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2006/04/30(日) 「安息年とヨベルの年」 畑中康雄勧士
 信徒礼拝 (聖書)レビ記25:1〜12

 旧約聖書に記された安息年やヨベルの年が現代に生きる私たちにとってどのような意味があるのかを学びたいと思います。

●7周年目の「安息の年」には奴隷の解放とか農地の休耕とか債務の免除が行われていました。
一方「ヨベルの年」は50年目に守られたもので、現状回復を理想とし、すべての売却した物の所有権を元の所有者に取り戻す事を規定した律法です。ヨベルの年の律法は富の偏在を正し、土地の所有権の無制限な膨張を禁止し、富の均等分配を強調した律法なのです。このこと私たちとはどんな関係があるのでしょうか。それは「あなたがたはおのおの先祖伝来の所有地に帰り家族のもとに帰る」とあるように私たちが本来居るべきところに戻れと言う教えです。

●そのためには4つの「和解」が必要です。
@それはまず「自分自身との和解」です。自分自身の中にある「弱さ」「不安」「矛盾」「障害」「疲労」「病」などと向き合い、祈りのうちに自分自身を神様におゆだねする事です。

A第2には「家族や家庭、共同体との和解」です。家族や家庭や共同体は私たちの癒しと安息の場なのです。み言葉を中心にした家庭や共同体が私たちに安息と希望を与えられます。

B第3には「隣人との和解」です。み言葉には自分たちが奴隷として苦しんだ民族の歴史に立って「貧しい者」「寄留人」との在り方について教えがあります。

C第4の和解は「自然との和解」です。自然に感謝しそしてその自然と調和ある生活を送ることが大切です。

●主なる神が私たちに示してくださった私たちの解放の道筋は「神との和解」こそが私たちを癒し、安息と希望を与えてられる救いの道だと言う事です。キリストが大きな代価を支払って天国を私たちに買い戻してくださったと言う「イエスの十字架」を信じる事です。全てを精算して、私たちの負債をゼロとして、全ての重荷から解放するヨベルの教えに隠されているものは「イエス・キリストの十字架による罪からの解放の約束」ではないでしょうか。
 日々キリストの十字架のあがないにより私たちの罪をゼロにリセットしてくださるこのみ言葉から私たちは罪の赦しへの望みを抱き日々新たにしてくださる神様に感謝したいと思います。         


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