ぴろのりの日記
日々の出来事や感じた事など綴っていきます☆彡
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2013/03/31 a-moreワンマンライブ〜春爛漫〜
2013/03/29 全体リハーサル
2013/03/28 ガリガリ君〜コーンポタージュ
2013/03/25 海の中道〜金印ドッグ
2013/03/24 林さんの結婚式

直接移動: 20133 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 4 3 1 月  200611 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2010/01/31(日) 木遣りコンクールin下諏訪
先週に引き続き木遣りコンクールのゲスト出演として長野県は下諏訪まで行ってきました。

リハーサルと本番の合間に雑誌の取材、次期ライブの打ち合わせ、ミュージックビデオの撮影のロケハンと確認、本番終わってすぐに撮影に入りました。

なんだか今日一日、売れっ子になった気分でしたね。
コンクールにかけつけてくれたみなさん、ありがとうございました。

なんと一家三世代の大勢「a-moreを応援しに来た!」という家族もいらして…本当にありがとうございました。


明日はもう一日「万治の風」のミュージックビデオ撮影のため、今日は長野にて一泊します。

温泉、最高でした♪

2010/01/30(土) バースデーイベントライブ
今日はメロンパンの"メロンちゃん"で有名な吉田会長のバースデーパーティーに呼ばれて、青山へ。

吉田隆徳さんと僕は同い年。
男前で、とても素晴らしい起業家の方です。


「君にHAPPY BIRTHDAY」という曲をa-moreとして初めて演奏してきました。(全3曲)


明日もイベントライブでまた長野へと向かいます。

おやすみなさい。

2010/01/29(金) 梅は咲いたか桜はまだかいな
甘く懐かしい匂いに包まれて、しばらくこの梅の木を眺めておりました。

桜の枝にも小さな小さな蕾が現れて春を待っています。

2010/01/28(木) 山口百恵
幼い頃から歌謡曲が大好きだった僕は、ウオークマンにこっそりと山口百恵を入れて聴いていた。

当時はどこか恥ずかしい気がして同級生に堂々と言えなかった。

山口百恵の澄んだ歌声は幼い僕の心に突き刺さった。
中学生だった僕は小遣いを貯めて1980年のラストコンサート"伝説から神話へ"のビデオを買った。
でも何故か20歳になるまで一度も観ることができなかった。

僕にとって、その世界観に触れることが容易ではないアーティストが何人かいる。
もちろん山口百恵はその一人だ。

大好きな曲をどれか一曲挙げるとしたら「曼珠沙華」か…?


そして今、山口百恵が熱い。

昨年末に発売されたザ・ベストテンの出演DVD、そしてレコチョクでの全曲配信スタート。

何故か複雑な心境であるが…


写真は昔、駄菓子屋で譲ってもらったブリキの看板です。
なかなかレアだと思うんですが…

2010/01/24(日) 全国木やりコンクール
今日の天気は爽やかな日本晴れ。

真っ白に染まった冬の富士山と日本アルプスを横目に、旧車のベンツで長野へと向かいました。

今日は「全国木やりコンクール」というイベントのゲスト出演でした。

"木やり"とは民謡のひとつで、大木や岩を運ぶときに唄う歌のことをいいます。

下は4才から、上は80才までの約200人の参加者が優勝を目指して競い合いました。

ものすごいエネルギーをいただいて帰りました。


☆a-moreセットリスト
1、万治の風
2、御柱〜約束の丘〜
3、御柱〜熱い想い〜


写真は子供の部優勝の多恵ちゃん(右)と、最年少出場者のひなたちゃん(真ん中)

とにかく二人とも唄い始めると凄いんです。

4才の子に心から感動させられました。

2010/01/23(土) ニュース
なんとYahoo!ニュースとmixiニュースに我々a-moreの記事が掲載されました。

ぜひ検索してみて下さい♪

Yahoo!ニュース
http://news.mobile.yahoo.co.jp/search?p=a-more&ySiD=mUlZS04KO8fL6PI8CsHa&guid=ON

2010/01/22(金) a-more号
新しい?a-more号です。


1980年式、メルセデスW123、ディーゼルターボワゴン、走行距離不明、エンジン絶好調。


とにかくバリ渋です。


今月の2度の長野行きはこいつにお世話になります。

2010/01/21(木) カラオケDAMに…
3月上旬に、第一興商(DAM)にて、a-moreの「万治の風」の配信が決定いたしました。

カラオケで配信されること、これは長年の"夢"であったわけですが、新年早々に達成することができてとても感激しています。

人知れずガッツポーズを繰り返しました。


また詳しい配信日の日程が決まりましたらお知らせしますので、ぜひ覚えて歌って下さいね♪

2010/01/18(月) ラジオ出演
FM西東京84.2MHz
「北脇貴士の大相撲甚句」
という番組にお邪魔させていただきました。

隆之若という僕の地元の関取の話で盛り上がり、なんと隆之若のオリジナルソングまで…

みんなそれぞれに初場所の優勝予想をさせていただきました。


放送は1月24日(日)の24:00〜

ポッドキャスト対応ということで、リアルタイムタイムではなくてもパソコンで聴いていただけるみたいです。

2010/01/12(火) あくび
「たくさん散歩行けたね。」

「首輪がボロボロだから、次に帰るとき立派な首輪を買って来るよ、バイバイ。」

そんな声をかけながら、後ろ髪を引かれる思いで重い荷物を持ち上げると、ラブはまたしばらく会えないのが分かるみたいで小屋に入ったまま。


また笑顔で会えるように頑張ってくるよ。

2010/01/11(月) 銀世界
九州は一面銀世界に覆われました。

ゆっくりと大きな雪だるま作りたかったけど…

飛行機で急いで東京へ戻ります。

2010/01/10(日) 新年の抱負
今更ではあるが新年の抱負を立ててみた。


"熱い男になる"


