ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/02/28 一年ぶりに
2006/03/20 うーわー
2006/03/18 名古屋ー
2006/03/16 本日やること
2006/03/15 卒業式

直接移動: 20072 月  20063 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/08/05(金) 良い日旅立ち(誤)
というワケで信州へ家族旅行。

2時間の高速はケツが平らになります(ぉぃ
初日はノリタケとラリックが展示してある美術館へ(名前ワスレタ)
昔はラリックだけだったのに、いつの間にかノリタケが寄贈されたらしく増えてました。
ガラスの香水瓶と白磁の食器。正反対な所がなかなか(笑)
ラリックの作品の中に「TOKYO」というタイトルの作品があったんですが、彼の中ではアレが東京のイメージみたいです。なんてゴージャスな(笑)

次は北澤美術館でガレのきのこランプをみて、東山魁夷を鑑賞。
昔、東山魁夷美術館っつーのに行った事あるんですが、そこに展示されていた作品の習作や、見たこと無いスケッチ画がいっぱいでした。
どっちかというと、習作やラフなどが多くてサインも入ってないのがちらちら。
見比べて見ると、下書きとちゃんとした作品では細部や色合いが全然違うのが分かりました。この霞掛かった情景がなんとも(*´∀`)=3
新たな発見は、習作はサインが無くて印鑑だけっつー事でしょうか。下書きは印鑑もナシ。しかも年代ごとに変わってるみたいです。
あと外国(オーストリアとか)で描いた作品は、印鑑がイニシャルになってました(普段は漢字)
芸術家は細かいところまでこだわっている様子(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.