ぴろのりの日記
日々の出来事や感じた事など綴っていきます☆彡
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2013/03/31 a-moreワンマンライブ〜春爛漫〜
2013/03/29 全体リハーサル
2013/03/28 ガリガリ君〜コーンポタージュ
2013/03/25 海の中道〜金印ドッグ
2013/03/24 林さんの結婚式

直接移動: 20133 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 4 3 1 月  200611 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2010/09/29(水) 秋の夜長は
もう映らなくなった、インテリアにもならないブラウン管のテレビ。

でも愛おしくて捨てられないんです。


ライブの準備や練習でほとんど家にはいませんが、秋の夜長には落語のCDを聴いたり、読書をしたり…

なんて有意義なんだろうって感じます。

昔、夢中で読んだ人生の教訓本が、現在の僕に以前とは違うメッセージを語りかけてきます。


自分を見つめ直す時間が増えました。

もうしばらくテレビのない生活を続けたいと思います。

2010/09/28(火) 秋の向日葵
プランターにまいた向日葵の種が、ようやく花を咲かせました。

栄養不足の小さな花。

秋の風に揺れながら、とっても寂しそうです。

2010/09/26(日) 福の神?
雨の中を帰る途中、木製のお面が道端に落ちていました。

道行く人達はびっくりして避けて通っていましたが、僕には福の神のように見えました。

はて、これはいったい何なのか、何故こんな場所に落ちているのか、自分なりに分析して帰りましたが、見当がつきません。

作りもしっかりしていて、民芸品ではないようです。
持って帰るわけもいかず、手を合わせて帰りました。

2010/09/24(金) Club QUATTRO
今回のワンマンライブにて参加してくれる、キーボードの若月さんと、ベースの中村さん。

彼らが出演するということて、渋谷のライブハウス「Club QUATTRO」にお邪魔してきました。
それにしても400人キャパの立派な会場でした。


一組目に演奏されたの勝誠二さんという方。
ウクレレの弾き語りにて、『もうじき食べられる僕』という曲を演奏されたのですが、とても感動しました。

この曲は給食を残した子供に先生が注意をしたら、"ちゃんと給食費を納めてるからいいでしょ"という反論がきたことから、それを聞いた勝さんが"それならば"ということでできたそうです。


『もうじき食べられる僕』
http://www.youtube.com/watch?v=tpSWA8EhOYY&sns=em


ワンマン前にいろんな方のライブがみれて良かった。

自分のライブが楽しみになってきました♪

2010/09/23(木) 真澄酒蔵 御柱小宮祭
雷雨に見舞われた諏訪地方でしたが、雨の中、真澄の小宮祭が勇壮に執り行われました。

この日のために『真澄』という曲を仕上げて演奏させていただきました。
これがまたいい曲に仕上がったもんだ。

真澄の社長に御柱の"木遣り"をリクエストされ、未熟ながら2度披露させていただきました。

どんなにいい曲を作ってもこの地方では"木遣り"に勝る唄はありませんね。


真澄の小宮祭に参加できましたことを大変嬉しく思います。


"諏訪にはいい酒がある"

親しき友と、仕事仲間と、尊敬する人と、、、

いい酒が飲める日々を送っていきたいと思いますね。

2010/09/22(水) 古いベンツ
事務所スタッフでドラマーの岡本さんはベンツマニアで有名です。

といってもこの古い型限定ですが…

この日はまたちがうメルセデスw123で長野に向かいました。

近年この型のタマ数が減りましたので、市場では程度のいい車が増えて安定した価格帯になってきましたね。

たま〜に岡本さんに洗脳されて"ベンツはいいよな〜"って思いますけど、自分は国産主義です。

売れて"ハコスカ"買うってずっと心に決めてます。

でもありがとう、いつも長野まで連れてってくれて。

ベンツにはいつも感謝しています。

2010/09/18(土) お諏訪祭り
まだ5年目というまだ新しいお祭り「お諏訪祭り」のステージに立たせていただきました。

未熟ながら私、このステージで初めて御柱の"木遣り"に挑戦させていただきました。

身内の反応は上々でしたが…お客さんの反応は"きょとん"といった感じでしたね。


夜は高島城のライトアップでとても幻想的な雰囲気です。

地酒である"真澄"、"麗人"、"横笛"、"舞姫"、"本金"の振る舞い酒についつい手が伸びて、頭の中まで幻想的な世界になってしまいました。

わざわざ足をお運び下さった方々、ありがとうございました。


《9/18お諏訪祭り》
1、BellBoy
2、万治の風
3、祈り
4、〜木遣り〜
5、御柱〜熱い想い〜

2010/09/17(金) ワンマンライブ決定してます。
◇とき:2010年10月11日(祝)

新宿『キャロルハウス』
a-moreワンマンライブ
"消えない夢を抱いて"

