ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 貴方と私を繋いだもの
2006/04/29 2年間の思想のまとめ
2006/04/28 雲が太陽に隠れてしまった
2006/04/27 根はまじめ
2006/04/26 痛いのは一瞬だけ

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/08/31(火) ( ' ')人(' ' )
今日の思想に載せようと思って学校で描いた絵をどうやら学校に忘れてきて
ちょっぴりションボリな薙ですこんばんは。20:00

さて、ついさっきPSOで新クエやってきたのでレポ。
ネタバレなので、隠します。

-----------------------------------------------------------

密林+海岸の「1」と
高山+管理区の「2」があるようです。
全体を通して出現エネミーは特にばらつきは無く、海岸だからギーばかり、ということはないようです。
ただ、密林ならメリカロル、高山ならギブルス、海岸はギ・グーが多く出るので
レア狙いなら中ボスに焦点をしぼるのがよろしいかと。
ちなみにベリルは全体的に良く出るようです。スピゲルは主に管理区。

全ての敵を倒してラボで依頼達成の通知をうけたあと、ラボにいるノルに話しかけると
「ラッキーコイン」というアイテムを貰えます(ただしアイテム欄やクエストボックスなどには表示されない)。
クリアの成績を計っているようなことはしていないらしいので、枚数は3枚で固定だと思われます。
あるいは、ハードで1枚、ベリハで2枚という計算なのかしら。

ラッキーコインはガロンズショップの準備中だった台で使用可能、一枚一回のスロットができます。
輪になるように多数並べられた人形の上を光が高速回転し、光がどの人形の上で止まったかで賞品が決定します。
コインを増やすわけではなく、全てアイテムに変わります。
また、ルーレットが回転を始めたら、あとは自動で止まり、ボタンを押して止めることはできないようです。
賞品の内訳は以下の通り。

子供(5人)・・・ソルアトマイザーorスターアトマイザー
ナース(2人)…スケープドール
ナターシャ(2人)…HPマテリアルorTPマテリアル
ノル(1人)・・・スペシャルウェポン
パガニーニ(1人)・・・?
ガロン(1人)・・・?

スペシャルウェポンはブラッディアートやヴィジャヤといった類のようです。
ランダムにヒット属性がつくようで、ブラッディアートH60を受け取りました。

パガニーニですが、見慣れない盾を貰いました。
二度目はフォトンドロップになったので、同じパガニーニでも賞品が複数ランダムで貰えるのでしょうか。

ガロンはモノメイトでした。
しかしパガニーニのことを考えるとモノメイトだけではないと思われるのですが・・・。

ところで、3枚ずつ貰えるコインでクエストクリアは2回、あわせて6枚しかないはずなのに、
いってみたら現在45枚ですなどと言われました。
全くの予想ですが、もしかしたら扱いがラッキーチケットと同じなのかもしれません。
45枚とは、チケットが使えなくなってから今にいたるまでファミ通をして溜めたぶんだと。あくまで予想ですが。

-----------------------------------------------------------
ところでHP・TPマテリアルの使用可能数って、合計で決まってるんだと思ってたら
HP・TPで別々にカウントしてるのね。知らなかった。
HPマテリアルが黒字だったのにTPマテリアルは白字だったから。

マテリアルが使えることもわかったしスペサルも良質なのでこれから回る価値ありそげ。




絵は、わかる人にはわかります。

2004/08/30(月) なんやーーーー!!!
トップ絵更新とかいいつつ更新してない薙ですこんばんは。18:22

今日は妹が無くしたロッカーの鍵を複製しようということで始末書を提出して
知る限りの鍵屋を4店舗ほどまわりました。鍵屋なんてふだん行かないので、
学校の近くにある鍵屋を知らず、家の近くの鍵屋ばかりを。時間にして2時間くらい。

なぜそんなにまわったかというと、鍵の先が45度曲がった特殊な鍵なので作れないという解答ばかりだったからです。

でも18時までに返さないといけないので、時間が限界になり、
それ以上店を探すことはできないということで家の近くの鍵屋で取り寄せることにしました。

なんとかギリギリで学校に到着し、「方々回りましたがダメでした」と報告。
そしたら、学校の近く(といっても普通の人間の自転車で20分ほどのところ)に
特殊キーを扱う店があるということを知る。


なにゆえこんなことにー


そんなわけで、取り寄せを依頼した店にキャンセルの電話をいれる。





「あの、さっきの取り寄せキャンセルしたいんですけど…」







「なんだい、キャンセルかい!!」


「('ロ';」
「すいません、ほんとすいません」



えーん怖かったよー(pq.) (ダマレ




絵は、トップ絵の原画。これを思想で使い捨てにするのは忍びないな、ということで
違う紙に写し取って、色つけて、トップ絵として飾る…飾った…気になってたんです。
ちなみに更新されていないのに気づいたのは今ではなく、今日、学校でふと
「あれ?トップ絵更新したって書いたけど、トップ絵のタグ打ち込んだ覚えないな」
と思って、帰って見たら案の定、というやつでした。はい。

2004/08/29(日) 第二の心臓「ふくらはぎ」
メッセのオンラインが誰一人としていなくて、なんとなく勝った気になってる薙ですおはようございます。10:57

まぁ、寝たのがついさっき、4:30すぎくらいなんですけどね。
おきたのが10:30頃だから6時間睡眠。まぁ、それはどうでもいいとして。

4:00になったら外が明るくなってくるんですけどね、いつもは黒→青というように変化するんですよ。空の色が。
でも今日は様子が違って、外を見たら赤いんですよ。夕焼けみたいに。
赤い朝焼けをはじめて見たのでなんとなく良いものを見たという気になりました。


ところで釧路は最東の町なんですが日の出ってやっぱり早いのかしら。


今日の絵は、茜の絵が描けなくて困っている人がいるので、その人むけに描いてみました。
紙のシワは・・・すいません。
デフォルメするとそれだけで気に入ってしまうのは日本人の文化ですか?
左上:何もしていない時。ロビーで座ってるときとか。
左下:不機嫌。帽子は邪魔なので取りました(ぇー
右上:笑顔。「ははっ」ってかんじ。帽子を取ると前髪が違うのは描きやすいから(ぇー
右下:でふぉるめ。つーかギ・グーバズーカに見えるようにならないとだめかな。これじゃ赤蠍とかわらない。

2004/08/28(土) 今日は何の日かわかってました?
目覚めたらこんな時間だった薙ですが何か問題でも。15:39


最近、ふとしたことでPSOの不正に関する情報を得ました。
いや、アイテムコピーのやりかたとか、そんなんじゃないですよ。
こんなことをしている人がいるんだよーっていう。

ところで不正と一言に言いますが、薙的には不正とチートは違うと思ってます。

チートとはみんなが思う「アイテムコピーやデータ改造」のことで、
不正というのは「マナーが悪いこと」だと勝手にとらえてます
薙が勝手にそう解釈しているだけなので、信じ込まないようにしてください(ぇ

ようするに、「チート品さえもっていなければよい」ということではないということですね。
自力で見つけた物だろうと、一人で先にいって森で4ケタのダメージを軽々と出して
レスタをしても御礼も言わず、赤箱を拾ったとたん無言で落ちるとか…
まぁ、後半は過激でしたけど、誰もこんな人と一緒に潜りたいとは思わないですよね。

薙は先行癖があります。仲間を置いて先にいってしまうんですね。
最近は部屋の前でなるべく待つようにしているけど、それでもイヤだっていう人もいるかもしれない。
そう考えるとだんだん不安になってくる。

あと、赤箱を黙って拾う癖もある。まぁ、仲間うちでしか潜らないし、
仲間もたぶんそのまま持ち逃げされるとは思ってない(と思う)から安心(だと思っている)ですが…

まぁ、知らないうちに人にいやな気持ちをさせることはありますよね。
自分は「たかがこんなこと…」と思っているときはとくに。気をつけよう。薙が。

初めてまとまった文章を書けた気がs(殴

絵は女子高校生時代の薙。
危なく癖で間違えて耳を長くするところでした。最近こういうものの学生服って
紺とかより赤っぽいもののほうが多い気がするのは気のせいかしら。

