ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 貴方と私を繋いだもの
2006/04/29 2年間の思想のまとめ
2006/04/28 雲が太陽に隠れてしまった
2006/04/27 根はまじめ
2006/04/26 痛いのは一瞬だけ

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/11/16(火) くよくよーすんなよー
(´ω`)4:44
21時半までノート作ってたんですけど、どうも眠くなって仮眠して目覚めたら3時半でした。
そっからノート作ってこの時間に。寝ます。おやすみ。一時間後には目覚めるんだけどね。

(´ω`) z Z Z


 ∩ ∩
( ̄ー ̄) 2004/11/16(火) めそめそもーすんなよー(◎)                     編集 削除

一晩にして、道路の水溜りがアイス・ゾーンに。
釧路もいよいよ「氷の街」へ変化しようとしています。
「氷の街」ってなんかかっこいいと思いませんか?寒そうですかね?18:59


今日のー基礎看護実習はー
コミュニケーション不足をー思い知らされたわけでー
アンタ簡単に言うけど「ご家族はよくお見舞いにこられるんですかぁ?^^」
って聞くのにもけっこうな精神力を使うんですよ…薙に関わらず。
だって、それを聞いてる間にも患者の呼吸、ベッドや寝巻きのシワ、体勢、口調、室温、
ゴミ箱がいっぱいになってないか、その中身は何か、使いやすい位置にあるか、
スリッパがベッドの下に入っていないか、ナースコールは押しやすい位置にあるか、etcetcを
確認しなければならないんですから!

数年の修行を積んだプロフェッショナル、通称「プロ」はスムースにできるんでしょうけど。
世間話してればいいってもんでもないし、患者の身の回りの世話だけしてればいいってもんでもないし
患者の状態がどうだったか記録してればいいってもんでもないし
医師の指示をうけて治療のサポートしてればいいってもんでもないですし。
入院患者に対しては「看護目標」といって
「何月何日までに〜〜を使って〜〜できるようにする」
といった目標を患者が知らないうちに立てられているんですよ。
そーいうのを全部完璧にできてこそプロなんですよ。
大変なんですよ。

ようするに、大変なんですよ。ってことを言いたかっただけだったりする。

でも頑張ってるヨ…今日もこれから昨日の思想に書いたように
ノート書いていかないといけないけど頑張るヨ…(;ω;)

なんの、あさってになればポプテンが…!\( ̄皿 ̄;)



「看護のプロっていうのは、(世話、ケア、記録諸々を含めた)看護活動を
完璧にできてこそなれるものなんだから、逆にいえば、何かを完璧にこなしたとしてもそれが普通だから
褒められることはほとんどない。そのことに感謝こそすれ、褒めてくれる人はほとんどいない」
っていう話を授業で聞いたのを思い出した。




‡一言返信コーナー‡
今日の一言は…………………………ありません!




こういう構図と表情を描いてみたかっただけ。
なぜか裸なのだ。裸であることの意味はほぼ皆無。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.