ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 貴方と私を繋いだもの
2006/04/29 2年間の思想のまとめ
2006/04/28 雲が太陽に隠れてしまった
2006/04/27 根はまじめ
2006/04/26 痛いのは一瞬だけ

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/12/31(金) それでは、みなさん
良いお年を。19:10



忘れかけてた一言レスコーナー21:46

>不許可さん

 やはり、うちのかわいい系といったら彼女ですか?



それでは、みなさんよいお年を。

2004/12/30(木) 血の話から始まる
血が赤いのは、極論、鉄がさびると赤くなるのと同じ理由。だった気がする。9:26
つーか、まだ9時半かい。昨日は19時頃寝て、今日の2時に目覚めて、PSOいって、
4時頃B&Dの寝オチを確認してから一人で遺跡と坑道と洞窟を途中まで歩いて、
5時から7時にかけてバーチャやらギルティやらやってた。6時から7時が孤独だった。


れすたんてぃ通で引き続き漫画が連載されているほか、クリスマス作品集も展示されています。
また、短期間ですがHAIBISUKASUの更新も連日行われているので、どちらも要チェック。チェックチェックー


もくじ
・英語と日本語が混ざった時の話
・かげおばけ



英会話の授業でカセットを使って英会話を聞いて復唱するというものがあったのですが、
「Thank you,NAGANO SAN.」
っていう台詞をきいたあたりで、間違いなく数人の生徒が、笑った。

あなたたち、「ありがとう、ミセス・ロビンソン」でも笑うんですかって思った。

でも、今どきでもカセット使うものなのねーって思ってニヤニヤしてた薙も薙なのかしら。




数日前に見た夢を昨日思い出した。

ある夜、薙の部屋に戻ってみると、真っ暗な部屋の中に誰かが立っていた。

真っ暗なので顔やなんかは全然わからないんですが、その「誰か」は
「これ以上暗いものはないだろう」と言えるほどに暗くて、真っ暗な部屋の中でもシルエットがはっきりしてた。
そのシルエットから、か細い体つきで、着物を着た、
肩にかかるかかからないかくらいのおかっぱの女の子らしいことはわかった。

でも、肩から上は全然見えない。窓から差し込む月明かりは、窓の高さまでは
照らしてくれているものの、そこより上には月明かりが差し込まないからだと思う。
薙はその時、その子がどんな顔をしているのか知りたかったけど、
電気を付けてはいけない気になったから、その子を廊下に誘い出した。
廊下の電気は消してしまったけど、狭いぶん薙の部屋よりいくらか明るかった。

廊下に出て振り返ってその子を見てみた。

相変わらず顔は見えなかった。でも、廊下はたしかに部屋より明るい。
部屋では陰になっていた高さも、今は少し明るくなっているというのに。
そんなことは考える暇もなく、薙の目に映っていたものが全てを物語っていた。

その子の身長がさっきより伸びていた。
明るいところにきても、顔が見えることは無い様に。

薙は階段を下りて、玄関で階段に向き直り、ゆっくり階段を下りてくるその子を見る。

玄関には二階と同じ高さのところに窓があって、そこから光が差している。
顔が見えなくなるようなことは絶対にないはず。

とん、とん、とゆっくり足音がする。
その子は薙の目の前まできた。
薙は、顔を見るために視線を上げた。
…見上げた?
目の前で自分と同じく立っている人の顔を見るのに?

…その子の背丈は最早、およそ人と呼べるものではなかった。
薙の目線は、目の前に居る子の顔を見るためにほぼ真上に向いていた。
二階の天井に頭が付いているんじゃないか、と思えるほどに巨大化したその子は、
何も喋ることなく、ただ薙を見下ろしていた。




っていう夢だった。

ところで着物の少女に何かしら思うところがあるのって、あさきさんの影響かしら。




一言レス

メッセージ無いから返事しようにもできません




薙母娘と茜母娘が出会うとこんな感じなんだろうと思って。

2004/12/29(水) どうしても、だめだ
最近、暇な時間とかにゲームやったりしてると突然
「こんなことやってていいのか、もっとタメになることしろよ」
って気分になる。13:26
こうやって大人はゲーム離れしていくんだろうか…

いやゲームやめる気は全然無いけど。


もくじ
・更新
・休みに思ふこと
・サイト見てて思ったこと
・苦手なことば


えー、アウト−オブ−ヘルでキリ番取ったのでリクエストしたら、絵を貰えました。
で、嬉しくなったというか、「こんなの貰っちゃったー」って見せびらかしたいのでギャラリーに載せます。

…つーか、あと2日で新年?新年だーってうかれたり喜んだりできるほど心に余裕ないよ。



思想に書いたんだかトップに書いたんだかどこにも書いてないんだか忘れたけど、今日バイト休みです。
25日から1日までバイト入ってるうちの唯一の休みです。
正直、働いていると(25日から28日の間は常に思った)休み欲しいよって気になるけど、
いざ休みがくるとなんもやることない。つーか休みなんだから休めよって話ですかね。



ということで色々サイト回った(リンクから削除したチエノワさんのリンクにあったサイトばかり)
んですけど、ほんと、いろんな絵を描く人がいて、薙の知らないところで素敵な絵を描く人がいっぱいいて。
こんな素晴らしい才能をお持ちでいらっしゃる方々を知らなかったなんてなんて損だったんだ。
っていう気持ちになった。ちょっとだけ。実際は、ただ、「この人、絵うめー」って思っただけ。

で、同時に、薙の絵が少しショボくみえてきた。
まわりの人には薙の絵がどう見えているのかは分からないけれど、
たぶん全然関係ない人たちにあらゆるサイトのあらゆる絵の中に薙の絵をちょこっと混ぜて
「どれが一番上手いと思いますか」ってアンケートしたらたぶん下の方なんだろうなぁ。

だから、下手だから、もう描きません。

っていうんじゃなくて

だから、下手だから、もっと上手くなろう。

そう思える人は、きっと上にいけるんだと思う。

ただ、もちろん、そう思える人だからといって、思うモノが違ったら、アレですけど。
「人の殺し方が下手だからもっと上手くなろう」
って思ってる人は、殺人の仕方は上達するけど、人としてはどうかなっていうことです、極端に言えば。



主にチャットで、っていうかチャットでしか言われたことないけど
「で?」
とか
「それで?」
っていう言葉が嫌いで。
たとえばさっきの人の殺し方どうこうって話題を終えたところで、
「それで?」
って言われたりすると、カーッとなっちゃうんですよ。薙は、人付き合いにおいては
かなり温厚な方だと自負しているんですけど、どうも、この言葉は苦手で。
たぶん薙のチャットの仕方に、「それで?」って言わせてしまう原因があるんだろうけど、
もしそういいたくなったら、言い方を変えるか、

言いたいこと忘れてしまったけど、とにかくなるべく言わないようにしてくれませんか。
たぶん「それで?」っていう言葉は皮肉めいてるというか、攻め立てるような言葉
(薙にはそういう言葉だという印象がある)だと思うし、
少なくともあまり好意的には使われない言葉だと思うので、ほぼ杞憂だとは思いますが…。

あるいは、言いたくなった理由や原因を考えて、改善できるものならしますか。
「いいオチをつけるようにしよう」
っていうのなら、薙はオチつけるのが苦手なので、うまいオチのつけ方を是非。

「薙はオチをつけるのが苦手なので、却下」っていうのが、逃げの言葉なのは分かっていますよ。>某




一言
>不許可さん

 結局メッセで直接受け取る形になってしまいましたね。ともあれ、感謝です。間隙ぃ!(字が違う

>不許可さん

 トップ絵…ですか…
 そちらのサイトの方針が方針なので、誰かを描こうにも、PSOのキャラしかいませんねぇ。
 まさかNAGIをトップにするわけにもいかないでしょうし…。
 まぁ、このことは、時間があれば追々話してみましょうか。




おびただしい量の思想絵のストックを見て、思った。
切ない感じの絵が一枚もない。切ないというか、目でなく心に訴えるような絵。
ラフ絵の状態でもジーンとくる絵はいっぱいある。
そういう絵を描かないからなのか、描けないからなのか、の二択だと思われる。
とりあえずMAD BLAST風薙。後ろの髪描くの忘れた。この絵ではない方がしっくりきそうだけど。

2004/12/28(火) ギルティ・ギア…罪深き歯車…か…
訳は適当ですが。12:34
うひょ、更新開始時間がキリ番だ。でも番号じゃない。キリ時刻、略してキリ時だ。切れ痔みたいだ。


もくじ
・今日の予定は変更されました
・これからどうしろと
・サイトを更新している余裕なんてあるのかっていう話(ついでに更新頻度の話)



今日は12時から学校で看護研究のグループワークの予定でしたが、土壇場でキャンセル入りました。
いわゆるドタキャン。
メンバーのうち1人が熱を出したとからしいのですが、不可抗力とはいえ、なんか、ねぇ。
こりゃぁ2月3月は死に物狂いの予感ですな。



で、予定では、27日の22時から今日、つまり28日の朝7時近くまで郵便局でバイトして、
12時には学校に集まるんだからもういっそのこと寝ないで行ってやれー、そうすれば
帰ったころにはきっとヘトヘトになってるだろうからぐっすり眠れるぞー。

っていう流れだったんですが、グループワークが無くなりました。
「じゃぁ今寝ればいいじゃん」って話なんですけどね、どういうわけか全然眠くありません。
そりゃ外は雲1つない快晴ですし、そんな日にパジャマきて「おやすみー」
なんて言える気分じゃないわけですよ。別に言わなくても寝られりゃいいんだけど。

でも、今日も22時からバイトなんで、寝とかなきゃマズイわけですよ。
でも眠たくない。困った。



思うに、少なくとも主に仲良し繋がりでリンクしているサイトと比較すると、
ほーりっくの更新頻度は、かなり高いものと思われます。
「うち毎日日記書いてるよ」っていうんじゃなくて、他のコンテンツのこと。
まぁ、実際は、リンク切ったり張ったりしただけだったりすることもあるものの、
トップ絵の更新もけっこう頑張ってるほうなんじゃないですかね。

でもまぁ、更新の内容がどうとかっていう話はメインじゃないので置いといて。
つまる話、更新してる暇あったら、バイトとか勉強したらどうなのさってことですな。

閲覧者の方々にとっては少し心苦しい事を言うと、やっぱりネットよりリアルの方が大事なわけです。
別に心苦しくないじゃないかって感じですけど、これ書いたら
「ネットの友達は格下か」って思われそうで、少し怖かったんで。
でも悲しきかなネットでの付き合いが無くなった場合でも満足できるような友人が今学校には居ないので、
ここに来てくださっているあなた方が、実は今の薙の友人関係の生命線です。
って書いてる時点で「ネット友達とリアル友達の違いはどこにあるのか」
って話題にできそうだと思ったけど、今は触れない。
つーか「別に心苦しくないじゃ…」のあたりから明らかに脱線してる。話を戻そう。

閲覧者の方々にとっては少し心苦しい事を言うと、やっぱりネットよりリアルの方が大事なわけです。
それに、更新が増えるのはたぶん、ここに来てくださっている方々にとっては嬉しい事だと思います。
少しうぬぼれてるかもしれないけど、そういうことにさせてください。そうすることで今の薙がいるんです。
また脱線した。

更新が増えるのは、みなさんにとって嬉しいことかもしれませんが、
リアルで落ちぶれてまで更新しようとしているのはみなさんの本意ではないでしょう。
「テストで赤点取ろうが進級できなくなろうが、ここの更新が楽しみなんだから更新しろ」
と思っている人は、いないはずです。いないと信じています。

いや、赤点どうのっていうのは、まぁたぶん例えですが。

ようするに、これからポップンの近況を更新しようとしているわけですが、
そんな暇があったら1ページでも教科書読んだ方がいいんでないの?
っていう話ですよ。この2行のための回り道のなんと多いことか。

で、これ言っちゃうと、「じゃぁあらゆる趣味と呼ばれるものは無意味なのか」
っていうと「人間には趣味を楽しむための欲求もあるからノー」なわけで、
「やることをきちんとやったうえで趣味を楽しみましょう」に行き着いて、最終的には
「やることをやったかどうかは自分や他人の見る目がそれぞれ違うから一概に言えない」
ってことになってしまうんですけどね。
で、薙は、やるべきことやってないように見られがちの人間なんじゃないかな、と。
「見られがち」って言うと「実際は、やってるのか」って話になりますが、
それは個人々々で見る目が違うので(ry