2004/08/27(金) いいんだよね?明日休みだよね?
綱引きのせいで全身に倦怠感を感じている薙ですこんばんは。18:23
そういえば昨日、思想に時間かくの忘れてた。まぁ、いいや。


薙は悪い癖が多いのですが、その中の1つに、よくため息をつくというのがあります。
別に何か嫌なことがあるわけじゃなくて、いうなれば試合前に呼吸を整えたり緊張をほぐしたりするために
深く呼吸をするような、深呼吸に近いものだと思うんですけど…

まぁ、そんなわけで、ふと、大きく呼吸したらパパが
「どうした?」って聞いてきたので
「癖で…」ってこたえたら、
おかしいんじゃないの?」って返ってきた。


まぁ…うん。

(´ω`)うん。



毎度お馴染み絵のコーナー。今回は「後方斜め45度からの顔」を描いてみました。
左の薙は前から描いているのですんなり描けたのですが
(それはおそらく本当に描けているということではなく、ただ描き方がわからず詰まることはなかったという意味)、
タンホイザーの後ろ姿を描こうとしたときに前髪はどうなるのかサッパリわからず、二度描きました。

2004/08/26(木) あー明日8:20登校だ。でも明後日休みだ。頑張ろう。
ゲーセンがついに閉店します。
さようなら、釧路スガイ。
ありがとう、釧路スガイ。
新婚さん、いらっしゃい。
こんばんは、薙です。

今日あったことといえばゲーセンでやたら調子よかったこととか、
新しい鍵が使いやすくてサイコーだとか、学校のロッカーの鍵の始末書かかないといけないとか、
英語の暗唱があまりよくできなかったから少し不安だなぁとか、そんな感じ。

でもここは一応「思想」なので、事実に基づいたこととは違ったことも書けるのが強み。てひひ。


釧路は治安が悪いらしいです。
麻薬とかも北海道で一番出回ってるらしいですし。
でも何がひどいって、車のドライバーのマナーが最悪です。

たとえば、つい2・3日前に薙は自転車で横断歩道を渡っている時、たった一日で2回ひかれてます。
いや、ひかれてないけど。横断歩道を渡ってたら右折車がきて、
「あー、この車、止まらないんだろうなー」
と思って横断歩道の途中で止まってあげたら、案の定目の前を加速していきました。
薙に気づいて減速したのは横断歩道を渡りきってから。

その日の帰りに同じことが。

あなたも、もし釧路に来ることがあったら、横断歩道の上では車に道を譲ってあげましょう。ひかれるので。



絵は、薙の携帯電話。
ご覧の通り、描き慣れていないものを描くと、薙の絵のつたなさがわかります。
薙の絵の、なんと拙いことよ。

2004/08/25(水) あ、あ、あ!お。あ!あ!
なんか学校始まったとたんに、うさぎがニヤリの顔をしなくなったんですが。薙ですこんばんは。20:13

ギャラリーを新しくすることのデメリットとして表示にやや時間がかかるということに今気づいた。
でもそのデメリットはメリットの方を考えると些細なことだと薙は思う。

今日もゲーセン行きました。
実は一昨日、グラディウスEXを3速でやってミスしていたので
4速でやったら1本足りなかった。うぼあ。
でもロックギターEXクリアした。いえあ。

ちなみにその時、一回エラーでカードが出なくなって
「やった、1クレサービスゲット」
と思ってたらサービスしてくれなかったんですが。あうあ。


帰ったら家の鍵がなくて家に入れなかった。
くそう、おしりがちk(ry

でもすぐにパパから電話があって、自転車の鍵を買いに行くことに。
今度は固定型番号入力式鍵で、キーを持ち歩く必要がないから妹に貸しても無くなることはない。うへへ。
この鍵いいな。気に入った。しかも500円で売られてた。良い買い物した。いや、お金出してくれたのパパだけど。

ありがとう。

今日はこのへんで。

私信:キリ番報告は、まぁ、リクがないならいいんですが、キリ番は更新履歴に書かれないので
拍手に送られた場合、「あれ、誰がキリ番とったんだろう」ということになるので、
できれば掲示板の方にしてくださいなw



あー、やっぱり首吊りは拙かったですね。すいません。反省。
つーことでまともな(?)絵を。
でも痛い絵描きたくなる(死
病気だな…とりあえず痛い絵はもう載せないようにしよう。
あるとしたら格ゲー版STRIKEの、のけぞりモーション並のレベルで。
つかこの子ぜったいかわいいと思う。人気急上昇の予感(勝手に

2004/08/24(火) 1300台になってから語呂番報告減った。
妹に鍵を貸したら落として返ってきて、しかもそれをなぜか探す羽目になった薙ですこんばんは。18:49
普通落とした人が探すんじゃないのこれって?

昨日の思想に書こうと思ったことはこれがらみです。
↓昨日の思想に書こうと思ったけど書き込み直前で2回消えた文 ここから
-----------------------------------------------------------
今日から学校な薙ですこんにちは。17:01

そんなわけで今日から学校だから、薙籠(食卓にある、薙がよく使うアイテムが入ったカゴ)から
自転車の鍵を取り出そうとしたら、鍵がないわけ。

そういえば昨日、車椅子マラソンに行こうとした時も鍵が無くて、
「これは先日妹が薙の自転車借りたのが原因か」
と思って問いただそうとしたけど寝てたから諦めて妹の自転車で行って、帰ってから
「自転車、前に貸したけどちゃんと鍵戻してよね」
って言っておいたのに。ちくしょう。

つーか、借りた物は元の場所かすぐわかる場所か本人に返すのがスジでしょ?
自分しかわからない場所に置いたんじゃ窃盗と変わらないって。

まぁ、そういうわけで時間も無いから妹に鍵はどこだと聞いたら「自転車にさしたまま」という。
人の鍵をなんだと思ってるんですか。
学校のロッカーの鍵とか家の鍵もついてるんですよ?
他人の鍵を外に放置するなんて、よくできますね^^

ともあれかぎは自転車にささったままだというのでそのまま登校しようとする。しかし鍵は無く。

妹に「鍵ないんだけど(キレ気味」と聞いたけど曖昧な応えしかなく。
もういい、時間がない。妹も自転車使うから妹の自転車借りるわけにもいかないし、鍵はないけど学校へ行こう。

鍵のない自転車で学校へ行き、宿題で解けなかった部分を即効で写して宿題を提出し、授業開始。
始業式なんてありませんよ。初日から6時間授業。
まぁ、夏休み明けから7時間授業で固定らしいので、初日の6時間は救い。

5・6時間目に全身清拭の授業。
全身清拭とは簡単に言えば、主にお風呂に入れない患者さんに対して暖めたタオルや石鹸で全身を拭いてあげること。
実技ということは、いつものように3人ずつグループ分けされてて生徒同士で数日後に実習らしい。
てことは今回は裸になって拭きつ拭かれつ・・・と思ったらキャミと短パンらしい。ふーん。

さて学校が終わりゲーセンへ。ポプ2回。
UKヒットチャートEXもミクスチャーEXも安定してきた。1stステージでも選べるわ。たぶん。
カントリービーツEXも久しぶりにやったら案外楽勝だった。
昔はカウガールソングEXとカントリービーツEXのレベルの違いがわからなかったけど、
わかるようになったのも上達したからなのかしらん。
ただ、ラグタイムEXで死んだのだけは許せん。

つか鍵もない非常事態にゲーセンに行くとは薙もなかなかキテるね。
でも今月の始め頃に、「近々閉店します」みたいな張り紙を見たから・・・ね(何
今日見に行ったら8月26日閉店予定らしい。でも9月中旬頃、違うとこに復活するらしい。
トンコーズむけに大まかな場所を書いておくと、BOM付近らしいよ。きば。
もし高校の頃からここにあったら、どんな高校生活になっていたことやら。(´ω`)
まぁ、今となっては下校途中に寄れなくなるわけで、嬉しいやら悲しいやら(ぇ

