ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 貴方と私を繋いだもの
2006/04/29 2年間の思想のまとめ
2006/04/28 雲が太陽に隠れてしまった
2006/04/27 根はまじめ
2006/04/26 痛いのは一瞬だけ

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/10/31(日) そう(笑)。
どうやら、ちょっとした転機が訪れているようです。18:15
とりあえず結果論として今やるべきことは、実習のノート作り(および、それにあたっての自己学習)と、
アルバイト(および、それにあたっての履歴書作成)ですかね。
あと、パソコンから薙が使ったデータをCDロムか何かに落としておかないと。
ようするに、これから忙しくなる、と。
.....................................................

とりあえず今言いたいのは、
「太ってる人は糖尿病になりやすい」
と聞いて、
「じゃぁ、私は太ってないから糖尿病にならないね」
って解釈するのは少し違うと思うよ、ということです、と。
.....................................................



>不許可さん
 完璧に制御できたら、それは既に感情と呼べなさそうですしねw
 あと、絵が下手かどうかの判断は薙の独断ではできませんが、
 少なくとも、何かの評価をするにあたって、その道のプロでないとそれができないということは無いと思いますよ。
 ”映画の批評はスピルバーグしかできないのか?理論”ですよ。
 たとえ、100には程遠い、1の評価しかできなかったとしても、0よりいいのではないか、と。
 でも、それをやりたくないのなら強制はしませんけどね。


余談ですが、感想は0件でした。
某「日記にけっこういいこと書いてるんだけど18禁サイトなので紹介できない」サイトに、
「何も言わないこともレスの一つ」
ということが書いてありました。
何か言われるような…というよりは、何か言わずにはいられなくなるような絵を描けたらよいものです。




ここまで話進めといて、これかよと。

2004/10/30(土) アンフィスバエナ
なんかよくわかんないけどメッセできない薙ですこんにちは。15:13

年末年始の郵便局のアルバイトの面接に行ってきました。
内務希望ということで行ってみたら、深夜勤務が多くなると思うよ、とのこと。でも、
「ちょっとだけ手当てあるよ」とか「日中だと3・4時間くらいしか働けないからねぇ」とか言ってたので、
笑顔でOKしました。採用不採用は11月22日だそうです。楽しみに待ちます。



一言
>ぶほっ! 思想絵、わろたw くっくっくw かなめ
 つまり、見る人に何かを伝えることができたこの絵は良い絵だということに(何
 ネタ絵もウケがよさそうですね!というか意見が少ないので、
 1人でも笑ってくれる=ウケがいい
 と判断することにw




絵は、あのあれに触発されて、久しぶりに調子にのってみた。文が少なかったぶん、絵でカバー。
下書き→ペン入れ→着色(デジタル)→仕上げ。
目が他と比べてやたら綺麗でなんか怖いといえば怖い。
ズボンの影のつけ方がどうにもうまくいかなかった。
感想下さいなm_ _m

2004/10/29(金) テケテーンテケテケテーンテッテーテケテーン
アー、ブレーキ、ブーストハ ツカッテオルカネ、スターフォックスノ ショクン。薙ですこんばんは。19:05
なんだかんだで忙しかったですが、今週も無事乗り切りましたね。
どうやら休日中の作業も、基礎看護実習Uのノート作成だけで済みそうですしね。
ノート作成にあたって自己学習もしないといけないし、戴帽式で誓う言葉も覚えないといけませんが、
まぁ、それはあとでいいや、と。たまにゆったりしたいのです。


ところでほーりっくって、当初はPSO中心のサイトだったのに、改めて見たら
音ゲー(ギタドラは、できることが少ないのでポップンしかコンテンツないけど)もだいぶ幅きかせてますね。
プレイ時間が長いのはPSOですが、お金がかかってるのはポップンですしね 笑。

でもポップンのコンテンツってきっと、需要ない気がする。

かといってPSOのコンテンツの需要があるのかというと、そうでもなさそうですね 笑。

こうして考えると、思想・ギャラリーがメインでPSO・ポップンはオマケということに。
まぁ確かに、たぶん思想とギャラリーが一番よく訪れられる部屋でしょう。

うーん。

なかなか、ゲームを中心にしたサイトって難しいですね。
いや、なんでそんなこと考えてるんですかって聞かれると困るんだけどさ。


今ふと、看護学校で習ったマメ知識的なものを紹介するのって喜ばれそうとか思った。
やはり、サイトの人気は「得できるサイトかどうか」に比例するのかしら。うーん。


まぁ、人気出過ぎてメガヒットになったら逆に重荷になるし、べつにいいか(無い




一言
なし。変わりにCSポプ10情報。



☆☆☆V-レアサウンドトラック9収録曲&アーティスト紹介☆☆☆

・EGOIST 〜original long version〜 / GUzzle
・Invisible lover 〜original long version〜 / PICKLES
・Only One More Kiss -雨に唄えば- 〜original long version〜
/ MAKI with GUzzle
・さようならは言わないけれど 〜original long version〜 / WATER STAND
・We Love Pop'n Music / SEIYA MURAI
・disable dA STACK キラmix / 黒棟ムルムル
・Replay Lonelyplay 〜give me "Big Aura" at 3rd stopped〜/マロンちゃん
・WaterMelon 〜give me "RARE" one〜 / ASparagus
・CherryPie 〜give me "2" pieces〜 / ASparagus

disable dA STACKくらいしか惹かれるのがないなぁ…
というか、知らない曲ばっかりだ!(ぇ
まぁ、知らない曲なので、そういう意味で楽しみにしておくです。



AC11の新曲から、最低9曲持ってきているらしい。
先行収録曲は無し。
ee'MALL曲は、4曲。



薙が調子にのってます。

2004/10/28(木) シスター江戸っ子
今数えたら思想の絵48枚もあったよ。
増えるワカメのごとく増殖していくよ。薙ですこんばんは。17:22


思えば、4コマを描いたのは、見る人に伝えたいことを伝えられるような絵を描くという、
薙の、絵に対する概念への挑戦(言い換えるなら練習)だったんですよ。
「絵は、多くの場合言葉にできない何かを伝えるために描くものであり、
 それが説明なしに伝えられる絵、あるいは何かを感じさせることができる絵こそが”良い絵”である。
 また、そういった絵を描ける人が”絵の上手な人”である」

というのが薙の持論なので。
それがたとえ、描く方は意図していなくても、見る人に何かを感じさせる絵なら、それは良い絵だと思います。

これは、色使いが絶妙だとか、素晴らしいデッサンだとか、そういうのとはイコールではないです。
たしかに「伝えたいことを的確に伝える」ための絶対条件とも言えますが。
例えば、「こういう手の形をしていた」というのを表現する時、
奥行きや指の角度などを表現できることが条件になります。
立体感や、「それが手である」ということが伝わらない限り、
「こういう手の形をしていた」ということを表現することは困難でしょう。

しかし、たとえ立体感や質感、光と影などを表現できなくても、「何か」を伝える絵は描けます。
技巧が拙くても、色々なことが伝わってくる絵というものもあります。

技巧が優れている人が描く絵は、場数を踏んできているぶん、
「伝えようとしているものを、どうしたらうまく伝えられるか」
というようなものを自分なりに会得していることが多いですし、
その技巧そのものから伝わることがあるでしょうから「良い絵」を描ける人が多いですがね。
「優れた技巧を用いても何も伝わってこない絵しか描けない人」は、おそらくいないでしょう。

ですが、優れた技巧がなくても良い絵は描けます。
「技術があれば良い絵を描きやすいけど、技術が無いから良い絵が描けないというわけではない」ということです。

話を戻しつつ掘り下げると、薙は冒頭で
「伝えたいことを伝えられるような絵を描く」と書きました。
もちろん、「伝えたいこと」を的確に伝えられるなら、それは「何かを伝える絵」なので「良い絵」です。
しかし、「伝えるつもりはなくても、何かが伝わってくる絵」を描ける人もいます
(あるいは、本来そういう絵は描けないけど、偶然そういう絵が描けたということもあります)。
が、それはいわゆる「味」とか「才能」といったものであり、
身につけようとして身につくものではないのではないか、と。

ですから、まず
「伝えたいことを伝えられる絵」を描こうと思ったのです。

絵に対する薙の持論でした。
薙は「良い文」を書けないので、伝えたいことがうまく伝わってないと思われますが、ご了承下さい。



>今度から僕も好意的に解釈するようにしますよ。
>弱いということはもっと強くなれるということだと解釈しておきますwbyケイ
 「正しいってことは、弱いってことだ。強いってことは、悪いってことだ」
 という台詞が、某漫画にあります。正直、薙は意味がよくわかりませんが(ぇ
 ですが、弱いと言われても、それを向上できるチャンスだと思えることは素晴らしいことだと思います。
 「弱いだと、ザケんなよ!」で済ませてしまってはだめです(なんか最近薙偉そうだな(汗