なんか、うまく纏まらなかったんで、終わっていいですか(何



一言
>3200ゲットー!オマス

 おめでたう★
 リクエストしますか?薙にあまつさえあんなことやこんなことさせるチャンスですよ。うへへ。(きもい

>マラソンモードはなんか・・・ 3曲毎に途中経過&セーブ&ゲージ回復があって結構質が上がってたょー byろゎ (ぉ

 個人的には、あまり簡単になりすぎてほしくなかった…かもしれない。
 でもまぁ、セーブがマメになったのは嬉しいかな。フルコンしやすいだろうし。




パンチリベンジ。今度は迫力あると思う。
ただ、掌を大きく書いて強引にそうさせただけかもしれない感は否めない。
まぁ昨日の蹴りも、そうだけど。左右で色違うのは、雑紙だから。地球のためだと思って許して。

2004/12/27(月) マラソンモードやってるかいっ
薙は、やってないよ。7:27


もくじ
・バイト
・ナチュラルになぜ朝更新するのかの話と早朝PSOの話へ
・インターネットランキング


バイトで大晦日も正月も8時間勤務ってアリなんですかね。
12月31日も1月1日も深夜にバッチリ予定入ってますよ。
まぁ、調子にのって面接で正月も出られますって言ってしまったのが原因だと思うんだけど。うー無。

今日はちゃんと(?)8時間ぴったり働くまで帰してくれなかったので
6時45分に解散したわけですが、昨日思想に書いた通りぶっちゃけ帰ってもPSOもメッセも誰もいないわけ。
今日はPSOいってないから、もしかしたら誰かいるかもしんないけど、いない確率の方が間違いなく高い。
寝ればいいじゃんって声が聞こえてきそうだけど、全然眠くないわけ。
バイトのために夜型の生活にしようと冬休みから生活のリズムをズラし続けてきたけど、やりすぎた。
昨日は、たしか8時後半、9時前くらいに寝て17時前後30分以内くらいに目覚めたかな。
今日は、どんな感じになるんでしょう。

とまぁ、こんな生活なんですけど、誰か早朝PSOやりませんかね(何
ネットですら人と触れ合えないなんてもうアレだ。アレが何かは薙もよく説明できないけどニュアンスで捉えて。
朝7時半には、もうやることなくなってると思うんで誰か。

それとも勉強ですか。8時間労働の直後に勉強するんですか。薙はあなたみたいに
頑張れる人では今のところないので少し甘ったれさせてくださいませんか。

…もしこれで「よし、ぼく、朝早く起きてPSOいくよ!」っていうメールが殺到したら感動秘話だね。
でもそのあと薙が行ってみたら誰もいなかったりしたら笑い話になるね。



知っている人は知っていると思いますが、ポップン10のインターネットランキングに
薙の名前が載っています。載っていますといっても、上位何人だけが載るというわけでないのですが。
ちなみに各コースの合計点数(ポップンマスター)の順位は

9ボタン…501位中66位
ハイパー…632位中89位(7:47現在)
正しい順位は
リンク
→音ゲー繋がり
→ポップンCSオフィシャルサイト
→ポップン10
→インターネットランキング
→みんなのランキング
で、確認してください。

総合で見ると、ハイパーの方がランキングが劣っています。
単純に考えれば、難しい譜面なんだから点数が伸び悩んでしまうのだろう、ということになりますが、
実際はそうではないと思われます。もしそういう理由であれば、全員が伸び悩んでいるはずです。
つまり、薙が伸び悩むコースはみんなも伸び悩み、順位はあまり変わらないということになります。

が、やはり難しいコースでは確実に順位が低いのです。
レトロポップスカやセイシュンパンクがあるドライビングコースでは378位中123位、
禅ジャズ、ガバ、グランヂデスが含まれるライジングコースでは348位中104位。
総合順位や参加人数を考えても、明らかに順位が低いのはすぐわかるでしょう。

その原因は、ここです。
たとえば薙は簡単なコースであればすごくいい点数を取れるのかというとそういうわけではありません。
簡単な曲でもCOOL判定を狙って、つまりなるべく完璧なタイミングでボタンを押さなければならないので、
いくら簡単といっても多少のリズムのズレが出てしまい、1曲につき9万点が関の山です。
そして、他の人にも、高かれ少なかれ、この「取れる点数の上限」があると思われます。
俗にいう理論値と呼ばれるものです。

そして、「理論値は薙より低いけど上手な人」がいたとします。
薙は上の2コース以外で9万点を取り続け、上の2コースで8万点でスコア登録したとします。
それに対しこの人は、上の2コース以外で8万5千点しか取れなかったとします。
しかし薙より上手なので、難しいコースでも落ち着いてCOOL判定を狙えるので
上の2コースでも8万5千点を取りました。
すると総合獲得点数は薙が上だけど、難しいコースでは薙は下の方に。

ようするに薙は、高得点を取るのが上手だけど下手ということに。
つーかこの話題についてこれる人って1人もいないだろうな。てことは0人か。少し寂しい。つか空しい。空虚だ。



一言
>不許可さん

 それはよかった。
 まぁ、締め切り日の時点で「まだ送ってない」と言う人が3人いたって話ですよ。
 薙は、そう、予め把握していたメルアドから送りマシた。




コンテンポラリーネイションEXで楽に9万点取れるのにクリアできないのも、上の話が原因と思われ。
ちなみにケイトはCS10に居ないので、この組み合わせは本当はありえないんですが。
ケイトのバッドはこんなポーズですよ。

2004/12/26(日) 人は泣きながら生まれ、苦しみながら死んでいく。
バイト終わったら外明るかったんですが。6:48


もくじ
・バイトがどんな感じだったかを語る
・そしてナチュラルに絵の話へ
・この2つの話がどうナチュラルに繋がったかは、本文を見てみよう!
・脳内ループした(している)音楽



まぁ、何が嫌って、ずっと立ちっぱなしなのが嫌ですたい。

今の「まぁ」って無かったら何を突然って感じに少しなると思う。それは置いといて。

22時出勤で、まさか6時すぎまで働くとは思わなかった。8時間勤務。
なんかもう、途中から精神と時の部屋になってたね、あの郵便局。

実際働いたらこんなもんじゃないってのわかってるけどさー。
36時間勤務も当たり前!って笑顔で言える精神力が欲しい。いや、36時間は、たぶんないけど。

約13時間後には、またあの郵便局へ向かうわけですな。うーん、わたしは何時に寝ればいいんでしょう。
今あんま眠たくないし。

PSO誰もいないし。

メッセは離籍したまっちだけだし(何

ギャラリーでも更新しますか。ぷー。

まぁ、載せた絵(薙にとっては未来形だけど恐らくギャラリー更新より早くここを見ていることは
ないと思われるので過去形で表現した)は見て分かるとおり、れすたんてぃ通の
作品集に投稿した絵ですな。絵についてのコメントは、ギャラリーにあるとおりなり。

実はこれ、仲良し繋がりにリンクしてるサイトの管理人全員に送りつけるつもりでした。
でも、わけあってしませんでした。


どういうわけか薙にもまったくわからないけど、バイト始めてから6時間くらい、
ずっとパーマンの歌が脳内ループして止まらなかった。
ぼくらみんなパーマン♪

そしてバイト終盤2時間から現在に至るまで4時間ほど脳内ループしている曲が。
それはパタパタママ
パータパタママー♪パータパタママー♪もう8時〜♪
そろそろぼく、パジャマを着て〜おやすみさ♪



だぁ〜っ(何



一言
>攻撃する瞬間を描いてみてはー

 そのつもりだったのにqz



キックを描くとこんなかんじ。

2004/12/25(土) 空にはたくさんの足
メェリィークリスマス!!はい、これ、薙からのプレゼント。
http://uploads.ungrounded.net/207000/207039_BattlePong_NG.swf
バトルポン。上下キーで移動、Aで攻撃して、球を相手側に押し出すゲーム。強化アイテムもある。
相手側に飛んでいる球に自分の攻撃を当てるとなぜか自分側に戻ってくることがあるので、
むやみやたらに撃つわけにもいかない。奥が深い。
なぜかBGMがギルティギアなんだけど、突っ込まないほうがいいんだろうか。
つーかクリスマスプレゼント本当にこれだったら泣くな。15:52


もくじ
・今日からバイトですので
・質問集
・リンク更新



今日からバイトなのは、薙のファンなら知っているでしょうね。
ファンでなくても知っているよっていう人は、自覚のないファンだと思います。

\(’’\)  (/ ' ' )/

ソレでですね、トップにも書いてあるとおり、バイトが10時からの深夜勤務なわけです。
何を言いたいのかって、しばらくPSO行けませんよってことです。

とりあえず今日、行ってみて、何時くらいに終わるもんなのか分かったら、また書きます。



昨日から今日にかけて、PSO行ってる時間の大半を、●●にαの質問みたいなものに答えることに裂いていました。
結果的にできたのは、とある45の質問だけだったわけですが。
なかなか、答えていて飽きない質問集ってないですね。音ゲーみたいに
よっぽど好きであれば100とか答えられるけど、オリジナルキャラクターに70の質問は、途中で諦めた。
なんか、こう、不毛な気分になったので。

でもまぁ、某45の質問には答えたのでいずれ載せます。



リンクにa-cho.comを載せました。
実はお気に入りにいれてコソコソ行っていたのですが、別に隠しておくものでもないなと思って。
格闘ゲームに興味がある人と、京都にお住まいの方以外には、あまりメリットないかもしれません。
バトルポンの方がいいのかも(何
でも薙は、密かに格闘ゲーマー(ただしスティック不許可)なのでよだれものですよ。
個人サイトでやっているものと比べて質もいいし量もいい。




一言
>不許可さん

 別に独り言送りつけてもいいですよw
 なるほど、送ったのですね。いや、実はどうやら、昨日の時点で作品送ってる人…
 いや、製作に取り掛かっている人が薙だけっぽかったという事実が判明したので、
 これは薙のせいだったのかと少し悩ましかったのですが、あなたは偉い!(何


ちなみに不許可さんへの返信は、あえて他の人が内容を把握しづらいように書いていますが
送った本人さん、内容わかりますか?他の人、内容わかりますか?




どうも、手を使った攻撃に迫力を持たせることができない。
手前がわに攻撃させないとだめなのか。それとも、腰を落としていないからなのか。
明日、足を使った攻撃の絵を載せるので比較してみて下さい。

2004/12/24(金) 激しくワラタ
今日の起床時間は17:00頃です。17:37

ハイビスカスで日記が更新されています。
やっぱりジョーさんの日記は面白いなと再認識しました。リンクからどうぞ。


もくじ
・夢1
・夢2
・これでいいのセ



実は12時に一度目覚めたんですが、その時夢を見ていました。

夢の中で薙はスタープラチナを操って、DIOのザ・ワールドとなぜか病院で戦っていたのですが、
今一歩のところでDIOに及ばない。そんな薙にDIOは
「フン、今のお前なら壁を通り抜けることもできまい」
と言い放ち、どこかへ消えてしまう。

スタンドって壁通り抜けることできたっけ…よく覚えてないな…
でもなんか、花京院のハイエロファントグリーンがそこで扉を通り抜けてるからできるのかな。
なんて想いつつ、「壁を通り抜ける練習」を始める。
でもうまくいかない。
ここで苦労したのは、そこは病院であるから、通行人も多いわけです。
その通行人に怪しまれないように練習しなければならないので、
扉に手を伸ばしてそこから通り抜けようとして失敗して扉に手をついて
扉が開いてると思ったら開いてなかったフリみたいなものをしながら練習していくわけですな。

ちなみにこの練習、全体の5割ちかくを閉める長さで続いたと思います。
これがこの夢のメインだったのか。

その合間にスタンドを使って人助けとかしてたんだけど、そしたらある子供が突然こういったんです。

「何そのスタンド」

スタンドが一般人に見えていたとですか!?
しかも、次々に他の一般人からもこんな言葉が。

「あぁ、さっきから見てたけど、それ何だ?」

そして薙は何を思ったのか、手足を上下に伸ばした
ウルトラマンのようなポーズで空を飛んで、
足側に進むという高等技術を披露してその夢は終わり。


うーん、オチが意味わからん。



で、今さっき目覚めたときも夢を見ました。

舞台は少年時代のいとこのマンション。
少年は男女共通の意味を含んでいます。
それはともかく。

いとこ兄妹と、薙とその妹の4人で、夜、外でかくれんぼをしようとしていました。
子供が夜外に出るというのは珍しいことで、少しだけ大人になったようなマセた気分でしたね。

で、鬼はイトコ(兄)に決まったので、精一杯走って隠れ場所を探します。

薙が目をつけたのは、立ち並ぶマンションの中。
入ってすぐ、上と下に階段が。下は何か物置みたいな感じになっていると予想して、そこに向かう。
するとすぐ、目の前に扉が。
扉?と一瞬躊躇したものの、勢いを殺さず扉を開けて入ると…いや、出ると…が正確かも。

だって、そこにはついさっきまで居た、外の景色が広がっていたんですから。

たしかに地下一階に下りたのに、そこの扉は地上。いとこも居る。

で、見つかって終了。



なんか改めて考えると奇妙だな。



ところで今日17時に目覚めましたけど、これでいいんだなと思った。
だって明日から始まるバイトは10時からの深夜勤務。
それなら、夜型の生活で正解!!

