ぴろのりの日記
日々の出来事や感じた事など綴っていきます☆彡
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2013/03/31 a-moreワンマンライブ〜春爛漫〜
2013/03/29 全体リハーサル
2013/03/28 ガリガリ君〜コーンポタージュ
2013/03/25 海の中道〜金印ドッグ
2013/03/24 林さんの結婚式

直接移動: 20133 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 4 3 1 月  200611 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2008/03/31(月) ポスター
3月も今日で終わり。
今日は寒い一日でしたね〜。
きっと最高気温は10゜Cいってなかったんじゃないかな?


それから、事務所にでっかいポスターが届きました。
写真はほぼ実物大です。

はて、どこに貼りましょうかね〜(?_?)

2008/03/30(日) 人生やね〜
“あ〜早起きしたなぁ”とカーテンを開くと外は雨。
ふと時計を見るとすでに午後2:00でした。

みなさんの日曜日はどうだったでしょうか?
僕は昼間から、チューハイを3本も空けてしまいました。
昼間から酒を飲むと、何故か罪悪感を感じてしまいますね。


写真は昨日の続きです。
重い機材を抱えて“人生やね〜”って小西君としみじみ語りながら、何回も乗り換えて代々木公園へ向かいました。

ギターと機材を抱えての電車移動は正直しんどかったけど、希望があるうちは重い荷物もなんとも思わないさ〜♪

2008/03/29(土) 桜ライブ
行ってきました、代々木公園。
この週末が一番の見ごろということで、かなりの賑わいでした。


みんなは花見の場所取り、こちらはライブの場所取りって感じでぐるぐるぐるぐる〜
噴水の見えるちょうど公園の真ん中あたりで落ち着きました。

発電器の調達と場所決めにちょっとてこずってスタートが少し遅れたけど、いざ唄い始めるとたくさんの方が立ち止まって聴いてくれて、ほんと嬉しかったなぁ♪
「Stand By Me」唄ったら、外国人の方がどっと集まってくれたりしてね。いつもより発音を気にして唄いました(^^;

わざわざ駆けつけてくれた方、本当にありがとうございました。

2008/03/28(金) 土筆
今日は雨音で目が覚めました。
昼過ぎに雹が降ったようです。

ここ最近は必死に詞を書いています。
今週中に仕上げなきゃいけない詞があと3つもあって…
でもさすが天才!いつもすぐに煮詰まります。
そして気分転換に川原などにふらっと出かけたりします。

外は春がいっぱいですねぇ。


明日は12:00より代々木公園にてライブをします。
桜も満開、天気も心配なさそう♪

2008/03/27(木) シダレザクラ
日中は日差しも強く、関東地方は20゜Cを超えたみたいですね。

うちの近くの公園ではソメイヨシノ、ヤマザクラ、シダレザクラ、そして一番遅くに咲くヤエザクラと、あらゆる桜の木がありそれぞれにいろんな風情を見せてくれます。

今日は満開のシダレザクラの下で一枚撮ってみました。
また近いうち日記に桜の写真が登場するかもしれませんが、ご愛嬌ということでお許しくださいね。


そして午後からライブのリハーサルでした。
ここにきてしだいに熱が入ってきた感じです♪


あ、それから4/10発売のミニアルバム『原点』の先行予約販売を開始しました。
初回特典のDVD付は1000枚限定です。
販売フォームはコチラから→http://www.commus.co.jp/spm/form

ぜひよろしくお願いします!

2008/03/26(水) リハーサル
4月9日(アルバム発売日の前日)にニッセイライフプラザ品川にてライブをやらせていただくことになりました。

今日はサウンドチェック&リハーサルのため、いざ品川へ。

とても静かで落ち着いた場所です。

ニッセイレイディの皆さんが全面的に協力してくださって、ほんとありがたいですm(__)m

2008/03/25(火) 今日もようがんばった!
おつかれさんということで、今夜はこれ!

