ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 貴方と私を繋いだもの
2006/04/29 2年間の思想のまとめ
2006/04/28 雲が太陽に隠れてしまった
2006/04/27 根はまじめ
2006/04/26 痛いのは一瞬だけ

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/06/30(水) ショックグングニル
霧アイコン多いね。
さすが釧路。&それを予知してこのアイコンを描いた薙は凄いなと
実感しながら今日の思想ですこんばんは。

これをタイプしてる時点で21:49分。トリビアも最後の1コですよ。

「ふれあい広場」っていう、いわゆるボランティア祭りみたいなものの
手伝いを学校でやっているので、その会議兼手伝いにいってたわけです。21時まで。

後半、20時すぎあたりに終わりかけていたんですよ本当は。
しかし、他の部に所属している謎のオッサンが出現し、
「ここはこうしろ」だの「これじゃだめだ」だの言い始め、
仕事が増えたまではまだ許せるけど他の人が「こうしたほうがいいのでは」と
明らかに正しい意見を言われて言い返す言葉は
「それでもいいな」
自分の意見は否定しない。
しかも最初から最後まで仕切りっぱなし。
"なに一人だけ熱くなってんの?"
ってかんじですよ。回りももうあきれてるやらしらけてるやら。
こっちにはこっちの意見とかやり方があるんだから横からしゃしゃり出て
勝手に自分のやり方を強要したりしないでくれませんか。

すいません、グチばかりで。
でも温厚な薙もさすがにイライラしました。
あのオッサンは間違いなく人生で嫌いな人物1・2位を争いますね。
もう一方の相手は…いずれ話します。

幸いなのは、そのオッサンのウダウダに耐え切れなくなって気分転換しに
自販の下を覗き見したら100円玉が落ちていたことですかね。



今日は絵ナシです。時間ないので。
その『時間』というのが『PSOやる時間』なのはソレハソレ。

2004/06/29(火) 今更くまのきよみの良さをちょっと知る。
ほーりっくカウンター400番フンダ薙ですこんばんは。
キリ番の報告とかどんどんしちゃって構いませんよ。
事と次第によっては薙の落書きが貰えるかも知れませんよ。

PSOの新クエスト「それぞれの明日」についての記事なので
ネタバレがあります。見たい方のみドラッグしてください。

(´ω`)oO(そういえばBeForUに「Graduation〜それぞれの明日」って曲あったな…

-----------------------------------------------------------

やることは「未来へ向かって」と同じですね。
クリアタイムと死亡回数によって報酬が増減するという話ですが
たぶんSランククリアで何かもらえるんでしょう。たぶん。

下りてみて、さっそく思った。
敵の配置がチャレと変わってないと。
少なくとも神殿・宇宙船はチャレの一部をそのまま使ってるかのような。

戦ってみて、さっそく思った。
アンティパラライズ忘れたと。
『未来』と違って各エリアのスタート地点からしかシティに戻れないので
神殿を中盤まで進んだ薙はソルアトだけで神殿を乗り切るほかないと思ったのです。


(´ω`)「しかしバルバレイ戦でアンパラが尽きてしまう」


悲惨。せっかくバレイが乗り上げてるのに麻痺してるせいで傍観するハメに。
触手をわざとくらって毒をうけてから戦わなければならないのでやたら時間かかったです。

宇宙船はレーザーフェンスの奥に敵(または増援)がいると思って
全部確認したのですが結局ブラッディアートA5%が手に入っただけでした。

管理区はなぜか海岸だけ。なのでサルはでてきません。
むしろギーとメリルリアしかでてきません。

ガルグリフォンはボスの中で一番楽勝だった気が。

海底では…ノルの言うとおり「隠し要素」を発見しました。
その瞬間は「オルガは無視なのか!」と思いましたよ。

ここらへんの謎は自分で解明してください。というか、
隠し要素と言っていいのか、いや、隠し要素にしては見つけやすすぎる。
…程度なので、すぐ気づきますよ。

オルガは…妙に弱かった。
5回くらい負ける覚悟だったのに。





<最終結果>





死亡回数:6
クリアタイム:1時間31分36秒

スペシャルステージ:14分22秒

クリアランク:C

報酬:2000メセタ

1人でやったんだからこの成績だっていいじゃないですか!キィィィ!
ナンなら1人でやってみればいいじゃないですか!

…これからはSランククリアを目指して頑張る日々なんだろうな…


-----------------------------------------------------------

うちの犬が毛をカットしたらこんなことになって帰ってきました。
耳がポイントなのにハズレてるので改めて撮影の予感。

2004/06/28(月) 雪色の蝶に溶け、涙になった。
月曜日から早くも400円使ってしまった薙ですこんばんは。当然ゲーセン。

ところで、ポップンベストヒッツ!やってる人いますか?
いませんよね、たぶん。
ようするに、それまでに出たポプ曲(当時6まで)で人気投票して、
上位30曲までをまとめてしまおうというゲームで。

そんな企画で出来たゲームなのだからツワモノ揃いなのかと思いきや、
「え?なんでこれが?」
みたいな曲もあったりするわけで。
まぁ、それはあり得ること。大衆の意見が薙の意見と違って当然。
問題は、1位に選ばれた「ビジュアル2」。
何が問題かって、
ゲーセンでやってる人を見たことがほとんどない
ってお話。プレイ回数ランキングをみても、どうもあれが当時1位の人気だったとは思えない。

