独り言の宴会場2004
2005版へ移行しました。よろしく。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/31 何もできずに祝一周年【夏風馨&緋川諒一】
2004/12/30 大掃除【夏風馨】
2004/12/29 発表します!!【夏風馨】
2004/12/28 リニューアルしました(笑)【夏風馨】
2004/12/27 倒れていました【夏風馨】

直接移動: 200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/06/30(水) 2ヶ月。【夏風馨】
ま、何はともあれ2ヶ月である。

そんな事はさて置き。
今日も微妙と評判の体育の授業がある日だった。
形だけなんだもんねぇ。
で、今日はダーツと吹き矢をやった。吹き矢は結構楽しかった。
ただ、肺活量が無いからね、私。
暗殺者の道は遠いようです。
来週はその次の授業が休講らしい。
って、体育のために一限出て、午後まで待つの!?
…あ、あり得ん…出席者どれくらいかしら(汗)。

グリーのページにこの日記のリンクを張ったので、言動はよくよく気を付けないとね(爆笑)!

2004/06/29(火) 復活~o(*'へ'*)o~【夏風馨】
色々ありましたが復活です!
過負荷って怖いわ。知恵熱出てたからねぇ…。
ふらふら〜。
でも、くまのプーさんに蕩けたら元気が出たよ。てへvv

某敵がこんな事を言っていた。ってか、こんな投稿が載っていた。
「わたし」と打とうとすると「わつぁ」になる。
私にはこれが一瞬何でか解らなかった。因みに私の場合は違う間違いをよくするんだよね。
「わたし」と打とうとすると「わつぃ」になる。
アールかな使いならきっとどちらも判るでしょう…。

化学のレポートが手書きと言う決まり。
はっきり言ってめたくた面倒です…。
そんな化学の実験。今日はキレート滴定でした。
必死にやりましたよ。失敗したんじゃないかってドギマギしながら…。
成功してました。

大切なモノは何だろう…と考えた時。意外と一番の宝物って解らないものだと解った。
因みに、宝物はそれなりにある。
小学校の担任の先生から貰った指輪→お守り代わり。
友達から貰ったカレイドスコープ→綺麗だから大好き。
小中高のサイン帳→思い出だし。
などなど…でもね。
本当に大切なモノは目には見えないのかもしれない。
サンテグジュペリの星の王子様の一節にあったけれどね。
そんな形あるものじゃないのかもしれない…とか思ってしまった今日この頃。

2004/06/28(月) 生気ダウンですよ【緋川諒一】
馨は少々ダウン気味です。故に僕が書く事にします。
彼女に任せていたら滞り続けてしまいそうですからね…。

今日は電車に乗ってたら、夏風が気分が悪そうになってました。
週末にキャパシティを超えた内容を詰め込んだせいでしょうね。
だからと言って戻るのも癪ですので、半ば無理矢理連れて行きましたが。
英語でも死んでて、流石にこれはいけないと思い、彼女を部室に寝かせて置きました。
僕はついでに部室で自習したりしてました。
流石にここでぷよやったら彼女に殺されますね…。

取り敢えず、彼女は3限を休んで何とか回復しました。
流石にまだ四捨五入すれば二十歳ですね。

帰りに夏風と友達を連れてディズニーストアに寄りました。
ちょっと夏風の誕生日プレゼントをば…完璧に前倒しです。
毎年恒例となった、前倒しプレゼントなのです。
彼女は前倒ししてくれた事はありませんがね。
今年はプーさんの着ぐるみのぬいぐるみでした。
ウサギのくせにひよこを持っています。何故??
ま、良いですけれどね。
これで彼女の家にまた一つぬいぐるみが増えました。
いつか溢れ返りますね。

2004/06/27(日) 書かなきゃ【夏風馨】
緋川曰く
「僕が目を離していた隙に、日記が途絶えてますよ!? 全くこれだから馨君は…」
と小言を頂戴しました。
どうも、一部の方が心配されたようで。
夏風は生きてます…一応。

東洋医学会2日目。
パシフィコ横浜に朝から出掛けました。学校よりも早く行ったよ。
モーニングセミナーに出てはみたが、矢張り体力の限界。
うとうとしてしまった…結構興味深かったのに。
因みに。
今日は東医研の会長と会長代行(だと認識している)も一緒でした。
会長がイメチェンしていてびっくり。
……韓国俳優っぽいかも。
森先生は今日もとても元気でした。
更に。
アレルギーのセッションを聴いていたら…
「に、丹羽先生がいる!!!!!!」
丹羽先生──1年振りに逢った私が太ったと言った先生。
言っちゃあ何だが私は1年前と比べると明らかに痩せたんです。
その先生。私が会釈したらちょっと戸惑ってた。
あれは、一瞬思い出せなかったな?
昨日森先生も解らなかったくらいだから仕方ない。