話が横道に逸れました。
そんなわけで、無事盗まれずにすんだ自転車で家に帰り、ママンに
「鍵は見つかった?」って聞いたら
「ないってさ」ってかえってきた。

もう妹には何も貸さない。
-----------------------------------------------------------
↑昨日の思想に書こうと思ったけど書き込み直前で2回消えた文 ここまで

こんな長いの2回も消えたら気力も無くなるって。

そして今日妹が無くした鍵をなぜか薙とママンが歩いて探す羽目に。2時間かかったよ。無かったけど。

で、学校にロッカーの鍵なくしたこと報告したら始末書が返ってきた。
好意で物を貸してあげたらこのていたらくですよ。
まぁ、そんな大事な鍵があるなら外しておかない薙が悪い、ってサラリと言われそうですけど。

あれだ、これはもう妹にすこし「おしおき」が必要だ。
おしりペンペン。むしろ、おしりガチコーン(何



絵は「トルマリンが帰って来たら薙が首をつっていた」。最近よく、こんな絵を描きたくなる。病気ですか。

2004/08/23(月) あれ…?最近拍手が6回もあると思ったら、半分薙のじゃね…?
17:01分に文を最後まで思想を終えたところで文が消え、
17:56分に文を再び復活させて絵ものせてさぁ書き込みだと思ったらログインエラーで文が消え、
19:27分になり、もはや更新する気が失せた薙ですこんばんは。

今日はもう、本当に何も書きません。
ご訪問いただき、ありがとうございます。
これからもほーりっくをよろしくおねがいいたします。
今日書こうと思っていたことは、明日書きます。
逆に考えれば、明日の思想が無くなる、というふうにも考えられますね。



絵は歌う薙。
零-萩さんと会話中に「歌ってる口」を描こうと思って描いたもの。
しかし「こんなふうに歌ってる口」という細かいものを聞いたのは描いた後なので
イメージと多少違うのは我慢してください>零-萩様。
てかこのポーズはなんだ。

2004/08/22(日) お世辞だろうとうわべの言葉だろうと嬉しいもんは嬉しい。
車椅子マラソンの応援から帰った薙ですこんにちは。12:20
なんかあれだね、車椅子マラソンの間、なぜか道新(北海道新聞)の旗振り回しながら
応援してたんだけど(道新主催だからだと思われる)、交通規制とかあってけっこう本格的で、
「あー、これけっこうかかりそうだなー」って思ってたら10時半すぎくらいに
「最後尾のランナーが通り過ぎたので各自解散していいです」とかって電子メガホン(?)で言われて
「あぁ、そう?じゃぁポスフ〜ルでちょっと遊んで帰ろう」みたいな、流れで。
なんだかなぁ。なんじゃもんじゃ。

そんなこんなでポスフ〜ルのゲーセンいってみたら小学生3人がGFdm台にべったりくっついてまわしプレイ。
連コインと変わらん。あと台にベッタリくっつくなって。あと、ぶっちゃけ下手だよ…
リズムズレすぎよ…GFなんか「春〜Spring〜(緑」で死んでるし…

6回ほど小学生のマナーも腕もなっちゃいないプレイを眺めた頃にようやくあいたのでプレイ。
小学生がやった曲をEXでプレイ。これじゃYASUと変わらないね。いやまぁ、小学生マナー悪かったし。
てか小学生見てないし。まぁ、所詮自己満足だからいいんですが。

ポはメロパンク(EX)40クリア。ゲージ2本足りなかったら危なかった。
あとJack(EX)39も、安定クリアできそう。EXステージくるたびにプレイしてたせいか慣れてきた。
Over The Night(EX)37も点数伸びてきた。



絵は元ネタのほうの薙。なんだかんだ言ってこっちのほうが好きだなぁ。
みんなはドーデスカー?(このキャラ知っている人はいるのだろうか

2004/08/21(土) 考える人というのは、言うなれば「考えるだけの人」、ですね。
最初の「薙ですこんにちは」の前のコメントも考えるの楽じゃないなーとか思った薙ですこんにちは。
ある意味ネタ2つ用意しないといけないわけですな。ふむ。

さて、今日はおむつの宿題をする日なのでおむつ穿きました。
おしっこが正しく吸収されるのか激しく不安。横からモレないんだろうか。
CMでなんとかギャザーとか宣伝してるってことは過去のおむつでは
横モレしたという事実があるからだろうし、それが現在解消されているという保障は…。
「CMは過大評価」っていう認識があるので。
だから全部吸収されるかどうかっていうあたりも不安。

あと、おしっこしたくなってきてもこんな状態で気兼ねなくできるかっちゅー話。
ほんとおむつがないと生活できないような体にはなりたくない。
慣れたらそうでもないのかもしんないけど。

つーか妹が少し前から「たまごっち」を持ち歩いて生活している。
最近新しいのが出て、流行とまではいかないにしても、けっこう持ってる人は多いらしい。
現に親戚の家にいったとき、そこの子も持ってたりして、話が弾んでた。

「弾」って漢字っていろいろ違う意味を表せる文字だなぁ。
銃の「弾」っていうのもあるし
楽器を「弾く」っていうのもあるし
ボールが「弾む」っていうのもあるし
飛んできた何かを「弾く」っていうのもある。


-----------------------------------------------------------

残念ながら、無理でした。
下腹部から胸のあたりまでが痛みだして股間がジンジンしてきて
それでも、合計3時間耐えましたが、無理でした。
おむつをしてベッドにはいっておしっこをしようと必死に耐えていると
なんだかおかしくなっちゃいそうだったので、諦めました。
レポートには「諦めました」と書きました。一応規定枚数だけは突破。

-----------------------------------------------------------

絵はおむつするNAGI。
直前ってけっこうツライ。授業中おしっこしたくなったって最高でも1時間耐えればいいかもしれないけど、
こちとら3時間もねばった。
ちなみに直前の薙は本当にこんな顔してました(r
実際はベッドに入ってたんですけどね。

2004/08/20(金) 正論
ヘイ、薙ですこんにちは。

見ました!?見ましたよね。これを読んでる人は。
どうですかね、いいですかね。

この絵を載せるのはちょっと苦労しましたよ。
絵じたいは案外すんなり描けたんですが、容量が20KB未満じゃないと載せられなくて。
取り込んで文字を入れた時点で28.9KBくらいだったので、そこから約10KB減らす作業に取り掛かることに。

まず、助言をうけて.jpgを.gifにしようとしましたがなぜかできなかったので.pngにしました。
容量が146KBに跳ね上がりました。

これはもともと色鉛筆の絵なので、取り込んだあとブラシで色を均せば
容量が小さくなるのでは、と思ってやってみたら、0.9Kb削減できました。

しかしこれだけじゃ20KBをきることはできないので、左の余白(文字を入れようとしていたスペース)を
ざっくり削り取りました。ここで23.3KBくらいになったと思います。

さらに余白の部分をケシゴムでマッサラにしました。23.0KB。

そこからシャツだけでなく髪、肌までブラシでならして、20.0KBちょうどになったものの、
それ未満にする必要があったので、頭の上と左肩付近を狭める。19.8KB。

こうして出来上がったわけです。やったね!



↓というわけで原画。

2004/08/19(木) バラードのことをバラッドっていうのは、やめなさい。
今日は盆踊りです。激・極・面倒。薙ですこんにちは。
しいていうなら、今日の楽しみといえば…
17時前に学校集合なのですが、その前に首とか手首につけるかざりを
厚紙にアルミホイルを巻いたもので作っていかなければならないので、
この思想書いたら作って、まぁ、出発して、学校に行く途中にゲーセンいってポプやることくらいですかね。
わかりづらいですね。今14時39分。書き終える頃には15時になってるかしら?

