ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 貴方と私を繋いだもの
2006/04/29 2年間の思想のまとめ
2006/04/28 雲が太陽に隠れてしまった
2006/04/27 根はまじめ
2006/04/26 痛いのは一瞬だけ

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/12/20(月) 1031(テンサイ)…
あめです 15:42

とりあえず、この薄暗さはなんなんでしょう、と。
基本的に雨だからっていって気分が沈む人間ではないのですが、真昼間から真っ暗だとさすがにアレですな。
でも頑張って今日を生きていきましょう。



もくじ
・休み
・昨日の続き



まぁ、実はついさっき起きたんですが、最近やっと余裕が出てきたから、
「たまにはこの時間にPSOいってみるかー」と思ったら、休みって薙だけじゃんって事に気付かされ。

しかも母さんはジャンパーきたままソファに座った状態で寝てるし、父さんはパジャマだし…
状況がうまく把握できんとです。




聞き返すことのすばらしさの話でしたね。

一言に言えば、相手の言っていることがよく理解できなかったり聞こえなかったりした時は、
何度も「ごめん、もう一回」って聞くより、「うん、わかった」って空返事される方が苦痛ということです。

苦痛っていうと大げさなんですけどね。
たぶん、相手に何回も同じことを言わせないように気を使って「うん、わかった」って言ったとしたら、
逆に「うん、わかった」と言った人側にとっても悲しいことです。

というのは、相手の心に近づけないからです。
相手がどんな想いでそれを言ったのか、わからないままその台詞は流されてしまうのです。

何度も聞くのは失礼だし相手にいい気持ちをさせないとお思いの方もいらっしゃるでしょう。
たしかに一回で聞き取るのが理想ではありますが、決して悪いことではありません。
上でも言ったとおり、わかったフリをするのが一番よくないのです。
実際、「ごめん、もう一回言って」と言ったからといって、
「もう言わない」なんて言う人は、そうそういないでしょう。
おそらく、喋り方や口調や使う言葉や身振りなど変えて、よりわかりやすく言い直してくれるでしょう。
なぜわかりやすく言い直してくれるか?
それは、相手には伝えたいことがあるからです。
伝えたいことがあるなら、何回か言い直して相手に確実に伝えたほうが、
わかったフリされて何も伝わってないというよりよっぽどいいと思いませんか。



えー、これは薙の意見じゃなくて、先日の講演会の話ですからねw
でも、薙はなるほどと思ってとても共感した講演会ですけど。




一言
>思想の絵より裏の文字のほうが気になってしまう自分って一体・・・(ケイ

 あれは横書きなので、首を90度かたむけてご覧下さい。
 ちなみに、解剖生理学の消化器系の文のようです。回盲弁とか外肛門括約筋とか書いてますから。
 左葉とか書いてたから肺の話か?と思ってしまいましたが。


ところでTOMOSUKEアルバム製作プロジェクトですが、どうやら発売決定みたいです。
みなさんお金に余裕があるかたは是非買ってみてください。
フレンチな歌がきっと多くて、癒される感じのミュージックがいっぱいだと思います。




STRIKEを舞台とした恋愛ゲーム製作の話が持ち上がってないとか持ち上がってないとか(何
プレイヤーは新顔のSTRIKEメンバーになって、STRIKEのキャラクターたちと友情・愛情を育んでいこう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.