久々にバターラーメンを食したのですが、なかなか美味でした。
懐かしかったかも。
久しく入れてなかったからね、バター。

◆私信◆
今日は私の高校来の友人コバ×2の誕生日でした。
おめでとう。
忙しさにかまけて忘れてしまってごめんよ…私って本当に駄目な子。

2004/06/26(土) 東洋医学会に行って来た【夏風馨】
色んな意味でセンセーションだった。
よく考えれば学会に行ったのは実質上初めて。

まぁ、取り敢えず凄かったよ。
何がと言えば、矢張り寺師先生でしょうね。
あの元気は凄い。
そして、情熱が凄い。天然。素敵な先生だった。
歳をとってあんな風に元気に活動出来ていたら素晴らしいんだと思う。
取り敢えず、実は会長がいたらしい事が判明した。
しかも車で来ていたとは!
熱い…どんだけ散財しただろう。結構怖い。

そうそう。
いつも何かとお世話になっている森先生とか丁先生とかにも逢えた。
しっかし、未だ私には難しいね。


学会後は少し桜木町をぶらぶらした。
んで。夕飯はポーターズのフェスタガーデンで食べ放題。
食べ放題ってついつい食べるんだよ。やっぱり元取りたいし(爆笑)!友達と一緒に食べたけれど、二人の食べるスピードが合わないから結構一人で食べてたり(苦笑)。まぁ、それでも楽しかったけれどね。
あそこでは必ずソフトクリームをくるくる巻きたい!
もっと上手く巻きたいと思うんだよなぁ…。

2004/06/25(金) 先輩の力【緋川諒一】
今日は医学部の1,2年呑みでした。
食べ放題・呑み放題。
ご飯も食べられるとあっては、もぉ〜…ね♪
私は主食が勿論ご飯派。
白米好きです。
前みたいにがばがば飲まなくなった。
スピードのコツが出来たからね。

うぅむ…そう言えば。
今日はボォッとしてて組織の授業なのに色鉛筆を忘れた。
単なるお馬鹿。
取り敢えず3色で乗り切った。

私は雨が嫌いではない。けれど、今日は…ちょっと嫌な気分だったかも。
酒を呑みたい陽気じゃないわね。

2004/06/24(木) 日曜大工ですか!?【夏風馨】
今日、スポーツ医学の授業で、整形外科の手術の映像が出た。
「血とか苦手な人は出て行っても良い」
と言っていたが、一応私は強い子なので平気だと思ってみていたら…
ちょっと気分が悪くなった。別に血肉のせいじゃない。

まだ、ドリルとかなら解るのよ…そりゃあ使うよね。手術には。
でもさ…
ノミやすりって!?
カンカンカン…って言う音が結構私的には血とか筋肉とかより気持ち悪かった。
と言う訳で、私は絶対外科向きじゃない。
と再認識。
余談だが、緋川は死んでました…微妙に。
彼はこう言うは大の苦手だから(どうして医学部なんかに来たんだか)。
そりゃあ、ノミはマクロ解剖で使うのを知ってるけれど、あれは御献体が亡くなってらっしゃるので。
生きてる人間の手術があんな風にされちゃうんだ…と思うとやっぱりゾッとしたり。
ノミで切り取って、やすりでやすって、ネジ穴をドリルで開けて、ネジを通して…やっぱり技術科みたい。
まぁ、技術と言えば技術かな????

2004/06/23(水) 何だろう??【夏風馨】
この世であなたの愛を手に入れるもの
踊るライト見つめて忘れない ahh 謎がとけてゆく


えっと、小松未歩の『謎』ですよ。はい。
結構昔の歌だよね…(苦笑)。
昨日の事なんだけれど…横浜の連絡通路を歩いていたら、ある物を発見した。

S字フック。

はい??何故こんな物が…誰かが落としたのかな?
しかし、一つだけ。そんな一つだけ落とす物だっけ?謎。
瞬間。小松未歩の謎が脳裏に流れ出した。
解けないんですけど、謎…。

それで思い出した。実は私、小松未歩が好きだった。
彼女の歌唱力はあんまり評価出来ないのだけれど…歌詞が好きだった。
とか言うと、諒一にいつも言われる(先に言ってしまえば突っ込まれない!)。
「馨って夢見がちですね〜、相変わらず」
そう、夢見がちさ。悪いか!
で、ですね…私が小松未歩で好きな歌はこれかな。
『あなたがいるから』
これは本当に好き。誰が何と言おうが良いんだ、別に。
ふふふん♪
…憧れでもあったしね。

今日、友人がマウスを掻っ捌いてきた。
結構上手かった…しかし携帯で写真撮って来る神経は謎。
またまた謎。
因みに私は化学実験でひたすら沈殿させてました。
 一時期流行ったのよね…沈殿印(苦笑)。内輪ネタ。
懐かしいわ。高校時代に化学Uでやった実験…をね。
そして、何故か指導の先生の一人がその時の担当の先生を思い出させる。
雰囲気がね。

2004/06/22(火) おはよう【夏風馨】
おはよう日本にちょこっとだけ(後姿だけ)出てた。
ま、そんな事は良いんだけれどね。ふと思ったので書いてみた。
あれだと、うちらの学校が何やってるのかさっぱり判らないんですけれど?
これは一体どう言う授業なのかってところをもう少し解説して欲しかった。
後、KJ法で作業してるところだけじゃ、遊んでるとしか見えない。
うちの母上曰く。
「馨の学校は馬鹿に見えた」
もう一つの大学のあの真面目っぽさと比較されたらな…しかし、私はあれよりは自分の学校の方が何か自然な気がしたけれど。
贔屓目ですか?

