独り言の宴会場2004
2005版へ移行しました。よろしく。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/31 何もできずに祝一周年【夏風馨&緋川諒一】
2004/12/30 大掃除【夏風馨】
2004/12/29 発表します!!【夏風馨】
2004/12/28 リニューアルしました(笑)【夏風馨】
2004/12/27 倒れていました【夏風馨】

直接移動: 200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/05/31(月) 31ですよ…【夏風馨】
ふぅ。朝から今日は力が出ずに午前中を半分自主休講にした…でも、そう言う人が多かったみたい。
で、ですね…明日は創立記念日でお休みなのよ、ふふふん♪

31と言えばサーティンワンアイスクリームが31%割引の日。
友達と横浜のサーティンワンへ食べに行きましたよ。ってか、この長蛇の列、何?
恐るべし31%引き。

因みに本日はパスポートの申請に行って参ったのですよ。
27日の戸籍抄本はそのために必要だったんだよ。
外国に行く訳ではない。身分を証明するために取るんだよ。
パスポート本来の目的から逸しているが気にしてはいけない。
で、一人で行くのが心許なかったので友達について行って貰った。
良かった…一人だったら受付時間内に着けなかったわ、十中八九(汗)。危うい危うい。
そして、道を訊いたら物凄く丁寧に教えてくれたお巡りさんにも感謝感謝☆
で、取り敢えず、申請は受理されたので何とか大丈夫かと。

山下公園にてお天気雨が降った。そしたら…
虹が!
ベイブリッジから山下公園へと大きな七色の橋が架かっていました。
物凄く綺麗だった。
帰りは初めてみなとみらい線に乗った。
とても近未来的だった(色んな意味で)。

2004/05/30(日) 私事ですが【夏風馨】
えっと、一ヶ月。私事ですみませんね…一ヶ月なんですよ。けへ。
銀磨きクロス買おうっと…。
やばい、指むくんでる…(汗)。あ。鬱血はしてないからご安心を。
…やっぱりちょっと余裕のあるサイズで良かった(苦笑)。
これは、えっと…疲れ?疲れなの…?
そりゃあ、色々人間関係とかでずっと疲れてるけれどね。
人間関係は本当に大変。昔、こんなに大変だったっけ?
高校時代はもっと気分が楽だった気がする。
それは子供だったからなの?それとも、別の理由?
少なくとももっと私は気軽に話していた気がする。
1年の時もそうだったけれどね、もっと軽い気持ちで話していた。
今は、それが出来ない。
言葉に詰まってしまう…気がする。
幸せだけじゃないんだぞ〜(爆笑)。
基本が幸せなのがまだ救いですけれど。
私は前と変わっていないんですよ、根本的に。寧ろ、みんなの見る目が変ってしまっただけで。最初から友達とはよく一緒にいたし。男性といる方が多かったし、大学に入ってからはね。

不意に33のお題の『21 充電』を書く気になった。
生物のレポ書きの最中に。
ま、少しだけ息抜きで書き上げた。
ここに出てくるキャラは私の好きな柳君がいる。さり気なく。
桜森兄弟の長男・柳君。
この桜森柳ってくどい名前好き。
弟は桜森葵で、妹は桜森椿。
こんなくどい名前の子供達…因みに葵君は一応設定上、推理小説作家になる予定。
兄者は何かって言うと、バンドのVol.です。
彼らはめっちゃ愛着のあるキャラクターなんですよ、実は。
本編を書く時には必ず出したい子達。

小田和正のアルバムであるLOOKING BACK 2とOh! Yeah!を聴いている。
やっぱり良いね。
彼のこの透る歌声、ビバ☆
甘い切ない歌詞とメロディ、ビバビバ☆

2004/05/29(土) 納得【夏風馨】
母上と地元のスーパーへ行ったところ、精肉売り場に
『今日は肉の日』
と書いてあった…。
29日…確かに肉の日だわ。
私、牛肉が苦手なんだけれど…そこのスーパーでは初めてラムを見た。
ラムはジンギスカンで食べるのが美味しい。
羊さんは美味しいと思うな、うん。特に仔羊さん。

部活の旅行計画がやばい。
このままだと十中八九頓挫。
だってだって〜早く予約しないと埋まっちゃうんだもん(汗)。
ふぅ。受身の人が多い気がしないでもない。

出かける予定の日に雨っぽい。
嗚呼、どうしよう…これは問題である。問題である。
にょは〜。
最初の予定では雨でなかったのに。
どうも遠出しようとすると雨が降る気がする。

2004/05/28(金) 新歓でした【夏風馨】
思わず組織のスケッチが水彩画風になってしまった。
これは力作だが恐らくスケッチとしてはペケ(汗)。
どうしましょうね〜。
まぁ、どうにもならないけれどね。