ですから、誰か夜中、遊んでくれませんかね(ぇ




一言
ないよヽ(`д´)ノ



絵は昨日のやつ。
下書き完成→ペン入れ→下書き消し。なんの絵か読めてきましたか。

2004/12/23(木) 絶好調、JET-G-COOL!!
あの配置苦手だったなぁ…。15:34
えーと、今日は後でゲーセンいくんで、また所感でも書く感じです。
21時すぎくらいになると思います。

ただいま。20:55

とりあえず、今日は、すごくやった。
事前にプレイする曲を決めておいたから、コース別に紹介。
カッコは、EXステージです。


サーフロック(H)32  純愛サレンダー
サーフィー(H)29  Sea Side City
デスレゲエ(H)38  夜間行
(ソウサセン(EX)39  RHYTHM AND POLICE)

「海岸」コース。腕慣らしにやったものです。
夜間行4速が楽しかった。ソウサセンも意気込んだ割に普通にクリアできたし楽しかった。


ヒップロック(H)34+SRAN  大見解
ヒップロック3(H)37  雪上断火
ヒップロック2(EX)40  男々道

見ての通りですね。「ヒップロック」コース。
ヒプロク3は、難しくないんだけど後半変にゲージが減るんですよね。
ヒプロク2は、無理でした。3速。でも昔みたいにゲージが空ってことはなかったので今度4速でもやってみよう。


セイントセイヤ(EX)34  ペガサス幻想
ブリットポップ(N)22  Girls Riot
ケシゴム(EX)38+RAN  School Life

これは無理やりやりたい曲集めただけなんですけどね…エレキギターコースにでもしますか。
エレキギターならロックフュージョンとかロックギターでいい気がするんですけどね。
例によって消しゴムは失敗。ランダムかけると同時押しが鬼のように…。誰か攻略法をオセェテ


スペシャルエンディング2(H)35  Ending theme of pop'n music 6
スペシャルクッキング(H)36  100sec. Kitchen Battle !!
ポップン体操(EX)40  ヒデオ体操第1
(バビル2世(H)33  バビル2世)

スペシャルコースとでも。なぜスペシャルエンディングでなくポップン体操なのか?
そんなこと知りません(何
でもpm体操は色々とスペシャル…特別だと思います。
バビルは、EXステじゃなかったらクリアできないような気がするんですが…階段コワイヨー
(ところでバビル、イロハ公式サイトに載って無い気がするんですが)
(ところでSエンディング2H、37だと思ってたら9までの話でしたね)


ダークメルヒェン(EX)28  絡繰男爵奇譚
ジグ(EX)28  Tir na n'Og
ロマネスク(EX)35  ラブ・アコーディオン

「孤独を感じさせる旋律」コース。
別に死んだわけではないのですがEXステいけませんでした。
ジグが楽しかった。


ソウサセン(EX)39  RHYTHM AND POLICE
禅ジャズ(H)36  明鏡止水
スカ(GFDM)(EX)40  Cassandra

コース名なし、あえていうなら「余り物寄せ集め」か「インスト」コース。
スカは残念ながら駄目でした。禅は調子よかった。走査線はもう死ぬ気がしない。


めぞん(H)29  悲しみよこんにちは
デビルマン(H)34  デビルマンの歌
A.I.おばあちゃん(EX)36  コンピューターおばあちゃん
(ハイパージャパネスク(EX)38  夢幻ノ光)

「懐かしソング」コース。いや薙は全然懐かしくないですが。
めぞんは、500コンボ以上は達成できなかったのに10万点クリアは達成。珍しい。
COMお婆様は、いつも「こんなのどこが難しいんだ」と思ってやるけどコンボ200行かなかったりする。
しかしジャパネスクは良い曲ですなぁ。ハピJユーロの存在を忘れさせてしまったよ。


レディメタル(EX)37  Over the night
シンフォニックメタル(H)36  Holy Forest
ヘビーメタル(N)24+SRAN  I'm on Fire
(アンセムトランス(EX)39  Votum stellarum)

メタルコースですが…ここでとんでもないことが。
シンフォニックメタルフルコンしました。びっくりしたよ…グッド8っぽいです。



うん、少し早いけど、薙の2004年は終わった。気がする。

ちなみに途中でGF一回やってるけど、三毛猫赤OPとかFunkySonicWorld黄OPとかで死に掛けた。
でもヒマワリは、かなり繋いだ。やたら腕が落ちたというわけでもなさそうだけど…。


一言
>不許可さん

 3時すぎに、20秒ほど目覚めたので、その隙に寝ろ寝ろと言おうとしたのに、とき既に遅し。
 いつ寝るかわからないのなら早めに寝る習慣を!

>便器が冷たいのならば和式を使うのはどうでしょう?別の意味でつらいですけど。

 洋式派です…あとあれは痔になる危険性がありますので多用は禁物。



絵は、ある絵の下書き。

2004/12/22(水) マンハッタンって、山のふもとって意味?
今日も看護研究行ってきました。19:30


もくじ
・今日のこと
・健康バランス飲料に求めるもの
・明日のこと



今日も10時から看護研究〜
今日も昼頃にはだらだらしてたけど〜
先生に指導をうけたらみんなやる気が出てきてた〜
なんだかんだ言っても、さすがは教師ですな。褒めたからテストの点数少しage(ry

次の月曜までに各々に割り振られたカテゴリについて調べてまとめて来るという課題を残して解散。
薙に課せられたのは「高齢者の嚥下能力の低下について」です。
つまる話、高齢になると物をうまく飲み込めなかったりむせたりするのはなぜかという話ですな。
本当は与薬の原則だったんだけど、面倒そうだったのでボイコット(?)した。




だいぶ前に思ったんだけど、今って健康に良いだの痩せるだのというのがウリの飲み物って多いですよね。
アミノサプリだとか、なんたら茶だとか。で、いつも思うんですけど、あんま効果無い気がするんですよね。

おそらく、その飲み物についての
「この飲み物の中のこういう成分が体にこう作用するから効果がある」
といったメカニズムを知った上で飲んでいるという人は、そうそういないでしょう。

だから、それが本当に誰にとっても…自分にとっても効果があるものなのかは分からないわけです。

また、これは聞いた話なのですが、その類の飲み物(飲み物だけに限った事ではないと思われますが)は
動物実験の段階でマウスにある物質を大量に投与したところ、投与しない方に比べて
体重が減少したので、その物質を少し茶に含ませて「痩せます」と売っている物がほとんどらしいのです。
本当に効果が現れるのはトラックいっぱいの茶を飲み干す頃だとか。
もちろんそれは、その「痩せるらしい物質」の量がトラックいっぱいにならないと
それだけの効果が得られないということで、本当に飲んだら死にますからね。当たり前ですか。

つまり、過信は良くないってことです。

だからって薙みたいに炭酸飲料ばっか飲んでるのも、どうかと思っているんですけどね。
看護師は人の健康を預かる身でありながら喫煙率が高いのと、少し似てると思う。



あと、明日は23日なんで、ゲーセン行きます。今年最後のハッスル。
でもれすたんてぃ通の漫画とか、STRIKEの作品集出展作品とか描かないとなぁ。忘れないようにここに書いとこ。




一言
ないよヽ(`д´)ノ

ポップンカンバッヂコレクション製作プロジェクト始めましたってメールきてたからアンケートに答えた。

希望するキャラクタを挙げてください(3人まで)

1:ケイト
2:さなえvちゃん
3:ジュディ

わぁ〜わかりやすい。

つーか締め切り26日って…けっこー急なのね。




描いたことないポーズを描こうとするだけで変になる…
とりあえずプチリクより、六を描いてみた。

2004/12/21(火) えらすや、いしや。
えらすや、いしや。16:11


もくじ
・看護研究が後半で滞る理由
・便器を暖める方法
・思想の文体



さて、朝10時から学校に集まって看護研究のグループワークを進めましょうってことで行ってきました。
トップの予定表(?)にも書いてある通りこの集まりは
17時まで続く予定だったのですが、なぜこの時間に更新できているのか。

当然、それより早く終わったということですね。
では、いつ終わったんですかって話ですが、なんと13時半。

というのは、10時に集まって(実際に全員集まったのは11時頃だけど)
とりあえず研究に必要な文献を探しましょうということになったんだけども、
13時になった時点でグループの士気はほぼ皆無に。


毎年、2月〜3月になって「終わらない、終わらない」と慌てるそうですが、なぜそうなるのかわかった気がした。




あと、最近悩ましいことなんですが、学校の便器に座るとシリが冷たくて嫌なのでなんとかしたい。
と、思って今まで2つの方法を試してきた。

1:トイレットペーパーを使う

シリにあたる部分にトイレットペーパーを長く当てる。
冷たさはかなり軽減されたものの、紙が無駄になることと、神経質にならないとできないことが欠点。
一刻の猶予も無い時にも使いづらい。

2:素手で暖める

数秒、便座を直接手で触って暖めてから座るもの。
他人のシリがついたところに素手で触るのは
良い気持ちがするものではないが、これを耐えるときっといいことがあると思って頑張った。
しかし10秒数えて座ったものの全く温まっていなかった。
薙の手は冷えやすいノで、そのせいもあったかもしれない。
トイレットペーパー法以上に実用性に乏しい結果となった。


なんか良い方法ないですかねぇ…



ところで、最初の話題を書いてるときに思ったんですけど、
「です、ます」と「だ、だった」が入り混じってるのってなんか変じゃないですか?
いつも、文末でどっちにしようか迷うし。
「です、ます」で統一しようかしら。




一言
>クリスマスの日の僕は毎年のように家でPSOです。 彼女いないんでね;−;オマス

 クリスマスは恋人と一緒にいる日じゃない…大切な人と一緒に幸せになれる日だよ…。
 
 もし、あなたに「この人は僕にとって大切な人だ」と思える人がいたら、
 少しはにかんで…「ありがとう」って言ってやって下さい…。
 たったそれだけのことで、聖夜はきっとかけがえのない一夜になると…信じています。


 (`ω´)ノシ クサイクサイ


>不許可さん

 少し照れちゃったのね…かわいい子…。


ところで余談ですけど、別に一昨日だろうと先週だろうと、いつの思想の話でもいいですからね。
あと、別にメールフォームは思想の感想を書くだけの場所じゃないんで、何送ってもいいですからね。




文彦さん。
K.Hに似て見えるのは、薙の画力が拙いからかもしれない。

2004/12/20(月) 1031(テンサイ)…
あめです 15:42

とりあえず、この薄暗さはなんなんでしょう、と。
基本的に雨だからっていって気分が沈む人間ではないのですが、真昼間から真っ暗だとさすがにアレですな。
でも頑張って今日を生きていきましょう。



もくじ
・休み
・昨日の続き



まぁ、実はついさっき起きたんですが、最近やっと余裕が出てきたから、
「たまにはこの時間にPSOいってみるかー」と思ったら、休みって薙だけじゃんって事に気付かされ。

しかも母さんはジャンパーきたままソファに座った状態で寝てるし、父さんはパジャマだし…
状況がうまく把握できんとです。




聞き返すことのすばらしさの話でしたね。

一言に言えば、相手の言っていることがよく理解できなかったり聞こえなかったりした時は、
何度も「ごめん、もう一回」って聞くより、「うん、わかった」って空返事される方が苦痛ということです。