あと、ギャラリーにみなつきたつ氏からの絵を載せたはずなのになぜか載らないのですが
原因不明なので、今しばらくお待ちください。音ゲ曲レビューのGFみたく結局閉じることになったらやだな。


さて、携帯のネタの中でも話を長くしづらいネタというのは、こういう
前置きが長い日に使うとよいということを今知りました。短いネタでいきます。


だいぶ前のことですが、そうですね、看護学校に入学して一ヶ月くらいですかね。看護学校で、先生に
「人間のDNAは46本だ。お父さんの精子23本と、お母さんの卵子23本で、あわせて46本になるんだわ。
 そして、一つの細胞になったならば、細胞はどんどん分裂していくわ。
 じゃぁ、一回分裂して細胞が2個になった。したら、DNAは何個だ。……Aさん。」
と質問された人がいたんですね。
その人は同じ予備校で勉強していて、なかなか成績も優秀で、そんな愚問を、とか思ってたんですね、薙は。

Aさんは2秒後くらいにこう答えたんです。


「…23本」

                    ('ロ';


たった一回の分裂で23本になったら二回目には11.5本!三回目は5.525本!
生まれる頃には人間の細胞のDNAは1本もなくなってますね!

受験勉強であんなに習ったことの基礎の基礎を忘れるなんて_no
まぁ、うちの妹なんか、もう「分数って、上が分母で下が分子だよね?」とか言ってそうですしね。

まぁ、うちの妹は真顔で
「夕日って太陽と違って赤いけど、違う星なの?」
とか言ってきますからね。


結論:「短いネタ」でも薙が話せば長くなることがある。
おかげで毎日長ったらしい文を書くことができますよ、うへぇへぇ。



毎度おなじみ落書きコーナー。
今日の絵は痛いですね。イロイロな意味で痛い。
なんか、たまに、痛いのを描きたくなる。ある人に「病気ですか」って言ったら「病気です」って返ってきた。
でも画力がこの程度なのであまり痛そうに見えない。
冷静に見ると、茜の目がうまくいった気になった。半分閉じて下を見る目なんて初めて描いたので。

2004/08/18(水) 負ける理由が無いし。
18日…看護学概論の宿題・盆踊りの衣装作り
19日…17時集合で盆踊り
20日・21日…この2日のうちどちらかでおむつにおしっこする宿題を終わらせる
22日…宿題をまとめて学校へ行く準備
23日…始業

と、今後の日程を纏めてみた薙ですこんにちは。


リンクから紙村ろむさんの「浄化の炎〜約束の場所〜」が削除されましたが、
これは近々、浄化の炎〜約束の場所〜が閉鎖されるためです。
といっても今すでに跡地とコメントしかなく、すでに閉鎖されたようなもの。
跡地を見に行きたい方は別のサイトから行ってみてください。

ちなみにリンクしているサイトが重複して紹介されているということについてですが、
薙以外に「そのままでいい」との意見が2通(いつも拍手くれる人がほとんど2人なのでこれで全員に等しい)あったので
リンクはこのままにすることにしました。ご意見ありがとうございました。

さて、いまだかつてないくらい内容が半端ですがこれで失礼。
宿題やるので。



絵は久しぶりにマウスで描いてみた。
誰かは3日後くらいにわかるかもしれないし5日後くらいにわかるかもしれない。

2004/08/17(火) 人として負けた人は、何として勝つことができるだろう。
今日はこれから盆踊りの衣装づくりです。あー面倒だ。薙ですおはようございます。

ところで貧乏性の人っていますか?薙も貧乏性です。
その場ではゴミにしかなりえないものを「何かに役立つかも」ととっておいたりするタイプの人間です。

ですから、「もう少しで全部食べられそうだけどお腹いっぱいでツライ…」という時でも無理して食べようとします。
ですが、それは本当に得だったのか?と。

たとえば賞味期限が今日で切れてしまうパンがあったとします。
これを今、食べ切れなかったらダメになってしまう状況ですね。
ちなみに「賞味期限切れても食べられるよ」等の意見は、話を簡潔にするためここでは触れません。

つまり、ここで
「お腹いっぱいならしょうがない、捨てよう」と思うか
「お腹いっぱいだけど勿体無いから食べよう」と思うか、です。

当然、薙は後者なんです。
お金を出したものを、一部とはいえ捨ててしまうのは、勿体無い気がするからです。
モノは全部使い切ってこそ真価を発揮するはずだと思っているからです。

でも、「これは本当に真価を発揮している(得になっている)のか?」と。

上の例では、お腹いっぱいになっているところに無理をしてパンを食べるわけですから、
主に精神的な苦痛があるはずです。後に肉体的な苦痛(腹痛)がないとも言い切れません。
「お金を出して買ったものは全部使い切らないと損」という考えで食べているのに、
「お金を出して買ったものを全部使い切るために苦痛を強いられる」というのはこれ如何に!

しかし、8月7日の思想で触れましたが、
「その人がその時やっていることは、その人がその時一番良いと思ったこと」であるという理論により、
最終的には精神的な満足はこちらのほうが大きいのかもしれません。



絵は…巷で流行の擬人化第二段。
F.Tourmalineです。昨日の絵と似てるようで、けっこう違います。たぶん。

2004/08/16(月) il!lil!llil!lil!lil!lil!lil!lil!lil!
おむつは家族が誰もいないときにこっそりやりたいので結局後半忙しそうな薙ですこんにちは。

ついさっき、久しぶりに…ていうか、この日記、書き込み時間が表示されないから
「薙ですこんにちは」と「薙ですこんばんは」を使い分ける意味があまり感じられない。
だから「ついさっき」って言っても、時間がまったく伝わってこない。まぁ、この話は、いいや。

ついさっき、久しぶりに「れすたんてぃ」を見ました。

-----------------------------------------------------------
「れすたんてぃ」
今の「れすたんてぃ通」に変わる前に運営していた、PSOチーム「STRIKE」のサイト。
-----------------------------------------------------------

れすたんてぃは閉鎖されましたが、その直前に「ホームページをそのままコピーするアレ」を使って
しっかり保存しておいたので、オフラインで閲覧可能になっているので、それを見たということです。

「今月のストライク」がギャラリーを隔ててではなく、
メインコンテンツ「STRIKE☆ZONE」に直接おいてあってなんとなく見やすかった。

あと、アイコンめっちゃ多かった。あんなの毎日作ってたなんてほんとすごいと思う。

あと、なんといっても「ストライクウォーズ」。良い。
ほんと、あれどっかに載せて欲しい。あんなものが早くも絶版になるなんて勿体無い。
まぁ、某所で続編というか番外編というか、なんというか、とにかくやってるのでそっちに期待。

プロフィールはちょっと見づらかったかも。文字が多い印象。

そのあと、懐かしい裏STRIKEも見に行った。
前科二犯の極悪兵士が、まさか…いや言うまい。ネタバレになるっぽいから。

そして誰もいないはずの掲示板を眺めてみる。
知らない人の書き込みがあった。2人。
1人は出会いだかなんだか系だったけど、もう1人は
「はじめまして。よろしくおねがいします。」みたいなこと書いてた。

まさかと思ってお絵かき掲示板も覗いてみた。
薙が最後だと思っていた書き込みは、タグをコピーしてすでに機能してない状態に
一度見てるから、それ以上書き込む人はいない筈。
いない筈なんだけど、やっぱりいた。
なんか2コママンガみたいなの描いてた。誰?ほんと謎。
誰かデータ残ってる人いたら確認してみて著。




絵は…
巷で流行の「擬人化」というものをやってみました。
ターゲットは「うちの犬」。
目が大きい、鼻は高くない、りぼん、パーカー、雌、耳(髪)、あたりをテイストとして描いてみました。
しかしこの犬は、もう年齢的にはオバサンの域。
なぜロリなのかということですが、「オバサン描けない説」とか「好み説」とかいろいろあるけど、
たぶん一番は「お母さんが話しかける時つねに赤ちゃん言葉だから説」が有力。

