ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 貴方と私を繋いだもの
2006/04/29 2年間の思想のまとめ
2006/04/28 雲が太陽に隠れてしまった
2006/04/27 根はまじめ
2006/04/26 痛いのは一瞬だけ

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/07/31(土) ほんとみんなすいませんダメ人間で。(私信
今日から親が4・5日ほど山篭りするらしい(何
昨日の深夜、突然「地図とコンパスの使い方を教えてくれ」って頼まれたけど、
"テスト前に一夜漬けしたら全く理解できなくて撃沈した生徒"みたいな状態に。
その時いくら教えてもわからないことに歯がゆさを感じた薙ですこんにちは。


ほーりっくの更新もっと頑張らなアカンのでしょうか。それとも、もっと少ないくらいでいいんでしょうか。
ここに期待してる人がどれだけいるんだろう、とか、
周りがそうであるように薙ももっとリアルにチカラ入れなアカンのでしょうか、とか
思うことはいろいろあるけど、先日ある人に「明日はSS更新しよう」とか言って昨日できなかったし
PSO攻略は今見ると文字ばっかりであんま見る気しないね。
もっと写真取り入れたいのはヤマヤマなんだけど制御塔で写真とったら載せない理由がわかると思います。
やっぱ動画配信か…できないけど。

音ゲーは5割ほど自己満足なんだよね。
ここに来る人の大半が音ゲー知らない人だってわかってて作ったからここはやりたいようにやらせてもらいます。

あと最近思ったけど、宿題の話とかみんなに突然ふっても、多くの人が「なにそれ」的な言葉を返してくれるのね。
思想に書いたことをネタに話を展開させると、予想外にここが見られてないことがわかります。
「ミロ!」ってわけじゃないです。ただちょっと薙がナイーブになるだけ。(何

でもまぁ、語呂番報告ばかりなのはともかく、掲示板はとりあえずそれなりに書き込みあるし、嬉しいことです。

思想が、いや、ほとんどのコンテンツが見られてなかろうと、
「反響がある」ということが全てのような気がしないでもない。
自分でコンサートとかやった時、観客全員から「よかった」って反響があったとしても、
その中に寝てて聞いてなかった人がいるかもしれないよね。そういうこと。


なんで今日の薙 微妙に毒舌なんだろ。すんません。
最終的に掲示板にそれなりに書き込みがあって嬉しいYO!って流れでまとめる予定だったのに。



ポププレイ直前の茜氏。
そーいえばMASK氏とゲーセン行く日が近いですね。その日が、イコール夏休み残り20日になるので
それまでに宿題あと1コ終わらせておきたいところ。
親がいなくなるので血圧測定と爪きりはできないし、読書感想文は面倒なので後回し(死)
と考えると、心理学のレポートと…注射の表のまとめと、おむつにおしっこのうちどれか。

・・・・・・・・・・・・・注射の表でも纏めるか。

2004/07/30(金) 7月が終わりそうってことは、彼が帰る直前ってことね。
いやはや、パーカッシヴEXは普通にたたけない配置が多くて無理でしたよ。
タイガリミックスEXもラストの滝とか普通にたたけないし。
でもリンセイHとグランヂデスHはクリアした薙ですこんにちは。

さて、つい先日、新クエが配信されましたね。
このクエは、浜辺でチャットに"キーワード"を入力することでいろんなエフェクトがおこるという、
趣味以外のなにものでもないクエです。まぁ、ドルムオルムが15匹出ますが。
まぁ、そのキーワードがけっこういっぱいあって、なかなか全部探しきれないわけです。

ということで、今日のネタは「浜辺クエのネタバレ」です。
「全部自分で見つけるんだーい」という方は見ない方がいいかもョ

(ちなみに、このデータは薙が自分で頑張ったもの、萩さんに教わったもの、公式BBSのデータを総合しています)