“酢もつ”

九州の人は知っとるよね?
オイの中で酒の肴ベスト3に入るごたるです。
冷凍庫にいーっぱい隠しております。

そいばってん家で飲むと嘘みたいに酔いが回るのが早かよ。

あ゛ーっ、しもた!
寂しゅうなってきた(:_;)


そいじゃ明日もキバリます。
おやすみなさい。

2008/03/24(月) 『原点』曲紹介
1、I've(Album Version)
ずっと大事にしてきた優しくて切ないバラードです。
a-moreとしての初のシングル曲になりました。
降り積もる雪のように詞もメロディもなんとなく降ってきて、あっという間に出来た曲です。

2、Go
未来が恐いと思えるだけならまだいいけど、問題なのは失敗を避けるあまり、未来の結果を想像してだんだん疲れていくことだと思います。
恐いけど、もう後戻りは出来ないんだよって自分に言い聞かせるように書いた曲です。

3、見知らぬ町
夢と戦っていて辛い時、負けそうな時はいつも故郷の景色が浮かんできました。
都会に出て、うまくいかない日々に焦り、戸惑いながらも必死に自分の居場所を探して行こうとする想いを込めた歌です。
ちなみにメロディはバイトに向かう電車の中で出来ました。

4、HIEKUSO
“ひえくそ”とは僕の地元の言葉で“臆病者”という意味。
自分の醜いところをさらけ出すのは勇気のいることですよね。
だけど、それも自分の一部だと認めた上で強く生きていければカッコいいだろうなという理想のもとに出来た曲です。
あえてアコースティックギターとブルースハープのみのシンプルなサウンドになってます。

5、Bell Boy
僕が曲を作るようになって初めて形になったのがこの曲。
実際、九州のとあるホテルでベルボーイをやっていた経験があります。
軽快なテンポの中に、大石ひろのりのありのままの言葉が生きた“代名詞的曲”になったのではないかと思います。

6、天国よりもっと
二十代前半に書いた詞に、三十になって曲を乗せました。
全体的にはアコースティックサウンドですが、後半の大胆なディストーションがインパクト大です。
優しい中にも包容力のある曲になったと思います。

2008/03/23(日) 宝の山
時間があれば楽器屋さんへ行きます。
かれこれ今月は4回目。

ギターはもちろん、アンプやマイク、弦やピックが所狭しと並んでいるのを見るだけで、ちょっと緊張します。
ほんと、金銀財宝ザックザクって感じ。

買う気もないくせにね。
せいぜい消耗品の弦だけ買って満足した気分で帰っていくんです。


でもね、店員さんに顔を覚えてもらったら結構得しますよ〜♪

2008/03/22(土) 靴磨き
僕、ブーツが大好きです。
しかもごっついヤツね。
スニーカーはなんかふわふわして、履いてる気がしません。

今日ちょっとした拍子で磨き始めたら止まらなくなってしまい、結局14足全部磨いてしました。
磨きたい気持ちに火がついた僕は、ついでにトイレと風呂場と台所もまとめて綺麗にしました。


一日の始まり、ぴっかぴかの靴がちょっとでも気分を高めてくれる。
大事なことですよね。


明日もいいことありますように…

2008/03/21(金) 準備万端
長く降り続いた雨もすっかりあがりましたね。
雲が誰にも知られずにゆっくりと空を旅しています。
風はちょっと冷たくて、お日さまが気持ちいいです。

泣いても笑っても、しぼんでもふくらんでも、誰が何と言おうとも春ですね。

公園の桜も“いっせーの”って感じで花開く瞬間を待ちわびています。

毎年ふてくされてばかりいたけれど、今年の桜とは仲良くお付き合いしてもらおうかな♪

2008/03/20(木) レイニーデー
今日はずっと雨でしたね。
休みの日の雨は嫌いじゃないです。
なんとなくぐうたらでも許されるような…

今日は一度CDを買い外に出ただけで、風呂入るのも歯を磨くのもご飯食べるのも面倒臭く思えました。
久しぶりに毛布にくるまって、だるだる星人に変身してしまいました(☆_☆)


買ったのはずっと聴いてみたかった高田渡さんの『ごあいさつ』というアルバム。
“名盤と呼ばれるCDを毎月買う”と心に決めてます。
雨音を聞きながら、高田渡さんのアコギと語りかけるような唄が、いい感じで胸に染み渡ってきました♪

おっしゃぁ、明日はがんばろう!

2008/03/19(水) 『原点』プレス工場へ
本日デザイナーさんとの最終チェックを終えて、プレス工場へCDの原盤を持ち込みました。

昨年の暮れから動き出して、ここ最近は目が回るくらいやることがいっぱいあって、ようやくここまでたどり着いたって感じです。


全6曲、初回の1000枚はDVD付きです。


『原点』の文字は採用されてご機嫌です♪

“ひとりでも多くの方に届きますように”と願いを込めて…

2008/03/18(火) 卒業パーティー
卒業シーズンですねぇ。
桜の蕾も日に日に膨らんでいます。

今日は午後よりハイアットリージェンシー東京へ向かいました。
織田学園栄養専門学校の卒業パーティーで唄わせていただいたのです。

今日のためにユーミンの「卒業写真」バッチリ練習したんですよ♪
どうだったでしょうか〜?
他にもオリジナルを数曲やらせていただきました。


みなさん、卒業おめでとうございます!
これからそれぞれの場所で頑張ってくださいね。

2008/03/17(月) ヘッドトリップ
たとえば美容院にいって美容師さんに頭を触られたら“ゾクッ”ってきちゃいますよね?
それが妙に気持ちよかったりして“もっと触ってて〜”ってお願いしたくなります。

