ぴろのりの日記
日々の出来事や感じた事など綴っていきます☆彡
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2013/03/31 a-moreワンマンライブ〜春爛漫〜
2013/03/29 全体リハーサル
2013/03/28 ガリガリ君〜コーンポタージュ
2013/03/25 海の中道〜金印ドッグ
2013/03/24 林さんの結婚式

直接移動: 20133 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 4 3 1 月  200611 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2009/08/30(日) 衆議院選挙
事前に各党のマニフェストを読んで、選挙に行ってきました。

選挙は誰かに頼まれたからやるのではなく、自分の意思でやる。
最近は自分でも政治参加の意識が強く芽生えてきています。

高速道路の無料化、学費補助、靖国神社に変わる公式参拝施設の建設etc…
興味深いマニフェストをかかげた民主党。
民主党が政権を握るであろう今回の選挙。

世の中がどんな方向に向かっていくのかがとても気になりますね。

2009/08/27(木) 草ムラのヒーロー<4>
やんちゃ仕様のスカイラインR-32
4枚ドアのGT-stです。

この型も今ではほとんどお役御免になってしまいましたね。
チョチョリーナの兄弟です。

実家で草ヒロ飼育中?です。

2009/08/26(水) 草ムラのヒーロー<3>
スカイラインR30、RSターボ。通称"鉄仮面"です。

2枚ドアで観音アンテナが渋い。
まだ綺麗だから草ヒロ1年生といったところでしょうか。
今なら救ってあげることが出来そうです。

この型の前期はあの西武警察で大活躍していました。

あぁもったいない…

2009/08/25(火) 草ムラのヒーロー<2>
スカイライン"ケンメリ"

これは4枚ドアだから通称"ヨンメリ"
スカイライン史上、最も売れたシリーズです。

このケンメリはレース仕様で外見はこの上なく決まってますね。
だけど、個人的な判断でこの車を"草ヒロ"と呼ばせてもらいます。
何故なら車内を覗いてみたら、エンジンもミッションもありませんでした。

一度だけケンメリを運転したことありますが、最近の車と比べたら嘘みたいに運転しづらいです。
でもそこがまた魅力的。


a-moreのアルバム『足跡』の歌詞カードにも、こそっとケンメリの草ヒロを載せてあるんですけど、知ってました!?

2009/08/24(月) 草ムラのヒーロー<1>
この夏に出会った草ムラのヒーロー(草ヒロ)を何台か紹介します。


まずは「ギャランGTO」

"グレート・ティーチャー・オニヅカ"ではなく、"グランド・ツーリング・オモロガローレ"
イタリア語で"正式なGTカー"という意味。

車内を覗いたらコックピットには何と8連メーターが並んでいた。
そんな車など今はどこを探したって売っちゃあいない。

僕のイメージは昔の走り屋の車。
ダックテイルで、エンジンはソレックスキャブ付きのDOHCエンジンがいい。
つまりサウンドがいいということ。

生産台数はライバル車のトヨタ「セリカ」の10分の1ほどだった。
だから草ムラで朽ちていくのはなんだかもったいない気がする。

2009/08/23(日) 瀬戸大橋
高知帰りの一枚。

訳あって今回3度も瀬戸大橋を渡りましたが、いい旅になりました。

行きも帰りもそれぞれ16時間の車の旅。

一緒に動いてくれたスタッフ、メンバーに感謝です。

2009/08/22(土) 土佐の黒潮ライブ
初めましての方、前回に引き続き来てくれた方、会場はお客さんでいっぱいでした。

ステージの上からもみんながいい顔をして観て聴いてくれてるのが分かりました。
アンコール、花束、たくさんの笑顔…
熱い高知の夜になりました。
いろんなありがとうを噛み締めながら、おやすみなさい。


<B.B.CAFE&HALLセットリスト>
1、フレー☆フレー
2、祈り
3、風の行方
4、崩れ落ちそうな夜は
5、無人島
6、今ここに
7、Respect Time
8、君の住む町
9、FAKE
10、Dear
11、友よ
Enc
1、ホテルカリフォルニア
2、Bell Boy

