ぴろのりの日記
日々の出来事や感じた事など綴っていきます☆彡
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2013/03/31 a-moreワンマンライブ〜春爛漫〜
2013/03/29 全体リハーサル
2013/03/28 ガリガリ君〜コーンポタージュ
2013/03/25 海の中道〜金印ドッグ
2013/03/24 林さんの結婚式

直接移動: 20133 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 4 3 1 月  200611 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2011/08/20(土) 長崎ちゃんぽん
親父とちゃんぽんを食べに平戸の萬福食堂へ。

たまたま隣に居合わせたのは実家の近所に住む家族でなんか変な気分でした。

肝心のちゃんぽんですが、これは他県から来た人に食べさせたら絶対喜ぶわ〜ってくらいおいしかったです。

他にも刺身定食、刺身お変わり自由なんてのもありましたよ。

2011/08/19(金) 長崎弁コンテスト
"こがん長崎弁のあったね〜"という言葉を自分なりに書き出してみた。

東京で"長崎の方言は?"と尋ねられるとなかなか浮かんでこない。

ところが長崎に帰ると面白いくらい急に"長崎弁"になる。

〜長崎弁(県北寄りの方言も含む)〜
はぶてる(ぐれる)
しかつか(がさつ)
しのべる(整える)
たいかぶる(お腹を壊す)
ツ(かさぶた)
うーずらにっか(憎たらしい)
うっかんげる(壊れる)
ごっとり(いつも)
やぐらしか(めんどくさい)
めんどか(はずかしい)
しょんなか(しょうがない)
〜きゃ?(〜だっけ?)
ぜんなく(わざわざ)
はらかく(へそをまげる)
うっちょく(おいてきぼりにする)
きゃあなえる(疲れ果てる)
ふうけもん(のぼせ者)
おらっさん(いない)
おーばんぎゃあな(大袈裟な)
へっちん(便所)
じゃがいもの出来た(靴下に穴があいた)
よそわしか(汚い)
おっちゃかす(落とす)
ほがす(穴をあける)


今回の大賞は…
方言とはちょっと違うけど『じゃがいもの出来た』です。
靴下に穴の空いた友達がいると必ずこう言いました。

2011/08/16(火) かけがえのないもの
愛とか夢とか金とか、なんだか実体の掴めないものを追い求める毎日だけど、"かけがえのないもの"を迷わず挙げれることはとても幸せなことだと思います。

2011/08/15(月) 精霊流し
今年は初盆だったので、仕事が終わると急いで長崎へと帰りました。

精霊流しには間に合わないかも知れないと半ばあきらめていましたが、なんとかスムーズに長崎まで辿り着くことができ、無事にじいさんの舟を見送ることができました。

激しく爆竹を鳴らしながら、老いも若きもみんな笑顔で。

それぞれの思い出を胸に抱いて。

2011/08/14(日) 下諏訪町婚活ナイトクルージング
第2回婚活プロジェクト、『婚活ナイトクルージング』にてナビゲーターをさせていただきました。

ライブ以外のお仕事は今回が初めてかも知れませんね。

おそらく今までで一番不安だったお仕事です。


目立たぬようにはしゃがぬように、円滑に会を進行しようとみんなで話し合い、3人それぞれの役割分担で臨まさせていただきました。

何といっても若さんのピアノ伴奏のBGMが雰囲気を盛り立ててくれましたね。

場数をこなしてきた人がいるとすごく心強いものです。
ウクレレでの演奏も効果的でした。


男女26名の参加者がいらっしゃいましが、我々の慣れないナビゲーターもそれなりに好評の声をいただき、見事カップルも成立し安堵しました。


写真は会場である、竜宮丸の前にて。

2011/08/13(土) 草ムラのヒーロー
片目のニッサン『チェリー X-T-R』

今はその名前はない。

ぼくよりも5歳ばかり年上の車だ。

ナンバー付きだから抹消登録はされていない。
復活の時を待っているようだ。

リアビューはエキゾチックでとても美しい。

2011/08/11(木) 夏の想い出
セミロング?