最近、日記が長くなったと友達に言われた。
確かに一時期より長いかも。
何でだろう?少し書く事増えたのかな??
…エゴグラムとか載せるからだ、私。
蚊については語ってるしさ…。

何はともあれ今日からは最終段階。
化学分野の実験です。
うぅむ…皆さん派手に割ったりなんだりしたんだわな、これが。
目の前で実験してた方なんて、凄かったもん。
これらの事を今度また理科編に書こう!…時間があれば。
その前にレポ、レポ。

実は今日は母上の誕生日。
バイトをして自分のお金の出来た私は、母にちょっとした贈り物をした。
ドナルドのゴザ枕です。簀巻きじゃありません。
人気商品の模様で、横浜では残り3点でした。
昨日ディズニーストアに行ったのはこれを買うためだったのね。
はい。
伏せてました、一応。てへ。
昨日は友達のお家に預かってもらったんだよ。
何せ昨日の暴風雨の中では持って帰れなかったし。友達の鞄の中には都合よくすっぽり入ったし。

2004/06/21(月) とうとうこんな季節に【緋川諒一】
蒸し暑い季節となりました。
朝、電車に乗るのが嫌な季節です。
満員電車で人と密着すると人の体温が鬱陶しく感じでしまうのです。恐らく、解って下さる方がいると信じています。
今朝も夏風と奇しくも一緒に登校する羽目に。
横浜に近付くにつれて込み合ってくる電車の1両目に乗っていたら、最後の駅である中年の男性が入ってきました。
その人は夏風の背後に立ったのですが、僕でも判りました。

表面体温高過ぎです!

汗もたらたら…恐らく実証?
じゃなくって。東医研根性を出している場合ではありません。
こんな人と密着する事になってしまった馨君。
それはもう、可哀想な体勢になっていました。
えびぞりですからね。よくもまぁ、そんなに曲がるものだと、他人事のように感心してしまいました。
と言うか、他人事ですけれど。僕が如何に同情したところで彼女に何かしてあげられる訳ではないのですから。
しかも、この男性。馨が避けるから更に自分のエリアが拡大したと喜んだのか勢力拡大。
しかも、電車の中が暑いので矢張り彼の汗及び体表温度は以前健在。
夏風の隣にいた僕にすらその体温は伝わってきました。ビシビシと。
故に、彼女の体勢は更に大きなカーブを描く結果に。
悪循環ですね。
10分後。やっと横浜到着。
彼女はその後腰…寧ろ反っていた左半身が痛いようです。

放課後、何を思ったかディズニーストアに友達と夏風の3人で寄りました。
そこでやたら掌の大きなミニーちゃんがいらっしゃいました。
夏風がそれを取って…
「浮気したのね、ミッキー!」
「ミニー、誤解だよ、ミニー!」
と夢のない一人芝居を展開していました。
こんなディズニーは嫌です。
と言うか、あの世界でミッキーが浮気するとしたら何と浮気するんでしょうかね?
…デイジー?
それは良くないですね。ドナルドとの愛憎劇なんぞは見たくありませんから。
友達が曰く。
「プルートとか」
彼はその後一人突っ込みの如くこう続けました。
「飼い犬だけど」
そう、それはないでしょうね…多分。

2004/06/20(日) 言葉にできない【夏風馨】
あなたに会えて ほんとうによかった
嬉しくて嬉しくて 言葉にできない


勿論、小田和正氏の『言葉にできない』ですよ。
私の中で不意に過ぎるメロディさ。
因みに最近では周りに感化されて平井堅の『瞳をとじて』も流れるかな。あの部分だけ。

瞳をとじて 君を描くよ それだけでいい
たとえ季節が 僕の心を 置き去りにしても


やっぱり切ない系が好きなのね、私。
平井堅はうちの大学の卒業生ですから、やっぱりどっか贔屓目があるのかしら(本当か!?)。
しかし、頭痛が結構慢性化。やっぱりホルモンが足りないのよ、きっと。
女はある程度繊細なんです。そう言う風に出来てるんだろう。
嘘吐け。
でも、女性って感情の深さが男性以上らしいよ。
感覚もそうらしい。
…脳の違いって凄いわ。ね、教授。

因みに最近緋川君が小説を手直しし始めた。

今日、麻婆豆腐を作りました。
で、ですね…この麻婆豆腐って兎に角刻みますよね、材料を。
いやはや。
って、そんな事は良いんだ。
最終的に、今回の失敗点は最後に醤油をチロッと加えたのがいけんかったわ(汗)。
最初は良かったけれど、最後が大変だった。何と言うか、次はもう少し薄味で行こう。
カプサイシンのお蔭で身体が熱い。

チラッと本屋を覗いたら、小林深雪さんの新刊が出てた。
主人公の名前を見て
「ん? 大石理保??」
ま、まさかーーーーーーーーーーー!
そのまさかだった…。
もう4代目突入ですよ、先生!