2009/08/21(金) 出発進行
午前0時、スタッフ、メンバー総勢7人で高知へ向かって出発しました。

今回はa-more号ではなく、代車のHOMYという車。
走行距離はなんともうじき30万kmを越えるご老体です。

まずは僕が名古屋まで運転担当です。

約14時間の長旅…

事故に気をつけて行ってきます。

2009/08/20(木) a-moreTシャツ第2段
表も裏もキラキラです。

近日発売予定です。

2009/08/19(水) 深夜のリハーサル
今日は梅ヶ丘にある練習スタジオで始発電車が走るまでリハーサルを行いました。

今回はいきものがかりや藤木直人さんの専属ベーシスト、安達貴史さんが参加してくれます。

どんなライブになるのか楽しみです。



『土佐の黒潮ライブ』
◇日時:8月22日(土)
◇場所:B.B.CAFE&HALL
高知市帯屋町1-2-1 アスタービルB1
TEL>088-823-2277
◇Open 18:30〜 Start 19:00〜
◇料金:2000円+500円(ドリンク)

2009/08/18(火) ただいま。
お盆が過ぎると夏も終わりに近づいた気がしますね。
久しぶりに故郷に帰った人、旅行に出掛けた人、仕事にあけくれた人、いろいろあると思いますが、またこれからそれぞれの持ち場で頑張って行きましょうね。

僕も東京に戻り、また新たな気持ちで前進していこうと思います。


さて、土佐ライブ(8/22)が近づいています。
今回は車で高知まで行こうという話。
どんな旅になるんでしょうかね…

2009/08/17(月) 草ギター
発見!

これも"草ムラのヒーロー"ですね。

いい具合に朽ち果ててます。

小西君が喜ぶでしょうね♪

2009/08/16(日) ヒラタ君
かなり大きいヒラタクワガタと出会って嬉しくなった僕は、後で逃がしてやるこつもりで一晩こいつを家に連れて帰りました。

ところが元気が良すぎてか夜に虫カゴから脱走してしまい、朝起きたら水をたっぷりにいれた炊飯ジャーの内釜に浮いていました。

尻をたたいても、お日様に当てて乾かしても丸一日びくともしなかったので確実に死んでしまったと思い、標本にしようと熱湯をかけようとしたところ(殺菌のため)、かろうじて動き出しました。

それを見ていた親父は"精霊船に乗り損ねた"とか言ってましたが。

動き出した姿を見て何か特別な感情が湧いた僕は、こいつが死ぬまで一緒にいたいと思いました。

2009/08/15(土) 精霊流し
初盆を迎えました。

派手に爆竹を鳴らしながら、近くの川まで親戚一同で精霊船を流しに行きました。

ばあさんの御霊は今日西方にある天国へ帰って行きました。

また来年帰ってきてな!

2009/08/14(金) 大石ラブ
ラブ11歳。

好きな食べ物はパン。

特技は水泳(もちろん犬かき)と、アスレチック。

それから足音だけで誰か特定できます。

毎日朝6時と夕方5時の町内に流れる時報と共に歌っています。

ひろのりよりは僕の方が歌手に向いてると思っています。

2009/08/13(木) 崖崩れ
帰ったらみんなが待っててくれてバーベキューやりました。
家族総勢11人で食べる夕食は賑やかです。


写真ですが、先日の大雨の影響で実家も棚田が崩れました。
あともう一カ所崩れた所があります。
災害を扱う事務局に尋ねたところ、修復費用は1000万とのこと。
地元じゃ簡単に家が建つ金額です。


全国的に雨の多い夏ですね。

2009/08/12(水) 長崎へ
今日からしばらく故郷へ帰ります。

ラブももう11歳。
たくさん遊んでやらないとね。

それから今年は初盆の精霊流しもあるので、張り切っています。

御先祖様の御霊をしっかり供養して、安らかに天にかえって行かれますように。

だらだらではなく、充実した休みにしようと思っています。

2009/08/11(火) 地震
今朝、静岡を震源地とする震度5弱の地震が起きました。

昨日、浜松まで行ったという話をしてた矢先、本当に驚きました。

明け方に起きた地震でしたが、僕も飛び起きました。

東海地震とは違う質の地震とのこと。

今後とも気をつけて生活していきたいですね。

2009/08/10(月) 浜松イオンモール
今日は久しぶりのイオンモールライブでした。
浜松志都呂店は約1年ぶり、2回目。

東京を出発したのは大雨の中。
台風9号の影響でした。

しかし、浜松に近づくにつれて天気は徐々に回復。
現地では曇り空だったものの、台風の影響はなく一安心でした。

前回に引き続きいらしてくれた方、初めて立ち止まって聴いてくれた方、遠くから足を運んでくれて方、みなさんありがとうございました。

Tシャツがたくさん売れました(^^)v


浜松イオンモール
<1st.>
1、フレー☆フレー
2、HIEKUSO
3、祈り
4、道化師のソネット
5、Bell Boy

<2nd.>
1、無人島
2、崩れ落ちそうな夜は
3、君の住む町
4、SWEET MEMORIES
5、Bell Boy

<3rd.>
1、Dear
2、君の住む町
3、風になりたい
4、I Love You
5、Cry
6、フレー☆フレー

2009/08/09(日) 明日は浜松
今日8月9日は長崎原爆の日です。
長崎出身として、被爆者や残された遺族のことを考えればこの日ばかりは身が引き締まる思いです。
一杯の水でも、飲めることにありがたさを感じながら生きていたいと思います。