まぁ、数多の新曲に押されてしまったということでしょうか。
つまり「最初にガツンとくるタイプ」だったわけです。

…どうでもいいか…
それよりあと200円で一週間を乗り切る方法を考えよう。
っていうか、金曜日まで温存する以外に思い浮かばないんですが。


アセネタが「最新の絵日記ダイジェスト」に載ることは永久にないのだと思うと
なんだかこのまま消してしまうのはもったいないという気持ちになり、
撮影した結果がこのありさま。わーい。

2004/06/27(日) こーこーろーにやーどーしーたー
薙ですこんにちは。むしろおはようございます。


薙はその時、ステージの上で劇をしてた。
けっこう大きいところで、観客もいっぱいいた。
だから、大事な劇なんだなーってすぐにわかった。

しばらくして、幕が閉じた。
場面が切り替わるところだった。
みんなは急いでステージの横にいって、次の役の服装に着替える。
薙も着替える。だけど、頑張って急いでるのにちっとも着替えが進まない。

みんな着替え終わって、ステージの方にいってしまった。
残ったのは薙だけ。焦れば焦るほどうまくいかない。

放送がかかる。
「神無月 薙さん、早くステージに戻ってください」

急いだ。

ひたすら急いだ。

放送がかかる。

「出演者が時間内に集まらなかったため、このチームは失格とします」

みんなが落ち込んだ顔で戻ってきた。
みんなをこんな顔にさせたのは完全に薙のせい。
誰もまともに薙に話しかけてくれなかった。
もちろん話しかける気も起こらなかった。

後日、友達からいろいろ言われた。

「できもしないことをするな」

とか

「みんなに謝ったりしたのか」

とか

「薙1人のせいで、全員が駄目だと評価された」

とか。

それから薙は、あまりすすんで物事をやらなくなった。
自分で意見を言うことをしなくなった。

自分からやらなければ誰かがやってくれるかもしれないし、
自分で言ったことでなければ失敗してもその人の責任。

できもしないことは、するもんじゃない。


…っていう夢をみた。

2004/06/26(土) アセネタおわり。
絵をもっと上手に描きたい薙ですこんにちは。
某氏に約束したということでポプン攻略アップしました。
同時押しなんて攻略するようなもんじゃないかもしれないけど…
白と青は同時に押せませんよ!ってことですねぇ。

ところで、PSOってエディットの幅が狭いと思いませんか?
人間で見たら、顔が5種類、髪型が9種類。
おかしいですよこれは。
燃えろ!ジャスティス学園のエディットキャラですら、
目20、鼻20、口20、髪型20なので
20×20×20×20=160000種類の組み合わせが生まれるわけです。
PSOは45種類。まぁ、体格と色の種類は燃えジャスより豊富ですが
(むしろ燃えジャスには無いのですが)。

燃えジャスといえば、エディットで薙・茜・莢を作りましたね。懐かしい。
薙なんかワンパンで相手をブッ飛ばすような技覚えさせましたね。
表情が好きだった。懐かしいー。

でもセーブデータ消えちゃったんですよね。
せめてエディットのデータだけは残っててほしいものですが…。

(部屋にいって燃えジャスを立ち上げてみる)

おぉ、全キャラいる!データ復帰をいつのまにやらしていたようです。
しかもエディットキャラも全員残ってました。

さっそく薙・茜・莢の最強チームを…

薙さすがだね。地面なぐりつけて衝撃波とかだすしね。

茜…ん?
反撃系の技が2つも。完全燃焼アタックは1つ、しかも掴み技。
茜らしくない・・・
おまけに口から衝撃波を出す技とか覚えてますし。謎。

莢は…特殊な移動から攻撃するパターンが多い。
まぁ、これはこれでいいんだけど唯一の完全燃焼アタックが「説教攻撃」

ひさしぶりにエディットキャラ育成しようかなとか思った今日このごろ。


そんなわけで、薙 燃えジャスver。
PSOの薙ではなく、高校の時PSOを始める前に考えていた薙が元ネタになっているので
髪型がPSOの薙とは違ったりしてます。

2004/06/25(金) 阿世知流「虎林」
明日まで親が泊りがけで山にいったので心置きなくパソコンに向かえる薙ですこんばんは。
----------------------------------------------------------
H「来週の月曜日、洗髪の実習あるねー」

薙「そだねー。」

H「今日、時間ある?練習したいんだけど…」

薙「うん、いいけど…あたしが患者役だよね?」

H「えー、薙さんは昨日患者役やったんでしょ?今日は薙さんが洗う方」

薙「え…う、うん…」

H「何?大丈夫、失敗しても怒らないから」

薙「いや、だってさぁ…」









薙「あなたアンドロイドでしょ」
今回の思想は、なりきりでお送りしました。

2004/06/24(木) 汗散るコリン
こんばんは、薙です。
ゲーセンにいって真っ先にギタフリやっても指がある程度動く季節になりましたね。

ゲーセンといえば、今週に入ってから薙が勝手に
「今週からゲーセンは一週間600円までしか使わないぞ」
と制約したのですが現在使用金額400円で、いい感じです。
来週も続くといいな。

そういえば、看護学概論の先生について、許せないことがひとつ。

普通、黒板って

〜〜〜〜〜〜〜    〜〜〜〜〜
 〜〜〜〜〜〜     〜〜〜〜〜
 〜〜〜〜〜〜     〜〜〜〜〜

みたいに、左右にわけてかくじゃないですか。それをあの先生ったら

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これで何がおこるかというと…一番したの行を書いた時点で
説明することが特に無かった場合即座に消されてしまう
ということです。
現に、一番下の行を書いてから10秒たたずに黒板の字を消されたことがあります。