「ひなちゃんでちゅぅ〜」    やめてください…。

2004/08/15(日) とどめはオカーアサン♪
カロリー0であることと太らないってことはイコールじゃないですよ?
ダイエットコーラはノンカロリーだから安全とかって安心してる人は、甘いです。薙ですこんにちは。


ところでこのサイトは「ほーりっく」というタイトルでやっているわけですが、タイトルの候補にもいろいろありました。
というか、使いたい単語、とでもいいましょうか。

Garaxy
でスペルあってるかな?ギャラクシーです。この英単語には
「(豪華な・絢爛な)集まり」という意味があるそうです。
ちなみに、当時思い描いていたサイトの方針とは、まったく関係がありません。
ただ、「語呂がかっこいい」と、ただそれだけ。

Forest
ご存知、森。
そしてここは知らないかと思われますが、うえのGaraxyとあわせると
Garaxy Forestとなり、ポップンミュージックベストヒッツ!の曲の名前とほぼ一致します。
いいタイトルだと思うんですが、今改めて考えてみると
この曲を知っているから、良い言葉に聞こえるだけという可能性が無いとも言い切れません。

holic
これが採用されたわけですが。
これも音ゲーのタイトルです。ツーデラの。
ちなみに、意味は「頭に単語をつけて"〜〜中毒"という単語をつくる接尾語」みたいなものだったと思います。
既存の言葉であればalcoholic「アルコホーリック、アル中」
とか、Loveholic「ラブホーリック、恋愛中毒(sanaの曲。ストレートな歌詞が素敵ぃ!!)」とかですかね。

gameholic
勝手に造語。これも一応タイトル予定候補でした。
当時はゲーム関係のことしか一切やらないような、本当にコアなサイトを想定していたので、
こんなタイトルでもまったく不思議ありませんでした。
しいていうなら「語呂が悪い」から選ばれなかったとでもいいますか。


結局、あらゆるもののタイトルってある程度含みがあったほうが面白いんじゃないかと思って、
頭に何もつけずに「holic」を採用しました。


…え、じゃぁなんで今ひらがなになってるんだって?

そりゃかわいいっぽいからです。(どーん



絵は、もうわかりますよね?
イッチバン最初に描いた下書き。これを1枚は紙を重ねて透かして書き写して、出来上がった2枚をコピーして4枚にして
コピーした2枚で着色のテストして、重ねて透かした方に色をつけたものを清書ということで世に送り出しました。
これは、残った1枚の何も色をつけてないもの。じつは雑紙。

2004/08/14(土) やっチャイナ
そーいえば薙・莢・トルマリンは青とか紫系統を含む色あいで、
茜だけが真っ赤なんですね。薙ですこんにちは。

今日(13時すぎの段階で)強く思ったことといえばこれ1つ。
「あれ、ほーりっくで一番内容濃いのって、ギャラリーっぽくね?」

ギャラリーいったら、ズラリ並んだ絵の数々。
まぁ、薙の考え方がどっちかといえば「質より量」なので質はどうかわかりませんが。
量だけみたらそこらのイラストサイトに匹敵…するかな?
どっちにせよ実はギャラリー用の絵がすでに数枚できあがっているのでここから更に増えること請け合いです。

でも「はじめに」みたらギャラリーもメインですよ的なことを書いてたから、とりあえずよかった。



絵は、先日「用意してなかった」と言ったにも関わらず用意してたのを忘れただけだった「トラン」。
もともとはビートマニアツーデラックスのイメージキャラクター。
こちらは3Dで描かれていて、よく動き回るかわいい子です。
浴衣を着てうちわ片手に踊る姿は多くの弐寺プレイヤーを魅了した筈(STAR MINE)。
ポップン6にTAKA(主にデラで活躍していたアーティスト)がトランスを作った時に、一緒にトランも参戦。

と、こんな経緯で現れたトランですが、本当はこの子、宇宙人で「白目が無い」んですよ。
でも、それやったらえらいことになったので、一応白目を少し残しました。
でも他のイラストサイトの多くは、「え?宇宙人?」並の人間らしさで描いているので、薙も今度からそうします。

2004/08/13(金) なんかよくわかんないけど、虚無的な気持ち。
なぜか虚無的な気持ちですごしている薙エスこんにてゃ。

ところでリンクのサイトを分けるということを先日やったわけですが、
さる方から「同じサイトが違うジャンルで重複していて戸惑ったので片方で紹介したらそのジャンルで固定すべき」
といった意見を頂きましてですね、それでどうしようかと思ったわけです。

ジャンル分けをしようと思い立った当初はサイトを重複して紹介するかどうか、というより
「重複しないジャンルにしよう」と考えたわけです。
「絵中心サイト/文中心サイト」とか「仲良し/公式」とか「音ゲー/PSO」とか。
しかし、どうもパッとするジャンルわけが思い浮かばなかったわけですが、その時になって
「重複してもいいんじゃないか」と、ふと思い立って今のジャンル分けで決行したわけです。
その時は、「移動するときに便利であればよい」ということだけを考えていたので今のようになりました。

もし「1つのジャンルでのみ紹介して、他のジャンルではもう紹介しない」という形でやった場合、
「絵繋がり」で「みんなの秘密基地」が出てこないか、
「仲良し繋がり」で「みんなの秘密基地」が出てこないかといったような状態になるわけです。
同様にコナミのギタドラ公式サイトが
「公式サイト」だけど「音ゲーサイト」じゃない(ようにみえる)か、
「音ゲーサイト」だけど「公式サイト」じゃない(ようにみえる)状態になります。

「公式サイトでもあり、音ゲーサイトでもある」状態を表すために重複にしたのです。
「知り合いのサイトでもあり、絵のサイトでもある」状態を表すため(ry
そのどちらかの特性しか保有してない(ようにみえる)のは、なんとなく嫌だったのです。
一応「仲良し繋がり」のサイトの「Voice of All」さんの「メイン」のところには「ギャラリー」と書いて
絵をやっているということがわかるようにはなっていますが、それだけでわかるから
「絵繋がり」のところに入れる必要は無い、ということじゃないと思ったわけです。
たぶん、「Voice of All」を「絵繋がり」から削除した状態の方が不自然に思えるのですが、どうでしょう。

要するに、片方の性質だけを汲み取って片方にだけ載せるのは、なんとなく嫌だったのです。
どっちの性質も合わせてそのサイトなんだから、両方にあってもいいんじゃない?ということで。

ですが、閲覧者が「戸惑った」のは事実なので・・・次の方法でアンケートしましょう。


拍手の意見の通り、「仲良し繋がり」で紹介したサイトはどんなに素敵なイラストサイトでも「絵繋がり」から削除。


重複しないジャンルを考えなおす(できればリンクしてるサイトを見て、お勧めのジャンル分けの意見があればベター)


今のままでよいよ。


もっと良い意見があるよ。

以上の4つから、拍手の一言の欄に算用数字1〜4を入れて下さい。
2については良い意見を下さる場合、4については自分の意見を書き込んで下さい。
あぁ、1と3ももちろん一言あればどうぞ。
あと、できれば同一人物の多数の投稿を避けるため、ハンドルネームも入れてもらいたいと思います。
ちなみに管理人はとうぜん3に1票。



絵ですが、またないです。これからもほーりっくをよろしく。

2004/08/12(木) 心は風船
いきなり不謹慎なことを言って申し訳ないですが、阪神優勝で道頓堀に飛び込んだ人が死んだら、
自殺になるのか事故死になるのか…あぁ、死にたいと思ってないから事故死か…薙です…こんにちは。


まぁ、トンコーズっていうのはお互いの良いところも悪いところも
言い合って成長していく真剣な付き合いの友達(と書いてマブダチと読むこととする)なんですけど、
その5人のうち4人が地元を離れてしまい、せめて一人でも残ってくれたら…
とメソメソ(嘘)してる矢先に夏休みを利用して4人が帰ってきて、
MASK宅、薙宅に一泊ずつして、無事最後のイベントであるゲーセン(勝手に参加したのですが)を終えて
また一人になりました(まだ皆少しここに残るけど)というのが、あらすじになります。