さて、明日8月10日(月)のライブのお知らせです。

『イオンモール浜松志都呂』
http://www.hamamatsushitoro-aeonmall.com/

住所:静岡県浜松市志都呂町5605
1st.13:30〜
2nd.15:00〜
3rd.16:30〜
1Fセントラルコート

久しぶりのイオンモールということで、気合い入れて行ってきます♪

新しい出会いがあるといいな〜、CDたくさん売れるといいな〜
ということで、今夜は早めに寝ます。
おやすみなさい。

2009/08/08(土) 今年の夏は…
高いブランドの服を買わなくても、ジャージとスニーカーで十分お洒落できますよね。

写真はオニューのアディダスのバッシュです。

新品の靴の匂い、好きだなぁ。

新品の靴を履くだけで背が高くなった気さえします。

ブーツで歩くよりも遠回りして帰りたくなります。

ちなみに後ろのバックのキラキララインは自作です。

大好きな夏〜、まだ終わるなよ〜

2009/08/07(金) 夕立
今日は突然の夕立。
ほんとすごい雨でしたね。
傘を買うのが嫌い僕は歌を口ずさみながら雨宿りしてました。

雨脚が弱まった隙に帰ったんだけどね。
結局すぶぬれでした。


写真はオッドアイの親子です。
"オッドアイ"というのは左右の目の色素が違うこと。
白いにゃんこに多い気がします。
遺伝するんだねぇ。

2009/08/06(木) 切れた
一年半もつけていたミサンガがつい先日切れました。

ちなみに小西君も同じものしてたんだけど、つい先日切れてました。

EちゃんSちゃんありがとう!

これで願いが叶うかな…

2009/08/05(水) ブラックモンブラン
驚いたなぁ。

九州限定のはずであるブラックモンブランを都内で見つけた。
買わなかったけど…

昔はホワイトモンブランもあったっけ?
これと姉妹商品のミルクックもおいしかったな。
なんか嬉しくなりました♪

でも僕のいちばん好きなのは"あいすまんじゅう"
あれはヤバいです。

やっぱり夏はアイスですね。

2009/08/04(火) 水原弘
今は亡き水原弘さんのホーロー看板が仲間入りしました。

実家に置いてたものを送ってもらいました。
当時は由美かおるとセットで貼られてたので、これで仲良く揃いましたね。
夏らしくてとてもいい雰囲気です。

蚊も入ってきてないのに、部屋で蚊取り線香なんぞ焚いている夏の夜のひと時であります。

2009/08/02(日) 新しい仲間
出会いは素敵なことです。運命を感じるのはもっと素敵なことです。


…ということで新しい仲間を紹介します。

「takamine LTD99(限定100本)」

楽器屋で目が合ってから、いろんな持ち物を売って手に入れましたぜ。

小西君に追いつけ追い越せということで、しっかり練習します。

2009/08/01(土) 左近山祭り
皆さま、ずいぶんとご無沙汰しております。
いよいよ8月になりましたね。夏本番、いかがお過ごしですか。

今日は去年に引き続きの左近山祭でのライブでした。
今回は地元紙にも紹介され、去年よりも時間をいただきまして、たくさんの方に来ていただきました。
遠くから来てくれた方もいらっしゃいました。
みなさん本当にどうもありがとう。
何と行ってもサプライズは我らがプロデューサーこと岩久茂氏の飛び入りの一曲。
曲はもちろん「太陽がくれた季節」
半ば強引に呼び込んだようなものでしたが、みなさんとても喜んでくれてましたね。

あんさんぶるのマスターのさんにも大変お世話になりました。


<左近山祭りセットリスト>
1、フレー☆フレー
2、無人島
3、祈り
4、君の住む町
5、今ここに
6、SWEET MEMORIES
7、道化師のソネット
8、Dear
9、Bell Boy
10、太陽がくれた季節(岩久茂&a-more)
Enc、I Love You


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.