そんな感覚に似たのが、これ、頭皮マッサージ器の『ヘッドトリップ』。
苦手な人もいるだろうけど、僕は病みつきになってしまいました。

今夜も風呂上がりにヘッドトリップ。


さて、明日も頑張ろ〜っと♪

2008/03/16(日) インストアライブ
ただいま。

イオンモール富津店でのインストアライブを終えて帰ってきました。
富津にお邪魔したのは今日で3回目。
ひと月前とはずいぶん気候も変わり、ステージが終わる頃には汗だくになっていました。

“唄う喜び”とは…相手が感じてくれること。
“唄いたい”という気持ちの始まりは“聴きたい”と思ってくれる人がいること。

今日もあったかい声をたくさんいただき、ほんとうにありがとうございました。

今日出逢えた方々に感謝!

2008/03/15(土) コンデンサーマイク
一般にボーカル用のマイクとして、ダイナミック(動電型)と、コンデンサーマイク(蓄電型)のに2種類があります。
レコーディングはだいたいコンデンサーマイクが主流ですね。
クリアーな音質で、多少声がマイクから離れてもかなり拾ってくれるのが特徴です。

以前からそのマイクが欲しかったのですが、遂に今日買っちゃいました!

これからこのマイクが大活躍してくれると思います♪



さて、明日はイオンモール富津店にてインストアライブです。

あっ、やばい、早く寝なきゃ。

2008/03/14(金) ホワイトデー
バレンタインにチョコレートをもらった男性の皆さん、ちゃんとお返しはできましたか〜?

僕の地元では、ホワイトデーに贈る3つの意味合いを持つお菓子がありまして…

  1,クッキー   : これは“OK”という意味
  2,キャンディー : “お友達でいましょう”という意味
  3,マシュマロ  : “嫌いです”という意味

そんな話題で昔よく騒いでいたのを覚えてます。
これは全国共通だと思っていたら地方によってバラツキがありましたね。


バレンタインにはチョコレートとセットで『I've』を発売しましが、そういえばホワイトデーの曲なんて、聞いたことないですよね…!?
来年あたりねらい目かも♪

2008/03/13(木) スーパーカー
今日は取材とCD発売のプロモーションを兼ねて、横浜にあるガレージバーを訪問させていただきました
そしたらなんと、お店の前に日本に6台(世界限定1500台)のスーパーカー「フォードGT」が停まっていました。
ちなみにお値段は、都内にマンションが買えるくらいです(゜o゜)

“すげぇ、すげぇ”ってはしゃいでいたら、オーナーさんが“乗ってみる?”だって!
調子に乗って乗せてもらってきました♪


すばらしいV8サウンド、まさに作りはレーシングカーそのものでした。

これに乗って湾岸あたりをかっ飛ばしてみたいです(>_<)

お店の中には他にもシボレーインパラやコブラなどが置いてあって、ゾクゾクしましたよ!

今日はおかげで刺激的な一日になりました。

2008/03/12(水) いかなご
小西君のおばあちゃんが、“いかなご”の佃煮を送ってくれました。

で、僕にもちょこっとおすそわけ。

めっちゃごはんが進みます♪

ありがとうおばあちゃん、うまか〜(>_<)

2008/03/11(火) 良きパートナー
マーチン 000C-16RGTE(左:大石)と、タカミネ PTU108K-N(右:小西)です。

ふたり仲良く肩を並べて撮ってみました♪

2008/03/10(月) もう結構です
予想通り一週間続きました。

これがラストの一皿。

具も全て溶けました。

僕の血はカレーで出来てます、きっと!

