ぴろのりの日記
日々の出来事や感じた事など綴っていきます☆彡
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/03/31 a-moreワンマンライブ〜春爛漫〜
2013/03/29 全体リハーサル
2013/03/28 ガリガリ君〜コーンポタージュ
2013/03/25 海の中道〜金印ドッグ
2013/03/24 林さんの結婚式

直接移動: 20133 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 4 3 1 月  200611 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2010/11/22(月)
諏訪には一足早く冬がきた。

朝晩の気温は0℃近くまで下がる。

東京との気温差は10℃くらいはある。

諏訪にはモミの木がたくさんあるけど、クリスマスツリーは似合わなかもね。


寒い冬は嫌いじゃないけど、ひとつだけ気掛かりなことがある。

野良猫たちにとってはまた辛い冬が来たなって。

2010/11/21(日) 真澄新酒発表会
さきほどボジョレーヌーボーが解禁になりましたが、20日はいよいよ"真澄"の新酒も解禁となりました。

この日我々は発表会にお招きいただき、ミニコンサートをさせていただきました。

この日のために『真澄』という曲をフルコーラス仕上げて聴いていただいたのですが、みなさんお酒が入ったのも手伝ってとても盛り上がっていただきましたね。

"真澄"は外国人のファンがたくさんいるのには驚きでした。

MCで"早く飲みたい〜"なんて言ったらステージにたくさんのお酒が運ばれてきたりなんかして、とても楽しく唄わせていただきました。

2010/11/20(土) 優しい唄になりたいin諏訪マタニティークリニック
諏訪マタニティークリニック、通称"スワマタ"でのロビーコンサート。

ここは日本で初めて代理出産を行われた先生がいらっしゃる有名なクリニックです。

普段は胎教に優しいクラシック中心のコンサートが行われるそうですが、この度我々にお声かけいただき、たくさんの方が見に来てくれました。

事前に新聞での告知をしてくれたみたいで、町の方方々からたくさんの反響がありました。

妊婦の方がいらっしゃると想定しての流れを組みましてお伺いさせていただきました。


〈スワマタセットリスト〉1万治の風
2、君の住む町
3、秋桜
4、諏訪湖
5、祈り
6、道化師のソネット


温かく迎えてくれた院長先生、それから従業員のみなさん、駆け付けてくれたみなさん、ありがとうございました。

なんやかんやおしゃべりしてると1時間なんてあっと言うまですね。

この日は次のライブまでキツキツのスケジュールだったので、アンコールなどにお応えできずとても残念でした。

2010/11/15(月) 誕生日
誰かを睨みつけるような目つきで生きていたような10代。
会う人みんなが敵に見えた。
まるで両刃の剣のように誰かを傷つけた。
そして自分も傷ついた。


大事なものを失い、ヤケになって生きていた20代。
力のある人に従い、必死に何かになろうとした。


そして30代…
きっと自分だけは信じてあげなきゃいけない。
そんな歳になったんだろうなと思う。
夢に"期限"をつけてやってきた自分だったけど、それももうやめた。

30代はあまり深く考えないで生きていくつもりです。


今日は出逢ってくれたあなたに感謝する日です。

ありがとう。

2010/11/14(日) 一日早い誕生日
この日は諏訪のアパートで事務所のみんなが一日早い誕生日のお祝いをしてくれました。
"33"のローソクがなんだかちょっと照れ臭いですね。

それから、初めて入った中華料理のお店、とてもおいしかったです。


20代の小西君、アラフォーの岡本さん、アラ還の梅田社長、ほんとうにありがとう。

そこにアラサーの僕が加わって、世代は違えど、なんと会話の堪えない、いつも笑って行動してる4人組であります。

2010/11/13(土) 橋本政屋コンサート
『橋本政屋』は江戸時代に建てられたお茶屋で、当時の風を伝える素晴らしい建物です。

そして今日、初めてここでコンサートを行わせていただきました。

下諏訪町長や観光協会長がいらしたせいか、いつもになくあがってしまったような気がします。

多数の方に来場いただき、ほんとうにありがたかったです。

にこにこしながら頷いて聴いてくださる方、帰りに"初めて聴いたけど今まで馬鹿にしてたよ〜、よかった"と褒めてくださる方、"エーモア"言えずに"モジャモジャ"と言ってくれる小さな女の子…


