Harumi Aries♪ DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2013/06/27 最近はFACEBOOK
2012/09/22 24年ぶりに車に乗ります。
2012/08/16 大きなスズメ蜂が5匹もいた(>_<)
2012/08/12 24年ぶりに車の運転をしました。
2012/07/29 久しぶりの日記

直接移動: 20136 月  20129 8 7 1 月  201112 9 8 6 5 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20049 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/05/19(金) 晩御飯はダイエット食!
仕事帰りに、『さくら』
 肩こりは辛い。
 肩と首に電気をあてて、今回はお兄さんが頑張ってマッサージ・指圧!
 続いて、先生もマッサージ。
 次に全身ローラーでもみほぐし。
 それから、血行をよくする圧力をかける太腿までのブーツをはいく。
 最後に全身通電椅子。所要時間1時間20分。
 
 晩御飯はダイエット食!頑張って痩せてやる。
 明日のお祭りは延期!
 明後日、Kaさんと教会前で10時に待ち合わせ!

2006/05/18(木) 台風接近?
 そういえば、最近ランチに行ってない。
 ダイエットも大事だけど・・・
 気分転換をして、スイッチを入れないと、エネルギーダウン!
 
 初めて煙草を吸ってみたのは、大学生〜戸畑祇園の時期。
 Sometime〜メンソール、ちっとも美味しくなかった。
 次の煙草は、ミニスター、やっぱり美味しくなかった。
 ちょとした好奇心〜かっこつけてみたけど〜何とも言えないまずさ。
 煙草の味がわかる女でなくて本当に良かった。

 台風が近づいてる?って・・・
 土曜日の祭りは大丈夫かなぁ?

2006/05/17(水) はばたん
 立原道造の詩集を見せる。
 私のお気に入りの『夢見たものは・・・」
 意外に少女趣味だったんだと、思ったみたい。

 あれぇ〜胸元に小さいはばたんを発見!
 かわいい〜!とGET! v(o'(ェ)'o)v ありがとう!
 
 仕事帰りに、『さくら』に寄る。
 少し身体が楽になった。
 やっぱり、マッサージはいいのかなぁ!

2006/05/16(火) 疲れがとれない
 金曜日の夜に、疲れを感じてから、ずっと疲れがとれない。
 ぼぉ〜として、思考力ゼロ。
 顔が浮腫んでるような・・・肩こり・耳閉感も感じてる。
 気がつかないうちに、気疲れからストレスを受けたかも?
 13+4=17は多い。
 目が行き届かない。ちょと辛い。

 バレーはお休みする。

 晩御飯はすき焼き。健が帰ってくる間に転寝。
 体重は少し増えて、800g減。
 寝る前に漢方薬と軽い精神安定剤を飲む。
 湿布を首に貼ってみる。
 

2006/05/15(月) 忙しそうな週明け!
今朝は、いつもより、ちょとだけ早起きをして、
 姫路駅前で毎週月曜日の朝行われている、民主党の街頭演説に立ち寄った。
 私の応援している議員さんの演説は、まだ始まってはいなかったけど、
 遅刻は出来ないので、残念だけど・・・始まる前に駅南に向かった。
 8月の一ヶ月間のお休みに、又行かせてもらおうと思った。

 一週間の始まり、今週も行事満載!
 来週も、再来週も予定てんこ盛り!
 当分、忙しい日々が続きそうです。
  
 明日から、お昼休みにSaちゃんが戻ってくる事になった
  (*^ー^)人(*^。^*)人(^ー^*)

 晩御飯に、糸こんにゃくを使った料理を入れてみた。
 結構美味しい〜明日も、明後日も・・・
 味にアレンジを加えながら、食べてみよう!