苦痛っていうと大げさなんですけどね。
たぶん、相手に何回も同じことを言わせないように気を使って「うん、わかった」って言ったとしたら、
逆に「うん、わかった」と言った人側にとっても悲しいことです。

というのは、相手の心に近づけないからです。
相手がどんな想いでそれを言ったのか、わからないままその台詞は流されてしまうのです。

何度も聞くのは失礼だし相手にいい気持ちをさせないとお思いの方もいらっしゃるでしょう。
たしかに一回で聞き取るのが理想ではありますが、決して悪いことではありません。
上でも言ったとおり、わかったフリをするのが一番よくないのです。
実際、「ごめん、もう一回言って」と言ったからといって、
「もう言わない」なんて言う人は、そうそういないでしょう。
おそらく、喋り方や口調や使う言葉や身振りなど変えて、よりわかりやすく言い直してくれるでしょう。
なぜわかりやすく言い直してくれるか?
それは、相手には伝えたいことがあるからです。
伝えたいことがあるなら、何回か言い直して相手に確実に伝えたほうが、
わかったフリされて何も伝わってないというよりよっぽどいいと思いませんか。



えー、これは薙の意見じゃなくて、先日の講演会の話ですからねw
でも、薙はなるほどと思ってとても共感した講演会ですけど。




一言
>思想の絵より裏の文字のほうが気になってしまう自分って一体・・・(ケイ

 あれは横書きなので、首を90度かたむけてご覧下さい。
 ちなみに、解剖生理学の消化器系の文のようです。回盲弁とか外肛門括約筋とか書いてますから。
 左葉とか書いてたから肺の話か?と思ってしまいましたが。


ところでTOMOSUKEアルバム製作プロジェクトですが、どうやら発売決定みたいです。
みなさんお金に余裕があるかたは是非買ってみてください。
フレンチな歌がきっと多くて、癒される感じのミュージックがいっぱいだと思います。




STRIKEを舞台とした恋愛ゲーム製作の話が持ち上がってないとか持ち上がってないとか(何
プレイヤーは新顔のSTRIKEメンバーになって、STRIKEのキャラクターたちと友情・愛情を育んでいこう。

2004/12/19(日) ディフェンス イチマルサンイチだ!
いやー、日付変更ギリギリですな。23:10

まずはビンづめフォトンさん、1000ヒットおめでとうございます。
密かにキリ番を狙いつつ隙をうかがっていたのですが、惜しくも992、1002ということで逃してしまいました。
これからも更新頑張って下さいな。


もくじ
・ぶっちゃけ今日は更新する気ない
・ビンヅメとカンヅメの話(序章)

えー、すっかり遅くなってしまって、プソの時間ないじゃないですか。
でも、昨日ビンヅメとカンヅメの話を書くと言ったので、とりあえず簡単に触りの部分だけでも。



これは先日の講演会の話ですが。

たとえば、「今日は色々考えて、様々な事を学んだ。」という日記をつけたとします。
これを他人が見て、何か分かると思いますか、わからないでしょう。
あるいは、後で自分で見たときにも、なんのことを言ってるんだかわからず、
見ててもひじょーにつまらないと思うんですね。

「今日は遊園地にいって、ジェットコースターなどに乗った。」も同様です。
「ジェットコースターなどって、なんだよ」って思うと思う。

これが、中身の見えない表現、”カンヅメの表現”です。
もうお分かりかと思いますが、”ビンヅメの表現”は、透明なビンに入っているように、
外から見てもすぐに中身がどうであるかわかるような表現のことです。

違う例でたとえてみましょう。
「今度の日曜遊びにいくから」と、親に伝えたら、多くの親は
「誰と遊ぶのか」「どこで遊ぶのか」「いつ帰ってくるのか」
といった疑問を持つハズです。
自分の頭の中には誰とどこで何時まで遊ぶのか頭にあるのですが、
伝え方がカンヅメであったために意思疎通が出来ていないのです。
逆に「今度の日曜日、セルチョと一緒にゲーセンで遊んでくる、17時には帰ると思う」
と言えば「わかった、気をつけてね」といったふうにスム〜スな会話ができると思うのです。
なぜスム〜スかというと、ビンヅメ表現によって、本人の考えてる事、つまり心が相手に伝わったからです。

誕生日で花束をプレゼントされた時、「ありがとう、嬉しいです」だけだと、
好きな花だったから嬉しいのか、祝ってくれる気持ちが嬉しいのかがわからないのでカンヅメです。
そして、カンヅメ表現に対して、人はたいていカンヅメ表現でしか返せないのです。
上の言葉に返せるのは「どういたしまして」「いえいえ」程度でしょう。
たとえ、相手の好きな花の種類を考慮して花束を贈ったとしても。

つまり、カンヅメ表現では、相手の”気持ち”や”心”に近づけないのです。



次回「聞き返すことのなんと素晴らしきことか」




一言
>不許可さん

 あ、やっぱり。いいですよね。薙の絵。
 すいません調子のりました。
 えーと、あのシャツはhttp://holic.nobody.jp/holicgazoukiriban900.jpgをイメージして描いたのですが、
 やはり柄がないとただの純白のシャツにすぎませんねw
 ハンターズスーツ着せると、抱きつく時に手の場所がまたズレて描き直しが厄介だったので…。


>キリ番絵の原版の方もかわいくていい感じですよ! いやはや、ほんとにありがたや・・・ かなめ

 感謝してもらえれば幸いです。
 最近どうも「かわいらしい絵」を描くのが好きらしくてねぇ…。
 



とまぁ、こんな感じです。(何が

ところでこの薙、何かに似てると思ったら、ロックマンに似てませんかねw

2004/12/18(土) 1・2・3・4・飛ぶ計画!ハイ!
ごーごーごー、はいはいはいっ 16:06

ビンづめフォトンさんは5日連続で、Out of Hellさんでも高い頻度で
お絵かき掲示板に絵が描かれています。どれも力作揃いなので、ぜひ一度行ってみては。

(あのコメントは、本当にすいませんでした。>浬様。)

さて、今日も相変わらず沈んでるんですが、心のケアか原因を改善するかしないと
どうにもならないことはわかっているので、諦めて普通に思想です。

18:00くらい

もくじ
・髪きった
・ギャラリー更新



まぁ、髪切ったんですが、ちょっとやりすぎたかなーなんて思ったり。
短ッ なんて。
でもまぁ、さっぱりしました。こうやってバッサリ切ってしまうのもコーピングの1つですな。

でも明日の看護研究の集まりのときグループメイトに笑われそうだな…



キリ番絵仕上げました。なかなかよく描けたのではないかなと思うのですが、やっぱり色ムラが…。
NAGIの肌の色も、なんか濁ってて汚いような…
まぁ、NAGIが肌の手入れに気を使って念入りに行っているかというと、そうでもないのですが。

でもなんか、この構図というか…何かを感じるんですよ。
なんか、こう、「感謝してる」っていう感じがよく現れているというか…。
今にも、NAGIが「ありがとー!」って言いそうな…そんな気すらします。
いや、きっと言っているのでしょう。

そして薙も。

KANAMEさんはもちろん、ほーりっくに来てくださっている方々へ。ありがとう。
                                                         薙




一言

…って、今日のメッセージ無いナリか!




キリ番絵の原版。こんな構図の絵なんか提供できませんよ。
って言ってるわりには思想には載せるんですが。いいんです。思想だから。

…ってことをききたいんじゃなくて、その痕のことですよね。
これは、昨日、キリ番絵にペン入れをしようとした時に、
「うひょーボールペンのインクが出ねー」
と思ってガリガリやった痕です。もちろん裏面ですよ!?
とはいえ、生々しい…。

2004/12/17(金) またしても現実逃避!
うーん、こんな沈んだ気持ちで冬休み迎えるの初めてだ。22:07


もくじ
・高校時代のジレンマ



とりあえず、周りを見てみたり、薙自身を見てみたりして思ったこと。

遊びに専念できるのは、高校までだね。

だから、悔いを残さないように、高校卒業まではめいっぱい遊んで欲しいと思う。


でもね…


遊びに専念できるのは高校までということは、裏を返せば
高校っていうのは、社会に出るための最後の準備期間だっていうことなんだ。

つまり、高校で努力を惜しんだり、辛い思いを避けてばかりいると、
きっと社会に出た時、「なんでこんなにつらいんだ」って思うような気がするんだ。
薙がそうだから。

だから、悔いを残さないように、高校卒業までにたくさん苦労をしてほしいと思う。


人生って難しいな。



トップのコメントに格言を増やしたので、更新しまくるなり新しいのが出るのを待つなりしてみてください。




一言
>不許可さん

 湧き上がる衝動を抑え切れなくて、見つめられなかったのね…。
 どきどきしちゃったのかしら。


>どうやら雪がたくさん降っているようですが大丈夫ですかー? そしてきのうはすみませんでした。オマス

 幸い、雪かきはしないですみました。お父さんお疲れ様、ありがとう。お疲れ様。
 根オチは、毎度のことなのでなんか慣れてきました。


>不許可さん

 と、思ったら自分で出したやつでした。
 というのは、携帯でここに来た時、メッセージ送れるのかな、と試してみたのです。
 送れるみたいです。



約束どおり意味のわからない絵。
あと、言い忘れてましたが、キリ番絵の下書きできましたんで、もう少しです。お待ち下さい。

2004/12/16(木) とりあえず現実逃避!
みなつきたつさん曰く、
「サイトが見えなかったのはサーバが置いてあるお家の近くのNTTの電話交換局が機械故障してたから」
らしいです。とりあえずよかった。でも「二ヶ月に一回くらい何かが行われトいる」そうで、
ついさっきもなぜか表示されませんでした。うぅむ。

しむくりんちょんばきん  20:10

れすたんてぃ通での冬のイベント決定のための討論も、大詰めを迎えています。
ぜひ行ってみてください。
また、Out of Hellに、カウンターが設置されたようです。
キリ番リクエストも受け付けているようなので、「零萩さんにこの絵を描いてもらいたい!」
みたいなものがありましたら、どんどん訪ねてみるといいと思います。


もくじ
・今日あった嫌なことへの愚痴



今日はですね、返ってきたテストが赤点だったっていうのもそうなんですけどね。

ションボリしながら、「Aバスは、だいたいここ(うちの近くのバス停)通ると思うよ」
っていう話を思い出して、来たAバスに乗ろうとしたわけです。
まぁ、案内にもうちの近くのR病院の名前があるし、うちの近くまで来るっぽいなと安心もしたんですよ。

で、乗ってみたらアナウンスがありまして、
「K駅前、N病院前、R病院前、P百貨店前では停車できませんので、ご了承下さい」と。

わかりづらいと思いますが、つまり、R病院付近のバス停での停車は、根こそぎナッシングですよと。
そういうアナウンスが入ったわけですな。

で、しょうがない、と思ってP百貨店の次のバス停で降りようと思ってブザー押したんですが、
なぜかスルーしてしまったんですよ、バス停をバスが。
「あら?」と思って見たら、なぜかしらないけど「とまります」のランプが消えてるんですよ。
で、しょうがないからもう一度押して次のバス停で降りた。

というのが大まかな流れになるんですが、ここまででこういう結果になりました。



かかった料金=460円
自宅からの距離=15km





。゜・(つд`)・゜。




しかもなんかよくわかんないけどすごい山奥で、電灯がありません。
頼りになるのはたまに通る車のライトだけです。

ママに電話したけど、ママはお婆ちゃんのお見舞いでした。
15kmウォーキングのスタートです。
が、ママがすぐ来てくれたので、歩いたのは2.5〜3kmくらいで済みました。



まぁ、とりあえず今はコーピングします。
精神的安楽の保持だけを考えます。



一言
>ちょと前だけど、テストにたたかれる薙、わろたw かなめ

 やっぱネタ絵の方が、見てて面白いんですかねぇ。
 それじゃぁ、明日は気が変わらなければネタ絵を載せますよ。うははー
 ネタ絵というか、シュールを通り越して、ただの意味がわからない絵かもしれませんが。ご了承を。




どうも、キックに対して、手を使った攻撃の迫力をうまく演出できない。

2004/12/15(水) インだとしたら誰にイン。
20:36

れすたんてぃ通のお絵かき掲示板にて、漫画イベントが始まっています。
絵に自身のある方も無い方も、1コマくらい描いて見ませんか?