今日は東医研の新歓でした。
えっと、楽しかった…よ、うん。
赤面する事も多々あったけれど、楽しかった。
何よりも一年生達がやっぱり可愛かったですね。

で、新歓までの間、ぷよぷよをやる。
友達とやっていたら、勝てた。嬉しいな♪

2004/05/27(木) 出生を知る【夏風馨】
私の生まれた街…それは横浜。
坂の多い街だった。

否、出生を知ると言うか戸籍抄本を取りに行ったの。
そしたら本籍のある横浜の某区に行く羽目に。ってか、移してなかったんだよね、けへ。
ま、そんなこんなで坂の多い街へ再び。
区役所まであんなに下り坂が続くと帰りが怖い。
帰りはずっと延々上り坂に変わるのだから。
…靴の選択を誤った。
ま、そんなこんなで取りに行って、見て、一安心。
昔、戸籍を勝手にいじられてたって事件があったからドキドキものだったんだよね。
何事も無くて良かった。
こう言うのって自然とドキドキするんだよね。小心者だから。

今日、東医研で代表から
「サイトで呟かないの? 」
と言われまして…呟いてますよ、先輩?
そりゃあ、時折呟く量が減っても呟いてるのに変わりはないじゃないですか〜!
まぁ、そりゃ呟きたくない事は呟かないようになりましたけれどね。

2004/05/26(水) ふぅ【夏風馨】
最近、疲れています。
…寝ます。
ので良く寝ました。沢山寝ました。

ハーゲンダッツはリッチミルクが美味しい。
とうとうハーゲンダッツのスタンプが貯まり、カードが作れそう。これでやっと5%割引だわ。

2004/05/25(火) 平気だった【夏風馨】
今日、マウスの解剖だった。
ハツカネズミさん、有難う…とても勉強になったよ。
流石に写真には撮れなかったけどさ。それに撮って来たとしてもここには載せられないかも。
私の想像よりもマウスは小さかった。
そりゃそうか…マウスだもんね。ラットじゃないんだから。
思ったよりも早く終わった。良かった良かった。
後期からの人体解剖が微妙に不安になった。
細かい作業になると手が震えるんで。力入り過ぎて。
心臓潰したと思ったら、血管だったし(汗)。
矢張り、外科は絶対駄目。
血は全然平気だったけど。切る事も。

大学に着いたら、消防車とパトカーが来ていた。何??
未だにその理由は解らないのだが。
何だったんだ…一体?

にしても…今日中吊り広告を何気なく見上げたら
「電車が歩く!光る!」
と言う記述が。
電車は歩かないから。走るんじゃないの?
…ねぇ。

小田様のLOOKING BACK2を聴いてるんだけど、小田様の声が若い。
特に『ラブ・ストーリーは突然に』の声。
うわ…自己ベストと比較すると全然別物だよぅ。
オフコース時代のもまた別物ですけど。
それぞれ好きなんだけどね。オフコース時代のは本気で若い。
……ただ自己ベストの声が凄過ぎるだけなのかもしれないけど。

2004/05/24(月) 口ずさむ【緋川諒一】
夏風が借りてきた小田和正詩集を行きに紐解きました。
知っているものはついつい口からメロディがついて出ましたが、傍から見れば単なる変な男であったのは否めません。
矢張り、僕が好きなのは

秋の気配
言葉にできない
時に愛は
緑の日々
キラキラ


ですね。
キラキラは詩集には載っていません。何せ2001年の曲なので。
この詩集「いつかどこかで 〜good times &bad times〜」は1992年発刊ですから仕方ないですけれど。
実は夏風はオフコース時代のも借りてきています。
若い頃の小田和正氏は良き顔をしていました。もてただろうに。独身でしたっけ?

八つ橋を父の友人の息子さんから頂きました。
八つ橋好きの友達と夏風で美味しく食しました。
但し、ピンク色のが微妙な味でしたが。
最近何故か八つ橋消費量が上がっている気がします。
…これは八つ橋好きの友達のせいでしょうか。

ところで授業が終わったら一通のメールが僕の携帯に入っていました。
見ると、高校時代の可愛い後輩・縞子君でした。
サイトをリニューアルしたらしいです。
早速行ってみると素晴らしいサイトさんでした。
今度リンクを張ろうと思っています。
このサイトさんからこんな僕らのサイトにリンクが張られていました。
しかし夏風 馨さま×緋川涼一さまを見て凍りつきました。
…あのぉ。僕は…諒一なのですが…一なのですが。
涼一じゃ…一じゃないですけど。
涼しさ一番ではなく、諒が一番なのです。
ちょっとだけ哀しかったです。
でも、こんなサイトにリンクを張ってくれただけで嬉しかったのは嘘ではありません。
有難う、縞子君。

