ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 貴方と私を繋いだもの
2006/04/29 2年間の思想のまとめ
2006/04/28 雲が太陽に隠れてしまった
2006/04/27 根はまじめ
2006/04/26 痛いのは一瞬だけ

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/12/19(日) ディフェンス イチマルサンイチだ!
いやー、日付変更ギリギリですな。23:10

まずはビンづめフォトンさん、1000ヒットおめでとうございます。
密かにキリ番を狙いつつ隙をうかがっていたのですが、惜しくも992、1002ということで逃してしまいました。
これからも更新頑張って下さいな。


もくじ
・ぶっちゃけ今日は更新する気ない
・ビンヅメとカンヅメの話(序章)

えー、すっかり遅くなってしまって、プソの時間ないじゃないですか。
でも、昨日ビンヅメとカンヅメの話を書くと言ったので、とりあえず簡単に触りの部分だけでも。



これは先日の講演会の話ですが。

たとえば、「今日は色々考えて、様々な事を学んだ。」という日記をつけたとします。
これを他人が見て、何か分かると思いますか、わからないでしょう。
あるいは、後で自分で見たときにも、なんのことを言ってるんだかわからず、
見ててもひじょーにつまらないと思うんですね。

「今日は遊園地にいって、ジェットコースターなどに乗った。」も同様です。
「ジェットコースターなどって、なんだよ」って思うと思う。

これが、中身の見えない表現、”カンヅメの表現”です。
もうお分かりかと思いますが、”ビンヅメの表現”は、透明なビンに入っているように、
外から見てもすぐに中身がどうであるかわかるような表現のことです。

違う例でたとえてみましょう。
「今度の日曜遊びにいくから」と、親に伝えたら、多くの親は
「誰と遊ぶのか」「どこで遊ぶのか」「いつ帰ってくるのか」
といった疑問を持つハズです。
自分の頭の中には誰とどこで何時まで遊ぶのか頭にあるのですが、
伝え方がカンヅメであったために意思疎通が出来ていないのです。
逆に「今度の日曜日、セルチョと一緒にゲーセンで遊んでくる、17時には帰ると思う」
と言えば「わかった、気をつけてね」といったふうにスム〜スな会話ができると思うのです。
なぜスム〜スかというと、ビンヅメ表現によって、本人の考えてる事、つまり心が相手に伝わったからです。

誕生日で花束をプレゼントされた時、「ありがとう、嬉しいです」だけだと、
好きな花だったから嬉しいのか、祝ってくれる気持ちが嬉しいのかがわからないのでカンヅメです。
そして、カンヅメ表現に対して、人はたいていカンヅメ表現でしか返せないのです。
上の言葉に返せるのは「どういたしまして」「いえいえ」程度でしょう。
たとえ、相手の好きな花の種類を考慮して花束を贈ったとしても。

つまり、カンヅメ表現では、相手の”気持ち”や”心”に近づけないのです。



次回「聞き返すことのなんと素晴らしきことか」




一言
>不許可さん

 あ、やっぱり。いいですよね。薙の絵。
 すいません調子のりました。
 えーと、あのシャツはhttp://holic.nobody.jp/holicgazoukiriban900.jpgをイメージして描いたのですが、
 やはり柄がないとただの純白のシャツにすぎませんねw
 ハンターズスーツ着せると、抱きつく時に手の場所がまたズレて描き直しが厄介だったので…。


>キリ番絵の原版の方もかわいくていい感じですよ! いやはや、ほんとにありがたや・・・ かなめ

 感謝してもらえれば幸いです。
 最近どうも「かわいらしい絵」を描くのが好きらしくてねぇ…。
 



とまぁ、こんな感じです。(何が

ところでこの薙、何かに似てると思ったら、ロックマンに似てませんかねw


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.