なおかつ、左右にわけて書くときもあるのですが、普通そういうときって

左を書く

右を書く

左を消す

が、普通ですがあの先生ったら

左を書く

右を書く

右を消す

いやいやいやいや。
生徒に板書させる暇を与えさせないつもりですか。
いや、板書させる暇しか与えないつもりですか。とも言えるかも。


この絵は着色の時点で色が濃くて失敗ぎみだったのですが
白を上から塗り重ねることでふぉろーできました。イャッホゥ
ちなみにジュディタソですよ。わかる…よね…

2004/06/23(水) アセチルコリン
9時すぎまでボランティアの集まりでナンヤカンヤやってて
明らかにテンションサガってそうだけどゲーセンが1クレ100円になってて
ちょっと嬉しい薙ですこんばんは(1クレ100円は今日限りのようですが)。

そんなわけでこれを書いている現在、すでに22時半なわけです。
PSOやる時間なくなりそうなので今日は短めのネタを…





昨日、シャワーがビールの臭いを放ってました。






最近、壊れ系の絵が多いですが、べつに大したことはなく、
薙はこういうことを考える人なんだとでも思ってくれればいいです。
あ、別に実行しようとかいう気は全く無いので悪しからず。

2004/06/22(火) アイデンティティとアイアンメイデン
今朝、毒ガスを吸った薙ですこんばんは。


ようするに、袋に入ったピザパンをレンジでチン!しようとしたら、
口を縛ってあるハリガネのアレが発火して、あわてて開けたら
喉をつく刺激臭がする煙を吸い込んでしまって(火を消そうと息をかけたのも原因の1つ)
食欲減退、意識レベルの低下などの症状が見られました。
まぁ、昼ごろには正常に戻ったんですが、数時間もの間
喉・鼻に違和感を感じずにはいられませんでした。
みなさんも要注意。

(今日の思想、日記そのものだな…)Oo(´-` )


んで、六を描いてみたわけですが…
絵の雰囲気とキャラがあっていないと失敗するということを今更になって勉強しました。
てかこの描き方、すごく楽。やっほぅ。

2004/06/21(月) タイフーン(ストーム)北海道には殆ど来ることはありません。
思想のネタづくりのために資料を作成していたら眠くなってしまい、
たった今5時の時報で目覚めた薙ですこんにちは。

先日言ったような言ってないような、思想をジャンル分けしようかなという話。
どういうふうに分けたらいいのかな、と思って過去の思想のメインの話題は何かを軽くメモってみました。

5月

17 更新  絵思想導入についての諸注意
18 ゲセン ゲーセン行きました
19 リアル やること多いよー
20 ゲセン 明日は絶対ゲーセン行かないぞ
21 リアル ずぶ濡れで帰った直後のシャワーは気持ちいいよ!
22 思想  PSOをシレン風にアレンジ
23 リアル ヤンマーは「わー」とか「おー」しか言ってない
24 ゲセン ポップンステージ1でオプション設定ミスにより撃沈
25 思想  下らなくても、自分にしかできないことをやれば認めてもらえるかも
26 リアル お父さん、PCの不具合みんな薙のせいにしないで。
27 思想  日記とかって長くしないほうがいいのかな?
28 ゲセン ギタフリめっちゃ調子よかったのにコンチェル緑OPで死んだ…
29 リアル 一日中PCに向かっていながらリンクのページ完成できなかった。
30 思想  勉強なんて大嫌いだ!
31 リアル ラビス出たけどリアルではなんか良いこと無いなぁ

6月

1  ゲセン ポップンにBPM573の曲がある
2  その他 隠しメッセージの暴露(ミラクル手抜き)
3  思想  いろんな意味で薙の駄目っぷりを暴露した勉強なぜやるの話
4  リアル 書道のテストで赤点とった人の話
5  リアル 「お前、キモいよ。」
6  更新  PC版ほーりっく解説、コンテンツへの個人的な感情
7  リアル 恋ってなんだろう。とか悩んでたけどPCに向かうと落ち着きました。
8  思想  アリストテレスによる「幸福とは」
9  思想  8日の回答
10 思想  毎日更新してるのにネタが余る
11 ゲセン かつてないほど音ゲーについてダラダラ書いた
12 思想  薙が気づいた言葉の間違いへの指摘とか
13 リアル 外めっちゃ天気いいからこういう日くらいは外に出てみようかなぁ。
14 リアル 薙が、嫌だな、と思うものごと。
15 思想  ハンターズの左手の端末
16 思想  ミラクルサブウェイサンサンロード
17 リアル 自習のビデオがやたら子供むけな雰囲気なのに内容は濃い。
18 思想  最近オフをむしょうにやりたくなるのはなぜか。
19 その他 親がキレたので今日は何も書かずに終わります。
20 更新  前略プロフ追加についての感想


日にちの横に暫定でジャンルわけしてみたのですが、「リアル」と「思想」の間が
なんとも微妙なので(リアルについての思想があるため)、もっと
いい分け方はないものかなーと悩んでいるわけです。

うーん。

いいネタないですかねぇ。



この絵はR15指定くらいになるんでしょうか。

2004/06/20(日) 好物が「豆」というあたりが謎。
うひー、暑い・・・薙ですこんにちは。

せっかくの休みなのに更新する気がまったくおきない・・・
なぜかと考えたら、いや、考えるまもなく、原因はこの暑さだということに気づきました。

これ絶対20℃超えてますよ!ヒイイイィィィ

そんなわけで思想も書く気おきないので…
でもまぁ、絵は描いたので…
あ、そうそう、PSOのプロフに前略プロフを追加したのはしってますよね?
みてくれました?実際やってみると、「茜が尊敬する人」とか
「トルマリンの趣味」とか正直いってアドリブですよ。
ん、アドリブどころか抜かしちゃってるかも。まぁ、いいや。

(・・・彼なら即答できるのかな・・・)


「暑さ」を表現すべくぼかし→ぼかし→ぼかし→・・・
とやってみたのですがどうでしょう。

2004/06/19(土) たまには、えぇじゃないですか。
親がキレ始めた薙ですこんばんは。

親がキレたので、今日はロクな更新もなく終わります。

…ほんとですよ!