花火系------そのまんま。花火です。

「花火、たまや、かぎや」
焚き火から海にむかって(この位置がほぼ全てのイベントを見るのに適するため、以下省略します)
右前方に赤い打ち上げ花火が上がります。

「きらきら、たーまやー、かーぎやー」
左前方に黄色い打ち上げ花火が上がります。

「遊」
打ち上げ花火が数発上がります。

「祭、嬉しい、うれしい」
打ち上げ花火が数発上がるとともに、画面の色が色々切り替わります。

「ドラゴン、噴射」
焚き火周辺の岩からドラゴン花火が出ます。

「ロケット」
右側の浜からロケット花火があがります。

「ネズミ、ねずみ、チューチュー」
ある特定のキャラの足元にねずみ花火が出て、一定時間プレイヤーを追いかけます。同時に、音楽が変わります。

「連発」
焚き火が無い方の海岸で、打ち上げ花火が数発あがります。
焚き火付近から見えない、唯一のイベントかもしれません。

「サンバ、アミーゴ、楽しい」
画面の角度が切り替わり、画面の色が色々切り替わり、打ち上げ花火が数発上がり、
音楽が変わり、最後に光の柱が数本打ち上がります。


自然------自然現象などをまとめました。

「海、うみ」
海がきらきら輝きます(やや地味

「恐い、こわい、お化け、おばけ」
焚き火付近、海とは逆の壁のほうに青い人魂のようなものが通り過ぎます。

「焚火、たきび」
焚き火から黒煙が出ます。

「バーニング、ファイヤー、レンジャー、!!!、消」
焚き火の炎が突然激しく燃え上がり、音楽が切り替わります。

「UFO、UFO、謎」
やや左前方に、緑色の発光物体が出現します。

「雷、かみなり、嵐」
海岸線に数発雷が落ちます。

「隕石、落下」
沖の方に、隕石が落下します。

「波、泳、怪獣」
地響きをおこしつつ、津波(怪獣?)が沖を横切ります。

「聖火、運動、優勝、スポーツ、メダル」
視点が切り替わり、高台の頂上に炎が灯ります。

「いか、烏賊、敵」
ドルムオルムが出現。倒してから発言するたびに1匹ずつ数が増え、最高5匹同時まで出現します。
6回目以降は、発言しても何も起こりません。

「ナイツ、夜」
左前方の空に4つのイデアが出現し、音楽が変わります。


星------今年の更新でもっとも増えたジャンル。

「流れ星、ながれぼし、綺麗、きれい、空、そら」
右前方の空に流れ星が見えます。位置が高いので、角度によっては見えづらいかもしれません。

「北斗七星、星座」
画面の角度が切り替わり、星座が光ります。

「鳥、十字、サザンクロス」
画面の角度が切り替わり、星座が光ります。

「蠍、さそり、さす」
画面の角度が切り替わり、星座が光ります。

「馬、ケンタウロス」
画面の角度が切り替わり、星座が光ります。

「いて」
画面の角度が切り替わり、星座が光ります。

「勇者、ヘラクレス、強い」
画面の角度が切り替わり、星座が光ります。

「神、奇跡、プラネタリウム」
画面の角度が切り替わり、上に示した全ての(?)星座が光ります。


直接作用------発言者に作用するエフェクトを集めました。

「光、ひかり、ほたる」
キャラの腰のあたりが一定時間、光ります。

「ラブ、好き、ハート」
異性が同行している時、ハートがたくさん出ます。

「おめ、祝」
キャラのまわりに明るい光が出現します。

「気合、頑張る、がんばる」
キャラの足元にオーラと煙が出現します。

「当たれ、来い、こい」
キャラにむかって隕石が飛来します。派手にバクハツしますがダメージはありません。

「お疲れ、風鈴」
キャラに光の柱がたち、HPが全快します。

「氷、アイス」
キャラの頭上から氷が降り注ぎ、キャラが凍結します。
レバガチャで解凍できないタイプの凍結です。

「天罰、ごめん、落ち、寝る」
キャラの頭上から雷が落ち、感電します。1×2のダメージもうけます。


画面変化------画面全体に効果がおよぶもの。

「思い出、昔、あの時」
画面がモノクロになります。

「暗い、くらい、闇」
画面が真っ暗になります。


移動------所定の位置にワープします。

「高台」
山の上にワープします。

「砂浜」
焚き火付近にワープします。

「入り口、入口」
最初に降りた場所にワープします。


音------音がなります。

「問題、くいず」
「当たり、あたり、ピンポン、ピンポーン」
「ハズレ、ブブー」


必殺------大技。

「崩壊、ハルマゲドン」
視点が大きく切り替わって見下ろす形になり、浜辺に次々と隕石が墜落します。


まだあったら、誰か教えてください。
容量が不安なので、絵はナッシン(何

2004/07/29(木) ポポイポイ
今日、ついに風呂に入れる薙ですこんにちは。
でも現時点ではまだ入ってません。

しかし手のひらと手の甲の色が垢で違って見えたのはびっくりコナミ。
日焼けじゃないと思いますよ。部屋から出てませんから。釧路ですし。

皮膚全てがベタベタするし…顔がベタベタとか頭がベタベタとかそういう次元じゃないですね。
バクテリアンはそういう意味で凄いのかもしれない。こんなことに耐えうるとは…。

なんとなく皮膚を見ると油でコーティングされてるように見えるのは気のせいでしょうかね。
とりあえず思ったのは、実際体験しないとわからないことだらけってことですね。
「3日間も風呂入らないで生活できるわけないジャン。テキトーにそれっぽいこと書けばいいんじゃない?」
とか思ってる人にはきっとわからない何かがあると思いました。
もう、目やにをとる気力すらないです。
顔を洗う気力も。
風呂のことしか考えられないですね。

と、いうわけで入ってきます(r


入浴シーン(編集済み)


いやー、気持ちよかった!(何
頭2回も洗っちゃったさ…
力強く洗ったせいで腕が疲れました。
体も、すごいごしごしこすった。真っ赤になった。ちょっと痛んだかもしれない。でも気持ちよかった。

なんかこう、いろんな面でやる気がでてきた。
なので、ゲーセンと100均いってきます。(何

ゲーセンでは、久しぶりにノーマルモードで
グランヂデス(H)37
テクノボー(H)32
リンセイ(H)37
夜間行(H)38
でいきたいと思います。ステージ3を越せるかどうかが賭けになってます。


たまには日記の内容に(多少)そったものを描いてみる。
更新の直前に3分くらいで描きました。てか、今みたらバスタオルに見えないな…
最近卑猥な絵が多い気がするな…明日は自重しよう。

2004/07/28(水) 馬鹿な人と馬鹿っぽい人の境
風呂に入らないまま2日が経過した薙です。
ぶっちゃけ感じることが少ないので顔や歯も磨いてないのは正解だったかもしれません。(腐

薙はけっこう先入観について考えている(と自分では思っている)ので、
最初からこうだと決め付けて何かをするようなことはしたくないなと思ってます。
(アンタ元から何もしないじゃんというのはおいておく)
だから特にこの台詞には気をつけています。
「これ、めちゃくちゃ○○だよ」
たとえば、何か…カレーとかがあったとして、最初にそれを食べた人が
「ここのカレーめっちゃ辛いから!ホントシヌ!」
とか、辛さをやたら強調したとします。
さすれば、次に食べる人は「とにかく辛いんだ」という先入観を植え付けられます。
すると、あらかじめ辛さは予測され、心構えをして食べることになり、結果
「そうでもないじゃん」
ということになるわけ。
極端な話、「ここのカレー辛くないよ」と言っておけば、
「なんだよ、メチャからイじゃん!」
ということになるわけ。

だから、なんていうか、あまり物事を強調して伝えると、それに対して心構えができてしまうから、
薙はあまりそういうふうに強調して言いたくないわけ。
音ゲー仲間は増えて欲しいけど、
「めっちゃ面白いから!マジ絶対ハマるから!」
って誇張したら、実際プレイした時
「薙が言ってたほどじゃないなー」
って感じることがあるように思えるんですよね。

薙は過大評価したくないって話(だったと思う)でした。


思想絵、補給しました。
この絵はべつに破廉恥な絵を描こうと思ったわけじゃなくて、今の薙の服装を表現しようと思ったまでなんです。
ポーズは、気づいたらそうなってただけなんです。
てか、ちょっと頭でかいな。昔からちょっとひねったポーズ描くとする頭が大きくなる。
ちょっとだけ周りをソフトにしてみたけどあんまり意味なさそうですね。

2004/07/27(火) 毛穴すっきりパック
思想に載せる絵がなくて困ってる薙ですこんにちは。


ところで、当たり前ですが学生なので宿題も出てるんですよ。

基礎看護技術「注射のプリントのまとめ」
_筋肉注射・静脈注射etc...の、刺す角度、刺す深さetc...を表にしてまとめる。

基礎看護技術「自己分析のフィードバック」
_授業で書いた"自分はこんな人"みたいなプリントについて、誰か別の人に意見を書いてもらう。
_生徒自身は何もしなくてよいのである。

基礎看護技術「おむつ体験」
_最低一時間おむつを着用し、排尿し、感想を書く。レポート用紙2枚程度。

基礎看護技術「脈拍測定」
_家族1,2名の脈拍を五日間一定時刻に測定し、ルーズリーフに記録。

基礎看護技術「つめきり」
_3人以上の爪を切る。自由に感想などをレポート用紙1枚以上書く。表紙不要。

基礎看護技術「3日間入浴不可」
_72時間以上風呂に入れない。衛生上、洗顔・歯磨き・手洗いは可。
_その後、書式は自由に、感想を書く。レポート用紙2枚以上、表紙不要。

看護学概論「命と看護」
_死や闘病に関する本の感想。レポート用紙2〜3枚程度。

心理学「(タイトル忘れた)」
_たしか"自分の心理と文化"みたいな題でレポート用紙2枚程度だったと思う。


とりあえず読書感想文が面倒。
他のは体験したら、感想がポムポム出ると思う。実際体験したら絶対出るって。
でも読書感想文は時間かかるし、読んでも良い本(自分が共感できる本・自分に合った本)じゃなかったら
たいして感想でてこなさそうだし…
まぁ、やるしかないんだけど。


写真は登山の途中、なんとなく撮影したもの。
ゾル・ギボンとか出てきそう。

2004/07/26(月) なんてことするんだー、思想は愚痴を書くとこじゃないぞー
約束通りキャンプのことを書こうと思ってる薙ですこんにちは。

・初日
移動中、非常に時間がかかるので車のDVDプレイヤーでDVDを再生しつつ移動。
しかし、薙と妹が酔ったため、結局薙と妹は眠る。
ちなみに薙は酔いづらいほうなので、割と脅威だった。
到着してからは、道具をバンガローに入れた後、
キャンパーはいくら入ってもタダという5年前にできたばかりの銭湯へ。
テント張ってハンゴウで米をたくようなことはしませんよ。
利用できるものは利用するのがプロなのです。お米はサトウのゴハンでいいのです。(何
寝床はフカフカのエアマット使いますよ。うちのベッドよりふかふか。
親は温泉から上がれば生ビールのジョッキをあけてはCMみたいな声をあげたりしたり。
そんな一日。晩ゴハンもそこで食べました。