同じ時間を共有してくれた皆さんに心から感謝いたします。

2010/11/10(水) 我が家のホーロー看板?〜国鉄つばめ〜
ホーロー製ではないですが、これは貴重な国鉄のつばめマーク。

おそらくバスに装着されてたものだと思います。

下諏訪町のちょっと怪しげな小道具屋さんで見つけました。

"本当は6万円するだぁ、でも今日は4千円でいいでぇ"
と店主が言うので、ついつい買ってしまいました。

2010/11/09(火) 談合坂で団子
山梨県の談合坂パーキングエリアは我々のお決まりの休憩場所。


東京〜諏訪間の距離は早ければ2時間、渋滞にはまれば7時間の旅。


いつもここで3枚だけスクラッチくじにチャレンジするのだが、100円以外当たったことがない。

2010/11/08(月) 一日の中に四季がある
この時期の下諏訪はまるで、一日の中に四季があるようです。


暖かくてきらきらした夜明けの春、汗ばむほど日差しの強い夏、真っ赤な夕陽と紅葉の秋、凍りつくような真夜中の冬。


そんな表情豊かな下諏訪の一日。
生きていることを実感します。

2010/11/07(日) 愛知県南知多へ
下諏訪町と南知多のライオンズクラブ文化交流30周年記念として、愛知県は南知多へお邪魔してきました。

この日下諏訪町から南知多へ1万個の林檎が送られました。
そしてa-moreの音楽も。

「万治の風」、「御柱」と、観光応援団として下諏訪町の素晴らしさをアピールしてきました。

そして嬉しいことにアンコールまで。


「アンチェインド・メロディー」や「津軽海峡冬景色」のリクエストには応えられませんでしたが、「ホテルカリフォルニア」にはなんとか応えられてよかったです♪

2010/11/06(土) 山雅F.C.
諏訪の町からのぞむ山々はもうすでに真っ白な雪化粧をしており、夜の気温は連日マイナスまで下がります。


一昨日と昨日は来たる12月10日に下諏訪文化センターで行うライブの営業活動ということで、役場や観光協会といった、ありとあらゆる場所へご挨拶回りに伺いました。

正直、顔と名前と覚えるのに頭がついていきません。
しかし、社交術を駆使して笑顔で"どうも"などと言えばなんとか伝わるものです。
下諏訪町の皆さんはとてもいい方たちばかりです。


午前中から動き出して気づけば夜の10時。

みんなで食べる晩飯が至福の時間です。



そして今日は、長野県のチーム"山雅F.C."を応援するために松本市にあるアルウィン球技場に行ってきました。

実は僕、小学校はサッカー部でした。
"バナナシュート"とか"スイーパー"という言葉がナウい頃でしたね。

この日、山雅F.C.は残念ながら2-1で負けてしまったのですが、サポーターの方と一体になって声を張り上げて応援できました。

山雅がゴールを決めたときは誰彼構わずハイタッチをするといった感じ。

協調性のない僕にはありえないことです。


明日から愛知県に行ってきます。

2010/11/05(金) 岡本太郎展
現在、下諏訪町にあるハーモ美術館において岡本太郎展が開催されています。

画紙から飛び出してくるような迫力のある絵を間近でみることができ、とても感激しましたよ。
書画においても素晴らしい才能をお持ちでした。

ひょっとしたら今のa-moreがあるのは岡本太郎氏のおかげかもしれません。

写真は生前、岡本太郎氏と深い交流のあった小口惣三郎さんと。

小口さん曰く、岡本太郎氏がたまたま万治の石仏を発見したとき、興奮してしばらく手が震えていたそうです。

岡本太郎氏の才能に触れることができ、さらにいろんな裏話が聞けてとてもラッキーでした。

2010/11/04(木) "a-more癒しの夕べ"in中村区民センター
11月3日
"a-more癒しの夕べ"ということで長野県岡谷市の中村区民センターにお邪魔してきました。

下は6歳から上は84歳まで、老若男女を問わず100人以上の方が集まっていただきました。

聞くところによるとアナウンスカーで市内を回って今日のライブの宣伝をしていただいたとのこと。
申し訳ない気さえ起こりました(^-^;