2004/05/23(日) 小田様は凄い【夏風馨】
この日記を読んでいる人に一言。
この日記に書いてある事を管理人本人に突っ込むのは一向に構わないんですが…
そこの記述をネタに他人(特に友達)を弄るの止めて下さい。
これ、本当に切実なんで。
多分、これを読んで心当たりのある方がいるでしょうから(笑)。
宜しくお願いします。

今日、地元の図書館で小田和正関連のものを物色してきた。
詩集。
読んでみて痛感。
小田和正様は凄い。普通はこんなお言葉は出ないでしょう!?
まぁ、私の友達も負けないけど…。

これにあの音楽があいまって…あんな凄いのになっちゃうのね。

2004/05/22(土) 致命的ミス。【緋川諒一】
3333のキリ番で気付きました。
大空の目次から数字の記念碑が消えているじゃないですか…。
今頃気付いたのです。
管理人が二人もいながら一体どれだけの時間放置していたのでしょう。

本日、夏風から新しく買ったらしい指輪を自慢されました。
良いんじゃないですかね。良かったですよ、サイズの合う指輪に出逢えて。
彼女は合う指輪が無いと騒いでいましたからね。

ふと気付きました。
まだ物理のレポートを書く必要があるのですね…。

2004/05/21(金) 既に病気です【夏風馨】
午後授業。例の換えて貰った回数券を使用。
通れないし。
駅員さんに文句を言う。
やっぱり通れない…そこで彼は違う切符をくれた。
「福祉通行証」
…マジですか?福祉??
良いのか、これ使って…使うけどさ。何もランプが点かなくて良かった。
点いたら結構知り合い多いから目立つかも。

組織を見ていた。
今日の組織は血液。で、塗沫組織は赤血球が白く、白血球の核が赤系に見える。
暫く見ていると頭がグラグラしてきた。
そして思った事。
「ぷよぷよに見える」
某友人にそれを言うと…苦笑いと共に一言。
「おじゃまぷよだけどね〜」
「時折赤いのありますけど」
「で、消えてる消えてる〜みたいな。あり得ないから〜」
あり得ないね、確かに。
消えないだろ、流石に。しかも時折あるのは単独だから消えられないし(笑)。
同じ事を言ったら、既に病気だとぷよぷよの人に言われた。
否定はしないがね。

帰りに昨日食べ損ねたカレー屋さんに友達と行った。
安いけど、結構なボリューム。
その後、ウインドショッピングをしていたら、私のこの前買ったぬいぐるみの新作が売ってた。
「カバがいる…」
ちょっと肌触りが変わってた。
ブタとカバとカッパとサル。
カッパ…前もいたのに新作が出てる(汗)。って事は人気??

2004/05/20(木) 厄日【夏風馨】
今日は厄日だった。
まず、朝…久々に心と行動の科学があったので2限始まり。
福浦の開始時間を誤って、歩いていたら遅刻と気付く。
故に走った。何せ回数券を買わねばならないし。
で、急いで買って改札を通り、かの暴利な半電車半モノレールに飛び乗った…が。
何で2枚の切符に穴が開いてるの!?
要は回数券が重なっていたと言うことなんだが…。
私の降車駅では何と取り替えられない事が発覚。
しかも降車駅の駅員に怒られた
更にこんなに急いだにも関わらず、時間に間に合ったにも関わらず、講師が30分遅刻。
私の努力は何だったんだ〜!!

東医研で活動し、代表の車で送ってもらった。
雨で視界が悪かった…。
「そう言えば、この間××さんが車ぶつけちゃって〜」
と話していた…。
ゴン☆
ぶつかった…。

代表は大丈夫と言っていましたが…心配。

帰りに今朝の乗車駅に行き、回数券を取り替えてもらった。
お腹が空いたので友達と一緒に横浜で夕飯を食べようとしたが…
時間遅過ぎですから!残念!!

と言う訳で厄日でした。

2004/05/19(水) 同じ時間が掛かっても【夏風馨】
物理よりも生物は断然面白いvv

今日の実験は中学の頃にやったみたいな奴。
維管束の観察。
染色したら一方は赤過ぎ。もう一方は青過ぎ。
ま、観察は出来たけどねー。良かった良かった。
来週はネズミさんを掻っ捌きます。

昨日は神奈総のスポーツ大会でした。
午後授業だったのでちょっと顔出し。
私の初恋の先生と久々にお話が出来てちょっと嬉しかったな。
色分けが9色って多いよね。
1位は良いけど、最下位って寂しいのよね。
9位ですもん。9位
だいたい午前のうちで繁文諦めモードになったりするもん。
でも、楽しそうだった。
私は3年次受験勉強を名目に休んだから、何だか羨ましさまであったよ。
高校時代の同期がちょうど教育実習で教師リレーに出るらしかった。教育実習
流石に午後授業をサボれないから見れなかったけど。残念だったな。
時の流れを感じる今日この頃。

