ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 貴方と私を繋いだもの
2006/04/29 2年間の思想のまとめ
2006/04/28 雲が太陽に隠れてしまった
2006/04/27 根はまじめ
2006/04/26 痛いのは一瞬だけ

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/11/11(木) 1111
明日は戴帽式です。18:41


他人の欠点とか、嫌いなとことか、悪い癖って割とよく見つかります。
「授業中、喋らないでくれ」とか
「声でかいな」とか
「くだらないことでクスクス笑うな」とか
「鼻息荒いな」とか
「通路に物を置きすぎだ」とか
「授業中ガム噛んでると臭いんですけど」とか、けっこうある。学校のクラスの人ね。

でも、それを言うことはしない。
当然、薙にも腐るほど欠点はあるから。
そして、それを直すことは(おそらく)多少なりとも苦痛が伴うだろうから。
ようするに、他人の欠点を示唆したときに
「じゃぁ、薙の〜〜〜も直して欲しいんだけど」
とか言われるのが怖いんです。よわむしです。

自分が完璧超人(に近い存在)になったうえで他人をどうこう言うのは楽だけども、
自分にもある欠点があるのに、それを棚にあげて他人の欠点だけを言うのはできないな、ということでもあり。

でも薙は、言われたくない。薙は悪癖の多い人ですから、
「指かむな」とか
「貧乏ゆすりやめなさい」とか、そーいったことを言われることが多いんですが、けっこう嫌です。
図星で的を得た意見であるがゆえに。
たぶん、言われて嫌なことって、そういうことだと思うんですよね。

授業中の私語を注意されてキレるのは、明らかに自分が悪いとわかりきった状況で、
それを声に出して直接自分に言われた時、それに対する反論の余地がないからなんです。
でも、ダメージをうけたまま終わるのはこっちの被害のみだから、反撃をしたい。
でも、その糸口がない。だから、とりあえず「こいつ嫌い」だとか「ムカつく」と。

少し横道にそれたけど、要約するとこういうことです。

他人の悪いところや癖っていうのは、周りから見るとけっこう浮いて見える。
そしてそれを注意する人があまりいないのは、自分にも欠点があり、それを言われる可能性があるからである。
明らかに自分が悪いとわかりきった事を言われるのは、言い返しようのないことであり、苦痛である。
そして、その苦痛をお互い言わないことで、人間関係の平衡を保っているのではないかと。

その欠点をお互いに言い合って、お互いに成長しあえる関係の方が
いい付き合いができるのかもしれませんが、そこまでは考えてないので、暇があったら考えます。




一言
ナシン




今、地震がありました。
震度4だそうで。誰も何もしなかった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.