もくじ
・更新したいのにできない理由
・釧路に新しいゲーセン出現か?
・講演会だかなんだかの感想



えーと、あるコンテンツを大幅に改装しようということを画策しているのですが、
他に優先しなきゃならんことがあってできやしません。とりあえず今日は
あかずきんちゃんは色々な解釈がされていますよみたいな文がプリントされた紙の
感想を書かなければなりません。冬休みって暇になるんだろうか…
最近本当に暇が恋しいよ。
「あー、何すっかなー」って思えるくらいの余裕が生まれるくらいの暇がほしいくらいの気分だ。



先日、もともとスガイがあった場所をバスで通ったら、なんと電気がついて、
中にはUFOキャッチャーやなんかが光り輝いているではありませんか。
「これはまさか、新しいゲーセンか!?」
と思って今日確認しに行ってみたんですよ。そすたらですね。
スガイ移転にあたって、移転されなかったゲームの寄せ集めで細々とやってました。

あったのは、キーマニ3rdとか、ビーマニ7thとか、スロット、プリクラ、ファイナルファイト ガイくらいです。

とりあえずビマニ7thだけやってきた。100円5曲。
4曲わけわかんないのやって、最後に7000クエスチョンHやって終わり。
たぶん、もういかない。



講演会いってきました。
正直けっこう良かった。普段こういうのって学校とかで強制されでもしなかったら
全然行かないんだけど、こういう良い機会をけっこう逃してるのかなーって、たった今思った。
別に講演会中とか終わったあとに思ったわけじゃない。

まぁ、良かったわけですよ。これ書くの二回目だけど。
たぶん、感想とか本気で思想に書いていったら2500文字びっしり書いても五日は掛かると思うよ。
この内容については、おいおいここに書いていくっぽいです。




一言
>不許可さん

 「かわいくてどきどきして見つめたくなっちゃう♪」絵は、べつにえっちな絵とイコールと
 いうわけではないのですが、普通にかわいらしい絵というだけでも
 そんな感じだったのでしょうか?だとしたら相当アレなのか、あるいはアレですね(全然伝わらん

 なんにでも真正面から向き合える目をもちなさい・・・(・w・ )



(ほーりっくに送られたメッセージの返事を書くにあたって、
 専売特許ともいえる黒疾風さんの(・w・)をパクらさせていただきました。)




今日は講演会のために久々に正装しましたな。
スカートの方描いた後、強引にズボンにしてみた。
NAGIとしてはズボンらしい雰囲気だけど、ギャップを持たせるためスカートっていうのも面白いと思う。

2004/12/14(火) un-Balanceの最後って「イン」って言ってんのかな
今日の更新は早いですね。わーい。0:32

ってことじゃなくて。
とりあえずみなつきたつさんすいません。サイトは消えも隠れもしなかったのに
独断でリンクからはずすようなことを…いや、数日間は本当に表示されてなかったんですよ。
しかも掲示板のアイコンも消えかかってるし…人間の間違いって不可抗力なので、
これから間違えないようにするから許してくださいって言って済ませるのは虫が良すぎますかね。
とにかくすいませんでした。


17:42

さて真の思想は以下です。

とぴっくす
・忙しくなってきた
・短い文と長い文の話


「看護研究」というものが始まっています。
簡単に言えば、「もっといい方法で看護できないだろうか」「この問題はどう解決すべきか」
みたいなことを出し合い話し合い、解決していこうということです。
これがなかなか曲者で、「何を研究課題にするか」から足踏み状態。
冬休みも出勤日の予定がテレテレと。ぬんどくせー
でも後で死にそうになるよりいいと自分に言い聞かせ、薙頑張る。

だから明日の英語のテスト捨ててもいいですか…だめですか…



志賀直哉…!

この名前を聞いたことあるでしょう。聞いたことしかないって人でも
以下の思想は問題なく読めると思いますのでご安心を。どうやらこの人は
短い文で文章を構成することで有名な文学作家なんだそうです。

谷崎潤一郎…!

も、聞いたことあると思います。この人は、志賀直哉とは逆に、一文が長いことで有名らしいです。

で、よく教科書に使われるのは志賀直哉の方です。そりゃぁ短くてわかりやすいっぽいですしね。
でもこの「短くてわかりやすい」ってことが曲者なんですよ。

たとえば短い文で簡単な物語を作ってみましょう。


「あ、その剣あたしの」
 と薙は剣を指さして言った。
しかしそれは茜の耳に入らなかった。
薙は席を立った。
そして茜の方に近づいた。
その後、茜の肩を叩いた。
すると茜が振り向いた。
薙はさっきと同じことを言った。
茜はそれが薙のものであるとわかった。
莢はそれを一部始終見ていた。
薙はそのことに気付いていなかった。

とまぁ、極端に書けばこんな感じでござる。
後半「それ」だとか「そのこと」だとかが増えてきたでしょう。
短い文ということは、それに比例して指示語が増えるわけですね。
だから、指示語の理解に追いつかなかったり、間違えてしまった場合は物語に食い違いができるわけです。
たとえば最初の「それは茜の耳に入らなかった」の「それ」を、薙が言っている「剣」だと解釈したら
茜の耳に剣が!?…つまり短いからといって簡単だとは言い切れないわけですね。


って、文章表現の先生が言ってた。(何




一言
>バイト良かったですね♪頑張ってください!! ちなみに僕萌えとか良く分からないんで…オマス

 トイざらスは残念でしたが…まぁ、1つでも残ったのは不幸中の幸いでした。
 萌えは、簡単に言ってしまえば「かわいくてどきどきして見つめたくなっちゃう♪」
 みたいな状態だと思っててくれればいいんじゃないかと思ふよ(何

>不許可さん

 やはり…上達している。ありがたう。




こういう、「まんが的な」絵も面白いと思ふよ。
今学期のテストは明日で最後。たぶん冬休みに最低一回は呼ばれること必至だけど…。

2004/12/13(月) 今日の、しそ。
ヘイ 20:31

さて、「れすたんてぃ通」さんでPSOチームSTRIKEの冬のイベント案を募集しているようですが
レスが少なく難航しているようです。メンバーはもちろん、飛び入り参加の方々も
清き一票を!

また、それに伴い+黒疾風の探し物+さんのトップが変更になっていますね。
トップ絵まで変更するとはすばらしい力の入れようです。感服。

どちらのサイトもリンクからどうぞ。

今日の思想
・リンクいろいろ変えました

さていきなりですが、リンクをけっこう色々張ったり剥がしたりしました。
総評は後にして、個々のアレをしてみましょう。


・Voice of All さん削除
ページが表示されなくなったからです。
真意はまだ聞けていないのですが、大方の予想ならつきます。でも言いません。
ハズれたらばかっぽいし。

・ギタドラ公式ページがポップンの下に。
これはまぁ、最近ポップンばっかやってるからなり。気分で。

・家庭用ポップン公式ページのURL変更を修正。
行ってみたら「URLが〜〜に変わりました」みたいなページに行ったから直しただけなり。

・音ゲーメンバー募集のHPをジャンル「音ゲー」から削除。
なんか、これだけが2ジャンルに重複してたので。
音ゲー公式サイトも「音ゲー」「その他」で重複してるけど、それは黙認状態。

・チエノワ、カミヒコウキさん削除
チエノワさんは更新が停滞しているため、
カミヒコウキさんは近々掲示板のアイコンを変更する予定があるため。

・Dream さんを、音ゲーリンクに追加。
ここはお勧めですよ。ポッパー限定ですが。ただ、ポッパーでない人も
これを期にポッパーになるのであれば、もちろんお勧め。むしろポッパーにならなくてもお勧め。
一応絵とかあるし。
とりあえず、こんな情報量のポップン情報サイト見たことない。そしてこれ以上がある気もあまりしない。

・Pitacount 削除
トップのカウンターレンタルしてたんですけど、それも今や忍者カウンターになりました。なので。

・心霊写真百選、北岡明佳の錯視のページ 削除
こういう一過性のページ紹介って、別のページにしたほうがいいんだろうか…
「あ、ここ面白いかも」ってその時思っても、一度見たらそれまでっていうサイトは
お気に入りでけっこう眠ってたりする。一度見て終わりなら捨てればいいじゃんって感じだけど、
その一度をみんなに見せたいがために、お気に入りで眠ってる。


こんなところですたい。
これは、すでに思想なのか日記なのかただの更新履歴なのかよくわからないけど、
今日の更新に対して思想した(感想も思想の一部だよねたぶん)んだから、思想なんだと解釈して今日の思想はおしまい。




一言
>これにめげずに頑張ってください。陰ながら応援しますよ。ケイ

 ほんと、郵便局のバイトの説明会行き忘れたのを思い出した瞬間、
 手が冷たくなるのを感じた。たぶん副交感神経が異常に亢進して、
 脈拍数低下、血管収縮などの効果が現れて末梢器官の温度が低下したのでしょう。
 正直、もうこれはクビだなと思っていたのですが、しかして今日、
 お昼頃電話して謝ったら、「出席できなかった方は後日最初の出勤日をお知らせします」
 ってお返事で、「このまま永久に出勤日が通達されずに終わるのかな」と思ってたら
 普通に「最初の出勤日は12月25日22時です」ってお手紙がきて、どうにか首の皮一枚で助かったらしい。
 よかった。
 あとはテストさえよければ。頼むから60点…



オマスさんの絵が2・3日前、これは今日描いた絵なんですけど、最近描いてる絵って
なんかやたらかわいらしく仕上がってる気がするんですが。どうですか?
世間一般に言う「萌え」要素が多少入ってるハズなんですが。これが萌え絵だというわけでなく、
萌え要素が入っているかどうかという話。

2004/12/12(日) みじめすぎる
今目覚めました18:10

今日の思想
・もっと早起きしたい



寝たのが12日の4時ですから、14時間睡眠。
人間、こんなに眠る必要ないんですよ。新生児じゃないんですから。
今更こんなに眠っても成長ホルモンは分泌されませんし、いいことなしです。

そんなわけで、起きたらほーりっくの更新をしよう!と意気込んでいた日曜も残り6時間です。
明日はテストがあるのでテスト勉強をしなければならないので今日中の更新は無理です。



・・・・・・・・・・・・・・・



やばい、今気付いた。
郵便局のバイトの説明会いくの忘れた。




一言

>不許可

 服は適当ですんで…あのかわいらしさは自分でドッキンコでした。

>kawai-!! オマスかわいいぞ! あー。でも、こんな感じですね。オマスちゃん♪ カナメ

 かわいいでしょう。自分でどっきんk(ry

>あれ?俺が書かれてるw なんかすんごい嬉しいです♪ なぎありがとー♪オマス

 すごい反響ですよ!
 2人も同じ話題でメッセージくれたのなんて今までにあったかどうか…



つーか郵便局のバイトどうしよう…
せっかく見つけたバイトなのにこれじゃほぼ解雇同然じゃん…
日本一のばかだ。

2004/12/11(土) とぴとぴ
17:34
今日のとぴっくす(?
・ポップンいろはプレイ
・Voice of Allさん閉鎖?
・ほーりっくの掲示板のアイコンも表示されず


ポいろはプレイしてきました。面倒なので、これからは「イロハ」と仮称します。

まぁ、新しい画面に慣れないのは、慣れなので慣れれば問題ないでしょう。

気になったことといえば、まず、譜面が表示される部分が狭い気がしました。
ちょっと縦の長さが減った感じ。

あと、あれです、ハイスピードx4から上が解禁されてなくて、
カウガールソングEXで死ぬという由々しき事態に。
「最初から最後までx2」を利用してx6でリベンジしましたが…。
しかし、直後トザンEXで死亡。うーん、きっと画面とかに慣れてないからだ。きっとそうだ。

少し横道にそれましたが、続きます。

あと、11までに無かった機能として、曲セレクト画面でサビが流れるようになりましたね。
そのせいで新曲にもついつい手が出てしまいましたよ。

曲名やなんかはよく覚えてませんが、
ヒップロック3
フロービート
TERRAの新曲
この3つをプレイしました。どれも、いいかんじ。
特にヒプロク3は熱いですよ。選択画面の試聴でピン!ときました。
ステージ2、ハイパーで37、と、やや危険な香りがしましたが構わず決定。
そんな難しくなかったのでよかった。