・ふつかめ。
この日は11時頃から山に登りました。
山頂に上れば素晴らしくすがすがしい気持ちになるんだろうなーとか思ってたら、ありえない強風。
強風の様子は下の写真で。
下山の途中の休憩場所みたいなところで昼ゴハン食べたのもあわせて3時間くらいかかったかな。
そのあとはデパートで買い物。昨日の思想に書いた、ゲーセン探したとこ。
ここでは、ママの誕生日プレゼント買いました。
まぁ、ママの誕生日26日だと思ってたら25日だったというのはおいといて。
あとは帰って炭で肉食べて終わりです。
ちょくちょく庭で食べてるとはいえ、ちょっと違った(気がする)ね。

・3日目
帰る日だったわけですが、目覚めて片付けして帰るだけという、なんのネタもない一日。

こんなキャンプでした。


↓山頂の風の強さを伝えるべく、タオルをかかげてもらったり。
↓右から引っ張られてるんじゃなくて、左からの風でこんなことになってます。

2004/07/25(日) 廃藩置県
ただいま、薙です。

ンー、苫小牧周辺のゲーセンにいってポッパー薙の名前を轟かせようと思ったけど
ゲーセン普通に行かなかったしね。途中、百貨店に一度だけ寄ったから
ここぞとばかりにゲーセンいったけど、太鼓6しかなかったしね。他のも子供むけ。

まぁ、キャンプの時くらいゲームのこと忘れろよ!って感じですよね。(´ω`)

キャンプの内容・詳細については、明日にします。今日はママンの誕生日なので。
あぁ、リアルですよ。トルマリンは別。


で、実は今まで載せてた絵、基本的に学校で描いてたんですが、
夏期休暇に入ったので絵を描こうという気がおきず、こんな写真に。
写メールとか、フラッシュが短すぎない写真は写す瞬間、カメラを被写体に向かって動かしつつ撮影すると
このように迫り来るような写真がとれますよ。まぁ、
移す瞬間動かそうが、動かしつつ撮影しようがかまわないんですが。
ちなみにこれは、両親が先日山にいった時のお土産のガムのアレの絵。熊さん。
熊出没注意って、北海道のお土産とかなんとかのアレらしいですから、
北海道に観光に来た際はぜひ、熊出没注意グッズをいかがかしら。

2004/07/24(土) 小童の読みを次から選べ。「こどう」「こわっぱ」「こぞう」「こわらし」
キャンプ2日目の薙ですこんにちは。明日、帰る予定になってます。


今日のお題は「落ち込んだ人をあらわす絵文字をAC風に解説してみよう」です。

1: _| ̄|○
もっとも初期に使われたもの。見た目に何を表すかがもっともわかりやすいが、
記号ばかりで構成されているため、あらかじめ用意しておかないと作るまでに時間がかかりやすい。

2: _no
上のものを縮小したもの。見た目が小さくなり、落ち込んだ雰囲気がよりよく伝わるが、足が切れやすい。
「_の」と入力して半角英数字に変換することでできるため、上より作りやすいという小さな利点が。

3: orz
非常に簡潔かつわかりやすい。場合によっては、rとzが繋がり、完成度が増す。
しかしアルファベットで構成されているため、
わからない人には「何かの略かな?」と疑問を抱かせることがある。

4: OTL 
顔が潰れてしまうため多少見た目が悪く、上記の通りアルファベットで構成されているという問題もあるが、
シフト押しでとにかく手軽に使える。手軽さならこれに勝るものはないかもしれない。


他に「こんなものがあるよ!」とかあれば教えて下さい。


絵ですが…用意が間に合いませんでした(何
まぁ、じっくり見てやれば、なんか新しい発見があるかもしれませんよ。

2004/07/23(金) ケイン=オスギ
キャンプ出発の日でございます。薙ですこんにっちゃ。

毎年、5日間ちょいくらい連泊するキャンプをしていたのですが、
いい加減みんな忙しくなってきて時間が無くなってきて…というわけで今年は25日までなんですね。ともあれ、楽しんできます。

さて、関係ありませんが、西天の塔の海底エリアのレコボクスの中には倒さなくても進めるものがありますが、
それを倒す意味があまりわからないのです。
レコボクスからはレアが出ることはありませんし、なりきり的にも
戦いはなるべく避けて通るべきなのは自明の理。

たしか、西天の塔って、制御塔への入り口を発見するために海底を通っているという設定だった筈。
残った敵は調査部隊に任せてしまえばいいんだよ!!

…そうか、みんなは後からくる調査部隊のことを考えて、調査しやすいように全滅させてたのか…納得。



この絵は、
「そーいえば、薙・茜・莢って3人とも髪おろせばロングじゃん。
 みんな下ろしたらどんなかんじなのかなー」
と描き始めたものの、途中で面倒になった絵(爆
ところで、数日前から気づいてる人は気づいてるかもしれませんが、
教科書とかをコピーした時の紙の使わない部分の裏に描いたものが多いので、
よーくみたら薄く中身が見えるかもしれませんね。

2004/07/22(木) ↓でも薙は鼻炎で、こんなことしょっちゅうなのでむずがゆくありません。
今って、未来日記とかやっても流行らないんですかね。薙ですこんばんちん。

昨日PSOできなかったわけですが、今日はその理由からダラダラと話を展開させてみます。

薙の母親は9人家族です(隼戦隊の隊員数とは関係ありません)。
その、9人もの子を産んだ、薙の母の母、つまり薙のおばあちゃんが
最近になって病院で人工透析というものをやらなければならなくなったわけです。
その頻度たるや、週3回。

で、その送り迎えは誰がやるんだって話になったわけ。まぁ、お金もかかるけど、とりあえず送り迎え。
ちなみに入院はできないそうです。人工透析では。

えー、誰がやるんだってもめたわけです。
ウチのママが免許もあるし車もあるから、やれぃって話になったんですが、
ウチのママだって仕事があるんです。昨日書いたとおり、ママンの仕事があってやっと生計ギリギリなんです。
それなのに、週3回も送り迎えなんかしたら、仕事やめろとか、過労死しろとか言うようなもんじゃないですか。

その会議が行われていた時、3家族(3兄弟姉妹)が集まってたわけですが、
その3人でウチはアーダ、ウチハコーダといって、やりたがらないわけです。
なんかおばーちゃんかわいそう。まぁ、たしかにしょうがないんですけど。
いくら息子娘だっていったって、それぞれの家族があって、それぞれの生活があって。
ウチにだって断りたい理由もあるし。

で、いつの間にかこんな話になってたんです。
「上の兄弟は何をしているのやら」と。

実はそこに集まってた3家族は、おばあちゃんが産んだうち
下から3番目、下から2番目、一番下。
ちなみに、うちのママンは一番下(トルマリンが隼戦隊の最後の隊員であることとは関係ありません)。

そこからは上の兄弟の愚痴の言い合いに。

なんかもう、兄弟ってこんなもんなのかって感じ。
親のピンチなのに、仕事のなすりあいやら、他の兄弟の愚痴やら。

まぁ、そんな重い空気を感じつつ帰ったら12時すぎだったのでした。


重いね、ごめんね。
こんな時にナンだけど、4コマとか書いてみたので見てあげてください。
でもあんま面白くないかも(爆

2004/07/21(水) くしゃみが出る寸前で止まった時の、あのむずがゆさ。
今日、朝曇りだったのですが昼頃には豪雨になり、雷雨になり、
おさまって曇りになったと思ったら帰る頃にはカラッと晴れて、
気持ちよく帰ろうと思ったら案外風が強くてちょっと寒かったけど、
スガイに行って汗だくになって帰った薙ですこんにちは。