◇場所:新宿歌舞伎町1-6-14第二ショーリビルB1(新宿区役所の裏側です)
◇時間:開場17:30〜、開演19:00〜
◇料金:2,300円(ドリンク別)
※当日料金も2,300円です。(小学生以下は無料)


【キャロルハウスHP】
http://www.carolhouse.jp

【バンドメンバー】
キーボード:若月栄喜(ヤングちゃん)
ベース:中村光宏(ミッチさん)
ドラム:山内優(ゆうくん)パーカッション:岡本直樹(おかちゃん)

フルバンド演奏です。
久々の都内ワンマンライブ、ぜひみなさんのお越しをお待ちしております。

2010/09/16(木) テレビのない生活
都内は久々にまとまった雨が降りました。

気温もぐっと下がって呼吸するのが楽に感じます。


4、5日前に我が家のテレビが壊れました。

地デジ完全切替日まで粘ってやろうと考えてたのですが、うんともすんともいいません。

それもそのはず、僕のテレビは1988年製でした。
22年間も動いていたのです。
天寿をまっとうしてくれたのです。


一人暮らしになって初めてテレビのない生活。
だんだん慣れてきたように感じます。


家ではほとんど音楽を聴かなくなった僕でしたが、最近は昔聴いていたCDを引っ張り出して聴いています。

2010/09/13(月) 続)信州あなたが選ぶ未知ランキング
『信州あなたが選ぶ未知ランキング』において、万治の石仏が現在第2位です。

1位と10万票近く離されてしまいましたが、まだまだ万治の力はこんなものではありませんよ〜。


引き続きみなさんの力を貸してくださいね。


『あなたが選ぶ未知ランキング』
http://www.shinshu-dc.net/contents_osusume/ranking.php

2010/09/12(日) 姨捨(おばすて)山
有名な姨捨山の伝説は本当でしょうかね…?

長野県千曲市、姨捨サービスエリアからみた絶景です。

"ここで昔…"なんて考えると、あまり落ち着いていられる場所ではありませんでした。

2010/09/11(土) JA下諏訪 農業祭ライブ
実りの秋がやってきましたね。

今日は下諏訪農業祭ということで、下諏訪文化センター前の噴水広場にて演奏させていただきました。


NHK長野放送「ひるとくテレビ」でこの日のライブ告知を行っていましたので、"テレビ見たよ〜"という方が何人か声をかけてくれて嬉しかったです。


下諏訪町は30年前より、愛知県の南知多と交流があり、毎年実りの秋に知多より名産の鰯が送られ、また11月には下諏訪名産のりんごを送るそうです。


この日の農業祭では知多から送られた数万匹の鰯が振る舞われ、我々もおいしい鰯にありつけることができました。


夜は懇親会ということで我々も急遽ステージに立つことになり、忙しくも楽しい出逢いの一日でした。

2010/09/08(水) 東京ギフトショー
東京ビックサイトで10日までギフトショーが開かれています。

"feel NIPPON 地域資源∞全国展開プロジェクト"と称して、今年は下諏訪町商工会議所が出展すると聞き付け、出展ブースに顔を出させていただきました。

感想は…万治万治万治!

嬉しいことに「万治の風」がテレビモニターから流れており、「万治の風」のオルゴールも陳列され、すっかり我々も下諏訪町の観光開発の一員となった感じになっておりました。

今後も"下諏訪観光応援団"として、上手に町の良さを伝えていけるように努力して参ります。

2010/09/07(火) ひるとくテレビ出演
NHK長野放送の『ひるとくテレビ』に出演させていただきました。

ラジオならレギュラー番組の『a-moreのやさしい唄になりたい』ですっかり慣れているのですが、テレビは今までなかなかご縁がなくて、戸惑うばかり。

しかしリハーサルはかなり綿密で、さはさすがわNHK。

司会のお姉さんにしっかり仕切っていただき、楽しく撮影が進行していきました。

大抵の出演者は1曲の演奏らしいですが、我々は欲張りですので「祈り」と「万治の風」2曲を演奏させていただきました。

"夢は紅白出場"と色紙に大きく掲げて、番組は終了。
20分なんてあっと言う間で喋り足りないことだらけ、また呼んで下さいと言って無事に撮影が終了しました。

2010/09/06(月) 猫またぎのさんま
猛暑で不漁となっている今年のさんま。

目黒の『さんま祭り』は例年通り開催されたようですが…

今年は高級魚といわれるさんまをいただきました。

2010/09/05(日) 9月の花火
4日19:00より「諏訪湖新作花火大会」が開かれ、先日の諏訪湖花火大会同様、カナディアンロッキーの駐車場にて野外ライブをやらせていただきました。


毎年開催される花火師の祭典。


感動のフィナーレは涙が溢れるほどでした。


今年の夏はたくさん花火が見れた気がします。

2010/09/04(土) 童謡を唄う会 ゲストライブ
平均年齢70歳という"童謡を唄う会"