2006/05/14(日) メタボリック(代謝異常)症候群
 今日はいい天気!
健は模擬試験に出かけて行った。
 今宿のモールに買い物に行く。


 ダイエットの成果は、予定では2.5キログラム減のはずが、
 実際には500グラム減(苦笑)
 毎日体重表をつけるだけでは、いけないなぁ・・・

 最近気になるメタボリック症候群  
 皮下脂肪による肥満ではなく、内臓に脂肪が付く「内臓肥満」は、
 生活習慣病の要因になっていることが知られていますが、
 内臓に脂肪が蓄積すると、その脂肪細胞が出す生理活性物質の「アディポネクチン」の分泌の低下などが起こり、
 血糖値を調節するインスリンに対する抵抗性が高まってしまうそうです。
 肥満によるインスリン抵抗性の上昇を介して高血糖や血圧、高脂血症が次々と連鎖していくという話。
 これまで肥満や高血圧、糖尿病、高脂血症は、それぞれ独立した動脈硬化の危険因子とされてきましたが、
 メタボリック症候群では、危険因子が相乗的に動脈硬化を進展させていることを示すデータも出ているそうです。
 メタボリック症候群の人は、そうでない人に比べ脳卒中や心筋梗塞(こうそく)など心血管疾患の発症が
 2・5倍も高いことも明らかになってるらしいです。
 脂肪の多い食事と運動不足という毎日の生活パターンが発症に大きく関与しているので、
 ライフスタイルを見直して、「内臓肥満」に気をつけよう!

 ・腹囲(おへそのまわり)男性85cm以上、女性90cm以上
 ・中性脂肪血 150mg/dl以上、
 ・HDLコレステロール 40mg/dl未満
 ・血圧 130/85mm/Hg以上
 ・空腹時血糖 110mg/dl以上
 このうち3項目以上が該当したら、「メタボリック(代謝異常)症候群」に気をつけないといけないんだって!

2006/05/13(土) 笑顔〜
 そういえば昨日、久しぶりにAさんがやってきた。
 幾つか年下、日に焼けた顔に白い歯が素敵な笑顔。
 彼は、老若男女誰にでも優しくて、いつも笑顔。
 風邪で高熱があった時も笑顔だった。
 気持ちいいくらい、本当に自然な笑顔。
 いつも笑顔だけはと思っているけど笑顔ってなかなか難しい。
 先日『不偏不党』って、言葉を耳にして・・・
 「私もそうなりたい」と思うけど、好き嫌い結構あるんですよね。
 笑顔が引きつってしまったり・・・と。
 自然に笑顔が出せるように、頑張ろう!
 はばたんみたいに・・・?
 
 
 

2006/05/12(金) ポジティブに生きる。
 今日は、予定通り仕事帰りに美容院。
 縮毛パーマをあて、5センチほど切った。
 前髪もう少し切ってもらえばよかった。
 いつも思うこと〜どうして、明るくて大きな鏡ではっきりクリアに見えるのよぉ〜。
 歳くって疲れた顔・・・美容院は正直で嫌い。
 だけど、もっと前向きに考えないと・・・一緒に歳とってくれる友達がいるんだから。
 
 急に思ったこと〜去年の6月9日、義母が夜中に嚥下性肺炎で、M病院に救急車で運ばれ入院。
 二度目の意識不明。入退院の繰り返しの退院直後の事だった。
 一時は臨死状態。かなり危険な状態が続き、色んな話し合いがあった。
 病院側は、穴を開け「胃に栄養を直接送り込む器械を」という手術をすぐにすすめた。
 このまま、植物人間になる可能性もあるとの話。
 だけど、体力的に手術は無理だろうと・・・やせ細った身体。
 そこにいる3ヶ月間は、寝たきりだった。
 自分の息子の事を弟だと思っていたり、亡くなってる人が会いに来たりなどの話もしていた。
 私には、見えないものが見えるらしかった。
 退院直前、介護認定は要介護4。
 実家の祖母の亡くなったのと重なり大変だった。
 転院したT病院では、迷惑をかけ「すぐに出てほしい」と・・・
 ショートステイのN施設が快く引き受けてくれた。
 新たな介護認定の時、車椅子に乗ってくるはずが、車椅子を押してきた。
 奇跡?リハビリもせずに一人で歩けるようになっていた。
 そこに、上靴があり、自分の足で歩きたいという気持ち。
 そして、ポジティブに生きる事は大切。
 だけど、嚥下性(誤嚥)肺炎は本当に恐い病気。
 お年寄りにとっては、食べることは楽しみなのに、そこに危険があり、気をつけていても起きる場合がある。