あとは、そうですね、ラジオが消えてました
800コンボ超えの夢が…。

でもまぁ、いいかんじなんじゃないでしょうか。
よくわからないけど、プレイした新曲がよかったせいか、好印象。
100円の時にやりこもう…



けっこう前からなのですが、Voice of Allさんのページが開けません。

実は、忍者TOOLSでは、画像の外部ナンタラができないとかで、薙もよくわからないのですが、
掲示板ってcgiBOYってところのやつ借りてるんですけどね、そこには画像載せられないんだそうで。
で、みなつきたつの協力を得て、画像はみなつきたつのサーバーにアップして、
その画像のURLに直リンクするような形で載せていたわけなんですよ。
わかりますか?説明が下手なのでよくわかってないかもしれませんね。

結論を言うと、Voice of Allさん閉鎖に伴って、ほーりっくの掲示板のアイコンも消えたということです。
でもなぜか11伽羅のうち6伽羅は表示されているのですが、他の人から見たら全部消えてるかもしれない。

と、いうことで、どなたかほーりっくの掲示板のアイコンをサーバーに
アップしてもいいですよっていう心優しい方はいらっしゃいませんか?
もしいらっしゃいましたらぜひご一報下さい。お待ちしてます。




一言
>黄色じゃなかったのねー

 き、黄色…?;
 ハッ、まさか!
 パソコンのモニターの色調のバランスが薙のそれと違うのでは!
 じゃぁ今までの薙の絵は全部金髪っぽく見えていたってことですかねぇw

 …小学生になって間もない頃くらいに親と親の友達のカラオケに付き合わされたけど
 暇だったからそのままそこのゲームセンターにいったらスト2があったけど
 お金がなかったから適当にいじってたら画面が紫になってびっくりして逃げたのを思い出した。


>私は占いは一切信じません。せいぜい遊び程度のものと思っています。 ジェネ

 えぇ、遊びですよ。
 「この占いよくあたるからやってみて」とは、
 「このゲーム、面白いからやってみて」程度の事だと思っています。 薙




なんの考えもなく、ふと描きたくなったので描いただけだったのですが、
なんか彼が落ち込んでいた様子だったので、ちょうどよかったです。

萌えちゃ駄目だ、萌えちゃ駄目だ、萌えちゃだm(ry)・・・・・・・・あ・・・・・・

ちなみにゲーム中ではNAGIとOMASSANの身長はほぼ同じですが、脳内変換ではこんな感じになってます。

2004/12/10(金) 少しやり方を変えて見た
17:40

気がつけば、ジョ→さんのサイト「HAIBISUKASU」が10000ヒット超えてますよ!おめでとうございます!

つーか、昨日のほーりっくの来訪者20人て;
新しいカウンターは、更新しても回らないんだそうで。つまり、本当に20人来てるはずなんです。びっくり。
とにかく、期待を裏切らないようにしないとなぁ。




「ムカツクほどよく当たる」「ウケるほどよく当たる」と言われた
";+. ファンタジージョブ占い .+:"  ←怪しいフォント

というものをやってみました。
肩書きとタイトルのフォントがひじょーにうさんくさいのですが、けっこーあたってるんですよね。
結果を分析。



あなたは 傭 兵 です。

薙は、ゲノムで「ナイト」という診断結果を貰ってます。
つまり、他人に扱われることで真価を発揮するあたりが共通しているようです。
現に自発的に行動したり、ましてや相手に指図するなんてことは苦手です。
ネット上では、どうか知りませんが…。


【性格】

何でも器用にこなす。
  器用…どうなんでしょう。自分では不器用な方だと思ってますがどうなんでしょう。
順応性にはやや欠ける。
  正解。今までと違う環境や、普段付き合わない人と打ち解けるのが苦手です。
個性豊かで豊富な才能を隠し持っている。
  才能はわからないけど、個性はあると思う。良し悪しは別として。
独創的で、人と違うやり方を好む。
  正解。周りがやってるからっていうのは好きじゃない。
冷めた目で物事をとらえる。
  正解。
ナイーブ。
  たぶん正解。
内心に宿るのは、競争心と猜疑心。
  負けず嫌いだとは思う。猜疑心は、ほら、薙は善良な市民だからないよ。
後押しされると見事にそれを成し遂げる。
  「やればできる子」なんだと思う…。つーか、そう思わないと取り得がなくなる(ぇ
人に見いだされることで世界が広がり、伸びていく人。
  誰か見出して下さい(だまれ



【人間関係の傾向】

人に頭を下げるのは苦手。
  正解。人に頭を下げて頼むより自分でなんとかする(あるいはなんとかなるのを待つ)タイプ。
相手が、自分の真意に気付くのを待つ。
  大正解。コメント不要。
深く理解してくれる人を求める。
  正解。
対立すると心をかき乱して、ひとり悩む。
  相談するのとかが得意じゃないからかな。相談するのが得意ってわけわかんないな。
急に内気になり、取り越し苦労をしがち。
  たぶん、薙は楽観的なんで、これはたぶん大丈夫。でも「急に」ってのが気になる。
逆に過剰な期待を寄せすぎることも多い。
  「期待したぶんだけ裏切りの可能性が増える」って考えがあるんで、これもたぶん大丈夫。
孤独感を抱きやすい。
  つーか実際孤独
特別扱いされると喜ぶが、重荷を避けたがる。
  正解。ちょっと話題の主役になると調子にのるけど、それが大事に発展するのは嫌だ。
人との出会いによって、人生が一変する人。
  …出会いがないからな…。


【恋愛の傾向】

恋をすると詩人になる。
  恋したことがないとです… >('A`)
華やかな恋をひそかに望む。
  うん。
自分からストレートに告白しないほう。
  うん。
でも、恋する気持ちを隠しておけず、表情に出やすい。
  どうだろう…でも、「恋する」を除けば大正解。考えてること全部表情に出てます。
プレゼント攻勢など、態度で気持ちをアピールしたがる。
  そうかも。ちょっと仕事を手伝ってあげるとかで表現するかも。
恋仇がいると、成就に向けての情熱がかきたてられる。
  本気で恋したことないからな…。
察しのいい相手を望む。
  うひょw  上で書いたとおり、自分の気持ちを理解してくれるのを待つ人だし、理解してくれる人が好きです。
充分に愛されたいほう。愛する相手を束縛しがち。
  そうかも。薙は相手のこと束縛したくないと思ってるタイプだけど、愛される時は心行くまで。
失恋すると、立ち直るのに時間がかかる。
  恋したことないからな…でもたぶんそれは一点集中だってことだと思うからそうなのかもしれない(予想



以上。
自分の個性や視点を大事にする自分の気持ちを理解して貰うのを待つ、またそういう人を好む
といったあたりはピンポイントです。

ただ、「言われて見ればそんな気が」的なものも否定できないので、
過信はしませんが、こういうことをして合ってる、間違ってると
考えて見るのは面白いんじゃないでしょーか。


なんか今日の思想、珍しく首尾一貫してて、まとめもスムーズだったな。つまらん。(何



一言
>僕バナナが良いなwまともな味がするのはバナナだけかと…オマス
 な…乾パンもソーセージもおいしいのに…!
 と、いったものの「おいしい」は人それぞれなのでアレですか。まぁ、確かに甘いですよねばなな。
 ps「僕バナナが良いなw」←なんかかわいい

>あ、私はソーセージでw かなめ
 ホラキタ!
 なんか、なぜか薙の家の戸棚によくソーセージが入っているのですが、
 夜中、夜食を探しているときに見かけるとついつい手が…
 食べたくなるなる、ソーセージ(アノリズムで)。
 魚肉ソーセージならDHAも入ってて頭もよくなりそうな予感。

>色弱なのか、髪が緑に見える・・・・
 う?
 どれのことだろう…今日のアイコンの薙の髪は緑ですよ…?
 この伽羅ですよ?http://holic.nobody.jp/holicgallerytop5nagi.html
 もしPSOの「NAGI」の髪が緑に見えたのなら、眼科に…

沢山のご意見ありがとうございます。 川_ _川




リクをうけて(というかリクしてっていうリクを薙がしたんだけど)
さなえvちゃんを描いたけど、余計なのも一緒に。余計なのっていったらケイトに失礼ですね。
っていうかケイト大好きですから薙にとっては全然余計じゃないのですが。
ケイトはニュートラル、さなえcはポ7コスですがポーズはポ9のに近いのかも。

2004/12/09(木) 月曜テストなのにあれしてるばか
財布から1000円札1枚、5000円札1枚が出てくるっていう夢を見た。19:05

今日の〜テストは〜
書けたところはスラスラかけたし、書けないところはもう適当で。
それでも60点は取れてると思うんだけどなぁ〜。頼むから60点いってほしいなぁ〜。
罨法の問題が一問も出なかったのはイキナリ予想外!でしたね。

あと、テスト直後に、昨年・一昨年の過去問と出題形式がガラリと変わっていたからって
「もう過去問はアテにしない」
って言ってたけど、何を今更って気もする。参考にするのはいいけど、そればかりは駄目だと思うよ。
って、こんな陰でボソボソ言ってる薙は駄目ですか。はっきり本人に言ったほうがいいですか。


そういえば今日すごい発見をしたんです。

今までずっと、「大きい、小さい」「多い、少ない」「高い、低い」といった言葉…
これ、ずっと相対的な使い方をするべきだとずっと思ってた。
つまり、「〜と比べて、大きい」とか「〜よりは少ない」といったふうに、
何かと比べて使わないと、受け取り手によっては個人差があってうまく伝わらないから
漠然と「大きいよ」とか「少ないね」とか言わないほうがいいんじゃないか、と思ってた。
よーするに「うちのクラス人数多いよ、30人いるもん」っていっても、
40人の学級で生活している人にとっては、30人は少ないわけです。
ここで食い違いが生じるのを避けるべきだ、と思って、薙は
「うちの学校の他のクラスは28人だけど、うちのクラスの人数30人もいるから、多いよ」
といったふうに、なるべく相対的に使うことにしよう、と思っていたわけです。

でも、この言葉、主観的な考えによって使う方法もあるのでは、と。
つまり、さっきのクラス人数の話で言うと、「うちのクラス30人もいるよ」
という発言を受けた側は、「他のクラスより人数が多いのか」という情報だけでなく、
「今までそれ以上の人数の学級に所属したことがないのかな」
という情報も読み取れるわけです。

違うたとえの方が分かりやすいでしょうか。
たとえば、「今日、お金多めに持ってきたよ」と喜んで500円を手にしているのを見れば
普段から500円も持ち歩かない人なのだとわかります。
「今日は昨日よりお金を多めに持ってきたよ」だと、それはそれで
「昨日持ってたお金がたまたま少なかったのか」という誤解を招きかねませんな。


つまり、薙はいままで簡単に「大きい」だの「小さい」だのといった言葉を
使うべきではないと思っていたけど、そういう使い方もあるのだと今日思ったって話。
何をそんな無駄なことを考えているんだとかは無しで。




一言
>僕の夢にたことかにが出てきたら、おそらく何の迷いもなく食べてしまいますw
 漁夫の利とは、まさにこのことです!!