恒例のゲーセン記録。
1:エレゴス(H)31…まぁ、ね。
2:UKヒットチャート(H)35…その場で突然やりたくなりました。
3:ハッピーJユーロ(EX)36…実は今日、これをプレイしたいがために来たようなもの。コンボ切れちゃうな…
4:UKヒットチャート(EX)39…クリアしました。ニャめんなよ!(何
EX:ラグタイム(EX)37…薙には無理だと思って避けてましたが案外できそう。


さて、こんな平和な(?)話題で切り出した今日の思想ですが。
ついこれを書く直前に聞いた話ですが、ちょっとした問題が起きてですね。
うちのお母さんが仕事をやめて、違う仕事(職業としての仕事ではなく、親族間での)を
やらされるような話が持ち上がってですね。
しかもお母さんが仕事をやめると、うちは食べることもできなくなるとかで。家計の問題で。

というか、今ですら給料日の直前、親が何も食べてなかったりすることがあるだなんて初めて知った。

遊んでる場合じゃないね薙。


そんなこんなでえっちな絵。
絵といえば、拍手の絵がやっとこさ表示されるようになったので、どんどん押すといいと思いますよ(何

2004/07/20(火) 洗った髪が乾ききる直前の、あのしなやかさ。
薙ですこんばんは。
どうも情緒不安定っぽいですが、元気なので励まさなくても大丈夫ですよ(何

ところで、前からそうだったんですが、ギャラリーの「頂き物」の一番下にある絵…現在萩様からの絵になりますが…を
クリックすると同時に広告(?)も一緒に囲まれますが、たぶんタグミスでしょう。
前からわかってたんなら直せよって話ですよね。アハハ(壊
すいませんでした。

さて、話したいことがもう一点あった筈なのに忘れてしまったので違う話題でも。

薙は雨が降ってもテンションが下がりません!

以上。


絵は今度、表情の練習しようと思ってやってみたんですが、
途中から面倒になってきて、最終的には顔しか描かれない始末に。
なおかつ同じ角度でしか描いてないし。
やっぱ漫画?もとい同人?腕も自信も勇気もないんですが。

追記:忘れてた話題を思い出しました。
23日から25日までキャンプにいきます。

2004/07/19(月) ルーラーソード Lv3
薙ですこんにちは。

どうもアンケートのやり方がうまく伝わってないようなんですが…
それは答える側の責任などは微塵も無く、薙の説明不足なので謝らないでください(何

えーと、一昨日の思想に示した「1」とは、今右に表示されてる拍手ボタンを押す操作のことです。
それで、質問に番号を振るときは、2からにしてください。
これで質問が10問になるはずです。

まぁ、いつも拍手をくれる2人は答えてくれたんですが、ここから増えるかが問題。

薙の文、やっぱりわかりづらいのかな… -w-


気を取り直して思想。
実は思想用絵のストックが切れたので、
久しぶりにマウスで描かなければならないという恐怖におびえながら、今日の思想ですよ。


意外にもゲームネタが少ないですね、この思想。
ゲーセンネタは多いですが、プレイした感想で終わってますから。
というわけで、「PSOの地域と気温」についての話。


やっぱりなりきりだから、
「今日の神奈川の最高気温は30度」
とか言われると、ちょっと困るわけです。
なんせ、PSOのキャラが生活するのはパイオニア2であり、パイオニア2を区分けする名前は
ログイン直後に選択するあのシップの名前であり、その後に選択するブロック名ですから。

ここからは全くの仮説になってしまいます。
「神奈川とか釧路とかはパイオニア計画の前に住んでいた場所(惑星コーラル)の住所のことを言っており、その気温にあわせた別の居住専用シップが存在しているのではないか」

ラグオルも見る限り気温差があるようです。
だから、それまで冬でも20度くらいって土地にいた人が、ラグオルで生活するとわかった時になって
夏でも20度にしかならない地域に行かせるのは酷なんです。

パイオニアを嗜摘環境(多くの人間が気持ちよくすごせる気温・湿度)に保つと、やはり
ラグオルに移り住んだ時、寒い場所・暑い場所に行きづらくなるわけです。

だからおそらく、コーラルにいた頃の環境に近い居住用シップがパイオニア2には用意されていて、
そのシップが直接「釧路」と呼ばれないにしても、コーラル時代の出身がわかるように
「釧路」とか言っているのではないでしょうか。
これなら、
「釧路は夏でも20度しかないよ」
と発言しても、意図するところは
「コーラルで釧路に住んでたから、その環境に近いシップ"釧路"は20度しかないよ」
ということになります。

まぁ、ロビーで「今30度ある」「こっちは20度」とか直接話されたらどうにもなりませんが。


なにより、この仮説「コーラルに釧路という地域が存在した」と決め付けてるところが大胆ですね。



「マウスで絵を描けるようになるぞ!」
という、あの頃の情熱はどこへ消えたのやら。
横撃ちの練習をする薙。髪がノルっぽく見えるのは、微イメチェンのせいか。
あるいは練習中は髪型かえてるのかも。

2004/07/18(日) ルーラーソード Lv1
ミグとゲーセンいってきた薙ですこんにちは。

とりあえず、ギターは一回しかやらなかったです。
ステージ2で蛹がAだったのをキッカケ(?)にテンションが下がって
月光蝶はC、Fnky Sonic Worldは死という悲惨な結果になったからです。

まぁ、かわりにポプンを多めにやったわけですが、Lv40クリアしました。カレーEX。
でもLv39のサイバーロカビリーは悲惨でした。

そんなとこですね。プレイ回数のわりに書くことなかったり…
あぁ、セッションは一回もやりませんでしたよ。


ところで昨日のアンケートですが、質問1つにつき拍手1回になります。
9個の質問を拍手10回で答える計算ですね。説明がわかりづらいとの話があったので一応。


絵は手の練習。たぶん薙の最大の弱点だと思います。ふだん握りこぶししか描かないので。
「何もしてない手」と「握りこぶしを小指側から見た手」が難しいです。

2004/07/17(土) スピカ
ユーザーわけとやらをしてみた薙ですこんにちは。

暑いですね。もう「こんにちは」の次、何書こうとか思う間もなく「暑いですね。」ってタイプしてたしね。
でもみんな書いてるので、このネタはやめておいて、アンケートとかやってみようと思ってます。

+やりかた+
・下に示した順番に、web拍手の一言の欄にかいていってもらいます。
・答え方は端的でも具体的でも構いません。たとえば「ほーりっくの中でよく見るものは?」ときたら
 「ギャラリー」と答えてもいいですし、「4コマ」と答えてもかまいません。
 「こうしたほうがいい、こうしてほしい」ときたら
 「PSOをもっと更新してほしい」でもいいですし、「リンクの説明のHP名と管理人名は逆のほうがいい」と答えても構いません。
 参考程度(というか、やってみたかっただけ)に、質問の下に薙の回答も載せておきました。
 自分でいらないコンテンツ書くのも勇気が要るものですね。
・期限とかはありません。