>なんだなんだ。薙・・・駄々をこねてる薙なのかな? どーれ、私が何か買ってあげようk・・・ かなめ
 パソコンが欲しいよぉぉーーーー!。゜・(つд`)・゜。
 ところで今、抽選で数十名に、パソコンが7〜8万で売られるセールのチラシが入ったのですが、
 その店の前がさっきテントだらけになっていたらしいのですが、無理かしらこれ。

>提出物・・・ふむ。 『○月×日レポート提出』と書いた紙を
>玄関に貼っておくとか・・・(しまったオチがない。。 かなめ
 おぉ、玄関に…!
 いやぁ、先日は、机の上において置けば大丈夫だろ〜と思ってたら見事にそのまま放置でしたからねぇ。
 (一言なのでオチなくてもいいんですよw



絵は「振り回しても炭酸が抜けない炭酸飲料のCMに出演する薙」。

2004/10/27(水) ドガア!
提出物の提出を絶対に忘れなくする方法を教えて欲しい薙ですこんばんは。16:49

気づけば明日、明後日とその次の日(普通に3日後っていえよ)は
レポート提出とテストです。そんなわけでテスト勉強します。
そんな、予備校時代、浪人したにも関わらずろくに勉強しなかったのに
今となってはテスト勉強をしようなどと口にしている薙をちょっとだけほめてあげると薙が喜ぶよ。


もし、あなたが
「お前は小さいなぁ」
といわれたとします。ちょっと無理のある設定ですが。
ここで
「なんだと!」
って思うよりは
「かわいらしいってことなんだ」
って思ったほうが、気が楽ですよねぇ。
たとえ、相手が
「このチビめ」
って思って言っていたとしても、
「小さくてかわいいなぁ」
って思って言っていたとしても、好意的に解釈すればその場も丸く収まるというものですたぶん。

この好意的な解釈というやつですよ。これができなさすぎる人がどうも好きになれない。

簡単な話だと、先生に注意された生徒が、
「あのジジイうっせーんだよ、マジ、うざい」
って思うよりは
「あぁ、たしかに自分に落ち度があったかもしれない」
って思える人の方がすき。

ただ、薙の場合、少しその度合いが強すぎる気がする。
異性と付き合ったことなんてないからわかんないけど、たぶん相手が浮気しても相手を責め立てることはせず、
「薙に至らない部分があったのかもしれない」
って思うタイプ。

でも、そんなことは決して無いと思うけど、もしかしたら相手にも浮気を
せざるをえなくなってしまった原因があるかもしれないじゃない?
それを、最初から
「お前が悪い」
と責め立てることはしたくないんです。

ただ、自分の中で
「これは悪い」
とすでに確信している場合と、
「これは嫌い」
と独断で思っている場合については、その限りじゃないんですけどね。

たとえば、先生に対して
「うん」
って言うのはあまりよくないことだし、好きな傾向じゃないから、これは好意的解釈ができない。


そんな薙のお話でした。




一言
一言というか、メールそのものが一通も来てなかった。宣伝メールすら。送受信確認もしましたが。




「ウケのいい絵」を求めて日々執筆。

2004/10/26(火) ガスターテン
なんかもう、最近天気適当なんですが。18:57
あ、でも雪が降ったらハッキリするね。
北海道の一部ではすでに降ってるみたいだし、早く降ってほしいな。積もるのは不許可。


さて、今日、ついに基礎看護実習Uの実習先やグループのメンバーなどが発表されました。




呼吸器科だそうです。




まぁ、肺とか、気管とかですな。
忙しいんだか忙しくないんだか微妙な科ですっていうか、何もしらないのでわかりません。
先輩がたの噂によると、”看護師さんが優しい”んだそうです。

しかしまぁ、どういうわけか実習のノートの提出期限が来週の火曜日までという
突然の知らせに驚きを隠せません。もっと早く教えてほしかったナ。
今週の金曜日は社会学のテストと、老年看護学のレポートの提出。
まぁ、幸いなのは、土日があるから活用できるかもーってことね。


さて、これから少しずつ忙しくなるな…



余談だけど、実習が11月15日から19日だったと思うんだけど、
その合間、18日がポプテンの発売日なのは、何かの策略を感じ得ない。



一言
>機種依存文字はネットでは使わないほうがよいかと。 ジェネ。
 き、機種依存文字…あぁ、昨日の「20」ですか。気をつけます。はい。

>ナギファンクラブ会員NO,1のオマスです(何
 会員NO.1特典でも差し上げようかしら?



絵ですが、授業中、突然、
「薙は、何をするために生きてるんだろう」ってホント突然鬱になって、
ヒモを結んでみたけど、こういう薙の絵を見てくれてる人がいるんだから、
人生の一部をそこに割り振って(言い換えれば、そのために生きて)みるのも
いいんじゃないか、と思って下のコマで少し明るくなった弐コマ漫画。
薙の心情が変わっていく瞬間をとらえた貴重な落書きです。

2004/10/25(月) シスター、マゾっ子
昨日の思想の絵の前髪が気に入ってる薙ですこんばんは。17:33

>昨日の不許可さんへの詳しい返信
 D-crew曲のハイパーということでしたが、BPM180と少しというあたりで、
 なるほどな、と思いました。問題はEXにした時、どのボタンが増えるかですねぇ。
 ネタプレイは、「狂ってるー!」で十分なので、最後まで見たりとかはしてません。






さて最近、何か、
見た瞬間に言葉をなくしてしまうようなというか、
言葉に言い表せない何かが伝わってくるようなというか、
そういう絵を描けたらいいなぁなんて思うのです。

↓参考資料1「薙がほぼ毎日通ってるサイトなんだけど一部18禁なのであまり公にできないサイトの管理人の絵」
ttp://diary5.cgiboy.com/1/madblast/2004,10/109848110723956.jpg
デジタル絵しか見たことなかったのですが、アナログだとこんなに上手だったのか、と痛く感動

↓参考資料2「たまたまPSOのイラスト広場で見つけてみたら、実はリンク先のサイトのリンクの先のサイトの絵だった」
ttp://hs2001.stripper.jp/cg/np3.jpg
見た瞬間、体が震えるのを感じました。


ホントはもっと色々あるんだけど割愛。
色つけてもパッとしなくてねぇ。
とりあえずペン入れの練習とかしたらいいのかしら。




一言
なす。




絵は、かわいらしさの方向性を誤った薙。

2004/10/24(日) じっくり見てみたいなぁ。あの漫画。(´д`*)
やぁ、こんばんは。薙だよ。今夜も思想の時間がやってきたよ。S:五拾弐

実は、当たり前のことかもしれないけど、自分のパソコンでしか自分の絵を見たことがなかったんです。
で、今日、いとこのパソコンから自分の絵を見ようとほーりっくを開いた瞬間飛び込んできたトップ絵。






「色の塗り方が荒いな」(´<_`)






煤i’口’;






色が濃い!






実は薙は、今まで
「どうして薙の絵はこんなに色が薄いんだろう。あんなに力入れてるのに」
と悩んでいたのですが、これはパソコンの色合いの問題だったようですね。

とはいっても、他の絵は より濃くなってるんですがね。
というか、こうして見ると薙の絵って色のつけ方下手だな(´<_`)




一言
>思想の絵かわいいですねwファンクラブの結成を目論んでいるのでしょうか?w
 ふふ、ファンクラブなら、とうの昔にできちょります(ぇ

>不許可さん
 早速見てきました。しかし、時間がないので細かいことは後日。もーしわけない。

>かわいいですよw薙さん。 そんな目で見つめられると、カナメも照れます。。。
 あっ、やっぱり!つまり、デフォルメの人気があるのじゃなくて、
かわいいのに人気があったのですね。理解理解(何を今更




絵は、見上げ2。
前の絵の続きで、
「ポっとなったけど、直後に期待を裏切られた」
みたいなストーリーをもたせて見るとまた違って見えるかも。

2004/10/23(土) シスター味っ子
リンクにゲーム屋さんを追加したので遊んでみてください(ぇ。19:06

さて、約束通りゲーセンいったのでレビューです(こういうどうでもいいことはしっかりやる)。


チョコポップ(EX)36
やっぱり、レベル36より35の方が難しい曲多い気がする。シンフォニックメタル(H)36も簡単だし。
ミスティ(EX)35とか死にそうになることアルヨ

グラディウス(EX)39
ステージ3で選び、死ぬ

ハードロック(EX)40


バイオミラクル(EX)31
まぁ、途中の効果音パート直後の階段が続く部分の配置は楽しいのですが、それだけだった。

マーチング(EX)32
途中の鬼のような階段が見せ所の曲。繋いだのは自分でビックリ。

ヒップロック(H)34
冷静な目で見ると、後半の滝もたいしたことない。

USダンスポップ(EX)28
これ、けっこう難しいというか、変にミスばかり出る。

ヨーデル(EX)29
途中途中に変な連打とかあって、やだ。

チアガール(H)28
要所要所の変な連打(ry

ミクスチャー(EX)39
6速のほうがいいらしい。

パワーフォーク6(EX)37
あれ、38だと思ったら下がってる。
37の曲って、ラストに滝置く配置多い気がする(パワフォ6、ラグタイムEX、キョウゲキEX、ラウンジポップなど)

