ぴろのりの日記
日々の出来事や感じた事など綴っていきます☆彡
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2013/03/31 a-moreワンマンライブ〜春爛漫〜
2013/03/29 全体リハーサル
2013/03/28 ガリガリ君〜コーンポタージュ
2013/03/25 海の中道〜金印ドッグ
2013/03/24 林さんの結婚式

直接移動: 20133 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 4 3 1 月  200611 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2011/02/27(日) ライブ in ウインク
2月26日

"おかえりなさい、下諏訪へ"
扉を開けるとそんなメッセージが掲げてありました。

そんなに久しぶりでもないのだけれど、とても懐かしくてあったかくて…


今日のライブはなんと地元の新聞で告知され、当日カメラマンや新聞記者までいらしてて…

"何か大変なことになってるぞ"

と変な緊張感も湧いてきましたが、小さな子からいつも駆けつけてくれる方まで、一緒にあったかい時間を過ごすことが出来ましたよ。


長くやっていればそりゃいろいろあるけど、"迷ったり悩んだりいじけたり、いつまでもウジウジしてはいられないな"
と、少し叱られたような気になりました。

綺麗な虹を見ることができましたよ。
皆さん、本当にありがとう。


《ウインク セットリスト》
1、今ここに
2、祈り
3、S0LITUDE
4、案山子
5、Bell Boy
6、最初から今まで
ENC、万治の風(合唱)

あれ、あんまり曲やってないな…

喋りすぎました、ゴメンナサイm(__)m

2011/02/26(土) 岡本太郎生誕100年感謝イベント〜ありがとう岡本太郎さん〜
今年は芸術家、岡本太郎さんの生誕100年ということで、全国各地でイベントが開催されています。

"万治の石仏様"を初めて目にした岡本太郎さんは、後にこのような数々の岡本語録を残しています。


「世界中を歩いてみたが、こんな面白いの初めて」

「万治の石仏は世界に例の無い神聖な石であり、永遠の人生を象徴する石である」

「万治の石仏を見ていると心が豊かになる。カッコ良さより内面が問題だ」

「石自体が神聖だ。手先で形を造った現代の神体よりはるかに。」

「諏訪に来て"石"の神聖さを発見した」


このように岡本太郎さんが大絶賛したことから、"万治の石仏"は有名になり、現在のような観光名所になったと言われています。



我々も今日は夜が明けきらぬ午前3時過ぎに東京を出発し、下諏訪に向かいました。

7時過ぎには着いてしまいました(演奏予定は10時過ぎ)が、小雪の舞う久々の下諏訪の地に何か熱い想いを感じました。


"ありがとう"


天国の岡本太郎さんにも、万治の石仏様にも、それから下諏訪の方たちにも。

今日の「万治の風」はそんな気持ちで唄わせていただきました。

2011/02/24(木) 最近の日課
ここ最近はカラオケボックスに行って練習している。
もちろんカラオケをやりに行ってるのではないけど…

しばらく練習してない曲はと歌詞もコードも忘れている。

でも"こんないい曲だったんだ〜"ってあらためて思ったりもする。




昔、カラオケボックスには、きっと審査員が奥の部屋で待機していて、唄ってる人を審査している。
そして未来のスターを探しているんだって本気で思っていた。

2011/02/23(水) 中身のある人間
"人は見た目じゃないよね"って声が聞こえてきたけど、その人はいかにも見る目がなさそうな人だった。


人はその人柄が、顔にも声にも現れてくると思う。


格好良くある必要はないけど、いい人間でなければならない。

最後にモノをいうのはその人の人間性なんだろうな。


見た目にも気を遣える、中身ある男になりたい。

2011/02/21(月) カレーうどん
人間観察は好きだけど自分のことはよく分からない。

燃費は気になるけど僕はプリウスに乗りたくはない。

白は好きだけど白い服を着ていると落ち着かない。

今夜はカレーうどん。

2011/02/16(水) 八百屋
僕:「ご主人、この猫はここにいて大丈夫?」


主人:『うちは猫の手を借りるほど忙しくないから、そいつはいつもそこで寝てるんだよ』

2011/02/15(火) 雪だるま
雨は夜更け過ぎに…

都内でも2〜3cm雪が積もりましたね。

灰色の街並みがキラキラの白い衣装を纏ったようでした。

で、作ってみたけどどんなもんでしょう?

