ぴろのりの日記
日々の出来事や感じた事など綴っていきます☆彡
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2013/03/31 a-moreワンマンライブ〜春爛漫〜
2013/03/29 全体リハーサル
2013/03/28 ガリガリ君〜コーンポタージュ
2013/03/25 海の中道〜金印ドッグ
2013/03/24 林さんの結婚式

直接移動: 20133 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 4 3 1 月  200611 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2011/12/31(土) 船上の大晦日
船上の大晦日。

故郷へ帰る気持ちを熟成させながら35時間の旅。

本州と九州を結ぶ関門海峡をまもなく通過する。

九州人は関門海峡を抜けて九州に入ると、それまで身に纏っていた鎧のような重い服をいつの間にか脱ぎ捨ててゆくような気がする。

逆に九州を後にする時は慌てて着込むのかもしれない。

いつまでたっても故郷へ帰る気持ちが嬉しいのはひとり暮らしを始めてからしばらく辛く苦しい日々が続いたから。

電話もテレビもない中で、帰省までの日々を指折り数えながら踏ん張っていたから。

唯一待っててくれる人がいたから。

なんて考えたりする。

2011/12/30(金) 長崎へ
これから長い長い船の旅。

今回は2等室の雑魚寝部屋。

隣の人は将棋を打っています。

刺身の盛皿を持ち込む強者のグループもいます。

そしてそれぞれの故郷へ…

2011/12/24(土) 暮れてゆく年
一年が静かに暮れていくこの季節が好き。

小さな悩み事はリセットされるような気がする。
宝くじも買ったし、船も予約した。

日々故郷も近くなってくる。

2011/12/23(金) 『下諏訪〜君を連れて〜』
『下諏訪〜君を連れて〜』

諏訪に生まれし 人の温もり
幾千年の夢 高野を駆け抜ける

中仙道 諏訪湖見下ろす橋本茶屋
雪雲の山仰ぎ ぶらり三角八丁

そっと隠した涙のあと
うまくいかない暮らしの中で

春に向かって咲く花のように
力合わせて生きてきた
明日に向かって夢見るように
これからも君の手を引いてまたこの道を行く



人に生まれて人を愛する
春夏秋冬 ただひたすらに

春宮 浮島 万治の石仏
よろずおさめて太鼓橋

厳冬に見る御神渡り 通う心は一筋の標

春に向かって咲く花のように
心寄せ合い生きてきた
明日に向かって夢見るように
いつまでも君の手を引いてまたこの道を行く
またこの道を行く

2011/12/22(木) バモス君
愛車のバモス君はここんとこずっと調子悪くて、整備工場に行ってばかり。

"一緒にいっぱい仕事しような〜"って声かけてきたのに、なかなか僕のペースに着いてこれずにオーバーヒート。

おかげで年末のおこずかい無し。

でも久しぶりに戻ってきた彼と横浜まで行ってきましたよ。

まだまだ8万キロ、これから一緒にがんばろうぜ〜

2011/12/21(水) 朝カレー
朝カレーは太らないという情報を聞きつけ、最近は毎朝カレーになりました。

トッピングを変えれば毎日でもぜんぜん飽きないですね。

正月は雑煮の食べ過ぎで必ず太ってしまうので、年末は少しだけ摂生することにします。

2011/12/20(火) 親父の夢、僕の憧れ
今年の盆に親父と二人きりで飲みに行った。

晩飯の時にいつも通り家で晩酌していた親父が勢いづいたようで、"おい洋紀、スナックにボトルが入ってるから今から二人で飲みいくぞ"と誘ってくれたのだ。

息子も(僕のこと)承諾して、いざ出陣ということで、町まで母ちゃんに車で送ってもらった。

まぁ親父にしてみても息子と飲みに行くのは夢だったかも知れない、息子からしても親父と飲みにいくのはずっと憧れだった。

そんな初めての緊張の中で親父の行き付けだというスナックに入った。

ところが店に入ったとたん僕は愕然とした。

まずママが70歳は軽く越えているような大御所であるということ。
それから若手のホステスさんという方がなんと僕の同級生のお母さんだったということ。
それからもう一人ホステスさんがいたけど、軽く60歳は過ぎていたと思う。

そんな恐ろしい雰囲気のスナックだった。

さらにキープボトルを出してくれと頼むと「大石さん、この前全部飲んでしまったわよ」なんて言われてしまった。

それじゃあカッコつかないということで"レミーマルタンVSOP"なんてボトルを勢いで入れて二人して気持ちよく飲んだ。


何はともあれ昔からの"憧れ"を叶えられたということはとても嬉しかった。

正月は間違いなくボトルが残ってるはずだから、俺から誘って飲みに行こうと思う。


お店のママが言っていた。

"大石さんはハリウッドスターのダスティンホフマンにそっくりよね〜"