セケン(H)25
25のくせに、なかなか楽しませてくれた。

めぞん(EX)29
いつものように10万クリア+500コンボのオジャマでプレイする。
しかしグッド1。

ハッピーJユーロ(EX)36
この曲好きだ。

ウィンターポップ(H)28
途中のキーボードの配置は、いまだに楽しめると思ったんだけど全部グレートで繋いだ。

スクリーン(H)39
ランダムかけなかったら、全く歯がたたなかった。
かけなかったらというか、忘れた。

UKヒットチャート(EX)39
(´ω`)

レディメタル(EX)37
叩けるところと叩けないところの差が激しい。

テクノポップ(EX)39
クリアできません。

シンフォニックメタル(EX)41
EXステージ。ラストの2回の滝のうち一回目で終幕。

DDR(H)36
BPMが確か60〜333で、怖いから2速でやった。
そしたら、BPM60になったところで階段があって、叩けず、後半盛り返したけど時すでに遅し。

DDR(H)36
前回の教訓を活かし、3速でプレイ。
そしたら、ラストのBPM333でポップ君が音速を超え、ゲージが1本足りなくなる。

DDR(H)36
前回・前々回で大まかな配置を覚え、2速でプレイ。
結局最初のプレイとたいして変わらず中盤までゲージほぼ皆無だったけど、
終わってみたらなぜかクリアできてた。



今回、けっこうやったわりにEXステージ1回しか行ってません。
全体的に調子悪かった印象。



さて、老年看護学のレポートやるか…。


あ、ところで今、新潟だかで震度6強の地震があったそうですが、
新潟付近にお住まいの方は いらっしゃいますか?

いたらほーりっくなんて見てる場合じゃないか(´ω`)


+貴重な時間を割いてほーりっくおよび薙にメッセージを送ってくれた心優しき人にお返事を書くコーナー+

>不許可さん
 いやぁ、たぶん、載せてほしくないのに載ってしまった人とかいるでしょうから…。
 ともあれ、もう大丈夫。

>絵 こ、怖いですよ。薙さん・・・ そ、そんなに私を見下ろさないでも(つw T) かなめ
 いやぁ、でもこういう表情描くの好きなので(ぇ
 じゃぁ、今度は「見上げた表情」を載せますよ(ぇ

>(ちょと今日、多いな・・・ PSOについて。
オンでは、いい人もいますが、嫌な人もいますよねー。
カナメも何人かは会いましたが。
ほんと、ネットゲーやるべきじゃない人になにかできないかしらんw
 多ければ多いほど、薙の何かが溜まってゆくので、どんどん送るといいと思いますよ(ぇ
 そうなんですよね、確かにいい人は、いっぱいいるんです。
 でも、その中に嫌な人が1人いると、印象ガタ落ちなんですよね…
 ほら、たとえば授業中に、36人中35人が真面目なのに残り1人がモヒカンでタバコすってたら
 全体の印象かわっちゃうようなものですよ(極端
 ちなみに、一応、悪質なプレイヤーに対してソニチにメールを送ることはできるんですが、
 途中で「ごめん」と言っていたのをみると、悪意があったわけじゃなく、単に無知なだけなので
 こういうプレイヤーを「悪質」と決めて報告するのはアレですよね…
 かといって、注意しても理解できなさそうだし、困ったものです。



予告通り、見上げた顔。かわいいでしょう!
(’’*)この顔です、この顔。

2004/10/22(金) ここのコメント考えるのも大変なんですよ。5秒もかかるんだから(ぇ
10月13日の思想の絵、実は一部、改めてみたら変だったのでお絵かきソフトで
一部描き直してから載せたんですが、どこを直したかわかりますか?(ぇ
薙ですこんばんは。21:01


今数えてみたら、思想絵のストックが36枚も。
一ヶ月絵を描かなくても思想の絵が消えることはないのでご安心下さい。


あ、そうそう、絵といえば、またしても紅しょうがさんから素晴らしき絵を頂きましたので、心してごらん下さい。


それはそうと、ついにポップンコントローラ2の写真が公開されました。
http://www.konamistyle.com/product/product_detail.aspx?pfid=RU014-J2
文字通り、ボタンの形だけみたいですね。
あとは、耐久力が気になるところ。ポプコン1みたいに、上に手を軽く触れただけで反応するようだと困ります。
まぁ、買った後、これでツーデラやるつもりなのは内緒。いや、ポプもやりますがw

過剰な期待は避けつつ、楽しみに待つですよ。



一言
ナッシン



絵は、こっちのほうがウケがよかとですか?(誰
ちなみにこの絵も、一部修正してます。つまり、シャープで描かれていない線があるということです。
10月13日のよりは、バレやすいかと(ぇ

2004/10/21(木) ハーゲンダッツだろうとガリガリ君だろうと構わない。
いやぁ、時代はアンドロイドですね。(何 20:20

つーか、スガイロープライスデー、明後日じゃないですか。
なんかここ最近、ロープライスデーは休日と重なることが多い気がするのですが。
まぁ、とにかくポプやってきますよ土曜日は。やりすぎない程度に。


ところで昨日、近況PSOを更新したのですが、更新履歴に書くのを忘れたことにしといてください。
そんな話じゃなく。

まぁ、見てない人がほとんどだと思うので、それでなくてもさすがにムカッときたので、書きます。

ほんと久しぶりにPSOで乱入…というよりは、船62で部屋作ったんですよ。
Marigo|dで(彼女のプロフは、ただ今、携帯にネタ打ち込んで思案中です)。
2人目に入ってきたフォーマー(lv180)は、小さくて、ツンツンの頭で、ソウルバニッシュで、
3人目に入ってきたハニュエール(lv122)は、やっぱり小さくて、Sツイン&カザミで、
どっちもすごくありきたりな装備だけど、いい人で、
4人目がくるまで暇潰しにいった洞窟も楽しく歩いてたんですよ。

4人目は最小ヒューキャシール(lv183)。
適当に挨拶をすませて、
「じゃぁ、アイス始めますか」
と言って、みんなでしばらく待っていると、そのヒューキャシールが
「くえいくの」
と。
部屋にもアイスと書いたのに…

まぁ、分かりづらかったかもしれないと思い、優しく諭してクエ開始。

まず開始直後、一人が準備をするため倉庫へ向かい、残った3人が先に洞窟へ下りたのですが、
ヒューキャシールが突然敵陣へ特攻。敵の群れが1つ壊滅。

フォーマーさんがシフデバをかけてもお礼の言葉は無し。

ここですでにアレなのですが、本題はここから
(ちなみにその時、ハニュエールさんはすでに諸事情により落ちてました)。

スイッチを押すために二手に分かれる場所で、Marigo|d1人が分かれて進み、
向こう岸にいる2人の方に敵が現れるので援護する、という形だったのですが、
メルクィークから赤箱が出て。マリのIDは緑なので、デモリションコメット。

そのヒューキャシールには渡すべきじゃないな、と思って、フォーマーさんに拾うように
言おうかとも思ったのですが、言わなかった。でも言うべきだった。

そのヒューキャシールはそれを無言で拾うと装備、以後そのコメットで戦闘。
いくら薙でも乱入でそれは、やりませんよ。

町へ。
置いてある赤箱は、マリが拾ったサイレンスクロー2本のみ。
そこでヒューキャシール開口
「アイテムどうする」
マリが応える。
「まず、持っているコメットを置いたらどうですか」
1分ほど沈黙があったあと、ヒューキャシールの足元に赤い箱が置かれた。
しかし、その名前は「スペシャルウェポン」ではなく、「デモリションコメット」。

勝手に鑑定された。

そしてヒューキャシールがぽつりと言う。
「とっていい?」

マリ「みんなで冒険して出したものを勝手に鑑定して、早いもの勝ちで取るのですか?」

HU「ごめん」

マリ「じゃんけんのやり方、知ってますか。メセタを使ってやるやつです」
(↑ぜったい知らないだろうという気持ちを込めて。)

HU「しらない」

マリ「…」
「もういいです、もっていきなさい」

そのヒューキャシールは無言でコメットを拾い、無言で報酬を貰って無言で消えてった。


…というのが概要です。フォーマーさんにコメット居るかどうか聞いたりは省いてます。
こんなことがあったら乱入も二度とするもんかって気になると思ってしまうんですが。

良識のある小学生プレイヤーもいるし、逆に良識のかけらもない大人のプレイヤーもいるけど、
なんかこう、ネットゲームをやるべきじゃないプレイヤーに対して何かできないかしら。
強制的にオチさせるとか(何

あ、でも
「受験生だからネットゲームをやるべきじゃないな。強制的に落としてしまえ」
みたいな使い方は、もちろん望みませんw

「こいつ嫌いだから落とそう」
なんて使い方もしません。



一言
>不許可さん
えぇ、送った人に対しての意見ですのでw
このサイトを見ている全員に言ったわけじゃないのでご安心下さい。


今、あるアンドロイド(なのか、ロボットなのかわからないけど)に
ハーモニカを吹いてもらいながら思想を更新してるのですが、なかなか、和むですよ。

>不許可さん2
えっ、不許可に…?
(確認)
(確認中)
(驚嘆)
(汗)
(戻)
えー、タグ入れる時、許可・不許可を逆に入れてたということが発覚しました。
今まで、全部おそらく逆だったはずです。申し訳ない。ほんとうに。



