ぴろのりの日記
日々の出来事や感じた事など綴っていきます☆彡
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/03/31 a-moreワンマンライブ〜春爛漫〜
2013/03/29 全体リハーサル
2013/03/28 ガリガリ君〜コーンポタージュ
2013/03/25 海の中道〜金印ドッグ
2013/03/24 林さんの結婚式

直接移動: 20133 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 4 3 1 月  200611 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2010/08/29(日) 琴峰会 ゲストライブ
下諏訪総合文化センター。
ここは12月に我々a-moreがコンサートを行う会場です。

お琴の演奏発表会のゲストとしてお招きいただき、唄ってきました。

こういう発表会では異例のアンコールまでいただきまして、30分という短い時間の中でしたが、何かしら伝わってくれたのかなという感触を味わうことができました。


〈セットリスト〉
1、今ここに
2、万治の風
3、秋桜
4、祈り
ENC、諏訪湖

2010/08/28(土) 賀茂町珈琲店ライブ
お客さんとの距離がとても近い、なんだかあったかいライブになりました。

今日来てくれたみなさん、いい顔して帰ってくれたと思います。

本当にありがとうございました。


〈1部〉
1、今ここに
2、万治の風
3、秋桜(山口百恵)
4、祈り

〈2部〉
1、Bell Boy
2、恋(松山千春)
3、I Love You(尾崎豊)
4、君の住む町
5、最初から今まで(Ryu)
アンコール、諏訪湖

2010/08/26(木) ミヤマクワガタ
久方ぶり、ミヤマクワガタのお出ましだ。

ちょっと小ぶりだけど、黄金に輝く身体と、独特の大顎。

東京に連れて帰ろうか迷ったけど、おそらくこいつは冬は越せん。

子孫繁栄、いい嫁さん見つけてな〜

2010/08/24(火) 千灯籠〜2日目〜
自慢の灯籠タワー。

花火は予算の関係で30分。

まだまだ話が尽きないということで、祭りあとに昨夜のメンバー+αで集まりました。


"はよう売れて町に寄附して立派か花火ば上げんばたい"

そんな声が胸にチクリ…


24日が過ぎればこの町の夏が終わります。

2010/08/23(月) 夏祭り
毎年8月23、24日は恒例の水かけ地蔵祭と花火大会。

夏の終わりを告げる地元の祭りです。

小さい頃はよくじいさんばあさんに手を引いて連れていってもらっていました。
肝心の花火の時間に決まって眠くなり、おぶって家まで連れて帰ってもらっていました。

そんな祭もいつしか友達と行くようになり、そして人目を気にしながら女の子と行くようになり…

時が流れ、今年初めてひとりで出かけました。

出店のたこ焼きと巨峰をじいさんばあさんの土産に買い、花火が終われば帰ろうとひとり空を見上げていたところ…

同級生とばったり出くわしてしまいました。
そのまま田舎の連絡網で5人、6人と集まり、みんなで飲むことになりました。
祭りの雰囲気も手伝って昔話に花が咲き、場所を変えて深夜まで、久しぶりに涙がでるくらい笑いましたね。

