|
2006/07/30(日)
「誓ってはならない」 畑中康雄勧士
|
|
|
信徒礼拝 マタイ5:33〜37
●今日の聖書の箇所は山上の説教で有名な5章1節からに続いて大切な守るべき事を教えている箇所です。天国に入るためには「あなたがたの義が律法学者やファリサイ派の義にまさっていなければならない」と20節にあります。 そのより優れた「義」が「腹をたててはならない」「姦淫をしてはならない」「離縁してはならない」「誓ってはならない」「復讐してはならない」「敵を愛しなさい」と言う6つの義です。これらが「律法」と「預言」を完成させるものである愛に根ざした人間関係、律法の真の精神であると教えています。
●今までの「律法」「預言」よりも優れた「義」であり、これらの事を教える事により「わたしが来たのは律法や預言者を廃止するためだと思ってはならない。廃止するためではなく、完成するためである」と言われているように「義」について定められた「律法」よりも「愛」に根ざす人間関係を重んじて律法の真の精神がどこにあるかという事、「律法」と「預言」という旧約の宗教観をより発展させて新約の「愛」の宗教観を完成させた教えを私たちに語っておられます。
●旧約聖書に、神様に誓いをたてた悲しい物語があります。士師記11章30〜40節によると、エフタは勇敢にもアンモン人に向かって攻撃を始めます。その時に彼は主に誓いをたてます。「もしあなたがアンモン人をわたしの手に渡してくださるのなら、わたしがアンモンとの戦いから無事に帰る時、わたしの家の戸口からわたしを迎え出てくる者を主のものといたします。わたしはその者を焼き尽く献げものといたします」と。 そしてアンモンとの戦いに勝利して喜びと共に帰宅した時、彼を戸口に迎えに出てきたのは彼の娘でありました。エフタはこの時に勝利の喜びが一瞬にして悲劇となり、取り返しのつかない事をしてしまったと衣を引き裂いて嘆きます。
つまり人間は願い事を叶えるためならば口先ではとてつもない大きな事を言いますが果たしてそれが叶えられた時には自分が誓ったその事の重大さに気づき後悔するのです。 このように弱い人間に対して、人間の愚かさをご存じの神様は「誓ってはならない」と言われるのです。
元より神に造られた人間が、願い事が叶えられた時に自分のいのちや物を神に差し出すことを神に誓うのは極めて傲慢なすがたであります。なぜなら、それらはすべて神に所属し、ただ恵みによって神から私たちに与えられたものですから。
|
|
|