ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2016/03/06 信徒礼拝 「考え直す人生」畑中康雄勧士
2015/03/02 「運ぼう、主の恵みを」大嶋博道牧師
2015/01/04 「主は恵みを与えようとして」 イザヤ書30:18〜19 
2014/12/28 「信仰と希望に踏みとどまる」コロサイ1:21〜23 
2014/12/21 「本当の豊かさを求めて」ルカ2:8〜14

直接移動: 20163 月  20153 1 月  201412 11 10 9 8 7 月  20139 8 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2012/08/26(日) 「思い煩いから平安の人生へ」大嶋博道牧師
フレンズ・サンデー礼拝 フィリピ4:6〜8

序 論:
私たちは、日常生活のこと、健康のこと、対人関係、現在と将来に関する事柄、さらに、大きくは世界の情勢、地球規模の問題など、多種多様の思い煩いの中に生きています。
思い煩い」を意味するギリシャ語「メリムナ」は「心が分割していること、心が二つに分かれてしまっている状態」を指しています。

なぜ、思い煩うのか?―思い煩いの原因を探る
@自分の未来はこうなると自分勝手に決めつけてしまうから。
A物事を悲観的に考えすぎるから。
Bいろいろなものを持ちすぎているから。
C人間存在の本質は「弱さ」すなわち「欠けだらけで有限な存在」であることを認めないから。
D自分の人生を神に委ねて生きる「信仰」を持たないから。
ジョン・ウエスレーは「この思い煩いは、痛みを伴う病い、魂の悲しい疾患であるだけでなく、神に対する忌むべき違反、最もたちの悪い罪です。」と述べています。
本 論:
日々、思い煩いの中に生きる私たちに、聖書は「思い煩わなくていい」「すべてを神のみ手にゆだねなさい。神が最善に導いて下さる」と告げています。幾つかの聖書の箇所を引用して
紹介しましょう。
@ルカ12:22〜29(イエスのことば)
Aペトロ第一5:7
Bフィリピ4:6(今朝のテキスト)

では、思い煩わなくて良いという根拠は何なのか?
(1)神が養い、装ってくださるから。(ルカ12:24,28)→神の配慮
(2)神が私たちのことを心にかけていて下さるから(ペトロ第一5:7)
(3)神はどんなことでも最善に導かれるから

だから、私たちに求められていることは?
@何事でも神に訴えるということ(フィリピ4:6)
祈りというのは、信頼をもっての神への全面的な委任であります。
A神から与えられる平安によって、人生に立ち向かうこと
祈ったあとも私たちを取り巻く現実は、祈る前と同じようなものであるかも知れません。いや、事態はもっと深刻になっているかも知れません。しかし、それにもかかわらず、もう神に任せたのだから、神が必ず何とかしてくださる、そういう平安が私たちに神から送られてくるのです。
Bただ、神の国を求めること
神のみこころを優先して生活する。信仰に一途に生きるということでしょうか。
 
まとめ:
 ジョンウエスレーは「遠い将来に何をしようなどと、思い悩んではなりません。そのような遠い将来は、来ないかもしれません。また、あなたの関心事でなくなっているかも知れません。・・・ あなたはその日その日の存在でしかないのです  ・・・神が今日という日に、あなたの上に降りかかることをよ
しとされたことは何でも、御名のために喜んで耐え忍びなさい。しかし、明日の苦しみを見てはなりません。 「労苦はその日その日に、十分なのです」 祈祝福!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.