まぁ、色々あったわけですが、簡単に言い表せることがあるとすれば、

ポプコンは自分で買おう
…なんとなく叩いた感触が脆そうで怖かったので、強く叩きづらかったので。
あぁ、パソコンとどっち先に買うか迷いましたが、やっぱりパソコンですね。
レポートとかも自分の部屋で作成できますしね(などと取り繕う

正論を言われるのは辛い
…明らかに自分が悪いとわかってる状況を作る薙が悪いのですが。

ポップン調子よかった
…ミクスチャEX(39)を、「最後の3つ目くらいのポップ君でボーダーに到達してクリア」という
ただでさえ暑いのによけい汗をかくような危なっかしさでついにクリア。
その後のEXステージの「ポップン体操(EX)40」も、案外楽に生き残る。

お酒の席も色々ある。
…トラウマが1つ増えたといえば増えたけど、結果的にお酒を飲むことで色々わかった。
人も飲み方も酔い方も全部色々なんだから、「お酒は嫌い」などと簡単に言うべきじゃなかった。
たぶんこれも先入観とか固定観念の類だと思う。
薙が日ごろ気をつけたいと思っていることがこんな身近にあるとは。
やっぱり、先入観とか固定観念でものを決め付けるのは、間違いだと思う。
正解・間違いをあまり簡単に決めたくないけど、これはたぶんイクナイことだと思う。
ついでに、「お酒でふらふらする」という感覚を始めて味わった。
「あれだけ飲んで"ふらふらする"ですむならお酒は強い方」(トンコーズ談)らしい。成果は
カルピスサワー……………350ml
氷結(カクテル?)桃味……500ml
氷結(ry)オレンジ味………500ml(?)
ビール………………………意を決して飲もうとしたが吹き出し、プチ惨事を招く。

南野うりぼ〜君お土産ありがとう!
…とりあえず最初に思ったのは、2・3日我慢しても、結局すぐ一日数回のペースに戻るのねということ。

適度に何かやるべきことがあった方が気持ちが楽
…「次は何をしたらいいんだろう」とか考える必要がなくなるよね。
PSOで例えるなら「どこ行こう」ってなったとき、「これを探さないと」ってのがあると行き先もすぐ決まる、みたいな。



まぁ、心を風船に例えるとするなら…膨らんだりしぼんだりムギューと鷲掴みにされたり
針で刺されて割れる直前だったりすぐ膨らんだり心の動きが多かった3日間だったころな。みたいな。


すいません、絵ですが用意できておりません。
もうマウスで描く気力もありません。(死

2004/08/11(水) ベンジャミンジャベリン
昨日はMASK宅に宿泊し、今日はみんなでウチにお泊り会な薙ですこんにちは。
みんな、とはMASK、みなつきたつ、南野うりぼ〜、ミグですね。
ミグを除いた3人はホームページを持っているのでリンクから除いてみてはいかがでしょうか。

まぁ、ついでというのもナンですが、たまには冒頭文と同じ内容で攻めてみましょう。
いつも「ところで」と話題を変えているので。

上の4人に薙を加えた5人を総称して、「トンコーズ」といいます。
「東高校」で出会った5人だから、東高校の仮称である「トンコー」に'sで「トンコーズ」。
率直な感想ですが、ダサいと思うのですが…。
誰が言い始めたのかは薙もよくわかってませんが、いつのまにか仲間うちで定着してしまったので
いまさらどうにもならないのかもしれませんが・・・。
みんなどうですか?「トンコーズ」ってかっこいいかな?どうかな?



絵は、さなえcがきたら、この人を載せないわけにはいかないでしょう。
















ベルです。

リエcだと思った、このサイトをみている約0人のリエcファンの方、残念でしたね!
でもベルはさなえcと仲良しなんですょー?
さなえcがバイトしてる雑貨屋さんの隣の洋書専門中古本屋でバイトしてるんですからぁー。
ちなみにベルcはミグのアレなので、薙が勝手に使うことはたぶん許されていません。

2004/08/10(火) ボーイズビーシドヴィシャス!!
昨日の思想で更新履歴にのせられない更新ばかりだとか言っておきつつバナーが増えていることを許して下さい。
だって思想書いた後にバナー作ったんだモン…。(pq.)

薙ですこんにちは。
あとは、普通にGFのページ見られませんでしたね。
FTPサーバではちゃんとアップロードできてるし、「開く」でちゃんと開けるのに(説明しづらい)。


まぁ、今日は13時から盆踊りの練習です。
いきさつがよくわかりませんが、うちの学校は、某なにやら盆踊りをやるイベントには昔参加してたものの
最近参加してなかったんだけど、そのイベントがなんか人数少なくなってきてションボリしてきて、
50回目を迎える今、若者のチカラをゼヒ借りたい!と学校に連絡があって、でもまぁ、
学校の方は「生徒の判断に任せよう」的な考えで、けっこう前、6月だったと思うけど、
「これこれこういうことで盆踊りに参加しませんかとウチの学校に知らせがきたんですがどうしますか」と
担任の先生が聞いてきて、別にやらなくてもいいならいいじゃんと思ってたんですが、
別に誰かが「やろう!」といったわけでもなく、
「やったほうがいいのー?」
「じゃぁやるー?」
「そうだね、やろっかー」
みたいな"流れ"だけで盆踊りのイベントに参加することが決まり、そのあとは
「面白そうだから」という理由で「仮装盆踊り」の部門に参加することが決まった…まではスムースだったけど、
その仮装の衣装を作るお金がとにかくやたら少なくて、
「ごみ袋に穴あけて模様つけて着る」とかしかできなくて、当然小物は全部100円均一しか使えなくて…
あぁ、仮装のテーマは多数決で「世界の民族衣装」になったんですけどね、
世界の民族衣装でボンダンスとはまた奇怪な、とも思ったんですが、
まぁ奇怪なほうが見る方も見てて面白いかなと思えばこの案はまぁまぁ良いかな、と横道に逸れましたが、
ようするにその衣装づくりの予算の少なさに始まり、
更に困ったのは盆踊りを踊れない人が大半をしめているということでして、
先生の提案で「休みを使って練習しよう」という話になってですね、まぁ、先生の性格というか、
その学校の方針というか、看護士の精神とでもいいますか、「やるからには完璧にやる」という考えが
うちの学校は根強いみたいで、盆踊り界では超有名な盆踊りの先生に忙しい中、わざわざ学校にきてもらって
教わろうじゃないか、ということになってですね、その盆踊りの巨匠とうちの学校の先生のうち1人が
どうやら知り合いらしくて、うまく話がついたみたいなんですよね。
ちなみに、そのボンダンスの先生の得意な踊りは「鶴の舞」だそうです。(ry




ようするに、何を言いたいのかっていうと



その盆踊りの練習が今日の13時にあるっていうことですよ。




















…え?





















最初に言った?





















嘘ォーーーー!?













今日の思想は我ながらよくわからない。こんな、なんともいえない気分で思想を書き終えるの初めてだ。

ちなみに、盆踊りの練習する時は学校に行ってするわけですが、そのついでに本も借りていきます。
看護学概論の宿題用ですね。つーか、そんなことみんな狙ってるに決まってるわけですが、
それを承知のうえで決行します。全部貸し出し中だったら図書館行けばどうにかなるだろーとか甘い考えです。

その後はMASK宅でポップンパーティしてると思います。


絵はご存知(?)さなえc。
髪が微妙に茶入ってるのは、仕様。彼女の髪はだいたい、黒からこげ茶を行ったりきたりしてますので。

ところで初代から歴代レギュラーだったさなえcが、ポプ10に現れなかった本当の理由を誰か知りませんか。
すごく気になる。ついでにポ10は、ジュディもリエcもいません。
ジュディ・リエサナがいないポップンパーティなんて…大嫌いだ!

