて来たのに熱燗。大馬鹿者。

でも、久し振りで楽しかったなぁ。色々話してたんだが…
その中で思わず
万華鏡顕微鏡と言い間違えました!
…ロマンチックがマニアックに変貌(爆笑)。

今日は今日で新歓パーティ。
その前に朝から某友人を助けるために、横浜で買い物。
スーツ姿の人々が回るには微妙なお店だらけ。例えばPassportとかとか。そんな中で、いきなり漆君から電話が。
「あ、夏さん?今、私、××の5階の有隣堂にいるんだけど」
「…私も同じ階なんだけど」
と言う訳で合流。
O先生のプレゼント選び。
その後、また別の同期の子と一緒に買い物をして、大学へ行った。
今朝、転んだ時の足の痛みはまだ続いている──……
見たら、微妙に腫れていた。

心労が続き色々血迷った。
でも、ちょっとだけ良い事があった気がするので、気にしない事にしようっと…。

2004/04/05(月) 今日は入学式でした【緋川諒一】
昨日とは打って変わって穏やかな日。
そんな日和の入学式でした。

僕は新歓だったので、入学式直後に会場入りしました。
皆さん、なかなか初々しいですねぇ…。
そんな中で僕はひぽぽたますさまをさり気なく探したのですが、当然見つかる訳もなく…おめでとうございました。

ま、そんなこんなで新歓のお仕事です。とは言え、僕の仕事なんぞは大してなく。夏風の雑用のような感じです。
夏風が発狂しかけてた……小田和正氏で何とか抑えてた模様です。

医学部キャンパスは桜が綺麗でした。
これまで機会がなくあまり見れなかった僕としてはとても愉しめました。帰りは夜桜だったので疲れた心が癒されました。

◆私信◆
あをい君、大学入学おめでとう。君の始まりに幸あれ。
夏風と共に祝っています。
後、O先生の件ですが、ご連絡して頂き有難う御座いました。
僕も行けなそうだったので…無理する必要がなくなった分だけ助かりました。

2004/04/04(日) 息が白いって【夏風馨】
何事ですかー!?
しかも、7日はどう考えても行けなそうって何事ですかー!?
ごめんなさい、O先生…今から謝らせて下さい!!

今日はちょっと遠出致しました。
しかもちょっと若者の街っぽい場所だったので、一応春らしい格好。
春らしいので当然薄着。
しかも靴はちょっとヒールがあったりして。
坂もある街だとは露も知らず…。
散々でした。
でも、欲しい物は手に入ったので良し。
今は足がちょっと疲れてるかな。
今日はどうも北海道より寒かったらしく、あの格好は激しく間違っていた。
しかし、土地勘のない場所で買い物するのはやっぱり大変だわ。
甘く見ていた模様。

どうでも良いが、今日はあんぱんの日らしい。
何故あんぱんなのか…それは非常に良く解らない。

2004/04/03(土) がーん…【夏風馨】
嘘だ嘘だ嘘だー!!
離任式が7日だなんて嘘だー!!!

と叫んでも、恐らく変わらない事実。
どうも最近ついていない模様。
参った参った。
7日は午前にオリエンテーションがあるんですよ、普通に。
あり得ん。
ここ数日ついてない事だらけな気がしてならない。
雨に降られてみたり、打っていた敵へのメール内容が吹き飛んだり、色々色々…。

ま、それは兎も角。
今日は新しい服を買った。
「おねーさんのイメージだと…」と店員さんに出されたのが白系だったのが、救い。
イメージが黒です、って言うのは好きでもやっぱり怖い系なのかしら…と思ってしまうし。

買い物の途中、白いアザレアの花を見つけて心惹かれて買っちゃった。
で、帰りに花好きの緋川の所に寄ってちょっぴり自慢した。
「良いでしょー」
「白いアザレアか…良いですね」
「でしょでしょ」
気分が良くなった。しかし、そこで緋川が私に言った。
「馨って、白いアザレアの花言葉知ってるんですか?」
「…え、知らない」
「貴方に愛されて幸せ」

沈黙。
次の瞬間には私の掌が緋川の頬にヒットしていた。

…とばっちりさ。ごめんよ、諒ちゃん。
別に悪気がな…あった訳じゃないんだよ。
あんまり気障だったからさ。条件反射って奴?

2004/04/02(金) 新歓とか新歓とか【夏風馨】
夏風馨は新歓委員である。
とは言え、あまり役には立たない新歓委員である。
だからと言って、今日の印刷に行かない訳にはいかない。

…で、行って来た。
行く時、晴れ間が見え、更にどっかの公共放送が曇→晴とか言い出して、傘を忘れた。
そしたら、横浜に着く頃には雨が。
あり得ん…それは八景でも福浦でも変わりなかった。
仕方ないので濡れそぼった良い女って自分を言い聞かせて(苦笑)、雨の中を歩いた。
なのに全員遅刻ですよ、おにーさん方。
あれなら友人が着くの待ってれば良かった。
それはそれ。これはこれ。
色々トラブルがあってじゅん君にはご迷惑をお掛けしました。
ごめんね、本当。

今日は某部活の新歓企画もあった。
新歓の仕事の合間に行って、挨拶した時に…
テンション上げようとして日本酒を飲み干した。大馬鹿者です。
仕事中に呑むなんて言語道断(陳謝)。
お蔭で恐ろしく変てこなテンションでしたわさ。
その新入生の一人が何と物書きさん!
同類でしたよ。しかも、ミステリ〜ですってよ!

しっかり握手を交わして来ました。


昨日の日記は阿呆な事書いてますが、あれは血迷っただけ。
要は4月馬鹿の自爆です。

2004/04/01(木) 新年度【夏風馨】
今日から新年度。
私も今日から一寸した事に挑戦しようかしら…例えば(微笑)。

憧れるあの人はもう既に…そう、あの人はもう…
取り敢えず、私は恋人と共に駆け落ちしてみます。開拓地へ。
私のサイトアドレスのneulandが…くすくす(深)vv
阿呆な事言うんじゃない、この馬鹿女。エイプリルフールだからって何やってんだよ…しかも微妙に意味不明じゃん!
それはさて置き。
はっきり言って機嫌の悪い私は小田様の『Oh! Yeah!』を聴いて癒しています。
そう、私の敵のサイトが閉鎖されたから…寂しいの。
後輩のあをい君のサイトが消えて寂しいの。
更に、昨日からやってた新歓委員のお仕事で最後にキレた。
そんな中、私を慰めるかのように…流れる小田様。

S台から昨晩電話があった。
「あ、夏風先生ですか…まだ採点はしてないんですけど、合格なんで…」
待て!何で試験したのさ、をいっ!!
しかも、いきなり仕事の依頼。ところがここで矢張り仕事運の無さを思い知る。
今朝、再び電話。
「すみません、先生…実はあの話、流れてしまいまして」
…マジですか(苦笑)?
ってか、手の込んだエイプリルフールじゃないよな?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.