ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2016/03/06 信徒礼拝 「考え直す人生」畑中康雄勧士
2015/03/02 「運ぼう、主の恵みを」大嶋博道牧師
2015/01/04 「主は恵みを与えようとして」 イザヤ書30:18〜19 
2014/12/28 「信仰と希望に踏みとどまる」コロサイ1:21〜23 
2014/12/21 「本当の豊かさを求めて」ルカ2:8〜14

直接移動: 20163 月  20153 1 月  201412 11 10 9 8 7 月  20139 8 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/12/26(日) 「神のみ業は永遠に続く」(聖書)詩編105:1〜6 大嶋博道牧師
年末感謝礼拝説教
序 論:
 今朝のメッセージの中心は、一年を振り返り「主のくすしきみ業を思い起こして感謝する」ことであります。
詩篇105:1〜6には幾つかの命令形が記されています。
(1)御名を呼びなさい
(2)主がなされた奇跡のみ業を示せ
(3)主をほめ歌え(賛美せよ) 
(4)驚くべきみ業を語れ
(5)聖なる御名を誇れ(唯一とせよ)
(6)御顔を求めよ
(7)主のくすしきみ業を心に留めよ(記憶せよ=心に刻め)
 詩人はアブラハムの時代から約束の地に入るまでのイスラエルの歴史を書き記し、その中でなされた神の偉大なる、驚くべきみ業を回顧するように勧めています。それは二つのことです。
@アブラハムとの間に立てられた契約(約束)の成就
A奴隷の地エジプトからの脱出と40年の荒野生活における神の配慮(申命記1:31〜33・2:7)

本 論:
私たちのこの一年の歩みの中で、年頭に立てた計画通りに成らなかった面もありましたでしょう。悲しく辛く、心痛む出来事もあったでしょう。神様が遠くに感じるようなことも、時には疑ったり、忘れたりするようなこともあったかも知れません。
 しかしながら、2004年の歩みを振り返り、失ったものや願いがかなわなかったことを数えるのでなく、受けた恵み、神のなされたみ業を思い起こして感謝したいと思います。

 詩編103:1〜4をとおして、具体的に何を感謝するかを学びましょう。
(1)罪をことごとく赦してくださった。―十字架の血潮は罪を赦し、一人一人に永遠のいのちを与えて下さった。
(2)病いをすべて癒して下さった―様々な病い(身体的、精神的、社会的、霊的)を癒し、元気を回復して下さった。
(3)希望を与えて下さった(いのちを墓から贖いだしてー復活活)
(4)慈しみと憐れみの冠を授けて下さった。(神のご配慮、御計らい)

 まとめ:
 詩編103:5に記されたとおり「長らえる限り良いものに満ち足らせ、鷲のような若さを新たにしてくださる」ことを確信しましょう。
「神の恵みのみ業は今年も、来年も永遠に続く」のです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.