ほんとになんもないですからね今日は!


ノーバナー。自分で作ったんだけど、どうですか?素敵?
素敵だと思ったらweb拍手ボタンへGO

2004/06/18(金) 最近TVでもたまに音ゲーのフレーズが流れることが多い気がする
「さて、更新のネタもだいぶ進んできたし、明日には更新できそうだから
そろそろお風呂に入ってPSOいくかー!」
とか思ってパソコンの電源落としてから思想の更新忘れてることに気づいた薙ですこんばんは。アウア。

でもちゃんと更新するなんて薙って偉いね。

ごめん。

気を取り直して。
最近、妙にPSOのオフをやりたい衝動にかられます。
最近、ちょっと早めに落ちてちょっとオフやろうかななんて思うこともあります。
最近、朝起きて学校行くまでの僅かな時間にスカイの黄色いフェイクを2回ほどやりたくなります。

まぁ、割とみんなが明らかにいないであろう時にそう思うわけですが、
少なくとも前までオフをやろうなんてことはあまり思わなかったわけです。
といっても、オンでFOの補助とかHUの壁に頼りきりになることは
ないように心がけていましたが。

ようするに、なんで今更オフをやりたくなったわけ?ってことです。

ポクポクポクと考えてみたら、なんとなく、先日
ラヴィス=カノンを拾ったことに原因がありそう。
このことにより、薙の中で「ネットゲーム」であるということより
「PSOのゲーム性」が評価されているのではないでしょうか。

早い話が、
「おぉ、ラヴィスが出るなんて、PSOもまんざら、チャットが全てというわけでもなさそうだ!」
って思ったりしたわけですかね。


21時半に電源落としてから載せる絵がないことに気がついて、
強引に即興で描いたりしたり。
こういうときこそ配布モノで代用すべきなのに(何気に酷いことを言う

2004/06/17(木) あやしくない!!(だだをこねる子供のように
ゲーセンで格闘ゲームやってる人の隣を通ると必ず振り向かれるのなんでだろ〜♪
こんばんは、薙です。
音ゲーコーナーに行く途中に格闘ゲームコーナーがあるのですが
なんか格闘ゲームやってる人って近くを通るとすぐ振り向く…って
同じこと2回も書いてるねw

このネタをもっと語れば今日の思想の更新は終わるのですが、
それとは別の思想があるので。

過去2回目になりますが、最近解剖生理学の先生が急きょ来られなくなったので
ビデオ学習ということになったのですが、そのビデオについてです。

博士が何か問題を出して、それに回答者が答えて、回答VTR(=説明)
という流れで構成されたビデオなのですが、まず
博士の名前が「やったべぇ」
回答者は小学生×αと、まとめ役と思われるお姉さんが1人。
見るからに子供むけ。

やったべぇが割と普通に問題を出します。
「骨や筋肉は宇宙に行くとどうなる?」

衰える。

1秒で答えが出たわけですが、とりあえず回答者の回答を見てみる。

「重くなる」
…骨や筋肉が、無重力状態に対応するために
重たくなってどこかに着地しようとするという理論らしいです。
無重力の世界に重さという概念が通用するかと突っ込みたいけど
相手は子供なので、黙って次の回答に期待。

「変わらない」
…そんなにそんなに骨とか筋肉の性質が変わったら、人間生きていけないよ!
ということらしいです。無重力という、本来人間があり得ない環境にいるのだから
変わってもいいようなと突っ込みたいけど
相手は子供なので、黙って次の回答に期待。

「弱くなる」
おぉ、正解。回答の理由もおおむね正解。
小学生のくせによくわかってるじゃない。
じゃぁ、最後はお姉さんの回答。

「うふふ、みんな甘いよ。答えはこれ!」
自慢げに書き込んだ回答をオープン。



「泳ぎがうまくなる」

       な、なんだってー!? 煤i'口';

しかもその理論についての説明はナシ。

でも、ここまでやっておきながら説明が高等看護クラスだからどうしようもない(何


というわけで、今日の絵はコレ。拘束された莢。
いや、違うんですよ、今日の授業が拘束だったから。(なんも違わない
ちなみに拘束したのは薙です。でも莢もまんざらでもなさそうだから両成敗。
余談ですが、14日から続く直筆シリーズは全てシャーペンで
描かれています。黒と赤と青。薙の髪は赤と青を混ぜてます。

2004/06/16(水) ミラクルサブウェイサンサンロード
日記アイコン、ニヤリと汗しか使ってないことに気がついた薙ですこんばんは。
むしろ最新の絵日記ダイジェスト部分に表示されてるのニヤリばっかだし。
やたら嬉しかったり怒ったり泣いたりすることないし、その日の気分じゃなくて
その時の思想のジャンルにしようかしら。
音ゲー・PSO・リアルの出来事・思想・その他みたいに。