今日、アーチェリー初体験。
弓道をやった事のある私にはその差が大変だった。
ってか、蚯蚓腫れ〜☆

2004/05/18(火) 暗闇の中で見たものは【夏風馨】
7色の光。もとい5色の光。

今日は物理実験最終日であった。
そう、これでGood bye 物理〜♪♪
明日からは生物。楽しみと言えば楽しみ。未だ物理よりは楽しみ。
ネズミさんの解剖とかあるし。
…血とか怖いけど。
それで良いのか医学生!
お約束の如く緋川とかが卒倒したりして(くすくす)。
クロマトグラフィーとか懐かしいのも沢山あるけどねっ。

う〜ん…どないしよ〜。
色々悩みがあるんですよ…うぬぅ。私はそれなりに乗り気だったんだけどな。

2004/05/17(月) えら〜【緋川諒一】
僕の人生はエラーしているようで。
エラーしている、と同期の方から言われまして。結構凹んだり凹まなかったりしています。
ま、あのエクセルのエラーバーを見れば、人生がエラーと言われても仕方ないかもしれませんね。

今日はとても良い天気でした。
穏やかで風も柔らかくて太陽の光がキラキラとしていました。
小田和正の『キラキラ』が頭の中にエンドレスで流れていました。

遠くに見える その夢を まだあきらめないで
かならず そこまで 連れて行くから

ためらうその気持ちも すべて この手に渡して
出会えてよかったと 言える日がきっと来る


好きです…この行。
緑から差す木漏れ日を見ていたら、このフレーズがとても心地良かったです。

せつない思い出は ふたり 重ねてゆくもの
また来る哀しみは 越えてゆくもの

今はただ目の前の 君を抱きしめていたい
明日の涙は 明日流せばいい

この愛はどこまでも ずっと続いて行くから
明日のふたりに まだ見ぬ風が吹く


小田和正には緑と風が良く似合いますね。
この季節は小田和正がとても心地好く聴ける季節であると思います。勿論、小田和正の曲は季節を問わず、気持ち良く聴けるのですが、とりわけ今の季節が良いと思います。

2004/05/16(日) 横浜限定【夏風馨】
横浜限定の陶器入りクッキーを友人の誕生祝に購入した。
彼女へのプレゼントは本気で悩んだ。
何故なら私とテイストが全く違う人だから。何が喜んで貰えるのかさっぱり解らなかった…。
ちょっとだけ哀しくなった。
でも、これは良いと思うな…彼女、クッキー嫌いじゃないし。食べ終わっても陶器は使えるし。
寧ろ陶器は私も欲しかったかも(笑)。

欲しい指輪を見つけた。
しかし、サイズが合わない。私のサイズは一応7号。
私の指はちょっと小さめ。中途半端。もう少し小さければ、ピンキー用が入るかもしれない。ピンキーは大きくて6号だから、実はギリギリ入るんだけど…それはちょっとねぇ。鬱血したら怖いし。
で、何だか最近7号の指輪って手頃なのが見つからなくなった。
良いんだけどね、別に。
7号で良いのって言ったら…高いんだよね。
…指太くしようかな。

今日は雨がパラパラで、風が強かったのがちょっと残念だったけど、色んな所が見れて良かった良かった。
近場だけど行った事ない所が多かったもん。結構充実してた。
寧ろ、のんびりと過ごせて癒された気分。
こんなまったり屋に付き合って一緒に買い物してくれた友達には感謝感謝。
本当に良い人だわ。

昨日の日記を読み返して思う。
矢張り、私はヨン様にははまらないかも…。
だって…ヨン様より素敵な人が見つかったから(何言ってるんだか!)。

2004/05/15(土) 気まずい時〜【夏風馨】
個別指導の真っ最中に、携帯の音が鳴った時(苦笑)。
小田和正の『まっ白』
まぁ、着うたじゃなかっただけ良かったかも。
でも気まずい。

朝、寝ぼけて電話に出たのだが、果たしてしっかり話せていたか謎である。
更に、10時くらいに来ていたメールを読んだ事も忘れていて、それなのに返信しようとしていた。痕跡があったのに気付いたのは、夜8時。
これまた気まずい。

10周年本の中身、まだ手付かず。
詳細すら把握していなかったり。矢張り、家のパソコンに届くMLをノートで見れるようにした方が良いかも。
これまた気まずい。

更に、母上に日記の誤字脱字をチェックされる。有難いけど、気まずい(笑)。

余談だが…。
私に気まずい時にメールをくれた友達は現在呑み会らしい。
よく呑み会のような気がするのは気のせいか?
それとも、私に呑み会が少ないだけなのかな…?