2004/06/19(土) 愛はほんとふしぎさ〜【夏風馨】
いつからか wow wow wow
君を記憶のむこうへ
解き放し この恋に
ピリオドをつけよう
そう想いはじめた頃に
君のラブ・コール
愛は ほんと ふしぎさ
想いもよらぬ 夢のゆくえ
愛は ほんと ふしぎさ
かけ引きが織りなす 恋のメロディー


と言う訳で米米CLUBの『愛はふしぎさ』です。
結構好きな曲ですけどね、これ。
一時期、凄く同調してた。そして今日もそんな気分だ。
いきなり飛び込んで来たメールを読んで駆け巡ったメロディがこれ。
びっくりでした…けれど、まぁ、幸せは良い事です。
取り敢えず、これで私も肩の荷が下りたと言うか…お蔭さまで私の体調も戻りつつある模様です。
でも結構速かったな…予想外☆
根負けか…どっかで聞いた話だな(汗)。

体調が戻って来たのは良かったのだが、どうもホルモンが不足しているみたいです。

うぅぅぅぅぅ……

そのせいで大変だったわ、個別指導。
それと、日傘をどっかに忘れちゃったみたい。忘れたとしたら昨日行ったハーゲンダッツだと思う。
それか電車…どっちかな…(汗)。
凹んでます(凹)。
だってだって、夏になる前に無くなったなんて本当に哀し過ぎるよ…。これから紫外線の季節なのに。

2004/06/18(金) エゴグラム【夏風馨】
心と行動の科学と言う授業で出てきたんですよね、エゴグラム。
やってみたくなった。と言う訳で…
エゴグラムによる性格診断をやってみました。
http://www.egogram-f.jp/seikaku/

貴方のタイプはbabba です!

性格
心の優しい事は結構なのですが、その上、他人に良く思われようとする気持ちも、非常に強い方なので、主体性と云うものが殆ど無くなり、右顧左眄しなければならなくなるのが、最大の欠点です。会社の中間管理職の様な立場に立たされた時、上下左右の板ばさみとなって、ノイローゼや心身症になる可能性すらあるタイプです。現在の貴方に、最も必要な心構えは、物事を割り切って考えると云う習慣を身に付ける事です。今の世の中で、右も左も良くなったり、何んにも犠牲にしないで、大きな収穫が得られたり、四方八方が丸く納まったりする結構な事が、そうしょっちゅう有る筈が無いのです。何かに付けて、そう云う旨い話や円満解決を期待する貴方のライフ・スタイルと云うものを、今、根本的に問い直す時で有ると思います。

恋愛・結婚
男女に関らず、尽くすタイプです。相手の意向をまず、優先さすと云う傾向が強いので、相手次第では亭主関白や、かかあ天下にさしてしまう可能性が少なく無いでしょう。度を越した妥協や引き下がりを繰り返すと云う事は、所詮、一時凌ぎの解決法で有って、相手は益々図に乗るでしょうし、貴方の我儘にも限度が有りますので、最後には、一挙に決定的な破局を迎えると云う、最悪の道程を辿る事も少なく有りませんので、用心して下さい。

職業適性
絶対に不向きな仕事を列記します。
警察官
検事
個人的な町の金融業
看守
政治家
軍人
ヤクザ
貴方に向いている職業は、上に列記した仕事の特性と正反対の性質のもの程、適性が有ると云う事になります。保母(父)、看護婦(士)、サービス業などが、その例です。

対人関係
他人を見る目をもう少し厳しく、主体性を持った人付き合いを心掛けて行くべきでしょう。心優しき事は美しき哉、と澄まし込んでばかりも居られません。貴方が人に騙されたり、裏切られたりして傷を負えば、貴方一人が苦しむだけでは済まないのが普通です。その時は、配偶者や家族が共に苦しむのだと云う事を、肝に銘じて置けば、自からどう云う生き方をしなければならないか、と云う自覚も湧いて来る訳です。

CP=critical parent(批判的な親の心)がB(中間くらい)
NP=nurturl parent(養育的な親の心)がA(高い)
A=adult(大人の心)がB
FC=free child(自由な子供の心)がB
AC=adapted child(順応した子供の心)がA

これから見るに、みんなそれぞれの要素を一応中程度以上に兼ね備えていた模様。

と言う訳で、私…尽くすタイプなんですか!?
これ、色んな所で出るんですけど…自省しよう。うん。
私的にはかなりワガママな筈だし、そんなに優しくないつもりなんだけれど、ねぇ。
因みに…当たってる所も多いので、怖いね。この性格診断。
…優柔不断なのは否定しないよ。
流石、精神医学で使われたりするだけあるわ。
にしても不適格な職業に医師が入ってたらどうしようかと思ったよ(爆笑)!

2004/06/17(木) そこにぷよがあったから【夏風馨】
今日は2時限目から授業だった。
取り敢えず、予てからの計画通りノートパソコンを大学へ持って行った。
…重い。
で、何のためかと言うと…東医研の蔵書情報をデータ化するため。
貸し出しても判るようにしたいと言うのが目的。
まぁ〜あるはあるは☆
何なのよ、一体…。
そりゃあ、もうびっくりですよ。
まぁ、シリーズ84冊とかあったけど。取り敢えず東医研的には貴重なのも沢山あった。

それと、今日は何故か東医研の関係者(先輩とか先生とか)との遭遇率が高かった…。
あんなに遭遇するのは滅多にないしね。特にH先生とか…。

部室の蔵書整理した後、ぷよぷよをやった。
とは言え、私は概ね見てるだけだったけれどね。
凄いねぇ…みんな。
特にぷよぷよの人は凄かったです、相変わらずね。
彼が何故ぷよを始めたか?
それははきっと…
『そこにぷよがあったから』