-今回前置き長めですね-

さて、今回の話題はタイトルの通りなんですが…
正式名称は「サンサンロード」。釧路駅の地下にある、線路の真下を通る歩行者用地下道です。

薙が学校に行くときに家を出るのは、だいたい8時05分です。
登校の所要時間は、薙の自転車スピードでちょうど30分。
そして、そのサンサンロードを通るのが、まさにちょうど真ん中の15分になるので
自転車を下りて歩きつつ(サンサンロードは自転車で通行してはいけないきまりです)
腕時計を見てみると、ちょうど8時20分になる計算です。

そして学校に到着するのが8時35分。

何がミラクルなのかよくわかりませんが、都合のいいところに
サンサンロードがあるのでよくわからないけど便利だなぁ、と。

ミラクル!(何


今回もスキャナ使いとしての腕をあげるべく、無意味な絵を描いてみました。
台詞は即興で考えました。挑戦的なのは茜だからってことで許してあげてください。

2004/06/15(火) ナムアミダブツとナンマンダブは同義?
薙ですこんばんは。

さて、今日はPSOのギルドカードの話…をするために、左手の端末の話を。

おそらくハンターズの多くは、左手に何か機械をつけていると思います。
薙が思うに、あれでギルドカードのデータを処理してると思うんですよ。
よく「ギルドカードを投げつける」みたいなことをしてる人がいますが、
実際は左手の端末をピコピコ操作して送るものだと思うのです。
だって、まったく接触の無かった人のギルカのコメントが突然変わるんですよ?(コメントの上書き
たぶんインフォボードもこれで見るんだと思います。

ここからは、こじつけが好きな薙の個人的な意見なんですが、
たぶんメッセージログを見たり、分からない単語を辞書で引いたり、
おそらくカメラもあれで撮影するんだと、いや、そういうことにしてます。
基本的になりきりなので、「ログ見なさい」とかあまり言いたくないんですけど、
素プレイのひとも多いので言われる側に立つことは、よくあることで。
そういうのを無理やりにこじつけるべく、万能な何かがあると
こじつけが楽なのです。それが、ここでいう左手の端末です。

ヤスミノコフやバズーカの玉が無限に出るのはフォトンのおかげであり、
やはりなんでも系でこじつけるとこういう話は楽なんですよ。
ん?なんでフォトンで説明できるかって?
そりゃぁ、あんな小さいアイテムボックスにキャリバーが入る原理と同じですよ。
フォトン(光粒子)にすればアラコンパクト
(実際はあのアイテムボックスですら大きいから、結局左手の端末で処理してるのかも)。


そんなこんなで、コピー用紙を半分の半分の半分に切った紙に、
さら〜りと描いてみました。哲学の授業中に。
ちょっとサイズ大きいかもだけど勘弁。

2004/06/14(月) トランスハイパー10000点GET
スキャナに絵を取り込んでまともに編集するのに2時間かかった薙ですこんばんは。(special thx みなつきたつ氏

もう全然覚えてないけど、徒然草だかで「嫌いなもの〜」とかっていうのありましたよね(何
今日は薙が日頃思った許せないことを。

まず、<H>やたら声のばかでっかい女子</H>。
もう<H>VOIDDDとかINOVATIONとかunder controle歌えるんじゃないの?</H>ってくらい。
「ヴァー!」とか「ヴォー!」とか「ウェーイ!!」とか奇声をあげて会話する人が…
いや、ほんとにいるんですって。
看護学校きてからこんな女子がこんなにいるんだと知ってびっくりですよ。

あと、先日昼休みに「机貸してー」と言われたので快くOKしたら、
机の横のフックにゴミがひっかかってました。
まぁ、片付け忘れはあることなので、ちょっとムッとしつつもしょうがないな、と思って
その時は黙ってたのですが、いつまでたっても片付けようとしない。
結局4日後に友達に言われて薙が片付けました。
なんで当日薙が見つけた時点で片付けなかったかって…
その人に気づいて欲しいじゃないですか。あと、他人のゴミを
なんで薙が片付けなアカンのや!って気になりません?
本人に言うこともしません。本人が気づいて片付けるのが当たり前でしょ。

あと、物を借りるとき断りを言わない人もキライ。
帰り際に突然書かなきゃいけないものが配られたりした時、薙が書いてたら
横からペン入れを勝手にあさって盗んで何食わぬ顔で返す人。
借りるのは悪いことじゃないですけど、一言「貸して」くらい言ってクダサイってことです。


なんか手抜きしようと思って下書きヌキで描き始めたら
なんか良くなった(何

2004/06/13(日) うへ。
ゲーセン仕様のポプコンが31500円で発売されるらしいですね。薙ですこんにちは。

さすがに外がこんなにギンギンに晴れてたら外に出たくもなりますよね…
いくら薙がインドアだったとしても、さすがに出たくなりますよね…
でも出てもゲーセン…うーん。


サーンシャイーン♪
窓の外はブルーゥスカーイ♪

2004/06/12(土) ちきゅう投げって名前の割に101以上のダメージが絶対に出ない技だよね
最近親の視線が厳しくなってきて「バイト探せ的な台詞」をよく言われている薙ですこんにちは。

さて、今日はリアル・PSOに関係なく、よく見る間違いについて意見を述べてみようと思います。

「アンティトード」(正しくは、ドート
  蛙かYO!

「ゴット/アーム」(ゴッド
  神じゃないの?

「ジュルン」(ジェルン
  ところてんみたいだ。

「イベントマテリアル」(イベイド
  なんかお祭りのネタでも集めるんですか?