 昼ご飯は「のぼり食品」のお弁当を完食!
 昼休み、絵の話。
 小学生の時、『ルノアール』が好きだったと言うと、「意外」だと言われた。
 今は『高塚省悟』が好きだと言うと「知らない」と言われた。
 月曜日に見せてあげると言った。皆驚くかな?
 カシニョールやシャガールも好き。
 私が高校時代から好きな『永田萌』を知らない人がいた。
 すっごく驚く〜神戸の永田萌館に是非行ってほしい。
 
 先日お借りしてた本は、いただける事になり、大切にします。
 今、気に入ってる剪画は、30ページの「好古園 お殿さまと高雄太夫」。
 そして、おやつに頂いたクッキーは、美味しそう!
 『クッキー工房 樫の詩』の手作りクッキー。
 無添加・お砂糖控えめ、一枚一枚焼き上げた自然の味。
 ありがとうございます。
 
 

2006/05/11(木) 保護者会
 雨があがって良かった。
 本日の予定は、
 警察署に 免許書をとりに行く。
 1時半から、J学院の保護者会。
 6時半から、文化センターでKさんと布施明のコンサート。
 
 昼前、電話で美容院の予約を入れる。
 明日仕事帰りに寄ろう。
1時前窓の外を見ると、煙だらけ。
 近くで火事?
 外に出ると、西庄の方角の山の向こうから黒煙。
 J学院に向かう途中。現場近くは渋滞。
 倉庫が燃えている。大変だ。モスエでありませんように。
 警察署による時間がなくなり、直接学校へ。
 保護者総会から始まり、途中移動して3時50分から学年別。
 6年目に入ると、見慣れたお母様方の顔にほっとする。
 半分以上が浪人するという現状。
 AO入試〜ひとつのチャンスだけど、駄目な時のダメージは大きいらしい。
 F先生が言うには、とにかく早起きが大事らしい。
 M先生が言っていた言葉。
「民主党の小沢代議士が『私は変わります。』と言って、小泉首相は『私は代わりません』と言う。自民党は終わりに・・・。人は変わらないと駄目だ。」
 そうですね、変わらずいてほしい人もいますけど、変わらなければいけない時には、変わってほしいですね。
 健もかなり変わった、変わらなければならないのは、ひょとして、母親の私かもしれない。
 もっとちゃんとしなければ、と心底反省。
 4時45分、地区別の話し合いは出れず、5時に間に合うよう免許書を貰いに警察へ。
 途中、野球部のT先生に出会う。
 「お世話になってます。」とご挨拶すると、
 「いえいえ、こちらこそ山ほどお世話になってます。」と笑顔。返す言葉が見つからない。
 家に帰る途中、火事現場跡〜心配。今年は火事が多い。
 帰宅、急いでママスーツから着替えて、晩御飯は外食「豚肉味噌炒め定食」。
 文化センターに向かう。
 布施明のコンサート。
 ロビーで独りでいると、「はるみちゃん、はるみちゃん」とYさんに声をかけられる。よくわかったなぁ〜びっくり!
 この20年間の間に、確か3度ほどしか会ったことないのに・・・顔を覚えてくれていて、 ありがとう。
 2時間半〜やっぱ歌うまいです。
 そういえば、何年か前に加古川に来たとき、ともちゃんと見に行った時もうまかったなぁ。
 40周年ということで、客席で40周年のカード持たせてもらいました。
 近くで見ました。役作りのため5キロ太ったままらしくて、ちょと小太り。
 とても59歳には見えない若々しさ。
 すごく楽しかったです。
 帰りがけ又、「はるみちゃん、はるみちゃん」と声かけられ、
 ありがとう!気をつけて帰ります。
 

2006/05/10(水) 眠たい日
 最近、睡眠時間の短い日が続き、何だかぼぉ〜としている。
 疲れが取れなくて、しんどいな〜
 小坂通泰〜剪画紀行「街道みちすがら」を貸して頂いた。
 姫路城始め書写山etc.歴史も学べるすごい剪画集!
 しばらくお借りすることにした。
  
 晩御飯は「ねぎ味噌温玉ハンバーグ」を食べ、
 おやつにチョコレートケーキを買って帰る。
 体重はマイナス500c
 ダイエットはしてるつもりでは駄目・・・かぁ。
 
 そうだ〜帰り、焼き菓子をいただいた。
  先日のお花券に続き、v(o'(ェ)'o)v ありがとうぅ  

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.