いやセミパンチ。

帰りに目についたセミの抜け殻を集めてたら、いつの間にかこんな数になりました。

2011/08/10(水) 元気君
下諏訪の旧茶屋、橋本政屋前に堂々と君臨するその名も"元気君"

癒し系というよりは励まし系です。

"頑張ろう日本"のハチマキがとても似合ってますね。
先日長野県の新聞の一面記事で紹介されたそうです。

2011/08/09(火) 平和の集い
今日は66回目の長崎原爆の日。

この原爆の日に意義ある集いに参加させていただくことができ、長崎人としてとても感謝しています。

"戦争を知らない子供たち"と言われたのも昔の話。

戦争を知る人間にもっといろいろ聞いておけばよかったなと悔やんでいます。

繰り返してはならないことはもちろんのこと、後世に上手く伝えていくことが我々の生きる意味のひとつだと思います。



<平和の集い セットリスト>
1、万治の風
2、ヒエクソ
3、君の住む町
4、諏訪湖
5、精霊流し
6、祈り
7、道化師のソネット
8、故郷
合唱、原爆を許すまじ

2011/08/07(日) 花火
美術館でのコンサート終了後、諏訪湖で毎日打ち上げられている花火を見ることができました。

今年初めての花火。

キーボードの若月さんも参加してくれていたので"俺飲んでいいすか?"
と帰りの運転を人任せに、日本酒と花火で最高の気分でした。

2011/08/06(土) 原田泰治美術館コンサート
原田泰治美術館にて初めてコンサートをさせていただきました。

名誉館長はさだまさしさんです。


さだまさしさんの曲を2〜3曲は入れて欲しいとのことでしたので、いつも歌わせていただいている『道化師のソネット』、それから山口百恵さんが歌って大ヒットとなった『秋桜』、そして初めて『精霊流し』を演奏させていただきました。

『精霊流し』では館長にバイオリンをお願いして、会場はとても盛り上がりましたね。
曲もぐっと雰囲気が出ました。

今年の盆は、長崎でじいさんの精霊舟を流すので気持ちも余計に入りましたよ。

また館長とのコラボレート、楽しみにしています。
次回は『無縁坂』なんかもいいかも…


<原田泰治美術館セットリストト>
1、今ここに
2、祈り
3、諏訪湖
4、秋桜
5、春夏秋冬二十年
6、精霊流し(バイオリン〜美術館館長)
7、道化師のソネット
8、万治の風
ENCORE、ベルボーイ

2011/08/02(火) ニャンホール
狙ってか、偶然か…

どう見てもにゃんこにしか見えない。

2011/08/01(月) a-more 8月〜のスケジュール
8月6日(土)〈終了〉
『a-moreコンサートin原田泰治美術館』
◇場所:長野県諏訪市渋崎1792-375
◇時間:17:00〜
◇お問い合わせ:0266-54-1881(原田泰治美術館)



☆8月9日(火)〈終了〉
『長野県婦人会 平和の集い』
※a-moreゲスト演奏します
◇場所:下諏訪総合文化センター やまびこホール
◇住所:長野県下諏訪町
◇時間:13:00〜
※一般観覧あり(婦人会の集いのため女性のみ入場できます)



8月14日(日)〈決定〉
『婚活ナイトクルージングパーティー』
◇場所:諏訪湖『カフェ竜宮丸』
◇時間16:00〜
※一般観覧はございません


9月8日(日)〈決定〉
『下諏訪ロータリークラブ定例会』
◇場所:長野県岡谷市
◇時間:18:00〜
※a-moreゲストとして演奏します。
一般観覧はございません。


9月19日(日)〈決定〉
『高木町敬老会』
◇場所:長野県下諏訪町
※詳細後日



9月18日(日)〈決定〉
『くらすわa-moreコンサート』
◇場所:長野県諏訪市湖岸通り3-1-30
屋外イベントスペース
◇時間:19:00〜
◇料金:1500円
◇お問い合わせ:0266-52-9632(くらすわ)
※詳細後日


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.