2004/06/16(水) 実験【夏風馨】
今日は昨日香水を着けていなかった足が刺されたという事実を踏まえて、足にも香水を着けてみた。
で、結果はどうだったかと言うと…
刺されてない。

因みに。
去年の大量の蚊に刺された事件の後、私は蚊に刺されても滅多に腫れ上がらなくなった。
プクッと少しはなるんだが、1時間もしない内に腫れは引いてる。
小さく赤いポツッとした斑点が残る。
で、しばらくするとそれも消える。
はっきり言ってかゆみも殆どない事が多かったり。
め、免疫????

でも、先日刺された左足がしっかり腫れた。右も少しばかり腫れたんだが…。
疲れていると免疫が下がるから、そのせいかしら。
それとも大きな蚊だったのかしら?入れられた唾液の量が多かったとか?
月曜にちょっと森林みたいなところを通ったからなぁ。
…うぅむ。
まぁ、取り敢えず、これは久々に痒い。

要は疲れてるんです。
こう見えて、幸せそうに見えて、否、実際問題幸せなんだけれど…
今までにない生活に恐らく身体が付いて行ってないんだわぁ。
寝るべし寝るべし。

私信1──友達へ。
今日は待っててくれて有難う。
後、別便であのサイトを教えるよ…。

私信2──知弥さま。
誕生日おめでとう。私にとっても嬉しい事です。
今日、ふと
「あれ…今日ともやん誕生日じゃなかったかな…」
でも、こう言うのって自信がないと怖くてお祝いメールも送れなかった。家で確認したのでもう自信を持って言えるよ。
もう一度、言わせて…本当に誕生日おめでとう。

2004/06/15(火) 私、待つわ【夏風馨】
私、待つわ〜
いつまでも待つわ〜


って、アミンの『待つわ』…この歌は私の生まれた年にヒットしたらしい。
今でも忘れない。
高3の夏──大好きだった化学の先生が主催した恒例有機化学3日間に参加した時。
××先生はアミンの説明をする時に突然歌い出した…
ってかさ、高校生相手にそれは辛いだろう、先生!!
…でも、私と緋川は知ってたんだな、これが(苦笑)。

今日は実験の日。
そりゃあ、もう…待つ実験だったんですよ。
15分スターラーで懸濁させる→遠心分離1500rpm
これを繰り返すんだからね。何もする事無いし。
無駄に文章作ってみたり。
ずっと気になっていた前のグループの実験ノートを化学実験室に宅配したり。
何故かあった化学の返却レポートを物理実験室に宅配してみたり…。
で、この写真はその実験の残骸。
泡立ってるねぇ。友人が美味しそうみたいな事を言ってた。
確かにクリーミーだけれどね。
でも、食べられません。一応、界面活性剤(洗剤)のせいだからね、この泡。
これを食べたいと思うのはマウスの解剖してたら食べたくなったのと同じレベルだから(そう言った友人がいたらしい…)。

今日、ふと思い立って冬ソナのテーマソングを着メロに取り込んでみた。
でも、使わない…。
だって、ねぇ…小田様だもん、私の本命。

蚊がね…私の血を狙ってる。
O型だし、ちょっと疲れてて体表温度が高めになってるし。
体表温度が高い時って、炭酸ガスの量が増えてるから蚊が寄って来るのよね〜。
しかも、私って本当にトロだしマグロだし…(昔、そう言う科白があった)。
今日はふと香水を着けて行った。
腕全体に。
そしたら、刺されなかった
今日の白衣はIヶ坪スタイル(白衣を肘より上に捲り上げる事を指す。勝手に命名)だったのに…。
ところがは赤くなってる…!
…香水効果!?
私のような刺されやすいタイプには本当に夏は怖いんです。
蚊が吸う吸う吸う吸う吸う吸う吸う……吸う!!
去年、大学の石段に座って友人の話を90分くらい聞いていた時が最高記録です、多分。
90分間で右足26個、左足19個刺されました。
もう、足に未だに少し痕が残っているくらい(TへT)
全く、うら若き女の足になんて事してくれるんだーーー!
余談だが、友達といる時には刺される確率は少し減ります。
彼もO型だし。体温高めだし。

2004/06/14(月) あなたの好きな場所【夏風馨】
あれがあなたの好きな場所
港が見下ろせるこだかい公園


と言う訳で、突然ですが小田和正さんの『秋の気配』です。
オフコース時代の作品の出だしのフレーズ♪
私にとって色々と印象深い思い出が過ぎる歌です。
でも、好きな歌。
これの舞台にひょんな事から行ってきました。お散歩日和だったからね。
なかなか良かったです。
小田様…ここを別れの場にするの?
寧ろ、彼女の好きな場所に嫌な思い出を刻むのは実は残酷かと。
しかし、猫が多い。
毛並みは良かったけどね。