やっぱりぺ・ヨンジュン様は凄かった。てへ。
途中友達から電話が掛かって来て観るのを中断した冬のソナタ
危なかった……。
有難う、我が友達!
君のお蔭でヨン様にはまらずにすんだよ。
その代わりににはまってしまったよ☆

2004/05/14(金) 湿気が…【夏風馨】
凄くて、暑かった。
今日はちょっと早めに出て組織のレポートを完成させた。
とは言え、あれで良かったのかは不明である。ぐは。

今日の分を描き終えて、サークル棟へ。
昨日置きっぱにしてしまったPETのお茶を回収し、ついでに友達を待ってみたりした。
部室の鍵が手元に無かったので他の部活で活動していた友人に開けてもらった。その時に看護の後輩に遭遇。そこで重大事実発覚。
「え〜!? 2年なの〜!? 4年生くらいかと思った〜」
確かにさぁ、ストレートで入ったんなら、4年なんだけどさぁ。
更に可哀想なのが、私の友達が同じ学年と思われていた事。
彼、全うにストレートで入ってるんですけど…ねぇ。

2004/05/13(木) キャパシティ越え【緋川諒一】
今日は午前中に母校へ行って来ました。
ストレートで大学に入っていればもう僕も4年になる年齢で、つまり僕や夏風の同期の仲間が4年生だったりするのです。
そう、そして教育実習に僕の友人が中国語の実習でいたのです。時の流れを痛感する今日この頃です。
彼女の後姿は格好良かったです。スーツが様になっていましたね。
夏風の天敵である担任と談笑して、大学へ。
こんなに近いのか…この辺でもこんなに近いのか(僕の家からでは2時間近く掛かるのです)。
大学へ着いた時にはもうキャパシティを越えていました。

部活の前に部室でぷよぷよ。
東医研にあるPSで、ぷよぷよしてみる。
しかし、夏風と同様、ゲームの類が苦手な僕は同期の友人のプロ並の技に何が起こっているのかさっぱり解らなかったですけれど。
ここでもキャパシティ越えしました。
…彼は正にぷよぷよでした。ぷよぷよな人ではなくてぷよぷよそのものでした。

今だから言えるのだが、昔、ぷよぷよとスライムの区別が付きませんでした(汗)。

2004/05/12(水) 利子は返せないけれど【夏風馨】
その代わりに愛情をあげるよ。
今朝、一限は体育。憂鬱。
我が大学の更衣室のロッカーはコイン式。100円玉を入れなきゃいけないんだよね。ところが100円玉が無い。
そこへ、同期の友人がやって来たので、貸してもらう。
「本当に有難う、後で返すね〜」
「うんっ、利子付きで返して♪」
無邪気に可愛く言われた。やっぱり、彼女はかっわいいですねぇ。
そこで負けじと言い返してみる。
「利子は無理だけど、代わりに愛情込めて返すよ! 」
「いやぁ、なっちゃんの愛情を向ける相手は違うから…」
相手もなかなかやる奴である(笑)。
「ん〜? 私の愛情、今有り余ってるからさぁ、お裾分けしてあげる〜♪」
ま、冗談ですけど。

女の子って色々あるから水泳って次の授業がある時はなかなか出来ないよね。
ま、泳げないから関係ないけどさ。
でも、泳げたら気持ち良さそうだよね〜。

6/13は神奈総毎年恒例のよいこの同窓会らしい。
今年も行きたいけど…今年も行けるかな?

ためしてガッテン。指圧ですね…。
観てて、ふぅんと思いつつ。自分のやり方が間違ってなかったと思って一安心(取り敢えずね)。流石、東医研(笑)。

2004/05/11(火) 幸せなら【夏風馨】
手を叩こっ(ぽむぽむ)♪
私は迷わず叩いてしまうだろうねぇ…。
何だかとっても幸せなんだと思う。否、幸せなんだ、うん。

ま、それはさて置き。
今日、同期の友人が採血されて死にそうになってた。大丈夫かと問うたら、彼は言った。
「地獄へ堕ちそう…」
そこへすかさず一言。
「未だ早いよ」
「…俺はまだ、地獄へ行くのも許されないのか」
可哀想だが、死ぬには早いよ、おにーさん。
そこへ、もう一人同期の友達がやって来た。
彼も痛がっていた。ってか、死にそうになってるんですけど。この人も。
ドクター、少しは上手く打ってあげて下さい…お願いします。
これでは可哀想なんですけど。
と言うか、白衣を着た友達は矢張り様になっていた。白衣が似合うのって素敵だと思う。ってか、あれでは「先生」と呼ばれても仕方ない(苦笑)。
でも、似合ってるから…ってかですねぇ、白衣が似合うのって良いよね。
ビバ☆白衣。