+やってみよう+

1:押すだけ

2:一番よく見る ≒ 好きな ≒ 更新してほしいのは?
___思想、それ以外では4コマ

3:最も見る回数が少ない ≒ いらないのは?
___音ゲ曲レビューかSS?SSは元々………いつか思想に書こう。

4:「こうしてほしい、こうしたほうがいい」というものはありますか?
___indexページにも一応戻れるようにしたほうがいいんだろうか

5:ほーりっくに来る頻度は?
___毎日一回以上。

6:薙の絵(ギャラリーなど)を、どう思いますか?
___けっこう上手い方だと思ってたらSTRIKEだけでも神々が…(謎

7:薙の文(思想・掲示板など)をどう思いますか?
___読みづらくないですかね。あと、読んでて楽しいですかね。

8:薙をどう思いますか?(ぇ
___口下手なのはネット上でも同じで、何か喋ると周りを不快にしてる感があるんですがどうですか。

9:ほーりっくをどう思いますか?
___コンテンツが多いせいで浅い印象があるかも。あと、メインというか何がしたいのかわからない…


最後:お疲れ様でした、一言あればどうぞ。
___とまぁ、こんな感じ(?)に答えてみてください。 薙


答えてくれる人いるんですかねw
あぁ、名前は別に必要ないですが、書きたい時は最後にでもどうぞ。
あと、内容の公開はしません。「〜が多かった」とかは書くかもしれませんが。
公開してほしかったら、それも最後にどうぞw

絵は、昨日の思想に書いた「危ない絵」の原画。
昨日書き終わってから発見して、「これなら載せられる!」と思ったわけですが、
これはこれでなんか危ない香りがすると思ったのは薙だけですかね。
(絵がやたら大きいのは、薙の新たな試みかもしれません。)

2004/07/16(金) ディマンチェ
暑かった!
今日、すごく暑かったよ。最高気温18度らしいし。

あ、どうも薙ですこんちゃ。

今日、ついにスクリーン(EX)39(RAN)をクリアしました。
しかし、Mad Blast(赤OP)76で回復アイテム使用。
しかもドラムは浮舟(赤)56で死亡。Homesick Pt.2&3(赤)70はAランクでクリアできるのに。アリエーヌ。


ところで今日は、「ほーりっくの思想の本編は高い確率で"ところで"から始まる」という話題をしようと思ったけどやめて、
学校で描いた絵の話をしたいんだけど、これはこれで危ない話なので、これもやめておきます。
たぶんこの絵を見せられるのは世界に5・6人くらいしかいないと思います。
もし見たい方は拍手なりメールなりでご相談ください。


書きたいことはいっぱいあるんだけど(携帯の未送信メールにあるネタは現在6通)、
小ネタばかりを集めて書いたら、こんなにもツマラナイ文になってしまった。

そうね、あとこれ、半角カナ使えないのが嫌だなーとか。ほんと小ネタ。

話が続かないので絵の説明。


NAGIがPSOでたまに出す顔文字
「 (`ω´)y-~ 」
を表現したものです。実際はこんな顔してないのであしからず。

2004/07/15(木) アンフィスバエナ
('ロ';




夏休みまであと二週間ない!?




薙ですこんばんは。
まぁ、夏休みまでにバイト探しなさいと言われ続けて一ヶ月、結局ほとんどなんも行動おこしてなかったわけですが
さっき新聞みたら近くでバイト募集してたので、億劫だけどあとで電話してみます。

ところで、12日の思想にストライクウォーズがどうたらと書きましたが、確認してみたら
ストライクウォーズ消えてました。

もー、誰か教えてくれたらいいのにー(何

まぁ、ネタバレ(?)すると、筆者への反響が少なくて
納得がいかなかった(らしい)のが原因ですが、反響ってやっぱり大事ですよね。
「良い」ときたら「もっと良いものを」と思うし、
「悪い」ときても「もっと良いものを」と思うし。
何もないと、「これ見てくれてる人いるんだろーか」って気持ちになるよね。ならない?なることにしてください(何

ちょっとだけ話を戻すと、だいぶ前に某氏が「ストライクはレス率が低い」みたいなことを言ってました。
まぁ、お絵かきBBSとかそんな感じですよね。あ、良い・悪いの話じゃないですよ。
薙は良い・悪いを決められるほどデキタ人間じゃないので。

ようするに、あれですよ。もっと声出していきましょうよって思ったんですよ。
たとえ"しゃこうじれい"とか"おきまり"みたいなものであったとしても、あった方がいいと思うんですよ。
自分より前に、似たようなこと言ってる人がいたとしても、書き込んだ方がいいんじゃないかな?って。

ごめん、良い・悪いって話じゃないって言ったのにいいんじゃないかなとか言っちゃった。ほんとごめん。

たとえば、誰かがキリバンとったら他の人が「おめでとう」と書き込むでしょう。
そしたら、「おめでとーw」でも書き込めばBBSがもっと賑やかに…
意味するところは同じでも、「おめw」とか「おめでとうございます」とか、言い方は変わってくるだろうから
ひいてはチームの活性化に繋がるんじゃないでしょうか。あ、「おめでとう」の話は端的な例ね。

まぁ、「何も思わなかった」というのならいいんですが…。
「書き込む苦労対効果を考えると、あまり有意義ではないと感じた」とか。
なんか今日、毒舌ですね。すいません。べつにイライラしてるわけじゃなくて、
強く思ってるから口調が強くなってしまってるだけなんです。

…なんの話だったっけ。

あぁ、SSが反響がなくて消えたって話だった。
まぁ、でも、SSが消えたのはその結果おきたほんの一例で…

…表面上だけでも活性化すると、きっといいことがあると思うんだけど…
一つの書き込みに対して常にレスが5件前後くっついてきたら、他の人も書き込む気がおきやすくなると思うんですが。
あぁ、これを"相互作用"っていうのか。

すいません、考えが纏まらなくなってきたのでこのへんで失礼します。
結局、反響が欲しいからこんなことを書いてるのかもしれません。
あぁ、これを書いたからにはなるべく多くの書き込みとレスをしていきたいと思います。



ところで、長棍を装備してるキャラって、防御する時武器をグルグル回すことがあるんですが、
あれって実戦で使える技なんでしょうか?あまり現実的じゃないような気がするので
ストライクウォーズ(懐)では、この防御法は用いないことにしようと思ってますが。

2004/07/14(水) ハズレ
最近なんとなしに気分が良い薙ですこんばんは。
今日も更新したわけですが、こんなに更新してるのってほーりっくだけじゃないですかね。どうですかね。
凄いだろうっていうんじゃなくて、あぁ、薙は何時間パソコンに向かってるんだろうって話。
そして、その後何時間PSOやってるんだろうって話。
あわせて何時間モニターとにらめっこしてるんだろうって話。

まぁ、良いとか悪いとかの話はヌキにしましょ。ヌキヌキ


ところで、PSOをやってる人なら「バーサーク」というものを知っているでしょう。
自らのHPを削り、敵に大ダメージを与える諸刃の剣。
のハズなのですが、結局自分の方がダメージが大きい、自爆の剣。
うちのキャラでは、莢の雨傘とか、トルマリンの自虐ニードル(EXバーサークのSスプニ)なんかそうですね。

そのバーサーク、傍目から見ると自虐なのでMですけど、
プレイヤーがキャラのHPが大きく減るのを意図して楽しんでいるとすると、
どっちかというとSっぽいと思うんですがどうでしょう。
結果的に、「バーサークでキャラを痛めつけてる」ということになりますから。

ちなみに薙は、キャラにバーサークを使わせるのも好きですが、
よくわざと敵陣のど真ん中に突っ込んでボコボコにされるのも好きです。
Mっぽい。でもSだと思う。自分は痛くないし。薙は痛くない。NAGIは痛い
(ジェルン・デバンドでダメージが激減してたとしても、大げさにのけぞるので痛そうではある)。