喫茶店で食べたケーキが美味しかったなぁ…。

帰りの電車で座れそうだったので、ちょこっとだけ詰めてもらって座った。おばあさんの隣だったのだけれど。
ちょっと手持ち無沙汰だったので、テトリスを始めた。
すると、おばあさんが声をかけてきた。
「テトリスでしょ? 面白いわよね〜? 」
……と雑談が始まった。
結構楽しかった。

取り敢えず、私の身体が硬い。疲れているみたい。
足裏を押してもらったら、痛気持ち良いというか…
言葉にできな〜い。

2004/06/13(日) よいこですから【夏風馨】
今日は高校の
よいこの同窓会総会
…でした。
何と言うか、凄かった。
相変わらず凄い人達だった。
私が以前家の近くでばったり遇った先生が、講演されたのですが…
あれはなかなか興味深い話だった。
と言うと月並みなんだけれど、彼の話が面白いと言うのも然りであるけれど、高校プロジェクトが凄いと思った。
相模原南部方面総合産業高校──LiSA。
このプロジェクトは凄い。ハイリスク・ハイリターンだけれど、期待の持てる気がした。
応援したいと思えたので、LiSA Friendsに登録してみました。
因みに、校歌も校章もないと言う話。
一説によると、文科省の管轄ではないらしいとの事。
でも、とても魅力的。
こんな学校が私の家の近所に出来るらしい…。
http://www.sagamidai-th.ed.jp/
剣舞は凄い。
あのプロモーションも凄かった。何と言うか、流石です。

ところで昨日、本屋でもう一つ見たものがあった。
折原みと。
折原みと先生の新刊
アナトゥール星伝17 『愛色の女性伝(レディエンド)』。
私が持っているのは7まで。恐らく第一部と言う感じかな。
第一部で『黒の暗黒王(レグリオン)』まで。主人公の相手役のシュラ王の異父兄弟であるジェイド王との宿命の対決までですよ。
内輪ネタで全然解らん。
で、その後も時折、本屋で見かけてはこのシリーズだけは斜め読みしたりしてたりする。
歳はとってもこのシリーズはお気に入り。
主人公のユナちゃんは、私の好きなキャラクターの一人。
強がりで、正義感が強くて…
成長していく姿が好き。でも、長いな、このシリーズも…14年!?

2004/06/12(土) 新旧の違い【夏風馨】
今日は新しい方の横浜に行って来た。要は新横浜。
因みに某ぼったくり試験のため。
…反省しきりです。色々。それ以上は訊くべからず。

その後、友達と放浪してみたが、何故こっちが新なのか…後から横浜だと名乗ったからなのか。
取り敢えず、あんまり見る物はなかったかも。
何も無いは無いなりに楽しかったけれどねー。
あ、国際競技場遠過ぎですから!残念!
横浜アリーナはミスチルのコンサートだった模様。
私はコンサートと言うものには行った事がない。行きたいと思ったのはいくつかあったんだけれど…
例えばGLAYとか一青窈とか夏川りみとか…小田和正とか小田和正とかとかとかとか(笑)。
小田様、コンサートしないかなぁ…。

本屋に行った。
で、神奈総を見てみた。
制服がなく、標準服もないなど、校風は自由の一言に尽きる。
…それだけかひ?
否、確かにその一言に集約されるんだけれどね。
そして、内申点の高さは相変わらず。
どうして私は入れたのか甚だ謎。いつも謎。友人達からも首を傾げられたくらい謎。
私は矢張り二次逆転型なのか??

2004/06/11(金) 素敵素敵【夏風馨】
ちょっと小田様のサイトを覗いて発見!
明治安田生命のCMソングが…小田様の新作ですってよ、奥さん(何??)。
勿論、サイトで即チェックですよ。
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/event/cm_photo/
流石、小田様。
このほんのり感は素敵なんです。

取り敢えず、先に報告(未だ夜は明けてない…ってか、早く寝ろ、自分)。

今日は2限から授業だったので医学部キャンパスに行った。途中、乗換えのある駅の通り道にあるコンビニでおにぎりを買って(このおにぎり結構好きvv)…さぁ、行くぞと思ったらメール。
「今起きた」
…友達だった。十中八九遅刻。
「ま、まぁ、無理せずなるべく早めにおいでませ」
と返してやった。で、教室に着いたが、先生がいない。来ない。延々と来ない。
千葉からだから遅れているらしい。マジで。
そうこうしている内に残り30分。友達が来た。彼が先生より早いのがあり得ない。
寧ろ、こう言う場合は自動休講だろう…でも、医学部の人にはそれが通用しないらしい事が発覚。
先生が未だなので待てってあんた…。

やっぱり大変だよ、人間関係…そう思った。
と言う訳で明日に備えて早く寝よう。

明日は某ぼったくりの英語の試験ですので(失笑)。

2004/06/10(木) 若過ぎたか【夏風馨】
本日、友達が会長の代わりに東医研の講義をした。
あんなに汗を掻いてしまわれるとは…ご苦労様でした。
そんな彼はまだ若過ぎたのか?
これがタイトルの所以。

今日は取り敢えず、すっごくハイな授業でしたが、とても楽しかったかもしれない。うん。
すっかり呑み込まれた。それは勿論興味深い授業だったから。
で、何故かテレビクルーのおまけ付き。それとお役人さん。
確かに注目の授業って言うのも解るかも知れないけれどね〜(苦笑)。

東医研の講義はとても良かった。
解りやすかったんだけれどね…あれをいきなり言われても抵抗があったのかしら。
でも、私がもし一年生であんな風に教えられたらとても助かったと思うな…。
因みに東医研部室を掃除していたら、古い卒業アルバムが出てきた。
それを開いていた友人が
「何かBGM流れるよな〜」
と言って歌い出したのが小田和正の『言葉にできない』だった…何故??
否、全然OKですけどね?