僕もそう思っていたからその会話が嬉しかった。

僕がダスティンホフマンを好きになったのは、きっと親父に似てるからなんだろうなって思った。

2011/12/12(月) 後悔
僕は"後悔"という言葉が好きだ。

後悔はしないようにって言う人がほとんどだけど、後悔を感じられる人間であることにほっとするというか…

僕のような若輩者は結局何をやってもどの道行っても後悔するわけだけども…

後悔するということは次はああしよう、こうしようっていう未来があるような気がする。

生まれ変わっても音楽をやってるとは限らないし、大石ひろのりという人生を送っているとは思えない。

こうして今ここにいることがとっても不思議に思えてくる。

後悔しながら、戻ったり進んだり。

僕はきっと螺旋状にしか進めない人間なんだと思う。

2011/12/11(日) ワンマンライブin六本木シルビー
スケジュールを組むのが少々遅くて、半分あきらめかけていた12月の東京ライブ。
何とか実現できて今は安堵の気持ちでいっぱいです。

今年は様々な想いの中で揺れ動いた一年。

"音楽"を仕事にしたのなら"音楽"で出来ることをやっていかなければならない。

娯楽で"音楽"をやっているわけじゃないと再確認できました。

そんな姿を見せたくて一生懸命準備しましたよ。

諏訪からのバスツアーはありがたかったですね!おそらくは年最後のライブ、集まってくれた皆さん本当にありがとうございました。


◇セットリスト◇
1『無人島』
2『Respect Time』
3『Cry』
4『今ここに』
5『Last Christmas』
6『クリスマス・イブ』
7『I've』
8『君の住む町』
9『祈り』
10『万治の風』
11『みちしるべ』

アンコール
1『Bell Boy』
2『フレー☆フレー』

2011/12/10(土) a-moreライブin六本木
いよいよ六本木でのライブが明日になりました。

今日の一年の締めくくりにふさわしいライブ゛になるように一生懸命やりますので皆さんの力をぜひ貸してくださいね。


☆『a-moreライブin六本木』☆
◇会場:六本木『Silvie(シルビー)』
http://www.sylvie-rop.jp/m/
◇住所:〒106-0032
東京都港区六本木4-10-3福山ビルB1
TEL/03-5411-5066
◇時間:開場18:00〜/開演19:00〜
◇料金:2500円(1ドリンク付)

2011/12/08(木) 全体リハーサル
そう言えば、若月さん歯は良くなりましたかね?

今日は全体リハーサルをやった訳なんですが、若月さん朝から歯が痛いから遅れそうなんて連絡入って、リハーサル中もずっと鍵盤押さえてるのか歯を押さえてるのか分からないくらいでしたよ。

リハーサルに出てきてもらってるのが申し訳ないくらい、辛そうだったんです。
挙げ句の果てはその日は早退してもらった訳なんですが。
一日に二度も歯医者に行くという偉業を成し遂げたらしいですけど…。


歯が痛いのは辛い。
それは僕もよく知ってます。
だってほっとくとこんなになるんですもん。

2011/12/04(日) 下諏訪駅の万治の石仏様
昨夜は老人ホーム(カーサデソル)に3人でお泊まりさせていただきました。
昨日の大雨が嘘のような青空。
諏訪湖の向こうにくっきりと富士山が姿を見せてくれました。

2011/12/03(土) カーサデソル〜下諏訪ライオンズグラブゲストライブ
今日は朝から大雨。
車の調子も悪かったので、急遽車を借りて下諏訪へ向かいました。

現地に着くやいなや2件の老人ホームを回らせていただきましたよ。

以前お伺いした時のことを皆さん覚えて下さってて、たくさんの方に声をかけていただきました。

アンコールに『千の風になって』や、松山千春の曲をやってくれと来たときは少々びびりましたが、何とか応えられる曲もあって一安心でしたね。


夜はライオンズグラブのクリスマス例会です。

こちらは慣れたもので、すっかり皆さんに顔も覚えていただき、盛り上げていただきました。

2011/12/02(金) 後楽園ホール
先日の村上育美君のプロ第2戦目は判定負けの残念な結果でした。

経験不足や不安な気持ちは練習量でしか補えない。
プロが生き残っていくには結果が全てということは明白な答えです。

強い口調で叱咤したのは、自分にも言い聞かせるためでした。

全く違う世界のように見えても共通項はたくさんあります。

2011/12/01(木) a-more12月〜のスケジュール
☆12月3日(金)
『カーサデソルコンサート』
◇会場:下諏訪町諏訪湖湖畔
◇時間:13:30〜
※一般観覧はございません


☆12月3日(金)
『下諏訪ライオンズグラブクリスマス例会』
◇会場:下諏訪町『かめや』
◇18:00〜
※一般観覧はございません



☆12月11日(日)
『a-moreコンサートin東京〜』
◇会場:六本木『Silvie(シルビー)』
http://www.sylvie-rop.jp/m/
◇住所:〒106-0032 東京都港区六本木4-10-3福山ビルB1
TEL/03-5411-5066
◇時間:18:00 open〜/19:00 start〜
◇料金:2500(1ドリンク付)
※中学生以下は無料です。
※フルバンド(5人編成)にての演奏です。
※定員はありませんが、座席は先着順です。立ち見の可能性もありますのでご了承ください。



2012年〜
☆2月5日(日)
『a-more&BUZZBUZZBUZZバレンタインコンサート』
◇会場:下諏訪町儀象堂シアター
◇住所:長野県諏訪郡下諏訪町3289
お問い合わせ:0266-27-0001(儀象堂)
◇時間:1stステージ開場10:30〜 開演11:00〜

2ndステージ開場14:00〜 開演14:00〜
◇料金:3000円


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.