たまにこんな表情も描いてみる。

2004/10/20(水) はいぷりえすてす!
薙ですこんばな。こんばな。18:05
なんかよくわかんないけど、最近充実しない。
何かが腑に落ちないというか、どこか釈然としない。
最近やっと総合演習が終わって自宅学習をしなければならない状況は無くなったので
早めに帰ってゲームやるかーと思っていても、テレビの前に向かうと
「うーん」
ってカンジ。

すっきりしない。なんか、やだ。

まぁ、普通の日記ならここらへんで終わるのですが、これが前置きというのが思想の
良いところなのか悪いところなのかわかりませんが、とにかく本題へ。


思ったんだけど、薙が描く絵って、全体的に幼くない?(タメ口
まぁ、そもそも薙が描くキャラで最高齢が茜の19歳(当時から歳をとっていないとした場合の年齢)なので
大人らしさもなにもないのかもしれませんが。


終   狽ネ、なんだってー!('ロ';



一言こなー

>載せないで送っても載せてくれることがうれしかったり。
 無言で送ったのは貴方かぁーっ!
 でも無言だったとしても送ってくれるのがうれしかったり。


                      。

>不許可さん
 いやぁ、北海道なんかめったに来ませんよ。アハァハ
 「しかしそれがいけなかった。」(ナレーター



みんなは知ってるか知らないのか知らないけど、薙は居眠りがひどいので、市販のカフェイン剤飲んでるんですよ。
2・3年前くらいから。
で、今日はそれを忘れてしまったのですが、この絵を描いて必死に耐えました。
ちなみに描き始めて輪郭と目を描き終えた頃には目が覚めていたのですが、そのまま描完。
でも、薬を飲まないで8時間の授業のうち3時間しか寝なかったのは、微妙に快挙。

2004/10/19(火) どうでもいいけど
どうでもいいけどゲーセンも、いい加減ee'MALL復活してくれないかね。
月光蝶とかやりたいし、ポイント溜めてSHAKE!やりたいんですが(何 18:21

ところで、これから新堂さんは曲も配信しないし、今までの曲も消されるそうですね。
その理由ってやっぱり、盗作疑惑でしょうか。
↓参考サイト
ttp://www.geocities.co.jp/Technopolis/3478/

こうして見せ付けられると、なるほどそうなのかと思わせられますね。
薙みたいな、音ゲーしかやらない人は盗作だろうと構わないのですが、
盗まれた方と、そのファンとしては、それで人気が出たというのはアレなんでしょうねぇ。

あ、ちなみに(おそらく)盗作が立証されたわけじゃないですよ。

このサイトは実はけっこう前からあったのですが、ここにきて新堂さんのコナミ楽曲配信停止。
怪しい。

まぁ、真偽のほどは分かりませんけどねぇ。



一言
>不許可さん1
あらら…けっこう高いですからねぇアレは。
今度からこんなことがないように、コナミ関係のニュースをトップに乗せましょうか?(何
…半分ウソですよ。2〜3人くらいの需要があれば載せますけど…

>不許可さん2
あら、この2人が両方同時に選ばれるのは以外でしたw
ご意見ありがとうございます。


無言でコメント載せ許可が…
今、上のサイトを開くために新窓開くために(二重のために)空送信したのですが、それかしら。
許可した覚えないのに。





このラップはオリジナルです!(何

2004/10/18(月) キターーーーーーーーーーー!
あー!びっくりして耳がでかくなtt薙ですこんばんは。17;00


いやぁ、ついにきましたね。
ポップン10発売まであと一ヶ月ちょうどですよ!
あと一ヶ月、ちゃんと1万2千百円をちゃんと残しておかないと。

ポ10がきたら、まずはノーマルコントローラでシンフォニックメタル(EX)41をクリアする。
これが目標です。CSポ10の。

しかしポプコン2はいまだに写真公開されませんね。
発売まで公開しないつもりかしら、コンマイ(注:KONAMI)は。


…このネタで書ききる予定だったけど案外短かった。
あと今日あったことといえば、授業中に私語してる人が怒鳴られた。
薙が言えなかったことを言ってくれたので気分がよかった。
せめて私語はやめましょう。周りの人にも迷惑がかかるしまさに自己中のすることだよ。
授業中に眠ろうが絵を描いてようが、それはその人の自己責任だけど。
いやまぁ、それでも先生に失礼だからやるべきではないわけだけど。


ところで薙の持ちキャラ(?)の中で一番人気あるのって誰ですかね?
神無月 薙
神無月 薙(ver。PSO
如月 茜
水無月 莢
タンホイザー=マクマスティア
ケイト(持ちキャラじゃないし
F.Tourmaline
この中から人気投票で一位を決めようじゃありませんか。




一言返信
>一昨日の題名が「ぬんどくせー」昨日は「マンドクセー 」さて、今日は!
キターーーーーーーーーーー!

>不許可さん
えぇ、載せておきました(何
コメントを載せる・載せないのアレは、実際のところ需要とかどうなのかしら。



↓こんな女子高生を朝みかけた。
その、腰に巻いてるのはハラマキか何かかしら?(何
ジャージが好きなのね。

2004/10/17(日) マンドクセー
昨日・今日とすごい秋晴れで、気温も半そでだと適度に涼しく、上着を着ると微妙に暖かく、昨日ソーダ買いに行った時も
「あぁ、運動会が秋に行われることが多いのはこういう日があるからなんだ」
と思わせられるくらいの素晴らしい天気なのですが、外に行って運動する気も相手もいないので
家でサイトの更新なぞしている薙ですこんにちは。12:28
ゲーセン行ってもいいけど、それはちょっと行きすぎだろうと思って。
一回一回のプレイ回数はそう多くないんだけどね。


今日は外国人のお話。

もう一ヶ月くらい前の話になっちゃうのかわかんないけど、学校が少し忙しい日が続いてたんね。

んで、精神的に少しまいりつつ下校してたんだけども、信号待ちのときに、
前に女子高生とかサラリーマンとか、銀髪の(暗かったのでそう見えた)外国人のおじ様とかがいたのね。
その時、外国人のおじ様は一番前に並んでたと思う。思うっていうか、一番前だった。

信号が蒼になったーと思った次の瞬間、そのおじ様は後ろを軽く振り向いて、
軽く頭を下げてジェスチャーで「先に行っていいですよ」というしぐさをしたの。
これは、噂にきくレディファーストというやつじゃないか!と。

その時、
「このおじさん、かっこいい。好きだ。」
というような、
「あぁ、このおじさんには勝てないな…」
というような気持ちになったのを覚えてる。

ほら、普通、青信号になった時なんて、迷うこともなく
「渡る」
ことしか考えてないでしょ?
「譲る」
なんて考えがでてくるものなのかっと思って。

そしてその後、
周りを見ているというのは、周りにいる人を見るんじゃなくて、
文字通り全体を見ているっていうことなんだろうな、って考えさせられた。
なんとなく、そのおじさんは、そういうことをしているような気がした。なんとなく。


まぁ、アメリカとかイギリスとかあたりだと当たり前の風習なのかもしんないし、
もうすでにそんなことしてる人なんていないのかもしんないし、わかんないけど。
外国の人が日本人はチョンマゲだと思うように、日本人も外国人がどんなふうかよくわかってない気もする。


まとめ
レディファーストのおじ様がかっこよかった




一言
>「疲れる」といわれた人
薙は、「あー言えばこう言う」と言われます。

>にゃんこー
他の人もこういう絵の方がすきだったのなら、薙もデフォルメでいきますよ。
しかし、日本人はデフォルメ好きだから、同人書きはデフォルメキャラを上手に描ければ
ある程度の人気が出る、という話を某ロビーで盗み聞きしたのですが、
デフォルメというのは見方を変えると「赤ちゃん体型」のことなので、
もしかしたら少なからず外国人にも人気があるのかもしれませんね。
赤ちゃんのことをかわいいと思うのは、人間に限らず、動物でもそうじゃないか、と思うので。


ということで、どんな絵を思想に描いてほしいのか送ってみるのもいいと思いますよ(何



絵は、弐寺4thの STAR MINE という曲のクリップを記憶だけを頼りに描いたもの。
デフォルメ繋がりで描いてみた。
そしてデフォルメ絵の在庫がここで切れますた。ouch

2004/10/16(土) ぬんどくせー
薙ですこんにちは。13:12

ついさっきまで、いわゆる「○○さんに××の質問」というのをやってたんですが、
なんか後半微妙な質問が増えてきてねぇ、一応最後までやったけどあんま載せる気にならなかった。<BR>
まぁ、その癖でBRタグ使ったりしちゃったりしたわけですが。本編いきましょうか。


高機能型自閉症というものについて先日いろいろありましたが、そのせいなのかどうなのか知りませんが
薙はどうも、やたら揚げ足取りたがるというか、細かいことにうるさいですね。

