ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 貴方と私を繋いだもの
2006/04/29 2年間の思想のまとめ
2006/04/28 雲が太陽に隠れてしまった
2006/04/27 根はまじめ
2006/04/26 痛いのは一瞬だけ

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/11/26(金) 「ゆん」って聞くと、飢狼2のテリーのキックを思い出す(何
DDR(EX)41をバッド1、1111コンボでクリアはちょっとありえないでしょう。18:06


大胆な仮説を立てます。
実は薙の絵は下手ではなかったのではないかと。


薙も、一応絵描きのはしくれらしいので、人様の絵を見ては「良い絵を描かれますね」
みたいなことを言ってるです。でも言われた方は、きまって「まだまだです」とか
「そんなことありません」とか言ってくるんですよ。で、思うわけですよ。
「謙遜してるんだな」と。

で、ですね

どういうわけか不思議なことに、薙の絵もたまに褒められるわけですよ。
その時、決まって薙はこう言うんです。「たいしたことないですよ」と。
たまに「そうでしょう、すばらしいでしょう」って言うけど、あれはワザとなんで。
で、今更気づいたわけです。周りの人と同じこと言ってるな、ということ、それが謙遜じゃないことに。

多くの絵描きが「まだまだヘタレ絵です」というのは、謙遜なのかどうかはわかりませんが、
少なくとも薙のは本心です。本気で「下手だなぁ」と思います。薙が見てきた数多の絵描きの絵と比べて。
で、もし他の絵描きも同様に、自分の絵に対して謙遜ではなく本心で「駄目絵だ」と思っているのなら…


他人の絵は上手に見えるのではないかと。

薙は、いつも「こんな下手なのに皆は下手だって言わないのは、気を使っているのかな」
なんてことを考えていましたよ。でも、上の仮説が本当だとしたらすばらしいことです。

薙の絵は、実は下手じゃなかった!
ということになるはず(だと思う)です。

そして、みんな自分の絵は、下手だけどみんな気を使って「いい絵ですねー」って言っているのでなく、
本当に上手に見えているので心配ゴム用ですよ、ということにもなる(と思う)です。



ただ、「他人が見るとそう見える」だけで、自分で自分の絵を見て欠点が見つかるうちは
精進すべきだと思いますよ薙は。




一言
>じ、14枚ってすごいなーw まぁ、でも授業ちゃーんとうけてるハズみたいだから、いいか。w かなめ
 今日、絵を描かないで授業うけてたら
 「ずっと指をかんでる姿を見て、真面目に聞いてないんだなという印象をうけ、とても不快でした」
 と指摘をうけました。この癖どうにかならないんですか。っていうと
 自分のことだから自分で注意すればいいだろうと仰る方が非常に多いのですが、
 そのたびに薙は「自分で注意するだけで直る癖なら苦労しない」と言ってきました。
 でもそれは薙の意思が弱くてやめられないのを弁護しているにすぎないのかもしれない。
 でも自分のことは自分が一番よく知っている筈。なかなか止められんのです。
 誰か止められる方法を教えてくれませんか。手袋ですかやはり。





ところで、あんまたいしたことのない話ですけど、思想の絵はべつに
古いものから順に載せてるわけじゃなく、その時の気分で選んでいるので
「目の練習しました」って言った後に、練習前の絵が来ることとかもあると思うんで了承してね。
ちなみにこれも、ある部分の描き方をいつもと少し変えてみたもの。
どこを変えたかわかりますかね?つーか服装が普段と違うからすぐわかりますよねw
ふとももです。けっこう描きやすかったですよ。見た感じはどうですかね?
わりと、ふとももの”むっちり感”は表現できたと思うし、体を支えられる作りになった気がする。
今までのは、ちょっと細かった印象があったようなないような。
といっても、あんまふとももを露出した絵を載せたことはないのですがw
シリ(腰)のあたりに歪を感じますが、まぁ、そのうちスッポンポンの絵を描いて、慣れさせます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.