2004/06/09(水) 自転車こいで〜【夏風馨】
少々、体重が気になる今日この頃。
体育の時間は自転車漕いでました。しっかしねぇ…仕方ないよ。食べる量が増えたんだから。
学校帰りに所謂買い食いして(爆笑)、家でもしっかり食べる。
運動しないんだから、そりゃあ太るよ。

と言う訳で、少しその辺を意識したいな、と…うむぅ。
ここで書いたのは退路を断つためだったりして(苦笑)。

2004/06/08(火) くろろふぃる【夏風馨】
クロロフィルはどれなのか…未だによく解っていない。
実験は小田和正を歌っていたら終わったような感じ…なんだが。

今日は旅券を受け取った。
赤い10年用。
果たして10年後──31歳の時にこの写真が通じるのか。甚だ疑問。
友人は既に通じないと言っていた(友人は17の時に取った5年用)。
それを取りに午前。関内をてけてけ歩いていたら、日差しビシビに浴びて日射病になった。
後で気付いた。
頭クラクラ、吐き気、眩暈…
所謂、二日酔い症状!!
この症状が出た時…
「おっかしぃーなぁ、私アルコールなんて呑んでないのに…」
そう、ここ暫く呑んでいないのですよ。2週間ほど。
と言うか、そんなに頻繁に呑む人間ではないのだ。
コマツナを乳鉢で磨り潰していたら少しよくなった。と同時に、日射病だと言う事に気付いた。
日射病初体験。
こう言う時、原因が判ると帰ってスッキリするのだと解った。
そんな中、私のパスポートを見て友人が
「この査証(VISAS)を埋めて、再発行してもらいなよ〜」
と言ってきた。恐らくあり得ない…私、旅に出ないもん。

2004/06/07(月) トリプル〜♪【夏風馨】
結局、今日は31に行った。

今、31では31周年企画でダブルを頼むとトリプルになるのだ。
久々に逢った漆君と共に、一つのトリプルを食べた。
美味しかったわ…。
マンダリンオレンジチーズケーキが美味しかったかも。
その他は定番の如く
バニラとキャラメルリボン。

これがハーゲンダッツだと定番は
バニラとリッチミルク。

つまり、アイスの基本は私にとってはバニラ。
バニラが美味しいアイス屋さんは美味しいと言うのが私の持論。
寧ろ、バニラが一番好き。

因みに私が漆君と逢った理由は文芸部のO先生への贈り物。
なかなか良い感じのアルバムを発見してちょっと良い気分♪
これに写真貼って〜文章入れて〜でっきあがりぃ〜…と、まぁ、そんな感じで。

東医研旅行は成立しそうな勢いでちょっとばかり驚いている。
幹事のくせに潰れると思っていた…(笑)。
伊豆だろう、矢張り。うん。

土曜日はうちの医学部の60周年式典だった。とは言え、私は行かなかったんだが…
そこでの話をギター侍こと波田陽区に合わせて

私N田宏と申します。Y市の市長やってます。
この間、市大の記念式典でズバッと言って来たんです。

市大は都立大と同じ悲惨な財政状況にありながら、破格の待遇で今の状態を維持してあげているんです。
その事をゆめゆめ忘れないように!ゆめゆめ忘れないように
…って言うじゃなぁぁぁぁあぁあい?

でも、アンタ…
二浪しても入れなかった市大に対して恨みあるのバレバレですから!
…残念!!

N田市長斬り!!!!

私、まだ先端恐怖症治ってませんから!…切腹!!!!


こうして時折、密かに波田陽区さんの節で楽しんでいる今日この頃です。

2004/06/06(日) 頭が痛い時【緋川諒一】
それは過負荷の時です。
今、僕の頭には負荷が掛かり過ぎでしまったようです。
今日中には解決する予定。
そんなこんなで死ぬほど寝た気分です。
薄っすらと起きても無視してもう一度寝たりしました。そう、寝たからと言って解決する訳ではありませんが、何をしても集中出来ないくらいなら寝てしまえ、と言う事なのです。

週末は雨が降る事が多いと感じる今日この頃。
気のせいでしょうか。

──先日起こった小6女児カッター殺人。
ネチケットを守れない子供達。否、大人にだってそう言う人は 沢山いると考えていますが。
子供達は限度を知らないから恐ろしいのかもしれません。
僕はチャットと言うのはやった事がないのですが、夏風は日々チャット(MSNメッセンジャー)を使っています。
僕にしても彼女にしても言葉を紡ぐ事を趣味とする者です。
活字のみが相手にどう伝わるかと言う事を考えた事はあります。夏風もそれについては気を付けているとか。
メッセは良いところと悪いところがあると考えています。