>数日分見に来れなかった思想を見ていって薙は絵が上達していってると思いました。(今更?
>やっぱ数をこなすことが大事なのかなぁ・・・。浬
 おぉ、数日で上達がわかるとは…!
 薙の上達の早さか、浬さんの洞察力のすばらしさか…。
 でも、もう半年くらい前に描いた思想絵がいまだに使われず残ってたりするので、
 あるとき突然下手になってるかもしれませんなw
 ともあれ、お褒めの言葉をありがとう。

>不許可さん
 い、行き詰まり…SOS…?(汗
 と、とにかく何かおありでしたらメッセなりロビーなりで薙を捕まえて下さい…;




究極の選択。
莢は先に何を食べるのか!?
つーか、もし貴方がこの3つを出されたらどうしますか。
もちろん薙はなんの疑問も持たずに乾パンで。

2004/12/08(水) たことかにのゆめ
http://holic.nobody.jp/holicmenu.html に、携帯版ほーりっくを用意しました。20:53
というのは冗談ですが、携帯で見られるのは本当です。一部コンテンツ(もっぱら絵)が見られませんが、
思想の添付絵は見ることが出来ます。だから、外泊してパソコンを使えない日も来るといいと思うよ(何


たことかにのゆめをみました。

たしか、薙は細い路地を必死に逃げていたシーンから始まったと思うのですが、
細い路地を抜けるとそこは駐車場で、周りにはフェンスがあったわけです。

で、そのフェンスにタコがからみついていたわけです。海にいるあれです。
で、よく見渡すと、そこらへんでポツラポツラと、たこが動いてるわけですよ。

で、その中の一匹が、カニを捕らえて食べようとしているところだったんですね。

そのカニは、最後まで「生きる努力」をしていました。
必死に足を動かして、タコの触手から逃げようともがいていました。
でもだんだん、動かす足に、力が感じられなくなっていきました。
でも、力なくとも賢明に足を動かしている姿から必死に生きようとしていることが伝わってきました。

少したつと、カニは急に足を縮めて、動かなくなってしまいました。



っていう夢だったのですが、毎度思うのは、薙の見る夢は
どうしてこう脈絡がないんだろうということですかね。
まぁ、好きなんですけどね、夢を見るのは。


さて、テスト勉強ですな…
乾パン2袋も買ってあるし、とりあえず気力は在ります。




一言
>不許可さん
 くっ、気付かれていなかった。
 まぁ、この文のすぐ上にある「最新の日記ダイジェスト」で見比べて見て下さい。
 この4種類でコンプリートです。
 使い分けですが、まぁ、天気は本文の隣にあるやつですな。
 顔は気分とか内容で使い分けすると思うのですが、「この内容の日はこのアイコン」とか
 明記しないので、しばらく眺めて見てください。きっと法則性を見出すことができると思います。

 …でも見いだせなかったらどうしよう。




絵は〜アイコンにした4人になります〜
この顔はアイコンの後に描いたものですが、アイコンはこの顔を目指して作りました。

2004/12/07(火) ガムを鍵穴にくっつけるのは、やめなさい
なんか、昨日の地震は震度4に下がったらしいです。19:09

ハイパーヒゲ:52
ハイパー王冠:5
エクストラヒゲ:25
エクストラ王冠:2


S・鬼畜・猟奇の絵を集めた裏サイトを作ろうとしたら、予想通り
「公序良俗に反する行為及び表現(アダルトサイト含む) 」は駄目ですと。

無料ホームページ作成っていうのは、貸すほうはボランティアで貸しているわけじゃなくて、
広告から誰かが来ることを狙いとしているわけなんですよ。ですから、
アダルトサイトとか鬼畜サイトとか猟奇サイトに行く人来る人なんかが広告から来てもアレなんですよ。

うーん、でもこれどうしろっちゅーねん…この絵。



日本の高齢者って何人いると思いますか。
2484万人なんだそうですよ。

で、平均寿命は男性78、女性85歳なんだそうで。

で、今の日本人の出生率は1.29人なんだそうです。


そんな授業を受けていると、ふとこんな考えがよぎった。




姦淫や強姦による妊娠と出産も、お国のためと思えばアリなのでは
と。

…冗談ですが。

もちろん薙がもしその立場になったらマッピラゴメンですしねね!



一言
>カウンターがかわってる♪人数出るし便利ですね♪
 そうなんですよ、ふだんメールでの企業広告ってあんま見ないんですけど、
 なんか久しぶりに忍者TOOLSから来てたんで、気になってみてみたら
 カウンターレンタル始めました、と。しかも「毎週100個のペースで更新中」
 とか書いてあるんですよ。これはすごいな、と。で、忍者にはお世話になってるし使ってみよう、と。
 でも漢数字はちょっと見づらいので、変えますw




今日は、いまだかつてない猟奇絵を描きましたが載せませんのでご安心を。
この伽羅がわかる人は、ほーりっくからのリンクをよく利用して下さっている方だと思います。
この伽羅がわからない人はこの伽羅がいるゲームをやったことがないか、
薙の絵が下手すぎて誰なのかさっぱりワカラナカタヨーのうちどれかだと思います…

昔描いた、こういう落書き中の落書きを消化していかねば。

2004/12/06(月) OH!Fantastic!
いやぁ、ふつーにバスに乗って通学したら、遅れそうになってドッキンコ。19:25
ルーム長という役職の生徒が、8時40分になったら全員いるかどうか確認して担任教員に報告するのですが、
その報告に向かうルーム長と職員室前ですれ違ったほどのギリギリさだった。
そこで会ってなかったら遅刻だったね。

で、一時間目テストだっていうのに1/3くらい空席が。
まぁ、他人の心配なんてしてらんないので、10分間で必死こいて詰め込んだ。
まさに「試験終了チャイム直前まで問題を解いている受験生のような必死こいた気分」でした。
まだテスト始まってないけど。

出来は…わかりません。
過去問を見忘れていたのでテスト勉強は完全に自分のノートだけが頼りで、
不安だったので直前10分のうちに過去問を見せてもらっていたのですが、
あまり関連した問題出てなかった。去年と出題者違ってたしね。

あー、頼むから60点いってくれ。頼むから60点いってくれ。頼むから60点いってくれ。
今3回くらい言ったかな?


ポップンの話になるんですけどー。
そういえば改めて見て見たら、ACでレベル38の曲のうちクリアしてないの
ケシゴムだけってことに気づきました。薙も上達しましたねぇ。嬉しいやら悲しいやら。
38全曲制覇まであと一歩!と普通なら喜ぶのでしょうが、ケシゴムEXクリアの見込みが全くありません。
正直、男々道(EX)40の方が先にクリアできるんじゃないかってくらい難しい。
左白・左黄の連打は勘弁。
今度リベンジしてみようかなぁ…。


微妙な小ネタ
今日、学校で残って図書委員の仕事してるとき、あんまりお腹がすいたから
病院の売店で乾パン買って食べようと、売店にいって税込み220円の乾パンをカウンターに差し出して、
「シールでいいです」
って言ったあたりで、お金が130円しかないことに気づいた。
「あ、やっぱりキャンセルしていいですか^^;」
と。




一言
>不許可さん
 すいません、ビーズの唄なんて全然意識してませんでした。
 ところでこの一言送信機能は、どんどん癖にして一日5通くらい送る勢いで(ry

>不許可さん
 実際にいたら…。
 空想科学読本で、江戸時代の人は目がよかった、とかで瞳孔が直径18cmの江戸っ子
 絵がありましたが、素で吹きましたよあれはw
 そして薙たちがそんな顔であるとは信じたくない…。
 ところで今、薙は2929でした。肉肉

>アイコンかわってて、ちょとびっくり。でも、薙の顔アイコンもなかなか良いですよw かなめ
 それなりに頑張りましたw
 どっと絵なんて、ほとんど初めて描きましたよ。
 まぁ、デザエモン(SFC)で、敵や自機の玉くらいなら描きましたけど、あれはただの丸とかなんで。
 今日載せたアイコンはケイト、つまりポップンの伽羅なので馴染みが薄いかもしれませんが、
 4つ描いた中では一番の自信作なので、この子もかわいがってあげてください。

みなさんご意見ありがとうございます 川_ _川




たまに、全然うちの子たちと関係ない絵を描いて見る。
実はあるアニメの広告を見て気に入った伽羅を描こうとしたものですが、いかんせん
その広告しかヒントがないので、ほとんど適当です。
これを描いたのはポ10が届く前だったのですが、こうして見ると、女体化したRGBみたい。
別に幽霊じゃないですよ。

2004/12/05(日) トレンブルズスノウ
フフ、今日は12:00調度に目覚めました。12:44
危うくまた眠りそうになったけど、少しずらして携帯が鳴るようになっていたので、それが保険になった。


しかし、ついにきましたね。
積雪。
見ス感じ10〜20cmくらいですか。でもまだ降ってます。

これで自転車通学ともお別れですな(´ω`)


そして、こんにちは、雪かき

わからない人にはわからないでしょうけど、大変なんですよ。

雪かきは地面に積もった雪や、屋根から落ちたり故意に纏めて山になってる雪を豪快にダンプですくって
邪魔にならないような場所まで押して運んで、捨ててはまた戻って…の繰り返しになるのですが、
まずこの雪、とにかく重い。雪、というけど、実質氷塊みたいなもの。
たぶんダンプいっぱいに積んだら50kgくらいは、あるんでしょう…

で、その重くなったダンプを押していくわけですが、いかんせん足元が不安定です。
中には雪かきをあまりしない家庭もあるので、そこにさしかかると、前回ダンプが通ったところは凹んでますから
その凹みに注意しないとダンプが傾いて中の雪がこぼれてしまいます。これは、避けなければなりません。

まぁ、時によっては、そこが氷になっていることも珍しいことではないので、滑りにも注意です。
お父さんは、よく滑るタイプの人なので。
そういえば去年のお父さん、滑って転びそうになって危なく手をついたら、
その後数日「イタイイタイ」って言ってて、でも我慢してて、でも周りの勧めで病院にいったら
手に大げさな包帯まいて帰ってきて、しばらく手が使えなくなってたよ。あぶないね。

話を戻すと。
上で書いた「邪魔にならないような場所」というのが曲者で、実際家の周りにそんなところありません。
ではどうするかというと、近くの道路や公園なんかまで押していって捨てるほかないんですね。
幸い、引っ越してからの薙の家は自宅から50mくらいのところに川があって、そこに捨てることができます。
引越し前は、一番近くの公園まで行っていたのですが、100mくらいあったと思われます。

○←薙
大_
    \ ↓雪
     \□ロ口
      \ロ口口
       \ロロロロ    ↓川
         ̄ ̄ ̄ ̄\_____

あとまぁ、当たり前っぽいこととして「寒さ」があげられるかもしれませんが、
これは案外大丈夫。だいたい、途中でみんな汗だくになりますから
まぁ、一応着込んでますからね。薙は、やっぱり他より一枚少ないけど。
しかし、手とかはいかんともしがたいのです。
軍手+スキー用手袋 で、冷たかったらアウトです。たぶんそれ以上は…。

あと、個人的なアレなんですけど、お父さんO型のくせに几帳面で…
「O型のくせに」って言ったら「偏見だ」って言われるのかい?
まぁ、こういう時だけいきなり几帳面になって、隅っこの雪とか、
道路にうす〜く積もった雪とかも完璧に取り去らないと落ち着かないらしく。
いつまでたっても終わらないのですw


あぁ、13:13、ついに「手伝って指令」が…まだご飯食べてないョ(だまれだまれー



一言
そんなものない。
でも、ある絵が届いていた。



あ、ところでアイコンどうですか。
( ̄ー ̄)の顔のところにNAGIを入れたんで、NAGIだらけになりましたが。  18:31
少しずつ違う伽羅のも使っていきます。意見あったら、その、言って下さいね。
「良いと思う」にしろ「駄目だ」にしろ、薙にとってはプラスになるんで…。

あぁ、雪かきですが、今終わりましたよ。
13時半に手伝い始めて、18時半に終わったということは5時間ずっと雪かき。
土曜=15時間睡眠により、覚醒18時
日曜=5時間雪かきにより、開放18時半
学校にいる時と自由時間があまり変わらない(´д`;)
あ、ちなみに雪かき中および、今も降り続いてるので。
雪かきの途中で積雪30cmくらいあったと思うんで、釧路としてはけっこうヤバい寮ですよこれは。量

つーか、これからテスト勉強せな…

くそーなんかうまいもん食わせろー(何

まぁ、いいや。60点取りゃーいいんでしょ。
先日の基礎看護技術は48点だったけど。どかーん

2004/12/04(土) 2900も自分で取りました
18:17










今目覚めました。




ウゥゥ目覚めたら休日が残り6時間しか無くなっていただなんて…

しかも少なくとも、少なくとも明日はテスト勉強をしなければ…

薙です…薙です…

薙です…



ぜったいメラトニンの生成に異常出てるよ…
こんなマックラになってから目覚めるなんて普通じゃない…


っていうか「狂ってるー!」ですよ…




いいもん、今日寝ないでPSOするもん。(腐




一言
>不許可さん

 あの遊具って楽しいですよねぇ(?
 ちなみに、ある公園で、あの遊具のところの土が磨り減ってて長〜く水溜りができてて、
 遊んだ後降りられなくなってしまったことがありますw

>いろいろなイラストの目を見てたまに思うのですが、あれだけ目が大きければそうとうな視力なのではないかと、
>あと目にたくさんゴミが入りそうだとか。こんな事考えるのは僕くらいですかね・・・?