みなさん我々を待ち構えていたかのように、ライブが始まるやいなや「万治の風」の合唱となりました。

作り手としてこの上ない喜びを感じましたね。

もっともっと広がってくれたらいいな〜と思いました。

〈童謡を唄う会〉
1、万治の風(合唱)
2、祈り
3、万治の風
4、故郷
ENC、諏訪湖

2010/09/03(金) "大石屋"の中華そば
念願叶って"大石屋"の中華そばを初めていただきました。

"大石屋"は長野県にある有名店。

分厚いチャーシューが3枚、溢れんばかりのスープ、作り手のこだわりが伺えるたまご麺。

とてもおいしかった。
さすが"大石"といった感じでした。


チャーシュー麺だとチャーシュー何枚入るんだろう…?

2010/09/02(木) 我が家のホーロー看板〜グリコ〜
お馴染みグリコの万歳ランナー。

年代によってキャラクターのデザインに若干の違いがあります。

これは新しいデザイン。

なかなかの上物ではないでしょうか?

2010/09/01(水) 9月〜のスケジュール
☆9月4日(土)〈終了〉
『下諏訪商工会議所童謡コンサート』特別ゲスト
◇場所:下諏訪町商工会議所3F
◇時間:10:00〜12:00


☆9月4日(土)〈終了〉
『諏訪湖新作花火大会』
◇場所:カナディアンロッキー前
◇時間:17:00〜、21:00〜


☆9月7日(火)〈終了〉
NHK長野放送
『ひるとくライブ』
◇時間:11:40〜12:00
ゲスト:a-more(生演奏あり)


☆9月11日(土)〈終了〉
『JA主催ライブ』
◇場所:下諏訪総合文化センター前 噴水広場
◇時間:12:00〜12:30
◇料金:観覧無料


☆9月18日(土)〈終了〉
「お諏訪祭り」
◇場所:長野県上諏訪高島公園 高島城
◇a-more出演時間:16:45〜17:15


☆9月23日(木)〈終了〉
『御柱祭 小宮祭』
◇場所:真澄酒蔵
◇時間:14:00〜


☆10月1日(金)〈決定〉
『信越放送ラジオ出演』
◇場所:下諏訪町信越放送曲
◇時間:11:00〜
※放送日後日


☆10月2日(土)〈決定〉
『下諏訪産業フェア』
◇場所:下諏訪町赤砂崎車検場
◇時間:11:30〜
◇出演:美咲、ゆーた、みみっく、諏訪太古、松崎和也、a-more


☆10月07日(木)〈決定〉
『ニッセイイベントライブ』
◇場所:赤坂シュビア
◇時間:18:30〜
※一般観覧はございません


☆10月11日(月)〈決定〉
新宿『キャロルハウス』ワンマンライブ
◇タイトル:"消えない夢を抱いて"
◇場所:新宿歌舞伎町1-6-14第二ショーリビルB1(新宿区役所の裏側です)
◇時間:開場17:30〜、開演19:00〜
◇料金:2,300円(ドリンク別)
※当日も同じ料金です
【キャロルハウスHP】
http://www.carolhouse.jp


☆10月16日(土)〈予定〉
『LCV主催ライブ』
◇場所:未定
◇時間:10:00〜


☆10月16日(土)〈予定〉
『御湖鶴酒蔵ライブ』
◇時間:夕方〜


☆10月17日(日)〈決定〉
『ミニマックス定期演奏会』
場所:下諏訪町総合文化センター小ホール
◇時間:未定〜


☆10月23日(土)〈決定〉
『美咲 満月ライブ』
※a-moreゲストで参加します(演奏45分)
◇場所:長野県茅野市
「かえでの樹」
◇時間:18:00〜


☆11月3日(水)〈決定〉
『万治の石仏イベントライブ』
◇場所:長野県下諏訪町万治の石仏周辺
◇時間:午前中


☆11月3日(水)〈決定〉
『中村区保健委員会』
〈a-more癒しの夕べ〉
◇時間:18:30開場、19:00開演(2ステージ)
◇中村区民センター
◇料金:入場無料
◇住所:長野県岡谷市中村区民センター


☆11月7日(日)〈決定〉
『南知多文化交流ライブ』◇場所:愛知県南知多
◇時間:未定


☆11月13日(土)〈決定〉
下諏訪町旧茶屋『橋本政屋』a-moreライブ
◇時間:13:00〜
◇料金:1,500円(1ドリンク付)
◇住所:長野県諏訪郡下諏訪町高木9069


☆12月10日(金)〈決定〉
『a-moreライブ』
◇下諏訪総合文化センター
◇時間:18:00会場/19:00開演
◇料金:前売り2,500円/当日3,000円
※特別出演:美咲さん


☆12月25日(土)〈予定〉
『長野県蓼科ホテルクリスマスコンサート』
◇場所:蓼科ホテル
◇時間:未定〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.