「そのとうり」(その通り
  漢字で書けばわかりますよね。

「やりずらい」(やり辛い
  これも漢字で書けばわかりますよね。

「おんにきります」(恩に着ます
  これも漢字で書けばわかりますよね。
  「おんにきる」は「恩に切る」ではありません。

「しゃべりかける」(話しかける
  しゃべりかけるという言葉そのものがあり得ない言葉だと
  いうわけではありませんが、用法を間違えてる人がいます。
  「道に迷ったらおまわりさんにしゃべりかけよう」
  という使い方はありません。
  「言いたいことを喋りかけて、やめた」なら可。


薙が日本語を過不足なく使いこなせているかというと否で、むしろ下手な部類だと思いますが
わかるところだけでもきちんとしていこうと思って書いてみました。


バナーのネタ。てか、あんな狭い領域に何をかけと・・・

2004/06/11(金) 音ゲーネタですが、あまりに長すぎるようです
ゲーセンで遊ぶのはお金の無駄遣いじゃないと信じてやまない薙ですこんばんは。

というわけで音ゲー一色なので覚悟してください。
-----------------------------------------------------------
到着してまずやったのはポップンです。

<(ジャンル名忘れた)/pure>H
 Des-Low曲をやろう!と思い立ってやった曲。
 やっぱりDes-Lowの中では今ひとつだと思うのは薙だけでしょうか…。
<ヒップロックロング/大見解>H
 Des-Low曲を(ry
 717コンボを繋ぎ、195000点以上でクリアできました。
<ヒップロック2/男々道>H
 De(ry
 3速でやったけど、3速の方がいいみたいね。
 今思えばBPM240の4速とBPM150の3速じゃ危険度が違いすぎるうへ。
 思ったより楽でした(というか昔何に苦労してたのか不思議)
EX STAGE<ラウンジポップ/Linus>H
 Lv37の曲を何かやってみよう!と思い立ってやりました。
 普通ならLv37かつDes-Lowつながりのグランヂデスをやるところなんですが、
 なぜかラウンジポップ。ツーデラより簡単に感じました。

流れるようにギタフリへ。

<そばかす>赤OP
 なんか、カヴァー曲ですよねこれ。明るくポップな雰囲気とは裏腹に
 赤OPでレベル71と、案外凶悪。クリアランクAでした。
<MAD BLAST>赤OP
 この曲も久しぶりにやるとフレット移動少ないしオルタネイト得意(自称)なので
 かなり簡単に思えました。ランクSでクリアできました。
<蛹>赤OP
 最近GFやったら必ずといっていいほどやってる曲。
 Sランククリアを安定させるべく練習してるのですが、
 EX STAGEがかかっているこの大事な局面で、まさかのA。

しばらくして、深い考えもなくポップンにコイン投入。

<めぞん/悲しみよ こんにちは>EX
 なんかのカヴァーっぽいけど、それとは関係なくsanaが歌ってるからという理由で
 気に入ってる曲。でも普通に好き。
 ちなみにこれで3回目の100000点取得。
<シンフォニックメタル/Holy Forest>H
 今一番楽しい曲。音楽も配置も好き(配置がウェイト大きいけど)。
 Lv36だけどオジャマに95000点以上&500コンボ以上でやります。
<レディメタル/Over The Night>H
 今一番プレイ回数が多い曲。階段を練習してたらいつのまにか…。
 でも、昔からこの曲は大好きでしたがw
<カウガールソング/コヨーテの行方>EX
 先日あと1本足りずに落ちた曲にリベンジ。今度はクリアできました。
 あと1本足りなかったら落ちてましたが(危
EX STAGE<ハイパーJユーロ(だっけ?)/frost>EX
 pm11のジュディは動きが派手ですねぇ。(何

…ここでポップンのカードをee'MALLに入れ、月光蝶を即決で購入
すぐさまポップンへ。

<禅ジャズ/明鏡止水>H
 月光蝶を発見したものの、あえて自分をじらしてみる。
 けっこうLv36って安定してできるようになってたんだと思った。
<ビジュアル/月光蝶>H
 うん、あさきっぽい配置してた(何
 楽しかった。またやろう。
<エレジィ/幸せを詠う詩>H
 どんどんあさき色に染まっていきます。
 ちなみにこの曲は間違えて4速でやってしまいましたがどうにか乗り切りました。
EX STAGE<フラワーポップ/曲名しらない(何>EX
 Lv36安定してクリアできるとか余裕こいたわりに
 Lv37であっけなく撃沈。

ポップンのカードでポップンの曲を買うとちゃんと表示されるということを知ったので
ギターのカードでMarigoldを買ってギターをやってみる。
(今まではMarigoldはポップンのカードで買ってました)

<Marigold>赤OP
 ついにやりました。でも配置は思ったより暇だったので
 スーパーランダムでやってみることにしましょう今度は。
<ヒカリへ>赤OP スーパーランダム
 これもなんかのアニメのカヴァーだったような…
 GREAT-17 GOOD-0 BAD-0
 という好スコアだけどPOORが1なのでランクS。
<三毛猫ロック>赤OP スーパーランダム
 S、SときたからAランククリアでもEX STAGEに行ける〜とか
 余裕こいてたら、スパラン消すの忘れててエライコトに。C。


…長いので絵は割愛。てか、長すぎ。
さすがに自重しなさいとか思ったかも。

2004/06/10(木) 徒(いたずら)
今日は16時という異例の速さで学校を終えて、
帰りにポップンでもやるかー!と意気込んでたら
すごい雨になってて、その中をずぶぬれになりつつ
帰るハメになった薙ですこんばんは。

