ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 貴方と私を繋いだもの
2006/04/29 2年間の思想のまとめ
2006/04/28 雲が太陽に隠れてしまった
2006/04/27 根はまじめ
2006/04/26 痛いのは一瞬だけ

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/11/12(金) 初老の少女
「ガイジン」「カンゴフ」を言わないようにしてる人はA型が多い気がするんですけどどうですか?22:24

絵ってやっぱり、まわりに「絵を見る人」「絵を描く人」がいないと
上達しづらいのではないだろうか、と思うのです。

絵を見る人が必要なのは、わかりますよね。
まぁ、「ここはこうしたほうがいいよ」とか、「この絵は前よりよかったよ」とか
評価をしてくれるからなので、「絵を見るだけでコメントしない人」は、
あまり意味がないのかもしれませんが…あるいは、コメントさせたくなる絵を描くようにという
無言のメッセージを送っているともとれますが。

しかし、これには重大な前提が欠けています。それが、「絵を描く人」の存在です。

絵を見る人が良い・悪いを評価できるのは、主に他人の絵と比べるからです。
その一枚一枚は、おなじ人が描いた絵どうしを見比べて評価できますが、
その人が描く絵を全体で評価するときは、やはり、他に絵を描いてる人と比べるのが一番早いと。

「絵を描く人」の存在のメリットは他にもあります。
自ら、その人の絵に対してリアクションを起こせるわけです。
といっても、絵を描いた本人に対して「いい絵だ」とコメントするようなことではなく、
その絵を見て、良いところを盗んだり、あるいは自分が絵を描くための原動力になったり。

もし周りに絵を描く人が一人もいなかった場合。
自分は、誰の絵も見ることなく、誰の技も盗まず、全てを独学で描いていきます。
そして、絵を見た人たちは、それが上手なのかどうか比べることもできないと。

見えない相互作用だと思うんです。絵って。
「絵を描く人→絵を見る人」っていう一方通行じゃない、というだけでなく、
「絵を描く人←→絵を見る人」っていう両側通行なんだっていうだけでもなく。
絵を描く人にも、絵を見る人にも、いつかどこかで見た絵(たち)が頭の中にあって、
知らずのうちにそれらを参考にしたりして絵を描いたり見たりしてると思うんです。


すんません、勢いで書いてたので、なんか間違ってるかもしれません。

ところで上の話を書いたから、というわけでは全くないのですが、
余裕があればでいいので絵のコメントくれませんか。できれば。
薙が思うに、絵描きの成長って、
1:他人の絵を見て、感じたり、考えたりして新しい描き方を身につける
2:自分なりに考えて、さまざまな方法を試してみることでよりよい描き方を開発する
3:ひたすら描くことで、絵に慣れていく
4:絵の閲覧者からの評価をうける
とか、だいたいこのへんだと思うんですよ。あ、番号は便宜上適当につけただけなので。
で、それはいいとして、ようするに1〜3によって自分の絵を自分なりに成長させて、
4によって、それが成功だったのか失敗だったのか、不十分なのか、といった「結果」が得られるんですよ。

しかしです。
「レスしないこともレスの1つ」という言葉があります。
これはだいぶ前から似たようなことを何回か(一回かも)言った気がしますが、
「反応が無かったのは、反応するに値しない絵だったからだ」という考え方です。
この考え方だと、反応するに値しない絵を世に出しておきつつ「コメントしろ」と言っているわけで
あまり良い気分はしないのですが、実際のところ、「絵がうまいかどうか」によって
レスするかどうかが決まっているのか、というと否なのでは、とも最近思うようになりました。

しかしやっぱり、思想に載せてるような落書きレベルの絵じゃ駄目ですかね。


また勢いで書いてしまったので、実にまとまりがありません。すいません。




収集がつかないので一言返信こーな
>薙の一言の「レンタル料金なんたらかんたら」は改行した方がいいのではー?
 あら、長かったですか?
 いやまぁ、確かに長いんですが、うちのパソコンでは一行に表示できてたので
 まぁ、いいかな、と思っていました。でもまぁ、意見があったので改行しましょう。
 1人の意見だけで決めていいのかという話もありますが、意見数じたいが少ないので
 たった1人の意見でも反映されます。それがほーりっく。たぶん。





さっき「コメントちょうだい」って言ったけど、こういうくだらない絵もかなり多いから
こういう絵の時はコメントしなくていいよ(ぇ
いや、コメントあったらすごく喜ぶけど。
絵って難しいなぁ。描くのがっていうことじゃなくて。絵の存在そのものが。
薙が勝手に難しくしてるだけなんだけど。
ちなみに左の顔は、下書きなしでいきなりペンで描いてます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.