音信不通の奴もいるけれど、同級生の誰ひとりも先に逝ってないというのが嬉しいです。

でも小さい頃"変な奴だな〜"と思ってたヤツは歳を取ってもずっと変な奴ですね。

2010/08/22(日) 長崎へ
長崎へ帰ってきました。

今年はお盆に帰れなかったので、この時期に。

ちょうど地元の祭りもあるから、思い切って飛行機を取りました。

九州の地に降り着いた瞬間、完全に僕は"長崎弁"です。

何処かの家の精霊舟が岸に流れ着いておりました。

よそでは見ない光景。
帰ってきたという実感が湧いてきますね。

2010/08/17(火) レトロ"権兵衛"
長野はそろそろ夏休みも終わり、一足早い新学期を迎えます。
稲穂も早々と頭を垂れておりました。

夜ともなるともう肌寒く、やっぱり長野の夏は短いと身をもって感じさせられます。


帰り、みんなで立ち寄った伊那にある温泉で、岡本さんが突然ダウン。

岡本さんが回復するまでの何時間かを近くの怪しげな雰囲気のお店で過ごしました。

昭和歌謡のジュークボックスを聴きながら(のちに全曲網羅する)、空いっぱいの星を見上げ、名物"ローメン"(焼きそばに似たラム肉を使った郷土料理)をいただく。

お酒が入れば"ここは誰、私はどこ?"状態で訳がわからなくなるような感覚でしたね。


岡本さんは無事に回復し、また無理矢理連れて来て、結局深夜に出発しました。

エアコンのない車でも窓を開ければ快適です。


この日の東京は最高気温を記録したそうで…

帰ったら家のエアコンが壊れてまして、夜明けと共に汗をびっしょりかきながら、室外機を分解して点検、掃除をするといった最悪の状況でした。

2010/08/16(月) 大花火
打ち上げ総数42000発、50万人が訪れるという諏訪湖花火大会。

近くからとはいきませんでしたが、対岸よりゆっくりとみることができました。
それでも迫力満点でしたよ。

これでもかと夜空に広がる花火に涙が出ました。

これほど感動したのは大分別府のクリスマスの花火以来です。

2010/08/15(日) 諏訪湖花火大会
14:00より長野信越放送に出演、それからライブ会場のカナディアンロッキーまで移動して、2回のライブを行いました。

皆さん花火を見に来てるわけだから、聴いてくれないかなって思って恐る恐る演奏を始めましたが、沢山の方々が立ち止まってくれて感激でしたね。

きっかけをくれた岡谷の健君、ありがとう。

生まれて初めて買ったCDがa-moreだなんて嬉しいよ♪

新曲の「諏訪湖」も披露できてよかったです。

〜1回目〜
1、万治の風
2、風になりたい
3、祈り
4、Bell Boy
5、諏訪湖
6、万治の風

〜2回目〜
1、万治の風
2、ひまわり(前川清)
3、道化師のソネット(さだまさし)
4、祈り
5、万治の風

2010/08/14(土) 大きなスイカ
下諏訪町の居酒屋、あまちゃぶ屋さんよりいただきました。

長野のブランドスイカ"下原"

重いですよ〜でかいですよ〜
ワクワクします♪

早速スタッフみんなでいただきたいと思います。

…といっても半分以上僕が食べると思います。

ありがとうございました。

2010/08/13(金) 歸国
今年のお盆は長崎ではありません。
初めて味わう東京でのお盆の雰囲気。
街も静かで、穏やかに時間が流れているようです。


せっかく盆はこちらにいるということで、昼間は靖国神社に参拝し、夜は倉本聰さんの舞台『歸国』を観に赤坂ACTシアターに行かせていただきました。

この舞台には富良野塾の方々が出演されています。


日本国は豊かになったが、日本人は幸せになったのか…

皆さんの演技力と、痛烈に風刺の効いた舞台に深く感動して帰りました。

2010/08/11(水) ミンミンゼミ
九州にはミンミンゼミはほとんどいません。

クマゼミが多いですね。

クマゼミの方がひとまわり大きいですかね。

東京でミンミンゼミを見かけたときはひとりはしゃいだもんです。


そうそう、せみが一週間で死ぬなんて大きな間違いです。
実際一ヶ月近くは生きるんですよ。

2010/08/10(火) 残暑見舞い申し上げます
暦の上では立秋だそうですね。

暑中見舞いが残暑見舞いに代わりました。


今ベランダのプランターでひまわりを育てておりますが、まだまだ咲いてくれません。

まだまだ暑い夏は続きます。


大石家では弟がまた猫をもらってきたらしいです。

2010/08/09(月) 長崎原爆の日
長崎は今日65回目の原爆の日を迎えました。

長崎では11時02分に黙祷のサイレンが鳴るのですが、少し遅れてぼくも黙祷しました。

"ありがとう"という言葉はおかしいでしょうか?

でも僕はお国のために命を落とされた方、被爆で命を落とさた方に"心からありがとう"と目をつむります。



戦争を知る生き字引が我が家にもいます。

耳が遠くなってしまったけど、今度帰ったらじいさんともっといろんなこと話したいと思っています。


親孝行家族孝行は、親家族が生きてるうちにするものじゃないと気付きました。

親家族が"元気"なうちにするものですね。

2010/08/08(日) 信州あなたが選ぶ未知ランキング
信州あなたが選ぶ未知ランキングにおいて、万治の石仏が8日現在第2位と健闘しています。


1位になると万治の石仏はもとより、a-moreの「万治の風」にも注目が集まるかもしれません。

まず、下記のアドレスにアクセスして、万治の石仏の写真右側のオレンジのクリックボタンを3押してください。
(1日3回までクリックできます)


みなさんの力を是非貸してくださいね。


【あなたが選ぶ未知ランキング】
http://www.shinshu-dc.net/contents_osusume/ranking.php

2010/08/07(土) 桃屋のラー油
"辛そうで辛くない 少し辛いラー油"