ところで、この思想は今のところ毎日更新してるわけですが、
けっこう「よくネタ尽きないねー」というお便りが欲しいです。(意味不明

そんなお便りが来たことはないのですが、
日頃思ったことは携帯にプチプチ打ち込んであります。
だから、あまってます。でも、毎日更新してるのに
ネタは減るどころか増える一方で。

それはたぶん、そこにあるネタ以外に、当日思ったことを
書くから使われないネタがたまるということなのでしょう。

しかし、更につきつめていくと
「最初の方に思い浮かんだネタなのに最近浮かんだネタの方が使われるのはナゼ?」
という疑問も生まれました。

強く思ったことじゃないからなんでしょうかねぇ。
ちなみに、今日のネタは
「ネタは在るが使われてないのは強く思わなかったからか。
 毎日更新なのにネタが溢れる」
と、携帯にメモっといたものを使いました。


先日の「V」の続き。
右の男の人はdjTAKA?たんなる予想ですが。

2004/06/09(水) 5cm
昨日の質問に対して反響が一件も無かったのはきっと
問題が難しかったからだ!と自分に言い聞かせた薙ですこんばんは(何

アリストテレスが言う「幸福」とは、
その人が持つ可能性を最大限に発揮できることらしいです。

野球選手なら自分ができうる最高のプレーをすること

学生なら自分ができうる最高の成績を残すこと
(現実的にいうならテストでよい点をとること)

ということでした。

哲学の授業って面白い。

そうそう、昨日書き忘れたんですが今日は病院で実習だったんですよ。
まぁ、学んだことは色々あるけど、たぶん聞いてもわかんないし
つまんないだろうから割愛。
とりあえず面白そうなことは下の絵に描いときます。


よーくみたらエプロンの端はこうなってました。
しばった時になんとなく見た目がこっちの方がいいからでしょうか。
看護師には、見た目の美しさも要求されるんですよ。いやホントに。

2004/06/08(火) アリストテレス
メモ帳に異常な絵を描いた薙ですこんばんは。

ところで、人間の目標ってなんだと思います?



医者なら患者を治すこと
先生なら生徒に勉強を理解してもらうこと
親なら子供を立派に育てること

などでしょうか。

じゃぁ、それってなんのためにやってるんですか?

鞍(馬の背中に乗るときにシリの下にしく道具)の職人の目標は
良い鞍を作ることでしょう。

それをなんのためにやっているかというと、
「馬により乗りやすくするため」といったところでしょうか。

じゃぁ、それはなんのために必要なのかというと、
「騎馬兵を強力にするため」でしょうか?

じゃぁ、それがどう役立つのかというと、
「強力な国を作る」ことにつながりますか。

強力な国をつくったら?
「国民が豊かになる」とかでしょうか。


じゃぁ、最終的に求めるものって何?
これがあればもう何もいらないよ、って思えるものって何?



それは幸福です。



じゃぁ、「幸福」って何?



それは忘れてなかったら近いうちに思想にでも書きます(何

何かわかった方、あるいは予想してみた方は
掲示板なり拍手の一言になり書いてみてください。
当たったら現世に名を残す有名な哲学者と同レベルの頭を
もっているということにならなくもないのかも。


今回の画像は、ビートマニアツーデラックスより「V」。
初めてこの曲を見た人は戦慄することでしょう。

2004/06/07(月) カウガールソングEX、ゲージ1本足りず没しました
朝は晴れだったのに昼すぎから曇って夕方には小雨がふった場合は
天気マークをどうすればいいのでしょう。というようなことを
前にも書いたなーと感慨にふけった薙ですこんばんは。

まぁ、絵の通りなんですが(何
PSOキャラに当てはめてますが、リアル話なわけで…

恋ってなんだろう。

とかいろいろ考えつつ帰宅してパソコンにむかうと
そんな迷いはどこかに消え、妙に落ち着くのですが。

まぁ、前向きに生きましょうか。アハァハ。


ペンタブ欲しいなー。
でも線が多少しっかりするだけで、色は
こんなんなのかなー。新しいお絵かきツールをDLしたのに
塗り方が以前と全く変わっていない罠。

2004/06/06(日) 来たるべき時
ついに公開に踏み切った薙ですこんばんは。

いやぁ、ついに公開ですね。長かった。
各コンテンツについての個人的な感情でも打ち明けて見ましょう。

■トップへ
あってもあまり使われないかもしれないけど、
ないと永久にトップに戻れないという重要なもの。
印象は、作るのが楽なコンテンツだなーと(何

■はじめに
注意書きって、いざ書こうと思うと思い浮かばないね…
思わず他のウェブサイトのやつパクっちゃったよ(何
一応ある程度加工しましたがw
ここも説明とか書くだけなので楽な印象。

■管理人
3つにわかれるわけですが、〜の質問関連は本当に
一部の人にしか見られないこと請け合いですね。

■掲示板
頑張っていいものを探したつもりなので、使ってあげてください。
ほんと、なんでもいいから・・・なんでもなくてもいいから・・・(何
そのうちアイコン探します。おそらく次の更新はコレ
(けっこう根拠ないのでアテにしないでね

■PSO
一番最後に更新したところなので、一番半端です…
プロフィールとかNAGIしか載ってませんしね!!
でも見てください・・・ナナメよみでもいいのでみてください…

■思想
フレームっていうんだっけ、この左右にわかれてるの。
これがあるとうまくいからないらしいんだけど、設定をかえて
ちゃんと書き込みできるようにしたのがなんか「勝った」と思うね(何
いや、レンタルしたところにやり方かいてたわけですがw