たとえば、今時の学生なら、必ず聞いたことあるはずです、「最悪」という言葉。
でも実際、本当に「最悪」な状況はいくらでもあるんだから、その言葉を今使うべきではない!
…とか思ったりするわけです。

あと、居眠りしてた人が「めっちゃ爆睡してた」とか言うのも、本当のところ
爆睡ってその使い方でいいんだろうか、とも思います。<BR>
(またBRいれてしまった)

あと、先日、「暗殺者のスライサー」のことを、某人が「暗殺者のディスカ」と言っていたのをみて
「暗殺者のディスカなんて武器ないよ」と皮肉めいたことを言ったという記憶もあります。
結局本人は最後まで気づかなかったようでしたが…。

あと、あれですね、やたら辞書を使いたがるのもその影響のような気がしてならない。


そして、今まさに「それで?」と言われても文句のいえないような状態で
思想を終わらせようとしているのも、それと関係ありそうであんまりないのかもしれない。



一言ヘシン
>匿名(正確には思想に載せていいかどうかで不許可を選んだ人)さん
お褒め頂き、有難う御座います。
この絵、載せるときから思ってたんですが、PSOでかわいいと言われたから載せたんですけど、
PSOの顔と全然違うんですよね。むしろ、この絵に限らず。
PSO→プロフ→NAGI で見られる写真と、過去のNAGIの絵を見比べてみてください。
顔が全く違うことに気づくと思いますw




絵は、50のお題コーナーの「猫」に載せようと思ったボツネタ。

2004/10/15(金) 。゜・(つд`)・゜。
。゜・(つд`)・゜。ウワアァンウワアァン   18:19

今日提出日だった
「早めに終わらせよう!と思い立って連休中に終わらせた哲学のレポート5枚」

「昨日、ラグオルに潜りにいく時間も惜しんで必死こいて終わらせた総合演習計画&自己学習」









全部部屋に忘れてきました (pq.)







。゜・(つд`)・゜。







悪いのは自分なだけにとても辛い。
自分の努力を自分で台無しにすることのなんと辛いことか。






一言
薙の顔は可愛いよ!!
(’’*)ポ




ということで、薙の顔フォーユー。
日本人は誇張表現がすきだとか、なんかのテレビで見た気がするので髪をデカく(?)描いてみたです。

2004/10/14(木) ヨーヨーマじゃなく、ヨーヨーマッなあたりがさすがだと思う。
昨日PSOで「薙の顔がかわいい」と言われてなぜかむしょうに嬉しくなった薙ですこんばんは。19:17
つーか、最高気温15度は「そんなもんかー」って思ったけど、
最低気温がすでに4度とかになってると思わなかった。
日にちと場所によっては最低気温がマイナスになってるときもちらほらだしね。

しかし今日になって総合演習の看護計画の建て直しをすることになるとは…
いやー、80歳の脳梗塞慢性期、右麻痺の人に手浴(手を洗うこと)と口腔ケア(歯磨き)をするという設定で、
右麻痺なら、当然左半分しか動かないのだから、当然顔の筋肉も左半分しか!
つまり、うがい水を吐き出すにも左を向いてた方が楽だろうということで、ベッドに寝たまま左を向いてもらって、
そこから手を伸ばして洗ったり、磨いてあげたりしたらいいのかしらと思ってたんですけどね。

できますよ!教科書にもやり方が明記されてます。
まぁ、この方法でいくしか!と思ってたんですけど、今日、相方とやっと時間があったのでテストしてみたら
結局ベッドの頭の方持ち上げてテーブル使ってやったほうがいいってことに気づき、
計画をほぼ1から書き直しすることに。

…なんの…今日頑張れば、明日は「明日休みの日」じゃないか…

つーことです。



一言
なし。やっぱりゲーセンネタは反応に困るのか。



絵は、ペン入れの練習。ケシゴムいれるの早すぎて、わきとか帯とか伸びたqz
ペン入れすると少し上手に見えるかしら?むしろ下手?

2004/10/13(水) うmじゅ
今日は3のつく日だし、自己学習のメドもなんとか立ったのでゲーセンいった薙ですこんばんは。18:11
あれね、今日の7時間目が臨時休講になって、少し時間に余裕ができたのも助かったね。
…とはいったものの、結局家でも勉強せなアカンっぽいのですが。( - -)

恒例の即席レビューです。

ファンタジー(EX)30
なんか微妙に飽きてきた。

カウガールソング(EX)38
久しぶりにやったら、点数とかかなり上がった。

ニューミュージック(EX)33
ポ11の曲で、実は初プレイ。どこらへんがニューミュージックなのかいまいちよくわからない。

デジテクノ(EX)39
やっぱり39ほどの難しさを感じない。ケシゴム(EX)38の方がよっぽど難しい。

ウラ-K-ユーロ(EX)36
ウラ〜〜〜は、もともとある曲の配置のみを変えた、回数制限のある曲です。36にしては難しかった気がする。

アニメヒーローR(H)35
家庭用でプレイしてて、「これは35にしては難しい気がする」と思って、
ビビッテ最後にプレイしたら全然難しくなかった。

アニメヒーローR(EX)40
EXステージにて。「まぁ、無理だと思うけど〜」と思ったら、けっこう生き残った。無理だけど。

ヒップロックロング(EX)39
今回の収穫1。前回の敗北からかなりしばらく経ってのリベンジということになりましたが、無事クリアしました。

ハイ-テン・Kミックス(EX)32
(´ω`)

ポップン体操(EX)40
いつも3速でやってるから4速でやったら、なぜか微妙に危なかった。なぜ。
やっぱりBPM200の4速は早すぎるのかしら。

ラジオ(EX)38
クリア後、視線を感じたので振り向いたら、見知らぬオバサンが拍手をくれた。
少し照れくさかったけど少し気分がよかった。

エレジィ(EX)40
今回一番のお手柄。4速にて残りゲージ1でクリア。
終盤の同時押し、5つのうち4つしか押してなくてゲージがりがり減って死ぬかと思ったよ…

デパファンク(EX)40
できるかばかー

ミクスチャー(EX)39
6速でやったら、前半えらい繋がった。600くらい。

シンフォニックメタル(H)36
久しぶりにハイパー。楽勝。
最近、33〜36のレベルの違いがいまいちよくわからない…

シンフォニックメタル(EX)41
EXステージで2回。どっちも終盤の階段の一回目で終幕。
とりあえず最初のタム直後の「左白左黄赤」の連打の途中に入る「赤と右白の同時押し」は
「強引に右手で素早く両方叩く」のがいいらしいことがわかった。


ところで途中で小休止をとった時、学生服を着た男子高校生組のうちの1人がプレイしたのですが、
一曲目なんだろーと思ってたらメロパンク(EX)40
なんて自信だ…と思ってたらあっさりクリア。

次はなんだーと思ってたらサイバーロカビリー(EX)39
薙が先日、決死の5速でクリアしたばかりの曲を4速であっさりクリア。

次はなんだーと思ってたらテクノポップ(EX)39
階段ほとんど繋いでるよ。薙は半分ほどミスになってゲージが空っぽになるのに…
こんなところにこんな人がいたなんて!

最後はなんだーと思ってたら、ポップン体操(EX)40。
まぁ、これは薙も普通にクリアできるし〜と思ってたら、惨敗
これは一体!
(ここらへんの曲の薙のクリア状況はトップのポップンの近況と比べてくださいな)



一言返信こなー
うん、予備校の時から思ってたけど、再認識というか、思った以上だったというか。
でも、その関係でパソコンに向かってるときの注意の回数が増えました(ぇ



絵はゲーセンいったんでポップンから。ケイトとジュディ。
ケイトは、3にしか出てないキャラだから服も一種類しかないのでさすがになれてますが、
ポ11の服を描こうとしたジュディはえらいことに…。
というか薙の頭の中ではつねにこの2人はセットなんですよね。
今の「というか」って使い方なんか間違ってる気がする。

2004/10/12(火) ハ〜
あー、最近涙もろくてだめだわ。薙ですこんばんは。19:15
最近っちゅーても昨日からなんですけどもね。
こんなバイトもせんとサイトの更新にいそしんでいるような人に
何も言わずに毎朝弁当を作ってくれる母さんやら
薙の知らないうちに自転車の切り替えを直そうとしてくれた父さん(部品が無くて直らなかったけど)やらに
どれほど支えられて今の薙がいるだろうって考えると、
今日みたいにペットボトルホルダー1つ買ってもらっただけで泣きそうになる。ありがとうマイマザー&ファザー。


まぁ、そんなわけで今日もほーりっくへご来賓頂き誠に有難う御座います。思想の時間でござーます。

先日、身体測定…っていう名前じゃなかったし、採血したから身体測定の一歩先を行くものだと思うんだけど、
とにかく身長と体重と胸囲と視力とかを測ったわけです。ふむ。
先日といってもだいぶたつような気もするし、最近忙しくて時間の流れが遅く感じるから
あまりたってないのかもしれませんが、たぶん10日くらい前です。
(↑こういう言い回しが、薙の文が無駄に長くなる原因のような気がする)