悪いところは…
相手の表情が判らない事。
→相手が傷付いていても気付かずにいられると言う弊害が起こり得るのです。

良いところは…
突発的な言葉を発する必要がないという事。
→咄嗟に出る言葉が相手を傷つけ得る事。一番怖いのはそこだと思います。メッセは送信する前に自分の打った文章をチェック出来ます。これにより、傷付けると考えられる文章を相手に与えずにすむ可能性が増えるのです。

何にせよ、相手を傷付けるのは剣や銃などの武器よりも言葉や表情、笑い声…そう言ったものなのではないでしょうか。

ネット世代、ゲーム世代──きっと僕らも含めてこれからの世代はそう呼ばれるのでしょう。
便利になっても希薄になっていく人間関係が僕は怖くて仕方ないです。

2004/06/05(土) 二度寝〜【夏風馨】
こんな天気が好いのに、気付けば二度寝してしまった私。
早朝5時に起きて(一応)、友達に約束通り電話をしたが、寝てたので電話には誰も…否、寒いからこれ以上は言わない。
ま、そんなこんなで寝た。
…で、その友達の電話で起きた。

好い天気だ。とても好い天気だ…ふむ。
それなのに外に出たのは夕方。バイト。
個別はスリリングだねぇ〜、否、本当に。楽しいけれどね。
数学とか結構刺激的ですよ。

2004/06/04(金) こんな時間に何故日記?【緋川諒一】
そう、僕が書いているのは16:16…つまり普通に組織描いている筈の時間です。
その時間に図書室のパソコンで日記を書いています。そんな事はどうでも良いですね。要は組織標本が回って来てないから暇なのですよ。

今日の組織は骨です。骨。
それくらいしか言えない自分が悲しくなります。
でも、骨です。
大分慣れたのかそれでも描く速度は早くなった気がしないでもありませんが…今日はそれなりに絶望的です。

因みにここのパソコンは流石医学部キャンパスのパソコンだと思います。
「じかん」の一発変換が「自汗」だったり、その次は「耳管」たったりします。
「ようは」の一発変換が「腰は」で、次が「癰は」だったり…。
もう脱帽です。

僕は最近、色々思う事が多いです。
人の心は難しいです。
傷付けずに生きていくことなんて出来ないのかもしれませんね。
傷付けていない、などと言える人がいたならばその人は最大の偽善者ではないでしょうか。
人との付き合いとはどこまで人に心を許すか、どこまで心を開くか。
僕は基本的に人が好きです。
人には心を開きたいと思っています。
心がない付き合いは虚しい…それに気付いてしまったのです。
今、僕はどこか心に空洞があるような気がしてなりません。
いつになったらこの空洞が埋まるのだろう…。
僕は友達と言う細い糸に縋って生きているようです。


どうでも良い事ではありますが…。
苧環(オダマキ)の花言葉
赤のオダマキ=あの方が気がかり・勝利への決意・素直
紫のオダマキ=あの人が気掛かり・勝利への決意

最初の違いは何ですか??
この微細な違いが僕には気になります。

2004/06/03(木) 尾を引いてる【夏風馨】
プーさんのハニーハント…
可愛かった。
未だに時折思い出すと顔が緩みます。
あんなにプーさんって可愛かったんだ。
で、友達がプーさんの声真似をしてくれたり。
因みに右はエレクトリカルパレード・ドリームライツでのプーさん。
処理してここまでやっと出て来た。

今日は授業で心理テストをやった。
なかなか興味深かった。
と言うか、心理パターンの名称が笑えた。
「大きなお世話タイプ」→友達がドンピシャ☆
「怖い警官タイプ」→孤高の人タイプ
「お人好しタイプ」→ま、お人好しはお人好しです。
「非行少年タイプ」→仲間内に親切。グループ犯罪が多い。
などなど…

警官は孤高じゃないぞ、と私は思わず心の中で突っ込んだ。
大きなお世話って…奉仕やそう言った事が好きねぇ。
解る気がした。

2004/06/02(水) ゾウリムシの筈なのに【緋川諒一】
思わず「大腸菌」と言ってしまう僕の頭はどうもお疲れのようですね…参りました。
お蔭でゾウリムシに嫌われ、見つけられないと言う始末…無念でした。
ごめんなさい、ゾウリムシ達。

今日は横浜開港記念日でした。
そして、みなとみらいでは花火大会がありまして、僕は友達と共に急遽見に行きました。
凄かったです。
一緒にいた友達や夏風と一緒に歓声を上げてしまいました。

2004/06/01(火) 創立記念日ビバ☆【夏風馨】
友達とお出掛けしました。
あそこは普段混んでいるので、こんな日が一番と思って。
そう思った同じ大学の人がどれくらいいただろう…。

可愛かった〜〜〜☆

それまで、私、あのキャラがあんなにあんなに可愛いとは感じていなかったんですよ。
でも…流石、彼の力は凄いんです。

今日は一日夢見心地でした。
楽しかったvv

ハニーハント、物凄く可愛かった。

絶叫マシーンは本気で絶叫しました。
ビッグサンダーマウンテンなのに(汗)。
ゴーコースターなのに。
勿論、スプラッシュとかスペースとかには乗れなかった。
友達には悪かったなぁ…。
コーヒーカップでは目が回るし。
やっぱり、普通の遊園地だと私は生存出来ないと思う(苦笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.