高校時代の文芸部の部長から(私にとっては永遠の部長)からメールが入る。嬉しい気持ちになったのに、その時変に興奮していたため(俗に言うテンパると言う状態だった)、へんてこなメールを返してしまった。あれは絶対消して欲しい。

幸せな時──人は失敗を犯す。

参考までに。
右の装置は、今日そのテンパってた時に使っていた物理の実験器具。

2004/05/10(月) 天然ボケ【夏風馨】
天然ボケって英語で何て言うんですか?
今日、うちの授業でネイティブの先生に某友人が訊いていた。
そして先生を困らせた。
確かに天然ボケって何処にでもいる筈なのに、どうしてそう言う言葉がないのかな?
不思議かも。だってねぇ…知ってる人がいたら教えて欲しい。

で、昨日の事なんだが、駅の近くの階段からずり落ちた。
段に右足の脛を打った。痛かった…。
ってか、転び過ぎだよ、私。

何故か私の家に『ぷよぷよ for Windows95』があった。
ので、やってみた。
やっぱりPS2の方がやりやすいんですけど(笑)。操作が難しい。

2004/05/09(日) ぷよぷよ【夏風馨】
生まれて初めてPS2を操作した。
はい。生まれて初めて。私は今まで触った事のあるゲーム機は本当に限られていて

1.ファミコン
2.スーパーファミコン
3.セガサターン

うちにあったのは1だけ。2と3は友達の家のを操作しただけ。
しかも3は一回だけ(確か本当にちょっとだけやったくらい)。
私はとろいので殆どゲームに興味がない。とろいし要領悪いからやってもつまらないんですよ。基本的に…対戦形式のは特にね。
で、今日やったのが「ぷよぷよ SUN」。
あのゲームを考えた人、凄いよ。
しかし、眠い頭で考えた事…
「お邪魔ぷよぷよって何のためにいるの? 」
友達に訊いたら
「邪魔するためにいるんだよ」
…ばたり。

今日は母の日でした。
大学からの帰り道。友達と軽くマックで食べて、花屋に寄った。
そこでミニ薔薇の鉢を発見。
可愛らしかったので、購入。母にあげたのら。なかなか良いセンスだった(自画自賛)。

取り敢えず、我が家のルーターの調子がおかしくなって、ネットに接続出来なくなってた。故に日記書くのが遅れちゃった。全くしっかりしてくれ、ルーター!

2004/05/08(土) 夜が大変【夏風馨】
夜がね、大変なんだ。
今日は部活企画の『夜のスポーツ大会』なのだ。
勿論、オール。
つまり、今日はその報告は書けずに終わる。ので、先に書くんだけどね。
だからバイトが終わった後、大学へと直行です。てへ。
個別は楽しいけどね。スリリングだ。
本当は昼には本学の弦楽コンサートを聴きに行こうとしたんだけど…間に合わないので断念。
あの憧れの先輩が来るのにね〜。
ま、スポーツ大会にも来るかもしれないけどね。そっちに期待すべし(笑)。
でも、結局逢えなかった。残念。

友達は今日新宿で飲んでから来るらしい。
うにゃ。大変だねぇ。
ってな訳で、生八ツ橋でも買って行ってあげようっと。
で、買って向かったんだけどさ。京急調べてたら同じ電車らしい事が判ったのに、友達が酔って眠りこけて寝過ごしてくれた。しかも一駅じゃなかった。快特で二駅。夜だから帰るのも一苦労。
おい!
ま、それでシーサイの誰もいない駅のホームで待っていた。
誰もいないけど、電車が来ると人が現れる。面白い光景だった。

危うかった。
ぺ・ヨンジュン様を観て、蕩けかけた。
あの笑顔は魔力あり過ぎ。これ以上観たら絶対ヤヴァイ。絶対はまる。
故に冬ソナは自粛して観ない事にする。これは自戒
緋川は同属嫌悪らしい。そりゃね…でも、あんたは彼にはなれないから安心しろ。うん。
あの科白は凄いけど…あんな科白を実際に言われたら、緋川並だね。諒ちゃんも言いそうだけどさぁ…だから、諒ちゃんはヨン様には足りないもの多過ぎだから。

否、私の友達も言える事が発覚…。

2004/05/07(金) 目の前が【夏風馨】
今日は電車運がなかった。
例えば、朝…と言うか昼だったのだが、最寄り駅に着く時間を間違って、その時点で最後の電車に乗れる時間が10分遅れる。
更に二本目の電車に乗ってたらあんまりぽっかぽかでついついうたた寝。乗り過ごす。この時点で最後のシーサイに乗れる時間が更に10分遅れる。遅刻決定。

組織ばっかり見ていると、目の前がピンクっぽくなるんですけど。

今日の帰り、色々と買い物した。
結構私的には満足である。が、帰りがけに見た生八つ橋…。
友達に買って行ったら喜びそうだ。明日買って行こうかな?