特別探し求めていたわけではないですが、遂に発見しました。
陳列棚の上に隠れるように。

空っぽになった陳列棚にはお一人様一点限りの文字。


ある本屋さんではこれがUFOキャッチャーの景品になっていました。


桃屋さんはこのラー油の大量生産に踏み切ると、消費者の購買意欲を無くすでしょうね。


しかし"ごはんですよ"もそうだけどネーミングが上手いですね。


しばらく飾っておきます。

2010/08/06(金) スカイライン パサージュ
僕が免許を取って初めて乗った車。

免許証を持ち帰ってすぐ、初めてこの車に乗って、たった2kmで縁石に乗り上げてバーストさせてしまい、親を心配させた車。

もちろん初めて助手席に女の子を乗せてデートしたのもこの車。

大学には毎日この車で通いました。

どこへでも行けるのが嬉しくて、一日1000km近く運転したこともありました。

そんな思い出の車
7thスカイライン パサージュGT

バブルの頃の車で当時ハイソカー(ハイソサエティカー)なんて呼ばれていました。

25年も前の車だから、今じゃすっかり見かけなくなったけど、個人的にはとても思い入れのある車です。

駐車場で死にかけてる姿はとてもいたたまれなく、せめて写真を撮ってみました。
でも何とかしてあげたいという気になります。



…とたんなる独り言でした。

2010/08/05(木) 暑いですね。
最近は"暑いですね〜"がご挨拶みたいになってますね。

どうもみなさん、暑いですね〜。


久しぶりに、長崎の友達が結婚式を挙げるから出席してくれとの便り。

"お前はまだか"ときたもんだから、いっそ断ろうかと思ったけど…。

いつもつるんでたヤツだから、"まぁ仕方ないから行ってやるよ"と言っておきました。


でも久しぶりに聞く方言はいいもんですね。

なんか、かゆい所に手が届く感じというか、とてもあったかくて。


例えば…
きびる、びっしゃげる、ほがす、ぞろびく、なおす、やぜらしか、よそわしか、うーずらにっか…

何言ってるか解らないでしょうね?


今年の盆は長崎には帰れないけど、多分さださんの"精霊流し"を唄ったりなんかして、ひとり長崎の盆の雰囲気に酔いしれてるんだろうな〜。

2010/08/04(水) プール
久しぶりにプールに行ってきましたよ。

以前みたいにまた通いたくなりましたね。

運動すると脳も活性化されます。

2010/08/03(火) スイカ
ひとりで食べた後の写真ですが、まだまだ食べ足りない感じです。


昔、小学校の入学祝いに親戚のおばちゃんにスイカをリクエストしましたが、見事に却下され、スーパーマリオのふでばこを買ってもらいました。

当時デパートに売られていた季節外れのスイカは恐ろしく高かったようで…
今でも親戚一同集まると、その話が出たりします。

そのくらい大好物です。

たまにスイカが嫌いな人がいますが、本当に不思議です。

2010/08/02(月) カブトムシ
なんと東京23区内で見つけました。

カブトムシのいる木は熟知していましたので、クヌギの木にカナブンくらいはいるかなと見上げたところ、最初にメス、それからオスを見つけました。

海老蔵さんがベトナムで短時間でルビーを見つけたのと同じくらい奇跡に近いのではないでしょうか…?

東京にもいるんだ〜って興奮しました。

もちろん元の木に逃がしてあげましたよ。

誰にも見つかるなよって。

2010/08/01(日) 8月〜のスケジュール
☆8月15日(日)〈決定〉
『諏訪湖花火大会ライブ』◇場所:諏訪湖特設ステージ、カナディアンロッキー特設ステージ
◇時間:17:00〜19:00


☆8月28日(土)〈決定〉
『喫茶店加茂町ライブ』
◇場所:長野県岡谷市
◇時間:18:00〜


☆8月29日(日)〈決定〉
『琴峰会ゲストライブ』
◇場所:下諏訪総合文化センター


☆9月4日(土)〈決定〉
『下諏訪商工会議所童謡コンサート』
◇場所:下諏訪町商工会議所
◇時間:10:00〜


☆9月7日(火)〈決定〉
NHK長野放送
『ひるとくライブ』
◇時間:11:40〜12:00
ゲスト:a-more(生演奏あり)


☆9月11日(土)〈決定〉
『農協主催ライブ』
◇場所:下諏訪文化センター
◇時間:12:00〜12:30


☆9月18日(土)〈決定〉
「お諏訪祭り」
◇場所:長野県高島公園(高島城)他
◇時間:18:00〜


☆9月23日(木)〈予定〉
『御柱祭 小宮祭』
場所:高島城(未定)


☆10月17日(日)〈決定〉
『ミニマックス音楽演奏会』
場所:長野県下諏訪町


☆12月10日(金)
『a-moreライブ』
◇下諏訪文化センター
前売りチケット2,500


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.