ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2016/03/06 信徒礼拝 「考え直す人生」畑中康雄勧士
2015/03/02 「運ぼう、主の恵みを」大嶋博道牧師
2015/01/04 「主は恵みを与えようとして」 イザヤ書30:18〜19 
2014/12/28 「信仰と希望に踏みとどまる」コロサイ1:21〜23 
2014/12/21 「本当の豊かさを求めて」ルカ2:8〜14

直接移動: 20163 月  20153 1 月  201412 11 10 9 8 7 月  20139 8 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/11/25(日) 「祝福の源なる礼拝」大嶋博道牧師
収穫感謝礼拝 創世記26:15〜25

序 論:
 まず、最初に私たちが信じる天地創造の神様は「祝福をもたらす神」であり、「祝福の源としての神」であります。
@天地万物の祝福(創世記1:4「神は光を見て、良しとされた」1:31など。
A第七日目の祝福 (創世記2:3「第七の日を神は祝福し、聖別された」
B被造物としての人間の祝福(創世記5:1「創造の日に、彼らを祝福されて)
Cアブラハム&イサク&ヤコブなど族長の祝福(創世記12章,26章,28章等では、聖書が言う「祝福」とは何か?
目に見える神の祝福―お金がもうかること、健康であること、人に認められたり物事がうまく行くこと、自分の何かの願いが適うことなど以上のものです。
目に見えない霊的祝福―(エフェソ1:3〜5参照) 罪の赦しと永遠の救い、喜び、平安、希望等。祝福とは、神様の恵み、さいわい、守り、平安が私たちの生活の中に満ちあふれ、全生涯を包み込むこと。

本 論:
創世記26:15〜25のイサクの生涯の一こまから私たちが「祝福を受け継ぐ」あり方を学びたいと思います。

(1)神の言葉に従順に従ったイサク (創世記26:1〜6)
イサクは神から命じられた通り、その言葉に従い、飢饉の間、ゲラルに寄留することになります。この地でイサクは次々と試練に遭いましたが、神の言葉に委ねた彼はここで大きな祝福にあずかることができたのです。

(2)人と争わなかったイサク(創世記26:15〜4)
 イサクは掘った井戸をめぐってペリシテ人と争うことをしなかったので、神様はイサクを祝され、新しい井戸を与えられたのです。決して人と争わない時、神様は私達に「広い場所(レホボト)」を与えてくださるのです。イサクのこの穏やかな生き方が祝福をもたらしたのです。

(3)祭壇を築いて主の名を呼んだイサク(創世記26:25)
 イサクは神様の御旨を思い巡らし、神様に近づいた人です。イサクは節目に、アブラハムと同じように、祭壇を築いて主の御名を呼んで礼拝しました。
@アブラハムも祭壇を築いた(12:7〜8、13:8)
Aイサクも祭壇を築いた(26:25)
Bヤコブも祭壇を築いた(創世記28:18,33:20,35:1〜7)
主の教えを愛し、その教えを昼も夜も口ずさむ人を神様は祝福されます。

まとめ:
 忙しいことを理由に、神様に近づくことを止めてはいけないのです。神様との親密な関係を保ち、神様と共に歩むこと、そして、節目にはその場所を聖別して祈りとみ言葉の祭壇を築いて礼拝する、これが祝福を受け継ぐ秘訣です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.