2004/08/09(月) 更新の話
薙ですこんにちは。


どういうわけか、ほーりっくを色々いじったにもかかわらず、
更新履歴に堂々と載せられる程のこともしてないので
ここに書いてみましょうと思った次第でございます。



「コンテンツの並びが変化」
さぁ、何がどう動いたでしょう。答え→思想がギャラリーの上から掲示板の上に動いた。
これは、
「トップに入る」

「はじめにを見る」

「管理人を知る」

「その管理人の日々の思想」

「それに対する意見を掲示板へ」

という一連の流れを想起して、やってみたものです。
しかし実際こんなことをする人はいないので、自己満足。所詮この世は自己満足。うん、これ名言(たぶん


「〜〜曲レビュー」
「薙的音ゲ曲レビュー」が「薙的ポプ曲レビュー」に変化。
理由は簡単、ギターフリークスの項目を消したから
だってなぜかノットファウンドになるんだもん。タグとかFTPとか見直しまくったけど、全然理由がわからない。
一応ページじたいは残しておいたので、たぶんURLのせたら見られると思いますよ。
http://holic.nobody.jp/holicmusicregf.html
ちなみに、それに応じてコンテンツ「音ゲー」も「ポップン」になりました。
こうすると、ポップンしかやってないように見えるから、あまりやりたくなかったんだけども、致し方無い。



「はじめに」血まみれ
真っ白じゃ見づらいナーと思ったけど黄色は使ってるから赤文字で!
と思って文字を赤くしたら、ダイイングメッセージみたいになりました。なんかグロくなった。
あと、概要のメインコンテンツの話をちょっと手直ししたのと、
下の方にあるindex URLの、一番最後の[/]を消しました。
ほんと細けー。
まぁ他にもコンテンツの説明文とかいろいろ。



「PSO」
攻略の「準備してみる」を、ちょっと見やすくしました。
今思えば「出発!(東」とか、凄く見る気おきないね。でもどうしていいのか…



「改行」
ポプン攻略ステップ2を改行しました。そんだけ。


今回の更新は、たぶんこれだけだと思います。


うーん、おしめの宿題、先にやっとけばよかったか。
おしめの宿題先にやっとけば、強敵が概論の読書感想文だけになって楽だったのに(激しく独り言



絵はポプンよりケイト。
このキャラはJUDYに憧れて頑張ってダンスの練習をしてついにポッパーズラウンジにまで出演した努力の人(たぶん)。
体力がないせいか、バッドが出ると病人のごとく疲弊。
でもニュートラルの動きの激しさはポプ11のジュディに次ぐので、疲れて当然かもしれない。
しかして、曲を担当したのはポ3の1曲のみで、実は使い捨てキャラ。悲しい。
しかも収録曲300曲を誇り、当時「入ってない曲はほとんどない」と話題(?)の
ポップン9(AC)にもケイトの担当曲は入ってません。
ゆえに、若いポプユーザーでケイトを知っている人は稀だと思われます。

と、サラリと紹介しましたが、このキャラ大好きです。好き好き大好き。
今となっては天邪鬼な薙のことだから
「人気があるものはなんとなく嫌い、人気がないものを使っていこう」
みたいな損な考えで気に入っているように思えますが、
このキャラはちゃんとCSポプ3を狂ったようにプレイしてた当初から使ってました。

AC使用キャラ、ケイトに変更しようかな…
天下のさなえcを使い捨てキャラが下克上するという、かつてないほどの下克上。

2004/08/08(日) リンクの話
10日はMASK宅に宿泊するわけですが、MASKのポプゲーセン仕様コントローラやら
弐寺七式が楽しみで楽しみで仕方が無い薙ですこんち。

ところでリンクの改装したんですが、どうですかね。
個人的に「これは成功だ!」と思いました。でも最初からこれをしなかったのは、
音ゲーに興味がない人でもフラリと立ち寄りやすいようにあえて1つに纏めていた、ということがあったので
たまには自分とはさして関係のなさそうなサイトにも顔を出してみるのも一興かもしれません。
あぁ、そんな時間ないですか?そうですか。

まぁ、そんなことをしていくうちに「黒疾風さんトコのバナーがなぜか表示されない現象」が発生
(ほーりっくを開いた当初からだけど汗)したので、しょうがないから直リンクをやめて保存してから載せようー
と思い立って+黒疾風の探し物+のリンクにいった時に、
「あ、ほーりっくがリンクにのってるー」って思って説明のとこを眺めたり、
「あれ、紙村さんトコのバナーも表示されないー」ってことで
もらいに行こうとして
リンクにいってみた時「あ、ほーりっくがリンクにのってるー」と思って説明を見たりしてるうちに、
みんなそれぞれ、ほーりっくに対する見方が違うんだなーって思ったわけ。ごめん、わざと文切らなかった。

まぁ、この2サイトだけじゃなく、メインの捕らえ方も「PSO実践攻略」「日記」「ギャラリー」など、さまざまなわけ。
たしかに自分で言うのもナンですがほーりっくは、やってることが多いわけ。
ぶっちゃけ自分で「あー、これ更新できてねー…」って思うコンテンツもあるわけ。
いや、それは横道だから置いといて、ようするに手がけてることが多いわけね。
しかもそれが、「これだけはどんどん更新していこう」っていうのがないままだから
薙自身「これがメイン」って言えないわけ。はじめに、にも曖昧な書き方してたしね。

話の展開のさせ方が下手なので結論をいうと、
「そうか、メインは見る人しだいでいいじゃないか」ということですよ。
薙自身もわかってないんだから、見る方が一番よくみるものをメインとするだけでよかったんだ。
というふうに、「はじめに」も更新しておこう。



けっこう日記の更新が詰まる原因は「ネタがない」ことが多いらしいんですが、
このよーに小一時間ほどパソコンにむかっただけでもこれだけの字数がかせげないこともないわけです。
でも、たぶん下らないと思います。どうですか?ここは見る方しだいだと思うので
「くだらない」「くだらなくない」等の意見を拍手か掲示板までどうぞ。

まぁ、この意見は賛否両論かもしれませんが、これを下らないとする意見が多いならば、
「みんなが日記のネタがないと書くのは、この程度のことは下らないから書かないほうがマシ」
と判断してネタがないと言っているのかもしれない。と考えたわけです。



今日の思想の本当の狙いは
「短い時間でもネタは浮かぶけど、日記のネタがなくて悩んでる人ところが多いのは
薙がネタを探すのがうまいからなのか、この程度のネタは下らなくて載せないだけなのか」
という疑問でした。


絵はポプンより、AYA。
マリイ・ジュディに匹敵する第三の大物ダンサーとして3で出現したものの、
それ以降の活躍はボチボチ。設定上は「忙しい生活が嫌いで趣味の時間を大切にしてる」らしいけど
ポップンパーティにくらい出てくだs…って、この子ポプ4で「赤いリンゴ」担当なの?しらなかったYO。

2004/08/07(土) 目やにの話
寝汗をかいた日って目やにがやたら出ませんか?薙ですこんにちは。
心理学面倒臭いー。うぇーい。


さて、優先順位ってありますよね。
結局、「これ見てみなよ、絶対面白いから!」って本なりテレビなり勧められた人が
翌日、「ごめん、見れなかったー」とくるのは、その人の中で他の事より優先順位が低かったからだと思うの。
無意識レベルだろうと、やらなかった、ということはその時やっていたことよりやる気が無かったこと、だと思うの。

「テレビ番組を勧められたけど忙しくて見れなかった」ってことがあるけど、本当に見る気があったなら、
他の全てを投げ出してでもテレビを最優先すると思うよ。忙しいことを先に片付けるか、後回しにするかして。
でも見なかったのは、それだけの「見たいと思う気持ち」が無かったっていうこと。

だから、今みんながしていることは、あらゆる物事の中でも、優先順位がもっとも高いことなんだよ。
部活動をする人は、そのほかのことより部活動を優先してるわけだし、
家でゲームしてる人は、なによりゲームを優先してるわけだし。

ごめん、オチつけるの下手だからこれで終わり(死



絵はなぜかカラーなんだけど。カラーなんだけど雑紙に描いたやつだから
ギャラリーに載せる気にならないなぁ…今思えばなんでこんな半端なことしたんだろ。ポプンよりJUDY。

2004/08/06(金) トリビア風
薙ですこんにちは。
今日の思想は過去最短なので気をつけてください。
真っ赤な炭火に関するトリビア。
感銘をうけたらへぇボタンのかわりに拍手でもどうぞ。
このトリビアはけっこう前にみつけたものです。




-薙さんからのトリビア-









炭火を携帯電話のカメラで撮影すると









赤く写らない。

2004/08/05(木) 目にチャック
スガイからなぜかee'MALLが消滅し、ee'MALLで買った曲はプレイできないし
ポイントもたまらないことに「なんで取り払ったんだろう」という疑問がつきない薙ですこんにちは。

ところでみなさん「固い・堅い・硬い」の違いはわかりますか?

