独り言の宴会場2004
2005版へ移行しました。よろしく。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/31 何もできずに祝一周年【夏風馨&緋川諒一】
2004/12/30 大掃除【夏風馨】
2004/12/29 発表します!!【夏風馨】
2004/12/28 リニューアルしました(笑)【夏風馨】
2004/12/27 倒れていました【夏風馨】

直接移動: 200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/07/15(木) 東洋医学な日【夏風馨】
東医研の一環で、友達と一緒に漢方外来を見学しに行ってきました。
附属病院でありながら、行ったのは友達のお見舞い以来2度目と言う有様。
その友達に道とか教えてもらったりして。
情けなや。
で、13:30からと言われていたので、13:00くらいにと思っていたのだが…どうも14:00からだった模様。
取り敢えず森先生が見えられて、診察開始。
いやはや。
腹診って本当に人によって違うのね。
何と言うか、病を抱えた人って初めて見たんですよね。
だから、あそこまで腹の張り方とか、音とか痛みとか…。凄いですね。
それと、何が衝撃だったかと言うと…あれ。コンピュータシステム。
あれは凄いね。感心感心。
まぁ、慣れないとパソコンと睨めっこになっちゃうけどね(汗)。
そこで森先生がおっしゃった一言。

患者さんには優しく接するんですよ。
時折、よく怒鳴る先生いますよね。
『素人が何言うんだ』
…みたいな。
出て来ると患者さん涙ぐんじゃったりしてたりするような。
でも、病気をして、やってくる患者さんって言うのはね、どっかストレスを抱えているんですから。
家族を診るような気持ちで接しなさい。

私、森先生がとても良医に見えました。


しっかし、漢方外来。物凄い盛況でした。
先生曰く
「最近急に増えたんだよね〜。流行なのかな」
「…流行ですね」
そう、東洋医学は流行なんだと思う。
でも東洋医学は流行とかそう言う類でもてはやされるようなものじゃないと思う。
東洋医学はれっきとした医学。流行り廃りのある民間療法とは違う訳だしね。
ま、注目されるのは良い事だと思うけれど。
ちゃんとみんなに一つの分野として意識して貰いたいと思う。

今日は東医研活動、前期最後の日。
帰り、ちょっとファミレスに寄ったところで、雷雨発生。
私、雷苦手なんだよぅ〜〜〜。
今日はしっかり光付き。もう限界。
猫だったらコタツに丸まってる感じです。ぶるぶる。
結局、大学まで戻る時間を考えたら出席出来る筈もなく。東医研出席を断念したのでした。
ので、関内に出て、森先生ご推奨の『漢方医学』を購入。
テストが終わったら読もうっと(取り敢えず封印)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.