でも皆さんいい顔をして帰ってくれたと思います。

『I 've』のアンコールをくれた女の子に感謝です。

中村区長、山田夫妻、それからお世話いただいた皆様、本当にありがとうございました。


〈"a-more癒しの夕べ"セットリスト〉
【第1部】
1、万治の風
2、ヒエクソ
3、秋桜
4、Bell Boy

【第2部】
1、今ここに
2、祈り
3、諏訪湖
4、道化師のソネット
5、御柱〜熱い想い〜
アンコール、I've

2010/11/03(水) 万治の石仏記念イベント
今日は"万治の石仏記念イベント"ということで、ちょうど一年ぶりに石仏様の前で唄わせていただきました。

近年、新たなパワースポットとして、石仏様を訪ねて来る方が増えたといいます。

『万治の風』はその石仏様の佇まいから降って湧いたような曲です。

この曲がひとつの文化として少しでも定着してくれたら、少しでも長生きしてくれたらと思います。

2010/11/02(火) テレビ
映らなくなったテレビを捨てようと無料回収所に持って行ったところ、なんともレトロなテレビが捨ててあったので代わりに持って帰ってきてしまいました。

捨てに行ったというより交換しに行った感じ。

映像は無理でしたが、音声は聞こえてきます。

それだけで嬉しいです。

2010/11/01(月) ☆a-more11月〜のスケジュール☆
☆11月3日(水)〈終了〉
『万治の石仏イベントライブ』
◇場所:長野県下諏訪町東山田 万治の石仏周辺
◇時間:10:00〜
※お問い合わせ:0266-27-1111(下諏訪観光協会)


☆11月3日(水)〈終了〉
『中村区保健委員会』
〈a-more癒しの夕べ〉
◇時間:18:30開場/19:00開演(2ステージ)
◇中村区民センター
◇料金:入場無料
◇住所:長野県岡谷市中村区民センター


☆11月7日(日)〈終了〉
『南知多ライオンズクラブ文化交流ライブ』
◇場所:愛知県南知多"チッタナポリ"イベント広場
◇時間:11:00〜


☆11月13日(土)〈終了〉
下諏訪町旧茶屋『橋本政屋』a-moreライブ
◇時間:14:00〜
◇料金:1,500円(1ドリンク付)
◇住所:長野県諏訪郡下諏訪町高木9069


☆11月13日〈土〉(終了)
『全国高校剣道諏訪大会イベント』
※a-moreゲスト出演します
◇場所:長野県岡谷市総合体育館
◇時間:17:00〜


☆11月20日(土)〈終了〉
『諏訪マタニティクリニック a-moreライブ』
◇時間:14:00〜15:00
◇料金:観覧無料


☆11月20日(土)〈終了〉
『真澄新酒発表会 a-moreゲストライブ』
◇時間:15:30〜
◇場所:宮坂醸造株式会社(真澄酒蔵)
長野県諏訪市元町1-16
◇電話:0266-52-6161
◇料金:無料


☆11月20日(土)〈終了〉
『幸せな出会い a-moreゲストライブ』
◇時間:18:00〜
◇長野県茅野市富士見
※申し訳ございません、一般観覧はありません


☆11月26日(金)〈決定〉
『食祭館 a-moreゲストライブ』
◇時間:18:00〜
※申し訳ございません、一般観覧はございません


☆12月4日(土)〈決定〉
『第53回 LIVEきららっき』
演奏:a-more,市川さつき(アルパ)
◇時間:13:00〜
◇場所:長野県茅野市ベルビア2階 BELLECオープンステージ
◇料金:無料


☆12月4日(土)〈決定〉
『下諏訪ライオンズクラブ クリスマス例会』
◇時間:18:40〜
◇申し訳ございません、一般観覧はありません


☆12月10日(金)〈決定〉
『a-more下諏訪コンサート"万治の風一周年記念ライブ"』
◇下諏訪総合文化センター
◇時間:18:00会場/19:00開演
◇料金:前売り2,500円/当日3,000円
※特別出演:林寛子さん、美咲さん


☆12月11・12日(土・日)〈決定〉
『岐阜中津川市ライブ』
※詳細後日


☆12月24日(金)〈未定〉
『クリスマスライブ』
※企画中です(詳細後日)


☆12月25日(土)〈決定〉
『テラス蓼科クリスマスコンサート』
◇場所:テラス蓼科
長野県茅野市北山4035-949
◇時間:19:00〜19:30
※申し訳ございません、一般観覧はありません


☆12月31日(金)〈未定〉
『a-moreカウントダウンライブ』
※企画中です(詳細後日)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.