ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2016/03/06 信徒礼拝 「考え直す人生」畑中康雄勧士
2015/03/02 「運ぼう、主の恵みを」大嶋博道牧師
2015/01/04 「主は恵みを与えようとして」 イザヤ書30:18〜19 
2014/12/28 「信仰と希望に踏みとどまる」コロサイ1:21〜23 
2014/12/21 「本当の豊かさを求めて」ルカ2:8〜14

直接移動: 20163 月  20153 1 月  201412 11 10 9 8 7 月  20139 8 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/12/31(日) 主の御計らいを覚えて」大嶋博道牧師
年末感謝礼拝 (聖書)詩編103:1〜5 

はじめに:
2006年も残すところあと一日。この一年を振り返って、恵みを数えたいと思います。
●クリスチャンの生涯の幸せは詩編23編6節「恵みと慈しみはいつもわたしを追う」とあるように「恵みと慈しみ」と言う良きものがいつも私を追いかけてくる(伴う)生涯であります。これがクリスチャンの本来の幸いであります。

 詩103編2節で詩人は、「わたしの魂よ、主をたたえよ。主の御計らいを何ひとつ忘れてはならない」と、告白しています。主の御計らい(よくして下さったこと)は次の節以下に具体的に述べられています。これは信仰生活の中で私たちの多くが経験することでありましょう、
@全ての罪が赦され、A心身の病が癒され、B命を墓からあがない出してくださり(死の危険から救ってくださり)C慈しみと憐れみを授け、D良いものを満ち足らせて若さを新たにしてくださることであります。
恵みと慈しみを「トブ(よきもの)」と言います。神様はこの一年、私たちにこれらを豊かに与えて下さいました。
 
●私たちは、それでも、疲れた時、不幸な時、思い通りにならない時などは、主が良いように計らってくださったと思えないこともあります。しかし、むしろそのようなときこそ、主は私たちの近くにおられ、配慮をもって導いて下さるのです。ですから、このような時も、感謝を忘れないようにしたいものです。

●この1年を振り返ってみて全てが良き事ばかりではなかったかも分からないですが、良き事で無かったその試練の中に、苦しみの中においても神様が働いてくださった事を覚えて感謝出来るようにしたいと思います。神様は「神を愛する者たち、つまり御計画に従って召された者たちには、万事が益となるように共に働くと言うことを、わたしたちは知っています」とロマ8章28節にある通りです。

●神の召しにふさわしく歩む、と言う今年の教会標語を思い起こして反省と感謝を以て2006年を終わりたいものです。全ての事に感謝をしましょう。そして「主の御計らいを覚えて」感謝しましょう。新しい年の幸いをお祈りします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.