2004/05/06(木) 思い出してしまった【夏風馨】
あんだけ書く書くと言って書かなかった事を思い出した。
ので、書いておく。

みどりの日に大久保の某クリニックに行った帰り、ご飯を食べようとCASAに入ったのよ。
そこで
後輩は海老とかの入ったグラタンで、私は同じ系統のドリアだった。
しばらくして、料理がやって来た。
楕円のお皿と丸い皿。
私は直感で
──きっと、楕円が私だな。
ところが差し出されたのはまぁるいお皿。あら?と思いつつ、スプーンを入れた。しかし、いつまで経っても出てくるのはマカロニ。
──最近のドリアって…ご飯じゃなくてマカロニになったのかな?
ドリアの定義を危ぶみ始めた頃、隣の後輩が言った。
「あ、ご飯が出て来たんですけど…」
そっちがドリアだ!私はグラタンだったんだ!
これで謎は解けた。で、店員を呼ぶ事に。
ここでもっと付き合いの長い仲だったら黙って取り替えて済ましたんだろうけど…。
ウエイター登場。奇しくも二つの皿を運んで来た人だった。
「あのぉ、先程私がドリア頼んで、こっちがグラタン頼んだんですけど…逆みたいなんですよね」
今更何を言うか、と自問自答。私も彼女も微妙に食を進めていたからね。しかし、だからこそ反対に一目瞭然。
「ええ、だから…こっちがドリアで…」
店員さん納得せず。
「…ドリアってご飯入ってますよね?」
思わず突っ込んだ。
ウエイターさんは眼下の皿を見比べた。少しの間考えた後、店員さんは謝って交換致します、と言って持って行った。
更に7分位して新しい皿がやって来たが、実はまた彼は間違えそうになっていた。彼の中には丸い皿がドリアって言う既成概念があったのかもしれない。


これを思い出したのは、今日東医研でこの後輩に久々に逢ったため。でも、彼女のせいではない。
今日は症例検討会をやった。初体験である。
楽しかったけどね〜。

ところで、何気なく描いていたきのこがちょっと評判が良かったので嬉しい。きのこも大変喜んでおります。てへ。

2004/05/05(水) こどもの日【緋川諒一】
友人が携帯を買い替えました(別段、日記に書く事ではない)。
僕と同じ電話会社になったのです。これで色々と便利になります。
しかし、それまでの電話代が驚くべき金額で僕は我が目を疑ってしまいました。
どうすればこんな金額に…?
救いだったのは当の本人も驚いていた事でしたが。これで彼が当然な顔をしたらどうしよう、と思いましたよ。
余談ですが、僕もその携帯に買い替えたかったですよ、正直な話。

今日は横浜を徘徊していたのですが、寒かったです。こんな日は矢張り家の中でゆっくりしてる…ものだろうと高をくくっていたら、しっかり凄い人混みでした。
何処から湧いた、この人達と思ったのですが。自分がその中に入っている事に程なく気付きました。それを考えて心の中でひっそりと笑いました。
喫茶店にて友人とゆっくりしていたら、少年少女合唱団みたいな…キッズ・コーラスが歌っていました。
可愛かったです。
声が幼くて、透明でした。生き生きした歌声に、僕は癒されてしまいました。
昔、あんな時代もあったのでしょう…いつの事だろう。結構、思い出すと恐ろしいです。
そこに集まった人の熱い視線から
「嗚呼、あれはあの子供達の親なんだなぁ…」
子供を溺愛する事は賛成ではありませんが、ああやって温かな視線を投げる親の姿って微笑ましいと思いますよ。

2004/05/04(火) 始まりと終わりと【夏風馨】
今日、友人のお父さんのお通夜に行って来た。
逢ったのは2回だけ。殆ど会話を交わした事は無かった人なのに、それでも押し寄せる喪失感。
人が一人いなくなってしまう感覚。

お通夜の会場に入ると、思い出してしまった。亡くなった祖父の事。
同じ雰囲気。同じ空気。
いつか私のみにも降り掛かるであろうその空気。
凛とした友人を見た時、安心して不安になった。

人の死は、避けられない。
どんなに医療が発達しても、それは事実。
医師は神にはなれないから。
でも、生きる助けは限りなく出来るだろう…。
私は人の生きる助けになりたい。
これって理想論かな。

