ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2016/03/06 信徒礼拝 「考え直す人生」畑中康雄勧士
2015/03/02 「運ぼう、主の恵みを」大嶋博道牧師
2015/01/04 「主は恵みを与えようとして」 イザヤ書30:18〜19 
2014/12/28 「信仰と希望に踏みとどまる」コロサイ1:21〜23 
2014/12/21 「本当の豊かさを求めて」ルカ2:8〜14

直接移動: 20163 月  20153 1 月  201412 11 10 9 8 7 月  20139 8 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/01/30(水) 「最も小さい者の一人に」畑中康雄勧士
アドベント信徒礼拝 聖書:マタイ25:31〜46
〔アドベント信徒礼拝〕
●「すべての民族を裁く」とあるように、最後の審判の時にキリストは再臨され「隣人に対する愛の業をなしたかどうか」と言う基準によって裁かれると言われています。
神はどこにおられるのか、と言う事がはっきりと示されています。則ち、神様は今、私が相対している人、面と向かっている人の中にいるのだ、神様は決して偉大な人の中におられるのでは
なくてむしろ「最も惨めな姿をした人、苦しんでいる人の中におられる」と言う事を今日の聖では教えています。

●これは人間が意識しない行為を神様は意識しておられる事の教え(37〜39節)であり、これに対して40節でキリストはご自身を「わたしの兄弟であるこの最も小さい者の1人にしたのは、私にしてくれたことなのである」と最も小さい者の運命と同一化され、ご自身を空腹者、病人、裸の人、旅人、獄にいる人と同一化されているのです。

●このみ言葉に接する時に私たちキリスト者は隣人が苦しんでいるときに無関心、無作為であって良いと誰が思うでしょうか。マタイによる福音書25章1〜13節にある「10人のおとめのたとえ」にある愚かな娘は何もしなかったと言う怠慢の故に戸の外に閉め出されていますが、今日の聖書の箇所の「左にいる者たち」は彼らの隣人に親切な愛の業をなす多くの機会が与えられて
いたのにその機会を生かす事が出来なかったと言う「何もしない」と言う不作為の故に厳しく罰せられたのです。

●さて私が以前、勤めていた法人はキリスト教主義で運営されていますが、今日の大事業はある1人の方の働きによって興されました。その方はご自分の食べる物、着る物も全て弱り果てて彼
の所に身を寄せている結核患者の為に献げました。そして祈りました。事業が行き詰まりもうダメかと思われ彼の元に身を寄せている約100人の結核患者を神様にお返ししようと決心した時に
神様は不思議な奇跡を興してくださり彼の事業を助けてくださいます。その最も貧しい隣人になした愛の業が神様のみ心にかない今日の大きな福祉事業が興されたのです。

 私たちは隣人の困難を見て、見ぬふりをしていないでしょうか。あなたが最も小さい者にしたのは私にしてくれたのである、とイエス様からお褒めの言葉を頂けるように聖書のみ言葉に従順でありたいと思います。   


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.