■ギャラリー
なんと、トップ絵しかありません。アハァハ。

■リンク
一部のバナーがなぜか表示されないという事態が発生しましたので、
そのサイトのバナーだけは、一旦保存してから使ってます。
ちなみに、+黒疾風の探し物+さんのバナーがなぜか、
更新すると消えます(何
ナズェ(ry

■web拍手ボタン
とにかく何かあったら、押してください。
何も無くても、押してください。
余裕ができたら画像とか表示させようかしらん。


ぁ…絵ない…まぁ、困ったときはこれで(何
うちの犬です。

2004/06/05(土) 昨日は異常なタイトルを使い、申し訳ありませんでした。
一言でここまで落ち込めるものだとは予想だにしなかった薙ですこんにちは。

PCいじってたら朝から父に下の絵のようなことを言われました。
ふだんニヤニヤしてるのはそうかもしれないけど、
頑張ってHTMLタグを打ち込んだり悩んだり
これってある種の勉強じゃないんですか?ってくらい
真剣に頑張ってたのにこんなことになるなんて。


これです、これ。

2004/06/04(金) You cannot escape from death.
「セルフケア理論」が「セルフィケア理論」に見えた薙ですこんばんは。

ところで今日、盗み聞きというわけじゃないのですが
休み時間にクラスメイトのお喋りがちらっと聞こえたのです。
内容は以下の通り。

A「えー、あたし高校でも赤点とったことないよ」

B「うん、あたしも…
  あ、一回だけ取ったことある」

A「えー、Bさん頭いいのにー!
  何で赤点とったのー?」

B「書道」

薙( ( ̄□ ̄ノ)ノ )

書道のテストなんてあるんですねw
みんなも書道のテストとかあるんでしょうか。


for「或る人」へ。
男々道でおなじみのキャラクター「六」です。

2004/06/03(木) 「じばく」をラーニングしたからって直後に自爆するのはどうよ。
所持小銭を190円にするとゲーセンに行こうとする気持ちが
少し抑えられることに気がついた薙ですこんばんは。

昨晩PSOでこんな話が出たので薙が思うことを書いてみようと思いました。

勉強は、なぜするのでしょう。

小学校の頃だったと思いますが、こんなことを聞いたことがあります。
「人間の脳は子供のうちにしか成長しないんだ。
 だから、子供のうちにいっぱい脳を使って、大人になる前に
 脳を大きくしておくと、大人になったあと困った事があっても
 対処できるようになるんだよ」

ふむ。確かにその通り。しかし
「脳を使うためにやることが数学や化学なのはなんでだろう。
 哲学とかでもいいんじゃないだろうか」
という疑問も生まれました。

それに、そこより重要なのはそれで成長した脳をどう使うか
ということのような気がします。
薙は看護学校に入学できるだけの知識を得たけど、
人としてうまく世渡りしていくための知識はありません。

看護学生になった薙より立派に生活できる中卒の人などごまんといるでしょう。
大卒の人が、人として中卒の人に勝っているとは限りません。
大卒の凶悪犯もいれば、中卒であくせく働いて世のために頑張ってる人もいます。

結局、薙は高等数学や高等化学が生きていくうえで
必要だとは思えないんですよね。
それより、人としてうまく生きていくために重要なことがある筈です。
ただ、それを他人から学ぶのかというと、それも疑問ですが…

「勉強しかできない馬鹿」
という言葉に多少感銘を受けました。
要するに、勉強して脳細胞は活性化したかもしれないけど、
その使い道はどうかなって話です。
「勉強ができる人」より
「周りと上手にやっていける人」とか
「人として魅力がある人」のほうが
一緒にいたいと思えませんか?

…ずいぶん長くなりましたけど、まとめるとこうです。
1:やはり「勉強」は、いらないのでは
 (最低限度の四則計算などは必要ですが
2:それより、「人として成長」の方が大切では
 (成長は自分でするものだという考えには通用しませんが

まぁ、ぶっちゃけ「そんな偉そうなことは勉強してから言え」
ってお話ですけどね。アハハ。
結局言い訳ですね、うん。こんなこと言っても
結局「勉強」は、しなければならないんです。
それに看護学生になった今、習っていることは将来働く上で
知っていなければならないことですからね。


描かなすぎるとアレなので、実習着バージョンの薙を
描いてみました。患者の前でこそ笑顔ですが、
実習が終わればレポートやらグループワークやら
ノートまとめやら計画の建て直しやらの嵐(らしい)です。

2004/06/02(水)
晴れのち雨ってお天気マークどうしたらいいのか
3秒くらい迷った薙ですこんばんは。

ところで、昨日の日記に隠しメッセージがあったの気づきました?
いや、なんとなく「絵日記本文で使えるタグ」なるところを発見してみてみたら
色を変えるタグがあって、さっそく試してみた次第です。それだけです。


他にやりたいことがあると途端にミラクル手抜き日記になる薙に幸あれ(何

2004/06/01(火) 使えない無駄知識
暖かくて久しぶりに17時前に学校を出られて
たしかに嬉しいことなんだけど、なんとなく「うーん」な感じの薙ですこんばんは。

ところでタイトルの通り、全く使えない無駄知識を1つ。



ポップンに
BPM573の曲がある
 な、なんだってー!? ('ロ';



厳密には、プレイできるというわけじゃないのですが…
AC11で確認しましたが、How to playの時のBPMが573だったと思います。
まぁ、本当にどうでもよいことでしたね。


この絵を描くのに20分近くもかかりました(何


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.