まぁ、それで感想とか書こうと思ったわけで。
ちなみに数値は内緒です。べつにバラしてもいいんだけど色々あるねん。(何

身長
いいかげん二十歳だし、もう伸びないな、ということを実感する。
目標、というよりは理想の身長には到達しないまま薙の人生は終わるのだということも実感する。

体重
夜食も間食も気にすることなくホイホイ食べるのに、そのくせまったく太らない。
BMI(『身長(b)x身長(b)/体重(kg)』であらわされる、肥満度を示す値。22が正常で、多いほど肥満傾向)
は半年前の測定に引き続き19.6ですよ。むしろこれは「痩せ」の部類ですよ。

胸囲
そのせいか、あんま無い。

視力
これだ。
これが問題だったんですよ。
まぁ、まずメガネを外した状態で…あ、いつもメガネしてるんですけどね。
まずメガネを外した状態でランドルト環を見つめるわけです。
ランドルト環って、あのCみたいな形したやつね。視力検査の。

先生「視力どれくらいですか?」
薙 「一番上が見えません」
先生「これが見えるところまで近づいて下さい」
薙 (一歩、二歩、三歩前進して)
  「上」
先生「これは」
薙 「…下」
先生「0.06ですね。」

反対も同じ。
まぁ、視力が低い人は多いし、これは普通だった。

先生「じゃぁ、次メガネかけてもらえますか?」
薙 (メガネを装備)
先生「これは?」
薙 「わかりません」
先生「これは?」
薙 「…わかりません」
先生「…これは?」
薙 「……右?」
先生「それは、メガネの意味があるのかしら?」







結果






矯正視力
右 0.2
左 0.3





目が、目がぁーーーーっ!



でもまぁ、黒板の字見えるしいいやーみたいな。( - -)




一言返信こーなーですよ
>(名前バラしていいのかわかんないけど、とりあえず名前書いて送ってくれた人)
いやぁ、そう言ってもらえるのは嬉しいことです。
でもなんかこう、左右を逆にすると、同じように描けないんですよねぇ。
同じように描けるほうが変なのかもしれませんが…(なんか脳とか手とかのアレで)。

>利き腕について書いてくれた人
利き腕しだいだったんですか!知らなかった…じゃぁ安心していいんですね(立ち直り早
しかし、前置きかよ!によく気づきましたねw

>英語について書いてくれた人
貴方にあうことは良いことだ、みたいな直訳で「はじめまして」になるんだったと思います…たしか。
でも、いわゆる「慣用表現」というやつで、直訳などほぼ無関係で「はじめまして」で覚えると思いまする。



絵は、某氏に額にヘアピンして止めてもあんなふうにはならないからタンホイザーの髪は変だ
というようなことを言われたので、より重力に逆らわないヘアを目指したものです。
なんだか無表情から無気力になって、家でずっと飛行機の模型作ってそうなキャラに(何

その左にスペースが余ったので、目だけで表情を表現することをしてみました。
どれがどういう表情を表現しようとしているのか書くと
「あぁ、なるほど。」
というふうになるので、あえて書きません。
そんなこと書かなくても全部伝わるのが絵なのです。
描けば伝わるってものじゃないんです。伝わるように描くのが絵なのです。
とかいって大口叩いたけど、「じゃぁ貴方の描いてるものは絵じゃないですね」とか言わないで下さい(何

さらにその右上に、学校に常備してある色鉛筆の試し書きをしてます。
さぁ、「(何」は幾つでしょう(何

2004/10/11(月) とっととっとととっとっと!
もう16:38ですよ。あーあ。16:38
連休も終わるし。
自己学習やってないんですよねぇ( -_-)
大腿骨骨幹部骨折患者の看護のポイントはさすがにgoogleでも出ませんでした。甘かった。
幸い運動器疾患患者の看護(教科書)が部屋にあったので、シーネ固定についてのノートは作れそうです。
あとは明日の1時間目を利用してバイタルサイン測定とかのノートを作ってどうにか火曜日をやりすごします。
しかし先週金曜日に提出した総合演習計画および自己学習が今週金曜日までに再提出になっているし
一応この連休で哲学のレポートは書いたけど表紙作りと誤字脱字確認しなきゃいけないし
そうこうしてるうちにも老年看護学概論のレポートの期限も迫るしやることは山積みね。
まぁ、適度に適当にやっていきますよ。のへー(´ω`)

さてさて前置きが長くなりましたが泊O置きかよ!('ロ';
英語の授業ってあるじゃないですか。
この話題って先生によってかなり左右される部分があると思うから絶対とは言えないんですけど、
薙の経験上、ほとんどの先生がそうだったからこんな話をしてるんですけどね。

おそらく少なくとも、こんな授業は聞いたはずです。
「Nice to meet you は はじめまして。と訳します」
「Hou are you は ご機嫌いかがですか。と訳します」
「Thank you は ありがとう。という意味です」
といったものです。
もちろん文法の話もあるでしょうが、「この形の文はこの文法で訳します」というような、
そのときしか使えないような印象があるんですよね。

で、思うわけです。
これで英語をマスターしようと思うとキリがない気がすると。
なんか、
「1+1は2です」
「1+2は3です」
「1+3は4です」
と1つ1つ教えていっても覚えきれないじゃないですか。
だいたい、「飴が1つありました。そこに太郎くんが飴を2つ持ってきました。ぜんぶでいくつ?」
みたいな教わり方をしてきたんだと思うんですけど、英語にもそういうものはないのかしら。と。

たとえば、
Nice to meet you のtoはto不定詞の名詞形ですから、動名詞に置き換えができるんです。
Nice meeting you というように。そしておそらく多くの人が、
「はじめまして は Nice to meet you」
と、応用のきかない英語を覚えているんじゃないかと。

何がいいたいかといいますと、英語の先生はもっと英語の根本から教えて欲しいということですかね…
これはこう訳します、これはこう訳します、じゃいつまでたってもマスターできません。

最近愚痴っぽいな…忙しくて気持ちに余裕がないのかしら。



一言
なっしん



絵は右向きの薙。
気づいてる人は気づいてるんだと思います、左むきの顔しか描いてないということに。
そのせいで右向きの顔を描けないのです。

2004/10/10(日) ログインエラー出てびっくらこいただ。(コピーはとってあった
恋じゃねぇヨ!どっちかってーと乞いだヨォ!薙ですこんにちは。14:36

今日は、昨日お友達が、朝早く女が集まらないうちにゲーセンいってポップンやりにいくってことで、
薙もゲーセンに行ってまいりました。といっても、そのお友達は数千`b離れているわけですが。ぷん。

で、その数千`b離れたゲーセンはポ7までしかないってことなんで、
こっちもポ7までの曲だけでと思ったんですけど、結局半々くらいでしたね。
ポ7までだとレベル38以上の曲が少なくてねぇ…でもまぁ、やったからには所見を。順不同です。

K-ユーロ(EX)32
この時、隣でおそらく小学生低学年くらいであろう、ふくよかな少年が
変かつ妙な動きでポップンやってたんでそっちにばかり気がいってしまってよく覚えてない。
その少年はノーマル&ハイスピ無しと、明らかな初心者だった。

ダークネス(EX)38
その少年に見せ付けるためにやった気がするんだけどその少年は自分のプレイに酔いしれているようだった。

ヒップロック(EX)34 SRAN
スパランヒプロク。3回目のプレイになるこのプレイ、2回目で死んだのでその利便時です。リベンジくらい変換しれ。
今回はちゃんとクリアできたし楽しめた。

ミスティ(EX)35
死にかけた。これは37くらいあっていいと思うんですが。
左が忙しかったからミラーかけたらいいのかしら。

ハードロック(EX)40
だいぶ前に、クリアできると思ってやったら予想外な死を遂げたので「そんなはずは」と思ってやってみた。
一応クリアできたけど、安心できるレベルではないということがわかった。

デスレゲエ(EX)38
(`ω´)y-~~

ファンタジー(EX)30
けっこう楽しいけど今だに楽しめるあたりがレベル30以上のものを持っているのではと思わせる。
最後の滝は、やっぱりミス3前後出してしまうし。

クラシック5(EX)39 RAN
この曲素譜面もランダムもたいして変わらない気がした。

パラパラ(EX)27
久しぶりにやったなぁ。昔はけっこーちょくちょくやってた懐かしの曲。

ナイトアウト(EX)29
この曲にEXがあるなんていうのはだいぶ前に分かったことだけどすっかり忘れててびっくらこいただ。
しかも難しかったし…トランス(H)30より難しいと思うょ

以下ポ8以降の曲

グラディウス(EX)39
そうか、あの早い階段は指より手のひらを使って叩けばいいのか!
と分かったのはいいけど意識しすぎたせいで死に掛ける。

ハッピーJユーロ(EX)36
いい曲だ。

シンフォニックメタル(EX)41
EXステージにて。一番最後のキメの「ジャジャーン」の直前でゲージが0に。


こうしてみるとけっこうポ7までの曲やったんだね。



さて話は変わりますが。15:00
休み明け、火曜日に総合演習があって、その自己学習をしなければならないんですよね。火曜日までに。
そんなわけでこれ書き込んだらサイト検索して大腿骨骨幹部骨折患者の看護のポイントについて調べます。



