ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2016/03/06 信徒礼拝 「考え直す人生」畑中康雄勧士
2015/03/02 「運ぼう、主の恵みを」大嶋博道牧師
2015/01/04 「主は恵みを与えようとして」 イザヤ書30:18〜19 
2014/12/28 「信仰と希望に踏みとどまる」コロサイ1:21〜23 
2014/12/21 「本当の豊かさを求めて」ルカ2:8〜14

直接移動: 20163 月  20153 1 月  201412 11 10 9 8 7 月  20139 8 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/06/03(日) 「空の鳥・野の花を見よ」大嶋博道牧師
花の日礼拝(聖書)マタイ6:25〜34

〔今日は一週間早く「花の日」礼拝を守ります。〕
美しい草花を見たり、空の鳥の鳴き声に耳を傾けながら聖書のみ言葉を学びたいと思います。

●今日は人は何故思い悩むのか、何故あくせくするのか、心配するのかと言う事を学びます。人は何故悩み、あくせくし、そして心配するのか、何故いつも何かに気を遣っているのか?

@自分の未来はこうなると自分で決めているからです。確かでない未来を自分で決めているからです。
A毎日の出来事を悪い方に考えてしまうからです。マイナスでないのにマイナスと考えているからです。
Bいろいろな物を持ちすぎて、それに頼りすぎるからです。沢山物を持ちすぎているのが原因です。
C自分が未完成であると言う事を悟っていないからです。人間の本質は完成されていない(迷い、弱さ、欠け、限界を有してい  る)〜未完 成なもので、それが本来の人間の姿なのです。
D自分の人生を神様に委ねる事が出来ないからです。目に見えない方を信じる幸せを知らないからです。私たちの目には見えな いけれど、確かに生きて臨在されるお方に自分の人生を委ね  る事が出来ないからです。

●では、どうしたら思い悩まなくて良くなるのでしょうか。元々人は思い悩む存在だからイエスは「空の鳥、野の花を見よ」  と、言われたのです。働く事もしないカラスに対して神様は目 を注ぎ、また、朝は咲いても夕方には枯れてしまうような野の 花に対して神は目を留めて美しく装ってくださると語られてい ます。
だとするならばカラスよりも、野の花よりもはるかに価値のあ る人間に対して神様は目を向けてくださらないはずがない、人 間に必要なものをご存知である、だから明日の事は心配する  な、と言われているのです。今日のことは今日、明日の事は明 日、思い煩えば良いと言われるのです。

●今日のみ言葉から学ぶ事として次の事が言えます。
(1)神様は、私たちに試練を与えられるが、その試練と共にそれに耐えられるように「逃れる道(克服の道・脱出の道)も備え ていてくださるのです。しかも、その試練は耐えられないよう なものではないのです。(Tコリント10章13節)

(2)神様は私たちの必要をすべてご存じで、前もって用意していてくださいます。アブラハムがイサクをモリヤの山にささげ た物語(創世記22章1〜14節)からそれを知ることができ ます。

 ウエスレーは「人間の心配はいつも明日(未来)に向けられています。しかし、遠い将来に何をしようなどと思い悩んではなりません。・・・あなたはその日その日の存在でしかないのです。」と述べています。神様はあなたの明日を見ておられ、必要はす
べて備えてくださってます。思い悩まず、安心して今日を生きましょう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.