今まで熱い気持ちを表に出すことはダサイと感じていた。

しかし内に秘めた想いだけではなかなか相手に伝わりにくい。


今年は音楽界の"松岡修造"を目指そうと思う。


情熱だけでうまくいくはずはないが、何か環境が変わるかも知れない。


出る杭は打たれても出過ぎた杭は認められる。

馬鹿も貫けば尊敬される。

意地も張り通せば芸術になる。

2010/01/09(土) 草ムラのヒーロー〜10〜
昭和から平成へ時代が変わってから既に20年以上が過ぎた。

時は流れたようで、宇宙の長さからすれば僕らはほんの一瞬の時間を生きてるのかも知れない。


昭和57年式、スカイラインRSターボ、通称"鉄仮面"

長い公道生活を終え、両目をくり抜かれた君は光を失い、草ムラにひっそりと身を寄せた。

平成生まれの車たちがまるで君を嘲笑うかのように、同じ公道をひた走ってゆく。

時代は巡る。
いつかガソリン車がなくなる日が来るかも知れない。
いつかこの場所を後にする日が来るかも知れない。

だから僕はヒーローに出会ったらカメラにおさめておきたいと思う。


世の中は入れ代わり立ち代わりで成り立っている。

いつか僕自身も滅びていく日が来る。
それまで、誰かに誇れるというよりは、自分自身に誇れるような、そんな生き方がしたいと思う。

2010/01/08(金) 墓参り
ばあさんはビールに砂糖を入れて飲むのが好きでした。

ということで、写真のビールには砂糖がたっぷり入っています。

2010/01/07(木) 長浜ラーメン
今日は七草。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、すずな、すずしろ、ほとけのざ

今年も調べずにちゃんと言えました♪



今朝は七草粥を食べてから、用事があったので、バスで福岡へ。

帰り、わずかな時間で長浜ラーメンを食べにいきました。

一心亭の長浜ラーメン380円也。

東京で食べるとんこつラーメンはお金がかかってる味がしてどうも僕には合いません。

素材や工程にお金をかけないで、ここまでのおいしさが出せる、これがほんとのうまいものだと思いました。

最近B級グルメなんて言葉が流行ってるけど、Bは"Best"か"Bravo"のBだと思っています。

でもB級グルメで"ヘビー級"にならないように気をつけないと!

2010/01/06(水) 佐世保
佐世保はお正月過ぎてもメリークリスマスでした。


イルミネーションが綺麗な駅の近くを通りかかると、思わず車を停めて眺めてしまいます。

2010/01/05(火) 玉屋のサンドイッチ
長崎はここんとこ何日か小雪が散らついています。


地元では佐世保バーガーや、あごだしラーメンなどの新しい名物(B級グルメ)がにわかに盛り上がってきています。

以前まで並ばずに買えたハンバーガー屋も今じゃ1時間待ちの大行列。
嬉しいやら悲しいやら…


写真は玉屋のサンドイッチ。
これは佐世保の名物になりえるくらいおいしいですよ。

サンドイッチなんて…て思うかもですが一度食べるともう病み付きです。

2010/01/04(月) トトロ
ラブと遠出の散歩に出掛けたところ、森の入口でトトロに遭遇しました。


近づいてみますと、シュロの木の皮で器用に作られておりました。
田舎にあるこのてのものは残念な作品が多いのですが、これはなかなかの力作ですね。


ちっちゃい子が見たら喜ぶだろうなぁ♪

2010/01/03(日) クッキー
はなが長い動物はぞう、くびが長いのはきりん、じゃあ、めがながい動物は…?


近所に住むやぎさんは名前を八木"クッキー"といいます。

ラブとも仲良しです♪

隣に並ぶと白黒でコンビ"ザ・葬式"と呼ばれています。

2010/01/02(土) 君の住む町
なんと雨です。

長崎は今日も雨でした。

写真は雨の様子を伺う二人。

お散歩行けるかな…?

ラブは相変わらず元気でした♪

2010/01/01(金) 2010年
今朝目を覚ますとまず、初日の出に手を合わせて、新年の空気を胸いっぱいに吸い込みました。

そして重い荷物を抱え、午前中の飛行機にて長崎へと帰りました。

家族のお土産をあれこれ選んでたら随分と帰りが遅くなりまして、実家に着いた頃はみんな晩御飯を済ませた後でした。

甥っ子や姪っ子が生まれると、なかなかお土産選びも大変ですね。
絵本とお財布とミニカーとお菓子と…
とても喜んでくれました。

正月は雑煮さえあれば僕は満足です。
5つほどの餅を形がなくなるまで煮込みまして、早速いただきました。


さてさて、2010年はどんな一年になるのでしょうか?

出来るだけ大きな幸せと、出来るだけ小さな不幸せ…

みなさんにとりましても素晴らしい一年であるようお祈りいたします。

本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.