>まじかるばなな
筋肉質といったらザンギエフ。
(同じ文で 載せていい・乗せないで の2つのメールが届いていたので一応載せない形にしました)



絵は、したまぶたを描こうということで試行錯誤したもの。
左に描かれている薙を最初に描いて、右にもう1人描こうと思っていたのですが
薙を描いた時点で、「あぁ、これはだめだ」と思って目だけを描く作業に。
目の高さとか違って見えるししたまぶたが隈に見えるし…
で、右上の目を描いたのですが、なんかイメージがわいてきて、そのままシワやら口やらを描いた始末。
まぁ、そのあと試行錯誤して、こういった形になって残ったわけです。

2004/10/09(土) マジカルバナナって今の子供は知ってるのかしら?
うーん、今日はまずレポートを仕上げようと思ってたのに何この更新の量。こんにちは、薙です。17:04
とりあえずこれ書いたらレポート書きます。哲学の。

まぁ、今日の更新、大まかには「web拍手を撤去し、メールフォーム一本に絞った」ということですね。
それによってメルフォの説明が必要になったし、web拍手の絵もギャラリー行きになったしということです。

PSOは最近レアいっぱい出てますけど、べつに暇でいっぱい潜ったからってわけじゃないです。毎日潜ってるのは事実ですが。

あとはなんだっけ。
そう、レビュー。

レビューねぇ…
なんで更新したのか薙もよくわかりません(何
しかしなぜか、まったくプレイしてない初代の曲の方が文章量が多いという…謎。




一言
一通きてると思ったら、薙が新窓を出すために無言で送ったやつでした。



絵は、少しリアルに描いてみようと思って描いたもの。
正直あんま変わってないけど、下のまぶたを描いたり(意図せずして少し目を細めた感じに。)
口の中に奥行きを感じさせたり(まぁ、うん。)もっと人間らしい体つきを目指したり
(肩と上腕二等筋の間のくびれと、一応格闘家なのでちょっと筋肉質に…たぶんうまくいってると思ふ)
些細な試みをしてみたんですよ。

…つーか、回復不可能なエラーはどこへきえたんでしょう。

2004/10/08(金) くらべてクラチョ
うーん、初めて思想の更新が止まりましたね。
昨日は今日提出しなきゃならない提出物があるにもかかわらず2時間ほど頑張ったのですが
ついに繋がらずこんな結果に至ってしまいました。すいません。19:41

さっきから色々試しているのですが、どうもウイルスセキュリティをインストールするとネットに繋がらなくてですね。
いや、繋がるんですけどね。
というのは、たしかに「接続しました」ってメッセージは出るのに、動作はオフラインそのものなんですよ。
そんなわけで今は、ウイルスセキュリティをアンインストールして更新してます。ちょっと怖い。

マニュアルを見ると
万が一、ネットワークに接続できない状態で解決方法がわからない場合は、
「ウイルスセキュリティ」をアンインストールした後、以下のページをご覧下さい。

とあったので、そこにいって「速答くん」に尋ねたら、かなりそれらしい文が。

Q. 【ウイルスセキュリティ2005】
フレッツ接続でインターネットに接続は出来ているのに、Webページを見る事ができないのですが?

A. 「ウイルスセキュリティ2004」をインストールした後に、フレッツ接続ツールをインストールした場合、
「ウイルスセキュリティ2005」をインストールした後に、フレッツ接続ツールをインストールすると発生する事があります。
その場合は「ウイルスセキュリティ2005」のアンインストールを行ない、
もう一度ウイルスセキュリティ2004をインストールしてください。



?(´・ω・`)


インターネット接続ツールは前のウイルスセキュリティソフトを入れる前からインストールしてたし、
それからインストールしなおしした覚えもないんですよね。
しかも「2005をアンインストールしてからもう一度2004をインストール」って…
古いほうを入れなおすってことですか?うーん。わからん。


+近況
鬼のように忙しい一週間を無事切り抜けたものの仕上げなきゃいけないレポートがあって
休日にも関わらず作業をしなければならないようです。
「忙しいほうが生きてるって実感がわくから忙しいほうがいい」という方は、
ゼヒ看護学生になることをオススメしますよ。忙しいからほんとに。
薙が今まで楽をしていたからなのかもしんないけど、世間的にも忙しいといわれているので安心です。



*拍手
なし
正直、こっちは消そうと思ってる。



+一言
>匿名さん
面白さなら、薙が昔使ってた携帯の変換は面白さ抜群でしたよ。
「ちゅうがくせい」が「中学制」に(区切り無し)。いずれ旧携帯変換特集でもやろうかしら。
って、これでは返事になってませんね。
面白くないとですか…うーん。でもその時は面白いかもしれないけど、毎回誤変換はやめてほしいですね。
ママンの携帯は「あしたもいきたい」と変換したところ、
「明日も生きたい」になったそうです。末期の患者でもあるまいし…。
って、これもあまり返事になってませんね。






スキャナ本体に回復不可能なエラーが発生しました。
操作説明書に従った処理を実行してください。

ということで無し。

2004/10/06(水) レンタル料金は一切かかりません。
あー忙しい忙しい。薙ですこんばんは。18:57
最近毎日18時まで残って作業やら自己学習やらしないと学校の提出物が追いつかなくなってきて。
それでも間に合わなくて、明日は朝8時までに登校してグループワークの作業の続きですよ。フー
まぁ、もっと忙しい人はいるんでしょうが、「もっと〜な人はいる」とか考えるとキリないので。

チカレタので今日の思想は小ネタで終わります。







薙の携帯電話は「いきる」を変換すると「行きる」になる。






拍手
たぶん、それ絡みだと思います。でも色々見たんですけどねぇ…
でもなぜか、昨日から立ち上げ後しばらくすると動作が滑らかになってくれているので、様子を見て見ます。




一言
>今さらですが・・・ ギャラリーの絵、最高ですw 落ちが。もちろんセルフィは優しい人ですw
>そんなフィを好きな薙もいい人ですw かなめん
いやはや、気に入ってもらえて幸いです!こうして見ると薙はイラストよりマンガなんですかねぇ。




絵は開脚というか股割する薙ですが薙といってもNAGIなので薙みたいに柔らかくありません(何

2004/10/05(火) わーっつあーっぷ
うん、もう最高気温20度ぜったい切ってるね。
半そでの人なんかめったにいないし、中にはマフラーしてる人までいたよ。
そんな中、ひとり半そでな薙ですこんばんは。17:30

まぁ、例によってパソコンの調子がおかしいのですが、どうやら立ち上げ直後は
正常な動作をしてくれているようなので、あまり長くは書きませんね。

とにかく最近忙しい。
どういうわけか今日も図書委員の仕事が…
まぁ、どのみち18時まで調べ物をしていたので、これは別によいのですが。
っていうか、だんだん図書委員の仕事に愛着わいてきたしね。このまま三年間図書委員、なんてのも
なんだか面白いのかもしれない。たぶん前代未聞だと思うよ。入学から卒業まで図書委員。図書室の鬼。

おっと、忙しいという話でしたね。

総合演習の提出物の期限が12日の予定だったのに8日になってしまって。
それまでに次の患者の疾患と、その看護について勉強を…と思って図書室で調べ物。
次の患者設定は「脳梗塞の慢性期の82歳の女性。右片麻痺がある患者に手浴と口腔ケア」か…
まずは脳梗塞を知っておかないと。脳梗塞…脳梗塞…
定義が…
原因が…
症状は…
合併症…
予防するためにh…

むきー


あと、同じ8日までにグループワークの内容を模造紙にまとめないといけない。
まだ下書きすら終わってないのに…。



拍手
なし



一言
なし



絵は、先日思想に載せた、開脚する薙の#2。
ここまでくると軟体生物っぽい。

2004/10/04(月) 案の定、書き込もうとしたら「サーバーが見つかりません」で消えました。
ふ、やはり消えましたか。
今回はコピーをとっていたので大丈夫だった薙ですこんばんは。19:33

実は今、困ってるんです。
新しいウイルスセキュリティソフトを入れてから色々弊害が起きているんです。
ですから、パソコンに詳しい人がいたらぜひ、何が起こっているのか教えていただきたいんです。
一応セキュリティソフトおよびメッセンジャーのヘルプは見ました。それらしいものすら見つからず…

弊害
・インターネットに接続できない、または時間がかかる

・インターネットに接続しても、インターネット接続をしていないような状態になる
(メッセンジャーはサインイン不可能、ウェブサイトは閲覧不可能または表示に異常に時間がかかる)。

・ユーザーの切り替えができない(一度ログオフすると切り替えできる)。

薙にはさっぱりわからないのです。
図書委員は1年〜3年でほぼ交代でやってるのに金曜・今日と連続で、しかも
その学年の図書委員が2人で仕事をこなすはずなのに全員2日連続で帰ってしまい、
薙一人で2日連続で仕事を任されて総合演習やらグループワークやらレポート(2つ)やらテストやらで
忙しいのに帰ったら帰ったでこんな状態ですよまったくもう(愚痴全開