あぁ、なんか変態ちっくだ。てか変態なんだけど(何

でも某HPに書いてあることを履き違えてなければ
「自分で変態だと言ってる人は変態じゃない」ハズなので、とりあえず安心しておきます。


最後に、ボコボコにされる薙(の一味)を回復しなければならないパーティの方々、すいません。


この絵は、顔をいろんな角度から描いてみる練習です。
どうしても、真横を描くとあごがシャクレるのですが。
あと、真後ろは挫折しました。

2004/07/13(火) さようなら、フー・タンチェン
3のつく日はスガイロープライスデー!!
いや、パチンコじゃないですよ。ゲーセンです。
そんなこんなで今日もいってきた薙ですこんばんは。今週早くもかなりゲーセンいってるのでこれから自重します。

今までいろんな曲に挑戦しては失敗してきたので過渡期みたいな気分でしたが、
今日ガールズロック(EX)39をクリアして脱出した「気分」になってます。
しかし落書き帳…難しい。36のくせに一度薙を倒したほどの腕前をもつからね。
でもまぁ、この2曲で少し上達した気分になれました。

ところでギャラリーの「思想絵」ってジャンルが、いかにも「使いまわしで載せた感」漂うネーミングですが
「ギャラリー用の絵を思想に使いまわした」と考えればそうでもないと思うんですがどうですかね。

今回4コマを描いてますが、これは表情を描く練習になるということがわかりました。
本来は起承転結の練習だったんですけどね。
ちなみにギャラリーから続きが見られます。

2004/07/12(月) ちゃんちゃんこって最近見ないね。いや、最近って年単位ね。
今日もゲーセンいってきた薙ですこんばんは。
あ、テストはたぶん大丈夫だと思いますよ。点数配分は書いてませんでしたが、自己採点で84点。
まぁ、こういうのを取らぬ狸の皮算用っていうんですけどね。

ところで、実はNAGIは、もうちょっと女らしさが残ってる予定だったんですよ。
今となっては「え?女らしさ?いやっはっは(ry」みたいなキャラですが、
本当はボーイッシュでかわいいというのが狙いでした。

それはちょうど、ストライクウォーズの薙みたいな感じです。
ん?「ストライクウォーズって何?」って?
わからない人はリンクかられすたんてぃ通にいって、SSSを見て下さい。

最終章で気絶した時あたりの薙とか、すごくいいと思うんですがどうでしょう。
オリジナルを超えてる感が…

まぁ、一応ヒロインらしいので筆者もそのレベルの扱いをしてくれたんでしょう。
こんなキャラをあんなに良くしてくれて感謝してます。



今日の思想は、なんかよくわかりませんでしたね。
絵もわけわかりませんね。

2004/07/11(日) 跳梁
くそう、日曜なのにテスト前だから勉強しなきゃいけない。ファオチ。

ん、薙がテスト勉強とは珍しいって?
…そうですね、じゃぁ今日はこの話をしようかな…
(もやもやー(回想シーンへ))

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
薙は前勉強シタクナイヨーみたいな思想を書いたんですけどね、シエラことみなつきたつ氏に言われたんですよ。
「ナギは見返りを期待するから」と。
前書いたのは「すぐに結果が現れないのは、ヤダ」って話でしたが、見返りの話に置き換えると
「すぐに見返りが期待できないのは、ヤダ」ということに。

今回なぜテスト勉強をしたのかって話ですが、実は先生がテストに出る問題を教えてくれたんですよ。
「この図は選択式で名前埋めてもらうから。」
「この文は穴埋めで出すから。」
みたいな。これはもう「やれば取れる」ので、やるしかないな、と。
テストの問題教えてもらって、やらないほど薙は…薙は…ウゥッ(何

まぁ、こんなテストで赤店とかありえないですからね。
てか赤点がいまだに出てくれないあたりがありえないね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところで、テストに出る問題を教えるのって、けっこういいことなんじゃないの?学生は
「ここを覚えれば点数が取れる」
と思って、必死に覚えるでしょう。つまり、学生はその部分は確実に勉強するわけです。

まぁ、局所的になってしまうのは欠点ですが。薙ですこんばんは。


今日は昨晩・今朝と友人から電話があってゲーセンに行かざるをえないような気持ちになったのでいってきました。

しかし、散々でした。

pm
1:月光蝶(H)35(間違えてランダムのままプレイ)
2:スカ(GFdm)(H)34
3:レディメタル(EX)37
4:J-R&B3(EX)32
5:スクリーン(H)39(ランダムをかけるが、惨敗)

dm
1:ヘリコプター(EX
2:ルージュの伝言(EX
3:花の唄(EX
4:月光蝶(EX(死

GF
1:Agnus Dei(赤OP)クリアランクA
2:777(赤OP)A
3:Wall Street Down-sizer(赤OP)S
4:BRE∀K DOWN!(赤OP、S-RAN)S(EXステージ行けず)

pm
1:禅ジャズ(H)36
2:月光蝶(H)35
3:ハッピーJユーロ(EX)36
4:コアグルーヴ(EX)35
5:デパファンク(EX)40(爆死

ee'MALLで「子供の落書き帳」購入

pm
1:シンフォニックメタル(H)36
2:スムース(EX)35
3:子供の落書き帳(EX)36(死

コンテニュー。

3:カントリービーツ(EX)37
4:大江戸カヨウ(EX)37(死



気分が優れないので、帰りに炭酸飲料を買って帰ろうと思って自販へ。
するとコーラ350ml+150ml缶が120円で売ってて、これしかないと思って買おうとしたら、隣で
400ml缶ボトルが130円で売られてた。

中身は同じなのになんでや!?なんでやー!?


…愚問だった。コカコーラナショナルセールスは既に答えを明記している。



No reazonと。

2004/07/10(土) ザンビアマンの「必殺・ザンビアパンチ!」(←オリジナルです
よし、めっちゃ満足!すごい更新頑張った薙ですこんばんは。
でももう22時半だ、これからフロ入ってPSOいっても23時か…ァィャー


まず、トップ絵変更。
開設してから約一ヶ月ぶりの更新ですね。これって早いのかな、遅いのかな。
あ、感想待ってます。

次に、キリリク絵を置きました。
実はこのユーリ、恐ろしい秘密が…ヒントは『目』。
この秘密を知りたい方は薙が忘れないうちにお便りとかなんとか送ってみるといいと思いますよ。

そして、トップページが色々変わったわけですが
1:薙の一言を追加
 あー、あまり更新ボタン押し捲らないようにw
 これからネタもっと増やす予定ですけどね。
 ちなみに、このネタはなるべくオリジナルでいきたいですが、方々から集めたネタもけっこうあります。
2:web拍手ボタンの位置をかえてみた
 web拍手回数が増えないのはサイトが悪いんじゃない、場所が押しづらいからだ。
 と、逃避してみただけかもしれないし、本当に場所が悪かったのかもしれませんし。
3:トップ絵消滅
 これは、なんともいえませんね。トップに色々置きたいなと思った結果
 絵が幅を利かせるのはなんとなく邪魔だと思ったのですがどうでしょう。
 そして、薙の一言を絵の代わりとして置いたわけです。


ところで、薙の思想の文章って読みづらくないですか?今ふと思った。
あ、絵は流用ですが勘弁してください。(しかし、よりによって一言の薙とは。

2004/07/09(金) まぁ、あの、あれだ、銀河ー
あー、絵に色つける前にコピーしたいけどコンビニ行くの面倒だなーと思ってたら
今更になって、学校に今年新調したばかりのコピー機があることに気づいた薙ですこんばんは。