2008/03/09(日) 一週間に一曲
最近は土日関わらず最終電車で帰ってます。

現在、同時進行で新曲を数曲作っています。

目標『一週間に一曲!』

ひたすら日々前進。

2008/03/08(土) 花の頃
花粉症の季節がやってきましたね。
皆さんは大丈夫ですか〜?
僕の周りでもずるずると辛そうな人がたくさんいます。
今日初めて聞いたのですが、花粉症にはヤクルト400が効くらしいですよ。
ヤクルト400はヤクルトレディが売っています。



それからフライヤーが完成しました。
発売にむけて着々と準備が整ってきましたよ〜♪

桜が満開になったら、いよいよリリースです。

今年の桜は楽しみだ♪

2008/03/07(金) 題字
僕は字を書くのが好きだから、アルバムジャケットの題字を書いてみたらって周りの方たちに言われて、“やっぱりそうかな〜(-。-)y-゜゜゜”って調子乗って書いてみたんですが…


何度書いても納得のいくものが書けずに妥協しました。

こんなんでいいかな。
使われるかどうか分かりませんが、今日は頑張ったということで。

しかし一晩で墨汁を一本近く使うとは…

何事も集中力が大事ですね。

2008/03/06(木) 案山子
“元気でいるか
街には慣れたか
友達出来たか
寂しかないか
お金はあるか
今度いつ帰る”


久しぶりにさだまさしさんの「案山子」(かかし)を聴いたら、ジーンときてしまいました(:_;)

親心はまだわからないけど、親を思う子心というか…
この曲を初めて聴いたとき、まだ一人暮らしを始めたばっかりの頃で、しょっぱい悔し涙が溢れてきたのを覚えています。


あ、そういえば、さだまさしさんの事務所にa-moreのCDを送ったのです!

聴いてくれてたらいいなぁ(>_<)

2008/03/05(水) 平戸大橋
東京にいると“長崎”という響きに敏感になります。
それまで意識しなかった長崎の観光地や、特産品が妙に気になったりします。



僕は長崎県平戸市にある猶興館という高校を卒業しました。
先日、その高校時代の同級生が、「応援してます。頑張って下さい」といったメッセージをくれました。
音楽をやっていく中で、話したこともない同級生と時間を越えて繋がりができるなんて、ほんと嬉しいことです。


まぁ、いろいろ思とるごといかんばってん、いっちょ頑張るけんねぇ!!


写真は平戸大橋。
この橋を越えていつも学校へ通ってました。

2008/03/04(火) 今日も前進
ここんとこずっと寝不足で、目の下にクマを二匹飼ってましたが、最近電気毛布にしたせいか、短時間でもぐっすり眠れてる感じです♪
あぁ、できることなら3日間くらい眠り続けたい〜(>_<)


毎日あれやんなきゃこれやんなきゃって、相変わらずテンパっていますが、今はとにかくいろんな種をまいて、育てて、絶対枯らさないようにしないとね!


☆お知らせです☆
a-moreホームページにBBSが出来ました。
みなさんのご参加をお待ちしています。
一言でもいいですからね〜(^O^)/
携帯からもどうぞ。
http://www1.rocketbbs.com/311/m.cgi?id=a_more



さぁ、今日も前進だぁ!

2008/03/03(月) 料理
久しぶりにスーパーに買い物に行って、得意?のカレーを作りました。

玉葱5個にじゃがいも6個に豚肉を2パック。
ルーも丸々2パック入れちゃいました。

隠し味は牛乳と珈琲とチョコレート。
この一人暮らしではありえないサイズのずん胴鍋が、カレーでいっぱいになってしまいました(^-^;
こりゃ一週間くらいはカレーが続きますな。

味ですか?
まあまあです。(質より量=3)


もしもバーモントカレーのCMの話が来たら、きっと誰よりもうまそうに食べる自信があります(^^)v

2008/03/02(日) お知らせ
a-moreのホームページ、およびI'veのプロモーションビデオのアドレスを再度掲載します。

(たくさんアクセスしていただきたいので(^-^;)

a-moreのホームページは、プロの方にカッコいいものを作っていただきました!
近日中にBBSや試聴コーナーなどを開設していきたいと思っています。

よろしくお付き合いくださいね〜♪


☆a-moreオフィシャルサイト
http://www.a-more.jp


☆I'veプロモーションビデオ(You Tube)
http://jp.youtube.com/watch?v=M6IbmpyuLNA

2008/03/01(土) 火の用心
深夜に、周りがやけに騒がしいなと思ったら、なんと隣の建物が火事になっていました。
写真じゃよくわからないけど、かなりの勢いで燃えてます。

“悪い夢でも見てるんじゃないか”とほっぺたつねってみたら痛かったので、ほんと恐怖でしたよ(>_<)

避難するまでには至らなかったのですが…
今日も元気に生きててよかったです。

僕もたまにストーブ炊いてるから気ぃつけんとね。



今日から3月ですね。
火の元に注意して、今月も張り切っていこうと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.