2011/02/14(月) 岡本太郎生誕100周年
今年は岡本太郎さん生誕100周年ということで、2月26日に下諏訪町でのイベントが決定しました。

小さい頃に見た『ザ・ベストテン』にゲスト出演していた岡本太郎さんを見て、"怖いな〜、変な人だな〜"って印象がありました。

"芸術家=変わった人"という見解もありますが、岡本太郎さんの本質はこの写真のような優しい笑顔だと思います。


岡本太郎さんが万治の石仏様と初めて出逢った時、感動でしばらく手が震えていたそうです。

岡本太郎さんが石仏様に出逢わなければ、ひょっとしたら現在のように"万治の石仏"が話題になっていなかったかも知れない。

そうなると現在の僕らの状況もだいぶ変わってきてるわけです。


生前、岡本太郎さんととても親しくされてた下諏訪『みなとや旅館』の小口さんは今我々a-moreを応援してくれてます。

再出発のきっかけを戴きまして本当に感謝しております。

芸術は爆発、そしてa-moreも爆発します。

2011/02/13(日) 詩人
あるテレビ番組の"三行ラブレター"を興味深く見た。


僕は詩人になりたかった。

好きな人へ、毎日渡せない詩を書いていた。

でも詩人で食えるはずもないと志し半ばでそんな夢は消えた。


それから歌を唄い出した。

曲を作れば詩人にもなれた。


無垢な僕はいつもピカピカに飾った言葉を探していた。

汚れてしまった僕はできるだけ飾らない言葉に答えを見つけようとした。



純粋なものに感動できる自分でいれば、時の流れも怖くはない。


みんな詩人になれる。

僕も詩人でいたい。

2011/02/12(土) 偏人(へんじん)
僕はかたよった人間だ。

ラーメンを食べたいと思ったら何日もラーメンだし、本を読みたいと思ったらまとめて何冊も買ってくる。

この日記だってそうだ。

一度エンジンがかかったらやりたいことが次から次へと出てくるから困ったもんだ。

今日は練習から帰ったら急に映画を観たくなった。

それも何本も立て続けに。

大好きなダスティン・ホフマンの映画ばかり3本も観てしまった。

ダスティン・ホフマンは演技力はもちろん、なんとなく親父に似てるから好きなんだろうな。



かたよった性格だから今自分はここにいて、こうして生きてるんだろうな〜って考える。

もっとお利口さんならよかったなって思うけど、なかなか面白い生き方だなって思う時もある。

2011/02/11(金) 雪雪雪雪雪雪また雪よ〜
朝起きてドキドキしながら窓を開けたら…

"はぁ〜、積もってないや(-_-)"

てな感じで一日が始まりました。

でも予報通り東京にも雪が降りましたね。


"こな雪 つぶ雪 わた雪 ざらめ雪〜みず雪 かた雪 春待つ氷雪〜♪"

こんなときに唄いたくなるのが新沼謙二さんの『津軽恋女』ですね。

2011/02/10(木) 雪の予報
今更だがダウンジャケットを買った。

もちろん春が近づいて格段に安くなってたから。


東京にも今夜から雪が降るらしい。

この冬は長野でも九州でもたくさんの雪を見た。


雪で難儀してる人たちもたくさんいるから、こういうことを言うのは申し訳ないけど、東京に降る雪は楽しみだ。


写真は新幹線から見たの正月の九州の雪。

2011/02/09(水) 男はつらいよ
急に寅さんに会いたくなって葛飾柴又へ。

誰も何も言ってないのに
"それを言っちゃあおしまいよ"
なんて一人口にしながら、帝釈天から江戸川に向かい、よく映画に出てきた土手を歩きました。


余計なことばかり考えて、不幸な気持ちになって、自分を責めて、誰かのせいにしようと考えて…


でもここにきてなんとなく何か吹っ切れた気になりました。


ヤケのヤンパチ日焼けのなすび


まだまだ自分の旅を続けたくなりました。

2011/02/08(火) わが家のホーロー看板〜スプライト
小さい頃に飲んだ缶ジュース。

スプライトは三ツ矢サイダーよりも大人な感じがしました。


小さい頃何気なく目にしたり口にしたりしていたもの。

いつの間にか大人になり、いつの間にか忘れた去った日々。


今だ思い出せないままでいる昔の記憶を連れてきてくれそうな、そんな懐かしいものを集めてしまいます。

2011/02/03(木) 誕生日
2月は僕の周りで誕生日を迎える人がたくさんいます。

2日は小西君のお母さん、3日は小西君、4日はうちの親父、8日はプロボクサーの育美君、20日は親友のりゅうちゃん、25日はまん中の弟…


みんな生まれて初めて吸った空気は2月の空気だから、きっとみんなこの季節が嫌いではないはず。

僕も11月の空気は特別に感じます。


今日3日は小西君の誕生日。
今もしぶとく続いているa-moreのラジオ番組『a-moreのやさしい唄になりたい』の中でケーキでお祝いしました。

2011/02/02(水) 勇気
知り合いに誘われて久しぶりにライブを見に行った。
誘ってくれた知人に感謝したい。


屈折した考えかも知れないけど、下手くそを見て"あぁ、この音楽があるならおれもまだまだやれる"って気になる。

上を見れば自信を失くす。
"俺なんか必要ないじゃん"って。


はっきり言って"下手くそ"を見て勇気をもらう。


若くして夢に立ち向かう者、必死に夢と戦い続ける同世代の者、音楽が好きで上手に付き合っている人たち、今日はいろんなバンドを見ることができた。


帰り道、浮浪者を見て"明日は我が身"と自分を奮い立たせる。


人と比べるのもじゃないけど、誰かの生き方を見て勇気をもらう。

名もない小さな花ほど、地に足をつけて強く踏ん張っている。

2011/02/01(火) ☆a-more2月〜のスケジュール☆
☆2月26日(土)〈決定〉
『岡本太郎生誕100周年祭』
◇場所:長野県下諏訪町東山田 万治の石仏前、および儀象堂
◇時間
10:00〜万治の石仏前
11:30〜儀像堂特設イベントスペース
※お問い合わせ:0266-27-8533(下諏訪商工会議所)


☆2月26日(土)〈決定〉
『a-moreライブin下諏訪
◇場所:ウインク
◇住所:長野県下諏訪町平沢町294-1
◇時間:17:00〜18:00


☆3月22日(火)〈決定〉
『渋谷クラブクアトロ』
◇時間:19:00〜
◇場所:渋谷区宇田川町
◇料金:前売2,500(当日3,000)
※詳細近日


☆4月〈予定〉
『岐阜中津川ライブ』
※詳細近日


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.