今日は絵を頂いて、はっぴーはっぴー。萩サンありがとう。


楽しいとか、おいしいとかおいしくないとかって、なんだろうって考えました。
良い・悪いってなんだろうとか、そういうことです。

結論からいうと、全ては好き嫌いなんじゃないだろーかって。

ある日の会話。
A「私、トマト食べられないんだよねー」
B「えー、トマトおいしいじゃん」
A「おいしくないよー」
B「おいしいって!」



薙はどうも、おいしいかおいしくないかは個人差によって決まるものだと思うので、この会話は
A「私トマト嫌いなんだよねー」
B「私は好きだな」



という流れにすればいいと薙は思うのですがどうでしょうか。

料理が楽しいか楽しくないかはその人の好き嫌いによるわけですし、
編み物が楽しいという人もいるし、つまらないという人もいますよ。

"おいしい"が適用されるのは…人気のあるラーメン屋みたいに、大衆的に好まれるものとか。どうでしょう。



今日は色々あって絵ナッシンで。楽しみにしてる全国0.3人の方々、スンマセン。

2004/07/08(木) サーカディアンリズム
ふふ、明日の授業が終われば休み…
って、今週の土曜日は「わたぼうし宅老」にボランティアに行く日じゃん!うひょー!
薙ですこんばんは。

更新履歴の字が小さくなったり、
■はじめに の index URL のアドレスの index.html が消えたりと、こういう地味な更新が好きなんですが。
更新履歴の字を小さくするのは良いと思ったんですがどうですかね。


今日もポップンやったんだけどね。
目標はスクリーン(EX)39クリア。
無謀にもランダムかけずに挑戦したけど無駄でした。階段練習せなアカンネ。

しかし、「ランダムさえかければクリアできそうだ」と思って、もう一度プレイ。この時点で900円消費。
なんで900円かってーと、今週4回目のプレイで800円なんですが、ee'MALLに100円使ったので900円です。

まぁ、そんなこんなでもう一度やったわけですが、ラストステージで信じられない光景が。










間違えてミサ(N)9を選択してしまう。

自棄になって、片手で100000点獲得。
EXステージでスクリーンにリベンジするも、途中の滝で強制終了。
くやしいので明日さらにリベンジしていいですか(ダレニイテンダ



なにこれもうわけわかんないよ。

2004/07/07(水) HSパイルバンカーRC6HSパイルバンカーRC6HSパイルバンカー
やぁ、どうもこんばんは、薙です。

Voice of Allさんから「もじぴったん」なるパズルゲームの体験版がDLできることを知っていますか。
薙はもともとパズルゲームはあまりやらないし得意なほうじゃないですが、
ただ文字を繋げて単語を作るだけという手軽さから、体験版ながら微妙に楽しんでます。
ハイスコアでも載せときますよ。
#01=000620  #02=000720  #03=001140
#04=002720  #05=001460  #06=048460
#07=002200  #08=001960  #09=004100
#10=002800  #11=004200  #12=010580


ところで、PSOのSSの更新が全く進んでませんが、ちょっとずつ進んでるんですよ。
ステージ1〜3までできたらアップしようと思います。
ちなみに原因は台詞を一字一句違えることなく引用していることにあると思った。
つまり、PSOをプレイして、蒼星の記憶をやって、彼らの台詞を逐一携帯にメモしてから更新するので。
ぶっちゃけあのクエやる気しないんですよ(爆
でもA型なので妥協することはしません。



最近、絵がどんどん手抜きになっているのは、
本気で描く→着色せず載せるのは気が引ける→でも着色面倒→絵は一旦おいといて→グダー
という流れができているせいだということにしておきます(何

2004/07/06(火) マンハッタンスポーツクラブ
こんにちは、薙です。今日のポプは
1:ヤマト(H)34
2:月光蝶(H)35
3:ターバン(H)33
4:ラジオ(EX)38
EX:エンカRemix(EX)39
でした。
ターバンが楽しくて仕方が無い。今度もやるかも。
エンカRemixも途中まで楽しかったけどラストに無意味な滝がアッチャラチャ(何


薙は感動屋さんなので、見たり聞いたりするだけで感動する言葉があります。


雪は…あぁ…(何
もしかしたらkanonの影響があるのかもしれませんが、それ以前からも雪は好きでした。
特に、冬の夜、街灯を見上げると街灯に照らされた粉雪が風に吹かれt(感動で胸がつまる思いなのでここまで

クリスマス
上とは違う意味での感動を感じます・・・。
クリスマス・イヴの夜、待ち合わせをして先に到着した彼氏彼女が
手袋に息をかけつつ恋人を待つシーンとかg(感動で胸がつまる思いなのでここまで

浴衣
浴衣…浴衣は…
もしかしたら久遠の絆の影響があるのかもしれませんが、それ以前からも浴衣は好きでした。
この言葉を聞くと、花火をバックに笑顔の万葉が思い浮かb(感動で胸がつまる思いなのでここまで

花火
上と同じ理由ですね。でも一緒に線香花火も思い浮かぶので違う意味での感動もあります。
あ、薙は線香花火しかやらないんですよ、これ大好き。

祭り
とくに「夏祭り」とかは上の2つを連想させるので…。
あ、薙はWhite Berryの夏祭り、大好きなんですよ。ジッタリンジンの原曲よりすきです。


この言葉は上の3つの言葉を連想させるからですかねぇ。


雨は好きです。
雨が降るとテンションが下がるというのが普通らしいということに最近気づいたのでちょっとびっくり。
雨の中をカサをさして歩いて帰ると、雨にうたれて塗れた道端の小さな花なんかを見ては感動し、
すれ違う人や、目的地に到着してカサの水気を切る人を見ては感動し。
雨は好きです。

渡り廊下
この言葉を聞くと根拠もなくジャスティス学園(とくに太陽学園)を想起しますが、その影響ですかねぇ。
でも、なんとなく渡り廊下がある学校にいつしか憧れてました。
ちなみに今は学校と病院を繋ぐ渡り廊下がありますが、そこを通っても感動はしません。


絵は、今日の落書き。火曜日は攻撃力の低い先生が多いので絵を描く余裕が生まれます。
適当すぎてわかりづらいかもしれないですが、注射を見つめる薙と莢です。
2年になったら生徒どうしで採血の実習をするわけです。刺しつ刺されつ。
余談ですが、これは"だめな芯"で描いたので莢のバンダナの跡が残ってたり薄かったりします。

2004/07/05(月) DABADA DABADADA DODADA!!!
今日はふれあい広場の振り替えということで午前で学校が終わりました。ィャッホゥ

でもオン繋いでも誰もいない………(´д`)


まぁ、こんな日に薙がゲーセンに行かない筈もなく(何)、いってきました。
入った瞬間、いつもは必ず誰かがバーチャ4とかやってて、
通りすがると必ず振り向くのですが(←ポイント)、
さすがに13時すぎには誰もいなくて貸切みたーい♪とか思ってたら
音ゲーコーナーの椅子に女の人が一人座ってタバコをすってました。

まぁ、薙は音ゲーやる時ギャラリーがいたほうが燃えるタイプなのでこれは丁度いいと思って、プレイ。

1:ターバン(H)33
2:ファンクロック(H)27
3:メロコアRemix(H)27
4:ユーロビート(EX)38
EX:ラジオ(EX)39

この中で、薙の腕にちょうどいいユーロビートが一番楽しめなかったのはなんでだろ。
まぁ、他の曲が妙に楽しかったということですけど。どうでもいいですね。



この写真は、携帯のカメラで太陽を撮影したものです。なぜこんな写真になるのか、まったくもって謎。

2004/07/04(日) デッド オン タイム=本物パンチ
予告通りふれあい広場に行ってきた薙ですこんにちは。

ふれあい広場の意図するところが実は薙もよくわかってないのですが
よくわからないけど高齢者体験コーナー
(来た人に重りとか拘束具とか視界が狭くなるゴーグルとかつけて
高齢者の気分になってみよう的なコーナー)ってところに配属されて
ひたすら客を待ったわけですが5時間で10人くらいしかこなかったので
暇な一日でした。完。