堅い:「もろくない」。口が堅い、堅い木。

硬い:「やわらかくない」。硬い石、硬い文章、硬い表情。

固い:「ゆるくない」。固い信念、固い頭。

それだけです。
今回の狙いは、短い思想も取り入れることでこれまでの流れを変えることにありますゆえ。



絵はここだけで内容が悟られてギャラリーに行く人が減るのを恐れ、こんな大きさに縮小しました。
でも今思ったら、どうして恐れるのか、薙自身よくわかってない。

2004/08/04(水) 女子十二楽坊は、良いと思う。
まぁ、財布のことは「過ぎたことはしょうがない精神」で忘れることにしました。薙ですこんにちは。

ところで昨日、だいぶ前にお父さんが借りてきた「Black Cat」を晩御飯食べながらなんとなく読んでたの。

そしたら、ある女性の名前がでてきた。



「サヤ=ミナツキ」

な、なんだってー!? ('ロ';

これは…うちの莢と苗字がほぼ同じ…!(莢は、ミナヅキと濁る)

中には、「莢の名前って黒猫からパクったんじゃないの?」って思ってる人いるかもしれませんが、
こんな人いるなんて素で始めて知りました。

名前・苗字が両方重なるなんてほんと偶然ね。



絵は「ロケット・ベリルパンチ」

2004/08/03(火) 。゜・(つд`)・゜。
。゜・(つд`)・゜。ウワアァン ウワアァン


今日は予定通りゲーセンに行ったわけですが、その前に某百貨店の100円均一にいって扇子を買っていったわけです。

そして予定通りゲーセンでMASKと合流して、プレイしようと思ったら
財布がポケットから消えてたわけ

あわててゲーセンとか車とか探したけど、どこにもないわけ。


あるとしたら、もうその百貨店しかないわけ。

無免許だけど急いで百貨店にとってかえして、
サービスカウンターみたいなところにいったら「これですか」って、見覚えのある財布が出てきたわけ。


でも、肝心の中身が気になってしょうがないから、すぐに中を見たの。7000円くらいあったと思うんだけど…











残金130円









。゜・(つд`)・゜。ウワアァン ウワアァン









次の小遣いは21日。もう外に出る気力も意味もなくなってしまったので夏休みは家ですごします。


昨日うさぎの表情ナンタラって書いたけど表情変わったネ。

絵をのせる気力もなし。

2004/08/02(月) スピニーングバードキーック
ウサギの表情が最近まったく変動しないことに「どうにかしなければ感」を抱いている薙ですこんにちは。

明日は久しぶりにMASK氏とゲーセンで遊べるです。
彼のドラムテクはホント凄いんで。
dmがMASKより上手な人はいても、MASKより綺麗に(=かっこよく美しく)プレイできる人はいないと信じています。

そういえば昨日ポプ8プレイしてて思ったんですが、
ポップンのレベル28・29って、30〜32より難しいことが多々ある気がするんですが。

たとえばジグ(EX)が28です。前半・後半にノー休止の階段が続き、
曲の判定そのものがきつめなのでGOODが多く出てしまいゲージも伸び悩みます。

カントン(EX)が29だったと思います。この曲は中盤〜後半の左手殺しが中級者の壁になってる…と薙は思うのですが。

逆に、トランス(H)が30。これは、後半に滝がふってきますが、交互叩きをマスターしていれば全く問題ありません。
薙自身、カントンフルコンよりトランスフルコンの方が楽だと思います。

他にも30台といえば…と公式ページを見て、気づいた。

K-ユーロ(EX)32
 けっこう腕が忙しく動く、薙もいまだに楽しめる譜面。

バイオミラクル(EX)31
 キツめの判定に、短いとはいえ階段が休みなしにくる譜面。同時押しの連打も逃すとダメージが大きい。

ダークネス(H)31
 薙的レベル詐欺曲。後半持ち直せるとはいえ、中盤の同時押しはいまだに許せない。

そうか。トランスが簡単なだけだったんだ。
トランスHは、脱初級者曲だと思ってます。薙的に。あぁ、初級と初心とまた違うという見解で。

初心者(01〜15)…ポップンのシステムに慣れるまで。
初級者(16〜30)…ほぼ全ての曲がクリアできるようになる(難易度自由)。
中級者(30〜37)…この頃には、もうハイパー・EXしか選ばなくなっている。
上級者(38〜40)…基本的にEXしか選ばなくなっている。
神(41〜∞)…何があっても大丈夫(ぇ

レベル15といえばフレンチポップ。たしかにこれがクリアできればもう初心者とは言わせない。

レベル30といえばトランスHにデスレゲエN。たしかにこれがクリアできたら初級者じゃないよネ。
ちなみにノーマルで一番難しいのはデスレゲエでした。

中級のレベルが高いですが、上級者のプレイ見たら
「あぁ、あの人には勝てないな…」
と痛感すると思います。レベル37はオイパンク0Hに、ウィンターダンスEXなど。逆に38ができるかどうかが境目?

上級。たぶん今の薙がこのへんじゃないでしょうか…40には手が出ませんがね!(カレーEXとハードロックEXだけクリア)


明日あたりメロパンクEX・ポップン体操EX・エレジィEXあたりに挑戦してみようかしら。



…長い。ほんと音ゲー語ると長くなるね。すんません。
絵も半端ですんません。たぶん2・3秒で見飽きるだろうね(何

2004/08/01(日) 口で言っても無駄か・・・
先日の浜辺クエのネタバレで、ちょっと書き忘れてることを先にちょこっと書きたい薙ですこんにちは。

バグ(?)------謎。

「天罰高台」
なぜか気合と同じ効果が得られる。しかしどうやら他人からは天罰にしか見えない(天罰落ちてるのにノーダメージ)

「天罰砂浜」
こいと同じ効果が得られる。やはり他人からは天罰が落ちるように見えるらしい。



薙は、バッドエンドが嫌いです。
細かく言えば、自分の使命感や正義感、あるいは他人のために頑張ってる人とか、
罪のない人が死んだり殺されたりするストーリーとかを見ると、なんだか心に残って切ない気持ちになるので嫌いです。
ロストワールドで最初に死ぬ人は、主人公がのる車が崖から落ちないように、他の車と主人公の車をワイヤーで繋いで
バックして頑張ってたらティラノサウルスが2匹現れて、上半身と下半身が各々に食いちぎられるという
悲惨な死に方をしますけど、あーいうやつですね。なんでこんなに頑張ってるのに…みたいな。

バトルロワイアルでは基本的に他人を殺してのしあがろうとしてる人が生き残りやすい傾向なので嫌いです。
あと、ホラーとかスプラッタとかも嫌いだし。ホラーでもスプラッタでもないのかもしれないけど…。

と、いうことを「ポプキャラでバトロワしてみるサイト」にふらりと立ち寄ったときに思いました。
最初からあの2人が殺されてショッキン。あの2人というか、全体的にショッキンっぽいけど(1話で戻った)。


この絵は流星棍を「にとうりゅう」した薙。「げんじのこて」のおかげ。
「げんじのこて+かいでんのあかし」ばりの8回攻撃を繰り出すぞ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.