ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 貴方と私を繋いだもの
2006/04/29 2年間の思想のまとめ
2006/04/28 雲が太陽に隠れてしまった
2006/04/27 根はまじめ
2006/04/26 痛いのは一瞬だけ

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/07/03(土) シュビドゥバシュビドゥバ
ンー。
明日は日曜なのに「ふれあい広場」というアレがあって8時から15時まで
なんちゃらやらなきゃいけない薙ですこんにちは。
ンッンー。

相変わらずほーりっくの更新はプチプチと地味ですねぇ。
でも「ギャラリーに一枚追加した」といえばなんか普通に聞こえるねぇ。

このネタ引っ張ろうと思ったら引っ張れなかったので携帯のネタ使おう(何

「言える立場じゃないけど」という言葉がありますね。
薙なんかは何もできない人間なので、よく使いますね。
これって普通、自分はできないけど〜orやったことないけど〜って意味の前置きに使いますね。
でも先日、相手に使われたんですよね。
「やってみてから言え」という言い方でしたが、
意味するところは上のものとほぼ同じでしょう。

確かに実際に体験したことに対しては、全くやったことないものより的確な意見がいえます。
ただ、上の台詞から受け取る印象はそういう意味ではなく、大げさに捉えると
「これをやったことがない人の意見は全く無意味である、聞く意味がない」といった印象でした。

やっぱりおかしいと思うんです。
内容にもよりますが、基本的に、他人の意見である以上は尊重すべきだと思うんです。
他人に対してこれに類似したことを言うのは
相手を見下すことにもなりかねないのでそうそう使うべきじゃないのではないでしょうか。
程度や質の差こそあれ、
映画の批評は映画を作った人しかできないわけじゃないです。
素人の意見がまったく無意味であるとは断言できない筈です。

薙はこういう考えを持つ人だから、素人でもやったことなくても、どんどん話しかけるといいと思うよ。
というオチでした(何

今日のお話は、
薙「こうしたほうがいいんじゃない?」
某「やってみてから言え」
といったやりとりからの思想でした。


絵の説明についてはギャラリーへ。
といいつつ説明。
線が入ってますが授業中の落書きなどではなく、これを書く直前に
部屋でちゃんと描いたものです。ちゃんとって割には完成まで20分くらいですが。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.