ちなみに、今、上のほうに「ほーりっく」か「ほーりっくトップ」とか表示されるべき部分には
「サーバーが見つかりません」と表示されています。怖い。コピーを忘れないようにしよう。



拍手返信コーナー
「サーバーが見つかりません」



一言返信こーなー
>開脚した薙w 案が面白いですねー^^ ちょと足が大きい? そこは薙の愛嬌でフォローw カナメ
ある日むしょうに描きたくなって、どうしようもなくなって、描いたものですw
足というよりは靴が大きいという設定なのですが、顔と比べると大きく見えるし、
手と比べると普通に見えませんか?(何

>匿名
誰から来たかはわからない仕組みになっています。
メールアドレスもわからないので、返信もできません。
もし、送信するがわの情報を公開したい場合はお手数ですが上のカナメさんのように、
最後に名前を入れるなどの対応をしてくださいませ。(文が堅い

>ちゃんと新しいウィンドウ出るようになってるよー
えぇ、実は昨日(一昨日だっけ…もっと前だっけ…)target="_blank"を入れたと思っていたのは
web拍手のほうに入れてしまっていて、新しい窓が出なかったのでしたw
ご迷惑をおかけしましたぁ


(自分のサイトに反響があることのなんと嬉しいこと)



絵は、いつだったか、NAGIを格闘ゲーム化させるならサイレンスクローにする
という話があったので描きました。サイレンスクローは右腕につける武器なので
没ということにしましたが、今思えば、1コン側だと右腕になりますよねぇw

2004/10/03(日) 思想
あ、ところで昨日の絵が無かったのは忘れたからじゃなくて、スキャナが動かなかったからです。18:08
それと今日のネタはゲーセン一色なので興味ない人は★印まで読み飛ばすとスムースに楽しめますたぶん。

まずはプレイ回数が少なかったギタドラから。
ギターはトッカーターSRANで。ブレイクダウンもSRANで。月光蝶もSRANで。
トッカーターは素譜面より簡単になりました。
ブレイクダウンは適度なバラけ具合がちょうどよく楽しかった。
月光蝶は死にそうになった。

ドラムは、月光蝶プレイ中に左スティックのひもが絡まるというアクシデントで死亡。

あ、上に書いたの全部赤です。EX。


ポは…以下全部EXです。後ろにレベルだけ入れておきます。

クラシック5(スーパーランダム) 39
SRANはちょと辛かった…一応クリアしたけど…今度は普通のランダムでやろう。

グラディウス 39
安定してきた。

メサリミ 36
(´ω`)

ポップン体操 40
やはりレベル40にしては簡単だと思う。

ミクスチャー 39
最近EXステージでしかプレイしてないのはなぜだ

コアグルーヴ 35
先日ノーマルコントローラーでプレイした時、
「これはゲーセンの方が良くプレイできるのでは」と思ったら、その通りでした。
Nコン96000 ゲーセン98000

ハッピーJユーロ 36
珍しく叩いて楽しいというより、曲の好みで選んでる曲かもしれない。ロング聞きたい。

レディメタル 37
そろそろ慣れてきた。途中の滝を除けば難しくないような気がする。

J-R&B3 32
うん。
ノーミスしたかったけど空叩きで。

テクノポップ 39
321スターズね。めっちゃギリギリでクリア。
一番最後の「22222222」のところでゲージがクリアゾーンいくかいかないかの瀬戸際で、
最後の「2」でゲージが1本足りなくなったけど、その後の「3,2,1」で上回ってクリア。

シンフォニックメタル 41
EXステージで2回ほど頑張った。三速も四速も試した。どっちも最後の滝で死んだ。
EXステージで死なないようになったら、通常プレイでもやってみよう。

ファンタジー 30
初代ポップンの曲で、ポ11になってハイパー・エクストラが追加された曲。
これも今日二回やった。だって配置が楽しいんだもん。

クラシック6 39
クラシック5とのこの差はなんだ…難しすぎる一曲。

サイバーロカビリー 39
前、四速でプレイして「できるかこんなもん」って思ったけど、BPM150前後ということで、
思い切って五速でプレイしたらどうにかクリアできた。でも難しいことに変わりはなく。
ちなみにこれだけハイパーでもやりました。32にしては難しい気がするなぁと思ったものの、
30台前半のレベルの違いがわからないので、よくわからなかった。

ケシゴム 38
これは本当に38なのか…
クリアできる気がしない。慣れたらどうにかなるのかもしれないけど、慣れるまでやる気しない。

321スターズとスペースカウボーイをクリアしたのは大きな収穫だった。



さて、明日は総合演習だ…。気持ちを切り替えなければ。
気持ちを切り替えるのが遅いとかの突っ込みはとりあえずしないでクダサイ。


P.S.なぜかパソコンの動作が全体的に重くて、ページが表示されなかったり
メッセンジャーは「インターネットに接続されていない可能性があります」
とか言われるしで、色々不調ですパソコンが。新しいウイルスセキュリティソフトが原因かしら?
ソースネクストってとこの安いやつ。


拍手
ページを表示できません


一言
いたずらだなんてw
「やっほー」だけでも構いませんよ。無言よりよほど嬉しいですw




絵は、開脚した薙。
彼女は格闘技を習得しているゆえに体が柔らかいのです。

2004/10/02(土) メルフォの話
今…起きた薙ですおはようございます…15:47
今度から休日でも目覚ましをかけて生活しようと思います。最低でも1時くらいには起きたい…。

ご覧の通り、メルフォを設置しました。
使い方は簡単、コメントを入力したら送信するだけ。
メールフォームという名の通り、入力した文が薙のパソコンにメールとして届く仕組みです。

「送って下さったコメントを思想に載せても?」
◎載せないで〜
○載せてもいいよ〜
と、入力欄の下にありますが、これはコメントに対して返事を書くとき、
送られた文と返事を書くのか、それとも返事のみを書くのか、その判断に使用します。
どうも「載せないで〜」の方が多くなる気がしてならないのですがw

あとはそうですね、更新履歴にも書いた通り、送信後、左のコンテンツが
広告に変化してしまいますが、ブラウザの戻るを使うとすぐ戻れると思います。

その他、何か質問があればどしどし送りつけて下さい。
もちろん拍手も機能していますので、お好きなほうでどうぞ。

ちなみにweb拍手よりメルフォの方が圧倒的に人気があって
web拍手を消すことになった場合、web拍手に使われていた絵はギャラリーに掲載したいと思います。

2004/10/01(金) 思想消滅
気力無くなったので、書き込み前に書いたことをまとめて終わります。薙ですこんb 21:50
思想が消える原因は今わかりました。同時に、なぜコピーしてない時に限って消えるのかもわかりました。
書き込みボタンを押したあと、「あ、コピーするの忘れた」と、とっさにコメント入力してるところに
カーソルをもっていって入力する時にある |←これ を表示させたのがまずかったっぽいです。

まぁ、まとめだけ書いたほうが長々書かれるよりいいという意見もあるだろうと前向きに…

図書委員の話
・18時には学校がしまるから17:45以降の貸し出しを禁止しているのに
 18時ぎりぎり、あるいは過ぎた頃に借りる人が多くて、そのあとの仕事をやってたら
 学校を出るのが先生と同時になってしまうくらい遅くなってしまった。
・ジャンケンに負けたせいで後期も図書委員だ。あうあー

拍手とメールフォーム
・ボタンを押すだけでいいというメリットがあるweb拍手だけど
 一言を送信するという使い方しかされていないため(言い方は悪いですが、一言を貰えるのはとても嬉しいです)
 web拍手のかわりにメールフォームを設置しようかと思っておりまする。
 メリット・デメリットは以下の通り
○=メリット  ×=デメリット  ★=薙が考える重要な項目

拍手
○ (薙のたいしたことない)絵がある
○ 一応ボタンを数回押しただけでも薙が喜ぶ(押すだけという使われ方は、わずか数回しかなかったけど)
×★公式サイトがダウンしたり込み合ったりすると、道連れに拍手も機能しなくなる、または表示に時間がかかる

メールフォーム
○★クリックなしでいきなりコメントを入力、送信できる
○★込み合ってても送れる
○ 文字数の制限がない
× 絵はない
× 警告文が出る(?)(携帯電話版ほーりっく時代に設置した時、そうだった)

とはいえいきなり変えるのもあれなので、テスト設置します。
テスト設置中は拍手とメルフォが同居しますがご了承ください。
こっちがいい、という意見は歓迎しますし、拍手かメルフォを使ってコメントがあれば
それだけでも「こっちのほうが使いやすいのだな」とわかりますし、どんどん利用してくださいな。



絵は50のお題の没ネタ。
なぜ没になったかはわかりますよね。
薙のパンチ(もとい、薙そのもの)に迫力がない。その一言。
攻撃がハズレた時の表情を表現しようとしたのですが失敗。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.