冗談です。


ところでこの思想、パソコンにむかったら真っ先に書くんですよね。
だって、後回しにして書けなくなったら困るじゃない。誰がとは言いませんが。
でも、先に書くということはその後に更新するということで、
更新についての後書とか説明とかネタバレみたいなものを
書きたくても書けない状態になってしまうんですよね。
追記って形にして、後付けしてみようかなぁ。でも長すぎたら困るしなぁ。

薙はこんなA型です(何


しかも今日の絵はかつてないほどミラクル手抜きだね。
さすがにこの程度なら載せないほうがマシかとも思った。

2004/07/03(土) シュビドゥバシュビドゥバ
ンー。
明日は日曜なのに「ふれあい広場」というアレがあって8時から15時まで
なんちゃらやらなきゃいけない薙ですこんにちは。
ンッンー。

相変わらずほーりっくの更新はプチプチと地味ですねぇ。
でも「ギャラリーに一枚追加した」といえばなんか普通に聞こえるねぇ。

このネタ引っ張ろうと思ったら引っ張れなかったので携帯のネタ使おう(何

「言える立場じゃないけど」という言葉がありますね。
薙なんかは何もできない人間なので、よく使いますね。
これって普通、自分はできないけど〜orやったことないけど〜って意味の前置きに使いますね。
でも先日、相手に使われたんですよね。
「やってみてから言え」という言い方でしたが、
意味するところは上のものとほぼ同じでしょう。

確かに実際に体験したことに対しては、全くやったことないものより的確な意見がいえます。
ただ、上の台詞から受け取る印象はそういう意味ではなく、大げさに捉えると
「これをやったことがない人の意見は全く無意味である、聞く意味がない」といった印象でした。

やっぱりおかしいと思うんです。
内容にもよりますが、基本的に、他人の意見である以上は尊重すべきだと思うんです。
他人に対してこれに類似したことを言うのは
相手を見下すことにもなりかねないのでそうそう使うべきじゃないのではないでしょうか。
程度や質の差こそあれ、
映画の批評は映画を作った人しかできないわけじゃないです。
素人の意見がまったく無意味であるとは断言できない筈です。

薙はこういう考えを持つ人だから、素人でもやったことなくても、どんどん話しかけるといいと思うよ。
というオチでした(何

今日のお話は、
薙「こうしたほうがいいんじゃない?」
某「やってみてから言え」
といったやりとりからの思想でした。


絵の説明についてはギャラリーへ。
といいつつ説明。
線が入ってますが授業中の落書きなどではなく、これを書く直前に
部屋でちゃんと描いたものです。ちゃんとって割には完成まで20分くらいですが。

2004/07/02(金) キミにとどーけ♪キミにとどーけ♪
薙ですこんばんは。

早速ですが、昨日の思想に書いたとおり、ギルティ探しの旅に行ってきました。

実は昨日、思想を書いた後、待ちきれなくなって近くの店に直行したのですが
残念ながら売り切れていたので遠くの店も探そうというふうに思ったわけですが。

〜GG青リロ探しの旅〜

学校が終わると同時に激チャリ。


まずは学校近くにある最大手、「C-F」へ(イニシャルです。実名ではありません)。

ありませんでした。


次は、そこからそう遠くない中古ゲーム店「C-C」。
どこにも存在しなかったギタコンを購入した店だけに期待大です。

ありませんでした。
むしろギルティのギの字も見つからず。


次は、かなり遠くなるけど覚悟を決めて「B」に行こうとしたのですが、
その途中に「G」があるのを忘れていたので、立ち寄ってみることに。

ロボカイの姿を発見!
手にとってみる。

「売り切れ」

orz


次はメディアシティ「B」。

だめでした。

てーか、かなり久しぶりに来ましたけど、ここってデジカメとか
ゲームとか本とかレンタルビデオとかの店だと認識してたんだけど
まさかお菓子とか売ってたりするとは思いませんでしたよ。付近の学生むけ?


それはさておき。
店を出たとき、近くの本屋「B-N」の存在に気づく。

ありませんでした。

実はこの時点でかなり行くアテが亡くなってしまったわけですが。(何

自棄になって気分転換に百貨店「P」でドラマニやろうと思った矢先、
その付近にある黄色い本屋「B-M」の存在を思い出し、いってみる。

潰れてました。


「B-M」の死を無駄にはしない、うおぉーー(ドラマニへ)。
椅子低っ。でも100円だ!でも4thだ!ァゥァ。

まぁ、それなりに楽しめました。

次は無駄なあがきというかなんというか、数年前に潰れたゲームショップ「B」の跡地へ。

パソコン関連の店になってました。

クッ、クゥゥゥ…

無駄なあがき2&3をしに、昨日売り切れを確認した店「C-C」および「G」へ。

まぁ、あくまで無駄なあがきでした。

帰宅。

前のメモ帳の絵の一部をまたスキャナで取り込んで載せるだけの
ミラクル手抜き思想をアップ。

こんな一日でした。



----------------21時半すぎ追記---------------------
両親が外食をするというので送ったついでに
(ついでにというわりに方向は全く違うのですが)、
行き忘れていた、最後と思われる「G」にいったら
ありました。なので、やります。


これは、胴着です。

2004/07/01(木) Wonderful Days!!!!!! ダカダダッ(タム
ゲーセン帰りの薙ですこんばんは。
友人ミグ氏に勧められてミサリミをやったのですが…
最近のレベル36って結構ハードですのね。2曲目にして沈没かと思ったアル。
とりあえずBPM220ちょいの8分のリズムで緑黄白黄緑…が出来れば大丈夫。
薙はできなかったので苦戦。
そのわりにレディメタルのEXは案外スンナリでした
(と言いつつ最後のドラムをミスして残りゲージ1本になったのは内緒)。
スムースは妙に楽しかったし、最後の三毛猫ロックも2速でクリアできました。

さて本題ですが(何

ギルティギアを突然やりたくなりました。
それはもう、帰りに某店に立ち寄ってアバとか見てみようと思ったり
シャープリロード見て衝動買いしそうになるくらい。

何が原因っていうと(回想シーンへ)

ゲーセンの音ゲーコーナーに行く途中にギルティ台の隣を通るわけです。
で、そこ、必ずといっていいほどプレイしてる人がいるんです。
そーいえばあれロボカイいないな…イグゼクスとかなのかなぁ。
それは置いといて。
そこで帰りには必ず立ち止まって軽く対戦を眺めてから帰るのですが、
ある日スレイヤー使いの対戦を見たわけです。
ここで唐突に結論を言うとパイルバンカーに惚れたってことです。
それはもう、他人の対戦なのにパイルバンカーが決まった瞬間
自分が快感だったりするくらいに。
ちょっとPSOのバーサークで自分のHPがザックリ減る快感と似てるかも。
あぁ、スレイヤー使いになろう…
でも本業はディズィーだからディズィーも久々に練習しよう…

(回想終わり)

もう、今現在買いにいってしまってもいいような気分。
明日もこんな気分だったら花王。買おう。


今回の絵は既にいつなんのために描いたのかも忘れてしまった、
メモ帳に残っていた謎イラストの一部。
縦に入ったラインから大きさが把握できるかもしれません。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.