 「萌えイラストの心理学」をご覧になられましたか?(ぇ
 まぁ、それはともかく、実際にあんな顔の人がいるとは思ってませんw
 紫の髪なんて、↑の遊具がある公園に遊びにいったら、違う小学校が遠足にきてて、
 その小学校の教師の髪が紫だった時くらいしか見たことありませんよ!?
 もし実際にいるとしたら、少なくとも目とかは普通になってると思うんで安心してください(?
 ちなみに薙が、目を大きく描いてるせいで困るのは、眼鏡から目がはみ出さないようにするには
 どうしたらいいのか、ということですかねぇw
 顔のサイズにあわせた眼鏡だとフレームから目がはみ出し、
 目のサイズにあわせた眼鏡だと異常に大きく…。
 (´ω`)。o0(誰か薙のコスプレしないかな)

>ごめ。木曜から見てなかった(汗
>今さらながら・・・「子アサッシン」の4コマ!すばらすぃです! 面白かったですよw カナメ

 いえ、こんなところでも、いつもごひいきにしてくださってありがとうございますm_ _m
 お褒めの言葉までいただいてしまって、感謝の極みです川_ _川
 ところで子アサッシンは、子アサッシンに見えてくれているのでしょうかw
 説明なかったら何なのかわからなそうだ…




今日、薙は15時間寝たんで(r)、こんな絵。
なんかハレンチなポーズと角度ですが、こういうのも描けないと、やってけませんからね。練習。
余談ですけど、リアルでも、こういうポーズで寝ます。
あおむけで膝立てて寝ます。しかも寝返りをあまりうってないのか、高い確率で仰向けで目覚める。

2004/12/03(金) 今日の思想nageeeeeeeeeeeeee
たぶん、今薙は現実逃避してるんだと思います。21:28

辛いことがあったら現実逃避、これに限るね!
できる事なんてできる時にしかできないんだから、
できない時に無理に何かしようとしてもうまくいきませんよきっと。アハァハ。


「萌えイラストの心理学」
http://www4.kcn.ne.jp/%7Ezemu/tyoubun/irust.htm
…というタイトルのテキストですが、別に「こういう絵って萌えだよね」
っていう話じゃなく「なぜアニメイラストの目は大きい?」
に始まり、1.5頭身や10頭身が現れたとしても、輪郭からはみ出す目を見ても
それを許容できるのはなぜか?アニメイラストの異常な髪の色はどこから?など。

って紹介したけど薙の異論とかがあるわけじゃなく
ただ「よく考えたなぁ」と思うのみですんで、暇な人は読んでみてね。


今日は3のつく日ですんで恒例の。



デスコラップ(EX)38
やっぱこれそんな難しくないよ。38に挑戦したい方は是非。コンボはちぎれ放題だけど…

デビルマン(H)34
580コンボ繋いだのが嬉しかった。

ラジオ (EX)38
某サイトで、これの800コンボ超えの動画が「神動画」として保管されてたんで、
薙もこれができたら神になるっちゃろか!?と思ってやったんだけど、さすがに800は、いかなかった。
でも、頑張れば届きそう。コツと慣れでどうにかなるレベル。

禅ジャズ(EX)40
x2、ミラーもかけてみました。しかし駄目でした。




コアグルーヴ(EX)35
500コンボ以上を選択したら中盤で切れてしまい、NGかと思ったけど、
そっから繋いで、曲が終わる直前で500コンボ到達。よかった。

ラジオ (EX)38
リベンジ。コツが掴めてくる。

ターバン(KM)(H)33
やる曲なかったんでw

忍者卍ヒーロー(EX)38
えぇ、もちろんミラーかけましたとも…。すいません、今度はミラー使わないでやります。

EX エンカREMIX(EX)39
やはり最近上達しているのか、ゲージを半分以上残して終われた。
でも半分しかないってことは、普通にやったらクリアできないってことだ。あの滝オカシイヨ。




ファンタジー(EX)30
Lv30のくせにBAD5以下クリアができない。

デジテクノ(EX)39
39にしては簡単ですよね。つーかCS8に出た時は37だったのに、2も上げる必要があったのか。

トザン(EX)39
クリアできました。これがスクリーン(H)と同じレベルだっていうのが信じられない。

EX 禅ジャズ(EX)40
x2は遅いと思って、見えるかどうかを試すべく、x3でやってみる。
一応叩ける程度の速さ。ちなみに当然、初っ端の滝で死んでますからね。




スムース(EX)35
たまに、やりたくなる。

エレジィ(EX)40
すんません、調子のってました。死んでしまいました。
でも惜しかったんですよ、最後の赤を叩き始める頃には、あと1本ってとこまできてたんですよ。

ちなみにコンテニューしてます。

シンフォニックメタル(H)36
98000点、500コンボ超。

トザン(EX)39
もうたぶん、安定してると思う。

禅ジャズ(EX)40
先のEXステで、x3が見えない速さじゃないことがわかったので、x3でリベンジ。
ボロボロでした。反応できない速さじゃないから滝が見えやすいぶん有利なはずなのに、
滝がくるたびゲージがガリガリ消えていきました。


もう禅ジャズ諦めます(T_T)
手は尽くしましたが…あの坊主には敵いませんでした。
でも、トザンEXは収穫。あと、密かに忍者EXも38の中でハンコついてない
数少ない曲だったので、これも収穫。38で残ってるの、あとケシゴムくらいですが…
あれ、全然クリアできなかとですよ。

これからスガイ行く時は、少しラジオに焦点あてます。



一言
>トップ絵ですが、なんか人形みたいでかわいいなぁとおもいました。もしあれが人形になったら一つ…オマス
 そうでしょう、すばらしいでしょう(ぇ
 残念ながら今のところフィギュア化の予定はありませんが…絵ならいくらでも描きますよ!
 リクもアリだよ。先日の、もえの絵はリクだったので。

>もえがみたいのではなく薙さんのかいたえがみt(ry。
>ところでもえになると余計に曲の裏を読んでしまうので変わらないほうが・・・。
>トップの絵は雪降ってるのにあの格好で寒くないのでしょうか?w(ケイ
 あ、あたしの絵そのものを見たいってかい。いやぁ照れるね。今日の絵をお楽しみに。幻滅するから。(何
 まぁ、もえはあれでけっこう、気合い入れて描きました。もうちょっと子供っぽい方が「らしい」かな?
 曲の裏を…。まぁ、そうですね。デジテクノの担当伽羅がショルキーではなくアイスだったのも、
 コナミが裏をかいたからでしょう。(何
 あの格好ですが…。事実上、リアルでも薙は路面が凍結する気温にも関わらず、
 Tシャツにパーカーのみで自転車を走らせて登校しています。まぁ、手袋とかのオプションは、
 知っての通り(?)薙は寒さに強いけど冷たさに弱いので、必須アイテムなんですけどね。
 でも、絵の薙は胸元が大きく開いているので、あそこに雪が入ると冷たそうだ。

 ところで、こういう格好で雪が降ってきたというシチュエーションを想定していると、
 ジャンパーのチャックを閉めるのはおそらく自然な行為だと思われるのですが、
 なんかこう、上着のチャックを閉める動作にも、感動しませんか?(ぇ
 冬らしさを感ずる瞬間。




なんか久しぶりにアレを見て見たら、どうやらここ一週間のほーりっくのお客様は、
平均して一日10人くらいみたいです。思ったより多くて、薙びっくり。
こりゃぁ、期待を裏切れませんなぁ。

2004/12/02(木) 何もかも粉末にしてフッと吹き飛ばそう
はい、今日の絵は少し血が出てるので注意。(何  19:27
せっかく、明日提出予定のレポートも昨日のうちに大半を終わらせて
少し気持ちがプラスに向かってきたのに、学校の帰り際にある事が起きてやたら落ち込んだよ。
もう、自分でも落ち込んでるのか落ち込んでないのか開き直ってるだけなのか
その現実から目をそらそうといつも通りに振舞ってるだけなのかさっぱり。


それはそうと、薙の家の前の道路も、やっと白くなりました。今は溶けて黒いですが(´ω`)
北海道=ドカ雪 という印象をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、
釧路は降水量そのものが少ないので雪も少ないのです。反面氷は多いので、
釧路においでの方は車の運転や歩行には十分注意しなければなりませんね。


さっき、2・3日前に貸した色鉛筆を妹の部屋にとりに行ったら、
4本もシン折られてた。なんか最近妹に物を貸すと、必ず無くしたり壊したりしてくる気がする…
いやまぁ、色鉛筆は、まだアレなんですけどね。でも4本は、やっぱりちょっと多いョ。



ところで、もし自分が辛い思いを…まぁ、たとえば宿題をやるために
必死こいて夜中まで勉強して、3時間しか眠れなかったとしましょう。
そしたら、少なからず「昨日ずっと宿題やってて、3時間しか寝てないよー」
って、言うと思うんですよ。そーいうときって、
「私なんか1時間しか寝てないよ」って言われるより
「あ、私も。大変だよねー」っていう返答の方が、なんか気分がいい気がするんですが。

「3時間しか寝てない」っていうのは、たぶん一種の不幸自慢だと思うんですが、ソレに対して
「私なんか1時間しか寝てない」と返すことは不幸自慢で負けたことになるからじゃないかな。
あと、「あ、私も3時間しか寝てない」っていう返事は自分と同じくらい苦労した人がいるんだっていう、
共感が得られるから、いいんじゃないだろうか。って、考察してみた。




一言
最近ほんとうにメッセージ来ないな。
だれかトップ絵についてコメントしてくれませんか?




約束通り、血が出てます。
トップ絵を描いた人と同じ精神状態を持っているとは思えないけど、全部含めて薙(R)です。
ちなみにこれは、眼球には傷ついてないんで、大丈夫です。

2004/12/01(水) 未来版「ええじゃないか」
トップの予定更新したら、今後めっちゃテスト多いヤーンってことに気づいた薙ですこんばんは。17:48

何って、基礎看護技術は、アカンですよ(何
解剖生理学やなんかは他の大学や病院からの講師で、生徒に対してあまり厳しくないので
テストの問題も、ある程度の範囲を教えてくれたりして非常に助かるのです。

しかし基礎看護技術は看護師免許保有者であり学院専属教務。
立派な看護師を養成する使命感に燃えている(?)ので、あらゆる知識をこれでもかというくらい要求してきます。
しかもなんでこんな短期間に纏めるかな…。
まぁ、20日から冬期休暇だからそれまでに終わらせようってことだと思うんだけど…。

ちなみに20日からってなってますが、18日が土曜日なんで、そっから休みになります。
「早い!」ですって?そのぶん「宿題が多い!」んですよ。



ところで、薙の思想を含め、掲示板の書き込みやメールなど、あらゆるものにおいて
「タイトルらしからぬタイトル」をつけられることが非常に多い。

タイトルっていうと、端的に、または総合的に本文の内容を示して、
読者に内容が何であるかを知らせるものであるはず。
実際のところ、『未来版「ええじゃないか」』の話は思想では取り上げていないし、
今日、掲示板のレスで書いた「なんか久しぶりですな(^ω^)」というタイトルも、
実際本文に書いたのは鍋の話題であり、タイトルとしては不適切なわけです。

で、考えてみたわけです。
「タイトル」を「一言」とか「今の気持ち」にするということを。

たとえば、メールで「あれのことだよ」と送信すると、よく「あぁ」
といったタイトルで返事が来ることがあります。これは、自分が送った内容に対して
「あぁ、なるほど、あれのことか」という気持ちがわいたから「あぁ」になったのだと。
「なんか久しぶりですな(^ω^)」も、久しぶりに掲示板に書き込みをしてくれたお客様への気持ちですから。


実際にそれをやってみると、どうなるでしょう。
掲示板に書き込みをしようとすると、次の様な欄が並びます。

名前 __________
今の気持ち ____________
本文 _________________________


ということになるわけです。
まぁ、面白い試みではありますが、初めて見た人は真ん中の欄の意味を理解できないのではないかとw
いや、それで通じるならよいのですが。


でも他人と違ったことをするのが好きな性格なので、
「面白い試みですね、ぜひここでやってみてくれませんか」
という署名が集まったら、本当に実施したいと思います。




一言
そんなものない




こういうことは有言実行というあたりが薙らしい。
ポップンミュージックCS5より「もえ」です。バッドのモーションがかわいい。

ところで私信ですけど、もえのことを知りたいなら小波のサイトに行ってもよかったのではw
でもまぁ、リクがきたのは普通に嬉しいんですけどね。
http://www.konamistudio.co.jp/pm5/c_top.html
無資料で書いたので少し違うところがありますが、無資料でここまで描ければたいしたもんですよ(何
つーか、この絵うまくいったな。気に入ってしまっただよ。でも雑紙。
告白はどうすればいい純情〜♪
青春のせいにしよう、そうしよう〜♪
そらまめよりは、こっちのほうが。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.