奇しくも、高校時代の旧友に逢った。
彼女は言った。
「なっさんは、変わってないなって思うよ」
「変わってない? 」
「性格、そのまんまって感じ」
これを聞いて何処か複雑な思いがした。

2004/05/03(月) 風邪気味の日【夏風馨】
今日は本当は家族で川崎大師と鎌倉に行く予定だったんだが、朝は雨だった。
更に私は風邪気味。
故に中止になり、ゆっくり養生してた。
まだ、微熱。

風邪をひいたら、身体を温めるべき。そして、寝るべし。
水分を摂るべし。
痰や鼻汁は外にしっかり出すべし。

東洋医学セミナーで習った事だ。
ちゃんと守ったら楽になった。凄い凄い。

友人が部活で長野に行ったのだが、その帰りはUターンラッシュに捕まってしまったらしい。
頑張れ☆
と祈りつつ、また寝よう…。

2004/05/02(日) 真相は如何に【夏風馨】
夜、友人からこんなメールが来た。

辛い情報ですが知り合いの娘の友人のお母さんが横浜Sでイラン人に切符の買い方を教えてあげたら
「あなたは親切な人なので良いことを教えてあげます。ゴールデンウィーク中は六本木とランドマークには近づかないようにテロが起きます。」
と言われたそうです。恐くなって警察に行ったところ、テロ組織のリストを見せられて、なんとその人がリストに乗っていたそうです。皆さん十分気をつけましょう。
貴方のまわりの大切な方達へ。無い事を願って。


この真偽は定かではないが。所謂チェーンメールって可能性もあるしね。
しかし、私は敢えてこのメール内容を日記に載せる事にした。

このメールが友人のお母さんから友人経由で私に来た時。正直に言って、何故か落ち着いて
「嗚呼、とうとう来たか…」
と思った。別に期待していた訳でも待っていた訳でもなく。
ただ危惧していた事が起こるような絶望感。
そう、私達は戦争をしているんだ。
たとえ、自衛隊が人を殺めなくても、戦地にいる事は戦争に加担していると同義。。
国が戦争しているのだから、国民はそれを受け入れ、警戒するのが義務。つまり、戦争をしていて直接手を下さない者──傍観者も同罪と言う事だ。それは虐めと同じ。
私は虐めは小さな戦争だと思っている事も付記しておこう。

イラクでの人質事件で思った事は、自己責任と言う言葉を一体何人の人が理解して使っていたかと言う疑問。
私はこんな言葉を安易には使えない。
何処までが自己責任?
そして、はっきり言って、確かにあの3人の危機管理は甘かったと言わざるを得なくても、彼らは遊びに行っていた人たちではない。彼らはイラクのために真の意味で向かった人達だ。
安易な気持ちではなかった筈だ。はっきり言って日本国民についての評価が彼らのお蔭で少し見直された。彼らは体制派じゃないからここまでバッシングされたのではないか?

だからこそ言う。
私は国に何も考えずに従う事が正しいとは思わない。
私は駒じゃない。
この状態はきっと昔の大日本帝国の状態に似ているのだろう。私達は、結局精神構造が何処か昔のままなのかもしれない。

そう思うと、哀しくなる。
結局、過去の戦争と言う傷を忘れてしまうと過ちは繰り返してしまうのだな、と…。
私は、自分の過去の傷を背負って生きている。十字架を背負っているのだ。
しかし、だからこそ他人の痛みを理解したいと願える。他人の心を大切に出来る。異質な物を受け入れられる。

そう…異なるモノを理解する心の欠如がこの戦いを引き起こしている──……。

2004/05/01(土) もう!?【緋川諒一】
5月になってる…信じられません。
マイペースに過ごしてたらあっという間に5月になっていたのです。

僕は何をしたのだろう…。
考えても解りません。

恋愛について少し考える事にします。
恋をするって何でしょうか?
愛するって、何でしょうか?
恋をして愛して…その形は単なる理想では済まないでしょう。理想を追い求めてピュアでありたいと言うのは仕方のない事でしょうが…。
人の心は思うように動かずに、理想は狂い始めるのです。そして、それを恐れては先に進めないのです。
でも、僕はそれでもなお人を想いたいのです。

ところで、何を思ったか。
夏風馨がいきなりバナーを作りました。
しかも完全オリジナルは初めてだった筈なのに、アニメーションでした。彼女は何を考えているのでしょう…。
しかも、色使いが微妙に見辛いです。
これは恐らく所謂失敗作品ですね…。容量だけ喰っただけかもしれませんね。
そんな事してるくらいなら、東医研のバナーでも作れば良いのに。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.